tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

ラケットとストリング

今度はラケットとストリングが届きました。
その他にはキャップ、Tシャツ、グリップなどなどが
大きなダンボールに入っていました。

後は、名前がちゃんと書き込まれたラケットバックが
届けば全て届くことになります。


夕方学校から帰ると、配達物が届いているかどうかチェックするのが毎日楽しみですね。(笑)


でも、さっそく昨日は宿題が沢山ありテニスの練習は勉強で行くことができませんでした。(苦笑)

今日は行かないとネ。イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

予想以上の結果 Player of the Year

行ってきました~~

昨日夜、いつもと同じ約30分自宅から離れたところにあるホテルでテニス協会の主催するパーティに参加してきました。


会場の前で待つこと30分、大広間のドアが開くととても大きなところでした。

毎年、あやかとヒロは出席していますが私と家内は出席したことがなかったので・・・・・

テーブルは10人がけで40テーブルあったので400名が集まっています。

食事が出て、協会の人の話がありと進行していきスポーツマンシップ賞の発表となりました。

これは各テニスクラブからの推薦で表彰されます。

その後、いよいよ2006年Player of the Yearを年齢別に発表しますと....

多分もらえそうとの連絡はコーチから受けてはいましたが、本当にもらえるかどうかドキドキ。。。。。。。


選ばれる選手のパーソナルな出来事で、テニス以外に好きなことややりたい事等が読み上げられ最後に名前を呼ばれますが、あやかのパーソナリティが読み上げれら、その後に名前を呼ばれました。

大歓声の中、テーブルの席を立ち上がり一番前のステージに向かって歩き出しました。
思わず、ビデオを持って後ろからついていってしまいました。(笑)

その後、幾つかの賞の発表の後、National Excellence Awardの発表になり、これは予期していなかったのですが、ここでも名前が読み上げられてビックリでした。

ナショナルの大会はレベル3で3位、レベル2の地域対抗別のチームテニスで優勝、それにレベル2のダブルスで優勝したことが認められました。

後であやかから聞くと大きな拍手と声援の中、ステージまで向かう時「ほんとに私が選ばれたんだっ」て、とっても気持ちが良かったそうです。

テーブルに戻り、クラブのコーチ達から祝福され、沢山写真やビデオを撮りあっと言う間に時間が過ぎました。

PlayeroftheYear

夜の10半ごろに帰宅しましたが、ご機嫌で鼻歌を歌いながら眠りにつきました。(笑)

2006年は小学校のトロフィーSchool of the YearトロフィーもテニスのトロフィーPlayer of the Yearトロフィーも両方取ることが出来たので文句無しの1年でした。スマイルスマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

まずひとつ、

昨日はまず1つだけ、大きな遠征用のキャスター付きのチームトラベルバックが届きました。

あやかは早速、それを練習に持って行くと言いましたが、流石にそれは可笑しいと家内が制止して持って行きませんでした。(笑)

確かにこんなテニスバックを持っている人をクラブでは見かけないですからね。・・・・・・大きすぎる(笑) ガハハ

でも嬉しかったから早く外へ持って出かけたいんでしょう。

4月のフロリダであるナショナルレベル1には持っていきますよ。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

契約書が届きました~~

最近、書きたいことはあるのですが相変わらず中々書く余裕がありません。

理由を知っている人は知っているでしょうが・・

みんなの日記も全然、見にいけていなくてすいません。
どこかで一気に見に行かないと・・・・(苦笑)冷や汗冷や汗


まぁ~でもこれは、書いておこうと書くことに。。。


ようやくというか、やっとというかラケットメーカーからラケットの契約書が届きました。

あやかは大喜びです。

もっと簡単にラケットの契約が出来るメーカーもあったのですが(以前はそこのラケットを使用)、わざわざ契約の難しいラケットだったので大変でした。(笑)イシシ


契約書の中に色んな条項が含まれていましたが、ナショナルのランキングを維持することもありました。

それにこれって未来永劫続く訳ではないし、益々頑張らないといけないですね。

契約書にサインをしてFAXが完了したのでこれでナショナルチームの一員ということになりました。

2月にいつも開催されているダラス地区(近郊の町も含む)のパーティが今年は今週末の28日に開催されることに。


いつもより1ヶ月どうして早いのかな??ってことはさておき、多分表彰されるようなことになるようです。

違ってたらガックリなので、あやかにはまだ知らせていません。

もし無かったら知らん顔して過ごします。イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日は・・・

昨日は祝日で学校や郵便局や銀行など公共機関は休みでしたが会社はありました。

アメリカの祝日は一部が休みの祝日と全てが休みの祝日があります。

昨日の祝日は前者でした。

で、日曜日の大雨のあと、気温が氷点下以下で一晩すぎ、朝起きてみると外は全面凍っていました。

道路もツルツルで午前中は仕事にも行けませんでした。

子供達はどうせ休みだったから学校へ行く必要がなかったのですが・・・・・

でもって、寒すぎて夜のテニスのレッスンは中止、今日も寒すぎるので中止になったようです。

全然テニスが出来ないよ~~(苦笑)
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年続けて・・・・

天気図のレーダーを見ながら、昨日は朝6時から待機していました。

天気図で見る限り、夜中のうちに雨雨が通り過ぎ、もう会場近辺曇り曇りには今日は降りそうにありません。


なのにインターネットパソコンでチェックすると、出来そうにないと・・・

8時、10時、11時と待ちましたが結局12時に確認すると中止が決定したと・・・・・

残念でした。

それと平行してあやかの方も気になっていたので連絡を
取っていると、朝早くの連絡ではインドアを確保してやる話だったのですが、これまた中止の判断が下されました。。。。 やっちゃったぁやっちゃったぁ


去年の1月もベスト4に残ったところで中止となり、今度は開始前に中止となってしまいました。

大きな大会だったので残念ですが、仕方ないですネェ~困った
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時に

今日は朝からダラスは予報どおり大雨でした。
まぁあったとしてもヒロのトーナメントは大幅に遅れるだろう
からとあやかと一緒に日本人学校へ。

私は朝からずっと天気図とにらめっこ(苦笑)で雨雲の流れを
見ていました。

USTAのサイトを見ていると8時開始は10時開始へ、その後12時へと開始時間がどんどん遅れていく情報がアップデートされていきます。

とうとう、12時の時点で3時に今日の最終決定が下されるということに。

家内はあやかを迎えに一足先に大雨の中、日本人学校へ向かいました。あやかのトーナメントはヒューストンで今日から始まっており、今日は明日からの本戦出場をかけた予選が行われています。

幸い天気図で見る限りヒューストンは雨が降っておらず、多分トーナメントが出来ているようです。

あやか達は学校をすこし早めに抜け出し出発しました。

3時になりヒロを迎えに学校へ行くときに、Iさん家族と連絡。

Iさん家族は今日はダラスから2時間南になる会場のあるWACOとう現地に朝から入っており情報を教えてもらいました。

今日の全ての試合は結局キャンセル。
明日の試合は12時に最終決定が下されるとのこと。

明日も100%の雨予報ですが、なんとかできますように!ビミョー
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末の・・・・・

週末の予報が・・・・・

明日、明後日はヒロが試合です。
明後日と明々後日はあやかがテキサス内の大きな大会があります。

年に3回テニスボールテニスボールテニスボールあるテキサス内でグレードの一番高いものの1つでポイントも普段に比べ跳ね上がります。

なのでこの大会でいい成績を出したいのですが、あいにく今日から曇り天気が崩れそう雨との予報で週末は雨、或いはみぞれでトーナメントが危ぶまれています。

気温も昨日も今日も20度くらいあるのですが、土日は氷点下雪だるま4度くらいになりそうだそうです。
日本じゃあり得ないでしょ(笑)まいったぁ



去年の1月にもこの大会が月曜日は中止となり、ポイントを稼げませんでした。

天気には勝てませんが、なんとか出来ますように・・・・・・

ヒロの開催場所は開催の可能性はかなり厳しい予報です~降水確率80%以上・・曇り雨雪だるま・・・・・・

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007年の抱負

2007年の抱負 ~今年はどうなるのかなぁ~

まず、折角なのでテキサスの1位が取れるように頑張らないと。

でもこれは1位の選手がエイジアップした中で戦っており直接対決が無いんですよ。まぁ~1つ年上の選手なのでいずれ先にエイジアップしてしまいランクから消えてしまいますがその前になんとか抜きたいですね。ちなみにその選手のナショナルランクはシングルです。

それとテキサスの大会は今まで毎月22ヶ月間皆勤でしたが、遠方のものはすこし外し(お金をセーブし)、今年はそろそろU-14に出場し、より強い選手との経験を積んでいかないとと考えてます。なので勝率も出場回数も昨年よりは下がるでしょう。

ナショナルの大会は引き続きU-12で出るようにして、全米の強敵と対戦する機会を作りながら、年末に控えているオレンジボールジュニアには出場してみたいと思います。

きっと沢山の日本のジュニアと1年後に会えるかなぁ~と思っています。

心配なのは資金面ですね。(苦笑)
このまま続けば生活苦に陥りそうです。(苦笑) もう片足を突っ込んでいるかも・・・・・・

いったいみんなどうしているんだろう?????????


ナショナルの目標は出来ればトップ10です。ただし、流石に今のランキングからは簡単に上に上がれそうにはないので今まで以上に厳しくなるのは必死ですが。冷や汗

あとは、ナショナルの大会で優勝を目指す!!!これが出来ればランキングも上がるでしょうから。上

毎年2月に開催されるダラス地域のクラブのコーチ、選手、関係者を集めたパーティでもしかしたら、来月表彰を受けるかもしれません?!?!どうなるかわかりませんがノミネートはされそうです。

今年も怪我が無く1年通して元気にテニスが出来ますように!!!健康が一番!!!スマイルスマイル

後もうひとつ書きたいけど、時期が来たら書こうかなぁ~と・・・・
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

年間94勝でした。2006年総括~~

年間94勝でした。2006年総括~~

年間の勝利は う~ん、残念。もうちょっとで100勝でした。(笑)
ガハハ2006年の勝敗は94勝32敗という結果に終わりました。ダブルスを入れると100勝は突破上していますがシングルスのみの成績です。

2004年にトーナメントに出場を始め、その年は一番下位のグレードから戦い60勝、翌2005年は一番上のグレードまで昇格し大会に出場したこともあり55勝でした。勝率にしても2004年は7割1分、2005年は6割2分でした。

今年はテキサスの大会は3勝トロフィートロフィートロフィーしたし、ナショナルレベル2でダブルスも優勝トロフィー、テキサスの大会はU-14で2回優勝トロフィートロフィーしたし大きな大会でも戦えるようになってきたかなぁ~?

ランキングは夏に立てた目標はナショナル50位で途中に修正を加え30位としましたが、最後に私の判断ミスであやかの体調不良を誘発させ、36位パソコンで終わりました。テキサスは2位です。音符

まぁ~でも2005年12月はナショナル174位、テキサス14位だったからよく頑張ったと思います。

日数にして118日、トーナメント数はちょうど30回出場しました。3日に一回はトーナメントに出場していた計算ですね。(笑)イシシ
一年の三分の一は遠征で全てが泊りではないですが、ホテル代だけでも目が飛び出そう!!エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

夏の大遠征は全米中を走り回り、日本を3周くらい移動して9週間で8つのトーナメント。遠征の1週間前から寝込んでしまい最悪のスタートを切りましたが怪我無く、無事夏を乗り切り、それ以降勝ち星を増やしました。

春頃にクラブから50%のスカラシップもらい、夏に100%のスカラシップをもらいクラブのグループレッスン料は全て免除。
折角免除になりましたが、試合と宿題の山で練習にはあまり参加できていませんが(苦笑)

テキサスのベスト5に入った為、USTAのTEXASからナショナルレベル1に出場の時にはトラベル費用を一部ゲット。

まだまだレベルは低いですし、覚えることが山積みなんですがとりあえず成長していることが過程だけでなく、結果として成績にも表れているので1年間通じて良い年だったと思います。ワハハ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦

ナショナルのファイナルという事で、あやかにとっては初めてですが審判付きの試合となります。

フェンスの上にはテレビカメラも設置されました。

もしかしたらテニスチャンネルで後日放送されるのかなぁ~と。。。。。

レベル1の決勝戦は昨年テニスチャンネルで放映されているのを見ました。今年も撮っていました。

この大会も放映されるか、当分テニスチャンネルをよくチェックしておかないと・・・(笑)

試合が始まると、何故か相手は今日は絶好調のようです。

決勝の相手とは毎日ダブルスを組んでいたし、昨日はかなりシングルスもダブルスも自爆していたけれど今日は違うとのこと。

ガンガン打ち込んでくるボールがギリギリにインに入るようです。連日打ち込んでもインに入らず、四苦八苦していたのに、寄りによってあやかとの試合で全部入っているそうです。(苦笑)

入れば強烈なボールをなんとか拾い、チャンスに打ち返し0-3から2-3にしますが、3-6で落としました。

2セット目に入っても、打ち合いが続き、デュースから取られてしまい、頑張りましたが負けてしまいました・・・・・


あやかとの試合じゃなく、昨日それだけダブルスで頑張ればいいのに~~・・・・冷や汗
残念でした。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

あと一時間

一時間後にファイナルです。
ここまでオレゴン、ニューヨーク、ワシントン、ニュージャージー、フロリダの選手と戦ってきました。

ファイナルはジョージア州の選手です。

頑張ってほしいなぁ~~キラキラガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうやらないってさ(笑)

えっ!もうやならいって何を!!!びっくり

ってタイトルなんですが、まずは今日の結果から。

今日の朝は、昨年7月のフロリダのナショナルで対戦した相手。

かなり打ち込んだボールがワイド、アウトとなっていましたが今回様子を見ている限り、かなり修正されていて手強そうとのことでした。

試合が始まり3-1でリードのところから3-3、3-4、4-4、4-5と苦しい展開になったようです。

なんとか5-5に戻しますが結局6-6からのタイブレーカーまでもつれました。辛くも1セットを取りました。

第2セットも最初は追いかける展開で0-1、1-1、1-2としますが、ここから一気に持って行きました。

2セットで2時間40分かかったとあやかが電話してきました。(笑)

昼からダブルスのSFでしたが結果は4-8で負けたそうです。
今回のパートナーは初めて組んだのですが、この選手も大きくてあやかと同級生ですがもう家内と同じ身長です。

ガンガン打ち込むタイプで、そればかり。

あやかが少し押さえるように、つなぐところはつなごうと行っても、あやかのプランはお構い無しで、どんな体勢からも狙っていく選手のようで、プランは一切無視だったようです。。。


そのパートナーは対戦相手の強烈で激しい応援に苛立ち、叫び返し、プレー中に泣いていたそうです。

それを見て、あやかは「この子とはもうやらないよ」って。
別に悪い子じゃないけどねぇ~と・・・・・・

ナショナル単複は無理でしたが、明日のシングルスはなんとかタイトルを取りたいで~す。

年初からまず1勝となりますか?????

がんばれあやか!!!ワハハイシシナイス!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は両方SFでした

1月2日からさっそく2007年のトーナメントが始まっています。

体調も回復してきて、あやかは元気になってきたそうです。年末は39度の熱を出した中、ナショナルレベル1に出場しましたが、体調不良まいったぁまいったぁまいったぁまいったぁでR32止まりでした。

2007年最初のトーナメントはナショナルレベル3です。

ナショナルレベル1に比べるとレベル3なのでトップグループの選手が抜けていますが、まぁ~ひとまず両方勝ちたいところですねぇ~

昨年は11月のレベル2ダブルスのみだったので、今年はレベル3のシングル、ダブルス、レベル2のシングル、レベル1のダブルスくらいは優勝を狙いたいです。 筋肉筋肉

今年の年末のレベル1のシングルスで優勝にからむようなレベルになっていればいいんだけどなぁ~(笑)

テキサスの月例の大会は今日からで日程が重なっていたのでスキップです。

今日はシングルスもダブルスもSFでした。イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅くなりましたが

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございま~す。
今年もどうぞ宜しくお願い致しま~~す。。。。。スマイルえっへんにっこりナイス!イシシワハハガハハ

いよいよ2007年がスタートしましたが、あやかは既に今年のナショナルの真っ最中です。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:48 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。