tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

ダブルスで復活するか?

ようやく書くほうが追いついてきました。(苦笑)


今日はシングルスの後、ダブルスにひとつ勝てばもうひとつ
ダブルスです。


最初のダブルスR16は、6-3、6-2でしたが、まだ
復活しません。


家内は、やきもき。。。。。

いつになったらあの時の調子に戻るのかと。。。。。



スケジュールがかなり押しておりパートナーのシングルスが遅く終わった為、ダブルスが終わったのがもう5時半ごろ。


ダブルスのQFの予定は5時だったので、もう既に過ぎています。
トーナメント主催者は早く帰りたいからすぐにでも始めて欲しいようです。


もう日も暮れて来て、寒くなってきているので、家内が身体が暖まっている今のまま、すぐ始めたほうがいいのではということで普通は休憩時間を取るのですが、そのままQFに突入です。


試合は、もたもたした内容で、相変わらず。

パートナーもあやかも、精彩を欠き、1-3から2-5とされ、3-5。


4-5まで持ちこたえますが4-6で1セットダウン。


このままの調子では、勝ち目はないかなぁと第2セット。


ここであやかが、Jr.オレンジボールの時のような勢いの
あるボールを打ち出しました。

完全にスウィングスピードが違います。


ここからはあやかが打ち出し、ゲームを進め一気に6-1。


第3セットも、あやかが打ちまくり6-0と、ボールの勢いが戻ってきました。

1セット目、もたもたして落としたのが嘘のようで、一気に
ゲームセット!!!!


もしかすると、あやか復活??!!かもしれません。
すくなくともこの大会の中で、今始めて、オレンジボールの
時の勢いが戻ってきたとのこと。


このまま、明日も持続してくれれば!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント4日目

今日の朝は、練習相手との時間が噛み合わず、誰も朝のウォーミングアップがいませんでした。


仕方が無いので、あやかと家内で軽めのウォーミングアップ、と誰か知らない人でもいいからお願いしてちょっと打ってもらおうと練習コートに行くと、、、


テニプリ小僧君たちがやってきました。


テニプリ小僧君はMDに住んでいる14歳。
2年半前に夏のナショナルで初めてお会いして、その後はあやかが時々メールでえいいちろう君とやり取りはしていますが、久しぶりにトーナメントのチェックインの時に会いました。

今日、また偶然同じ時間に練習だったので、一緒に打ってもらうことに。彼にはもうひとりAくんといういつもダブルスも一緒の仲良しの選手と来ており、3人で打ち合いました。


その中では、リラックスして、だんだん良いボールを打つようになってきて、徐々にではありますが復活の兆し。。。。。

このままベストになればなぁ~と、、、
いった良い感じでR-16へ


ところが、試合になると、またまた硬くなり、もがきます。


が、試合のほうは6-2、6-3と相手を破り明日の準々決勝へ駒を進めました。


復活まで、もうちょっとなんだけどなぁ~冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスも開始

トーナメント2日目からダブルスは始まっていますが、あやかたちは1回戦はBye。

一日遅れであやかたちの初日です。


ダブルスは南カリフォルニアの選手で、コンビを組むのは3回目かな?4回目かな?

まぁどっちでもいいんだけどね(笑)


単複頑張りたいのでというか、ダブルスで気分的にリラックスして、調子を取り戻して

欲しいんだけどどうなるかなぁ~と、、、始まりました。




内容はわかりませんが、思ったよりも1セット目は競り合ったとのこと。

7-5で取り、2セットは6-2だったそうです。


良いショットも時折あるそうですが。。。。。。。


少しずつですが、戻りつつあるような、単に願望だけかもしれませんが、なんとか冷や汗

復調でエンジン全開といきたいところです。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

2セット目から反撃開始?!

2セット目は1-2から4-2と1セット目に比べれば、打ち出しましたがまだまだ。



そのまま振り切れず4-4とされてしまいます。


そこから、あやかの底力!!! 6-4でセットを取りました。


なんとか1-1に戻し、最終セットへ突入。
家内の声も少し元気が出てきました。

今の2セット目の終わりの2ゲームの調子で打てば、多分大丈夫だと思うと。


3セット目、1-0と先行しますがすかさず1-2。
ミスが多すぎます。

2-2から2-3。


良かったり、悪かったり、まぁ相手が上手いのも事実ですがあやかのショットに

いつもの勢いが。。。。ない。。。。

ですが、ここからあやかのエンジンがかかってきたようで一気に4ゲーム連取。



6-4で勝利です!!

1セット目、Jr.オレンジボールのせいぜい20~30%、2セット目50%、3セット目でようやく70%くらいになったかなぁ~と。

でも動きはまだ60%くらいしか動けていないと。


なんとかヨロヨロですが、ベスト16まで来ました。

あぁ~良かった。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント3日目-R32

トーナメント3日目。

朝の練習は毎日35度~37度前後、日本の温度で言うと2度~5度もないですよ。

身体がなかなか温まりません。

それに結構、冷たい風が吹きつけるようです。

今日はR32となんとか、勝ち進んでいますが、ベストには程遠いまま。

今日の対戦は数少ない日本人対決です。

やはり、調子が悪いことを自覚しているあやかは、試合の出だしは毎日、硬すぎです。自分のショットが決まらないことを気にしすぎで身体がバラバラ。

今日は相手の動きにも戸惑った部分はあるでしょうが、0-5と全く精彩を欠き

ワンサイドゲームを献上。


あやかをよく知っているプレイヤーやお父さん、お母さんたちは一体あやかはどうなってるの???

とみんながあやかの動きに???



このまま終わってしまうのか???といったところで、なんとか踏ん張り4-5

としますが、4-6で1セット目を落としました。



ただし、2セット目以降にはあやかの0-5からの反撃が徐々に、お互いの気持ちに

微妙に影響してきているよう。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント2日目-R64

トーナメント2日目

今回はのトーナメントでの練習は、北カリフォルニアの選手と練習しています。
10月に対戦して、沢山の人を引きつけた試合をしましたがその選手。

彼女はU-14にエントリーしており、あやかに練習を一緒にしようと連絡がありました。

で、試合前のウォーミングアップで練習をしますが、あやかの調子が戻らずずっと押されぎみで練習しているとのこと。


まだ調子は戻らないようで、このままでは勝ち進むのは難しいと、家内の弁。


相変わらず、Jr.オレンジボールの30%くらいの出来だと。 それってかなり調子が悪いってこと?
私は見ていないのでわかりません。


試合は6-1、6-1ですが、その内容は決して満足できる内容ではないとのこと。
取り敢えずは勝ちましたが、まだまだ不十分。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント初日

トーナメント初日


一度だけ途中に連絡あり。
大よその内容は分かっていたけど、まずあやかに聞きました。


わたし「調子はどうや?」




開口一番、

あやか「ボロボロだった」

わたし「何が?」

あやか「サーブ、フォア、バック、全部・・・・・」

あやか「今日は良いところ無し!」

わたし「そうか、まぁそういう日もあるよなぁ、試合が続いているからなぁ~」と


内容が無かったようです。


家内と話をして、やはり
①体調はまだすぐれず、ずっと咳き込んでいてまだ薬を飲み続けていると。ようやく昨日は夜中の咳がとまったけど、日中はずっと咳をして
体力を消耗していると。


②数日ですが体調不良でラケットを握っていないし、身体が全然動いていないと。


③全力を出し切った後で、気持ちではやらないと思っているけどどうも身体は付いていっていない、気持ちと身体のバランスが悪そう。


Jr.オレンジボールの時のせいぜい20%くらいかなぁ~と初日の調子を採点。

えぇ~~20%っと??って叫んで聞き返しました。

一回戦でなければ、どうなったか分からないと家内の弁。


6-1、6-4でしたが、本人が認めるくらい散々でした。


早く本調子に戻って、暴れまわって欲しいのだけれど。。。。。


うぅ~ん、ちょっと黄信号だなぁ~?????
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 03:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり書こうかなぁ~

やっぱり書こうかなぁ~~と、


何日か、事情があってお休みしましたがやっぱり書こうと
思い書いてしまってます。


実は、Jr.オレンジボールの最終日、R16から体調がすぐれず、その試合はベストの試合が出来き、勝ちましたがQFは途中で崩れ、その後は体調もテニスも崩れっぱなしの状態だったので、今回の大会は願をかける思いで最後まで何も書かず静観しようと思い書いていませんでした。

もうひとつは、あやかだけでなく、私自身も風邪をひき
こじらしていてるのでちょっと疲れてます。(苦笑)

そんなこんなで、年内は書くことをお休みしようと
思っていましたが、何も書いていないのに連日、沢山
の方がアクセスしてくれているので、やっぱり書くことに
しました。!!!スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

過去の戦績を振り返って

ようやくというか、なんと言うか、試合が入っている時は
ゆっくりと見返すことも無いのですが、300勝達成で

2004年からの振り返り。

これを見れば、今までのことがよくわかります。(笑)


2004年  年間勝敗60勝24敗

ダラスの自宅からせいぜい遠くて45分のエリアでの地域の
大会がトーナメントの始まり。

一番レベルの低いトーナメント。

8歳の時に、10歳の女の子にサーブを打ち込まれ、コートの
中で泣きそうな顔で、こっちをチラッと見たのを忘れません。
顔が「助けて~~、どうしよ~~」って顔でした。(笑)
0-8の試合。

9月から8月までの年間のサーキットに途中の1月から出場。
1勝5敗、2勝4敗と、あやかが勝てない選手が二人いて
中々越えることが出来ない大きな壁。

6月の誕生日を迎えたころからその二つの壁をブレイク。
8月の最終戦のマスターズで優勝し、わずか50名くらいの
中だったけど年間ランキングも1位に。負ける悔しさだけでなく
勝つ喜び、勝てる喜びを持ち出す。

ダラス1位通過で、テキサス12都市から構成される
Championshipに出場。U-10からU-18の男女の1位と2位が
12都市から集まり、ダラスが団体戦優勝!

あやかだけがダラスチームで単複全勝。240名中全勝は5名だけ
で個人でも特別表彰。


2005年 年間勝敗 55勝34敗

テキサスUSTAセクション内の最上位のSuper Champのクラス入り。
長距離遠征スタート。毎月130キロ以上のスピードで走って、2~7時間のドライブ。金曜日の夜中に出発、あやか車中泊、わたしは徹夜ドライブ、朝会場到着後すぐに一回戦という毎月。

グリップをコーチに代えられホームラン連発。

10歳になりたてで初めてナショナルに出場。
フォアハンドに自信をなくし、フォア側なのにバックで回りこみ
バックで打ったのは大笑い。何やってんの??

U-12で戦う為、年齢のビハインドとフォーム、グリップ変更によりちょっと苦労。



2006年 年間勝敗 94勝33敗

ナショナルに積極的に参戦。実践から多くの経験を学び、対戦相手
からやられたことを吸収し、その後自分のものにする為に練習。

夏の遠征は9週間で8つの大会。
ナショナルレベル1が2つ、レベル2が2つ、レベル3が2つ
その他2つと走行距離7040キロの大陸大移動。
ホテル代とガソリン代、飛行機代で家計は火の車(笑)

2005年の約2倍の勝ち星をあげ、徐々に自信を付け出す。
が、時々、コロっと負け、もったいない敗戦も。。。。(苦笑)


どうしても勝てないライバルに毎回優勝のチャンスをつぶされるが
ようやく、ブレイク。
そのあと、年後半から優勝の数が増えてくる。
このライバルのおかげで、お互いのレベルが上昇。
大きく負け越している唯一の選手。。。(苦笑)



2007年 最終トーナメントを残し 92勝23敗

1月に昨年の活躍でDTAからAwardを2つ受賞。
2月、クレーコートは練習はしたことがなく試合で数回のみ
プレーだが、ナショナルレベル2の大会で、初の単複優勝!!!

メダルを二つ首にぶら下げて、胸を張ってニッコリ撮影!!

もうしばらくアメリカに残ることを決意、大きくあやか一家の運命が変わる。
引越し・移動の為、夏の大会は一部出場できず。

テキサスU-12ランキングは引越し前に1位で締めくくり
取りあえず、ホッと安心。

USTAに召集され、そこでナショナルコーチに強烈な印象を与える。

エディハー、Jr.オレンジボール、2ヶ月連続でベスト8
と良く頑張った。

日本テニス協会の方でヨーロッパ担当ののツアーコーチに
試合を見てもらい、将来は一緒にヨーロッパを回ろうね、
待っているからと声をかけてもらい大喜び。

仮に今年の最終戦7試合全勝しても年間100勝に1勝たらず。。。
いつもあと一歩、大事な区切りが取れない。
それがあやかです。(苦笑)
まぁ~勝ってから悔しがろう!!(笑)



今年の最終戦、プラスU-12最終戦に勝負を賭ける!

トーナメント開始まであと、20時間!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:30 | コメント(7)| トラックバック(0)

無事到着

あやか、無事ツーソンに到着です。


今日はクリスマスということで、日本ではあり得ませんが


ほとんどのお店は全て休み。


マクドナルドやデニーズといったお店も午前中で閉まります。
あるいは場所によっては朝から閉まっています。


去年はあやか一家全員で、ツーソンでしたがその時と同じように


ウォルグリーン(ドラッグストア)に行き、カップめんを
買ってそれが食事です。。。。。

日本と違い、ほんとに開いてないんですよ。

あやかがロビーで撮った写真を送ってきました。Tucson

右奥に写っているのは、ツーソンでお馴染みの
サボテンで~~す。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

今から

みんな、他の人たちは、クリスマスイブ、クリスマスと
楽しく過ごしているんでしょうねぇ~~

いいなぁ~~~


あやかたちは

ただいま経由地のダラスで待機中、今からツーソンに向けて、飛行機に乗り込むようです。


朝5:20にホテルからエアポートシャトルに乗り込み
フォートマイヤーズの空港へ。



まずは、そこから経由地のDFW、ダラスフォートワース空港へ。


ダラスにいたあやか一家にとっては地元です。
ダラスについた時にあやかが電話をくれました。


「ダラスに着いたよ~~、今からスターバックスに行って来るよ~」
って。もう空港内のどこに何があるか知ってるからなぁ~



ここでまず、フロリダとの時差、1時間を解消。
まぁ~逆に時差が遅くなる分には全然平気ですよね。


で、DFWからアリゾナのツーソンへ向けての飛行機が
出発時刻に、その便が到着したようでちょっと遅れて
出発です。


で、今日2時ごろ現地入りです。


凄いよなぁ~~、私なんか大学生の時に初めて飛行機に
乗ったのに、子供たちは生まれた時から乗ってるし。


もうあやかは、電車に乗るような感覚で、テニスバックを
背負って飛行機へと乗り込むし。

時代が変わりましたねぇ~~~



以前はテニスバックの方が身体より大きいじゃん、って感じ
で後姿が可愛かったですが、最近はさまになって、かっこよく見えるようになって来ました。


ナショナルレベル1まであと2日。
まだ咳がとまらないなぁ~~~冷や汗冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 05:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は移動日、一日目

たくさんのひとに気にかけてもらっています、あやかの
具合なんですが、まだ鼻声で、息がしずらそうですが


今日はベッドからでて、マイアミからフォートマイヤーズ
までの移動日です。


マイアミへの離発着の便が取れていればこんなことを
する必要もなかったのですが仕方ありません。

2時間ちょっとの移動です。

途中はTollwayといって、アメリカの中でも整備された
有料道路。

普通のフリーウェイはどこまで走っても日本のように
料金はかかりませんが、最近はどこの街にいっても
整備された便利なTollwayがありますよ。

その道を東から西へと走っていく際、一瞬あやかが
元気になりました。

道路を走っているとフェンスの向こう側になんと「アリゲーター、、、、わに」がたくさんいたようです。

日本の高速道路でわにが見える道路ってあるでしょうか(笑)


つづいてはイルカ。


楽しそうに3頭のイルカが波にあわせて飛び上がりながら
泳いでいる姿が。。。。。

少しは休養ができたかなぁ~~

次のナショナルレベル1は27日、スタートです。!!!スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 08:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

Kids-tennis.comへのレポート

松島さん

いつも有難うございます。

今回のインターナショナルトーナメント

エディハー

Jr.オレンジボール

のスペシャルバージョンレポートが出来ました。


そして、あの日本のキッズテニスをボランティアで

引っ張っている松島さんのサイトKids-tennis.comの


Reportにまたまた掲載して頂きました。

今の日本のトップジュニアはたくさんの選手が、この
松島さんのキッズテニス経験者です。


スペシャルバージョンなのでフロリダの家内から今、届いた未公開写真や日本ジュニアのトップの選手との写真も公開しています。これは松島さんのところでしか見れませんので、ぜひ見てくださいね。

http://kids-tennis.com/report/orange07.html

松島さん、これからもますます頑張ってください。

あやかも松島さんに負けないくらい、活動的に
そして飛躍的に伸びていけるように頑張りたいと
思います。


有難うございました。
http://kids-tennis.com/column/


以前からガンバレあやかを応援してくれている方はご存知でしょうが、最近このページを知った人は、前回のリトルモーナショナルのレポートもぜひ見てくださいね。
http://kids-tennis.com/report/little_mo.html
ITF Event | 投稿者 あやか父 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合が終わった翌日

今回もあやかと家内は優勝をする前提の日程で(優勝するとは思っていませんが、とりあえず気持ちだけでもの意味も含めて)スケジュールを組んでいましたので24日まではフロリダです。


で、敗戦の当日、ここから先は、今はまだ言えませんが、
あやかにとっての大きな出来事が起こりました。


翌日の朝、アポイントが取れ、あるところへ。。。。。


言いたいけど、言えない、、、、、
でもわかってくださいね。
言いたい。。。。。(笑)


で、ある出来事がそこで終わり、ある人と別れました。
その間も、体調が悪く本当ならダウンしてもおかしく無いはずの身体で動き回っていました。

たいした根性ですよ!!!!


その後、あやかは全てが終了したところで、気持ちだけで
動いていたので、一気に寝込むことになりました。


小さい身体で、よく耐えていました。

ダウンです。。。。。。

熱は今のところ無いとのことですが、ずっと昨日の午後から
今日も一日中寝ています。

早く良くなってくれよ~~~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 09:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

また記事が載りました。

また記事が載りました。

http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/cat6299591/index.html

このサイトを書いている方が、あやかに興味を持っていただき頑張っているので記事を書いてくれるとのことで前回のエディハーに、引き続きJr.オレンジボールのことを書いてくれました。


みなさんのおかげです。


とっても感謝の気持ちでいっぱいです。
ITF Event | 投稿者 あやか父 05:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

結末は?

なんと、タイブレイカーから2セット目を落としてしまいました。



あちゃぁ~~~~~~~~~~




この試合は振り切ることができませんでした。
追いつかれました。



今回は相当、参っています。。。。。。。


息をするのも辛そうだし。。。。


でもやるしかありません。



0-1


1-1


1-2


1-3


1-4


2-4


2-5


万事休す!!!!!

3-5


ジエンド、、、、、3-6でガックリです。。

ベスト4進出ならずです。。。。。。。

でも世界を相手に良く頑張りました。
負けて嬉しいはずはありませんが、2大会連続ベスト8は
自信を持っていいはずです。


日本のジュニア、みんなの分も頑張りました~~~~






このあと、トーナメントは終わってもまだ出来事は
起こります。。。。。

前回に続き、転んでもただでは起きません。
このフレーズ覚えてますか>>>(笑)
エディハーの時同様、おまけがありますので



終わりじゃないですからね。
ITF Event | 投稿者 あやか父 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

薬を飲みながらのQF

あやか、薬を飲み、QFを戦います。





まぁ仕方ないですね。

最後まで持ってくれるといいんだけど。。。。。。。





ゲーム開始、





私が忙しかったために内容の確認はできませんでしたが、

1セット目はR16の絶好調を維持し6-2で取ったようです。









2セット目もあやかの優勢でゲームが進行し



5-1となったそうですが、なんとそこから5-5に持ち込まれ





6-5としますが6-6になりました。。。。。。





どうしたあやか!!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよベスト8

2大会連続でのインターナショナルでベスト8は
期待はしていましたが、上出来の成績だと思います。


よく、頑張っています。進化しながら戦っているしね。



ただし、激闘の後、やはりあやかの体調は悪く陰りが
見えてきています。のどが痛く、せきこみ、激しい
運動は負担が大きそう。


ベスト8の面々は

あやか
USA
第2グループですがメキメキ力をつけて
来ているようで、そうでなければここまで勝ち残りません。

その下
KOR
USA
この韓国人はエディハー、その後のプリンスカップ
そしてこの大会と常に勝ち残っている選手と
USAのトップグループの選手

その下
BUL
USA
ブルガリアトップシード選手とあやかのにっくきライバルです。

その下
RUS
NZL
ロシアのトップシード選手対、ニュージーランドの選手
いったいどんなプレーをするのでしょうか?
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

大金星!!!

その後、どうなったかを知りたかったのですが
会議に入ったので全く状況はわかりませんでした。



ラインジャッジでもめて中断、その後の展開はわかりませんが



とにかく5-3から6-3として


イギリスのシード選手を破りました!!!!


大金星です。


昨日のあやかの出来なら、勝つことは難しかったと
思いますが今日の出来は今までの中で最高。


301勝目はベストプレーで見事にベスト8進出です。


エディハーに続いて、2大会連続のベスト8です。

やりました!!!!!!!!!



コートから出てきて、日本人のある人からも
ナイスプレイ、とても上手かったとほめて頂きました。


内容は言えませんが、この人の評価はかなり良かったとの
家内の感触だったようです。


激しく打ち合う中での、切れ味鋭い、ドロップショット
を決めたときは、家内の横で見ていたその人をブラボーと
うならせたようです。


打ち合うだけではなく、技ありというところも披露。


大満足してもらったのではと思います。
いいことがあると良いなぁ~~~~~~~~~~~~~

とにかく勝ちました~~~~~~~~~

日本万歳 ば~ん~ざ~い~ ガハハピース筋肉ハート拍手
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

最後はどうなるのか?

あやか、今日は攻撃の手を休めません。





ちょっとでも怯むと、付け入る隙を与えてしまうことを肌で感じているはずです。





それだけ凄い、打ち合いです。





家内いわく、昨日のヨーロッパ関係者に注目を集めていた一戦よりも

内容のレベルは高いとのこと。





でも当然ですが、あやかのことはノーマーク、ヨーロッパ勢は知る由もありません。(笑)





攻めて攻めて、攻められ攻められ、ポイントを取り合うハイレベルな戦い。

またあやかのテニスのレベルを対戦相手が引き上げてくれたようです。





過去最高のパフォーマンスを今、コートの上で演じています。



1-0、2-0、3-0、4-0



スコアほど簡単なものじゃありません。



あやかが打ち込んだ、普段なら決まるショットを打ち返され、逆に追い詰められたり

相手のショットに走りながら渾身の力でリバースショットで逆ウィナーと。。。。。







とここで、ある日本人登場。

これはまだ今は内緒ですが、あやかの様子を見に来てくれました。







タイミング悪く、あやかがそれを見つけてしまったようで、いいところを見せないとと力んでしいます。



4-1で落としました。 無茶苦茶単純ですよ。(笑)



5-1としますが、勝ちを急ぎすぎ、更に良いとこを見せようと力みすぎ5-2、5-3。



この辺で食い止めないと、次の展開がまた読めなくなります。・・・・・・・・・・





第9ゲーム、デュースを繰り返し流れは行ったり来たり、マッチポイントも何度も繰り返します。



ここで、あやかの放ったバッククロスで決まったか!!!というところで相手はアウト!!!


相手は認めません。

お互い大事な場面なので、マークでもめます。



ここで私は会議で、結果はわからず。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 09:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

昨日とは見違えるほどの気迫!

あやかの本領発揮です。!!!


家内が言ってます。
昨日はあやか自身、いろんな人に試合を見られていましたが
恥ずかしかったと。。。。。

苦しいながら勝ちはしましたが、ベストにはほど遠い
プレー。


でも今のところ、気迫で相手に立ち向かっていると。


9月にあった、ナイキマスターズの決勝戦の
時のようだと。


その時の1セット目は私は見ていたからわかるけど、
ほんとに凄かったんですよ。


但し、その時は3セット目まで体力が続かなかったし
今日もどこまで今の調子を維持できるか。

プレーでのマイナス要素はまだサーブが入らないことです。


4-3のあと、5-3にしたようです。


第9ゲーム、あやかのサービスですが、ダブルフォルト2回



で15-40と自分で自分の首を絞めています。


強敵相手に、ダブルフォルトはいけません。。。。。。。
でもやはりかなり緊張している様子で、かなり張り詰めた
状態の中で戦っているとのこと。


サーブの不調を他のショットでカバーしています。

デュースに戻し、その後3度デュースと激しい打ち合いで
ポイント取り合い火花が散っています。


ようやくアドインとして、セットポイントで


打ち合いが続き、相手のウィナーが強烈にあやかのコートに
突き刺さり、家内が受話器の向こうで叫びますが、あやかなんと、


相手のウィナーを打ち返し、逆に相手が取れません。


ナイスショット!!Ayaka!!!

家内が大声で叫び、1セットを取りました。!!!!!


あのショットは相手の全力のショット。
絶対やられたと思ったのにあやかが見事にあわせて打ち返したと。

家内が興奮しています。

この1ポイント、大きな価値ある1ポイントです。

よし!!!!!!!!!

ITF Event | 投稿者 あやか父 05:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

1セット目序盤から

1セット目序盤、まずは2-1のアップでゲームが進んでいます。

よしよし、、、、うなずく、わたし。。。。









その後、相手のボールがいいようであやかも打ち損じている様子。


ちょっと打点が狂っているとのことで、そうなるとポイントを
取られてしまいます。


2-2

2-3

と逆に追いかける展開に。

ここで引き離されては大変です。


3-3にしました。



あやかのサービスで30-30からダブルフォルト。。。
どうした???


打ち込んでデュース、相手がアウト、でアドイン。


あやかのサービスエースで第7ゲーム取りました。

再度逆転です、4-3
ITF Event | 投稿者 あやか父 05:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

R16が始まったようです

遅れることは予想していましたが、試合予定時間には
ちゃんと会場へ行き待機です。



会場に来てみると、8面あるクーレーコートのうち、
使えそうなのは3面。


その3面に選手が入り、8時の試合が入ったところのようです。


トーナメントデスクで、今日は遅れていると、今からの
試合開始時間はチェックインを済ませたものから順番に
入れていくと。


あやかはすぐに、チェックインを済ませておきました。

だって、今日R16に勝てれば、QFも試合があります。
スケジュールが遅れているので少しでも早くR16を終わらせて
QFに備えなればいけません。

絶対、簡単には勝てない相手だから。


あやかとパートナーが練習している時、今日の対戦相手が
あやかの様子を伺いに来て、あやかの練習を見ていたそうです。


そうこうしていると、あやかが呼ばれ、コートへ。





やはり予想していた通り、激しい打ち合いで幕を開けました。

まずはデュースからあやかが先行1-0

つぎのゲームはデュースから1-1にされ


第3ゲーム、もデュースから2-1で取りました。
まずは出だし、対等に打ち合えているようです。


体調が心配ですが、昨日よりも練習ではボールに威力が
あったとのこと。最後まで持てばいいですが。


決して打ち負けていません。
ガンバレあやか!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 05:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の雨で遅れそう

夜中じゅう、雨が降っていたということで
コートはベタベタ。。。。。


クレーコートもさすがに水が浮いているようで
朝のウォーミングアップもできていないとのことです。


Bad Newsがひとつ。


あやか、喉の痛みが出てきていて、鼻が詰まっているとのこと。


風邪なのか、アレルギーなのかわかりませんが、
体調が崩れてきています。


現在のフロリダはクリアスカイですが、雨の後なので
湿気がすごく、それだけで身体が重たいと家内が言っています。



練習をしているサイトはクレーとハードがあるとのことで
クレーはまだ使えそうに無く、それでも試合時間までに
ウォーミングアップをしたいので、ハードコートを乾かし
ハードでとりあえず、いつものパートナーと朝の練習。


昨日より、しっかり打てているが、昨日より体調が下降気味。

なんとも上手くバランスできていません。

すごい湿気の中、いや~な、汗もかいているようで、試合前に
全部流しだせ!!!って家内があやかに言っているようです。(苦笑)

アメリカのシード選手と、3人で数日前に練習をしましたが
その選手、昨日体調が悪かったようです。
もしかすると、うつされてしまったかな。。。。
でも体調管理も自己責任。。。。。う~ん。。。困ったゾ。。


1時間くらいはもしかすると遅れるのかな~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト16の面々

ここまで勝ち残っていた、U-12のかなみちゃんも
今日、3回戦突破ならずで日本ジュニア4日目で全滅です。


なんとか、あやかが孤軍奮闘、日本代表としてここから更に上を狙いたいところです。
61人全員の分も頑張ります。



いよいよベスト16が残りました。


明日のR16は強敵のイギリスのシード選手。
今日見た限りではサーブも強烈だし、ストロークもガンガン打ち込んでくるとのこと。やはりクレーは得意のようです。

今日のあやかなら、無理かもしれません。

ですが、ベストのあやかが明日、復活すれば勝機は必ずあると信じます。

GBRシード
あやか


その下のドローはクロアチアの選手がイスラエルのトップでシード選手を破りました。
第2グループのアメリカ代表が健闘しています。(その選手とはあやかの2勝0敗)
CRO
USA

その下は韓国とオランダ
このオランダの選手はクロアチアのトップ、シード選手を破りました。
この試合にはスカウトや、スポンサーの方たちが大勢観戦していたという噂です。両方の選手が注目選手だったそうです。
KOR
NED

その下はUSA同士の対決、一人は第2グループ、もう一人はトップグループの一人です。
USA
USA


この下は激戦、ブルガリアのトップ、とウクライナのトップ、どちらもシード選手です。
BUL
UKR


この下はアメリカ対決、ひとりは第2グループで、今日、日本の辻選手をやっつけた選手。トップグループにいる選手じゃないのでノーマークでした。なのでかなみちゃんが勝つと思っていたのですが。。。。
もう一人はエディハーの優勝者です。あやかの、にっくきライバル。
USA
USA


その下はベラルーシ共和国とロシアのシード選手
BLR
RUS


最後の山はベネズエラのシード選手とニュージーランド
全く情報無しで、わかりません。
VEN
NZL


以上がベスト16のメンバーです。

神様、仏様、キリスト様。
ぜ~んぶの神様、あやかに勝利の女神を~~!!!! テニスボールフォアハンドgハート
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

恒例の?

恒例になりつつある、勝利者インタビューです。
勝手に恒例にするなって話もありますが、嬉しいので
恒例にします。(笑)


わたし「どうだった?」


あやか「苦しかった。。。。」


わたし「そりゃそうやろぉ~、サーブがボロボロやし 笑」


あやか「ヘェッヘェッヘェッ」


わたし「何が苦しかった?」


あやか「2セット目、1-5になった時、どうしようと思った」
あやか「2-5にしてベンチに戻った時、パパやママといつも話していることを思い出した」と


わたし「どんなこと?」


あやか「このセット、負けるかもしれない」

あやか「でも単にズルズルと負けたら意味がないし・・・・」

あやか「同じセットを取られるにしても、次のセットにつながる為のプレーをしないと」

あやか「このままセットを取られたら、次もやられる」

あやか「3セット目の為のテニスをしよう!!」

あやか「このセット失敗しても取られてもいい、自分のテニスをしなきゃ」

と気持ちを切り替えたそうです。冷静になれたのは偉い!!


2-5からのカムバック劇は、こうして始まりました。


私は、野球大好き、サッカー大好き少年でしたがテニスは全くの素人です。

だからスポーツは好きだし、勝負ごとは好きです。(笑)

戦う時は必ず、勝者と敗者が存在し、大差、僅差でも勝ちは勝ち、負けは負け。

目先の勝敗も大事ですが、負ける時にどんな負け方をするのかをテニスを競技として始めた時から、あやかに訴え続けてきました。

絶対勝ち続けることはないし、あやかはずっと負けていましたから。(笑)

プロ野球のインタビューでよく、次につながる為に・・・・と言うフレーズがよくあると思いますが、そのままそっくり言い続けていました。


次につながるプレーをして負けるのは大きな成果、何もせず単に負けるなら或いは、課題をつかまずに負けるなら成果なしと。


今日のこんな時に、あやかは2-5で戻ったベンチで、ひとり考え、思い切った気持ちでコートに向かったということです。


以上、勝利者インタビューでした。!!!ガハハワハハイシシスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

クライマックス!!300勝達成か?!?!

再度、連絡が入った時には5-5に追いついたと。


根性でカムバックです。タイになれば五分と五分お互い条件は一緒だし

既に1セット勝っているので断然有利。


さらに、相手は5-2から追いつかれ、こうなると精神状態はダウンのはず。




あやかのサービスで第11ゲームです。



なんとか追いつきはしましたが、如何せんサーブが入らず四苦八苦(苦笑)


デュース3回からなんと、落としてしまいました。

だって、このゲームだけでダブルフォルト3回ですよ。3回!!!!!

しっかりしてくれ~~がんばれれれれれれ~~~





次につながった時には、6-6と取り返したと。



どうも電話がつながっていない時の方があやかが勝つなぁ~~~

私と家内が話している時はよくポイントを取られるので最近家内が以前ほど、連絡をしてこなくなりました。(苦笑)





とうとう、タイブレイカーへ突入です。



なんでこんなに見せ場を作るんでしょうか????

もっと簡単に勝ってくれればいいのにって、やっている本人は必死でしょうから

そんなことは言えないしね。(笑)





毎試合、修行です。

見ている方、それを聞いている方の方が精神的に参ってしまいます。。。




タイブレイカーは先行しました。1-0、2-0、3-0、4-0。



受話器の向こうで家内がカウントするたびに、私はガッツポーズ。

あと3つ!!!




ですが、4-1、ドロップをドロップで返され4-2、5-2。



あと2つ。



5-3。

クロスに返すと更にアングルをつけられクロスで返され5-4。



よくボールを追いかけ、拾いますが相手に決められました。



6-4マッチポイント。




だけど6-5。
二人して大きなため息。ふぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~



最後は、お互いミスできないということであまりにも慎重です。

とて~~~も長いラリーが続きます。



お互い打ち込まなくなりました。


こういったときでも、エイ、ヤーっで狙って欲しい気持ちも有りますが仕方ありません。


今日はことごとく打ち込んでネットを揺さぶっているので、ここはあやかも慎重です。


最後はどのショットで決めようとしているのか、、、、、あやかどんな気持ちで打ち返しているのでしょうか・・・・・・・・・


長いラリーでやきもきしているところでしたが、最後は



相手のボールがベースラインを越え、あやかのアウトコール!!!!!

Yes!!!!!

3回戦突破!!!!!

ベスト16です。!!!!!
明日も試合ができます。!!!!!


やりました、あやか、シングルス通算300勝も達成!!!です。!!! 拍手拍手拍手拍手拍手

ITF Event | 投稿者 あやか父 11:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

大事なところで途中で切るな~~~

1セット目の後半、良い感じになりかけていたんですが





2セット目の第1ゲームを落とし、バランスが崩れてきているようです。





バランスが崩れると、気持ちのバランスも崩れだすからねぇ・・・・・・





大ピンチです。







電話を切る寸前で、ようやくひとつ取り返し1-4です。



が相手に攻められているようです。ネットに突き刺さり1-5

ネットボールが多い。。。。。





で、2-5となりますがあやかの気持ちが切れ掛かっているかもしれません。。。。。。















3-5となんとか踏ん張りました。



あやかのサービスですがサーブが入らずダブルフォルトが多いそうです。

デュースからゲームを取り4-5。追い上げてきました。



コートチェンジでブチっっ・・・・・・・・・・・・・・・
ITF Event | 投稿者 あやか父 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

3回戦-R32

今日のあやかの調子は、悪くない気もするが、良い時にはとおいなぁ~
と家内のコメントです。

とにかく身体がボールを取りに行かないようです。
サーブもフォアもバックも全部、待って打っていると。。。。。


後は目がボールから離れていると。。


ゲームが始まり、それでもあやか優位でゲームが進行。


連絡が付いた時はもお4-1でした。

4-0から一つ取られたとのこと。

ちょっと調子が出てきたかなぁ~と家内。




次の連絡では6-1で勝ったと。


でもやっぱりサーブが入らないと。









長~~い間があり、連絡が。

無茶苦茶暗い家内の声、、、、、
内容聞かなくても十分の思い声(苦笑)



「で、どうなった?」と私


ボールから目が離れ、ミスを連発、サーブが乱れ
なんと0-4と大きくビハインド



まずい!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

4日目以降の展望

4日目以降の展望


今日の3回戦のあやかの対戦相手は、カナダ出身の選手。


どんな選手なのか全くわからないので書きようがありませんが。(笑)


ですがコロンビアのシード選手を破って勝ちあがってきているので油断禁物ですよ。


3回戦をクリアすれば、R16でイギリスのシード選手が登場かな?

自国はイギリスだそうですが、スペインにテニス留学をしている選手のようできっとクレーコートは超得意?なんでしょうか?

とあくまで予想です。


どうしてかと言うと、昨日の2回戦であやかのエディハーのダブルスのパートナーで一緒にウォーミングアップをしている選手と打ち合って勝ちあがってきたようなので、かなり強敵だと思います。


アメリカのトップグループの一角にいる選手を破っての3回戦進出だからね。唯一心当たりがあるのはこの選手はNJ出身で冬場はインドアハードがメインでクレーコートは本人が認めるように苦手だそうです。


あやかも練習としては普段、全くクレーコート使用はありませんが、本人が滑るから楽しい!!と言っているので苦手とは思っていません。逆に楽しんでいます。

ボールマークがついて、ずるされないから好きとも言ってます。(大笑)あやかにとってはコートはあやかの味方です。(笑)




このR16が大きな山場で、次のQFの方がR16より楽なような気が・・・・・・

でもイスラエルのシード戦選手だろうからどうなんでしょう???



Best4に勝ち残ってくるのはきっとフランスのシード選手かなぁっと。


フレンチオープンをきっと目指してクレーは得意中の得意だろうから、撃破は難しいかなぁ~~

というよりここまでくればベスト4なので相手が誰でも、かなわないかもね。(笑)


まぁ~あくまで予想は予想、アメリカ勢以外の実力は知らないから。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

M1点灯

M1点灯


家内も、あやかも誰も知りません。
私だけが知っているマジック1



明日行われる3回戦で勝利すればトーナメント通算300勝達成になります。



この前、書いたのでご記憶いただいていると思いますが、2004年にトーナメント生活がスタート。



ちょうど12月でまる3年が過ぎます。U-12の大会出場はこの大会と次週のアメリカで一番レベルの高いナショナルの2大会となり、ひとつの区切りにはちょうど良いタイミングで節目の勝利達成です。



通算成績はオレンジボールが終わったときにでも、ゆっくりと書きます。今は目先の試合に集中です。 スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント3日目を終わって

うぅ~ん、厳しいですねぇ~ 日本勢・・・・・

トーナメント3日目が終了しました。




U12だけまだ2回戦終了で他は3回戦終了。



U14Gの二人おざき選手、にのみや選手も3回戦は勝てませんでした。・・・・・・



現在日本からの出場選手は残ったのは1名+あやかです。



1試合でも多く勝ちたいですね。
今はUSAの看板は背負ってますが、あやかは日本人ですから。USA代表じゃなく、日本代表ですから。



それと残念ですが、エディハーの数日前にフロリダ入り
していたジュニアのみんなはコンソレーションが残っている
選手もいますが帰国しなければいけないようです。


明日の朝、日本に向けて出発するそうです。

別のグループの選手はいるようですが。


あやかのお友達のYちゃんには、エディハーのあとは、今日の午後やっと会えたようです。

中々会う時間が無く、近くにいならが一瞬しか話ができなかったからね。Yちゃんも他のジュニアや引率コーチの方と一緒にいるので自分で動けなかったし、他のトーナメントにも出場しているようだったので。。。。。

ちゃんとプレゼントは渡せたのかなぁ~~
Yちゃんにあげるって持っていってたら。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかの2回戦!

今日の対戦相手は、韓国人。

しっかりしたボールを打ち返してくるとのことです。


ゲームが始まり、まだ本調子は出ていないようですが
その中でポイントを重ねます。

1-0、2-0。

ここでデュースから落として2-1。


ですが、その後、打ち込んで6-1、調子がちょっと出てきたようです。


第2セットもあやかが優勢で、ゲームが進行。


4-0まで来ると、今までとはまたパターンを変え、試合の中であやかは実践を兼ねて、練習を始めました。

ネットに走りこみ、決めたり、抜かれたり、失敗したりを
繰り返しますが果敢にトライします。

その結果、5-0から2ゲーム落とし5-2となりますが

最後はきっちり決めて6-2で勝利。


2回戦突破です!!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント2日終了で

U12G以外は、2回戦が終了しました。


U14Bも残念ながら全滅、
U14Gは2名が2回戦突破

U12Gは1回戦突破は3名プラスあやかです。



U14Gは2名が残っていますが、もし3回戦に二人ともが勝利すると4回戦のR16で日本人対決になってしまうドローになっています。


日本人同士の対決ってもの嫌ですが二人とも頑張ってもらいたいですね。


14歳はフルフィードインコンソレーションなのでメインで敗れてもまだコンソレで勝ちあがれます。ガンバレ。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界の壁は高い?!

世界の壁?

取りあえず、現時点で1回戦までしか結果は出ていませんし

U12Bは全滅
U14Bは1人だけ突破
U14Gは3名が突破

現時点でわかっている限りはU12Gは2名は突破でもう一人の結果は分かりません。



60人以上がこの大会に参加しましたが、本戦の1回戦を勝ち残っているのは


全体で6人+あやかとあと一名?かも!




10%になってしまいました。





特に男子はやっぱり世界の壁が高いんだろうなぁ~
とにかくパワーが違いますからね、一体普段何食べてんねん??!!って思うような選手がゴロゴロいますよ。。。。(笑)


まぁ~女子も、そういう選手がチラホラといますが。(苦笑)
12歳で180センチ以上の選手がいるからね。


決勝まであと6試合、日本人が誰か最後まで残らないかなぁ~~~



日本チャチャチャ!!!



ガンバレ日本!!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぽっかりと

トーナメント二日目、なんと今日はオフ。

トーナメント中にぽっかりと時間ができるのは初めてですね。この大会はダブルスも無いし・・・・


U-12歳以下はジュニアオレンジボール唯一、クレーコートで行われている大会。なんでそうなのかはわかりませんが。。。。。。


で、会場となっている場所が、コートが少ないため、128ドローのうち上から64人だけが今日の一回戦を戦いました。


明日は、今日負けた選手がコンソレーションを朝から戦い、そのあと残りの64人が一回戦を行います。


なのであやかたち、勝者32名は今日は一日休みで、3日目に2回戦です。


一気にやりたいような気もしますが、まだ時差が抜けていないから体調を整えるには良いかもしれないしといったところです。


というわけで、今日は一日他のジュニアの試合観戦と練習ですね。

せっかくたくさん日本人ジュニアも来ているのに、会場が違うので会えませんが。。。。


でもU-14の女の子の試合は朝から、見に行きました。


その後、クレー会場へ戻り、他のU-12の試合を観戦です。



明日の2回戦の対戦相手は、韓国人。
韓国の選手は初めてですね。どんな選手かなぁ~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかのコメント

あやかは、もう寝るとのことですが、その前に今日の内容を聞いて見ました。


家内のコメントとあやかが思うコメントは少し違いました。


あやかの試合はテニスコートが4面並んでいる一番奥で行われていたということで、家内が見ていた場所では、クリアに見えていませんでした。


あやかに内容を聞くと、あやかは実は出発2日前にプライベートレッスンを行った際に、コーチから新たなことを教えてもらい、それをこの試合で試そうと試みていたそうです。


ちゃんとストラテジーを持ってやっていたということで
家内にはそれがちゃんと見えていなかったようです。


ただし、その作戦が途中までは上手くいったとのことですが
最後に決めるショットが不安定だった為、エラーになってしまったそうです。この試合ではあやかはちゃんと意識をしてプレーしていたよでした。

まぁ~ラッキールーザーとはいえ、ここに出場しようと思う選手なので良いショットは何か持っていますからね。

それが試合の間中、続くようになれば勝ち上がってくるんでしょうがそれが続かないので負けてしまうんですねぇ~。

あやかはまた新しいことに試合の中で、チャレンジしているようです。

練習じゃないから、本番でやったことないことをするのはほどほどにしてくれないと見ている方がヒヤヒヤするんだけど。。。(笑)

まぁ~シードとやる時には、まさか試さないでしょうが。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

ラッキールーザーは日本人?!

ラッキールーザーは日本の名前?!



あやかが聞いてきた対戦相手の名前は日本人名?!。。。。。。


えっ、日本人???


ということですが、実際会ってみると黒人の女の子です!!!???


実は、お母さんが日本人で、お父さんが黒人の選手のようです。
登録名はファーストネームもラストネームも日本の名前でした。



試合の方は、6-1、6-3でまずは無難に1回戦を勝ちました。が、


家内の感想は、油断しているわけじゃないけど、ラッキールーザーで上がってきた選手ということで、あまりにも力を入れすぎで無理やりポイントを取りに行っていたと。

その分、アンフォーストエラーが続出。。。。
相手にゲームを上げてしまったとのこと。

思うほどストラテジーがなかったと辛目のコメントでした。
アドレナリンが出すぎていたようですね。(笑)

あまりにも相手に向かって行き過ぎのようでしたが
まぁ~それもあやかです。(笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

続報

10:00PM以降、たくさんの人が応援にアクセスしてきてくれています。


ここで続報です。


まぁ~あやかのトーナメントは、波乱万丈でいつも、これでもかとハプニングはつき物ですが、今日のハプニングハ??!!


毎回トラブル、嬉しいこと、困ったこと、なんだそれ~ってこと試合でも、試合外でもありますが、今日はあやかの1回戦の相手のことです。


みんな8:00ジャストになり、チェックインしている選手たちが続々とコートを埋めていく中、あやかだけ呼ばれません。


???????


みんな入っていくのに、何で?????



あらためてトーナメントデスクにいくと、なんと、、、
対戦相手がチェックインに昨日、来なかったと。


えぇ~来なかった?

昨日、あやかもほとんどギリギリにチェックインしましたが
昨日の段階ではそんなこと言わなかったのに。


でしばらく待って、来なければDefになると。
いくつかドローの中に同様の現象がでているようで
数人、今日の朝、会場にいません。


トーナメントデスクの人が大声で、待機しているラッキールーザーの人に叫んでいます。

今から順番にラッキールーザーの選手を呼びますと。


昨日で予選から勝ち残った16名が本戦に選ばれました。
その予選で、R16で負けてしまった、敗者の選手たちが
ランクずけされていて今日の本戦で急遽、出場を辞退した
選手の代わりに、本戦に入るために待機しているようです。


あやかの対戦相手は、急遽、そのラッキールーザーが対戦することになったようです。

まぁ~、色んな場面を経験しますねぇ。トーナメントで起こりうるあらゆることを学んでいるようです。

全く作り話でなく、ほんとうに現実にいろんな出来事が起こります。

きっとあやかの遠征日記は、読んでいても飽きないと思いますよ。(笑) ガハハガハハガハハガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

一回戦の時間なんだけど

そろそろ始まっているのかなぁ~と思いますが、まだ連絡が
ありません。


1回戦の対戦相手はカザフスタン共和国出身の選手です。

この国はロシアの南にあります。前回のエディハーもこの辺の選手と対戦しましたねぇ~

国の面積は、日本の7倍の大きさがあるそうですよ。

だけど人口は1540万人らしいですよ。

一帯どんなプレーをするのかなぁ~~

と待っている間に書いていますが。。。。。


連絡が無いのでこちらからしてみようかな~。
ITF Event | 投稿者 あやか父 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選の結果と明日への期待

予選の結果をチェックしてみました。
残っていた3名も今日はダメだったみたいです。
残念でした。


残るは本戦にストレートインになっている19名プラスあやかがどこまで頑張れるかです。


まだフロリダに入って、一日しか経過しておらず時差が抜けていないですが明日の朝、8時から1回戦が始まります。


ドローの64番目までが明日、試合で65番目以降は明日は試合が無く、あさってからスタートなんだって。

二つの条件があるとすれば、何故かあやかは楽な条件になったことはありませんよ。きっと神様があやかが強くなるように難しい方をいつも試しているのかな?って話したことがあります。(笑)


だらか逆にあやかは明日、勝てば次の日は試合が無いそうです。

同じならもう一日、フロリダでの時差調整に時間が欲しかったなぁ~。

朝8時ってことは、カリフォルニアの朝5時から試合です。

あやかはにとっては、フロリダの5時AMは、カリフォルニアの夜中の2時AMに起きて試合の為に活動するということになります。

小学生は夜中に起きて普通、活動なんてしませんよね。(笑)


遠征って、初めのころはいいなぁ~と思っていましたが
一つの遠征をこなすのにホントに大変なですよ。

こういった環境下で体調をベストに持っていく必要があります。

まぁ~今から、こんなに色んな経験をすれば将来、きっと
役に立つでしょうが。

明日の朝は、しっかり目を覚ましてガンバレよ~~~
フロリダの8時AM、カリフォルニアの5時AM、日本の夜10時に1回戦が始まります。~~~~!!!!!

ガンバレあやか!!スマイル

ハートハートハートキ~~~~~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

和解?(苦笑)

家内とあやかでクレーコートを探し回り右往左往していると、あの選手から連絡が。。。。

そうあの選手です。ダブルスの決勝戦をふいにした選手から。

で、会うことに。相手のお母さんがどんな態度を取ってくるかと、あやかと家内は思っていたそうですが、真っ先にお母さんがダブルスのチャンスをつぶしたことを許して欲しいと、娘は全く悪くなく、私が悪いので、娘にはきつく当たらないで欲しいと全面的に謝り倒してきました。あやかも家内も心は広~~く、人は悪くないので、苦笑いで和解!?かな。(笑)



で、今回も一緒に明日の朝は練習をすることになりました。

その選手と合流後、アメリカのシード1位選手も加わり3人で練習をすることに。実質の1位はエディハーの時にあやかが戦った選手ですがランキングの現在の1位は今日一緒に練習した選手です。だからこの大会でアメリカからの出場でシードをもらった選手です。


3人でやっていると、他のプレーヤーや引率のコーチらしき人たちも、あやかたちが打ち合っている姿を見て、・・・・・

って風景が一瞬あったようです。 3人で周りの空気を圧倒しました。先制パンチです。対戦する選手かどうかわかりませんが(笑)


その後、ようやく練習場所から約6~7分離れた会場へ行き、あやかはチェックインを済ませました。その30分後プレイヤーズパーティがあるとのことであやかは出席。


U-14の全米トップグループが集まって輪を見つけ、あやか割って入り、その輪に加わりました。
Grace Minもいましたよ。こっちは知っているけど、向こうはあやかの存在さえ知りません。(笑)


そのうち、後ろを追いかけてキャッチアップしなければいけない存在です。首を洗って待っておくようにって英語で何ていうんだろう?笑


その隣には、Fテニス、ジャパンテニスのチームが居たそうです。

U-14Gトップグループと日本チームがニアミスです。(笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ遠征、もう戦いが始まっています

昨日、フロリダへと向かったあやかたちですが、実は試合会場はマイアミの南なんですが、マイアミの便が取れずフォートマイヤーズへしか飛ぶことが出来ませんでした。

フォートマイヤーズはフロリダ半島の西側でマイアミは東なので大陸を横断で約2時間半くらい車で走ります。


朝7時前に自宅は出ましたが、飛行機が遅れ、レンタカーを借りるのもあやかたちの列の前の人たちが予約があるとかないとかでトラブルで大もめにもめていたので順番が回ってこなくて中々借りれませんでした。

で、空港近くのホテルだったけど、到着は夜の11時半を過ぎていました。

個人の遠征をいつも行っていますが、何かと本当に大変ですよ。スムーズにいく確率の方が圧倒的に少ないので(苦笑)


というわけで、日曜日の朝、マイアミに向けて出発。

マイアミは雨が降っているようです。

その中で、今度は練習コートを探さなければいけません。


12歳の女の子だけ今回はクレーコート使用します。
マイアミの周辺は全く知らない、家内がクレーコートを
探すのに一苦労です。

自分で事前にチェックしていたテニスコートがあるPark
に行ってみると、そこはハードだけ。

関係者に聞いてみても、もしかするとこの近くにクレーコートがあるかもと言いますがあやふやな回答で、私に連絡が。


自宅にて、インターネットで調べてみても、そんな公園は出てきません。


練習するコートが見つかりません。。。。。
他の選手はどうしているんだろう????


飛行機に乗り、レンタカーを飛ばし、フロリダの地に慣れ、時差に慣れ、一瞬で環境に慣れなければ戦いの前にもう負けます。


チームできているグループも練習場所を確保するのにやっきになっており絶対、人に教えてくれません。

日本人チームもあそこでとか、きのうとことでって感じで練習場所の名前は言いませんでしたよ。(笑)

もう既に戦いは始まっています。


困ったなぁ~~~~

ホテルのチェックインで、練習コートを探して、チェックイン会場へいくのは今日の夜ギリギリかなぁ~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

ドローが運命の分かれ道

今日、ドローが発表されました。

予選から勝ち上がる選手は今日決まるので、そこだけはわかりませんが128人が並びました。


一通りみて、あやかのドローはどうかなぁ~と、或いは日本人選手はどうかなぁ~、アメリカ勢はどうかなぁ~と見ていましたが、ドローによってかなり勝ち上がるのに難易度がありすぎるかなぁ~!と


アメリカ勢もトーナメント早々につぶし合いの組み合わせです。
2回戦、3回戦でアメリカ勢はトップグループがぶつかる組み合わせもあるし。

お互いが勝ち上がればエディハーの決勝戦がジュニアオレンジボールでは3回戦で対戦しますよ。この二人はシードがついてないから3回戦でぶつかります。


ドロー運、これはどうしようもありませんね。(苦笑)



今回のシードに関してもU-12は16名のシード選手全員が1位となっています。とにかく出場国の1番が1位で出場国の2番手以下の選手にはシードがついていません。

シードをもらった国が16カ国あるということです。

出場人数の多い国は少なくとももらっているようです。


で、あやかのドローですが当然アメリカのランキングは一番じゃないのでシードはつきません。


3回戦でコロンビアのNo1シード選手、4回戦ではイギリスのNo1シードと対戦です。お互いが順当に勝てばね。(笑)


QFではイスラエルか香港のNo1シードとなっています。


ドローを見ているだけで、うぅ~ん、インターナショナルだぁ~~~~と改めて実感。(笑)


相手の実力は全く見えず、ドローだけ見ていると
大丈夫かなぁとかなり心配になってきました。・・・・・・

とにかく1回戦をまず勝たないと次が無いですからね。
ITF Event | 投稿者 あやか父 05:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日目に残った日本人ジュニア

予選の2日目が終わった後の結果ですが


それぞれのドローを見てました。


すると、予選を勝ち上がってきている選手は


U-12GでKaji選手

U-14GでTomita選手

U-12Bは全滅しました。

U-14BはInoue選手が残りました。

予選には42名が出場していましたが
最終日を戦うのは3名になってしまいました。

厳しいですねぇ~~

でも3人とも何とか本戦に勝ち上がってきて欲しいです。
ガンバレ日本!!!スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選一日目を終えて

予選がスタート。

14日の予選の結果ですが、U12女の子3名が
R64に残りました。


U-14女の子は4名が残っています。

U-12男の子は5名が残っています。

U-14男の子は7名がまだ残っています。

一人でも多く、本戦まで勝ち上がって欲しいですね。

ガンバレ日本!!

あやかたちは、まだ上空を飛んでいると思います。(笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

フロリダへ飛び立ちました

昨日の練習が終わり、当分あやかがクラブへ来ませんのでメリークリスマスとハッピーニューイヤーと各コーチたちに一人ずつ挨拶して帰りました。

日本では無いでしょうが、それぞれのコーチたちとHUGをして一言、二言交わしていました。


みんなあやかのことを可愛がってくれています。
あやかほど、コーチと親しくしている選手はいないんじゃないかな。。


だからねぇ、みんながコートから出て、帰っていくのにあやかはいつもコートから出てこないんですよ。(笑)




で、いよいよ、土曜日の朝、フロリダへ出発しました。

JuniorOrangeBowl

空港で、荷物を降ろし、あやかとHug、家内とHugをして送り出しました。


いつものことですが、送り出すほう、待っているほうは楽しくないですよねぇ。

二人は楽しそうに、元気そうに空港のゲートの中に消えていきました。。。。。


ヒロと帰り道、「つい、この前と同じやなぁ~~」「今度は3週間やから長いなぁ~~」と。


ヒロと私、淋しい~なぁ~と。(苦笑)


2007年2月、あやかのトーナメント出発前にある約束をしました。
2月末で私が会社を辞めることが決まり、その会社の人たちに見せたいからメダルをもらってきてと。

あやかは絶対取ってくるからねと言って、あやか自身ナショナル初の単複優勝で公約通り優勝メダルを二つも持って帰ってきました。

あやか一家の決断をあやかもしっかりと受け止めて必死で戦ってきました。



11月エディハー、パパとママの結婚記念日に絶対メダルを持って帰るからねと。結果ダブルスファイナルでひとつもらって帰ってきました。

あやか「ほらねっって!!、言ったでしょ!、頑張ったよ!」って記念の盾を見せてくれた時は、嬉しかったなぁ~~



今日、パパへのクリスマスプレゼント、パパへの誕生日プレゼント、そしてみんなのNew Yearのお祝いにまたメダルを持って帰ってきてくれとお願いしておきました。
3週間で3つの大会でチャンスがありますから(笑)

あやか「OK!!」「メダル取ってくるよっ!!」って別れました。

いつもみんなで戦っています。!!


言うのは簡単、でも実行するのは簡単じゃないからなぁ~~

ガンバレあやか!!スマイルイシシワハハガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ予選が始まります

本戦は17日からなのであやかは15日に出発です。

ですが、その前にジュニアオレンジボールの予選が14日から始まります。


ざぁ~っと見たところ、U12Gは7名、U12B13名、U14G9名、U14B13名の全員で42名が予選にエントリーしているようです。


みんな頑張って欲しいですね。


本戦の方は、U12G5名、U12B4名、U14G6名、U14B4名の合計19名プラスあやかです。


すごいなぁ~日本からは61名がエントリーですね。


数え間違いがもしかしたらあるかもしれませんが、見直してはいませんので。。。。(笑)



ガンバレ日本!!

あやかは明日、3週間のロードに出発です!!スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 10:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

過酷な日々

タイトル通り、連日過酷な日々を過ごしてジュニアオレンジボールまでの日をカウントダウンしています。

Eddie Herrから帰ってくると、休んでいた分の勉強に追われ勉強の山、そして12月、来週はもう学校へ行きません。


宿題の山、テスト勉強を連日、テニスの練習から戻ってきてから寝る暇も無く眠いょぉ~、眠いょぉ~を連発しながら、無理矢理起きて勉強しています。


学校が終わるのが3時ごろ、3時半にに自宅へ戻り、その後、すぐにクラブへ。


テニスの練習は4時から7時です。

練習が終わり、自宅へ戻るのが7時半ごろ、夕食を8時までに済ませ、すぐに学校の勉強。

10時~11時まで勉強して、ボーっとしてきたところで、目を覚ます為にお風呂、出てきてもう少し勉強。

寝るのは夜中を回ることも。やっぱりテニスの練習で100%力を出し切り、その後の勉強は過酷です。
意識がなくなりそうになりながら根性で!教科書を握っています。(笑) 目を閉じても(笑)


朝はテストがある当日は6時に起きて、再度見直し、普段でも7時には起きて勉強してから学校です。



今日、水曜日は結局勉強がたくさんありすぎてテニスを休みました。それでも追いつきません。。。。。。試合前に体調を整えたいけど明日テストだしねぇ(苦笑)と。。。。。


これじゃ、試合前にくたくたになるなぁ~~、、、困ったぞ~~ 冷や汗


自分が子供の時、これだけスポーツにも勉強にも打ち込んだかなぁ~と疑問符が??????(笑)

まぁほんとによく頑張るなぁ~~~

フロリダ出発まであと3日!!!
CAの生活 | 投稿者 あやか父 10:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダブルスのウエイト

2008年1月からナショナルランキングの算出方法がかわります。



通常はシングルスとダブルスは別々にランキングが算出されます。


が、アメリカのたくらみでダブルスにもっと力を入れたいようで、シングルスとダブルス合算のランキングに変更するとのこと。

あやかはテキサスで、シングルスのライバルといつもコンビを組んでいたのでダブルスにも力を入れていた方(ネットプレイ改善の為にも)ですが(ネットプレイが下手だったから苦笑)、どちらかというとエディハーでダブルスを無視して帰ってしまった例と同じように一般的にはダブルスにはみんな力が入っていません。

シングルス優勝の為に、それだけに集中!!って選手もたくさんいるし。


ダブルスは通常のポイントの20%がシングルス100%のポイントに加味されるようになります。


ポイントの合計は今まで同様、12ヶ月のうち、自分のベストの大会のポイント8回分が加算されます。


1年経過すると、1年前のポイントは抹消となり常に現時点から12ヶ月さかのぼったポイントの合計8回分を加算します。



ダブルス効果として、ネットプレーの練習が良く出来るし、あやかはサーブ&ボレーもシングルスの時よりもダブルスの時の方が頻度は高いようなので、ダブルスをすることでシングルスにもちゃんと役立てていますから。


それに最近では、あやかはダブルスでパートナーとのコンビネーションやパートナーを引っ張ってプレーすることも大好きになってきました。



後は、ダブルスパートナーが固定できれば言うこと無しですが、北カリフォルニアに、あやかとダブルスをいつもダブルスを組めるような存在がいません。

それが大きなネックですね。
ナショナルでは、相手に困らないほど、みんなからダブルスを組まない?ってオファーをもらえるのですがそれって固定したパートナーが不在ってことですよね。

早くいいパートナーが見つからないかなぁ~~~ 叫び

フロリダ出発まであと4日!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ2008年の計画を

今年もあと20日で終わりですね。
早いなぁ~。


そろそろ来年、2008年をどう過ごすか、どう戦うか、来年の目標を立てることを家内と夜中に連日相談しています。


相変わらず、すごいなぁ~と。
2008年のスケジュールを全てまとめました。


コーチの方からはかなりプッシュされていて、どうしてずっとU-14しか出ない?と。

早くU-18に出ろと!。 だってずっとU-14に出るなって言ったって、U-14に出だしたのは最近なのに。。。。(苦笑)



誤解の無いようになんですが、ナショナルレベルでU-18ではありません。北カリフォルニアの地域のものは、もたもたしてないで早く上にエントリーしろということです。


コーチは早くU-18に出場して、早くITFに備えろということのようですね。

でもねぇ~コーチ、練習でやっていることが100%では試合に出ないんですよ。(笑)U-14でまだ負けるのに。。。。。と言いましたが、そんなものは関係ないと!!!!
No Excuse!!と。



まぁ~ITFとなるとU-14のスピードやパワーだけなら圧倒されるでしょうからね。早くスピードに慣れないといけないのはわかっていますが。。。。。


冗談かなぁ~と思っていましたが、かなりマジ!!!
大丈夫かなぁ~~~と不安のあやか父。。。。


ということで、来年は北カリフォルニアの大会のナショナルレベル5、或いはナショナルレベルが付かない小さな大会はU-16かU-18でエントリーとなりそうです。


それ以外のナショナルの大会はU-14出場で、現在のU-12ナショナルランキング同様の位置が目標です。


夏以降は状況を考えてナショナルレベル4やレベル3についてもU-16にエントリーしなければコーチが許してくれそうにありません。。。。。



怖いからなぁ~~(苦笑)
まぁ~最終的なコントロールは私と家内の責任ですから。
うまく舵取りしていかないと。。。。。。。


フロリダ出発まで、あと5日。スマイル
CAの生活 | 投稿者 あやか父 10:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

内緒で~す!

これで6回目?かな。7回目かな?
土曜日にプライベートレッスンを行いました。



ジュニアオレンジボールまで残りわずか、その後は3週間遠征で出っ放しなので練習をするのもあと1週間だけです。その後は家内と二人三脚の巡業ですから(笑)



もう一度、出発に前にプライベートを行う予定です。


まだまだ欠点がいっぱいありますから、なんとかひとつでも修復できれば。。。。。


ある部分はバッチリと、コーチも満足。でもここがなぁ~~と。

「学校を辞めて、ずっとテニスをするなら、アッと言う間に俺が直してやるが今の練習量でならまあまぁ十分だろう。。。。でも修正はしないと。。。。。」

って言われました。



それは企業秘密なので内緒です。

って隠すほどのものはほんとは何も持っていませんが。(笑)

何もかもオープンにするより、秘密もないと面白みが無いですからね。 ガハハ
CAの生活 | 投稿者 あやか父 06:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

カウントダウン

フロリダ出発までのカウントダウンも始めましたが、もうひとつのカウントダウンも着実に進んでますよ。


通算400試合の時に、書きましたがいよいよ通算300勝が見えてきています。


一人でいつかなぁ~とか対戦相手は誰だろうなぁ~とか勝手に想像していましたから。(笑)


だから何?、それがどうした?ってことなんですが、とりあえず節目ということでちょうどテニスプレーヤーとして丸3年が過ぎるところで、年内に300勝となんとなく祝いたい気分です。


最短で通過してほしいです。


今までのベストの試合、第10位は~~~~、第9位は~~、そして第1位は~~とザ・ベストテンのように試合を振り返りたい気分です。(笑)


フロリダ再出発まであと7日。


ついでに私の誕生日もあとXXX日、一番どうでもいいことですね。(笑)ガハハ

CAの生活 | 投稿者 あやか父 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかの記事が載りました

U-coさん、

先日は連絡有難うございます。

一度、記事を載せていただいた後に、もう一度特集を載せて頂けるということで塚越さんから連絡を頂きました。


ここをクリックで、塚越さんのテニスジャパンに飛んでください。

そこにあやかの記事が載っていま~~す。

最初からブログを読んでいただいている方は、内容がすべてお分かり頂けるでしょうが、途中から読んで頂いている方は、あやかの今までの経緯がわかるようになっています。


ガンバレあやかもテニスジャパンも両方、宜しくお願いしま~~~す。ワハハイシシワハハイシシワハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアオレンジボールの概要

12月17日~23日にオレンジボールジュニアは開催されます。

が、これは本戦のスケジュールで、予選は12月14日~16日に行われます。


まだドローは出ていませんが、本戦出場選手は現在112名が確定。
残りの16の枠を予選128ドローから勝ちあがった選手が勝ち取りドローが完成となります。


だからきっとギリギリまで出ないでしょうねぇ。


で、何故だかは不明ですが、U12Girlsだけがクレーコートを使用。

U12BoysやU14はハードコート使用です。

クレーコートなら、やっぱりヨーロッパ勢が強いのかなぁ~と勝手に想像しています。
どうしてU12girlsはクレーなんでしょうね。誰か知っている人がいたら教えてくださ~~い。



場所は同じフロリダでもエディハーが開催されたIMGから南東に位置しているマイアミにあります。

約400キロ、4時間くらい離れたところです。


国別の本戦参加選手は米国を筆頭に、カナダ、ロシア、韓国、日本勢と人数の多い順に続きます。


参加国数はなんと47カ国のようです。U-12Girlsしか見ていませんが。。。。。

いろんな国から来ますねぇ~、エディハーよりも多いですよ。

U-14はFull Feed In consolationのようですが、U-12はR128、R64で負けた選手でのFeed In Consolationのようです。

U-14は例えばメインドローのQFで負けた場合でもコンソレーションのQFに落ちるのでそのままコンソレで試合続行です。

U-12はR32やR16,QFで負けてしまうとそこで終わりです。




毎回結果が伴えば、ベストですが今回はどんな大会になるんでしょうか?

フロリダ再出発まであと9日
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

選手としての才能のひとつ

選手としての才能のひとつ。。。。


今回のエディハーで、色々アドバイスを頂きました大阪のIコーチから言われたことがありました。


選手としての才能でとてもいいものをあやが持っていると。


それは、、、、、



まぁ、あやかが普通の頻度かどうかはわかりませんが、良くも悪くも頻繁にトラブルに巻き込まれます。(笑)
(テキサスでも多少ありましたが、特にカリフォルニアに来てから頻繁に、あるいは大きな大会ほど)



ポイントでもめた時には、必ずゲームの最初からポイントを確かめます。(前回説明しましたが)



その際に、あやかは自分の取ったポイントだけでなく、相手の取ったポイントも全部記憶しており、細かくさかのぼることが出来ます。


Iコーチに、そのことを褒められました。


優秀なテニスプレーヤーは、どうやってポイントを取ったか取られたかをしっかりと記憶しているものだと。
あやかはそれが、もう出来ているとのこと。



それだけ冷静な部分がある反面、大事なところで焦ったり、慌てたり、ガチガチなったりで自滅するんですよねぇ~(苦笑)まだまだです。


落ち着いてやればいいのに。。。。(苦笑)
出来ないんだよなぁ~~~~~


テニスとは少し離れますが、囲碁や将棋の世界でも、対局中にお互いがどういう風に打ち合ったかをしっかりと覚えているらしいですから。


あんなに細かいのにねぇ~~~
後から振り返るなんて、まるでパズルですよね。



これは才能のひとつだとのことです。
今回はレフリーが聞く耳を持たなかったので、役に立ちませんでしたが。(苦笑)


フロリダ再出発まで、あと10日。スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア選手達のサイン

この写真は、エディハーのダブルスで表彰時にもらったものです。
sign



エディハーでは、毎回恒例になっているようですが、決勝を戦った二人、あるいは4人がエディハーのBookにお互いがサインをし、交換するということが行われているようです。




実際、そこまでいった選手しかしりませんよね、当然。


で今回もダブルスの決勝戦の相手のBookにあやかは自分のサインを、それぞれの対戦相手はあやかのBookにサインをし、交換しました。


何が凄いかというのは、ここに出ている選手、もうみんな自分のサインがあるんですよ。


まぁアメリカは日本と違い、サインすることが多いので日本に比べればかなり一般的な感じもありますが、12歳の子供でもちゃんと自分のサインを持っています。


ここに出場している選手たちは、みんなやはり将来のプロを夢見る選手がいっぱいなのできっとサインも、すでに練習済みなんでしょうねぇ~~~~


あやかも、自分のサインを2年前に自分で作りましたよ~~~
そのサインを使う日が来るのかどうかは、誰にもわかりませんが。。。。(笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヒロとあやかのダブル受賞

今日は久しぶりの現地校です。
(私たちはアメリカで日本人の学校を補習校、アメリカの現地の学校を現地校と呼び分けています。)


あやかの姿を見た、あやかの友達はみんなあやかに飛びついてきました。


「ひさしぃ~~ぶり~~!!」 「テニスの試合はどうだった~?」 「楽しかったぁ~?」などなど

あやかが戦績を友達に伝えると、「すげ~~~~~!!!」って。


と余韻も覚めやらぬまま、授業が始まるので教室へ。


すると、まず先生からあやかへ「はい」って手渡されたものは、なんと成績優秀者だけに送られる、Honor Rollという表彰!!!!



8月から始まった新学期から今までの学校で優秀だった人だけに与えられるものです。


あやか、勉強もしっかりと表彰を受けました。 
イエースっ!!!Yes!!!やりました。


あやかがその話を、自宅に戻り説明していると、
ヒロが「あっ、そうだ!!」「忘れててた!!」

「それは、僕ももらったよ」 「ほらっ!!」
とかばんをごそごそしながら家内のところへ持ってきました。


家内「ダラスでも、二人同時受賞って珍しく、すごいことがあったけど、まさか、またあるなんて嘘でしょ!!」と


でもヒロが持ってきたのは、間違いなく、あやかがもらったものを同じもの?!!!

というわけで、ダラスに引き続き、カリフォルニアでも学校からヒロとあやかのダブル受賞をゲットしました。!!
awardfromschool



今回は4ヶ月間の中間結果ですが。

やりました!!!

この時は、ヒロもあやかも学年で一番ということで、年間を通じてのMVPのようなものでした。
去年の5月、表彰を受けたときの二人です。
awardfromschool

awardfromschool




テニスだけでなく、勉強も手を抜きません!!!ガハハ
CAの生活 | 投稿者 あやか父 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日はひさしぶりに・・

ちょっと遅れましたが、日曜日の出来事です。

日曜日は、久しぶりに家族4人で練習のため、近くのテニスコートへ。

朝8時に起床と同時に、ヒロとあやかはテニスコートがある公園へウォーミングアップを兼ねて走り出しました。


朝早くに行かないと、コートが空いていないから大変です。
待ち時間でぼっ~と時間をつぶすともったいないので、早起きして猛ダッシュです。(笑)



で、練習から戻り、軽~く朝食を済ませると、すぐに昼食の時間。

何にしようかぁ~と相談しているところで何故か全員一致で
お昼はたこ焼きに。

そうなんですよ、あやか一家は関西人。

大阪では自分でたこ焼き機を自宅に持っています。

前に買ってあったたこを冷凍庫からだし、あやかと家内は楽しくたこ焼きを作ることに。


作るときの写真だけ撮れました。
tako

というのは、出来上がると全員で群がって、一瞬で食べてしまう為、何度も作り、その度に出来上がりの撮影のチャンスはありましたが、撮る間もなく食べきりました。~~~~(笑)

食べる時も勝負の世界に生きるあやか一家、妥協はしません。
早い者勝ちで~~す(大笑)ガハハ
CAの生活 | 投稿者 あやか父 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

kids-tennis.comのトップを飾りました

今日は、あやかがkids-tennis.comのトップページを飾っています。

良かったらホームページを開いて見てくださいね。

"JAPAN"のプレートを持ち、日の丸のを掲げて戦いたかったです。


今日のコラムに何が書かれるのかはまだ不明ですが、ホームページを開くと毎日、日替わりでトップページに写真が載ります。今日はあやかが出ています。



エディハーの特集、スペシャルバージョンを近いうちに
kids-tennnis.comの方でレポートとして出すかもしれませんので、、、、、

その時はまた見てくださいね。

www.kids-tennis.com
ITF Event | 投稿者 あやか父 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

気が付けば3位だよ~~

みなさん、いつもたくさんのアクセス有難うございます。


なんと、、、、、気が付けば365テニスブログランキング3位になっていました。(笑)


エディハーの大会時でのアクセス数がたくさんあったので
一気にあがってました。

ありがとねぇ~~~~~

でも試合がなくなると、また落ちていくかなぁ(笑)
毎日、クリックしてくださいね。

ではでは。。。スマイルスマイル
日本の出来事 | 投稿者 あやか父 01:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

無事に帰宅しました

昨日の午後、元気そうな笑顔で二人が無事に戻ってきました。

3時間の時差があるので、フロリダを朝の7時で
ダラスで経由。

待ち時間の後、再び飛び、到着したのは午後1時半。

7時間半かかってようやく戻ってきました。
もうちょっとで日本まで帰れる時間です。


今日は一日ゆっくりすればいいんですがねぇ。

空港の帰りに、日本のスーパーに寄ると、スーパーが大行列。なんと、今日は全品2割引大感謝セールというのをやっていてレジに並ぶのが2時間待ちで、入場制限をしていました。(驚!!)


その後、慌ててヒロを迎えに補習校まで、すっ飛んでいき、やっと自宅に到着。

もう今日はゆっくりしようと言っている矢先、テニスクラブの友達の誕生日会があるのを思い出し、プレゼントを買いに
また出発。

で、夜の7時からあやかはお誕生日会へ!!

それがまた片道25キロも離れたところが会場。

2往復で100キロですよ。送り迎えも楽じゃない。(苦笑)

誕生日会が終わったのは夜の11:00。
あやかの時間は夜中の2時。

よくやるねぇ~~~(笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人ジュニアの主な成績

エディハー本戦の主な戦績

あやか U-12シングルス---ベスト8ハート、U-12ダブルス---ファイナリスト祝

たばた選手  U-12シングルス---R64、U-12ダブルス---R16

おざき選手  U-14シングルス---R32

むたぐち選手 U-14シングルス---ベスト8、U-14ダブルス---ベスト8
むたぐち選手ってIMGに移ってきたんですか?居住のエリアがBradentonになっています。
これってIMGの場所ですが?・・・・・

おおた選手 U-14シングルス---R128

あまの選手・ばば選手 U-14ダブルス---R32

ひろかわ選手 U-16シングルス---R64

むらまつ選手 U-14ダブルス---R32

さえき選手・いのうえ選手U-14ダブルス---R32

うちやま選手 U-16シングルス---R16

なかじま選手・やまもと選手 U-14ダブルス---R64

きたがわ選手 U-14シングルス---R128 U-14ダブルス---R32

しみず選手 U-14シングルス---R64 U-14ダブルス---R32

誰が出ているかは正確には知らないし、漏れていたらすいません。
本戦の中から、結果をさらっとみたので。
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人ジュニアの主な成績

エディハー本戦の主な戦績

あやか U-12シングルス---ベスト8ハート、U-12ダブルス---ファイナリスト 祝

たばた選手  U-12シングルス---R64、U-12ダブルス---R16

おざき選手  U-14シングルス---R32

むたぐち選手 U-14シングルス---ベスト8、U-14ダブルス---ベスト8
むたぐち選手ってIMGに移ってきたんですか?居住のエリアがBradentonになっています。
これってIMGの場所ですが?・・・・・

おおた選手 U-14シングルス---R128

あまの選手・ばば選手 U-14ダブルス---R32

ひろかわ選手 U-16シングルス---R64

むらまつ選手 U-14ダブルス---R32

さえき選手・いのうえ選手U-14ダブルス---R32

うちやま選手 U-16シングルス---R16

なかじま選手・やまもと選手 U-14ダブルス---R64

きたがわ選手 U-14シングルス---R128 U-14ダブルス---R32

しみず選手 U-14シングルス---R64 U-14ダブルス---R32

誰が出ているかは正確には知らないし、漏れていたらすいません。
本戦の中から、結果をさらっとみたので。
投稿者 あやか父 06:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

滞在最終日、

そうそう、でそのあと、明日の朝が早いので空港近くのホテルに移動しようと思っていると。。。。


ワイルのOコーチとバッタリ。

嬉しいことに、今日はこちらのメンバーとまた練習が出来ることに。

みなさん有難うございます。どこへいっても可愛がってもらえるあやかは幸せですね。


「シングルスは結局、QFですか。もっと勝てたかもしれないのにね」「もっと勝っても誰も驚かないよ」って。「なんでQFで負けたの?」
だって。。。。。

とお褒めの言葉をかけられあやかにっこり。
そう言ってもらったのは負けたその日でしたが。。。。。。

というわけで、もうすっかりワイルの輪にも馴染んでます。


練習に参加させてもらうのはいいんですが、今日中に空港近くのホテルにチェックインして、レンタカーを返さないといけないので時間が大丈夫かなぁ~と

会場となっているニックボロテリーからタンパ空港までは約一時間。

ちょっとヒヤヒヤ・・・・(苦笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-12の決勝戦は?!

昨日は表彰式とその後の日本人ジュニアとの練習に参加でき
とてもよかったです。


ガーデンの犬塚コーチ、有難うございました。
あやかが面白いし大好きだって!!!⇒日本で初めて会った時はちょっと怖いかなぁっと思っていたそうです。(笑)


知り合いのコーチが大会にいてあやかは良かったです。
また日本に戻った時には宜しくお願いします。


今日は朝、U-12のファイナルを見て空港近くのホテルへ移動って思っていました。


朝から今日も会場へ。
今日まで見学じゃなく、プレーで残りたかったですが。


結局決勝戦の対戦は、アメリカ同士となりました。

下から勝ちあがったのは、あやかに勝ったNo1の選手。
上から勝ちあがってきたのはナイキでアメリカ代表をかけて戦った選手。


この二人にはあやかは負けてますが、全く歯が立たないわけではなくまぁ~もう射程圏内なので尻尾を捕まえたぞって感じです。

トラブル無しで持てる力を出し切ればですが(笑)



その二人の決勝戦!!
どちらかのコートに立ちたかったなぁ~~~~~

内容は詳しくは聞いていませんが1セットずつを取り合った3セット目に勝利したのはナイキであやかと3セットやって勝った選手です。

あの選手が優勝なら、あやかだって!!
と口で言うのは簡単ですから言うだけ言っておきましょう(笑)


「あやかっ!、今度は緊張せず最後までしっかりやり抜けよ。」って心の叫びです。


でそのあと、明日の朝が早いので(朝7時の便)空港近くのホテルに移動しようと思っていると。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

非公式練習試合

表彰式のあと、日本人チームに参加。

会場から一時間ほど離れたところまで行ったそうです。
そこで1セットマッチの練習試合です。

非公式の戦いですが、1セットマッチ3戦全勝。

日本のジュニアとの練習ができてよかったです。

次に会うのは来月のオレンジボールJRですね。

日本のジュニアはこの後、また別の会場へ移動して
12月の初旬は第二ラウンド、プリンスカップという大会に出場するようです。

そして中旬からは第三ラウンドって感じでオレンジボール出場というスケジュールですね。



あやかは次はどこまで勝ち進めるんだろう。
まぁそんなに世の中、甘くないから毎回調子よく
勝ちあがれるってことはないでしょうから。。。。。。。

でもやるからには目指したいですね。
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。