tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

Day Light Saving冬時間

久しぶりの書き込みです。
最近、かなり大変で毎日睡眠時間が4~5時間しかなく
へとへとです。(苦笑)

今日、29日、日曜日からアメリカはまた冬時間になりました。

今までは日本とは14時間の時差でしたが、今日から時差は
15時間です。

今月末31日は子供達が待ちに待ったハロウィン、11月はサンクスギビング、12月はクリスマスと年末にかけて一般の人たちはお祭りモードというかバケーションモードというか、子供から大人までがいろんな行事を楽しむ季節です。 スマイルスマイル

普通の家庭と違いあやか一家は、今年の年末も休み無しで走り回りま~す。ガハハ
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 14:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドローの発表は

ドローの発表は今回も前もっては発表してくれないようです。

東西南北の4ブロックの大会で優勝した選手がシードを獲得しドローが作られますがあやかはブロックの大会で2位だったのでどのやまに入るかわかりません。

同じブロックのシード選手がいるやまには入らないだろうから東か北か西の優勝者を破らないとベスト4はあり得ません。


ちなみに同じブロックの優勝者は2週間前に初めて破ったダブルスのパートナーですからそのやまが一番ベスト4を狙いやすい気もしますが。。。。。(笑)

きっと他ブロックの優勝者は強敵でしょうね~、ですが一人破ればSFでまた他のブロックの優勝者と当たれるし、そうすれば勝って(ファイナル)も負けて(3位決定戦)も各ブロックで勝ち上がった選手と一戦交えることができるのでなんとか突破して強敵と戦かって、それによってあやかのレベルアップ、潜在能力の発揮を期待したいです。

いつもの事ですが、実践=練習で将来につなげたいですからね。

負けることによって強くなり、勝って自信をつけの繰り返しでここまで来ましたから。

土曜日メインドローはR16とQF、コンソレーションは1st R日曜日メインドローはSF1試合のみ、コンソレーションはフィードインで落ちた選手との2nd RとSF、月曜日メインドローはFinalと3位決定戦、コンソレーションはFinalがあります。

今からドローが楽しみです。スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

一足早く試合会場へ

あやかと家内は金曜日にリトルモーナショナルの大会セレモニーがあるので、学校を休み一足早く会場入りです。

ヒロは金曜日は現地校、土曜日は日本語補習校の後サッカーの試合があるので、その後ヒロと私は夜車を飛ばしあやか達に合流です。

金曜日のセレモニー、土曜日の試合は見たいけど、私は仕事、ヒロは学校なので行けません。

日曜日は応援できるけど勝ち残った場合、大事な月曜日の試合は見れません。

トーナメントはFeed In Consolationの形式を取っているので、土曜日負けても日曜日に必ず試合はありますが、なんんとかメインで勝ち残って欲しいですね。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

チームが待ってた久しぶりの試合

ヒロが今日の夜は久しぶりのサッカーの試合です。
チームのみんながヒロの復帰を待ってます。。。。。

一昨日の夜クラブの練習があり、その練習に参加した際、今週は出場できるのか?とみんなに聞かれました。

ずっと足を休ませる為にプレーしてなかったので(テニスの試合は出てましが・・・)。
今晩と土曜日は試合に出場です。

今夜の試合は夜8時から9時半まで。
宿題ちゃんと出来てるのかなぁ~~
いつも勉強が出来ていないとスポーツは駄目と言っているので、スポーツだけで良いとはしていません。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ほんとは土曜日はあやかの試合に行きたいんだけど・・・・


ヒロの試合も大事ですからね。
子供達2人のバランスを取るのは難しい~なぁ~~~冷や汗
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日はいよいよLittle Mo Nationals

そうです、年に一度の大きな年齢別のナショナルトーナメント、Little Mo Nationalsが始まります。

8歳から11歳までの男女が年齢別で戦う唯一のナショナルトーナメントです。

ただし、このトーナメントは通常あやかがテキサスやナショナルで戦っているUSTAの主催ではないので普段のランキングには全く反映されません。


毎年、全米各地の地区大会、それを勝ち上がった選手による全米東西南北4ブロックの大会、東西南北の4ブロックのベスト4の16名が集まりナショナルトーナメントが開催されます。


昨年のレポートは Kids-tennis.com にありますので、まだ見ていない方は見てくださいね。
前に見た人も改めて見てくださいね。(笑)

8歳になった時はラケットを持ってまだ遊んでいました。半年経ったところからトーナメントに出場、9歳では見事に地区大会の2回戦で撃沈(笑)、10歳では一気に駆け上がり全米ベスト4、11歳の今年は最後のLittle Mo Nationalsです。

去年の成績が良すぎたので、今回はちょっと控えめ目5位くらいかなぁ~????
でもあやかが目指すのは月曜日まで勝ち残って、もちろん二文字です(笑)

ガンバレ あやか!!!イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいバッグ とラケット

......っと、先週申し込んだラケットとバッグがメーカーから無事自宅に届けられました。

あやかはとっても嬉しそうで、ご機嫌です。ガハハ

今まで使っていたバッグは、以前あやか達のクラブに勤めていたコーチから頂いたものです。

直接そのコーチのレッスンを受けたことはありませんでしたが、あやかの事をとても気に入ってくれていて今まで使っていたラケットもそのコーチのスポンサーのメーカーから安く購入したものでした。

あやかにとって初めてのスポンサーだったんですよ。(笑)彼が辞める時はとても残念でした。
何回かクラブで内緒で無料でガットを張ってくれたり、約束した事が出来るようになるとスナックやジュースを買ってくれたりと・・・・・
あやかにとっては嬉しいスポンサーでした。イシシ

トーナメント生活が始まった時からのラケットとバッグなので愛着もありますが、今週末は新たなバッグとラケットで!

もちろんサブとして優勝を決めたラケットはいつもバッグに持ち歩きま~す。スマイル

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

以前はあったのになぁ~

何があったかと言うと、テキサス内でランキングが5位以内に入るとシューズやラケット等のスポンサーがありメーカーからオファーを頂き、色々とサポートしてくれたようです。

先週の優勝でランキング2位になりましたが、2~3年前なら何かの大きなスポンサーサポートがあったのになぁ~。

あやかのコーチがあるラケットメーカーに連絡し、100%のスポンサーではありませんが安くラケットを購入できる契約をしてもらえるようにコンタクトしてくれると言うのでお任せしているとメーカーから手紙が届きました。


中を開けると、似たような手紙は既に1年前にもらっていました。

ナショナルで300番以内に入るとラケットを安く購入できるパッケージ販売のお知らせ。

今のランキングならもうすこし条件の良いオファーがもしかするとあるかもしれないと再度メーカーに問い合わせたところこのパッケージがベストのオファーということでした。

以前のような手厚いサポートは無くなったようですが、Better than nothingなので有り難く格安で購入できるパッケージラケット赤ラケット赤ラケット赤を購入することになりました。週末のリトルモーナショナルに間に合うようにすぐに申し込みました。


10月の決勝戦でコーチから借りていたラケットのガットが切れてしまい、以前の古いラケットに持ち直して優勝はしましたが、いよいよこれであやかはラケットを新しいものに完全移行になります。

違うメーカーの性能の違うラケットですが、あやかにはこのラケットの方が合うとのコーチの言葉を信じます。

本人もいいかもだって。。。どれを持ってみてもいいかもって言ってるような気がしないでもないですが(笑)

年末にかけて、新たなWEAPONでNEWあやかの快進撃を期待したいところです、
さぁ~どうなりますかエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

ガンバレ あやか!!!ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい仲間

運動会が終わりその日の夜は、先週のあやかの優勝とヒロの昇格祝いの為にお寿司を食べに行こうと予定していましたが、夕食までにはまだ時間があり体を動かし足りないようで近くのコートに行きIさん家族とテニスをしました。


私は仕事の疲れで、車で寝てました。(笑)ガハハ


夕方までみんなでテニスをして、祝賀会にIさん家族にも加わって頂き、楽しく夕食を過ごしました。
みんなでワイワイと食事ができ、あやかも大喜びでした。

夕食後、なんとヒロとあやかはIさん宅に泊めてもらうことになり、夜の9時からIさん家に遊びに行ってしまいました。

Iさん家、いいところですよ~。ゴルフコースに隣接しており、ゴルフコースビューのリビングです。更に家族全員ゴルフが上手いんですよ。

弟くんのスコアを聞くと、最近やっていない私は負けるかも・・・ヤバイ・・(苦笑)冷や汗

夜中までお邪魔していました。ヒロとあやかはそのままステイでお姉ちゃんと弟くんと4人で夜中の2時ごろまで遊んでいたそうです。

よ~し、次は私も家内もMy まくらを持って行きますネェ~(笑)よろしく~~~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい仲間

運動会が終わりその日の夜は、先週のあやかの優勝とヒロの昇格祝いの為にお寿司を食べに行こうと予定していましたが、夕食までにはまだ時間があり体を動かし足りないようで近くのコートに行きIさん家族とテニスをしました。


私は仕事の疲れで、車で寝てました。(笑)ガハハ


夕方までみんなでテニスをして、祝賀会にIさん家族にも加わって頂き、楽しく夕食を過ごしました。
みんなでワイワイと食事ができ、あやかも大喜びでした。

夕食後、なんとヒロとあやかはIさん宅に泊めてもらうことになり、夜の9時からIさん家に遊びに行ってしまいました。

Iさん家、いいところですよ~。ゴルフコースに隣接しており、ゴルフコースビューのリビングです。更に家族全員ゴルフが上手いんですよ。

弟くんのスコアを聞くと、最近やっていない私は負けるかも・・・ヤバイ・・(苦笑)冷や汗

夜中までお邪魔していました。ヒロとあやかはそのままステイでお姉ちゃんと弟くんと4人で夜中の2時ごろまで遊んでいたそうです。

よ~し、次は私も家内もMy まくらを持って行きますネェ~(笑)よろしく~~~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

「がんばった 一人ひとりが チャンピオン」

今年のテーマはタイトル通り。。。
毎年テーマが掲げられ楽しく開催されます。

週末にかけて天気が崩れていく予報でした。
土曜日の朝、起きてみると私たちの住んでいるエリアは雨は降っていませんでしたが、約30分離れた学校へ行ってみるとどうやら朝から雨雨雨が降った様子。

フィールドが雨でベタベタ。。。。
更に空は薄暗い雲曇り曇りで覆われていました。 う~ん、スタートが遅れそう・・・・・
これ以上降らなければいいけどねぇ~と空を眺めました。

フィールドはまだ濡れいますが、どうにか運動会のスタート時間には全て用意が整いました。

幼稚園児はちっちゃいねぁ~、ヒロやあやかもあんにな小さかったかなぁ~と家内と眺めていました。スマイル
幼稚園児の競技のあと、あやか登場!!
5年生の100メートル走です。ゴール前でカメラを持って待ち構えていました。
ヨーイ、スタートの合図で走り出しましたが、フィールドはまだ濡れておりスタートで足元を滑らせ出遅れました。
出遅れはしましたが、トップを走る選手に追いついてきます。ゴール前あともう数歩のところまで詰めましたが2位でした~~、、、、、一発勝負ですからね、足元が悪かったですが、たらればはないですねぇ(苦笑)

その後、玉入れや大人の綱引き(みんなお父さん、お母さんも本気で綱を引いていましたよ)、借り物競争ではなく借り人競争、二人三脚、幼稚園児のダンスなど和やかにみんな楽しみ、いよいよ最後は一番盛り上がる紅白リレー。
男女それぞれ、小学1年から高校生までがバトンをつなぐリレーです。

実は運動会の前々週に予行演習がありました。赤組(赤、青)、白組(黄色、緑)のチーム対抗です。あやかたちは青色のバトンだったのですがあやかがバトンをもらった時は4位で、つぎの6年生にバトンを渡す時には3人を抜いてトップでバトンを渡したそうです。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今日も、盛り上がる展開になるかなぁ~と期待していましたが、あやかがバトンをもらった時は、もう追いつけないほど前の3人と引き離されており、差を縮めるので精一杯で抜き返すことはできませんでした。

予行演習の時のように3人一気に抜き去るところを見たかったなぁ~~な~んて・・・(笑)

テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

ようやく運動会!!

日本だともう運動会はどこも終わってますよね。

毎週土曜日だけの日本人補習校の運動会がようやく行われます。


日本の運動会とは違い、紅白には分かれますすが幼稚園生から高校生までが全員参加の運動会です。
一部、来年度の入園児やJSLの生徒(日本語を習う現地の生徒)も参加します。

現在の人員を正確には知りませんがいつもおよそ300名前後の子供たちがいます。
(人員は以前、委員をしていた時は把握してましが・・)


1. ハワイホノルルマラソン 幼稚部
2. 100メートル走 小学5.6年
3. 50メートル走 小学1.2年
4. 80メートル走 小学3.4年
5. 100メートル走 中・高校生
6. 玉入れ 幼稚部
7. ダラス宅急便 小学1.2.3年
8. 綱引き 一般・JSL(日本語を習う現地の生徒)
9. 走れ!飛べ!鳴らせ! 小学4.5.6年
10. 玉入れ JSL(日本語を習う現地の生徒)
11. 借り人競争 中・高校生
12. ハワイ気分で運動会 幼稚部
13. 宝さがし 来年度入園児
午後
14. 二人三脚 中・高校生
15. 玉入れ 小学1.2.3年
16. ペアDeボール 小学4.5.6年
17. 紅白対抗リレー女子 各学年代表者
18. 紅白対抗リレー男子 各学年代表者


こんな感じで全校生徒が楽しくみんなで頑張ります。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

決勝戦、挽回できるのか?

やっちゃったぁ1セットダウンで、コートチェンジでコートサイドに座り込みタオルを頭にかぶせ、動こうとしません。

意を決して立ち上がりました。

2セット目は先程よりもすこし冷静にゲームを始めました。すると今度はヒロが淡々とゲームを取る展開
最初からそうやっていればいいのに・・・・・・(苦笑)
1-0、1-1、2-1のあと続けてゲームを取り5-1。上キラキラ

ここでまた勝負を仕掛けて、サーブ&ボレーに出て失敗。。。先ほどセミファイナルで失敗したのにまたトライ。
自分で攻め急ぎ、バランスを崩し5-4まで追いすがられますが逃げ切って事なきを得ました。 ホッっと一息!!!

3セット目になるとまたもや相手優位で追いかける展開。

0-1、0-2、1-2、2-2、2-3、3-3、3-4。

あいては中ロブで絶対にネットしないボールで確実に返してきます。ヒロがそれを攻めて、ウィナーを決めますがネットしたり、アウトしたりで一進一退。追いつくのがやっと。完全に相手が打ち合いを避けてます。

ここから粘って粘ってなんとか5-4にしました。

あと1ゲームです。このゲーム、ヒロが決めに行こうと勝負を掛けましたが裏目に出ました。5-5となり相手はひらすらロブ。

これも作戦でしょうが、正直見ていてあまり面白くなかったなぁ~

5-6の後、デュースが6回続きました。ここでヒロが相手が前に詰めてきたところを、渾身の力を込めてフォアハンドでクロスに打ち込みました。決まった!!と思った瞬間相手はアウトコール。実際入っていた思いますが私は何も言えません。。。。。

相手は抜かれてしまい、背中越しにチラッと見てアウトコール。ヒロは完全に入っていたと抗議しますが、相手のコールは覆りません。もう許さないとレフリーを呼びに行きました。
次のポイントを取りデュースにしましたが、相手の逆をついたショーとアングルのショットは惜しくもワイド、次のポイントをもう一度攻めて、クロスを打ちましたが僅かにロングで力尽きました・・・・・・・・・・・・

積極的に攻めて頑張りましがあと一歩及ばず、相手の守りがちとなりました。 惜しかったなぁ~~やっちゃったぁ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 16:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

実践でアクロバティックショット

自滅気味で簡単に1セットダウンとなりましたが、一箇所だけ圧巻のショット。

ネットに詰め、ボレーを打ったその次の展開で相手にロブで頭上を抜かれました。いつものようにボールを追いかけ後方に。
普段であればボールの横から回り込みラケットの面を合わせて器用に相手に返しますが、ボールに真正面から入っていきました。

えっ、って思った瞬間、やってくれました。

コートを背にして、フェンスにぶつかる寸前で、見事な又抜きショット!!エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

USオープンで見た、アガシやバグダディスが魅せたスーパーショット。。。。。。

USオープンから戻り、ヒロは何故かこのショットを練習。もっと他にする練習あるだろ??って笑って本人に言ったことがありましたが、ヒロはこのショットが気に入った様子。。。。。

アガシはこうやって打つんだ~とか、バグダディスがサーブの前に股下を通し軽快にトントンとラケットでボールをさばくのを見て、へぇ~やってみようって色々研究していました。

で、その打ち方を実際にやってしまうんですよ。(笑) 精度はまだまだですが、色々と試しています。

ヒロは結構、魅せるテニスが好きなようで、技術が無いくせにデキル気になってやりますから冷や汗。。。。。(苦笑)

初めて試合で、それも大事な決勝戦で魅せてくれました。ちょっとオーバー気味でアウトでしたが、タイミングはドンピシャで練習でもまだ一度もきっちり打ち返せなかったのに、本番で打ち返しました。

たまたま、日本人家族Iさんも応援してくれていた時の出来事で、お母さんには大うけで大満足してもらいました。

さすが、ヒロ、エンターテイメントだなぁ~、あやかとは違うプレースタイルで人を引きつけます。イシシ(笑)

ひとつ言える事は、サッカーをやっており球感がかなり良いと思います。瞬間の判断やボールの追いかけ方が上手いというか推測することが出来るようです。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ決勝戦

決勝戦を待たずしてSFで昇格は決まりましがここで達成感が出ないようにあまりそれには触れませんでした。
よく頑張ったねスマイルと言葉はかけましたが、あと1つ勝ってから喜びたかったから。。。。。。


その後、決勝戦で戦うであろう二人の試合を見てから軽めの昼食の為、サンドイッチを買いにSubwayへ。
この時点でトーナメントはスケジュールが1時間遅れで進んでいました。まぁ~当分試合は始まらないだろうとのんびりしてから戻ってみるとその遅れはキャッチアップ出来たようで、すぐに始まるよだって!!!!!急げ急げ急げ

決勝の相手は、先ほどの打ち合いと180度方向転換・・・・のようなとにかく、ひたすら返してきて殆ど打ち込みません。

それに業を煮やして、ヒロが攻め込みました。相手サーブをリターンエース、フォアクロスまでは良かったのですがその後ヒロのミスで0-1。

続くヒロのサービスはエースも取りキープしますが、とにかく返してくる相手に攻め急ぎ、ミスを連発。

相手のボールが緩すぎて自分の打点でボールを打てていません。ステップせずに上体や手でボールを迎えにいくような打ち方で力も入りにくいし、打点を前で取る分、ボールがすこし浮き、相手のベースラインをオーバー連発。

あっと言う間に、1-1から5ゲーム連続で落としてしまいました。

コートチェンジの際、タオルを頭にかけ、考え込んでいます。。どーしよーやっちゃったぁまいったぁ。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ決勝戦

決勝戦を待たずしてSFで昇格は決まりましがここで達成感が出ないようにあまりそれには触れませんでした。
よく頑張ったねスマイルと言葉はかけましたが、あと1つ勝ってから喜びたかったから。。。。。。


その後、決勝戦で戦うであろう二人の試合を見てから軽めの昼食の為、サンドイッチを買いにSubwayへ。
この時点でトーナメントはスケジュールが1時間遅れで進んでいました。まぁ~当分試合は始まらないだろうとのんびりしてから戻ってみるとその遅れはキャッチアップ出来たようで、すぐに始まるよだって!!!!!急げ急げ急げ

決勝の相手は、先ほどの打ち合いと180度方向転換・・・・のようなとにかく、ひたすら返してきて殆ど打ち込みません。

それに業を煮やして、ヒロが攻め込みました。相手サーブをリターンエース、フォアクロスまでは良かったのですがその後ヒロのミスで0-1。

続くヒロのサービスはエースも取りキープしますが、とにかく返してくる相手に攻め急ぎ、ミスを連発。

相手のボールが緩すぎて自分の打点でボールを打てていません。ステップせずに上体や手でボールを迎えにいくような打ち方で力も入りにくいし、打点を前で取る分、ボールがすこし浮き、相手のベースラインをオーバー連発。

あっと言う間に、1-1から5ゲーム連続で落としてしまいました。

コートチェンジの際、タオルを頭にかけ、考え込んでいます。。どーしよーやっちゃったぁまいったぁ。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

見えてきました

Super Champへの昇格が見えてきました。

あと1セット取ればSuper Champに昇格です。

2セット目も攻めて、攻めて2-0としました。このままいけば勝てるかなぁ~と思った時、何を考えたのかいきなりサーブ&ボレーに出だしました。練習でもあまりしていないので成功の確率を考えれば、まだ試合で使うにはリスクが大きいはずですが。。。。。

2回続けて失敗し、次の2ポイントも果敢にネットに詰めますが、作戦見事に失敗!!(苦笑)
そのあとも続けて落として2-3となりました。自分で走り回りバランスを崩し相手にリードを許しました。・・・・・・・・・・

コートチェンジの時にきっと頭を冷やしたんでしょう、相手を良くみてつなぎ、打ち込み、ネットに詰めと単に走り込むだけでなくちゃんと頭を使った動きになりゲームを挽回!!!!

たたみ掛けて4ゲーム連取しました。そしてガッツポーズ!!!!

これでSuper Champへ昇格です、キラキラキラキラキラキラヤッタ~!!!!エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲーム開始

ゲーム前の練習は5分間です。お互いストロークで打ち合い、ボレー、オーバーヘッド、サーブと一通りの練習を行い
ラケットでサーブ権を決めてスタートです。
日本は試合前の練習はあまり出来ないということですよね。


相手がラケットを回し、アップor ダウン?と。ヒロはアップを選択しラケットはアップ。

ヒロは今回はサーブに自信を持っておりサーブを自分で取りました。その後相手のサービスをブレイクして2-0にすると。

作戦見事に的中!!!!

予定通り2-0です、よし!!予定通り!!
ですが、相手も負けていません。そこから相手に揺さぶられ想定外で2-4と一気にひっくり返されてしまいました。
ヒロの顔に焦りの色が・・・・・・・・冷や汗冷や汗冷や汗


前回もリードしているところから一転、立場が逆転、5ゲーム取られてから一気に取り返した展開でした。

いつもはサーブが不安定ですが今回はサーブでもストロークでも攻めることができるので4-4に追いつきました。

その後、落としてしまい4-5、あとがありません。ここで相手も勝ちを意識したか、安全に打ってきました。
そこを逃さずヒロが攻撃し5-5に追いつきました。そしてその勢いで一気に7-5で1セットをモノにしました。ワハハ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

一番重要なSF

一番重要なというのは、この試合にあやかと同じ一番上のレベルSuper Champに昇格できるかどうかがかかっています。エクスクラメーション・マーク

このセミファイナルを勝ち抜けば昇格だし、負ければまた来月もChampに出場です。エクスクラメーション・マーク

だから何が何でも勝ちたいゲームエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
始まる前から気合が入ります。叫び

8時の試合の為、6時前には起きようと思っていましたが、4時半に目が覚めました。(苦笑)前日も徹夜でドライブで寝てないんだけど。。。。。冷や汗

荷物を片付けホテルから車へ運び出し6時を待ちました。

6時にヒロを起し朝食を食べ、7時に会場へ。
まだ真っ暗ですが既にたくさんのプレーヤーが集まっており、みんな練習コートを押さえていました。

ヒロと私も急いで空いているコートへ走っていくと一瞬で空いているコートは埋まりました。遅くに来ると誰かがウォーミングアップを終了しコートが空かないと自分が練習できません。ラケット赤ラケット青ラケット黒

まして、8時からの試合ですが7時半ではまだ薄暗くてボールが見えません。

コートに立ち、ストレッチ、コートの周りを走り体を温めます。時間が無いのでミニテニスを始めますが、明け方の空の薄明かりにボールが溶け込み全然見えません。私は何度か空振りで当りません。(笑)ガハハ

そうこうしていると8時になり、普段よりウォーミングアップは短めで試合が始まりました。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

SFの対戦相手

前日のQFでヒロは6-0、6-0で早く終わったので休憩後SFの対戦相手の様子を見に行きました。

1人は苦しみながらも3ヶ月前の大会で逆転で勝った相手(Tくん)。もう1人は3ヶ月前に惜しくも敗れた相手(Rくん)。

どちらが勝ちあがってきても苦戦は必死でしたが、私の気持ち的には以前勝っている相手が来て欲しかった。
でもヒロはギリギリで負けた相手よりも逆転勝ちで下した相手のほうが強いと。必ずその選手が勝ちあがってくると予想。

試合を見に行くとセットカウントはわかりませんが、Rくんが優勢で6-2で勝ってしまいました。そのセットだけを見てゲームが終わったと勘違いして私たちは帰りました。

で、SFのコートに来た選手は、あれっ???

Rくんが勝ったと思っていたのに現れたのはなんとTくん???

後でわかりましたが、ちょうど見たのは2セット目でお互いがコートを出て行こうとしていたのでゲームが終わったと勘違い。!!

ヒロと私がその場で立ち去ったということがわかりました。

Tくんは、私にとっては組みやすいだろうと思いましがヒロにとってはそうではなかったようです。(苦笑)
どうなりますかイシシクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての

初めての日本人3家族

もうひとつ初めてだったことは、なんともう一家族日本人が今回はエントリーです。

私も知りませんでしたが、先月下のレベルで優勝して、今回からChampのレベルにエントリーしたという家族がいらっしゃいました。

なのでその日は日本人3家族での夕食を食べるご飯ことになりました。今まではこんなことはなかったので嬉しいなぁ~叫び

3家族目の方は女の子です。だから直接対決はその子がSuper Champになるまでは無いですが。

全員集合の後、テキサスでは結構有名なご飯チェーン店のステーキハウスご飯に行くと、もう駐車場はほぼ満員。

それでもすこし早めに着たので10分程度の待ち時間で席に座れました。

残念だったのはお姉ちゃんが勝ち残っていたので、その時間はまだ試合中でした。
だからお母さんとお姉ちゃんは合流できませんでした。

夕食がちょうど終わる頃、試合が終わったと連絡がありました。1セット目はもつれてタイブレーカー突入だったけど
しっかりと腰を落としバランス良く打ち返し、相手をやっつけたとのこと。良かったね~とレストランの外で2人に会ってその日は別れました。

ヒロはその足ですぐにホテルに戻り、ベットに入るとZZZZZZZZZ一瞬でスヤスヤZZZZZZZZZ
ZZZ寝顔が満足そうな顔でした。
きっと本人も試合の中で自分との戦いをしているんでしょうね。メンタルは本当に重要です。

一回、ビュンと寝ているのにフォアハンドでウィナーを打ったようです。ガハハ 夢の中でまだ試合をしています。ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

初めての

初めての日本人3家族

もうひとつ初めてだったことは、なんともう一家族日本人が今回はエントリーです。

私も知りませんでしたが、先月下のレベルで優勝して、今回からChampのレベルにエントリーしたという家族がいらっしゃいました。

なのでその日は日本人3家族での夕食を食べるご飯ことになりました。今まではこんなことはなかったので嬉しいなぁ~叫び

3家族目の方は女の子です。だから直接対決はその子がSuper Champになるまでは無いですが。

全員集合の後、テキサスでは結構有名なご飯チェーン店のステーキハウスご飯に行くと、もう駐車場はほぼ満員。

それでもすこし早めに着たので10分程度の待ち時間で席に座れました。

残念だったのはお姉ちゃんが勝ち残っていたので、その時間はまだ試合中でした。
だからお母さんとお姉ちゃんは合流できませんでした。

夕食がちょうど終わる頃、試合が終わったと連絡がありました。1セット目はもつれてタイブレーカー突入だったけど
しっかりと腰を落としバランス良く打ち返し、相手をやっつけたとのこと。良かったね~とレストランの外で2人に会ってその日は別れました。

ヒロはその足ですぐにホテルに戻り、ベットに入ると一瞬でスヤスヤZZZZZZZZZ
ZZZ寝顔が満足そうな顔でした。
きっと本人も試合の中で自分との戦いをしているんでしょうね。メンタルは本当に重要です。

一回、ビュンと寝ているのにフォアハンドでウィナーを打ったようです。ガハハ 夢の中でまだ試合をしています。ガハハ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人対決

午後からの2試合目の対戦は、なんと日本人対決となりました。エクスクラメーション・マーク

初めて登場ですが、実は今日の対戦相手の選手は夏からあやか達のクラブに移ってきた日本人のIさん家族です。
お姉ちゃんウィメンズウェアと弟くんメンズウェアがいます。

テニスの話ができる、貴重な日本人家族のみなさんですからね。同じクラブに来てから仲良くしてもらってます。
家族4人共、みんな良い人達で夏には一度家に遊びに行って御馳走も頂きました。
美男美女の両親で、子供達も2人とも可愛いですよ。

最初のドローではR16でヒロと弟くんが対戦するドローでは無かったんですが、ドローの修正ということで再度発表に
なってみると、R16での対戦となってしまいました。殆どのメンバーはそのまま変更無かったのに、わざわざヒロたちの部分が修正にクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークなんでクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

いつもクラブで一緒に練習している仲間なんだから、わざわざ遥ばる遠征でやってきたところで戦いたく無かったよね~。

と、なんだかんだ言っていても試合が始まりました。
ヒロは相変わらず、サーブも調子が良くダブルフォルトは試合の中で2回のみ。終始試合を優勢に運び、1セット目の第6ゲーム15-40の場面がゲームを落としそうでしたが、トントントンとポイントを取り返し、終わってみればヒロにとって史上初の2試合連続の完封。
  キラキラキラキラまたしても6-0、6-0で勝利でした。キラキラキラキラ

こんなことは今まで一度も無かったので、見ている私がビックリ!!!!!何故かヒロが好調のようです。(笑)
クラブでの練習試合でもいつも2人はゲームを取り合い、決してワンサイドのゲームになった事がないそうなので余計にビックリです。今回のヒロの勝ち方は精神的なものからくるのかな?2試合ともにいいプレーが随所に出ていました。


でもその弟くんは、3回の出場でもう15点取っていますから、これからどんどん伸びると思います。
頑張って下さいね。実践での試合経験がまだ少ないのでもうすこし試合慣れすれば一気に勝つと思いますよ。
一足お先にSuper Champへ上がりますね。上

だって、ヒロは3回連続ゼロ点でしたから。(笑)
下のレベルでは自主トレだけで優勝できましたが、このレベルになるとそれだけじゃ勝てないからね。
去年はサッカーがメインでテニスはあやかと打つ以外、殆どしてなかったのでかなり回り道しています。(笑)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒロの試合スタート

ヒロの試合を書こうと思っていたところで急遽あやかに変わってしまったのでヒロの続きです。(笑)



今日の対戦相手は初めての相手、どんなボールを打ってくるのかなぁ~

試合は終始ヒロのペースで進んでいきました。いつもは大量のダブルフォルトで自分を苦しめるプレーをよくするんですが今回はなんとダブルフォルト1試合の中で2回でした。これは記録ですね。(笑)スマイル

ほんとにサーブが調子いいんだ~ってわかりました。金曜日にあやかと打ち合った時、何度かヒロのサーブをあやかがミスっていたと家内が言っていましたが、それもうなずけるなぁ~と。

USオープンを見にいった時、私がヒロに40-0や40-15から結構みんなセンター狙いでサービスエース取ってるよ!ってちょっといったら、「ほんとだねぇ~」といって自分も早速試し試合で使っていました。今回もやってました。(笑)イシシ

普段は自分のミスでポイントを与えてしまうことも多いのですが、今回はミスしてもゲームを落とすまでに至らずすぐに自分で取り返していました。ピース

一度だけ危なかったのは、いつものように40-0から連続ダブルフォルトで40-30、つぎにアンフォーストエラーでデュース、5回のデュース後にゲームを取りました。まぁ~いつもなら落としていたでしょう(笑)

と、いうことで終わってみれば、6-0、6-0のダブルベーグルで完勝でした。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

コンソレーションではその対戦相手が勝ちあがっていましたからそんなに弱い選手では無かったし上々のスタートダッシュ。

見ていてもとても安定しており安心感がありました。珍しい~なぁ~。(笑)

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕方、さっそく報告へ

これを送信するの忘れてました。(笑)

ヘッドコーチは夕方のレッスンが既に始まっているので、ゲーム終了後あやかと写真を撮りクラブへ急いで戻りました。
あやか達もその後を追っかけ、クラブへ報告に!!!

到着するとサブのコーチがあやかに駆け寄り、息が出来ないくらい抱きしめられました。(笑)
このサブのコーチがあやかのプライベートを見てくれています。

一番最初にこのクラスにあがった時、ヘッドコーチにプライベートをみて欲しいと頼むと、今はいっぱいで見れないと断られました。だからサブのコーチにお願いして週に一回見てもらっています。(実際は月2回くらいしか時間が無い 笑)

ヘッドコーチがサブのコーチに携帯メールであやかの試合経過をずっと流していたそうです。

3セット目、3-4とヘッドコーチが連絡した時、サブのコーチは溜まらず直接電話をしてきました。
あやかがダウンして気持ちが切れているのか、戦った結果落としたのか、相手が上手かったのかなど直接説明を求める為に。
みんなあやかの勝敗を気にしていました。(笑)

だからクラブに到着すると、みんな状況を知っており、コーチ陣から良く頑張ったと誉めてもらい、自宅に戻ってきました。

その数十分後、同じクラブの日本人Iさん家族からも電話を頂きました。
連絡ありがとうございました。

夜は言うまでもないですよね。全体力を使いきり、ぐっすりでした。・・・
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝利の女神

今回の決勝戦は最後の最後までもつれました。
4-5の相手のマッチポイントを精神力で乗り越え、5-5としました。スマイル

残り2ゲームです。
つづく11ゲームも攻めまくります。気持ちが全く逃げません。フォアクロス、ボレー、ドロップとポイントを重ね6-5。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

逆王手です。叫び

あやかのサービスで体勢を崩し打ち込んで15-0、サービスエースで30-0、打ち込んだボールはロングで30-15、ボレーを決め40-15、最後は打ち合って、打ち合ってフォアで強打!!!!

その瞬間!あやかは全く無反応クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

まるで負けた選手のようにその場にボーっと立ちすくみ、腕から力が抜け地面にラケットを落としてしまいました。クエスチョン・マーク

見ていた家内は、えっクエスチョン・マーク勝ったんでしょクエスチョン・マークなのにどうしたの、えっクエスチョン・マーククエスチョン・マーク負けたのクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク見ているスコアが間違ってたのクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークっていうあやかの反応だったそうです。

大喜びするとばかり思っていたのにあやかの反応は全く正反対。あとで聞くと嬉しくて声も出なかった、何も出来なかった。
ただただ、勝ったんだエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク優勝したんだエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークと思うだけで何も出来なかったと・・・・・

それくらいあやかの中で大きな勝利だったんです。「カモ~ン!!」の叫び声を出すことも出来ないくらい逆に嬉しかったようです。イシシ

2004年1月、あやかがトーナメントに出場しだした時、既にこの選手は同年代に敵無しで勝ち続けていました。

だれも追い付けないこの選手にあやかがようやく、キャッチアップ。宿敵を破ってのビッグタイトルです。
トロフィートロフィートロフィートロフィートロフィー

家内はコートから離れて見ており、あやかの元へ行くまでにすこし距離がありました。
その間に、あやかは優勝をかみ締めるかのようにひとり静かに涙を流したようです。

本人がどれだけこの瞬間を待ち望んでいたことか、どれだけ大きな自信を掴んだか・・・・スマイルイシシワハハガハハ

2週間後のLittle Mo Nationalsに向けて、大きく弾みをつけました!!!!!!
再来週も ガンバレ あやか!!です。  (その前に今週末は運動会~~~)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

相手のマッチポイント!!!!

4-5からの第10ゲーム、ボールから逃げず果敢に攻めまくりました。相手のひるむところに打ち込み、ドロップで誘い出しロブを上げ、前に出てとまだまだ足が動いています。

攻めた結果ゲームポイントは40-15と追い付くチャンスエクスクラメーション・マーク

がここで追い付けるかと思ったのもつかの間相手の攻撃に逆に振り回されます。

相手も負けずとあやかに襲い掛かり相手のナイスショットでデュースにされます。つぎのポイントも決められてしまい
相手のマッチポイントになりました。下下下


絶体絶命のピンチです。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

このマッチポイントを握られた時にちょうどあやかのサービスで、ダブルフォルトだけは絶対しないでって願いながら、そして絶対逆転してやると誓いながらサーブを打ったそうです。本人ちょっと震えていたとも・・・・


でも見ている家内には力強く振り切ってボールに向かっていってたのでそんな風には見えなかったと。



あれだけ前日、前々日サーブが入らず苦しんでいたのに、この第10ゲームは全てファーストサーブが入ってます。  凄い集中力!!

なんと相手のマッチポイントをしのいで第10ゲームを自分で決めて相手の優勝のチャンスをつぶしました。


さぁこれで5-5に戻し同じ立場に立ちました、というより優勝のマッチポイントを逃した相手よりアドバンテージを取ったかも。イシシ急げ急げ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう後がないぞ、あやか

3-4とリードを許した第8ゲーム目はまたもやデュース、デュースの応酬でしたが勝ち取りました。スマイル

なのに次の第9ゲーム目、あり得ません。ラブゲームで落としてしまいました。0-40となったところで傷心傷心傷心

あやかはラケットラケット赤をその場で落としてしまいました。ガックリきた様子。。。。。。。。。。。。終わってしまったか???????

本人談ですが、ここでやはり気持ちが切れたそうです。

次のポイントは打ち合いが続きましたが、最後にあやかがバックで打ち込みフェンス直撃!!!万事休す!!!

かろうじて打ち合いはしていましたが、本人ショックで無茶苦茶に打っていたそうです。



うなだれて足を引きずるようにベンチに戻っていきます。下下

もし3-5でゲームが続いていたら気持ちが切れて一気に崩れたでしょう。


しかしコートチェンジでベンチに戻った時、このまま負けるわけにいかない、絶対今日は勝つともう一度気持ちをリセットすることができたとのことでした。スマイル

反対のコートに歩くあやかの姿はまだ死んでいない、決してゲームを諦めていない姿だったようです。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


まだまだ戦闘意欲は失っていません。最後の一球が決まるまで!!!!!!パンチパンチ

もうひとつ反撃の気持ちをあやかに持たせた出来事がありました。あやかがガックリと肩を落としてベンチに戻る時
ちょうどコートの後ろで相手のお母さんとそのコーチがぼそぼそと話していました。その内容をあやかが耳にしました。

コーチがお母さんに対して、これで決まったな!あやかはもう駄目だと!!!

それを聞いたあやかメラメラと闘志がもう一度沸いて来たとのこと。絶対このまま終わらないとパンチパンチ筋肉

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝へのファイナルセット

さぁ、1-1で迎え残すところ後、6ゲーム、24ポイントで勝負がつきます。(かなりもつれましたが)


出だしからポイントの取り合いでゲームが中々進みません。0-1、1-1、2-1、2-2、3-2、殆どデュースを取り返す展開でほんとに取り合いです。が折り返すまではあやかが一歩リード気味でゲームが進み、見ていて手に汗握りますが、若干優勢だったようです。 スマイル

が、3-2の40-0からデュースにもつれそのゲームを落としてしまい3オールとそのゲームを落としてしまい、ガックリ!!! 撃沈

折り返すと今度は若干劣勢に。まさにターニングポイントです。今度は追いかけ展開になりました。

つづく第7ゲーム、0-30から30-30、40-30から1度目のデュース、あやかにとってアドアウト、ここでひるまずあやかが打ち込みデュース、あやかネットでアドアウト。下

あやか打ち込み相手が打ち返したボールがアウトでデュース、あやかが攻め込みバックボレー炸裂でアドイン
上

相手にショートクロス打たれデュース、あやかドロップを決めアドイン、その後あやかアウトでデュース エクスクラメーション・マーク


相手が打ち返せずネット、あやか打ち込んだボールがロングと一進一体です。

つづくポイントであやか何故かホームラン!?!まずい。。。。。 下


ですが、またしてもドロップを上手く決めデュース。ですがネットすれすれのようで心臓が飛び出そうだったそうです。


そしてあやかがフォアクロスナイスショット、上あやかショートのボールをネット、下そしてつぎにあやかロング。 下

あぁ~~~~

踏ん張れ~と家内が見守る中、あやかドロップを打ちますがワイドになってしまい3-4とここでリードを許してしまいました。 下撃沈悩んじゃう



3-2から2ゲーム連続でいずれも取れるチャンスがありながら最後に取られてしまい流れが相手に!!!!

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

これで一気にたたみ掛けるのか?

どうみてもあやかが相手を圧倒しており、たたみ掛ければ勝負がつくかなぁ?という中で2セット目が始まりました。


が、どうしたことか、1セット目に決まっていたショットが少しずつ外れてきました。

0-1から1-1としますが、あれよあれよという間に相手にポイントを重ねられワンサイドの1-6で落としてしまいました。冷や汗冷や汗撃沈


1セット目を取ったことで勝ちを意識しすぎ、責め急いでショットを外してしまい、そのことで更に取り返そうと無理をしだしたようです。

2人がコートから出てきて10分間のブレイクです。この間はコーチングが許されお互いがコート外の人と話が出来ます。

当然相手の母親は100戦練磨のセミプロ、コーチ以上に上手い元選手。いつも的確なアドバイスを娘に送ります。

まして、ゲーム展開は相手に追いつかれまたもや勝てないか?と意気消沈気味でコートから出てきたわけですからあやかの気持ちが切れなければいいですが。・・・・・

ここで幸いにもヘッドコーチが応援に駆けつけてくれているので、この10分にコーチとあやかが話をすることが出来ました。

コーチからは1セット目はプレイスメントもショットセレクションもショットのタイミングもバッチリだったよ!!!
でも2セット目は攻め急ぎ、Right placementでもRight timingでも無かったと、とにかくウィナーを決めようと相手のことを考えず自分ひとりでプレーしていたと。他にも色々話をしたようで、きっとあやかが落ち着けたんだと思います。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2-1から元のラケットで

ラケットを持ち替えてそのゲームはなんとか死守2-1。

この後もお互い一歩も譲りませんが、今日はあやかが一枚上手。

ジリジリと相手を引き離します。準決勝でいろいろ使った作戦が見事に的中。この試合でも元気にコートを走り回ります。ボレー、ドロップ、スライス、ロブ、フォア・バックのクロスと色んな組み合わせで相手を圧倒し5-1とリード。

ここで今までいつも負けているので勝ちを急いだか、慌てて決めにいき簡単に2ゲーム落としてしまいました。
が最後は調子が戻った勢いで相手を封じ込め6-3で初めて1セット目を奪いました。スマイル


ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいラケットに!

そのガットが切れたラケットは実は、最近コーチから薦められコーチから借りているラケットです。

元々持っているラケットはあやかには合わないとコーチからずっと言われ続けておりようやく違うラケットで練習してようやく感触に馴染んできていたところ。先月の大会もこの借りたラケットでダブルス優勝していましたし、シングルスも決勝までいき、このラケットに切り替えることに決めたところです。


ずっと使っていた為に肝心のファイナルが始まったところで切れました。借りているので当然同じものは持っていません。まだ、一本しか持っていません。はやく同じものを買わないと。(苦笑)冷や汗

持っているものは元々使っていた古いラケットだけ。

選択の余地無く、古いラケットに持ち替えました。このラケットはパワーが出すぎで気をつけないと飛びすぎる難点が
あるので力一杯振り切らず押さえ気味に打つことによって、逆に自分のパワーを出せていないとコーチが言っており
飛びすぎ注意のラケットでした。

まぁ本人はそれでずっと戦ってきていますから、別に気にしている風ではありませんでしたが、確かに時々力をセーブして打っているような感じは見受けられました。

それがそうなのかどうかはわかりません。クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テキサスメジャーゾーン10月決勝戦!!

いよいよ決勝まで駒を進めました。モチベーションが上がらずテンションが低い状態で月曜日の朝、出発しましたがなんとか気持ちもサーブも復活したようです。スマイル

後は、初優勝をかけて戦うのみです。エクスクラメーション・マーク
先月は負けはしましたが初めて2セット目を奪いスプリットしました。

今月はその勢いで相手を粉砕したいところ。放っておいてもアドレナリンが沸いてきます。(大笑)


開催地が地元から1時間と近い為、あやかのクラブのヘッドコーチも決勝戦には駆けつけてくれました。

いよいよ開始です。!!!

相手のサービスで始まり、出だし早々相手に襲い掛かり打ち込みますが、勢い余ってアウト0-1です。(苦笑)

第2ゲーム、あやかのサービスをキープ1-1。第3ゲームに入りデュース3回繰り返した後アドインで、あやかのラケットがブチッっと音を立てました。ガットが切れました。ラケット赤


ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

セミファイナルをどう戦うか

土曜、日曜と気持ちとは裏腹の不調の中のサーブボロボロの戦いで、どんな風にセミファイルなるを戦うのか?自分でいろいろと考えていたようです。ナイス!

明るい兆しは、今日の朝のウォーミングアップではサーブの調子が戻りつつあるとのこと。サーブが戻れば気持ちに余裕も出来ますし、いい話でした。スマイル

セミファイナルが始まり、スタートダッシュに成功。ゲームカウント2-0とします。が、内容はあやかが持っている様々なバラエティショット(まだまだレベルは低いですが)を使いまくります。冷や汗

ロブでベースラインに貼り付かせドロップ。ドロップでおびき寄せフォアやバックのクロスを強打。相手を左右に振って逆サイドのショートアングルへ、スライス、ロブの後相手のボールがショート気味に戻ってきたところを走りこみオーバーヘッドやボレーなどなど、失敗しても成功してもどんどん使っています。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

普段の練習量が少ないのでまたしても実践の戦いの中で練習しています。(苦笑)冷や汗

案の定、ミスも当然あり2-3とビハインドになってしまいました。でも今日はサーブの威力が戻ってきておりミスをカバーするだけウィナーも打て6-3で1セット目を勝利。

すると2セット目は、あやかの動きが益々良くなりセミファイナルの試合中に調子が戻りました。

決勝戦に備えて、準決勝の中で持っている全ての技を使い切り、自分で調子を立て直してしまいました。(笑)ガハハ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日もまだおかしい??!!

日曜日はR16とQFでした。

R16は6-0、6-2とこれまたスコアはまとめましたが、相変わらずサーブが入らず四苦八苦。悪いなりにスコアをまとめなんとか勝ち進んでいます。冷や汗


QFも初めての対戦相手。
1セットは6-2で取りますが、次の2セット目を3-6で落としてしまいました。サーブからの連鎖反応でいつものことですが他のショットにも精彩を欠きます。・・・・冷や汗

3セット目はようやく本来の力強いストロークが戻りつつあったようで6-2で取りました。スマイル

日曜日のSFはどうなるんだろうか????そして決勝戦はあるのかなぁ~???と若干心配気味の今月の大会でした。

すこし前の添田選手の日記にもありましたが、モチベーションを持ち続けることや心身ともにトーナメントにベストの状態に持って行くことがやっぱり難しいんだろうなぁ~と、初めてあやかが今不安定になっているのかなぁ~と思いました。冷や汗

実際のところは本人で無いのでわかりませんし、きっと本人もわかってないでしょうが・・・・(苦笑)冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

どこかがおかしいぞ?!

この週末、なんとしても一度大きなタイトルが欲しいと意気込んでいましたが、それとは裏腹に何故かモチベーションが若干低い感じ。というのもサーブの調子がこのところ悪く、思うように入りません。冷や汗冷や汗冷や汗

土曜日の試合でもスコアは6-0、6-1とまとめていましたが、ダブルフォルトの山で試合はどうなることかと家内は思ったそうです。

更に予感的中!!!!

連続優勝を狙ったU-14のダブルス、2回戦。相変わらずサーブの調子が悪く入りません。さすがにU-14ではミスは致命傷。冷や汗冷や汗

あやかだけが調子悪かったわけではありませんでしたが、6-8と敗れてしまいました。

今回のトーナメント自体に暗雲が立ち込めます。。。。。。クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊急速報 緊急!!!!

やりました、たった今

あやかの テキサスメジャーゾーン 初優勝です!!!


コメント書く余裕もありませんが、とにかく初のビッグタイトルです。

トロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィー月例の大きな大会の初優勝!!!トロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィー


これでテキサス U-12 ランキング 単独2位に躍り出ました。ピースピースピースピースピース


やりました~~ガハハワハハイシシガハハワハハイシシ


ダブルスのパートナーで強力なライバルを破って決めてくれました。内容はまた改めて。。。。。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

Super Champ昇格をかけた戦い - ヒロ

週末はMidlandまで行ってきました。そこはテキサスの西にある小さな都市です。まぁ~テキサスの中では大きな都市の
ひとつでしょうね。

片道、東京-大阪間より長いで~す。それを1泊3日のような日程で(笑)冷や汗

ヒロの足の具合が気になるところですが、出場するからには勝ちたいところ。

1週間のFall Breakにちゃんと調整できていたのかなぁ~と気になるところですが。。。。。。

ヒロが助手席で寝ている中、夜中に車を飛ばし会場へ!!!!

ここはダラスよりも西にある為か?、夜明けの時間も遅かったようです。
朝、現地に到着しましたがまだ町は真っ暗。会場を探して右往左往しますが会場が見つかりません。
地図を持ってなかったので余計にわかりませんでした。(笑)

2年前に一度、あやかがChampに昇格して2ヶ月目に来ましたがそれ以来です。

もうすこし明るくなり、通りの看板が見えるまで待っていました。で目的地到着。
軽くウォーミングアップを始めると、もう1回戦が始まる時間でコートから出てくださいとのこと。
ヒロはByeなので最寄の練習コートを教えてもらい移動。

3週間何もやっていなかったのに、サーブが良くなっており調子が良いとのこと。逆にずっと出来なかったことでへんな癖が抜けたのと、早くテニスをしたい気持ちがプラスに出たようです。ピースピース

休んで上手くなるなら練習してレッスン代払う意味ないじゃん!!(笑)叫び
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末のドロー

あやかは今週末は自宅から1時間ほどの場所なので比較的楽ですが、ヒロは6時間東京から大阪よりもひたすら西に西に限りなく走り、日の出と共に現地到着予定かな(苦笑)。

また週末バラバラでトーナメント。。。。

仕事が終わり、自宅に戻り夕食を食べてから夜中に出発!!!!

トラック野郎に混ざって、一睡もせず夜通し走りま~す。ガハハ

簡単に聞こえるかもしれないけど、ほんとに大変ですよ(苦笑)叫び

あやかは金曜日からダブルスがスタートの予定でしたが、土曜日からとなりました。先月よりも強敵が今月はエントリーしていましたが、ちゃんとシードがもらえました。2ヶ月連続U-14で優勝トロフィーできるでしょうか?!?!
もちろん、シングルスもそろそろ優勝したいんだけど・・・・・

ヒロはずっとラケットどころか動くことを禁止されており、普通の生活で歩くだけと言われていましたのでどうなるか?
とりあえず、今週Fall Breakで学校が休みだったので練習しましたが、月曜日はボロボロだったそうです。

その後火曜日と水曜日でようやく感覚が戻りつつあるようです。

シードは付いていますがどこまで勝ち残れるか??????
Super Champへの昇格をかけて戦います。急げ急げ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

伊達さんといえば、

伊達サンと言えば、アディダスカップですよね。違うかな?
小学生はシングルスで、それ以上の選手はダブルスなんですよね。

で、各地の開催地で優勝すると優勝者だけフランスで決勝戦なんですよね。

今回はどうだったんだろう・・・・・・・
もう各地すべておわったのかな????

昨年はあやかのライバル (相手はそう思ってないかもしれないけど 笑) になるであろう同級生の選手が地域で優勝してフランスへ行ってましたから、今年はどうだったのかなぁ~と。

誰かアディダスカップに詳しい人がいたら教えてくださ~い。。。。。

で、その彼女とは2004年の12月に一度だけ大阪の大会に出場し、決勝で戦いました。
その後も彼女は頑張っているようですからネェ~

海外遠征にもよく行ってるし、アメリカにも来てトーナメントにも一度出てましたしきっとレベルもかなり上がっていることでしょう。。。。。

ちゃんとライバルになれるだけあやかも伸びているんだろうか?

相手の方がはるかにレベルが上がってるかなぁ~、ってことはないのかなぁ~、と考えたりして・・・冷や汗

日本の出来事 | 投稿者 あやか父 02:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

伊達さんといえば、

伊達サンと言えば、アディダスカップですよね。違うかな?
小学生はシングルスで、それ以上の選手はダブルスなんですよね。

で、各地の開催地で優勝すると優勝者だけフランスで決勝戦なんですよね。

今回はどうだったんだろう・・・・・・・
もう各地すべておわったのかな????

昨年はあやかのライバル (相手はそう思ってないかもしれないけど 笑) になるであろう同級生の選手が地域で優勝してフランスへ行ってましたから、今年はどうだったのかなぁ~と。

誰かアディダスカップに詳しい人がいたら教えてくださ~い。。。。。

で、その彼女とは2004年の12月に一度だけ大阪の大会に出場し、決勝で戦いました。
その後も彼女は頑張っているようですからネェ~

海外遠征にもよく行ってるし、アメリカにも来てトーナメントにも一度出てましたしきっとレベルもかなり上がっていることでしょう。。。。。

ちゃんとライバルになれるだけあやかも伸びているんだろうか?

相手の方がはるかにレベルが上がってるかなぁ~、ってことはないのかなぁ~、と考えたりして・・・冷や汗

日本の出来事 | 投稿者 あやか父 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪でもホークアイが活躍かな

この記事がテニス365のニュースになっていましたが、全豪でもUSオープンと同じホークアイが導入されるんでしょうか?

http://news.tennis365.net/news/today/200610/1569.html

それとも違う機械が導入されるのかな?

選手が審判のラインジャッジコート テニスボール ラケット青に不満を持つ時 「チャレンジエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク」 っと言って、コンピュータグラフィックの映像で、ボールの弾道を追いかけ、ラインの中か外かの判定に使用していました。大きなスクリーンに映像が映し出され、全員がその映像に注目!!!
賛否両論あるでしょうが、結構面白かったですよ。ワハハ
その一球がゲームの流れを変える事も・・・・

セット毎に使える回数が決まっていて、次のセットには持ち越せません。だからUSオープンでもどのタイミングでそれを使うかの駆け引きがありました。。。。。。。。

あれっ?今のは使えばいいのに、、、、入っていたよう・・・って時に、ゲームカウントを考え使わなかったり、ここで使ったかぁ~って納得したり。

審判のアウトコールにアガシがチャレンジし、コンピュータの弾道はイン!!!観客が一斉に叫び大歓声叫びってこともありました。。。

この導入した機械の名前がホークアイですよね。よく知っている方がいたら教えてください。

この前テニスチャンネルをつけた時に、ちょうどこのホークアイ導入の番組でした。

何度か繰り返し同じプログラムをやっていると思うのでつぎに見た時はよ~く、見ておきます。・・・・・・
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 08:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

USオープン後どうしてもひっかかっていること

今更考えても仕方ないのですが、USオープンから戻り
なんどか頭をよぎるものがあります。クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

小雨の中、浅越選手が練習しており大雨が降ってきて切り上げたところでサインをもらいましたがその前にずっと気になっていました。悩んじゃう

浅越選手がコーチと打ち合っている脇でボールを拾ったり、打ち合いの休憩中に雨で滑らないようにベースラインを拭いている女性がいました。

どこかで見たことあるなぁ~と、何度も気になっていたんですが、まさかこんなところにいないよなぁ~と・・・・・

それがずっと気になっていました。で、判明。。。。。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークメガホン

やっぱりそれは伊達公子さんだったんですね。浅越選手の先輩になるので最後だから来ていたんだ!!!

何度みてもよく似ているなぁ~~と思っていたんだけど浅越選手の最後の試合の記事を読んでいてわかりました。

よく似た人がスタッフとして、浅越選手を手伝っているんだなぁ~と思いましたが本人ですね。
声をかければよかったなぁ~~~~スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 23:13 | コメント(5)| トラックバック(0)

ボールマシン

ボールマシンはあやかのクラブに2台あります。
通常はクラブに何台くらいあるものなんでしょうか?

で、1回1時間の使用で借ります。年会費を払ってボールマシンクラブメンバーになると使い放題です。
ということでメンバーになってま~す。でも実際はあまり使えてないなぁ~

年間テニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール以上で元が取れますが、よく1台が壊れていたり、大人の人が使用中だったりで中々自分が使いたい時に使用できないことが多いですが・・・・・

学校が休みの時くらいしか使える時間無いから思うほど現実は使えないですね。

今日は使えたのかなぁ~
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

もう1つのコメント

トルネード訓練についていもどうしてあるの?って質問があったので。

トルネードについてもそうですね~、日本でトルネードってあまり無いですもんね。

私たちが住んでいるエリアでも、そんなに頻繁にある訳ではないのですが、年に数回発生することがあります。小さなものならたくさんあるのかもしれないけど。

ダラス・フォートワースはダラスとフォートワースにそれぞれダウンタウンがあります。ツインシティのようなものかな。

そのフォートワースのダウンタウンの中心部を2000年にトルネードが直撃しました。

高層ビルの窓ガラスは全て吹き飛び、車が巻き上げられ、電線や信号も全部アウトとと一瞬で街が崩壊。怖~い怖~い怖~い

その後は数日間ダウンタウンへは立ち入り禁止でした。例えれば東京や大阪の中心が数日間立ち入り禁止になるような感じです。

良い事も悪いこともとにかくスケールはでかいですからね。(笑)ガハハ
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

住んでるところは?

学校当番の日記で直接コメントを頂いたことについてです。

とにかく今私たちが住んでいる所はとても安全で過ごしやすいところです。スマイル

ですが、聞いた話だとごく普通の家庭でもこちらでは家に拳銃 or ライフルがあるそうです。びっくり

日本に最近、出店してきているスポーツオーソリティなどのスポーツショップでも、ライフルや拳銃をしまう金庫などが普通に店頭で売られてます。ビミョー

だから日本と違い、とても生活の身近なところにあります。当然免許制できちんと管理されているようですが。


一見普通に見える、高齢の女性でも射撃が趣味って人がいたりして、日本の女性の趣味には射撃はないだろうなぁ~とカルチャーの違いにビックリしたことも・・・・・・・怖~い

以前、ガン避難訓練をした時も、生活圏内のある学校で生徒が自宅にある拳銃を持って登校し、発砲したことがありその時に必要だということで行われました。

基本的には日本よりも安全かもって思うくらい安全ですけどね。でもやはりここはアメリカなので何が起こるかわかりません・・・・・・
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

今週はFall Break

アメリカは州によって、或いは州の中の街によって法制度、教育のルールなどが違うことがしばしば。
私たちの住んでいる市ではFall Breakがあります。となりの市は無いんだけど。ピース

毎年秋に1週間、秋休みがあるんですよ。この時期は全米中が休みということはないので、この街の人達は旅行に出かける人が多いです。

日本と同じで国中が休みの時はどこも混雑しますから、この時期はチャンスです。

私たちはどこにも行けませんが、今週末のトーナメント前に練習時間が取れるのでちょうどいいです。スマイル

実はヒロは現在スポーツは禁止でドクターストップがかかっているのですが、冷や汗冷や汗週末にはテニスのトーナメントを控えており3週間ラケットを握らずぶっつけ本番でプレー予定。大丈夫かなぁ~????(苦笑)冷や汗冷や汗

という訳であやかと軽~くだけ練習できるかなぁ~と・・・・・

あやかはクラブでの練習は月~水で、木か金のどちらかにプライベートを入れて調整、ボールマシンでの打ち込みの練習もしたいところです。(マシンが空いていれば・・・)

で、金曜日の夜からダブルスがスタートです。エクスクラメーション・マーク
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 10:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

添田選手残念でしたね

添田選手残念でしたね。
でも2日続けてフェデラーとの練習はできたようですね。


面白いのは、日本の選手の人達(誰かはわかりませんが)も
フェデラーに対してミーハーになっており、フェデラーが練習コートに到着するまで、わざわざストレッチをして時間をつぶして待っていたり、到着したらフェデラーの写真を撮ったりと1ファンになっていたようです。(笑)ガハハワハハイシシ

練習の方は添田選手はノーミスで打ち合い、見た目は軽々フェデラーのボールを打ち返していたようです。

添田選手がフェデラーのボールを本戦で受ける場面が早くくればいいですネェ~

一番最短で来年の全豪かな??スマイル
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 02:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

添田選手出来たのでしょうか?

日本は雨雨雨だったんですか???
今日も添田選手フェデラーと練習する予定だったけど
その練習はできたのかなぁ~
それとも雨雨雨雨で流れたのかなぁ~
日本にいないのですいません、わかりません。。。。。


初日の添田選手とフェデラーの練習がどのようにスケジュールされたのかは知らないのですが、翌日の練習は初日の練習をした後、フェデラーから添田選手に対して、「明日も一緒に練習しようか」って言ってもらったようです。ピース

フェデラーも添田選手を認めているということですね。
添田選手凄いなぁ~
本番もぜひとも頑張って欲しいもんですね。

ガンバレ 添田選手!!スマイルスマイル
日本の出来事 | 投稿者 あやか父 11:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスが原型の・・・

テニスが原型の新スポーツ、パドルテニスっていうのがあるそうです。
知ってましたクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ダブルスの3分の1ほどのコートでプレーするそうです。
サーブは腰より下で打つルールがあるんだって。。。。。
サーブ以外は基本的にはテニスのルールと同じ

使用ボールの見た目は公式テニスボールと同じですが空気圧を小さくしてスピードを押さえているんだって!!!テニスボールテニスボールテニスボール

そうそう、これってシニアの間にどんどん広がっているようです。スマイル

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

西尾プロのイベント サントピアへGo!10.22.06

nishio

往年の名プレーヤーが集結!
プロのスリリングなテニスシーンに触れ、プロとの交流を通じて、テニスの楽しさを体感し、日本を代表するミュージシャンによる演奏も聞ける新しいカタチのテニスイベントがスタートします。

日時 2006年10月22日(日)
開場:12:30
試合開始:13:00
会場 サントピア テニスパーク
   (東京都練馬区谷原2-6-35) 電話03-3997-1873

出場選手  神和住純、坂本真一、倉光哲、
      佐藤直子、兼城(井上)悦子

チームリーダー・西尾茂之
       *西尾茂之プロのブログ
      (http://nishio.blog.tennis365.net/)      

出演(予定) 中垣雅葉(二十絃筝)
       伊東たけし(サックス)
       フローラン・ダバディ

入場料 4000円(税込)

内容 エキジビションマッチ
(男子シングルス、男子ダブルス、ミックスダブルス)

ミニコンサート
抽選会ほか

問合せ先 チーム240(チームニシオ)事務局
TEL 044-935-0502
WEB SITE (http://team-nishio.com/

日本の出来事 | 投稿者 あやか父 14:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は当番

今日は学校当番の日でした。
何それって感じですよね。
ダラスには日本語補習校という日本人の為の学校が毎週土曜日にありますが、子供たちだけではなく親もみんな学校に関わっています。

1年任期の運営委員が父兄の中から選出され、学校の行事やトラブル解決、運動会などなどを取り仕切ります。

一般の父兄は学校のセキュリティ維持の為に、当番制で学校の中の廊下や玄関の監視係りや図書室でのボランティアを行います。

なんたって、ここはアメリカなので学校の関係者以外は立ち入り禁止だし、危険な人が来ると困りますからね。

学校ではトルネード避難訓練や、ガン避難訓練なんかもありますよ。冷や汗冷や汗

数年前、同じエリアの現地校でしたが、生徒が自宅の拳銃を学校に持ってきて発砲騒ぎってのがあったくらいですから。

日本とは違うので感覚がつかめないでしょうね~。

2~3ヶ月に一度、順番が回ってくる日でした。
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も添田選手は

昨日は沢山の人が、添田選手フェデラーの練習を見たのかなぁ~、それとも見れなかったのかなぁ~

で、今日も添田選手はフェデラーと練習をするらしいですよ。

見に行きたいなぁ~
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 04:08 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。