tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

これが、、、、、?

定員は3人まで。。。。


それ以上は乗れないってモロッコのルールで決まっているそうです。。


そうです、これがモロッコのタクシーです。。。。苦笑

Morocco


日本や米国などとは比較したらダメですね。。。。


20年以上前に、初めてアメリカを訪れた時には、こんな感じの車もいっぱい走っていましたが

今はすっかり見なくなりました。。


4人家族がどこかへ行くときには
タクシーが2台必要なんですね。。。大変だぁ~。


料金も相場よりもたくさん取られたり。。。。。
ちょっと怖いです。。。。。冷や汗冷や汗


同じ距離でも、乗るたび、あるいは、違うプレーヤーに
聞いたらタクシー料金がバラバラ。。。


ある部分、言い値のところもあるそうで。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやか、初めての、、、

ちょっとピンぼけですが、、、、

Netherlands


なんとなく、楽しそう。。。。。。
あやか、笑いながら、


クレーコートを整備です。。。。



もしかして、クレーコートを均すのは、初めてかな??



基本的にはあやかはずっとハードコートで育ってきましたし、日本の大会でなんどかオムニコートもプレーしましたが


オムニも選手が均すんでしょうか?


コートを使った選手が自分で整備。。。


珍しそうに、ひっぱっています。。。?!?!笑
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

新しい、、、

今回の遠征では、当然ですがヨーロッパの色んな選手と

知り合いになりました。。。


ダブルスで一緒に優勝したのはベルギーの選手。。



その他にも、ヨーロッパのテニスの事情を少し教えてもらったり、、、、


Morocco

またひとり新しい知り合いが出来ました。。。

この選手もまた機会があれば、一緒にダブルス組めるかな。。。



少しずつ、知り合いの輪が広がっていきます。。。スマイルスマイルスマイル

ITF Event | 投稿者 あやか父 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

モロッコG1優勝~表彰式

写真の続きが来ました。。。。


Morocco


先週のモロッコで、身体を痛めたことで、この大会はもしかしらた、DEFせざるを得ないかもって感じでした。。。


Morocco


ほんとうに大げさではなく、ボールを拾うこともできないくらい、、、の状態でした。。。。



Morocco


だから、よく踏ん張りました。。。。



大会に在中してくれたトレーナーに感謝です。。。


先週の日曜日は、書けませんでしたが、あやか陣営には
かなりの衝撃が走っていたんですよ。。。。苦笑


Morocco


それなのに、表彰式まで勝ち残るとは。。。



クレーの戦いを選び、あやかに必要なことを学ぶことが
できた各大会だっと思います。。。


まぁ、毎回出来ませんが、出来ることが増えてきています。。。



それが全て試合の中で、発揮できれば、その試合は
強いんですが。。。。笑


ジェットコースターはまだまだ急上昇や急降下を続けながら成長です。。。。。



上昇だけしてくれれば楽なんですが。苦笑



ITF Event | 投稿者 あやか父 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス優勝の瞬間~~!!

2セット目も2-2と、中々引き離せません。。。。



ここであやかのサービス、、、ナイスサーブが決まり、、3-2

Morocco


4-2




そして、、、5-2まで来ました。。。。。あと1ゲームだ!!!!!


Morocco



ですが、相手も最後の力をだし、、、段々動きが良くなってきました。


途中流れが完全に、あやかたちに傾いていたのですが、5-2から完全に相手ペース。。。



どんどん追い上げられてきます。。。



5-3、、


5-4、、、


そしてとうとうリードは無くなりました。。。。5-5




5-2から取りきれず、気が付けば5-5、、、

やっぱりタイトルを取るには、、簡単にはいきません。




第11ゲーム、あやかが前衛。

必死にボールに食らいつき、、チャンスであやかのポーチが決まり6-5



そして第12ゲーム



しっかりと取り切り、ゲームセット~~~~~



Morocco


そして優勝の瞬間パートナーと抱き合って喜びました。。。



Morocco

そして表彰式です。。。





ナイスファイトで、、、G1のタイトルを獲得祝ハートで~~~す。。。。



やりました。。。。。


いつもはガンバレ あやか ですが、、、、


今日は、、

頑張ったね、あやか。。。です。。。。


スマイルスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス決勝戦、、

準決勝は白のウェアで戦いました。。。

Morocco


今回のパートナーです。。。

大きいねぇ~~~~~

175~180センチくらいはありますね。。


準決勝に勝利し、決勝進出が決まった時の写真。。。



そして、今日は決勝戦、、

今日はピンクのウェアで勝負です。。




始まります。。。。。


Morocco


対戦相手とパートナー、全員があやかより大きいです。。。。




試合の方は、1セット目、4-3とシーソーゲーム


から5-3


5-4


そして6-4で1セット先取です。。。。


中々の好ゲーム、接戦です。


2セット目に入り、0-1


1-1


2-1


2-2、、、、、、、
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスは決勝進出です。。。

シングルスは、残念でした。。。



が、まだダブルスが残っています。




シングルス終了後、ダブルスまでの時間に
マイナーな修正を。。。。。





そして、迎えた、、準決勝。。。。



しっかりと元に戻せたと思うのですが



踏みとどまりました。。。。。


要所要所はあやかたちが押さえ、決勝に駒を進めました。。。。。。




明日、ITF2つ目のタイトルを目指します。。。



ガンバレ あやか。。。ワハハワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

あ~、もったいない、、

タイトル通り、、、、


出てしまいましたが、、、ジェットコースターが急降下。。。。。



勝てる確率の高そうな試合を、、、自分で急降下、、、、



もったいない。。。。。



1セット目は取りましたが、そのあと2セット目、
そして3セット目はあやが落としてしまいました。。。。



高いレベルを大会中持続するのは、もうちょっと
してからですね。。。。


まだ、悪い時のテニスが、、抜け切れていません。。



まぁ、あやか父とあやか母がテニスの知識が無いまま
にあやかと、ここまで来てしまったので、その間に、
あやかのテニスを遠回りさせてしまったからなぁぁぁぁぁぁ~~~


早くそれが全て払拭できればいいんですが。。。




Morocco


これが、大会会場となっているクラブ。


結構しっかりしている感じですね。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

これでダブルスも、良い感じ。。

シングルスに続いて行われたダブルスの方も


順調に勝ち進んだようです。。。



なんだか、調子は良いようです。。。


まぁ、良いに越したことはないですが。笑


これでダブルスはベスト4、、、



とりあえず、ここまでは今大会順調に来ています。。。



ここからが勝負ですね。


ガンバレ あやか!!!ガハハガハハガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

よっしゃ、、これでベスト8


よっしゃぁ、、、R16に勝ちましたのでこれでベスト8です。。。


はた目には、ヒヤヒヤなんですが、、、あやか

自分のテニスは調子が良いようで今日もしっかりと勝ちました。。。。


体調気を付けてほしいのですが、本人、試合が始まると
痛みも忘れてプレーしているようです。。。苦笑



今日はきれいに勝ったようです。。。


まぁ、今はそれよりも、クレーコートで、競り合ったところからどうやってプレーをコントロールするかを重視なので、2セットで終われればそれに越したことはありませんが、今日は省エネの試合だったかなぁと。。。。


Morocco

これが、今大会の会場となっているテニスクラブのようです。



ネットのつながりが悪く、インターネットは使用できる
とのことですが、かなり役に立ちません。。。。


だから、試合経過の内容は入ってきません。。苦笑


写真もあまり来ないなぁ~~~冷や汗
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスも無事、勝ちました。

ダブルスR16も、無事戦えました。。。。


この大会はちゃんとトレーナーの方がいて、身体のケアをしてくれています。。。


大会によって、トレーナーがいる大会と、いない大会がありますが、今回はいてくれるので助かります。。。。



試合の方は問題なく、無難に勝てたようです。。。って思いましたが、結構競り合った場面もあり、そのせり合いはほとんどあやかたちが取ったようで



その結果、ワンサイド。。。




グランドスラムを含む、どの大会でもダブルスはデュースからはノーアド。



このあとを取り切れるかどうかで大きく流れが変わります。

まして、ファイナルセットは10ポイントですからね。。。スマイルスマイル


ITF Event | 投稿者 あやか父 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスR32、恐る恐る、、、

カサブランカ、1回戦はBYEで、少し休養が出来て良かったです。。



まだ、ちょっと体が心配で、、一日何もしませんでした。。。。。
というより、、身体が悲鳴を上げていましたから、完全休養です。


調子は良いですが、体調はかなり心配です。。。



Morocco




ということで、今日の試合は1セット目は、体と相談
で恐る恐る、、、無理はできないですからね。。。。



でも、そんな状態で勝てほどITFは甘くなく 苦笑




2セット目途中からは、全力でやってしまったようです。。。。冷や汗冷や汗



まぁ、恐る恐るで、負けてしまったら、それまでで明日は無いですからね。。。。



全力でやって、大丈夫なのか?ということもあるのはあるのですが、、、、、笑



本人しかそれはわかりませんので、セーブした方がいいんじゃない?とも全力でぶつかってこい?とも


他人が指示できるものでもないし。。。。。



なんとか、だましだまし、できればいいのですが、、、


それも、勉強ですかね。。。。

極力身体に負担をかけず、しっかりと勝ち上がって
くれればいいのですが、それって難しいですよね。。。



身体が資本なので、くれぐれも無理のないように頑張ってほしいものです。。。。


というわけで、明日はシングルスR16です。。スマイルスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

カサブランカ G1、始まりました。

いよいよ今日からカサブランカの大会が始まります。


Morocco



で、あやかの方はというと、単複共に、BYEなので
今日の試合は無し。。


Morocco



明日からということになりました。。。



Morocco


やっぱ、露店で商品を買うひとも多いんでしょうかねぇ~~

Morocco


ガンバレ あやかガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

そういえば、これは何の?、、

そうそう、そういえば、オランダで見つけた


この標識って、今まで見たことがない標識ですねぇ。~~


Netherlands



なんとなく、わかるような、わからないような。。。。



忘れていたので、追加です。。。笑
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

こっちのほうが、、、

カサブランカは、モロッコ最大の都市だけあって、


先週の開催地よりも都会ですね、やっぱ。。。ガハハ


Morocco


これが今回のトーナメントホテルです。。。。



先週は3階までしか窓がありませんでしたが、


Morocco

今回のところは、ホテルっぽい、ホテルです。。。ガハハガハハ



Morocco

近くにレストランもあるし。。。


普通に生活していると当たり前ですが、都会じゃない
場所だと、、レストランを探すのも一苦労。。。。


ここじゃぁ、言葉もあんまり、通じないしね。。。苦笑

ITF Event | 投稿者 あやか父 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

カサブランカ、到着

そうです、、、モロッコ最大の都市は


カサブランカ!!!


Morocco


カサブランカとは、ポルトガル語、スペイン語で


「白い家」を意味します。。。。



次の開催地は、ここです。。。


ガンバレ あやか!!!ワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

次の開催地へ移動~~

モッロコの大会1週目が終わりましたが、2週目も同じモロッコであります。


が、違う都市へ移動です。。。


次の開催地は、モロッコ最大の都市





移動は電車で出来るようで、何人かのプレーヤーと
一緒に移動です。。。

Morocco


ITF Event | 投稿者 あやか父 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

1週目が終わり、出発~~

Morocco





Morocco


ここがモロッコ1週目が、終了。。。


ここが泊まっていたホテルですね。。。。




Morocco

これがホテル周辺の雰囲気。。。。

Morocco


まぁ、治安はいいと思いますが。。。笑


ここから出発し、次の大会に出発です。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 03:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝、、、その3時間後、、復旧

それっきり、、、なしのつぶて。。。



今日も逆転てきているかなぁ~~と


それだけ考えていましあた。。。。笑 笑





それから、3時間後、連絡が。。。。。



「で、3-5の相手30-40から何もわからないけど、、どうだった?!

今日も逆転出来た??」




「ダメだった。。。。。」



「あぁ~~、そうなんかぁ~~~~
ダメだったかぁ~~
仕方ないね。。。。」



今日は連日シングルスはフルセットにもつれ、ダブルスも全部勝っていましたし、前日、身体を痛めたので、、、


で、クレーでずっと戦っている選手たちと互角に
走り回っていたので疲れもピークに。。
体力が消耗しきっていたみたいと。。


ショットが少しずつ、、ずれていたと。。。。



いいところまで追いつめるけど、最後にボールが
ラインをわずかに割ってしまう場面がチラホラと。。。。



で、頑張ったそうですが取りきれませんでした。。。。。


まぁ、それだけでなく、対戦相手、派手さはないものの
ミスをしないようで、きっとストローク力は抜群なんでしょうね。。。

1セット目も2セット目も1ブレイクって感じ。
紙一重、相手が上回っていたようです。。



ですが、ローランギャロスの予選のクレーコートで
1セット目も2セット目もタイブレイクにて敗退した
あやかのテニスよりも数段、レベルアップしている
ようです。。。


クレーコートも好きなようだし。。。。




========


試合が終わって、あやかが他の選手と話していると、、、



ある選手が見ていたらしいのですが、上のドロー16人
から勝ち上がってきた、決勝進出した選手は1試合に
ダブルフォルトを15~16回しても、、勝ち上がって
来たって、、、、、、、



下の16人じゃ、、、あり得ない。。。。。
全然、同じ大会でメンツが違いすぎる。。。。。

そんなことしてたら勝ち上がれないと、、、、
上のドローが良かったぁ~~て、嘆いていたそうです。。。。苦笑



そうなんだぁ~~~~、、、、苦笑



まぁ、あやかにとっては、簡単に勝つよりも目の前の1勝だけじゃなく、しっかりと良いプレーができることが大事なので、強敵相手にクレーコートの戦い方を繰り返すことがこの先のあやかにはプラスなので。。。


グランドスラムでは、全員があやかよりも上の選手だしね。。。
その世界のトップグループの選手たちとどう戦うのかが重要ですから。



そうはいっても、待っているだけで勝てなくても困りますが。。。。苦笑
誰でもやるからには勝ちたいもんね。。。



まぁ、でも前進はしているので良しとしましょう~~~~



次の来週の大会に向けて、気持ちを切り替えて


また出発です。。。!!!!!


ガンバレ あやかスマイルスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 03:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

準決勝、途中で・・・・・・・・・

Morocco


相手のサービスで準決勝がスタートします。。。


Morocco


センターコートで行われるので、少しずつ観戦のひとも。。


第1ゲーム、いきなりブレイクチャンスだったんですが
取れませんでした、、、0-1



第2ゲーム、デュースからアドあやか、そして

サービスエースです。。。!!!!!


1-1


第3ゲーム、これも接戦ですが、あやかフォアハンドダウンザラインがわずかに外れ、、1-2



第4ゲーム、、甘いリターンを走り込み、前で決め


40-30から、ドロップショット~~!!


よし、、、、2-2


第5ゲーム

相手の40-30でしたが、ドロップショット、
フォアウィナー、、などで、、、、、

ブレイクです。。。


3-2!!!



ですが、、、すかさずブレイクバックされてしました。。3-3




第7ゲーム、、デュースからアドバンテージあやかにしますが、キープされ3-4



第8ゲーム、、ここまでシーソーゲームでしたが、、、、、


あやかが、ブレイクされしまいました。。。。。3-5




第9ゲーム、なんとか取り返したいところです。。。



ポイントが、進んでいき、、、相手の30-40


よし、、追いつけ~~~と思ったところで、、、、、





プッツン~~~~~・・・・・・・・・・・・・



消息が途絶えました。。。



えっ、、、???!!!


えぇぇぇぇぇ???!!!!!!

5分経過、、、、、



30分経過、、、、







45分経過、、、、、












1時間経過、、、、、、



ITF Event | 投稿者 あやか父 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス準決勝を前に

写真は前日のQFのもの、、、

日本の国旗がセンターコートのセンターで靡いています。。

Morocco


準決勝、ようやくシード2位と対戦です。。。。


ですが、この大会、、一回戦からずっとシードと戦っているようなドロー?!?!!!だったような。。。。苦笑


しかも、すべてがフルセットの戦い。。


1回戦 6-1、3-6、7-6(4)

2回戦 2-6、6-4、6-3

準々決勝1-6、6-4、6-2


全ての試合において、劣勢を跳ね返しての勝利で、この大会に限っては確かに、あやかのテニスが粘り強く、成長しているのが表れています。。。

Morocco

今までなら、どれかの試合で、そのまま終わっていたでしょう。。。



Morocco


今日の相手は少し前までは、世界の50番台に入っていた選手。。




その壁を越えらるかどうか。。。。。

Morocco

背中がちょっと心配ですが汗汗、、、、、


ガンバレ あやか音符音符音符
ITF Event | 投稿者 あやか父 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス準決勝

Morocco



ダブルスの準決勝戦は、、、、


相手サーブで始まり0-1でした。。。


続く第2ゲーム。。。

パートナーのサービス。。


えっ?、、、まさか、、、まさか、、、、、

4連続ダブルフォルト。。。。。

大丈夫かなぁ~~~~

パートナーの動きが、、、、
あやか励ましながら、、、気持ちをもり上げようとパートナーに働きかけます。。。

が、ずるずると

落としてしまい、、、、

そして1-4で迎えた、第5ゲーム


再び、パートナー、、

3連続ダブルフォルト、、、、

えぇ、、、、1-5


そのまま1-6.。。
まずい展開です。。。。。

セカンドセットも、どうもうまく歯車がかみ合いません。。。。。


3-5から最大のピンチ。。。。

第9ゲーム、全てあやかが決め、踏みとどまりました。。。4-5


大事な第10ゲーム。。。。。


ですが、、、、、、。、、、、、。。。、、、。。。

流れを食い止めることができず、THE END

昨日までの動きなら良かったんですが、、、、仕方ありません。。。。
盛り上げようと頑張りましたが、、、、止まりませんでした。。。


Morocco

こうなったら、気持ちを切り替えて、シングルスに集中できるということで
あと2試合やりたいですね。。。。

明日も、ガンバレ あやか!!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

大逆転で、準決勝進出です。良く挽回しました。

ここで一気に畳み掛けたいところですが、、、ファイナルセットの前にコートに水をまいて、コート整備です。。。




この間が、吉と出るか凶と出るか? 背中は試合中もつのか? 大丈夫なのか?





でっ、、、整備が終わり、ファイナルセットスタート!!





相手サービスの第1ゲーム、 40-40から、、、出ました、あやかの必殺ドロップショット。テニスボール


見事に決まり、してやったり。。。。
あやかのアドアウトになり、そのあと取って1-0





第2ゲーム、、、圧巻で、2分で取り、2-0



エンジン全開急げ急げ~~~~~

と思ったら、逆に相手サービス、ラブで落とします。2-1

そして2-2

エンジン失速、空回り、、、、、

あららっ、、、、、、、、下降冷や汗



気が緩んだわけではないでしょうが、またまた振り出し。。。。。五分と五分。。。


第5ゲーム、もう一度フル回転急げ急げ急げ!!!!ラブゲームでブレイク 3-2



あやかのクレーコートでのプレー、背中を痛めていますが、なぜか絶好調~~~




5-2で迎えた第8ゲーム


あやかのサービスゲーム。。


トリプルマッチポイントからは続けて落とし40-30ですが、最後のショットを決めて





あやか、大逆転勝利、準決勝進出です。。。!!!!

よっしゃぁ~~~、やったぁぁぁぁぁぁ~~
ビックリマークビックリマーク筋肉ガハハ

ITF Event | 投稿者 あやか父 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

踏ん張れ、セカンドセット、、、

なんとか流れを変えてほしい
セカンドセット、、


ですが、立て続けに落としました。。。。0-2.。。。
ファーストセットから続けて6ゲーム落としています。。。。。


どうなるんだぁ????ビミョービミョー


第3ゲーム、ようやくあやか、エンジン急げが掛ってきました。。。。。
1-2

でもすぐに取られて1-3




ここで背中がつってしまって、あやか顔をしかめます。。。辛そう~~~汗汗汗
ドクターを呼びました。。。




毎試合、接戦でギリギリを勝ってきているので少し身体に疲れがたまってきているのかもしれません。、、



初めてですね、背中を痛めたのは。。。。
大丈夫かなぁ~~、、、ちょっと心配。。。
怪我したら元も子もないし、、、試合より体調ですからね。



ゲーム再開。



ひとつ取り返し、2-3

でも次のゲーム、落とし2-4




背中も痛いし、このまま万事休すかなぁ~~、でも最後まで諦めるなぁ、~~ ガンバレ~~メガホン




ゲームカントはビハインドですが、あやかのストロークの精度が少しずつ上がってきました。



すると、第7ゲーム、相手のサービスゲームをストレートでブレイク、3-4


第8ゲーム、30-30からしっかりキープで4-4、、、この試合初めて追いつきました。




第9ゲーム、相手サービス15-15から一気に取って、逆転5-4




そして第10ゲーム、30-30からゲームを取りました。 やったぁ~~~追いついたセットオールです。。!!!



なんで、カムバックできたのか??不思議ですが、、とにかくあやか踏ん張りました。。


その調子、、、いけぇ~~~ビックリマークビックリマークビックリマーク
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

始まった、準々決勝

シングルスの準々決勝



あやかのクレーコートでのラリーのレベルを上げるにはもってこいの相手です。


相手からはミスをしてくれません。。。
自分からチャンスを作って、奪い取るのみです。。

どう戦うか!!!



ファーストセット

第1ゲーム、0-40からデュースに戻しますが、そこまで、、、0-1


第2ゲーム、相手はミスをしません。先にミスして0-2


第3ゲーム、やっと1ゲーム取りました。1-2



少しラリーが続きますが、長くは続きません。。

えぇ~~~~


ずるずるとポイント落としてなんと、、、、、1セット目 1-6です。
まずいぞ、、、、どうするあやか????



ポイントを決めには行きますが、少しずつボールがずれ、ミスもあり、相手の思うつぼです。。。。
冷や汗冷や汗冷や汗
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

準々決勝、またまた、強敵現れる

シングルス、今日の準々決勝の対戦相手は、、


ダブルスのパートナーがシングルス一回戦で当たってしまった実質シード2位の選手となので、大きな山だなぁって思っていました。


が、な、、なんと、、その実力者を破ったモロッコの選手が勝ち上がってきています。

思わぬところにまた一人、、、っていうか、世界は広い~~~~~

あやか母がちらっと昨日、その二人の対戦を見たそうです。


すると、とにかくアンフォーストエラーが少なく、良く拾っていたと。
でもそれだけじゃなく、しっかりと打ち込んでいたと。


とにかくラリーが上手いそうです。。。



一方、破れてしまった強敵は、粗さが目立ち、エラーが多かったと。。。。



どちらかというと、ポイントを自ら奪うけど、ポイントを自ら落としてしまう、出入りの激しい
テニス。。。。



まぁ、それって、、あやかの得意分野ですけどね。苦笑

でもこの大会に限っては、あやかもエラーが減っているようで、ジェットコースターにはなっていないようですから、今日も昨日の調子で、頑張ってほしいです。。。


あとは、クレーが主戦場の対戦相手と、あやかがどんな
風に立ち向かっていくのか!!


クレーコートでのあやかの動きが良くなってきているので楽しみです。。。

スマイルスマイルスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスも逆転勝利でベスト4進出です

シングルスで3時間くらい戦い、もうヘトヘトって終わった時はいっていましたが今日は単複あります。



元々、シングルスが3ランで、ダブルスは5ランでした。


ダブルスはNot Before 15:00でしたが、シングルスが4時半ごろからのスタートですからね。。



なので、少し休めば、すぐにダブルスベスト8に突入とのこと。


もう夜ですよ。。。日が長いのかなぁ~~苦笑



で、試合が始まり、、、、


1セット目は、、惜しくも6-6から落としてまいました。。。。。ガックリ、、、、、



ですが、2セット目。


これもかなり接戦でしたが今度はあやかたちが7-5で取りセットオール。。。

Morocco

こうなると、またしても10ポイントタイブレイカー


フランスから落とし続けていましたが、、、、




10-8で勝利し、これでダブルスはベスト4進出です!!!!


ダブルスも、あやかにとって、とても良い、勝負強い勝ち方ができました。。。。


今は簡単に勝つよりも、タイブレイクを制して勝ちきる
ことで、嫌な試合展開を断ち切り、自信をつけたいので
ベストの勝ち方です。。。。


シングルスもダブルスも強敵様々です。。。。笑




ダブルスもスコアからしてもわかるように、長時間の戦いとなり、今日は一日で6時間近くプレーしたことになり、本当にクタクタのようで、足がもう曲がらない、、、棒のようになってしまったと。。。。苦笑



それだけ、全身全霊をかけてボールを追いかけたようです。。。



この日のプレーがいつも出来るようになれば、良いんですが。。。。


Morocco

写真は前日の1回戦勝利後、今回のパートナーと。。

明日も、ガンバレ あやか!!!!!ガハハガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかのテニスが進化?!シングルス2回戦


今日の出番は、Order of Playでは、3ラン目。

1ランが10時からなので、お昼1時以降かな。。。。


と思っていたら、前の2試合がもつれていて、3ランの
あやかの試合は夕方の4時半になってしまいました。。


待ち時間、長過ぎですよねぇ~~~~~


普通に立っているだけでも、息苦しいモロッコのコートの上で


で、あやか自身もなんと3時間以上の熱戦だった
ようです。。




実は知りませんでしたが、なんと、知っている人たちの中では今日の対戦相手、優勝候補のひとりだったとか。。。

1回戦の相手を突破出来たら、2回戦は少し楽かなと個人的に思っていたんですが全然。。。。苦笑



ランキングは、やっぱ、当てになりませんね。。。っていうことを実感する一戦でした。。

1セット目
あやかが悪いわけではありませんが、相手の独壇場。。
打ちまくられて、、あやがも打ちますが、、、、、、、で、セットダウン。


2セット目
1-2からの相手サービス、デュース、デュースと6回のデュースを繰り返し
たところから、あやかが相手を上回りだしました。
ここで、流れを食い止めるべく、あやかが制し、2-2


ようやくリードで、4-2としますが、追いつかれ4-4
ここからが、成長した筋肉あやかの力を発揮した重要なゲーム。ハート



どれだけ打たれても、どこに打たれても、劣勢な場面はしっかりと拾い続け、チャンスを作れるまでラリークレイコートフォアハンドgを続けました。。



そして、自分で作ったチャンスで、一気に攻め返し、カウンターアタック!!!急げ急げ
6-4でセットオールです。。


ファイナルは、0-1から3-1と一気に3ゲームを連取しますが相手もまだ死んでいません。。すぐに息を吹き返され、、、3-2、4-2、4-3



この試合のもうひとつのキラキラターニングポイントキラキラ、第8ゲーム。。

相手サービスで、40-0と4-4になるピンチ下降。。。


ここで、あやかは集中力を切らさずに、40-40に持ち込み、3回のデュースから
ゲームを奪いました。上昇


そして、5-3からのあやかのサービス、第9ゲーム。




攻撃は最大の防御、、、あやかの真骨頂!!、




弾丸ファーストサーブを3連発、、、、、

3連続サービスエースでマッチポイント。!!


最後は、走り込み、ボレーを決めて、相手の息の根を止めました。
ゲームセットメガホン~~~~~~~~~~~~


短所を補強して、長所を最大限に出し切る、良い試合ができたようです。。。



芝を止めて、クレーを選び、あやかのテニスの底上げが着実に出来つつあるかもしれません。。
そんな部分が垣間見れた貴重な1戦ハートだったようです。ガハハガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 09:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

そんなに~~~

Morocco


これが、大会会場の入口です。。。


ほんとに、あやか、モロッコなんですねって 笑




どんなところなのかなぁ~~
あやか父はいつも留守番なので、、、、、笑




でも、あやか母が、



日中は日向に立っているだけで、息苦しくなり、、、


息が出来ないくらい暑いよっていってました。。。。


そんなに、、、、暑いのぉぉ?~~~


まぁ~インドほどではないだろうけど、、、それでも
かなり暑いようです。。。


少し南にはサハラ砂漠がありますしねぇ~~。。。


どんなところなんだろう、ほんと。。。笑


今日は、その暑い中、ずっと待ち続けていて、まだ始まらないようです。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

Take It Easy~~~ダブルス1回戦、、

始まる前からパートナーが、がちがちだったようです。。苦笑



シングルス1回戦、あやかと同じ運命だったのがあやかのダブルスのパートナー。。



あやかのことを良く知っており、パートナーの方からダブルスを誘ってくれました。



このパートナーですが、本人がシードでした。
で、1回戦の対戦が、ノーシードとなっていますが、つい最近まで70位を切っていた選手。。。


いきなり1回戦が言うなれば、シード対決だったんですよ。。。

まぁ、上位の選手に勝たないと自分が上に上がっていきませんから、乗り越えないといけない壁ですけどね。。。。


シーソーゲームだったようで、惜しかったみたいですが
残念ながら負けてしまったようです。。。



で、なんとかダブルスだけでも勝ち上がりたいと
ちょっと出だし、固くなっていたようです。。




あやかが大丈夫って声をかけて、1セット目4-5から取りきり、ひとまず、ダブルスも一回戦をクリアしたようです。。。

危ない、危ない。。。。汗汗

Take It Easyビックリマーク音符~~~~~

明日以降も、、二人で実力を発揮できればいいですね。。スマイルスマイル

ITF Event | 投稿者 あやか父 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

これ、なんて?

アフリカ大陸初上陸を、どうにかこうにか、無事に果し


試合にも間に合えたし、ひとまず1回戦も勝って、
これで波に乗ってくれたらなぁ~~と



毎回、新しい国に行くと、とりあえずどんなところかを
勉強で~~す。。


そうそう、これなんて書いてあるのか?

Morocco


モロッコは、フランスから1956年に独立したみたいですが
公用語はアラビア語みたいです。。。

フランス語も通じるらしいですが、北部はスペインに
近いのでやっぱり、スペイン語も主流らしいです。。。


世界遺産は8か所あるそうです。。。



あっ、そうそう、モロッコってカルーセル麻紀で、有名になったところですよね、確か。。。










で、、何の飲み物かは、だいたいカンの色からして
想像できるかなぁ~~~って思いましたが、、、


Morocco


コカコーラです。。。笑


アメリカのアトランタにコカコーラの本社があって
そこにいけば色んな国のコーラやファンタが飲めますが
モロッコのは無かったんじゃないかなぁ~~


味は一緒なんですかねぇ~~??ガハハガハハガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

価値ある勝利、、、

価値ある1勝、、、、



1回戦の対戦ですが見ていたら、しびれくらいの、、、、薄氷を踏むようなハートハート

勝利です。。。



フレンチオープンから、ずっとタイブレイクを取り切れず、勝てそうで勝てない試合が

続いていましたが、、、、今回も同様の展開。。。





1セット目、相手が決して悪いわけではありませんが、要所要所をあやかが取り

終わってみればスコアだけならワンサイド(実際はかなりクロースだったようですが)。



2セット目は途中まで、お互いサービスをキープ一歩も譲らないところからあやかが

ブレイクされ、相手に持って行かれ、、


そしてファイナルセット。。。


5-6から、踏ん張り6-6.。





そして、タイブレイクへ突入。。。





相手はベルギーの強敵。

先週の2回戦であやかをやっつけた選手を、その数週間前にやっつけています。

ほんとであれば、この選手もシード選手のはずですが、何のめぐりあわせか1回戦から戦うはめに。。。

打ち合いの応酬。。。


クレークレイコートが主戦場の強敵とフォアハンドg互角に打ち合い、フォアハンドg互角に拾いあい、最後の最後で押し切って

タイブレイクを制しました。。。。。





ハードコートと違い、ウィナーが決まらず、どうしてもラリーが長くなる展開の中、、、

少しあやかのプレーにも活路が見いだされてきそうな、、そんな展開の試合を制しました。。。




この勝利は、あやかにとっては、単なる1回戦ではなく
価値ある勝利ですね。。。



クレーコートでの戦い方を、身を以て、、、一生懸命学んでいます。。。

ガンバレ あやか!!ワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

あり得ないドローやなぁ~苦笑

モロッコの空港からまた電車で移動です。

Morocco



あたり一面、、、こんな風景。。。。。。。


そして、、、いよいよ試合です。。。





あり得ないドローやなぁ~苦笑

またまた、あやか、

大会に出場している強い選手があやかのドローの周りにほとんど、全員集合で~す。。。。。。


苦笑いでしかありません。


今回の大会はG2の大会でドローは32名です。


が、上半分の16ドローには、シード選手4人を含めてランキング120位より上位の選手は唯一、ひとりだけ。。。






で、あやかが入っている下半分の16人はシード選手以外にもつい最近まで100位以内にいた選手など



あやかを含め、元を含めると、120位よりも上の選手が、、、、なんと、、、、6名。



そのうちの100位以内は元を含め4名。。。。。


1年経過でポイントが消えたので、本来シード選手で
あるはずがノーランキングで、下のドローにかたまって
入っています。。。


上半分の16人のドローは、だいたいG4レベルくらいかな。。。。。


下半分の16人のドローは上半分とは違ってG1かな。。。。。


下半分で初っ端からつぶしあいです。。

もったいない、、、、




同じ大会でレベルが、偏りすぎている。。。。。苦笑


またまた、あやか、強敵を呼び込びました。。。。
一回戦から、まるでQFかSFの対決です。。。。。





ガンバレ あやか!!!!ガハハガハハ


神は乗り越えられる試練しか与えない!!ってほんと?スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな感じの移動みたいです。

オランダの会場から、、、空港まで

Netherlands



Netherlands


Netherlands


で、飛べないとわかってから、、、


色々あって、さぁ大変ってことだったようです。。
苦笑


モロッコのホテルでは、ちゃんと眠れたんだろうか~~??


ITF Event | 投稿者 あやか父 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

次の開催地へなんとかたどり着けました、、ここは!?

とりあえず、無事次の開催地へ到着することが出来ました。。


ヨーロッパ、アフリカ、そしてアラブをつなぐ交易のかなめとして重要な役割を果たしてきた場所。。。




北はスペイン、、、南はサハラ砂漠。。。。


って場所です。。。。




Morocco

モロッコ、初上陸。。。。。


まぁ、そうなんですが、もうひとつのトラブルですが


現地に到着後、会場に足を運び、そのあと、ホテルへ。



すると、もうひとつしか部屋が無いと。。。。。


で、その部屋が、クーラーが壊れていて部屋の温度が下がりません。


他の部屋は、もう選手でいっぱいで、他の部屋はないとの一点張り。。。


で、そのうち修理するからって言われたようですが、そのうちって、そんなことしてたら大会が終わってしまいますよ。。。


日本のように、すぐに修理をするってことは、外国ではあり得ませんから。。。


モロッコの暑さのなかで、他のプレーヤーたちは、エアコンの効いた部屋でゆっくり眠れるのに、、、、


あやかとあやか母は、ホテルで蒸し風呂状態?!?!。。。
こんな状態で、コンディション良く、ゆっくり眠れる
はずがないじゃないですか。。汗。。。。


なんで、そんなにトラブルばかり。。。。


それでも、やるしかないので仕方ありません。。。


ガンバレ、あやか!!!!!


これも大事な経験??冷や汗
ITF Event | 投稿者 あやか父 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

とにかく、飛び立てましたが、まだトラブルが、、

大損害ですが、購入しかなく、、、、、、、、
せっかく事前に安いチケットを買っていたのに、高いチケットを当日買いになってしまった。。。。。




幸いというか、なんというか、、、、今回は長旅ということもあり、あやか母が

あやかの遠征に帯同しています。。。



と、いうことで、クレジットカードを持っているから購入できましたが、、、、、


あやかひとりの時にこんなことが起こったら、もうオランダからどこにもいけませんよ。。。。


飛行機のチケットを買うほどの資金を持っては動いていませんからね。。。。苦笑




で、そのあと、チケットを手配した旅行ウェブサイトへ国際電話。。。。’



すると、そのトラブルは航空会社の問題だろうから、そっちで対応しろとの返答。



航空会社は、旅行会社の問題と言って、受け付けてくれず、両方が相手側の非を主張。。。



そんなこんなで、夜中までもめて、トラブルつづきで、朝の3時にホテルを出て飛行機に乗ることに。。。



トラブルと寝不足を抱え、二人はなんとかオランダを飛び立ちました。。。。。



すると、次の開催地で、、、、またしても、、、、、、、、、


どうして???
ITF Event | 投稿者 あやか父 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

トラブルつづきだぁ~~汗、、、

予定していたフライトが飛ばないことになり、、、、
オランダから動けません。。。


結局、翌朝の5時に飛ぶということで、その便で飛ぶ予定の
人は全員翌朝になりましたが、あやかも手続きをしようとすると、、、、、



なんと、、、、、なんと、、、、、、


予定した便の搭乗名簿にあやかの名前がありません????

どういうこと??????


ちゃんとフライトのConfirmationを手に持っているにも関わらず
あやかは、飛行機のチケットを購入したことになっていません。。。。


インターネットでチケットを買いましたが、そのサイトからは請求され現金が引き落とされて、Confirmationが届いているのに


航空会社の方にはあやかの情報は全く無し!!!!!!!


そんなはずはないと、、色々と話をしますが無理だと。。。



最終的には、どうやら、購入したサイトが航空会社に支払いをせず、、、そのままにしているようで、だから航空会社にはあやかの情報がないと。。。


そんなこと、あり得ませんよ!!!!!!!


で、飛行機のチケットを、直接、今、カウンターで買うしかないと。。。。’


うそでしょぉ~~~~?????

大損害!!!!!

で、当日の高い運賃で、再びチケットを買わなければ、オランダから移動できません。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛行機トラブル、ダブルパンチ。。。。

今年は、冗談じゃなくトラブルが多いです。。。


しかも飛行機の。。。。。



1月はコスタリカからの帰りに、アメリカのヒューストン
経由で、乗り込もうとした時にその飛行機が飛んでいきました。


5月はインドで、本当に墜落の危機で、死ぬかと思いました。。


まぁ、墜落よりはましですが、とんでもないことに。。。



オランダ最終日、会場にて練習を終え、電車に揺られて
アムステルダムの空港へ。。。



その日の夜の飛行機で次の開催地へ行くために。。。



すると、なんと、、、、、あやかの乗るはずのフライトが


???????


キャンセル?????


飛ばないことになりました。。。


そんなことしたら、次の試合に間に合わなかったら
どうしてくれるんだぁ????



そして、そして、さらに、さらに、、、とんでも
ない破目に。。。。びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

ITF Event | 投稿者 あやか父 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

開催地は、、こんなとこ

開催地は、こんなとこ。。。。



写真が入手できたので、、、ほんとは大会が始まる前に、こんなところってなるんですが

逆になってしまいました。。。笑

Netherlands


閑静な、きれいな住宅が立ち並ぶ街並みで、、、、とっても過ごしやすそうな場所。。


Netherlands


住みやすそうなところだそうです。。。。


Netherlands

街を上げて大会を盛り上げてくれているんですかねぇ~~~~



Netherlands


ジュニアの大会ですが、大きな宣伝も。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの幅が広がればなぁ~

レッドクレー、、あやかにとってはいい勉強になります。


ハードコートなら決まっているショットが決まらない。


ラリーも1本あるいは2本は普段よりも続けないといけない。

前後左右に、大きくスライドして、ヨーロッパの選手たちはコート内を動き回っています。



Netherlands


どれもハードコートでは無い、違う感覚。。。


Netherlands


ヨーロッパの選手から、色々と、新しいことを学んで
自分のテニスの幅を広げることができたらなぁ~~~と。



シングルス・ダブルスともに、破れましたが、
得るものがある遠征にしないとね。。。。


ITF Event | 投稿者 あやか父 23:14 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。