tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

で、もってシングルスは

試合が始まりましたが、誰もあやかの足の事など知る由もありません。

家内も何も意識していなかったし、当のあやか自身、試合に夢中で足のことは気にしていないかも。



いつも自分でも試合が始まれば、痛いのどうの言っている場合じゃないし始まれば痛くないと言い切るくらいの根性でプレイします。


そして、誰も知らぬ間に、時限爆弾のスイッチは入ってしまいました。



それもそのはず、あやかは前半から飛ばし4-1、その後も5-3とアップでした。


誰も足を痛めているなんて思いもしませんよ。痛かったらそんなこと出来ないよ。


以下は家内から一日遅れで入ってきた状況です。


家内

前半あやかに硬さが見られるものの相手に打たれて押されるという場面は少ない。

でもほとんどのゲームは何度もデュースを迎えてのゲームポイントで4-1にリードするもここで1時間。

ほんとうに良い時の動きではないけど、まずまずかな。


その後攻防が続くが相手のがんばりで4-3に。

次ファーストサービスエースで5-3としてしっかり打ち込むがゲームポイントは相手に。

次40-30でセットポイントを取るものの相手もまけずがんばりを見せゲームカウントは5-5に。

相手サーブ0-30から次のポイント彩加が打ち込んだボールサイドラインのわずかに外へ。
相手のフレームに当たり大きくコートの外へ。


そこで相手がアウトコール。
あやか、レイトコールを抗議。審判も来るがセルフジャッジのため15-30に。


私のコメント
「これはその選手の判断が悪いです。日本を出たらそんなの通用しないよ。打ってそれが失敗してからアウトなんて言ったって外国じゃ通用しないよ。甘すぎる。」
厳しい言い方ですが、厳しいテニスを知らないですよ。 ここはITFの戦いの場ですよ。


その後デュースになりゲームカウントは5-6に逆転される。
5-6のベンチで気持ち切り替えたか気合のサーブとショットで簡単に6-6タイブレークへ突入。

でもここに来てあやかの動きに鈍さが。
2-7のタイブレークポイントで6-7となる。


私コメント
ここで、あやかの張り詰めていたものが限界を超え、足が悲鳴を上げたようです。
それまで耐えてきたものが表面化したようです。


家内
1セット目2時間かけた試合はここで終わり2セット目最初のゲームも簡単に取られ0-1。

ここであやかが審判としゃべりなにやらトランシーバーのやり取りが。
みるとあやかがトレーナーを呼んだようで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後はしゃべったとおり。



2ゲーム目相手右左に打ち分けあやかを走らせあやかの0-2.
あやかががんばり簡単に1-2。


あやか動きが良くなり40-30とするがデュースからお互いの攻防の末相手にゲームポイント痛恨の1-3。
サーブを決め簡単にストレート2-3。


しかしその後相変わらずの攻防でデュースとなるがすべてゲームポイントは相手に。2-6。

2セット目1時間合計3時間の長い試合でした。


と家内のコメントでした。でも最後まで痛みをこらえ、諦めずプレイし続けたようで普通なら走れないよ。。。。。



あやかがレフリーを呼んで、メディカルタイムを取るなんてよっぽどひどい状態です。

でも家内も足は大丈夫そうと思うほど、ひどい動きではなかったようです。


が正常じゃない足じゃ、コンマ何秒、狂いますよね。入るものも入らんよ。。。。。
踏ん張れるものも踏ん張れないよ。。。。。

いつも見ている家内でさえ、良い時のあやかならもうちょっと早く打てたり、早く追いついたりできるけど、ということだったので誰もが普通にあやかのプレイを見ていたようです。


あやかに足の具合を聞くと、大丈夫と。
決して足のせいで負けたんじゃないと。


じゃぁ、なんでレフリー呼んで、メディカルタイム取って、トレーナーを呼ぶねん、、、、、
なんで両足がテーピングでグルグル巻きになって試合してんねん、、、、、

大丈夫なわけないやないかぁ~~~と私。。。。。(苦笑)


それでもあやか、
そうだけど足は関係ない。。。。。。。。。。と。。。。。
自分が上手くないだけ。。。。。と。。。。。


筋金入りの根性してますよ!!!!!
絶対に認めませんでした。

この根性がある限り、、、
あやかは、まだまだ強くなりますよ、きっと。
ITF Event | 投稿者 あやか父 05:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

今週はじめからの経緯

調子は上向きで、良い感じでした。



日本到着時は、日本の湿気にぐったり、その中での練習で
さらにぐったりって感じでした。


ハード育ちのあやかにはオムニはどうもツルツルのようで(苦笑)
腰は引けるは、アウト連発するはで調子は今ひとつ。


ですが、次第に動きも良くなり、慣れて来たとのことでした。



が、日曜日、朝起きると、足が痛くて起き上がれず、
家内に身体を支えてもらってよいしょっと。。。。


大丈夫かぁと電話でしゃべりましたが、本人は大丈夫と。



試合までもう日が無いし、練習は夕方だから大丈夫、行くと。



そして練習に行き、そのあと、また痛くてクラブでアイシングをしてもらったと。


次の日、ようやく会場に連れて行ってもらえるということで
楽しみにしており、ハードコートだし、足が痛いにも関わらず張り切ってみんなと練習したようです。


練習には痛いそぶりもきっと見せていないのでしょう。
それほど、テニスがしたいと。



帰ってきて、翌朝、また動けず。。。。。


ですが、その日はチェックイン。

なのでまた会場へ。


会場に行くと、痛いことは口にはしません。
根性だけはプロですね。(苦笑)

まだ投げれますとマウンドを降りないピッチャーのように。




普通にみんなと過ごしたようです。


試合当日、痛みは和らいで来ているようでした。
が痛くないという訳ではなく、和らいでいるだけ。。。。

が少なくとも調子は上向きだったので、止めなかったし
大丈夫だろうと思ってしまいました。

そして試合が始まりました。。。。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も全然つながりません。

誰かぁ、試合に行っている人はいませんかぁ~


何度電話しても、つながりません。。。。。



ダブルスはどうなっているのか?????


ITF Event | 投稿者 あやか父 15:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

メディカルタイムでぐるぐる巻き、、、大ピンチ

試合が開始され、コンタクトを試みますがが



全然、連絡がつきません。



ようやく、つながったところで、



なんと、メディカルタイムを取って、あやか、両足を


テーピングでぐるぐる巻きに係りの人にしてもらっているようです。





数日前、練習の翌朝、


両足を痛めて、朝、一人で起きて歩けませんでした。。。。。




でもその日の夕方も練習はしたようで、



その次の日も、頑張って練習をきっちりとしたそうです。



そう聞いていたので、大丈夫なのかなぁ~~と



思っていましたが、試合の中で時限爆弾が爆発したかの


ように、メディカルタイム。


本人の気合と意気込みとは逆に、身体は悲鳴を上げてしまったようです。。。。。。。。



痛くても普通にしないといけないし、そんなことテニスが始まったら
関係ないとかなり強きに頑張ってきましたが、まさか。。。。


普通に振舞っていたけど。。。。。

本人のこの試合にかける、気持ちがあやかを突き動かしていましたが。。。。。。。


無情にも。。。。。。。。


今、ふくらはぎは、ぐるぐる巻きの状態だそうで。




困った。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ITF 第4弾、第5弾~~

昨日も書きましたが、、、、
と、誰も待っていないでしょうが、お待たせしましたぁあぁぁあぁあ。ガハハ


ITFシリーズの第4弾、第5弾で~~~~す。


もうすでにアクセプタントリストが発表になっていますし、チェックしている人には見つかっていると思いますが(笑)、次のITF参戦の地は 、、、、、、





まだ気づいていない人も居ると思うし。。。。






JAPAN~~~~~~~


兵庫国際です。




ここに行き着くまでに新年から、色々と計画変更したり、調整したりと紆余曲折がありました。



今日は細かい事はおいといて、とにかく今、あやかは日本に潜伏中で~~~す。(笑)



予予選からある、この大会でしたが、なんとか本戦からの出場となり27日の開始を待っている状態です。

そういえば、予予選が始まったんですよね。

もうすぐ始まります。スマイルスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 08:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

お待たせしました~そろそろ復帰(笑)

お久しぶりで~~~す。

お待たせしましたって、誰も待ってないかも知れ
ませんが(笑)


U16のナショナルの決勝戦以来、、、、書いていませんでした。(苦笑)


別に怪我をしたわけでもなく、体調が悪いわけでも
なく、あやかは元気ですヨ。


大丈夫で~~~す。


が、ずっと家には居ません。。。。。。
次の大会のために出かけたままで~~す。ガハハ

さぁぁぁぁって、どこでしょうかぁぁ~~スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

決勝戦~~~あぁぁ~~

そこから、痛恨のダブルフォルト連続。

そのあとも少しずつ打点がずれてきて、、、、、、5-5



5-6、5-7で結局1セット目を落としてしまいました。。。。





さすがに、これは精神的に響いているようです。





2セット目に入るも、ラケットのスイングスピードが遅く、振り切れていませんし今まで入っていたダウンザラインは僅かにアウト。クロスを打ってもそれも僅かにワイドとやる事が全部、裏目。



前に詰めると抜かれたり、そうこうしている内に相手が乗ってきました。



気分が好対照となって相手は悉く決めてきます。





その分、焦りが出てきているのかもしれませんが、全然ゲームを取れません。





どこかで復調するかと思いましたが、相手が完全に乗ってしまいゲームセット。





U-16シングルス決勝戦は勝ちを逃しました。。。。。



1セット目を取っていればまた違う展開があったかもしれませんが負けました。





単複優勝ならず~~~~でしたが、堂々の2位でまずまずの結果は残す事が出来たと思います。





単複優勝は次回にとっておきましょう!!!!!!





今までU-16に出場した事がなかったのでU-16のランキングが付いていませんでしたが一度U-16に出場するとU-18で取っているポイントも加算されるし、これで一気にU-16のナショナルランキングは500番台半ばに点灯です。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-16決勝戦

最近は、以前に比べれば審判付きの試合にたどり着く事が
多くなってきました。


決勝戦のみ審判がちゃんと付いてくれます。


今回の対戦相手はサウスポー。
別に苦手意識は無いですが、あまりサウスポーとは対戦して
いないですね。


字を書けば、アメリカには、かなりの数の左利きがいますが
テニスはそれほど多くは無いのかな??


出足は二人ともちょっと硬い中、試合が展開されていきました。


第1ゲームは相手にもらったようなもの。1-0

続く2つのゲームは逆にあやかがあげてしまった感じで1-2


2-2


2-3


3-3


とシーソーゲームです。

ちょっとあやかの調子が上がってきません。。。。。


4-3としますが、また4-4


第9ゲーム、15-0、15-15、30-15、30-30から
相手のサービスをリターンエース、相手の30-40


次のポイントはなんと、ベースラインからオーバーヘッド。
家内によると最近時々するそうです。
が私は試合で試みるのは始めてみました。
思い切り打ち込んだら相手はラケットに当てるのが精一杯で5-4


先に1セットを何とか取りたいと思った第10ゲーム


40-0までいきました。


が、、、、、、、
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝に勝利~~Yes!

レフリーがコートに入ってきて、あやかたちがベンチからコートに立ち、第10ゲーム開始。

そしてもうひとつ、ずっと気になっていましたが、シード選手の母親が1-4までは涼しい顔をしていたのに、そこから追いつかれ出すとコートの外からコーチング。


U-16の準決勝にも関わらず、そんなことをする親子とは。。(苦笑)
まぁ~、そこまであやかが相手の親子を追い詰めているってことですね。


第10ゲーム、あやかがリターンエース、そして攻めて、攻めて、攻めて、、、、
30-30になったところで、またもや。。。。。
そして相手の母親、レフリーに、警告を受けました。


あやかが打ち勝ち、5-5としました。

第11ゲームも、同じ方向に3連打打ち込み、強烈なフォアクロス、相手をコートから追い出してフォアダウンザライン、その勢いで左右に揺さぶり6-5


第12ゲーム、あやかのサービスでリターンを打ち込まれ0-15からも攻め続け

劣勢からの逆転劇で1セット目を先取。





2セット目もその勢いで2-0


2ゲーム連続で落とし2-2


ですが2ゲーム取り返し4-2


4-3となるも、第8ゲームの相手のサービスゲームをラブゲームで
奪い取り、


第9ゲーム、ダブルフォルトは一度しましたが、2度のエースとバッククロス、フォアクロス炸裂でゲームセット。


強敵シード2位を破りました。!!!!!
決勝進出~~~~~~です。スマイルピース筋肉

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 02:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかの作戦大成功、、、だが、、、、

第6ゲーム、あやかのボールに勢いが増してきました。
そしてしっかりと重いボールを打ち出すと、立場が今までと一変。。。。。。。


相手が防戦に。。。。。。


あやかの動きが見る見るよくなり、2-4そして3-4.。。。。。




第8ゲーム、相手のサービスで最初のポイントはリターンエース!!!!!


次のポイント、2発思い切り打ち込んで相手を弾き飛ばしました。



続くポイントはフォアハンドでダウンザライン、相手一歩も動けず、ナイスショット~~~~!!!!



相手の0-40から今度はバックハンドクロスに電光石火、、、、決めました~~~

4-4です。





ここに来るまでにちょっと怪しいラインジャッジが相手にありました。それがやっぱりという事態に。


4-4で第9ゲーム、デュースを何度か繰り返した後、あやかのアドアウト。


あやかのウィナーがラインに決まりました!!!、あやかガッツポーズ。。。

ですが、なんとシード選手は指を立てアウトコール!!!!


苦し紛れにアウトコール、、、、、、家内はちょうどライン上真後ろから見ていましたし、

他にも何人もジュニアがその瞬間を目撃。



あれがアウトなんてひどすぎるねぇ~と周りの誰もが口を揃えたナイスショット。

ラインの外ならまだしも、ラインの中のオンザライン。。。。。




でもその選手のコールはコール。4-4のあやかのアドアウトでやられました。デュースのはずが4-5です。



あやかもはっきりと自信を持っていたので、即刻レフリーを呼びにコートを出ました。

あやかもコールが覆らないことはわかっており、この時は冷静に対処できました。

そんなずるいことする子に絶対負けないと、ポジティブに考えることが出来たようです。(いつも出来るとは限りませんが、この時は出来たそうです 苦笑)冷や汗スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝開始!!!

さぁ、あともう少しで頂上です。

登りきれるか?、打ちのめされるか?それともズッコケるか?(笑)


今回のシード2位とは初対戦です。
北カリフォルニアのU16のトップを独走中の選手です。

去年、引っ越してきて上のエイジの試合を見た時のこの選手の印象は上手いなぁ~~~、こりゃぁ~打ち負けるなぁ、、、、戦って勝てるかなぁ~~、追いつけるかなぁ~~と正直に思いました。




ゲームが始まりましたがシード選手、最初からガンガン打ち込んで飛ばしてます。あやか、防戦一方でなんとか返しますがウィナーを決められます。

0-1、0-2


相手のボールに押されながら懸命に打ち返しやっと1-2



1-3になってしまいますが、あやかこの劣勢の中でライジングで前で取るようにトライし始めました。


押されながらも後ろに引かず、逆に前に出ようとします。

ゲームカウントは1-4になってしまいますが、少しずつその効果が微妙にお互いの立場を変えつつありました。。。。。。


そして、ベンチから戻ってきた第6ゲーム、

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

U16準々決勝も勝利~~

ベスト8が出揃いました。
シード1位
ノーシード
シード4位
シード11位
シード5位
あやかノーシード
シード8位
シード2位

シード選手、6名が順当に勝ち上がり、あやかともう一人の選手がシードの一角を破って残っています。

ここまでくれば単複狙いたいところですが、果たしてどうなりますか?


一夜明けて、準々決勝です。今日はもう練習する相手が残ってないなぁ~~

どうしようかなぁ~~と、とりあえず早めに試合会場へ。

そこで同じクラブのインド人の男の子がまだ勝ち残っていたようで、助かったぁぁ~~、朝のウォーミングアップを一緒にすることが出来ました。


そして詳しくは書きませんが、どうも対戦相手もそのお母さんも態度が悪くあやか、メラメラと闘志を燃やしてコートに入っていったとの事。

始まる前から、そして試合中にもかなり、カチン!!と来たようです。
いろんな人がいますねぇ~~とだけ書いておきます。(苦笑)

で試合が始まると、今日もあやかは好調を維持しているようで、ガンガン打込みシード5位を6-3、6-1で撃破!!!!!!!!!


いよいよベスト4に名乗りを上げました!!!!

U-16ナショナルレベル3、単複優勝まであと、2つ!!!

準決勝はシード2位との対戦です。
U16ゼロポイントのあやかがどこまでやれるか?!!??!!


ベスト4は、シード1位、シード11位、シード2位、そしてあやかの4名。

順当に行けば、シード2位を破れば決勝はシード1位ですね。
3位も破っているから、1位、2位、3位と対戦です。


ガンバレあやか、大爆発となりますか?!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスU16初優勝

ダブルス、SF。

シングルスに勝ち、ホッと一息。
昼食をとり、夕方のダブルスまで一休みです。


5時間くらいの待機のあと、ダブルスの時間となりました。パートナーは足の痛みはあるようですが、ダブルスはなんとか出来そうだということです。で始まりましたが、やはり動きはあまり良くないようです。


その中で、あやかがうまくカバーしながら
1-0
2-0
3-0
4-0
4-1
4-2
5-2
6-2
6-3
7-3
8-3
で勝利しダブルス決勝進出です。






少し休む間はありましたがそれほど長くは無く、いよいよ決勝戦です。

決勝の相手はツインズです。この二人は双子なのでダブルスはいつも一緒。お互いのシングルスよりもダブルスの方が脅威の相手です。

気持ちに乗ってガンガンくるので、勢いに乗せるとやられてしまいます。


ゲームの方は7-1まで来ましたがもうパートナーが殆ど動けません。
ポーチにも出れないし、普段なら取れるボールも追いかけないし、、、、、


そんな中、1ゲーム落し7-2。


家内は冷静に試合を見ていて、もう動けていないから危ないなぁと思ったそうです。もしあと2ゲームくらいポンポンと落としてしまうようなら、一気にひっくり返されるような感じだったと。


ですが、なんとか最後の第10ゲームを勝ち取りゲームセット!!!!!!


U-16ナショナルレベル3、初出場で優勝です~~~!!!!


残すは、シングルスQF、SF、Fとあと3つ。
どこまで勝てるか?
ガンバレ あやかです。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:02 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。