tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

不調でした・・・・・

Little Mo Internationalですが、調子が今ひとつで
サプライズも無く、順当に終わり4位という結果でした。

それに、15カ国から確かに出場選手が集まって来ていましたが、残念ながらU-11の本戦出場には外国からの選手が一人だけ入りその選手とは戦いませんでしたので、ほぼ米国内の大会でしたね。

それでもいつものトーナメントの雰囲気とは違い、英語だけでなく、あちこちで色んな言葉が飛び交っていました。

それに関しては面白かったですよ。

カモ~ン!!と叫ぶところで、バモ~ス!!!!!!!を
連発している選手もいたし、何を言っているかわからない言葉を発している選手もいました。(笑)


大会全体としてみれば第一回の大会ということでそれなりに
成功だったのかなぁ~。

あやかの調子はというと、ここ最近勝っていたので油断じゃないでしょうが、試合展開がまずかったし、威力のあるボールも打てていなかったようです。

後は、とりあえずランキングには関係ないですが、インターナショナルの大会で優勝したいという気持ちが強すぎて、逆に空回りしていたようです。

昨日の練習の時、家内とコーチの前でポイントプレーでしたが、18歳のクラブのトップの女子選手とほぼ互角にポイントを取っており、コーチはこの年齢でここまで出来れば上出来と、家内はこれが試合でできればなぁ~と2人で話をしていたそうです。

当然、練習では何のプレッシャーも無いわけで、その場合のプレーはどんどん上達しているようですが、まだまだ試合になると、意識するもの、勝負やポイントに対して思うものがあり、100%の力を出し切れない時が多いですね。

まぁ~、裏を返せばまだまだ伸びしろがあると言う事で
これからも楽しみです。 スマイルスマイル

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:06 | コメント(14)| トラックバック(0)

Little Mo Internationalトーナメント 

Little Mo International
12月6日に本戦の出場権を持っている選手以外は全員集まったと思います。スマイル

元々Little Moの大会はU-8、U-9、U-10、U-11のメンズウェアウィメンズウェア年代別のアメリカの中の大会です。

Sectionals, Regionals, Nationalsと地区で勝ち上がり、地域で勝ち上がり全米大会になるのですが、30周年を記念して先月もプロのエキジビションマッチがあったり、色々と新たなプログラムが今年はあるようですが、その中の1つとしてInternational Tournamentも開催が決まったようです。

これからは毎年あるのかなぁ~
あやかはU-11ですから最初で最後ですが、、、、、

まぁ~今回は第一回ということでどれだけ世界から集まってくるのかなぁ~と思っていましたが14カ国からジュニアが来るそうです。プラスアメリカなので15カ国です。

以下の国から出場選手が集まるそうです。
England, Croatia, Aruba, Dominican Republic, Russia, Canada, Peru, Ukraine, Colombia, Australia, Ecuador, New Zealand, Ireland, Switzerland and the USA

イギリスに居る知り合いの友達がコーチを引き連れてアメリカに乗り込むそうで、かなり本気モード筋肉急げなんでしょうねぇ~。

男の子でU-9なので対戦することはないでしょうが、見つけたら話しかけてみようと思います。叫び

各国から遠征に来るくらいの選手ってことはきっと地元では強い選手なんだろうなぁ~。

6日に米国内の予選出場選手、海外からの遠征組みが集まり、開会式やパレードをしました。
見に行ってないのでどんな感じかわかりませんが。・・・・・

今日7日と明日は本戦出場の枠4つをかけて、ラウンドロビン形式で予選があるようです。

8日の予選が終了したところで、夕方本戦出場選手も全員集まり、再度開会式とセレモニーを行うそうです。
あやかは一応、アメリカ代表でNo4シードをもらってます。どんな選手と対戦しますかネェ~スマイル

テニスボール本戦は土曜日と日曜日で~す。テニスボール

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

3ヶ月連続優勝!!

今週の月曜日ももまた、あやかは学校を休みました。

大丈夫かなぁ~(苦笑)冷や汗冷や汗

今のところ、欠席日数が規定の日数ぎりぎりまできている
と思いますが成績を維持しているので許してもらっている状態です。


校長先生との約束で、学校を休んでも成績を維持上し続けること、毎日来ている生徒よりも良い成績で頑張る上ことが条件のようなものとなり、テニスで頻繁に学校を休んでいます。

成績が落ちないことが条件なので、続けていくのがほんと大変です。。。。。


試合の方はダブルスパートナー欠場為、ファイナルの対戦相手が予想が付きませんでした。

が、決勝戦もしっかりと自分のテニスが出来、危なげなく勝利したようでU-12は3ヶ月連続優勝となりました。

最大の敵はお休みだったからネェ~

今週末はいよいよLittle Mo Internationalの大会です。どんな大会になるのかなぁ~スマイル

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜日は

朝、相変わらず気温は低く日曜日も氷点下でした。

ヒロはQF、SF、Fと万が一勝ち残れば3試合あります。

8時頃に今日の試合会場に到着、今日は高校のコートではなく、ちゃんとしたテニスクラブのコートでした。

8時半から試合が始まるU16やU18の選手が寒い中、白い息を吐きながらウォーミングアップしています。

ヒロも開いているコートでウォーミングアップを始めようとしましたが、寒すぎて、手が痛い、耳が痛いとなかなか始めるまでに至りませんでした。(苦笑)

そうこうしているうちに試合が始まるのでコートから出ることに。。。。。殆どウォーミングアップできずで、壁打ちをすることに。

9時半になり試合が始まりましたが、対戦相手は多分U-16に上がる寸前の選手かなぁ~。

ヒロよりもかなり大きく、力もあり、終始押されぎみで試合が進み、今回はQFで終わってしまいました。

あやかは無難に勝ち進んだようです。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日の朝、

1月からのランキングへの本格導入を前に、今月は先月よりも沢山の選手がエントリーしている為、ダブルスの試合も増加、本来なら金曜日はBYEで土曜日の夜にいつもダブルスの初戦が入っていましたが、今回は土曜日の朝にも試合が組み込まれていました。

幸い、ダブルスにエントリー出来なかった為に、シングルスのお昼からの時間に現地に行けば良かったので朝はゆっくり出発。

ところが、朝の9時半に家内から電話があり、2時間先の会場までの一本道がダラスのダウンタウンの手前から、全く動かないとのこと。

渋滞じゃなく、停滞でした。こちらでは大事故が発生するとパトカー、救急車だけでなく消防車が駆けつけ、道を閉鎖してしまいます。

ダウンタウンから会場まではまだ1時間半ほどかかるのでいつまでも車が動かなければ試合時間がどんどん近づいてきます。

困ったネェ~と話をしていると、ようやく事故の整理ができてきたので一部車が動き出し、事なきを得ました。。。

ホッスマイル

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

で、あやかの方は

あやかの方はというとこれまた色々ありました。

ドローが出た時に、シングルスとダブルスをチェック。
そうするとダブルスのU-14にエントリーしたはずなのにあやか達の名前がありませんでした。

シングルスにはちゃんと入っているのに、主催者側が間違ったのかなぁ~と急いでドローを作り直す依頼を!エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


そこでわかったことはいつものダブルスパートナーでライバルの選手がナショナルでフロリダに行っていたのですが、そこで背中を痛めたために、この週は急遽棄権したようです。

Little Mo Internationalと月末のナショナルレベル1の為に、休養を取るとの事。

みんなそろそろトッププレーヤーは体を酷使しているでしょうから、色々と出てくるようです。

で、残念ながらあやかもダブルスは今回は出場できませんでした。困った
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の方は

試合の方は、レギュラースコアの戦いに比べれば進行が早くほんとにわずかなミスが命取りですよね。

日本のジュニアの戦いの6ゲーム1セットマッチや8ゲーム1セットマッチもレギュラースコアに比べればミスを取り返すチャンスは少ないですよね。
それがいいのかどうかは賛否両論あるでしょうが・・・・


第一試合、1セット目は4-1でしたが、2オールテニスボールテニスボール-テニスボールテニスボールからなので6-3で取り、2セットは5-3の7-5で勝ちました。

2セット目の途中は通常なら1-3ですが、ヒロがミスを連発し3-5のピンチからの逆転、一瞬ヒヤッとしました。アドバンテージが無いルールでデュースから5回ゲームを取ったところが勝因でした。ナショナルでシードを破ったことによる成長があるのかなぁ~っと。。。。。


第2試合はシード2位との対戦。
これまたテニスボールテニスボール2オールテニスボールテニスボールからなので展開が早く、1セット目を取りますが、2セット目は逆に歯止めが効かず、坂道を転げるようにポイントを落としました。

3セット目はこれまたレギュラースコアではなく、ナショナルの時と同様10ポイントタイブレーカーでした。

ここでは2セット目ダウンの嫌な雰囲気のまま、ゲームが進行し、1-5でコートチェンジ、1-6、2-6、2-7ともう後がありません。

見ている私は、心臓が飛び出しそう・・・・冷や汗(苦笑)

ヒロの顔はまいったぁ苦しそうでした。まいったぁ
がここで会心のフォアハンドクロスが相手のラケットをかすめ3-7。相手がミスをして4-7、ヒロが打ち込みラケット青5-7で再度コートチェンジする時には、まだポイントはビハインドでしたが、お互いの精神状態は見ていてもわかるくらいはっきりと逆転していました。

今まで顔を曇らせていたのはヒロでしたが、コートチェンジ後は元気に打ち出しました。

6-7、7-7、8-7、9-7、9-8で次のポイントを相手が放ったボールはネットに突き刺さり、ヒロがガッツポーズ。!!!

2-7からなんと7ポイント連続で取りました。ピース
よく気持ちが切れなかったなぁ~冷や汗

でもほんとは2セット目が終わる瞬間のヒロを見てる限り、終わったかも下って思いました。ガハハ(笑)

1-6のところでレフリーがコートに入ってきて2人の試合を見守っており、終わった時によくカムバックしたなぁ~と誉めてくれました。スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今回もU-14

来年になるとエイジアップしてしまうので、U-12のSuper Champへ昇格済みですが、先月ヒロはU-14のChampにエントリーしました。メール

今月はSuper ChampのU-12にエントリーし、あやかと同じ会場に行こうと考えていたのですが、テキサスのルールで一度U-14にエントリーしたらもうU-12には戻れないという連絡携帯電話がテキサスの協会からあり、急遽協会にお願いして申し込み締切日が過ぎていましたがU-14Champにエントリー変更メールをしてもらったんです。
(過去のジュニアランキングの日記を見るとChampとSuper Champのことを詳しく書いていますので、検索してください)


ちょうどこの事が発覚したのがナショナルでジョージアに行っていた時だったのでIさんに支払メールを手伝ってもらってエントリーしました。

Iさん、ありがと~スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートは氷で埋まってた・・・・

先週の土曜日ヒロとダラスより2時間北にあるWichita Fallsの町へ行ってきました。

とにかく寒かった~~・・・・・・・
ダラスよりも雪が沢山降ったようで、2日前の雪が日陰にはまだいっぱい残っていました。

朝9時半の試合の為、5時半に自宅を出発。
8時頃に会場のなっている高校に到着しました。すると人影も無く、8面のテニスコートはありましたが、3面はベースラインより後ろが校舎の日陰で完全に凍っており、他の3面は木の葉だらけで、残り2面はまばらに凍っていました。

ほんとにここで今日試合があるのかなぁ~とかなり不安になり、もしかしたら会場を間違えたかもと慌ててトーナメントディレクターに電話したところ、8時半~9時には関係者が向かうとの事。

この時、気温は氷点下、冬山の頂上にいるようでした。(笑)

ウォーミングアップはまだ出来そうにないので、道路でジョギングとストレッチを行い、人が来るのを待ちました。

9時ごろになりようやく選手もぞくぞく集まってきましたが、その後、コートの氷を溶かし、乾かし、試合が始まったのはお昼の12時を過ぎてから。

大幅に遅れたために、レギュラースコアではなく、2オール、ノーアドバンテージでの試合となりました。晴れ雪だるま晴れ雪だるま晴れ雪だるま
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

24度からマイナス5度

昨日は11月というのにダラスでみぞれまじりの雪だるま雪だるまが降りました。

7年住んでいますが、11月中にこんなことは初めてです。

元々ダラスは雪は殆ど降らず、年に1~2回積る日があるくらいです。


水曜日の気温は75度、日本で言えば24度くらいでした。

ところが木曜日の気温は23度、日本で言えばマイナス5度です。

一日でこの気温差は凄すぎる・・・・・・・(笑)

翌日に残るほどの量は降らなかったから今日は日陰だけに雪が残っています。

明日、ヒロはダラスから北に2時間離れたところが試合会場ですが、ダラスよりも積ったそうで、気温が上がらなければ試合が中止になる可能性も・・・・・・

USTAのルールで最低気温が何度かで試合ができるかどうかのルールもあるようです。

あやかはダラスから2時間南なので、きっと大丈夫でしょう。


今週は遠征から戻った後、火曜日の夜はテニスの練習に行けましたが、水曜日は山のような宿題に追われ、昨日は寒波で外に出れず、今日も宿題を片付けないと練習にいけません。(苦笑)冷や汗
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒロも大活躍

今回はあやかだけでなく、ヒロもナショナルトーナメントでプレーしました。

ただし、ヒロはナショナルランクが無く試合に申し込みをしましたがAlternateリストに名前が入っているだけでエントリーは無理かなぁ~と思っていました。

するとトーナメントがある数日前に試合に出場することができるとの連絡が入りました。

いつもナショナルはあやかの試合を横で見ているだけなので今回は本人も気合が入っていました。

すると1回戦は逆転勝ち、2回戦はシード4位に完敗しましたが、フィードインコンソレーションでひとつ勝ち、続く試合ではナショナルランキング250位でこの大会シード9位の選手を見事に破る大活躍をしました。

ヒロの今のレベルからするとかなり凄いことです。
この大会を通じて自分の中で大きな自信を掴んだようです。

最近はあやかと打ち合っていても、良い球を打つようになって来ましたから、ヒロも少しずつ成長しているようです。ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

185センチとのQF

QFで、無茶苦茶惜しかったんですよ。

その185センチのシード選手があやかのQFの対戦相手でした。

始まる前に、これはかなり厳しい試合になるなぁ~と思いました。だって、その選手がネットに詰めてくると、完全に大きな壁になってますからね。(苦笑)

頭上を抜こうとしても手を伸ばせば届いてしまうし、サイドを狙ってもラケットにボールが吸い込まれます。

相手サーブで試合が始まり、オーバーヘッドを目の前で受けるような弾丸サーブと、強烈なフォアハンドで0-1です。

2ゲーム目デュースからなんとかとり1-1。

ここからあやかが相手にフォアを打たせないようにボールをバックに集め、真っ向勝負をやめ、ロブを織り交ぜ上手く勝負しました。相手もネットに詰めることができず作戦成功でなんと一気に5-1とリード。

こんな展開は全く予想していなかったけど、あやかの対戦相手によって変える作戦が見事に的中。

このまま勝てるかもとその時は安心しました。

が、相手もそのまま黙ってポイントを取られていませんでした。相手があやかを崩しにかかり、たたみ掛けられ余裕の展開から5-5とされました。

なんとか振り切り7-5で1セットを取りましたが、試合後にあやかに聞くと相手の重いサービスや強烈なフォアハンドを受けて肘が痛み出していたようです。

2セット目に入り、3-4から2ゲーム連取で5-4としました。第10ゲーム40-15とダブルマッチポイントを迎えました。

あと1ポイントですが、左右に振り回された後に放ったあやかのフォアハンドはアウトコール、40-30。

続くマッチポイントも相手に打ち込まれ40-40。
その後このゲームをデュースから落としました。

5-5から6-5、6-6となりタイブレーカーを落としてしまい、3セット目に突入。

ただし、ナショナルのレベル2は3セット目は10ポイントタイブレーカーとなっており1セットは行いません。

その10ポイントタイブレーカーを5-10で落としてしまいました。

ダブルマッチポイントを逃してしまったところからあやかの肘の状態が良くなく、ラケットの面が少しずつ狂ってきていたようでした。力負けしました。。。。。。。

結局その対戦相手が決勝に進出しました。
その選手も優勝寸前までいきましたが逆転されてしまい、その決勝戦はあやかと同じような展開で破れ2位となりました。

たらればですが、あと1ポイント取れていれば決勝進出できていたかも・・・・・冷や汗冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。