tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

待望のテキサス州U-12 No1です。!!!

今週USTAから発表になったテキサスのランキングで

待望のテキサス州、12歳以下のNo1にあやかがなりました。パチパチパチエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

11歳では既にテキサス内ではトップを走っていましたが、ようやく12歳以下でトップに立ちました。

テキサスを去る前にはどうしても一度はトップに立ちたかったので良かったです。

残り僅かなテキサス(ダラス)の生活ですが残りのトーナメントも力一杯頑張りたいと思います。

昨日はCTC(14歳以下のトップ選手のみが参加する練習会)の練習で若手のコーチとクロスコートのみのポイントプレー5分間を2回しましたが、2度ともコーチに打ち勝ちました。!!

久しぶりに見たあやかのプレーはまた少しレベルアップしていたようです。スマイルスマイル

名実共にテキサス1位になりました。音符音符音符
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:49 | コメント(7)| トラックバック(0)

トライアウトの結果

全てを終了し、あやかとコーチがベンチでニコニコ喋っています。そしてコーチが私たちの元へ来ての第一声は

「Not Bad、Not Bad!!!」といってニコニコして握手を求めてきました。

コーチの話しぶり、表情から大喜びしているのがわかりました。

で、今までのテニスの経緯を説明、アカデミーのようなところではテニスをしたことが無く、練習は週に6時間、多くても10時間していないことに本当にそうなのかとびっくり!!!


是非、うちに来いと!。。。。
パンフレットをもらい、見てみると殆どのコーチはヨーロッパ系の名前でした。中に二人日本人のコーチも含まれており、日本人の素晴らしいところもそのヘッドコーチは知っているようでした。

そのコーチがいれば更に日本語でも指導してもらえると、ヘッドコーチに聞くと、二人とも今はもういないと。

そのうちの一人は不田選手を指導するとこのクラブから去ったと言っていました。

レッスン代はなんと、ひと月1500ドル(約18万円)で、プライベートが1時間120ドルと言われました。週に1回受けるとすると合計で24万円ですよ!!!


5時からのグループレッスンにも参加するように言われ、あやかは全力で90分コーチを打ち合いくたくたでしたが、いいところを見せないとと本人は頑張り2時間半のグループレッスンもやりきりました。

その間、ヘッドコーチが、各コーチとあやかのプレーを見ては話をしていたのできっと昼間のことを話ししていたんだと思います。


全てのレッスンが終了し、再度コーチと私たち(家内だけ)でお金の話をしました。

グループレッスン時にどうするか考えておいてくれと言われていましたが、そんなに払えないというと、プライベートは80ドルにしてくれると。。。

それでも年間の遠征費を考えると費用捻出は容易でなく、そのクラブに決めるかどうかの即答は避けました。


ただし、コーチだけでなく、あやかがとても気に入り、そのクラブに乗り気になったので困ったなぁ~(苦笑)とお礼を言ってクラブを去りました。

コーチは夏に必ずここに来てテニスをしようとあやかに言ってあやかもそうだねって別れました。

さぁ~どうしますかねぇ~
あやかはやっぱり攻め勝つテニスが気に入ったようで、クラブはとても厳しそうですがここが良いと。

でも他のクラブも当たろうと思うし、予算もあるしと結論はもう少し先送りとなりました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

トライアウトで潜在能力発揮

一人目のコーチは自分で打つのではなく、他のコーチに打たせ、あやかの打っている姿を見て分析、データを取り負けないテニスを目指すようなタイプ。

二人目のコーチはグループレッスンにあやかを入れて、その中でみんなと同じことをさせ、最後にクラブのトップジュニアと打たせ、あやかの力量を判断。楽しくが前面に出たテニス。

この時点ではあやかは二つ目のところが楽しくていいといっていました。

次のコーチは自らあやかに球出しをし、あやかのボールを受け、打ち返しあやかのことを判断します。このコーチは打ち勝つテニスのようです。




コーチがあやかに球出しを始めましたが最初はコーチも様子を見ている様子。

あやかも緊張気味で、ガチガチ、、、、、、、
あやかのエンジンがまだかかっていません。

数分後、何か声をかけられコーチの球出しのスピードが増しました。ポンポン出てくるボールに食らいつき、左右からスピードのある良いボールが返ってくるようになってきました。


コーチは球出しをしながらあやかに色々なショットをさせていきます。

30分くらい経ったころでしょうか、球出しを止め、今度は自らあやかと打ち出しました。

最初はコーチも力を抜いて打っていましたが、あやかがガンガンボールを打ち返してくるのを見て、本人にも力が入っていくのが見ていてわかりました。

見ているだけでゾクゾクするような、興奮するようなラリーをお互いが続けています。いつの間にか、あやかは絶好調!!
アンフォーストエラーは殆どしません。しっかりとコートに打ち返しています。


また潜在能力が出てきたような普段より鋭いショットの連続!!

あっという間に50分が過ぎました。

ここでコーチにプライベートレッスンを受けるU-16くらいのジュニアの選手が来ました。

きっと3時からプライベートなんでしょう。


ですが、コーチはまだあやかと打ち続けています。
3時になり、これで終わりかなぁ~と思っているとあやかのサーブを見るとサーブが始まりました。

来た選手は待ちぼうけ、、、、、コーチはその選手に自分でサーブをまず始めるように指示し、あやかから離れませんでした。

最初の予定では多分、ちょっとあやかが打つのを見て止めるつもりだったんでしょうが、終わってみれば1時間半が過ぎました。プライベートレッスンの選手には30分も食い込んでいました。ゴメンネェ~~(苦笑)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよトライアウトがスタート

翌朝になると、最初に約束したクラブのコーチから今日の約束時間に不都合が生じ時間が取れないとの連絡。こちらも悩んでいたので先に断りを入れてもらい、ひとまず解決です。ラッキー!!!

ということで、午前中は街の散策、中学校の場所の確認などで過ごしました。学校や住居を決めるのも一苦労で、年間30日くらいはきっと休むだろうから、それを認めてくれる学校を探す必要があります。

私たちが住もうとしているエリアは全米でも住宅価格が1~2に高く学校水準も全米トップのエリアで、スポーツより勉強優先の場所です。

良い所がみつかればいいのですが。。。。。。。。。

予定時間に遅れないようにと、1時30分にはもうクラブに到着していました。
あやかは今日も試験ということはわかっているので緊張気味です。
あやかのプレーをみてどう判断されるかで、今後の状況が変わりますから。

待つこと30分、ちょうど2時になるとコーチの車がやってきました。

いよいよトライアウトであやかの力量、ポテンシャルをコーチが判断する重要な時が来ました。

私たち両親もコートの外で緊張しながら見守っていました。

コーチがあやかと少ししゃべった後、あやかに一言。

「俺は厳しいぞ~~、それが嫌ならここに来ない方がいい」
と。その言葉にあやかの返事は、

「厳しいのは全然平気、上手くなりたいからと」

コーチはそうか、じゃぁ始めよう!!!とコートに二人が入りました。・・・・・・・
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛び込みでもう1件

もう日も暮れ、7時を回っていました。
レッスンが行われているか?ジュニアのレッスンがあるのか?もわからず地図だけをたよりに北へと車を走らせ到着。


とりあえずテニスコートのライトが付いており、人はいる様子。

駐車場に車を停め、コートへと歩いていきました。すると、やってました。
ジュニアのレッスンを5面を使って。。。。。。

よく見るとみんなが使っているラケットはあやかがスポンサーを受けたメーカー。コーチが全員に勧めているようでこのクラブの殆どのジュニアは同じメーカーでした。

これは話が早いと、ヘッドコーチが誰なのか聞き、話をする時間を作ってくれるよう頼みました。

待つこと約1時間、8時を回りようやく話が出来ました。
あやかはダラス時間の夜10時なので今にも寝そうです。(笑)

あやかの現状のランキング、テニスに対する姿勢、引越しの経緯などの説明を行い、次の日の午後2時に再度来るようにと言われました。

名前からしてコーチはイタリア人?

しかし、2時と言えば明日約束の別のクラブも2時です。同じ時間になってしまい困ったなぁ~と考えながら、その日は眠りにつきました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

3つ目のアポイント

大学では結局、何も進展なしで今度は大幅に時間が余りましたが、早めにクラブへ行くことに。

方角は全く正反対の南東へ!!

ここのクラブはホームページを見つけることが出来き、ジュニアのクラスが最初からあることがわかっていた唯一のクラブでした。

行ってみると、あたりは普通の住宅地でとてもテニスクラブ
があるような雰囲気のところではありませんでした。

が民家が途切れたところにクラブがありました。

受付でアポイントがあると言って、中に入れてもらいクラブの見学をしていました。

すると日本人らしき人がいるので後ろから日本語で話しかけてみました。もし日本人じゃないなら振り向くこともないだろうと(笑)

すると振り向いたのでやっぱり日本人でした。
色々と話を聞くと、そこのヘッドコーチはUSPTAから米国内でたった6人だけが表彰されたうちのそのひとりとのこと。その日本人の人はコーチのことをとても気にいっておりわざわざ遠くから通っているようです。

コーチが私たちが訪れたことに気付き近づいてきました。
あやかが挨拶をして、グループレッスンに入れてもらうことに。

ヒロも一緒に参加させてもらいました。
練習も半ばまで来た時に、あやかは呼ばれそのクラブのトップジュニアと打ち合うことに。

コーチはもう私たちが来ることを前提としているかのように一人ひとりのコーチ全員に紹介してくれました。いつカリフォルニアに来るのかも詳しく聞かれ、みんなでまっているからねぇ~と。

和気あいあいという中での楽しいテニスって印象でした。

翌日もうひとつテニスクラブとアポイントを取っていますが今日の予定は終わり~~と思っていました。
ですが、あやかがカリフォルニアにいる時間は殆ど無いので、地図を片手にもう一箇所、北にあるクラブへと。。。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

3つ目のアポイント

大学では結局、何も進展なしで今度は大幅に時間が余りましたが、早めにクラブへ行くことに。

方角は全く正反対の南東へ!!

ここのクラブはホームページを見つけることが出来き、ジュニアのクラスが最初からあることがわかっていた唯一のクラブでした。

行ってみると、あたりは普通の住宅地でとてもテニスクラブ
があるような雰囲気のところではありませんでした。

が民家が途切れたところにクラブがありました。

受付でアポイントがあると言って、中に入れてもらいクラブの見学をしていました。

すると日本人らしき人がいるので後ろから日本語で話しかけてみました。もし日本人じゃないなら振り向くこともないだろうと(笑)

すると振り向いたのでやっぱり日本人でした。
色々と話を聞くと、そこのヘッドコーチはUSPTAから米国内でたった6人だけが表彰されたうちのそのひとりとのこと。その日本人の人はコーチのことをとても気にいっておりわざわざ遠くから通っているようです。

コーチが私たちが訪れたことに気付き近づいてきました。
あやかが挨拶をして、グループレッスンに入れてもらうことに。

ヒロも一緒に参加させてもらいました。
練習も半ばまで来た時に、あやかは呼ばれそのクラブのトップジュニアと打ち合うことに。

コーチはもう私たちが来ることを前提としているかのように一人ひとりのコーチ全員に紹介してくれました。いつカリフォルニアに来るのかも詳しく聞かれ、みんなでまっているからねぇ~と。

和気あいあいという中での楽しいテニスって印象でした。

翌日もうひとつテニスクラブとアポイントを取っていますが今日の予定は終わり~~と思っていました。
ですが、あやかがカリフォルニアにいる時間は殆ど無いので、地図を片手にもう一箇所、北にあるクラブへと。。。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

次のアポイント

次のアポイントは十分余裕を持って取っていましたが
思ったよりも最初のクラブがあやかに時間を取ってくれた
ので、大慌て!!!!!

クラブを出て、急いで次の目的地へ。

車を飛ばし、到着したのはS大学。
日本でも名前はよく知れた有名大学、ここのテニスも
強いですよ。ということでクラブではありませんが、
良い情報がないかと事前に訪問し女子のアシスタントコーチ
とアポイントを取っていました。

ここならきっと、地元のテニス関係の色々な情報が聞ける
と思ったので。。。。。

ですが、予定の時間ピッタリに慌てて訪問しましたが
残念ながらアシスタントコーチはいませんでした。

まぁ~色んな人がいますからね。

ということで落ち込んでいる間も無く、次のテニスクラブへ行くことに。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

C sports center

話はひと月さかのぼり、3月のことになりますがダラスでは毎年3月の第1週目にスプリングブレイクといって春休みがあります。

その時に3日間だけ家族をカリフォルニアに呼び、街並みやテニスクラブの散策に出かけました。


まず一つ目のクラブはC sports center。

コートが18面ありスポーツセンターとありますが、テニスクラブです。

プラス、トレーニングする為の施設が完備されており私としてはいいかなぁ~と。

早速、受付でジュニアのadvanced player courseのクラスはありますがと聞き、そのクラブのDirectorの電話番号とメールアドレスをゲット。

あやか達が来る日に合わせてアポイントを取りました。

アポイント当日、クラブの入り口で待っていると、アジア系の人が話しかけてきました。

オフィスに入り、今までのあやかのテニスに対する思いや戦績などを20~30分話し、一度プレーを見て欲しいと。。。


あやかにとって、これは試験と同じなので、かなり緊張していたようです。

Directorは自分では打たずに、他のコーチを呼びあやかとの打ち合いを命じました。

Directorはあやかのプレーをじっと見つめていました。

Directorはベトナム人で若い時はニックボロテリーにいたそうです。

あやかの試験は合格!!
プレーを見て、修正する部分は色々あるが今の時点でこれだけ出来れば問題なしと。。。

ちょうど新しいアカデミー的なクラスを新設する構想がスタートするとのことで是非来てくださいとのこと。

プレーを撮影し、様々な角度から分析、解析を行っていく科学的なテニスを目指しているような説明でした。


これが最初のクラブだったので即答は避け、お礼を言って次のアポイントの為に動き出しました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から

明日から時間があれば新しいテニスクラブのことを書いていこうと思いますが時間があるかどうか?

今ももう夜中の1時20分ですが、引越しの準備で大忙し。

色々とやることがあり、まだまだ大変だ~
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 15:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

あやかも戻ってきました。また知り合いを作ったってさ

今日の夜、あやかと家内が、車でなく(笑)飛行機で戻ってきました。

あやかの試合が終わってしまった後、昨日はセミファイナルを見学、今日はファイルナを見学して今回のトーナメントを終えました。

次は、最終日に私がコートに立っていたいと、そういった気持ちで見ていました。

すると、また年配の男性の方ですが、仲良くなり次に来た時にはウォーミングアップや練習をしてくれるということになりました。

なんか、この前聞いた話と同じだなぁ~(笑)と笑って私は聞いていました。

昨年2月のナショナルレベル2で2回戦で負けたけど、見込まれて今年2月に練習をしてもらい、結果は優勝でしたよね。

今回の方もあやかに何か感じてくれたのでしょうか?

その方ですが、あやかと家内は当然誰かしりませんが、ロディックやセリーナを教えていたという人物のようです。

今でもセリーナが会いに来るよってその人はあやかに言ったそうです。一体何者?????でももしからしたら大物?かな?

またまたあやかの不思議な力でした。(笑)スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 14:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

かんづめでした。?

私は約ひと月ぶりに昨日の夜、ダラスに戻りました。

よりによって、天候が最悪で、ダラスの空港の上空で今は危なくて降りることができませんとぐるぐると旋回していたし、滑走路に下りると今度はゲートまで行けませんと、2時間半飛行機の中に缶詰でした。
びっくり
翌日、ウェザーチャンネル(アメリカは天候の変化が激しいので全米の天候だけを色々流しているチャンネルがあります)を見ていると、昨日空港の近くにはゴルフボールと同じ大きさのものやそれ以上の大きさの雹(ヒョウ)が降ったと映っていました。

万が一直撃すれば凄い破壊力と!!!いうことでした。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかが表彰されました。Player of the day

あやかが昨日の一戦での激しい戦いに打ち勝ち、なんと!!
Player of the dayの表彰を受けました。

128名の戦いが連日行われていますが、毎日その中の注目選手で活躍した選手が表彰されるようです。


プレーもさることながら、オンコートでの態度、的確なジャッジ、対戦相手に対する態度、レフリーとのコミュニケーションなどなどを加味するんでしょうが、128名の選手なかから選ばれました。

辞書を片手に、オリジナルの文を頑張って読んでくださいね。
USTAのウェブサイトにあやかのインタビューがのりました。
ピカピカピカピカピカピカピカピカ

http://www.usatennisflorida.usta.com/news/fullstory.sps?inewsid=418964

ピカピカピカピカピカピカピカピカ
誰か日本テニス協会の方にも紹介してください。
宜しくお願いします。(笑)

少しずつ有名にならないかなぁ~~
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

本日2試合目

本日2試合目、次々とあやかよりもレベルの高い選手との試合です。

ミーティングの休憩時間に連絡すると1セット目は6-4で取ったそうです。

ここ数日の試合はあやか自身、とても内容のある試合が続いています。

この試合もほぼ互角の戦いです。

が、対戦相手が1セットを落としてしまうと、急にトイレと言ってコートの外へ。。。。。

帰ってくると一か八かの勝負に出たようで、なんでもかんでも一発で決めにきたそうです。それがまた、見事に決められてしまい1-6。

3セットもあやかも踏ん張りますが、そこは上位シード選手、あやかにゲームを与えず残念ですが負けてしまいました。

一体トイレで何があったんでしょうか???(笑)

ここからまだトーナメントの話は続きます。転んでもただでは起きません(笑)
なんと、あやかが表彰を受けました。

それは次に!!!!!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

2セット目

朝9時からの試合は10時すぎに中断し再開は3時半でした。

午後は会議室にこもっており、途中経過はわかりませんでした。

夕方話をしたところで、2セット目もスコアは1-6だったと
いうことです。

ただし、内容は2セット目もほとんどデュースで最後が取れません。

あやかのサービスで第4ゲーム、3回デュースを繰り返す間に3度ダブルフォルトをしてしまい、ゲームを落とすなど、今後の課題ですね。

あやかによると、サーブもただ簡単に打ってしまうと、リターンを一発決められるので、よりスライスをかけてとか普段よりもコースを狙ったりとか色々考えプレーしていたそうです。
それが結果的にダブルフォルトになってしまったようです。相手が強いというところがプレッシャーがかかるんですよね。難しい、、、、、


甘いサーブや、リターンを少しでも打つと、矢のようなボールが戻ってくるのでその辺のプレッシャーは、やはり相当だったようです。

より高いレベルでの戦いで、より強い相手と戦い、より厳しい
プレッシャーで戦い、あやかにとってはいい経験です。

プレーを見る限り、シード1位との戦いもほぼ互角に戦えていたようで調子は持続できています。

あとは早くより高いレベルに慣れることですね。

結局ベスト4に残った選手はシードの1位から4位の4名でした。

通常なら、ここでトーナメントは終わりですがR16以上の選手は更にゴールデンドローといって再度ドローが組まれており、まだレベルの高い選手と戦うことができます。

最終日まで残ってほしいなぁ~。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

QF、途中で中断

今日のQFはさすがに緊張しているようです。

今年の1月、アリゾナのナショナルレベル3で初めてファイナルまで勝ち残り初めて審判つきの試合をしました。

2月ナショナルレベル2では審判つきで決勝戦を行い優勝と少しずつ舞台が大きくなって色々と経験してきてはいますが、まだまだ緊張するようです。

ナショナルレベル1で初のベスト8。今回はQFだけど審判がついているとのこと。で、対戦相手がシード1位。

その辺の場数、経験がものをいった1セット目の結果だったようです。

相手の気持ちはわかりませんが、多分緊張なんてしていないでしょうね。
あやかはドキドキのようでした。

試合が始まると、ストロークに関しては遜色なくどちらか上なのかはパッと見る限りにおいてはわからないくらいとのことです。

違うのはやはり、ミスの数。

打ち合いが続く中、あやかが先にミスします。
残念だったのはダブルフォルト。入ると強烈なサーブで相手のバランスを崩しウィナーで決めるところもありましたが、大事な場面で1ゲームにダブルフォルト連発が2度ありました。

どのゲームも取り合いでデュース、アドインまでもって行きますがゲームを取れません。
終わってみると1-6です。うぅ~ん残念。

ですが内容は家内が見ていてとてもいいとのことで最初こそあやかが緊張していましたが、今日も調子がいいようです。

調子がいいけど、ゲームが取れないというところがまだ実力が足らないということですね。

1セットを終えたところで大雨になり、一時中断、全員引き上げたようです。
今日は再開できるのかなぁ~。
調子は悪くないので2セット目はチャンスがあるかもしれません!!!

ガンバレ あやか!!!!! スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

QFにテキサスから3人

今回のQFの顔ぶれを見ると、テキサスの1位、2位、3位がベスト8に入っています。

テキサスでトップを走る選手はもうすぐ13歳にエイジアップしますが前回の12月のナショナルレベル1ではファイナルまで勝ち残りました。

新興勢力で2位のあやかと3位のダブルスのパートナーが新たな顔ぶれでしょうか。


後はフロリダから4人、ジョージアから1人となっています。

フロリダの一人は初めて見る名前で、この選手も新たな選手ですね。シード6位、10位を破ってベスト8ですからきっと力のある選手でしょうね。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスR16

ダブルスも頑張って勝ち上がりたいところです。

が、あやかがシングルスで疲れてしまったのか?、シングルスの勢いが無く、今ひとつとのことでした。

あと一歩前、あと一瞬早く、どちらかというとあやかのミスで1-5となりました。

4-5まで追いすがりますが4-6で1セット目を落とします。

2セット目に入り、家内はあやかがMuch Betterになってきたと。。。

すると今度は。。。。。。。。6-3で取り返しました。


ここで10分のブレイクで、パートナーのお母さんがあやかたち二人にアドバイスを送ります。

何度か書いていますが、このお母さんはフルスカラシップで大学に行き、テニスの全ての費用、学費、生活費ぜ~んぶ学校の補助でテニスに打ち込んだ人で、周りのクラブのコーチより上手いです。

あやかは指示を聞いていますが、パートナーの選手が何故か上の空、、、、、家内もそれに気づきました。

パートナーが集中していないようです。

せっかく2セット目を取り返しましたが、何故か気持ちが切れていたようです。

3セット目になるとパートナーの精彩が無く、あやかが頑張ろう!!!とパートナーを盛り上げようとしますが、元気なく1-6で終わってしまいました。


終わってから電話で話をしましたが、途中であやかにもうやだぁ~、だめだぁ~と言ってきたようです。

気持ちを切らなければ勝てたかもしれないのに。。。。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は実力で!

以前の対戦での勝利は大金星でしたが
この試合、金星じゃなく実力で勝ち取ったと思います。!!

5-4と逆転したあとの、次の連絡はあやかからでした。

パパ、勝ったよ!!、やったよ!!!と
あやかの声が弾んでいました。本当に嬉しさが混み上がって来るのが
電話越しに感じました。まるで目の前で話しているかのように。。。。
これでベスト8進出です。

今回もだんだんトーナメントの中で調子が上がってきました。
R128 6-4, 7-5 粘り強い選手
R64 6-3, 6-4 より粘り強い選手
R32 6-2, 6-4 ガンガン打ってくる選手
R16 6-1, 6-4 もっと打ってくる選手

と毎日対戦相手は強くなっているのにスコアが良くなってきました。(笑)今日は本調子でしたね。


あやかにはよくあることですが、試合で色々と吸収し試合の中で成長していきます。

普段の練習での基本があるのは当然ですが練習量の少なさを実践で補っています。

以前はよくコーチから「あやかはスポンジのようだ!」
と言われた事がありました。
なんでもよく吸収すると(笑)

わたしがあやかに言っていることは、わざわざあやかの為に遠くから来てあやかの練習をしてくれているんだから自分になくて相手が持っているものは全部盗めと!!

XXXのスピード、XXXのパワー、XXXのボレー、XXXのメンタルなどなど。

全部吸収できればスーパーサイヤ人ですね。(笑)

勝ち上がり、上に行けばいくほどあやかの持っていないものをたくさん持っている選手にぶつかります。
あやかのクラブにはそんな選手はいないので。。。。

相手に負けてよく泣いたり、自分に腹を立てたりしていたのである時言い方を考えてこうあやかに説明しました。

みんなあやかの練習パートナー、敵じゃなく、味方だと。

勝っても負けてもみんなあやかが上手くなるように練習してくれてるよって。そんなはずはないですが(笑)

ムーンボールにやられまくり、ムーンボールが得意になり(頻繁には使いませんが効果的に使います)
ドライブボレーにやられ、ドライブボレーを練習し、ドロップに翻弄され、ドロップでポイントを取るスキルを身につけ、スライスで崩され、スライスで強弱をつけることを覚え、当然狙った弾は強烈にショット。

最近はサーブにもっとバリエーションを加えるため、キックサーブを最近練習しだしました。
まだ実践では使えませんが、、、、、(笑)
普通のサーブも最近調子がおかしいしくらいなので、、、、、

まぁ~目標にしている選手を倒した時は、本当に気持ちがいいですねぇ~
またひとり、強敵をやっつけました。ラッキーじゃなく。

次はまた更に上の選手が目標です。
明日の対戦相手はシード1位です。初めての対戦ですがどこまであやかがあやかのプレーが出来るか楽しみです。

勝っても、負けても、きっと良い経験が出来るでしょう!
勝ちたいですがどうなりますか???
ガンバレ あやか!!!!!!!

午後はダブルスです。ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

第2セット、、、

第2セット 始まりました。

1セット目の勝ち方で、あやかがちょっと力を入れすぎ
Too Muchになっているようです。

勝ちを意識しすぎのようです。微妙な加減が難しいなぁ~
1セット目に比べ、微妙にショットが外れています。

セットが変わり、今度は相手がリードしてスタート。

0-2から2-2、で2-3から3-3。
あやかが追いかける展開になっています。が両者互角の
ぶつかり合いで見ごたえ十分のようです。

第7ゲーム、あやかのサービスですが0-40とピンチ。
ここから踏ん張りデュースに持ち込みます。

3回続いたデュースから、、、、、、、、、
うぅ~ん、、、残念、、、、相手にナイスショットを打たれました。
3-4でベンチに戻ります。



気を取り直して相手のサービスで第8ゲーム。


40-0と相手のリード、ここで取られたらかなり厳しくなります。

が、ここからカムバック、デュースに持ち込み、このゲームはブレイクバックで4-4としました。

2ゲーム連続で0-40になっており、全く気が抜けない状態、相手がガンガン打って、あやかに襲い掛かります。

第9ゲーム、あやかのサービス。
これを辛くも取り、ようやくこのセット初めてリード。

またベンチへ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

何が起こってるんだ??

連絡がありました。


一体何が起こってるんでしょうか???????



2-0とスタートダッシュに成功し、そのあと4-1



そして6-1と一方的にあやかが1セット目は勝負を決めました。

過去3度対戦していますが、こんな展開は初めてです。完全に相手を飲み込んで戦っていたようです。

初めての対戦の時は、支離滅裂でフォアハンドに苦しんでいる時でした。
フォアハンドに自身が無く、フォアのボールに回り込んでわざわざバックハンドで打ち返していましたから。(大笑)
絶対に忘れません。今でも思い出して笑ってしまいます。


2度目の対戦はあやかがその時点で見せた、いや、魅せた、ベストプレーの試合で格上の選手を破った瞬間でした。

相手の力を利用してあやかが実力以上の力が出た瞬間でした。

3度目は昨年12月、連日38度~39度の中での対戦で力負け。

そして、今日のあやかは堂々と互角以上の戦いぶりだそうです。

まだまだ、油断は禁物ですが。。。。。。。

ガンバレ あやかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

速報

ぜんぜん電話がかかってきません。

もうフロリダは11時なのに・・・・・・


9:45再度集合といってから何もない・・・・・



で、こちらから電話してみました。



すると、少し前に始まったとのこと。。。。。


電話してくれればいいのに。。。


で出だしはあやかのペースで試合が進んでいるようです。
今日は全員がウォーミングアップ無しのスタートです。
通常は空いているコートを自由に使い、選手同士あるいはコーチ帯同の選手はコーチと30分~1時間はみんなウォーミングアップを行います。

R16のシード5位の選手もいつもコーチ帯同でナショナルトーナメントには来ています。

中国人ではありませんが、チャイニーズレストランのオーナーで結構お金持ちです。いいなぁ~(笑)

私たちにあるのは家族のチームワークだけですからねぇ(笑)

私は今、新しいテニスクラブを模索中、いい条件、いい環境のもとでテニスが出来る様に走り回っています。。。。。。。。。。。。


そうそう、試合の方はあやかの2-0であやかのショットは決まっていますが、相手のショットは現在は不発です。。。。。

でも強敵というより、相手が格上ですから、真っ向勝負でぶつかってやっつけて欲しいです。

ガンバレ あやかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨、雨、雨、

雨雨雨雨雨
昨日の雨は、大雨だったのでさすがにクレーコートでも朝は使えそうにないととのことです。

朝8:45にR16が始まる予定だったのであやかたちは
7:30に会場へ。

しかし、コートは使用できる状態ではなく9:45に来てくださいとのこと。


去年この大会に出場した選手たちに聞くと、去年も連日雨で順延、順延となったそうです。


この時期は雨が多いですね。
じゃ違うところで、雨の少ないエリアでやればいいのに。。。。

U14以降はロスの近くでこの大会と同じレベルのものがあります。だから来年の4月はロスですね。
雨雨雨雨雨雨
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後のダブルス

あやかたちのシングルスも、よくよく聞くと雨が一度は止みましたが、プレー再開のあと、また降ってきたそうです。

ですがクレーコートということもあり、出来るだけ続行したようです。

雨だけならよかったのですが、そのうち雷が鳴り響きその場でストップ。4時間待ちますが最後は延期になったようです。

なのでR32のシングルスも全員は終えることが出来ず、試合途中の選手は明日に持ち越しとなりました。


きっとこの持ち越した選手の中には、明日の試合で流れが変わる人もいるでしょうね。イシシ

だからあやかのダブルスも明日に延期になりました。 スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

R32勝利

そうそう、昨日のタイトル間違えていました。
128のドローなので昨日の試合はR64でした。
今日が本当のR32です。

で、・・・・・
雨の中断からようやくプレー再開です。
が、中断前の結論はコールが通って相手のアド。
まぁ当然と言えば当然ですねぇ。。。。
チャレンジ!!!したいところでしたが(苦笑)

気持ちを切り替えプレー開始ですが残念ながらこのゲームは落とし5-2ですが続く第8ゲームをしっかりと決め6-2。

2セット目は2-0から4-2と連絡は入るものの内容がかわりません。

次の電話はあやかからで、スプリットしてまった。。。
と暗い声で言いましたが、すぐに冗談とわかりました。(笑)

6-4で2セット目も勝ちました。
これでゴールデンドロー確定です。あやかはあともう1試合勝たないとゴールデンドローに入れないと思っています。


目標達成ということで気持ちが緩むと困るので教えませんでした。

実際、あやかには言いませんが今回はベスト8以上の成績を残して欲しいと思っています。R16は目標の最低ラインです。


が、今回はあまり調子が良さそうじゃないのでプレッシャーをかけるのは止めました。(笑)本人の目標だけ聞いて。。。。

あやかの目標もいつもより控えめだったし。(苦笑)


一昨日、昨日の電話ではあやかの口から出てきませんでしたが、今日はあやかの口から「サーブもよく入ったし、ストロークも良かった。今日が一番調子が良いよ」
って元気な声で言ってくれたのでちょっと安心。

さぁ~、明日のR16はシード5位NYの選手です。
12月末は日本からアリゾナに入り、高熱でダウンした中で戦い負けましたが
明日こそ、リベンジだエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

過去の対戦成績は1勝2敗です。これに勝てばランキングもまた上がります。

まだ夕方にダブルスがあるけどね。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨で中断

予定より30分遅れでようやくR32がスタートしました。

今日からは昨日まで以上に、本当に気が抜けません。
今日の対戦相手はNJの選手です。フロリダ入り
した初日にチェックインの後、軽くウォーミングアップを
する時にたまたま近くに居合わせて二人で少し練習したとのこと。

昨日までの二人とはうって変わって、打ち込んできます。

相手のサービスで始まり、まずは1ゲームを落としたようです。

前ほど頻繁に連絡がないので実況中継ができませんが(苦笑)
次の連絡で4-1にしたとのこと。

5-1の40-15から40-40になったところで問題が発生。

あやかのアングルショットがコーナーに炸裂!!!
が、しかし相手のコールはアウト!!
あやかが、じゃぁマークはどれと聞くと、全然違うところを指差してこれと!!
これにはあやかが猛抗議!!!!

実は昨日テキサスの選手がこの対戦相手と戦ったようです。
そのテキサスの選手は普段はあまり抗議もせずどちらかと
いうと淡々とプレーする選手で怒っている姿があまりないですがその選手が度重なるアウトジャッジに激怒、審判がついたとのことでした。

私は見てませんからわかりませんが、審判もその選手のジャッジにあまり信頼性を持っていないようです。
シード選手なんだからその辺もしっかりしないといけませんよね。お互いフェアにプレーをしましょう。!

あやか達のところに審判が来ました。そこで雨が降ってきたようで中断です。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなことを言っている場合じゃないですが・・

そんなことを言っている場合じゃないですが・・

今日の朝、家内と話をしました。
今日はあやかの普段の調子が戻ってきたと。

3月23日のU-14出場はナショナルとは言え、カリフォルニアの選手には自滅で取りこぼし、フロリダの選手には1セット目を取りながら逆転負け。

調子の波は3月上旬の決勝戦の後、何故か?ずっと低調でした。

どうも体の軸がぶれていて、サーブも今ひとつ、ストロークも???のところがチラホラ、、、、、

あるミクシィのコーチが調子が悪いのか?あるいは進化する
途中なのかを見極めないといけないですよ。

と、言われていたので進化の途中ならいいなぁ~といい方に考えていました。

今日の朝は、3日にして一番調子が良いようで、軸もしっかりしているし、ウォーミングアップをしていてバランスが一番良い状態と家内の分析。

今日からシード同士なので間に合ったかなぁ~

果たして、その調子が試合の中で結果として結びつけばいいですがどうなりますか。。。。。?
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスも

昨日はダブルスはBYEだったので今日からダブルスも始まりました。


気が付くと、ダブルスのナショナルランキングは全米3位になってました。

えっ、すごーーーーーって一言、自分で言ってました。(笑)
ガハハ

まぁ~、みんなシングルスほど力を入れていないからたまたまそうなったんでしょうけどね。(笑) ガハハ

R32は特に問題なく勝ったようです。

レベル1のダブルスはちゃんと2 out of 3 set matchなのでたくさん経験できます。

普段はレベル2もテキサスの大会も1セット、8ゲームで終わってしまうので。。。。。

こちらも明日からシード選手同士の大会が増えるのでシングルス同様、楽しめますよ~~
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

R32-打っても打っても返してくる

タイトル通りの試合展開だったようです。冷や汗冷や汗




昨日の対戦相手はどんなレベルに出場しているのかわかりませんが、U-14やU-16の大会に出場してFLで優勝しているようでした。だからあやかのウィナーに追いついてきたんですね。普段の慣れもあるでしょうから。。。冷や汗




ダラスは前にも書きましたが、Super Champになると
たとえばZATのU-16やU-14に出場はできません。
(Super Champ > Champ > ZATのレベル )

あくまで本人の現在のレベルと同じDivisionのひとつ上の
U-14しか出場できないので。

でも今日の対戦選手はU-12に出場している選手です。(笑)

なんですが、昨日以上にとにかく拾われたとのこと。。。


攻めまくって勝つ、或いは自滅してしまう、守りきって勝つ、或いは守りきれず負ける。

いろんなタイプがいますが、かなり守り強いタイプだったようです。


昨日同様、あやかが打ち込みますが拾われてしまう展開。

ですが、要所要所はあやかが押さえR32を突破です。
もっともっとショットを磨かないと。。。。。
まだまだ甘いボールがいっぱいあります。



明日からはシード選手同士の戦いになるので、しっかりと気合を入れて、この2試合以上に集中して欲しいですね。

見ているほうもシード選手同士の戦いがあちこちであるので、とても楽しめますよ。応援に行きたいなぁ~(笑)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダレベル1戦闘開始!!!

いよいよナショナルレベル1がフロリダで始まりました。

今回のサーフェイスはクレー。
普段の練習は全くなく、毎回トーナメントのみプレーですが2月のナショナルレベル2もクレーだったし、もう最初のように戸惑いはないですね。

クレーを楽しんでいます(笑)

1回戦の対戦相手は地元(かどうかわかりませんが)フロリダ出身の対戦相手。

とにかくよく返してきたようです。あやかがウィナーを決めたと、イエス!と思った瞬間、打ち返してきたそうです。

ということで次第にあやかの狙いがワイド気味になりアンフォーストエラーを打ってしまいました。

が、逆もあったようで、相手は完全に決まったと思ったショットを渾身の力を振り絞り、走りこみ、パシッって打ち返すとポイントを取ったと背中を向けていた相手に打ち込んだようです。

見ごたえあったようですよ。あやかはしてやったり!!!!(笑)て感じでした。

終了後も相手のお母さんも気持ちよく挨拶してくれたそうでナイスマッチだったようです。

きっとこの選手もランキングをぐんぐん上げてきそうです。

今日はニューヨーク出身の選手です。
どうなりますかねぇ~

今回のレベル1の本人の目標はゴールデンドローに入ることです。

128のドローで全米から選手が集まり、コンパスドローで戦います。

なので4回続けて負けるとトーナメントが終わります。
最初はコンパスドローがどんな仕組みになっているのか全然かわりませんでした。(笑)

ゴールデンドローとはR16まで勝ち残った選手とQFで負けた選手の合計12名で再度ドローが組まれ戦います。

今回の目標はこの中に入ること。

去年のこの4月の大会は出場しても勝てないだろうと出場を見合わせました。1年後の今回はどこまで勝てますか・・・・

投稿者 あやか父 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなバラバラ

今朝、あやかと家内は朝の4時に家を出て、フロリダへ向かいました。

いつも読んでもらっている人にはわかると思いますが、今回は車じゃないですからね。(笑)

6時45分のフライトで10時半ごろフロリダに着いたようです。

フロリダに着いたよと連絡をもらったのは私がいるカリフォルニアでは午前7時半ごろ。

今週は連日8:30から26時ってことは夜中の2時か3時ごろまで仕事で1日17~18時間、1週間で土日も含めて100時間労働でした。(苦笑)・・・・・・・


で、その時ダラスは午前8時半でヒロは日本語補習校の新学期、私も家内もいませんが、知人に頼み連れて行ってもらいました。

今日からヒロは中学2年生になりました。。。。

ということで、家族みんなが3箇所に分かれたのはこれが初めてです。

ヒロは知人宅に1週間居候させてもらうことになりました。

相変わらず、忙しいあやか一家です。

でもあと何年かしたらヒロもあやかも家にはいなくなるんだろうなぁ~~
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

新規開拓中

出張でここに来て、少しずつですが日本人でテニスが好きな方と知り合いになってきました。

昨日は日本人が週末に集まってテニスを楽しむ会があるということで行ってきました。

弁護士さん、銀行の方、アメリカで起業された方、など顔ぶれはいろいろ。

でもみんなテニスが好きで時間がある時に集まっているそうです。

いいですね、テニスを通じて色んな方が交流を深めているようです。


と同時に休日は住居や学校、テニスクラブの検索で大忙し。

賃貸はダラスエリアの2倍以上の家賃で大変です。。。。

学校も日本と違い、仮に通りをはさんで前に学校があったとしても学区の区切りが違えばその学校には行けないし、公立の学校でもそれぞれの学校にランキングが付いており、みんな良いランキングの学校に行きたがります。

当然良いランキングの学校の周りのエリアは人気があり家賃も跳ね上がります。

その上、住まいの近くにテニスコートがある公園を探しているし、更に更に、一番重要なテニスクラブを探すのが一苦労!!!

幾つかのテニスクラブは何人かの方から教えてもらい訪問していますが、どこになるかはまだ不明・・・・・・

どうなりますか~ エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

長いなぁ~~

ようやく2週間がたちました。
そうです、ずっとカリフォルニアに出張中でようやく2週間が経ちました。

また2週間ダラスには戻れません。。。。。

ヒロとあやかは元気かなぁ~。。。。。


そうそう、そういえば、4月の1週目、いつだったかなぁ~。

コーラスのコンサートがあります。そのコンサートのコーラスでソロで歌う部分のオーディションがありましたが、なんとあやかが選ばれて、大勢の前でソロパートを歌うようです。

ラケットを持って走り回るあやかではなく、マイクの前で大勢の前で歌うあやかも見たかったなぁ~

その日だけダラスに戻りたいですが。。。。。冷や汗冷や汗
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 15:06 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。