tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

シングルス2回戦

今日の課題は持っているものを全てトライすること。メガホン

最近は以前のように細かく内容がわからないので実況中継にならないなぁ~(苦笑)

先ほどの日記に写真を載せましたが、右側が切れているので
ここにウェブのページをリンクしておきますのでクリックしてください

今日はヒロも一緒に行っているのでヒロから内容を聞きました。エクスクラメーション・マーク

内容はというと、ファーストサーブの確率があまりよくなかったと言うことでした。その中の何度かの良いサーブではサーブ&ボレーも試したとのこと。

ベースラインからもサービスラインからも狙いにいき、サービスラインからのものは殆どウィナーが決まったようです。

が、ベースラインから打ち込んだものはアウト、ネットがまだまだ多かった。

ドロップも効いていたようです。ボレーもまあまぁ~

結果は6-0、6-1。
ですが、1ゲーム落としたのは、あやかが、フォアアウト、バックアウト、バックネット、ダブルフォルトとラブで相手にあげたようで、駄目ですね。内容がよくわからないので何とも言えませんが。(苦笑)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

Texas Summer Grand Slam

金曜日からテキサスで一番大きな大会Texas Summer Grand Slamが始まりました。

あやかは金曜日はByeだったので、土曜日の朝、6時に起床して出発しました。

今日のお昼から試合がスタートです。

会場はダラスから3時間半、南になるCollege Stationという町で、ここはTexas A&Mというスポーツにかなり力を入れている大学がメインの町です。

これが会場です。
texasgrandslam

収容人員3,000人
総工費$4.2Million(約5億)
1998年オープンの豪華な会場です。
QFまでは各年齢別にあちこちの会場(カントリークラブや高校のコートなど色々)ですが、準決勝からこの会場に全学年が集まりここで戦います。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木選手今週もチャレンジャー

鈴木選手は今週は場所をサクラメントの北にあるYuba Cityに移動して、2週連続のチャレンジャーの大会です。

今日、一回戦が行われました。

対戦した選手は予選上がりの選手でオーストラリア人のようです。

1セット目は6-3で取りましたが、2セット目を2-6で落としてしまいました。

そして3セット目に入り、試合はもつれ、鈴木選手の4-5のところで雨で中断。

再開後は3ゲーム連取で7-5で勝利したようです。

よかったね。ワハハ
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

総勢857人

テキサスで一番大きな大会、夏のレベル1が今週の金曜日から始まります。叫び

U-12からU-18までの男フォアハンドbフォアハンドg、総勢857名がテキサス中から一箇所に集まり1週間にわたり熱戦が繰り広げられます。

この大会は以前にも書きましたが、Super Champという一番グレードの高いレベルの選手だけしか出場権は与えられていません。

Texasに所属していてもChampやZATといったレベルの選手は出場できません。


もしかすると、これがテキサスの大会、最後の戦いになるかもしれないので普段以上に気合が入るところです。イシシ

もちろん単複優勝を狙いたいところですが、どうなりますか。音符音符

この大会は歴代の優勝者はずっと名前が残ります。
テキサスに名前を残したいなぁ~
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

我慢できなくて。。。。

土曜日までは何もせず、身体がなまっていたようで
あやかはずっとテニスしたいとぼやいていました。スマイル

が、大事をとってテニスはずっとお休みで、日曜日
もテニスがしたいとラケットを持っていましたが

結局水泳だけすることに。

クロールでプールを往復しちょっとは体力を消耗したかな?

運動をしないと、ヒロもあやかもパワーが有り余っています。ガハハ

今週は練習を頑張って、週末にちゃんと照準を合わせられるように体調管理をしっかりするように!!!!!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチ対ベルダコス

ジョコビッチ、安定感がありますね。
6-3、6-3、7-6(7-1)で余裕ってことは無いでしょうが
お父さんとお母さんも安心して観ていたんじゃないでしょうか。



勝利が決まり、両親が両手を挙げ喜んでいました。

お母さんは投げキッス!!ハートハートハート

日本のお母さんたちなら、息子の勝利に投げキッスはしないですよねぇワハハ

お母さん達、子供の大舞台登場の将来に向けて投げキッスの練習をしておきましょうね。スマイル  チュ~~~


WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワ対シュニーダー

接戦の試合は、いつも観ていてハラハラドキドキで楽しいですね。ハートイシシ
あやかの時は困りますが(苦笑)

またまた、接戦の対戦

シャラポワ
FrenchOPFrenchOP

VS

シュニーダー
USOPEN

シャラポワが1セット目を3-6で落とし、2セット目を6-4で取り返し、そのままシャラポワが勝つのかなぁ~と思っていると4-5になってしまいました。

第10ゲーム、いよいよあとがないシャラポワ。
シュニーダーにマッチポイントを握られます。が、その後数回のデュースに持ち込み、なんとか取り返しました。

これで5-5のタイ。

第11ゲームはシャラポワのサービスですが、ラブゲームで落としてしまいました。

第12ゲーム、今度は逆にラブゲームでブレイクバックし6-6。

第13ゲーム、またもやシャラポワ、サービスゲームキープできず6-7。

第14ゲーム、シュニーダーがまたもやマッチポイントです。が再びシャラポワが踏ん張って7-7にしました。

そこからシャラポワが2ゲーム続けて取り、逆転勝利で見事に準々決勝に駒を進めました。

シャラポワ自身、この地でこれ以上勝ち残っていませんからなんとしても次も勝ちたいでしょうね。
まぁ選手だから、いつでもどこでも全部勝ちたいでしょうけどね。スマイル

WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 10:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手、準決勝も勝ちました!!!

錦織選手、やりましたよ~。
メガホンFrenchOP


今日のSFも勝ちました~。

スコアの方は6-4、6-2とストレート勝ちです。


チャレンジャーのポイントってどれくらい勝てば付くのでしょうか??

その辺の事は詳しくないのでよくわかりませんが、とにかく
大きくランキングを上げるのではないでしょうか。。。


明日はいよいよ決勝戦、ここまでくれば絶対優勝してほしいですよね。

明日の決勝戦の相手はアメリカの期待の星と対戦かなぁ~と
思っていたのですが、今日のSFで敗れたようです。

ドローを観て、日本人以外の選手で、すっ~っと目に留まったのはドナルドヤング。

この大会はWCで出場権を獲得し、SFまで勝ち上がってきていました。

今日はBogomolov JR Alexでしたが、彼が7-5、6-4でドナルドヤングに勝ち決勝進出です。

亀の子iwaさん、この人がハークルロードの元夫ですか?
私はわかりませんが、そう聞いたような。。。。





WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 18:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュコビッチ対パシャス

ノヴァークジュコビッチ
FrenchOP

VS

オリビエパシャス
FrenchOP

パシャスは現在ATPランキング129位ですが、地元フランス出身とあって、観客の声援にも後押しされ、ジュコビッチに襲い掛かっています。

ジュコビッチ、1セット目は7-6で取りますが、2セット目2-6、3セット目3-6で後がありません。

第4セットも4-5と劣勢が続きます。
その後6-6となりタイブレーカー突入!!

ジュコビッチ、0-1からショートボール、クロスに決めて1-1。

前に詰めて、バックハンドドロップ気味にあわせますがネット1-2。

2-2からパシャンスバックハンドネット、3-2。

3-3、4-3、からチェンジングディレクションでバックを打ち込み5-3。

5-4から強烈にフォアハンド2回同じ箇所に打ち込み6-4。

セットポイントはエースを取ろうとセンターに打ち込みますがフォルト。で、打ち合って打ち合って7-4でセットを取り返しました。

ここでTVが終わってしまいました~~
うぅ~ん、続きが気になるなぁ~


WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木選手Yuba City入り

鈴木選手はロスのチャレンジャーからサクラメントの北にあるYuba Cityに移動のようです。

火曜日から始まるチャレンジャー出場の為、移動し調整のようですね。

フレンチの裏ということもあり、このチャレンジャーもメインドローからのスタートのようです。

錦織選手はまだロスだけど、その後の予定はどうなのかなぁ~~

ガンバレ 日本エクスクラメーション・マークキラキラ

フレンチオープンの裏でも日本人選手が頑張っていますからね。スマイル



WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダニエラハンチュコバ対メディーナガリゲス

ダニエラハンチュコバ
FrenchOP

VS

メディーナガリゲス
FrenchOP

テレビをつけると、もう終盤だったのでそれまでの内容はwかりませんが、1セット目は6-4でハンチュコバが取っていましたが、2セット目は6-7でおとし

3セット目の5-5でした。

解説者はハンチュコバが弱気なプレーをしていると。
フォアハンドに苦しんでいると解説していました。

特にデュースからはんちュコバがアドバンテージを取った時プレーが若干消極的だったかも。

もっと打ち込めるはずなのにどうして前にも攻めないのかな?と言ってました。

その後、5-6、5-7と元気なく落としてしまいました。

プロでも気持ちがで大きくプレーが変わりますからね。
あやかがそうなるのも無理ないなぁ~スマイル



WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、すごい!!!!

錦織選手、今日はQFでした。

今、ドローをチェックしてみると


1セット目2-6でダウンでした。下


が2セット目は6-6からタイブレーカーにもつれこみ
なんと15-13で2セット目を勝っているようです。
テニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール
勝負強いですねぇ~、きっと何度もマッチポイントを
しのいだのではないでしょうか。。。(想像ですが)

で、3セット目は6-4で相手を退け、これでベスト4進出です。

チャレンジャー初勝利だったのに、スゴイなぁ~キラキラキラキラ


こうなったら、優勝目指して頑張ってもらいたいですね。
あと2つです。スマイル
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナルバンディアン、モンフィスお疲れ様

またタイブレーカーです。

第3セットも4-4まで五分と五分。


第4セットは6-6からタイブレーカー。

2-0から打ち合って、打ち合って、打ち合って、
最後にナルバンディアンが打ち込んでネット。

3-1からモンフィスが、サービスでポイントをもぎ取って4-1。

ナルバンディアンも負けじとサービスで4-2。

コートチェンジで、モンフィスフォアハンド、アウト4-3、そして4-4。

モンフィスのサービスをナルバンディアンがリターンエース4-5。

ナルバンディアン、サービスの後、前に走りこんでショット、モンフィスパッシングショットを打ち込みますが、ナルバンディアンが飛び込んでバックハンドで打ち返し4-6。

モンフィス後がありません。
マッチポイントを迎えました。同じ展開でまたモンフィスの打ったボールにナルバンディアンがバックハンドで飛び込みますが今度はネットしました。

が、まだマッチポイント。

打ち合って、打ち合って、ナルバンディアン、また走りこもうとした時に、モンフィス、フォアハンドで打ち込みますが
ネットを揺さぶりました~。

追いつ追われつのゲーム展開で、観客を引き付ける試合でした。ガハハ


WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

続き~ナルバンディアンとモンフィス

ダビデンコの試合中継がずっと映っています。

ダビデンコが2セットを取り、サードセットもリード。
多分勝ちそうです。

と、気が付けば画面はまたナルバンディアンとモンフィスに。


2セット目もモンフィスが頑張っているようで6-5とリード。セットポイントでナルバンディアンがドロップをモンフィスのバックへポトリ。。。。

モンフィス、ダッシュで拾い返したところをナルバンディアンがふわりっとモンフィスの頭上にボールを上げますが、

モンフィス、ジャンプ一番、ボールを地面にラケット青叩きつけて2セット目は取り返しました。
モンフィス、ガッツポーズ筋肉筋肉
観衆は大喜びです。

あぁ~また画面がわかりました。ガハハ
今度はアルゼンチンのカニャスが映りました。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナルバンディアン対モンフィスとバイディソバ勝ち

モンフィス、おしい~~

第1セットは6-6のタイブレーカーになりました。

4-2でモンフィスリードでコートチェンジをしました。
あと3ポイントで取れますが、どうなるか。。。。

4-3、4-4、4-5、5-5です。

が、最後はモンフィスがフォアハンドワイドでナルバンディアンが7-5で1セット目を取りました。

まぁ~でも地元フランスのモンフィス、ナルバンディアン相手に健闘しています。

2セット目はどこまで戦えるか。。。。。

ここで画面はバイディソバ戦に・・・・・

バイディソバ対ストザーは
6-4、6-4でバイディソバが勝ちました。

最後だけ映ったので、内容はわかりません。(笑)イシシ


投稿者 あやか父 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

イゴールアンドレフ対ニコラスマスー

ロディックを破ったアンドレフですが、今日はチリのニコラスマスーとの対戦。

ニコラスマスーは去年のUSオープンで目の前で試合を見たのでなんか知り合いのような気分で今、観ていました。
USオープンの時の写真下
nicolas

試合の方は、アンドレフが6-3、3-6、6-3、7-5で駒を進めました。

ニコラスは残念でした。スマイル

もうひとつ
ダブルスの方は、ブライアン兄弟は1回戦は楽勝で勝ったみたいですね。


WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

速報ヤンコビッチ対ビーナス・ウィリアムズ

ヤンコビッチVSV.ウィリアムズ
の対戦が今、行われていますが面白くなってきました。スマイル

1セット目はヤンコビッチが6-4で取りましたが、
今2セット目をビーナスが6-4で取り返しました。

3セット目に入りヤンコビッチ0-1、の後連続で取り3-1です。

第5ゲームビーナスのサービスゲーム、ビーナス積極的に前に出ますが30-30、バックハンド返せず30-40、デュースとしてそこでダブルフォルト、あぁ~落としてしまいました。

4-1になりましたねぇ~

30-15からヤンコビッチ、ラインぎりぎりのバックハンドダウンザライン!!決まりました。次も取って5-1としました。

このセットは簡単に5-1です。

15-15からビーナス、ダブルフォルト15-30。

フォアハンドはアウトで15-40、ヤンコビッチのマッチポイントです。


お互いベースライン上から長い打ち合いです。

最後にビーナスがバックハンド、ダウンザラインを狙い
打ち込みますがネットを揺さぶり、ゲーム終了

第3セットはもつれるかなぁ~と思いましたが
思ったより早く終わってしまいました~。イシシ


WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張りました、錦織選手!!2回戦突破

何度かドローを見直して、アップデートされてるか見返していましたが、今見たら結果が出ていました。


錦織選手、2回戦突破です。

1回戦でチャレンジャー初勝利をおさめ、今日はまた勝ちました。

1セット目は6-1とスコアからは一方的に決めたように思いますがどうだったんでしょうねぇ~。

2セット目も6-4でストレート勝ちで2回戦突破です。


QFはアメリカの選手です。その選手は2回戦でシード4位、ランキング156位を破ってQFを錦織選手と戦います。

ガンバレ、日本!!ガンバレ、錦織選手エクスクラメーション・マーク
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 11:54 | コメント(5)| トラックバック(0)

あやかピンチ?!

昨日は、はりきって朝の練習に行きました。

なんとか人数が集まったので、レッスンがあったそうです。
兄弟で来たのが3世帯(ヒロあやか含む)とあと二人の合計8人。。。。
(それでもかなり少ない人数ですが 苦笑)


で、2時間の練習の終盤で、オーバーヘッドの練習をしていて手を振り下ろした時、、、、、、、、

ラケットが手から離れ、ラケットを落とし、みんなが振り返ると、あやかがうずくまっていました。


その時に、首のすじをどうやってしまったのかはわかりませんが、ねじったようで、首が動かないと、動かすと痛くて動かせないと。。。。。。。

で、安静にするようにコーチから言われ、午前中の練習だけで午後は休むことに。

今日もまだ痛みが少しあるようで、今日も一日練習は休み。


来週末から1週間かけてテキサスの一番大きな大会が控えていますが、相変わらず練習があまり出来ません。

大丈夫かなぁ~~冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:38 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。