tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

シングルスも見事にC優勝でした。

結果から言うと、シングルスもFeed In Consolationで見事に優勝トロフィーキラキラトロフィーキラキラをしました。

メインドローのセミファイナリストの4名1位から4位までの順位を決めますが、それ以外の選手は全てコンソレーションドローにFEED INされその中で再度戦います。

通常のコンソレーションは一回戦負けの選手だけで戦いますが、フィードインはメインで負けた選手が次々とドローに入ってくるので勝つのは決して簡単ではないです。

その中で今回コンソレーションの優勝を果たしましたのでシングルスは5位という結果となりました。ワハハワハハワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

嘘のようなホントの話

タイトル通り、えぇ~うそでしょ~~

っていうくらいですが、ほんとの話です。

トーナメント開催前日、各地から集まってきた選手が会場のテニスクラブに集合し、順番にチェックインをしていました。その後で、出場する選手とその父兄を集めたミーティングが行われました。

その中で、突出して大きな女の人を発見!!!

選手とその両親の輪の中で突出して大きかったんですよ。

選手のコーチかなぁ~、それにしてもデカイなぁ~と思っていたのですが、翌日になり試合が始まる時に呼ばれた選手の中にその女性がいました。

が、女性ではなく、女の子で、しかも選手でした。

この大会はU-12なので13歳の誕生日が来ると出場できません。出場してるってことはまだ12歳です。

身長はなんと、6フットと越えているとのこと。
センチで言うと185センチくらいかな冷や汗冷や汗冷や汗

12歳でこんな選手がいるなんて・・・・・冷や汗冷や汗

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

あらためて、全米大会ダブルス優勝!!

テキサスの大会ではU-14でダブルスの優勝をしましたが、ナショナルの大会では、初めてのタイトルトロフィートロフィートロフィーを取りました。

大活躍でしたよ。ワハハ

テキサスの大会ではダブルスのパートナーはパートナーであると同時に強力なライバルでその二人が組んでいつも勝ちあがりますが、今回のダブルスパートナーは同じテキサスですが下位のランクの選手です。

最大の難関はQFでした。

8ゲーム1セットマッチのゲームで出だしからあやかとパートナーがお互いにミスを重ね、1-5の大ピンチ。

実は今回のパートナーの選手はちょっと難があり、悪い子ではないのですがダブルスで自分のアンフォーストエラーに関しては何も気にしないのですが、相手のエラーに対しては試合中に文句をつけて来るんですよ。なので試合中にお互いが険悪になることもあり、みんな一度ダブルスを組んだ後はその選手とダブルスをやりたがりません。

あやかも以前組んだ時は、かなり試合中に文句を言われました。で、今回もあやかのエラーに対して言ってきたそうです。が、今回はあやかが上手く切り返し、その選手を上手くリードして逆転劇が始まりました。

あやかの作戦で、二人の動きが良くなり、これ以上離されるとピンチだというところで踏ん張り、ポイントを取り返し、3-5、3-6、4-6、5-6、5-7。

もう後がありませんでしたが、尻上がりに調子を上げ7-7に追いつき、一気に9-7で勝ちました。

決勝戦も、あやかの作戦が見事に決まり圧勝しました。

パートナーは最初、あやかの作戦に対して半信半疑でしたが、最後はあやかのことを信頼して協力して、シングルスのランキングは対戦相手の方が上位の選手でしたが、見事に大差で撃破しました。

どんな作戦だったかは、内緒です。ガハハ

今回のナショナルレベル2の大会は全米の4箇所同時開催で自分の好きな場所にエントリーできます。なので4箇所で優勝者も出ています。

次はナショナルのレベル1の大会でいつものパートナーと優勝を目指します!!!トロフィーキラキラトロフィーキラキラ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

書くことがいっぱいありすぎて・・・・

今回のナショナルトーナメントも沢山の収穫がありました。
書くことが沢山ありすぎて、何を書けばいいのやら・・・・冷や汗

まぁ~とにかく今回もノンストップ15時間の車の旅、きつかったです。。。。。。

実際は休憩や食事をとったので18時間くらいかかりましたからね。ガハハ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

She is the champion in National Level 2 Doubles

The doubles partner who play with Aya in monthly tournament went to FL.

So Aya played the doubles with the diffrent partner at this time.

Aya won the National Level 2 Doubles!!!!!
We were very exicted today.

Unfortunately, She lost QF from Double match point.

But She is still winning "Feed in Consolation".
She will play the final tomorrow.

We will update this tournament when we go home.

See you!!!! ガハハワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルトーナメントレベル2へ行ってきます。

今週はアメリカ人は一大イベントのサンクスギビングですが
私たちは今晩からジョージア州にあるオーガスタ、ゴルフで有名なところまでナショナルトーナメントレベル2に行ってきま~す。

昨年はツーソンに行き、今回も同じ場所にエントリーする予定でしたが、今回はヒロもナショナルに出場できるレベルになったので男女同時開催のオーガスタに変更しました。

ダラスからはツーソンもオーガスタも時間にするとノンストップで走りきって15時間です。10分だけオーガスタが長いですが(笑) 単に西に行くか東に行くかなので・・・・

15時間走り続けることを考えるといつもゾッとしますが。冷や汗ガハハ冷や汗ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Little Mo International 出場決定

10月にLittle Mo Nationalsが行われましたが、その主催者が今年初めて第1回Little Mo Internationalを開催します。メガホン

Nationalsのベスト4はこのInternationalのトーナメントのメインドロー出場権があり、残りの4つの枠を世界に呼びかけたメンバー及び米国内のジュニアで戦うそうです。
テニスボールテニスボール

12月6日に開会式があり、予選の後、本戦で10日まで行われます。

あやかは今回は5位だったのですが、3位の選手が出場辞退したとのことでメインドローに入れることに。

予選から勝ち上がってくる選手と先ずは戦うことになります。

一体どんな国からエントリーしてくるんだろうか?
まさか日本からは誰も来ないでしょうねぇ~~~クエスチョン・マーク
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

超ご機嫌・・・・・

月曜日の夜に戻ってきてからというもの、あやかは超ご機嫌のようです。

気が付くとはなうたを口ずさんで家の中をウロウロ。。。。。(笑)とにかく機嫌が良いですよ。

後からジワ~~っと喜びをかみ締めているかのように・・・・

でも昨日は練習でオーバーヘッドをコーチの前で空振りし腕立て伏せのバツを受けていました。

コートの足元に沢山ボールが落ちたままでどんどん続けていたから、それが目に入って躊躇したかな?

昨日、ダブルスパートナーのお母さんから連絡が入り、土曜日のマッチはミックスダブルスではなくて、男の子対女の子で戦うようにお願いしたとの事。

相手のお母さんもあやかとダブルスの練習をすこしでもさせたいようですね。

あやか達が勝つか?男の子たちが勝つか?楽しみです。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

やりました!初の単複優勝!!!!!

2ヶ月前は負けはしましたが初めて1セットを奪い、先月は1-1から3セット目に勝ち初めてその選手を破りました。

今回の目標は2セットで決着をつけることです。そうすればあやかの気持ちの中にあった、負け続けていたときの全ての気持ちが完全に吹っ切れると思っていたので、2セットで決めれるように頑張って来いと送り出しました。


2セット目に入り0-1、1-1、2-1、ここでデュース、デュースの連続で激しい攻防があったそうですが取られてしまいました。
ここで取れてれば一気に有利だったんですが簡単には取れません。

2-2から3-2、4-2としたところで普段には無い異変が。。。。。。。。。

そうです、いつもなら余裕の顔で静観している対戦相手のお母さんがそわそわと・・・・・
本人のプレーもいままでの正確なショットではなく狂い出してきました。それだけ今回はあやかが相手を追い詰めているということです。ほころび出した糸を修復するのは難しく、初めて対戦相手がガタガタと音を立てて崩れていくようにゲームは進み、なんと6-2で2セット目も勝っちゃいました。

目標であった、2セットで勝ちきることを今回はあやかが達成しました。筋肉

よく頑張りました。これで単複同時優勝で~~す。 やった~~トロフィートロフィートロフィートロフィー


対戦相手の選手もあやか対策で苦手な部分を毎月克服しながらなので、対戦するたびにお互いのレベルが上がっており毎回、前回を上回るハイレベルな戦いを展開しています。最後の2ゲームまでは本当に内容の濃い試合だったそうです。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:37 | コメント(10)| トラックバック(0)

単複優勝なるか!!

今日のSFは1セット目を空回りで4-6と落としてしまったようです。

が、すぐに2セット目を本来の調子を取り戻し6-0と押さえ込み、最初のセットは一体なんだったの??
という勝ちっぷり。(苦笑)

3セット目も6-3で危うくSFで・・・・・・・・とヒヤっとさせました。

でもこれでファイナルを前にして気を引き締めることが出来たと思います。


こんかいもかなり接戦の戦いになるでしょうから、僅かなミスが命取りになりかねません。

試合がスタート、相手サービスで始まり0-1です。

サービスキープで1-1、相手もキープで1-2、あやかがキープ2-2、ここであやかがブレイクし3-2です。

がすぐにブレイクバック3-3、キープされ3-4、そのまま続けて落とし3-5です。

相手サービスで30-30からあやかが打ち込んだボール、完全にインのボールをアウトコール。
で、セットポイントを握られましたがそこから集中力を発揮し4-5、そして5-5。

大事なところでインをアウトにされましたが、今日は落ち着いて次のポイントに集中したそうです。

今までなら次を怒ってしまい簡単に落としてしまうこともたくさんありましたから、精神面も成長しているようです。

5-6にされますが、ここでまた踏ん張り6-6です。

タイブレイカーも3-3とガップリ四つでお互いハイレベルなナイスゲームをしているようです。

この後タイブレイカーを7-4で取り、3-5から見事なカムバックで1セット目をものにしました。筋肉筋肉
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-14 2度目のダブルス優勝

この週末はテキサスの大会でした。
また例によってU-14にダブルスはエントリーでした。

2ヶ月前に優勝したときよりもダブルスのコンビネーションもよくなってきたそうです。
先月は2回戦でズッコケましたが、今月はしっかりと決めました。
とにかく内容が2ヶ月前に比べ格段に良かったとのこと。

コンビの選手にボレーが上手くなったネェ~とあやかは言われ、あやかはコンビの選手がサーブが上手くなったのを認めています。

コンビの選手本人とお母さんがかなりあやか対策を練習しているようです。あやか対策イコール本人の欠点修正だから余計ですね。

シングルスではお互い強敵とわかってますからね。


今日はシングルスのSFとFです。
ちょっと学校を休み過ぎているので心配ですが・・・(苦笑)

シングルスの勝ち方もQFまではゲームを取りこぼさない試合運びが出来てきており、まずまずの出来。
先月はトーナメント中に調子を上げていきましたが、今のところ今回は調子が良いようです。
だからといって勝てるかどうかはわかりませんがね。・・(笑)
今度こそ単複優勝を狙いたいですね。ガハハ


ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

今度は目の前、真っ黒!!

真っ黒というより、真っ暗?!

まぁどっちでも一緒かな。(笑)ワハハ
相変わらず連日帰宅するのが遅く、睡眠時間が全然取れていない中での運転中の出来事。


誰も走っていない道路で信号で止まった瞬間に、一瞬眠ってしまいました。


ハッっと気が付くと信号はもう青でした。(笑)ガハハ
ということで目の前、真っ暗でした。。。


運転にはくれぐれも気をつけないと・・・・・冷や汗冷や汗
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 09:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

Exhibition Matchの招待が来ました

先月行われたLittle Mo Nationalsの大会を主催しているところから、メールの連絡が・・・・

なんだろうなぁ~と、開いてみると30周年アニバーサリーということで11月17日にTracy Austin, Anna Kornikova, Luke & Murphy Jensenなどのプロを呼んだExhibition Matchをするそうです。

プロの試合の前に男女2人づつ選ばれたジュニアがミックスダブルスで1セットのプレーをするそうで、その前座にあやかが選ばれ招待のメールが届きました。

Murphy Jensenは8月のUSオープンの時にバッチリツーショットも取ったし覚えているかなぁ~(笑)スマイル

彼はダブルスの元チャンピオンで今はテニスチャンネルのレポーターで大人気ですからね。


もちろん、即答で出席しますと。。(笑)イシシ 試合が無い時で良かった。

あやかと家族2人分のチケットはもらえるそうです。
でも4人家族なんだけど~~
一枚チケットを買わないと・・・・(苦笑)冷や汗

これで沢山の観客がいる中でプレーするのは3回目ですね。
普段の試合とは違った雰囲気の経験もこれからちょっとずつ体験できればいいですね。ワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

そういえば、さすがアメリカ!!

そうそう、そう言えばここ数週間書いていない間に色々
あったなぁ~と。

もう一週間経っちゃいましたが、この前のハロウィンの
日はあやかは魔女の格好でクラブに行きました。

家内が、ほんとにその格好で練習に行くの~??って聞きましたが本人はそうだと!!!

で、あやかだけが魔女の格好で2時間テニスの練習をしましたよ(笑)イシシ

あやかの姿を見て、コーチたちはニヤッっと笑っていたようです。
その日は職場でも現地のスタッフの人達はねこ(キャッツ)に変装、バットマンに変装など色んな格好をして一日仕事していました。

日本じゃあり得ないですよね。(大笑)ガハハガハハ
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

目の前、真っ白!!

昨夜は大雨でした。
家で仕事をしていると、バタバタバタバタ・・・・・っと
突然大雨雨雨雨が降りだし、まるで滝の真下にいるようなほど激しい雨で家の中にいましたが、すごい音でした。

そのうちいつもの雷雷も伴ってきたので外を覗くと、暗闇の中、洪水のように道路を水が流れてました。(笑)

一夜明け、朝、家を出ると当り一面が霧で目の前が真っ白でした。

今朝は比較的暖かかったので、この現象が起きたんでしょうね。目の前の車が真っ白で見えませんでしたよ。(笑)

テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 04:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

あれっ?いつの間に

久しぶりにブログのページを開けました。
いつも有難うございます。
何も書いていませんがたくさんの人が毎日アクセスしてくれているようです。(苦笑)

で、いつの間にブログのトップページが変わったんですかねぇ~クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

いつの間にか浦島太郎さんです・・・・・・イシシ
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 03:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。