tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

学校でスカウトだって(笑)

今日の明け方まで振り続けていたと思いますが、朝起きたときに久しぶりの太陽を見ました。


ということで、学校でもPE(日本で言う体育のこと)が
ありました。学校の体育は定期的に色んな種目をするそうです。


例えば、今月はサッカー、来月はバレーボール、その次は。。。。と。



で、今回のあやかの体育の種目は陸上。

今日はあやかは初めてですが、ハードルと走り幅跳びを
したそうです。


あやか、なんとなく足を上げて、一つ、二つ、三つ、とハードルを越えて走っていると体育の先生が、陸上の顧問の先生(多分そのよう)を呼びに行き、あやかの走っているところへ連れて来たようです。


で、あやかの走りっぷりを見て、あやかに一言。


顧問の先生「テニスをやっているらしいねぇ~」

あやか「はい、」

顧問の先生「練習は来なくてもいいから、試合だけ時間のある時にでれないかぁ~??」「それとも、テニスを辞めて陸上にしないか?」


だって。


新学期早々の時は、体育の種目がバレーボールでした。

そのときも、あやかはバレーボールを初めてプレーしたのですがバレー部の先生が、練習は来なくていいから試合だけでいいからバレー部に入ってくれと。


なんでもサーブと、スパイクはすごいとのことで、それだけでいいから試合に出て欲しいと頼まれました。(笑)


バレーボールでもテニス同様、打ち込むのが好きなようでボールの威力が違ったようです。(笑)


各種目の体育の先生は、あやかをなんとか、自分のクラブへ引き込みたいそうです。(笑)


ただし、ハードルの前に、先月は砲丸投げもあったらしいですが本人いわく、砲丸投げは、全く駄目だったようです。

あのボールはボールでも打ち込むことは出来ないからねぇ(苦笑)
CAの生活 | 投稿者 あやか父 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末は

ようやく今週末は、北カリフォルニアの大会です。


11月以来無かったからなぁ~~~


2ヶ月間ナショナルポイントの付く大会が無いなんて、ほんとに変則的ですよ。

各ブロックはこの時期もナショナルポイントの付く大会がちゃんと入っているので北カリフォルニアの選手だけ、年末年始のポイントを取るチャンスが少なく、出遅れてしまいます。

この間、南カリフォルニアなんてレベル3が開催されて
いますからね。単純に北と南の違いだけで大きな差です。


でようやく、2月2日、3日、9日、10日の2週にわたってNational Level 4の大会です。

今週末の遠征地はFresno。
自宅からは250キロくらい南東に位置し、2時間半の
ドライブです。

近くには、有名なヨセミテ国立公園もありますよ。
といっても距離は結構ありますが、日本でイメージ
してもらうには、十分かな。(笑)
そんなところです。

レベル4なので上位32名が選ばれますが、前回の
10月はちょうど32番目に選ばれました。(笑)

カリフォルニアに移動してきて、ポイントがゼロから
なのでまだまだ上位選手には追いつけませんが、今回
はギリギリシードがつくかなぁ~~

テキサスのようにボーナスポイントもないから上位選手
に勝っても一発逆転はないし。。。(笑)

いずれにしてもテキサスなら、考えられないんだけど
定員があまりオーバーするほどのエントリーがありません。


今週末なので、そろそろドローが出るかなぁ~と
チェックしていますがまだですね。
CAの生活 | 投稿者 あやか父 16:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ということで、、、、

前日の続きですが、と言うことで、かなり学校の先生から
プレッシャーをかけられてしまいました。。


私たちを呼び出して、親に言うのではなく、本人に
そんなこと言うか~~~、普通。。。。。

アメリカは日本よりも、良くも悪くもストレート。
曖昧がないよなぁ~~~~ 冷や汗冷や汗


ただし、校長先生やカウンセラーからまだ言われた訳じゃないの学校側の意見なのか?それとも先生の意見なのか?が不明です。



この前は、あやかが校長先生が呼んでいるから、部屋に行くようにといきなり呼び出しがあったそうです。



あやかは、何も悪いことをした覚えも無く、でも呼び出しだから一体何があったんだろう、何を言われるんだろうと????


と、かなり不安な気持ち悩んじゃうで校長先生の部屋まで歩いていったそうです。


「トントン」とドアをノックして入り、話が始まると

真顔の低い声だったので、どうしよう~~まいったぁ~と思っていると
スポーツを頑張っているので、色々と聞きたいことがあってと!~~
スマイル

どうやら、怒られるといったことは何も無く、インタビューのようにテニスを頑張っていることに対して質問責めにあったそうです。 テニスボールフォアハンドg靴ラケット赤


それならそうと先に言ってくれればいいのに、いきなり呼び出されたら誰だって、ビビリますよね。(笑) ガハハ


それぞれの対応が全然違うので、校長先生と各教科の先生の間にも、ギャップがありそうなんだけど。 冷や汗

何がどうなっているのか、?????????
CAの生活 | 投稿者 あやか父 05:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

お誘いなんですが。。。。。

USTAナショナルコーチから、連絡が。。。。。


2月1日、2日、3日とあやかを誘いたいと。。。。。



なんだろう???と。。。。。。。



時間が取れるなら、教えるからと。。。。。。。。





家内のところへ、あやかを誘いたいとのこと。。。。。





でも、本当にもう学校を休むのは限界で、学校を辞めた方が
いいという先生も。。。。。。

義務教育なのに、真剣にあやかは言われたようです。


でも今日も抜き打ちテストは100点だったし、他の
テストも受けましたが、毎日普通に通っている生徒より
テストの結果はいいんですよ。

それなのに。。。。。ちくしょ~~~


悔しいなぁ~~~~~


というような状況なので、学校は休めないし、更に2月3日、4日と9日、10日は北カリフォルニアのExcellenceと言う大会でナショナルレベル4があるので、時間が取れないと伝えました。


最初は時間が取れるなら教えてあげるといっていましたが、
あやかをそれでも誘いたいようで、内容を教えてくれて更に誘われました。


それを聞いたあやかは、行きたい~~~~~~と、


Fed Cupにナショナルコーチが連れて行ってくれようとしていました。もちろん全額無料で。
金曜日集合でミニキャンプ、その後、土日とフェドカップ観戦のようです。

将来の代表候補のジュニアを、もしかすると呼び寄せて
連れて行くのかもしれません。。。。。

この年代はFed Cup Juniorはもうすぐですからね。


でも、残念ながら、断るしかなく、、、、、
あやかは、ガッカリでした。。。。。。。


2月2日、3日とUSA対Germanyがあるので
それに連れて行ってくれる為に連絡をくれたようです。。。。。


あぁ~~、もったいない~~~~。
私が代わりに見に行きたい。。。(笑)冷や汗
CAの生活 | 投稿者 あやか父 17:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

ほぉ~ら、やっぱり。。。。

ほぉ~ら、やっぱり、、、、、

言わんこっちゃない。。。。


今日も、・・・・・・・ やっぱり雨雨です。


明日も、あさっても雨雨予報ですよ。



きのう練習をちゃんとしなかった選手は、今週は
1週間練習無しですよ~~~~


あやかは、雨でやりたくても練習が出来ないので、今のうちにいっぱい溜まっている勉強です。

ちょうどいいと思うしかないですね。(笑)

きっと連戦続きだったから疲れも溜まっているだろうし

何事もポジティブに!!!! ワハハ

来週は練習ができるといいんだけど。。。。。晴れ早く出てきてくださ~~い。。スマイル
CAの生活 | 投稿者 あやか父 16:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

あぁ~あ、、それじゃ~ね~

北カリフォルニアは、この時期は雨季らしいです。
梅雨みたいだね。今週は連日の雨で、せっかくあやかは戻ってきたのに練習に行けません。


っと、、、、朝からずっと降っていた雨が午後から止み、
夕方はなんとかコートが乾く状態になったようで久しぶりの
練習に行ったそうです。

(昨日もクラブへ行ったけど、コートが使えず解散だった)


練習が始まって、最初のうちは気づかなかったようですが、
だんだんと周りの雰囲気が。。。。。。



なんと、鬼のヘッドコーチが体調を崩し今日は休みとのこと。


そうなれば、選手たちはみんなだらけきって、No2のコーチがいるにも関わらず、ランニングは手を抜く、練習は気を抜くとだらけムード。。。。


せっかくあやかは久しぶりのクラブなので、モチベーション高くはりきって行ったのに、周りはシラッ~っと。

久しぶりに雨が止み、喜んで、楽しみで、コートで打ち合うのではなく怖いコーチがいないので、喜んで、気を抜いて、久しぶりの練習をなんとなく終わったそうです。


最後には、No2のコーチが切れてしまい、ちゃんと練習をしていたあやかともう一人の女の子だけが練習終了後解散で、あとの数十人は全員でお説教のようでした。


なんの為の練習なんだろうね、誰の為の練習なんだろうねぇ~とあやかを夜、迎えに行き、自宅に戻るまでの車の中で話をしながら戻ってきました。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいラケット

昨日、あるところからラケットラケット赤が発送されました。


現在は、米国Headからラケットラケット青の支給を受け活動してきました。

で2007年末に新しい契約書が届きましたが、2008年は再契約を保留中です。



実はあるところからご連絡を頂き、今年からラケットを変更しようかということになりつつあります。


で、その新しいラケットが昨日、発送されたとご連絡を頂きました。


今日か、明日にでも試打用として4本(各種)が届きますとのことです。


楽しみだなぁ~~~早く届かないかなぁ~~~~~

と首を長~~~~くして待っている状態です。(笑)


ちゃんと決まれば、ここに書きますね。
早く決まりますように。。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 17:04 | コメント(16)| トラックバック(0)

情報を送って頂きました

私の手元には、スマッシュ3月号は無いのですが、何人かの方から情報を頂きました。

が、真っ先にいわせさんが情報を送って頂きました。

どうも有難うございま~す。

鷹さんもありがとうございま~~す。

スマッシュ3月号、1月21日発売です。
smash


ジュニアの掲載記事が、1ページしか無い中で、日本では無名で、日本の試合に出場していないのに、写真付きで記事を掲載して頂けるなんて思いもしていませんでしたので、とても嬉しいです。

smash


USTAの雑誌だけでなく、日本のテニスマガジン初登場で、あやかも喜んでいま~す。

あやか一家にとっては、早速2008年の10大ニュースのひとつで~~す。

みなさん、どうも有難うございます。スマイルスマイルスマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 17:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

スマッシュ3月号、あやか初登場

今日の話題は、っと。。。。。。

そろそろカリフォルニアとテキサスの違いでも書こうかなぁ~と思いましたが、そうそう、書くことを思い出しました。(笑)



以前は、赴任で来ていたので、会社の制度で日本の書籍を送ってもらっていました。本代は実費ですが、送料は会社負担で。


なので、「スマッシュ」と「テニスジャーナル」を毎月定期購読し、日本の情報を見ていました。


が、定期購読をやめてもう1年。


全然読んでないからなぁ~~~

ってな感じだったのですが、今年の初めに
スマッシュ編集局の方から連絡があり、小さな記事ですが
あやかの記事を載せたいと思いますとご連絡を頂きました。 スマッシュ編集局のみなさん、有難うございます。

記事を楽しみにしておいてくださいねと。


1月21日発売のスマッシュ3月号に記事を載せてくれると
いうことで、どんな感じなのか見たら教えてくださ~~~い。

インターネット上だけでなく、日本の雑誌に初登場で~~す。


来週の月曜日、21日ですよ。!!日本なら明日です。忘れず見たら教えてくださいね。!!
宜しくお願いしま~~す。

大きな記事じゃないので見逃さないでくださいね。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 06:15 | コメント(5)| トラックバック(0)

今日は、

今日は、ヒロの誕生日でした~~。


今週もずっとあやかたちは、不在だし、この前の3週間と合わせて1ヶ月間、ヒロは文句も何一つ言わず、留守番してくれ、家の手伝いもしてくれているからなぁ~~

基本的には、わがままを言わず何でも飲みこんでしまうからなぁ~
その分、できるだけこっちで気をつけてやらないと。。。。


でも時々本音が、、、、、

ちょっとさびしいなぁ~って。



そりゃそうだよなぁ~~。


まだヒロも子供だからなぁ~、一人の時間がこの1年間、かなり増えました。。。。。特に去年の夏からの半年を考えると通算すると2ヶ月以上はひとりきりだなぁ~~


今までは、ずっとあやかとテニスをしたり、喧嘩したり、怒られたり遊んだりと毎日ワイワイ、騒いでいたのが、日中は誰とも話をしない時間を過ごし、私が夜、戻るまで一人きりだからなぁ~~~~


というわけで、今日はアメリカ人同様、すぐに退社しました。(笑)
(アメリカ人は毎日5時半ですよ いいよねぇ~~)


で夕食はヒロとバフェに行き(日本ではビュッフェ)、カルビ、かに、ロブスター、寿司、げそ、ホタテ、クレープ、フルーツ、ソフトクリームなどなど、腹いっぱいに食べまくり今、自宅に戻ってきました~~~~

やばい、、また太りそうだ~~~(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

現在の全米のランキング

2007年が終了しました。

そして2008年はもうスタートしています。


2007年の最終ランキングは、U12シングルス全米2位となっていましたが、これは何かの間違いでしょう。(笑)USTAの集計ミスです。(笑)

自分で計算しましたが、全米2位じゃなく、5位の間違えです。


ダブルスは全米1位を独走中で~~~~す~~~。


U-12のナショナルランキングはランクがついている選手だけで1254番まであります。

が、カリフォルニアのように、勝ちあがる必要が無くてもナショナルのポイントが付く大会に出場できる州もあれば、テキサスのように、レベルが何層にもわかれていて勝ち上がり、一番上のレベルにならなければナショナルポイントがつく大会の出場権も与えられないところもありますから。


テキサスだと、80名程度の選手だけがナショナルポイントの付く大会に出場できます。そこに勝ち上がるまで簡単に調べてもざっと400名程度います。

そういう意味でカリフォルニアは楽ですよ。
カリフォルニアの制度が楽ということで、レベルは特に南は高いので誤解の無いように。。。。


一番盛んなのが、東からだとフロリダ、テキサス、サザンカリフォルニアですから。でも他のブロックにも沢山強敵がいますので、あくまで盛んなところですよ。
必ずしも強いという意味ではありません。

USTAは大きく18ブロックに分かれており、多くても、掛けることの18ブロックです。

さらに、規模の大きくないブロックは参加しているジュニアも、もっと少ないと思います。



まぁ~全てのブロックに500人もいると思いませんが、数だけは多いかもしれませんねぇ~。特にU-12は13歳までの年代が混じっているから。。。テキサスにはU-10の区別もないからその年代の選手も、ぜ~んぶ、U-12だから。


U-14になると13歳以上15歳未満なのでそれほどいないと思います。


U14のランキングは、まだ215位という結果で終わりました。


が、Copper Bowlでポイントを稼いだので2008年1月現在は152位となり赤丸急上昇です。。よ~~~~~


U-12の方はと言うと、1月現在全米7位となっています。13ヶ月前の12月のポイントが消えるから5位⇒7位です。

ランキングは、1年間のうちのベストのポイント8回分が
加算されます。が、1年経過すると過去のポイントは消滅します。


というところですが、USTAのルールが変更になり、ダブスル単独のランキングは無くなり、シングルスとコンバインされた形でのランキングになるとのこと。


ダブルスは15%のみシングルスに加算されるようですが、アメリカはダブルスにも力を入れたいようで今回の変更になったらしいです。



だから2008年以降はダブルスの単独でのランキングは出なくなることになりました。


なので、ダブルス最後のランキングは、全米1位という結果で終了となりました。まぁ~これ以上、上は無いので、上出来ですね。
最後のナショナルのタイトルが大きかったなぁ~~ ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008年に掲げる、あやか一家の言葉

特別たいしたことも無いのですが、2008年に掲げるあやか一家の言葉です。~~~~~~



で、2007年のあやか一家の標語は 「ぜったい逆転エクスクラメーション・マーク音符」でした。

忘れた方は、2007年1月の日記を探してみてください。
ちゃ~んと書いていますから。。。。スマイル


2007年は大きな変化の年で、転職・引越しなどで環境が変わりゼロからの出発に対する出遅れ、或いは今までの3年間の出遅れを取りもどす為に新年にあやか一家の目標としました。 スマイル


ゼロからの出発の部分と他のトップグループの選手達に比べ出遅れている部分で年初に予想した以上の頑張りを年間をつうじて行うことが出来たかなぁ~と満足した1年でした。
特に、11月のエディハー以降はよくやった。!!


ただし、相手に負けるというより、肝心なところで、自分自身のプレッシャーに自滅下することが何度もあり、大会が大きくなればなるほど、或いは勝ちあがるほど、自分に振りかかるプレッシャーをコントロールすることが出来ませんでした。冷や汗


小さな大会の決勝より、大きな大会の決勝の方が、目に見えない重圧は、はるかに重くのしかかりますから。

同じラウンドでも重みが違うからなぁ~~


そして、2008年の今年も、昨年以上に大きな変化が起こるかもしれません。


その時に自分自身をどうコントロールするかがとても重要になります。誰も助けてくれません。自分で考え行動する必要があります。


もうひとつ、将来のITFを目指すため、地域の大会にはU18に挑戦します。だから当然、今までのように勝てなくなります。(どのタイミングかはまだ未定)
コーチからの早くU18に出ろというプレッシャーも強烈なので。。。冷や汗


練習でももっと努力が必要です。今までトレーニングらしいトレーニングをしていきていませんので、しっかりしたものが今後必要になってくると思います。その時に自分を律して行動できるか?!。。。。。


そういった背景を踏まえ、2008年のあやか一家は



 「自分に負けないエクスクラメーション・マークピカ



これを今年1年の標語として掲げて活動します。!!!


あやかには、1月1日に既に伝えました。どうしてこの言葉にしたかも説明しました。

この言葉を念頭に置いて、1年間、戦っていきます。
さっそく、Copper Bowlでは自分に負けませんでした。。よしよし。。。。。


「自分に、負けない!!!」 1年にしたいと思います。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年会

次の日記が、2008年のあやか一家の抱負というか
目標というか、標語をと思っていました。
それは、明日ということで。

先に、新年会です。

土曜日の夜、サンフランシスコで開催される日本人商工会議所主催の毎年恒例の新年会があるということで、家内と二人で出かけてきました。


いつも子供たちも一緒に行動しますが、今日の夜だけはヒロとあやかはお留守番。。。



会場になっているウエスティンホテルはサンフランシスコのど真ん中にあり、行きなれていない私たちには探すのが大変。

ホテルの正面で車を預け、ようやくたどり着いた時には、新年会が始まるギリギリの時間でした。

かなり余裕を見て出発しましたが、危ういところでした。(苦笑)



ダラスでの日本人会主催の、新年会や秋祭りなど年に数回、日本人が集まるようなイベントがありました。


新年会の大きな違いは、プロを呼ぶか呼ばないか。


ダラスの新年会は、まず食事を行い、次に催し物のため、日本人で何かに秀でた人が来てパフォーマンスを行い、そのあと、出席者全員によるゲームを行い商品をつけて賑わいました。

で、最後に企業の寄付による商品の抽選会があり、1等は日本へのビジネス往復チケットでした。

サンフランシスコの場合は、食事の後、すぐに抽選会。
ダラスと同様に1等は日本へのビジネス往復チケットでした。


そして、メインイベントして今年は「松崎しげる」さんが登場。あの大きな声で1時間半ほど、歌と話で賑わいました。


初めて本物を見ましたが、それはもうパワーが凄すぎ。
強烈でした(笑)


最近、色々走り回り疲れていたので、大声の松崎しげるさんからパワーをもらいました。。。。。。ガハハガハハガハハ

明日こそ、発表です~~~!!!
まぁ~別に何もたいしたことは無いのですがガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末年始のまとめ

年末年始の行事は全くありませんでしたが(苦笑)、
テニスに関しては、とても良い年末年始でした。


正月気分といえば、唯一、ヒロと私は二人、自宅で紅白を見ました。若い歌手の人達は、全然知らない人ばかりで完全に浦島太郎さんです。(笑)


留守番中はというと、自宅の下水が詰まり、大家に言って
修理はしてもらいましたが、数日間は、風呂に入れなかったりトイレは使えず、朝起きて、近くのスーパーまでトイレに行きました。 大変だったんですよ。(笑)


暴風雨雷雨で半日停電でヒロが一人であたふたということもありました。(苦笑)
なんと80,000世帯が停電だったと、ベイエリア全体では150,000世帯が停電だったらしいです。
自宅の前の道路も、前面信号が止まっており、大渋滞車車車。。。。



大晦日の午後3時まで仕事があり、夕方、久しぶりにヒロと
ゴルフの打ちっぱなしへ行きちょっとだけいき抜き。
年越しそばのつもりで、緑のたぬきをスーパーで買ってきて
ヒロと食べました。。。。。。


元旦だけが休日で、元旦といっても初詣もなく、ヒロとサッカーゲームで白熱。


アメリカなので正月休みもなしで、2日からすぐに仕事。
と留守番ぐみは色々と大変でした。


テニスに戻ると、大きな大会3つのシングルス・ダブルス合わせ、27勝4敗で3週間の遠征を終えることが出来ました。

1月だけなら11勝2敗


Jr.オレンジボールはQF、あと1セットを取ればという
ところから逆転負け。


ウインターナショナルは体調不良でR128で6-1、6-4と崩れまくりでスタート。2セット目はもう少しであやかが相手にゲームを全部、献上してしまいそうな勢い(苦笑)
しり上がりには調子は上がっていくものの、決勝戦でU-12最後のタイトルは逃す。でもダブルスは優勝でビッグタイトル一つは取れた。


Copper Bowlではシード1位に敗れたものの、上から落ちてくる選手を全員破り5位。

CQFで初めて相手のマッチポイントをしのぎの逆転勝利。
ここでのあやかの動きが一番良く集中していて、一番良い動きをしたことが成果でした。

更に、この大会では今まで試合で出来なかったあるショットが決まるようになり、また少しテニスの幅が広がりました。

ツーソンで負けたのは、Copper Bowlのファイナリストになった二人だけ。次に対戦する時には、この二人をやっつけますよ~~。!!

盾を二つ、人形一つ(copper bowlは毎回盾の代わりに人形です)

12月15日、遠征に出発の際に約束したパパの誕生日プレゼント、クリスマス、New Yearのお祝いに3つメダルをゲットすると言って出かけましたが、大小色々なメダル(正確にはメダルじゃないけど)を3つゲットしました。
有言実行でした。。。。。まぁ~偶然ですが。(笑)


ようやく火曜日、水曜日は久しぶりに普通の生活を過ごしました。

昨日、クラブにウインターナショナルで獲得したゴールドボールとシルバーボールをクラブに持っていくと、コーチが大喜び。

コーチが話では聞いていたが、見たのは初めてと。
このクラブ所属で実際にタイトルを取った選手はあやかが
初めてと、一日中機嫌が良かったそうです。(笑)




長期遠征お・し・ま・い。


次はあやか一家の、2008年の抱負ということで、
目標というか標語発表で~す。
まぁ~たいしたことはないけどね~。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

FIC決勝戦

練習に行った7時AMごろに比べると試合開始の9時AMには風は、幾分ましになっていました。

でも強風には違いなかったけど。

風とも仲良くしないとねっと、コートに入っていきました。


ちゃんとアゲインストのコートに先に入り対戦選手とウォーミングアップをしています。


あやかの作戦は、アゲインストでまずしっかり打って、更に
1ゲームでコートチェンジして、その後、フォローのコートで風に流されないようにしっかりスピンでボールを打ち込み、風の力も利用して、ウィナー量産で一気に突き放す。


まぁ~、そんなことを考えたからといって出来はしないでしょうがというより、普段はそこまで考えませんが、この試合はとにかく通常の試合ではなく、強風の試合なので風に負けないしっかりしたしたボールを打つことに集中していました。


テキサスも、風が強く、深くかぶった帽子が飛んでいくような中での戦いも色々と経験しています。

40度を超える中でも試合をしているし、コートの氷を溶かして乾かしてプレーもしているし、相手や自分と戦うだけでなく自然や環境ともどう戦っていくか?を事あるごとに、あやかとは話しています。


インドアがあれば、いいんでしょうが、テキサスには殆どインドアがありませんでした。だから自然・環境のことをあやかも少しは考えています。


作戦が見事にはまったのかどうかはわかりませんが、試合展開は偶然でしょうが、その通りに。


試合でもあやかがアゲインストのコートを選択しました。


そこでまず1-0、コートチェンジで3-0

ひとつゲームを落としますが6-1で1セットアップ。

打ち合いますが、あやかが打ち勝ちました。


2セット目も同様の展開で、6-1と圧倒し


決勝戦を見事に打ち勝ちました。~~~!!
拍手ハート筋肉

U-14は5位確定です。



その後、少しの間、決勝戦も見ることに。


決勝戦はあやかが負けたシード1位と、あやかがU-12ウインターチャンピオンシップの決勝戦で敗れた選手との戦いでした。



ということは、この二つの大会を通じて、今ここで決勝戦を戦っている二人にしか負けませんでした。


あとの試合には全部勝ったからね。(笑) スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

風速20-30マイルくらいの中

月曜日の朝、Feed in consolation Finalです。
ベスト4までに勝ち残らなかった選手は全員コンソレーションに落ちてきますから、実質の5位決定戦。


前日、りこちゃん(数少ない日本人ジュニアのひとり)がCSFで対戦して相手選手が大爆発で過去に見たことも無いくらい打ち込んできたので要注意だよと前日、お寿司を食べている時に最新情報の連絡を頂きました。

だから簡単にはいかないぞ~と予想。

朝早くに会場へ行き、ウォーミングアップをすることに。


会場となっているヒルトンリゾートのテニスクラブは、山のすそ野を切り開いたところに作られており、高台にあり地上とは風の量が全く違っていました。

更に天気予報だと風速20~30マイル(30~50M)になりそうとのとこ。

こんな風の中でテニスが出来るんだろうかぁ~~~~
というほどボールは真っ直ぐに飛びません。

朝、会場に着いた時なんて、木が倒れるんじゃないかというくらいの強風でサーブ練習のトスは真上に上げても身体よりも大きく流れ、サーブが出来ない状態。

コートにボールを置くと、横に6面並んでいるコートの端から端まで勝手に転がっていくくらいの風。

力の無いロブはセンターに上げたものは全部、風に流されサイドアウトと練習になりませんでした。(笑)

風に対して、逆のサイドアウト側に打ってもきっちりコートに収まるように戻ってきます。

時には、真後ろから、時には、斜め後方45度くらいからと風の向きも変わります。


ですが、それだけの風があるという認識をして、試合に臨むのとそうでないのでは大きな違いがあったかも。


そこであやかは、先にアゲインストをとった方がいいよねぇ~と。
ちゃんと自分の中で、風を考えています。

アゲインストで、まずしっかりと打っておかないと自分のスウィングができないので。
フォローでしっかりとスピンをかけないと、ボールはすっ飛んでいくし。。。。。


この試合は荒れるなぁ~と予想して、練習を終了。カメラとビデオを取りに、一旦、ホテルに戻り、試合開始15分前に会場へ到着。


すると対戦相手の親子もちょうど会場へ。
どうやら地上で練習をしていた様子です。このコートでは練習していません。

ということは、。。。。。この強風を知らない?!
あやか有利?!?!



かといって、あやかがその風を利用できるほどの技術があるわけでなく、条件は同じなので関係ないかなぁ~~(笑)

な~んて、始まる15分前に、あやか父はひとりで想像。。。。。 ワハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

慌ててホテルの手配

元々、月曜日には学校へいかないといけないので日曜日に帰らないといけない予定でした。
なのでもう泊まる所はありません。


急いでインターネットで検索。


最終日のフィードインコンソレーションの会場の近くで
ホテルを取ることに。


会場に併設されているヒルトンリゾートは元々泊まる気はないのでちゃんと調べていませんが一泊200~300ドルくらい?かな。

トーナメントレートで150ドルくらいだったと思います。

でもツーソンにあやかと家内は2週間滞在していますから
そんなとこに泊まればホテルだけで25万円以上かかります。

なので一泊50ドルから70ドルくらいの場所を確保。(笑)


その日は、ウインターナショナルのお祝いも含めて、豪華に
お寿司の食べ放題のお店に。

大満足の夕食となりました。ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

場所を変えての3セット目

同じツーソンでも、最初の会場は北にあり、雨でコートは
ベタベタ。

とても再開できる状態ではありませんでした。


が、指示を受け、南に走ったクラブでは、雨が降っておらず
U-12からU-18まで全員がここに集合させられ、続きを行いました。



30-0から始まった試合ですが、そのゲームはあっさりと
落としてしまいました。


が、その後は何故か、相手に打ち込まれてもポイントを与えずカウンターで、切り替えしたり、走りこみ決めたりとあやかが相手を圧倒しました。


ゲームは、結局6-2で、相手のマッチポイントから、
フルセットの末、大逆転勝利を収めました。!!!!!!



この後、わかりましたが、その日のうちにコンソレのSFが
本当はありました。この対戦もメインドローのQFから落ちてきた選手との戦いだったのですが不戦勝ということに。


で、月曜日の決勝戦進出となりました。

ラッキー!!!!! ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

3セット目に突入

自分のマッチポイントを覆されて、手痛い敗戦は過去に2度ありました。あぁ、いや、3度かな?違うかな?


ともかく、やられたことはありましたが、相手のマッチポイントからの逆転勝利は過去経験は無し。



ここで、選手二人は10分のブレイクの為、コートから出てきました。


わたし、「凄かったなぁ」「すごい、すごい、、、」
すごいしか言葉がでません。(笑)

まだ勝ったわけではないですが。。。。あやか陣営は
優勝した気分!!!!!!


でゲームが、再開、2ポイントしたところ、あやかの30-0で大雨が降り出しゲーム中断。


その後、もっと南にあるテニスクラブに場所を変えて4時間後のスタートとなりました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手のマッチポイント?!?!?から

その後、

あやかもしっかりと打ち合い4-5としました。
まだ勝ちは見えませんが、手元で小さくガッツポーズの私。



ベンチに戻りブレイクの間、


私「あやかはどうするかなぁ~、次のゲーム?」と
家内「どうするかなぁ??」

二人で外から見守るしかありません。


2セット目、第10ゲーム。

なんと、あやか打ち合って、打ち合って、その勢いで走りこみました。

えぇ~、私はビックリ。
落とせないゲームのところで、果敢に走りこみました。

無茶苦茶、アグレッシブな作戦に出ました。

バシィと強烈にボレーを決めます。
この緊迫した中で強烈にボレーを決めたとき、鳥肌が立ちました。


次のポイントも打ち合ってから、また走ります。
次は相手に思い切り打ち返され、完全に抜かれました。


でもあやか、攻めます。
走りこみ、決め、抜かれ、取られてマッチポイントです。

このゲームが始まる前に、少しはなれて見ていたワイルアカデミーのOさんが近づいてきて一言、二言

「この逆境であのプレーが出来るってことは良いことですねぇ~」と感心。

実は前日、あやかとワイルのOさんは話をしており、こういう場面でどう対処するのがいいのかと話をしていたと。


どうしても人間は、守りに入りたくなるところ。
そこでどういう行動が出来るか。それが将来、大きくなるか
小さくまとまるかの違いだと。


あやかは、この試合あと1セットでゲームという状況から
自分自身を打破する為に、走りこみ、前で決めることを実行。

なんと、マッチポイントを取られた最後のポイントも、走りこみました。


ここまでアグレッシブに攻撃するあやか初めてです。


ですが、この勢いで、いつも冷静にショットを打ってくる相手のボールと気持ちに微妙な狂いが生じてきていたと思います。


まさに、かけひきでした。


相手のマッチポイントも走り込み、決め、デュースから何度かアドを繰り返し、最後はあやかが2ポイント続けて決め、5-5としました。

私たちは大きなため息。
首の皮がつながりました。。。。。


すると、やはり今のゲームが、流れを左右。
その後の2ゲームも打ち合いますが、あやかが取りきって7-5でマッチポイントをしのぎました。


ここは色んな試合が過去にありましたが、最大の山場でした。


いつも私が、言い続けている「攻撃は最大の防御」

実践で見事にやりました。!!!ガハハ
10分のブレイクの後、3セット目に突入です。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手のゲームセットまであと1ゲーム

よく頑張っているんですが、こればっかりは相手があるから
あやかがちゃんとプレーしていても勝てない時は勝てないし。


ただし、自分自身には負けていません。しっかりと戦っています。


私は知りませんでしたが、この対戦相手の選手も、実はコールに難ありの選手だったらしいです。


ゲームの初めからあやかたちの試合だけに張り付いているわけではありませんが、かなりの時間、あやかたちの試合にレフリーが張り付いています。

私は、家内に、「あやかが呼んだのか」って聞きましたが、どうやらそうではないらしいと。


ラインジャッジで大事な場面で??があるそうです。
他の親御さんから聞きました。


2セット目が始まり、サーブ以外は相変わらず互角。
「たられば」は無意味ですが、サーブが入ったらなぁ~~と 独り言。。。。。


ポイントは取り合いますが、3-4です。

ここであやかからみて、15-40となったところであやか
打ち込んだショットを相手はアウト!!!!


ですが、レフリー、すかさずコレクション。
相手はワイドを主張しますが、レフリーは入っていたと。

ここでゲームを取ると相手は5-3で断然有利ですからね。


あやかの30-40から、今度はダウンザラインに打ち込んだショットを相手はロングと判断、またしてもアウト!!!!


ですが、レフリーは見逃しませんでした。
間髪いれず、コレクション!!!!

相手はロングを両手で幅を示し、アウトを主張!!
ですが、レフリーは入っていると。

これでデュースです。なんとかこれを取れば4-4だし、ガンバレ!
と心の中で叫びました。



デュースを何度も繰り返し、お互いがアドを取り合いますが
決まりません。。。。。。。


ですが、最終的にあやかがアウトしてしまい、ゲームを落とします。

3-5です。。。。。。。。 ピンチ冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合いは互角、あとは?

相手の選手は、気持ちのダウンがあやかほど外には出ません。 ファイターです。


どんなボールも拾い、それを打ち込んでくるようなタイプかなぁ~。


ちょっとでも甘いボールを打つと、狙われます。
ただし、フォームに無理があるフォームなようで、専門的な
人が見たら、フォームを直した方がいいのにと言っているようです。


でもその選手のコーチは、そのまま教えているだろうから、それはそれでいいのかなぁ~と、私はあまりその辺のことはわかりません。


最初のポイントからすぐに打ち合い。


0-1、1-1、2-1とリードです。
ここまでのところ、打ち込まれますが打ち勝っていて
ウィナーの数があやかが勝っています。


2-2、3-2とリードしてベンチへ。

勝っても僅差、負けるなら大差と思っていたので一つずつの
取り合いならあやかにもチャンスが。



ですが、打っても打っても、拾われ微妙にアウト。

で3-3、3-4でベンチへ。


最初のセットはなんとしても取りたいのですが。。。。。。

攻めますが、デュースから落としたり、相手のアドからあやかのダブルフォルトでゲームとダブルフォルトでゲームを献上してしまい3-6で落としてしまいました。


何が違うかって、相手はダブルフォルトなし、あやかはダブルフォルトがゲームになるところででてしまっておりその部分が大きな違い。


数日前のサーブは、またどこかに隠れてしまいました。(笑)
まだ確立するには時間がかかりそうです。(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

CQF

翌朝の試合は、CQFです。

この対戦相手はメインドローでQFを戦って落ちてきた選手。で、実はU-12の前週のシード1位です。

SFで破りましたが元々あやかよりも実力は上だし、あやかが上位にあがるずっと前からトップグループの選手です。1回は勝てても2回も3回も続けて勝てるだけの差はありません。チャンスはあるかもとは思っていましたが、40%くらいかなぁと5割を切るくらいの期待感。


これが冷静な判断かと。

気持ちはいつも、勝つほうに100%期待感ですけどね。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後のシングルスも絶好調

午後のシングルスもR16まで勝ちあがり、QFで敗戦で
下に落ちてきた選手です。


次々にメインドローから落ちてくる選手との対戦です。
あやかはR32で負けましたが、上から落ちてくる選手を倒して勝ち上がっていけばメインドローに残っているのと一緒なのでたくさん上位選手と対戦して経験を積めるからね。


試合内容は、午前中の好調を持続して6-0、6-4で勝利です。


実は、先週のウインターナショナルU-12の時には出来なかったあることが、今週の大会になり、突然出来るようになりました。


またひとつ、試合を通して、出来ることが増えました。
今まではミスをしていた、あることが決まりだし、ミスしていたポイントが勝てるポイントになったので、大進歩とのことです。

内容は内緒です。(笑)


ここで、実はあることを決断しなければならない大事態に。。。。
あやか父、母は右往左往。。。。。。。(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

2セット目取り返し逆転勝利

2セット目がかなり時間が空きましたが,,,,,,,,,


で、1セット目は4-6で落としましたが、家内によると
かなり好勝負を続けており見ていてワクワクするような試合だと。


2セット目に入ると、今度はあやかに攻められ続けた対戦相手のボールに打ち損じが出てきてあやかがポイントを連取するように。


2セット目は、6-3で打ち勝ちこれで勝負はどうなるかわかりません。


ナイスファイトでコートから出てきて、家内は
「ウインターナショナルの時よりも、上手く動けているし
上手く打てているから、その調子で!!!」と特に注意する
ところはないと。


自信をもって、3セット目のコートへ送り出しました。


実際、疲れてはいますが、風邪による体調不良は回復してきて動きが良くなっているとのこと。


3セット目も調子を持続し、激しい攻防の末、15歳寸前の
シード選手に6-3で打ち勝ち逆転勝ちです。


フィードインコンソレーション優勝まで、あと5つです。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

すっごい、良い試合を今しています

今日の対戦相手はR16で下に落ちてきたシード5位の選手。


この選手とは2年前に対戦しています。
あやかが10歳で、対戦相手が12歳。体格が大人と子供のように違っていて、その対戦後にすぐにエイジアップしてしまった選手。


だからもうすぐ、この選手は15歳になります。


2年前は1-6、1-6で全くもって歯が立たず、食い下がりはしますがコテンパンにやられました。


1年半前に対戦した1歳上の選手を破り、今日の試合もリベンジしたい試合です。


相手のサービスで始まり、やはり強力のようであやかがリターンしようとしますが、返せません。3連続あやかがリターンできず0-1。


あやかがサービスをキープして1-1。


相手にまた打ち込まれ1-2、1-3となりました。



あやか、自分のペースを作ろうと必死に食い下がり、ストロークを続け、チャンスをつくり、あやかが持っているショットを打って、打って、打って、走りこんでボレーを決め2-3。



あやかのサービス、ストロークはともにナイスサーブ、ナイスショットですが、それを上回るショットを打ち込まれ2-4になります。


3-4、3-5、4-5とシーソーゲームですが打ち合い、取り合いでナイスゲームを展開しています。


が、4-6で1セットダウンです。

気持ちは全然ダウンしていません。
その調子でガンバレ~~~~~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 02:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダブルスR16

もう、おなかいっぱいというくらい試合の連続です。(笑)


これまでのところ、12月15日に自宅を出発。


遠征に出て移動日や試合のない日もありましたが、21日間でシングルスとダブルス合計で23試合戦っています。


20勝3敗と年末年始は、クリスマスも正月も返上して
風邪と戦いながら、良く頑張っています。


そのダブルスQF、結果は8-4でこれも勝ちました!!!! スマイルガハハ

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

午後のシングルスとダブルス

朝の試合が遅かったので、どんどん今日の日程が詰まってきます。

午後のシングルスの前に、また親切な方があやかのところへ。

その人は、普段はあまり人のことをとやかく言わないんだけどと前置きした後に、あやかがもし、困るといけないからと
親切心であやかに助言をくれました。


まぁ、もうビックリはしませんが、今から対戦する選手は
あまり評判が良くなく、何人もの対戦相手がUSTAに対して苦情を出している選手だと。

あやかが自信を持って、インと思った時に相手がアウトと言えばそれはインに違いないと。コールでフラストレーションをためずにすぐにレフリーを呼びに行くことが必要だよと。



あやかのプレーを見て、あやかのことを気に入ってくれたのかどうかは不明ですが、知らない人から声をかけられ、教えてもらいました。

でもそんなこと人から言われるほどひどいジャッジってのも
直せばいいのにね。


何人かに一人は必ずいますね。要注意人物!!!(笑)


結果は6-2、6-1で勝ち進みました。


明日のシングルスはまた朝の8時からで、今日のベスト16で負けた選手が下に落ちてきます。フルフィードインはどんどん上から強い選手が、落ちてくるから気が抜けませんよね。(笑)



で今日はこのあと、ダブルスも。


これはレベル3の大会なのでフルセットはなく、1セット8ゲームで行われます。が勝てばもう一試合ダブルスがあるから。。。。。



と言っている間に、あやか以外の3人は全員あやか待ちになっておりすぐにダブルスを始めるように言われました。


試合は6-1からちょっと相手にペースになったようですが8-4で勝利。


もう一試合続けて、ダブルスです。


疲れてるけど、よく頑張るよなぁ~~
根性だけはプロ根性があると思いますが。。。。。。


プレッシャーには、まだまだ弱いけどねぇ~~(苦笑)冷や汗冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けた翌日は、毎回強いですよ

昨日の負けで、またしっかりと燃料補給したかのように

今日はパワフルに動きました。疲れているけどね。(笑)


フィードインコンソレーションで、あやかが落ちたところに勝ち上がって来ていたのは、1年半前に対戦した選手。


その時には、3-6、3-6で負けました。


今日は、久しぶりの対戦ですが、リベンジなるか?


コートが使えず散々、待たされましたがようやくと思いきや
あやかがよく打ち込みました。


昨日もストローク自体は悪くなかったけど、決めるべきポイントをことごとくはずしてゲームを落としました。


今日は決めるところで、しっかりとウィナーが決まっており
ショットに安定感があります。

負けた翌日の練習とか試合って、普段にも増して気合が入っているからね。

で6-0、6-2と1年半前の対戦とはうって変わって相手を寄せ付けずに勝利です。 スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨夜の雨で

昨夜、ツーソンは雨だったようです。

で、朝起きてみると、外はベタベタ。。。。。


取りあえず試合予定時間の8時前には会場へ到着しましたが
コートは使える状態ではありません。




全部で6面しかないの会場で、使えるコートは2面。
それ以外のコートはアサインされた選手もコートで待機です。



まずコートに入ったのは、あやかが今日の朝勝てば、午後に
対戦するであろう選手が入ったので、どんなプレーをするのかを観戦しているようです。

まず朝の試合がどうなるかですが。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろピークかな?

遠征20日目、


そろそろまずいなぁ~と、いう時にタイミングよくシード1位ですからね。(苦笑)


内容はそれほど、悪くないとの家内のコメントでしたが


競り合った後が取れない。


16ゲーム中、8ゲームがデュースから取られてしまい、チャンスもあったそうですが、ゲームを落とし1-6、3-6で止められてしまいました。。。。。。

スコアほど内容は悪くは無く、打ち合ったとのことですが
今日はあやかのストラテジーが悪かったようです。
ショットセレクションも悪かったと。

ラリーは良かったけど、決めにいくところでミス。

そうなると勝てるものも勝てませんね。
まぁ、勝ち続けることはないだろうから、そろそろのタイミングかなぁ~~~



明日はフィードインコンソレーションに落ちて戦います。

プラスダブルスが始まるけど頑張って欲しいものです。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつも上位選手の近くだなぁ~

今回の大会はナショナルレベル3の大会ですが、レベル1と続けてある大会なので、決して簡単ではない大会。


U14のトップグループはいませんが、2番手、3番手グループでランキングをあげたい選手はそのまま残っています。


ここまで来ると、本当に疲れが溜まってきているので、そのあたりを特に注意しないと。



この大会も128ドローとなっています。

でU-14の大会なので、フルフィードインコンソレーション形式を取っています。


今日の対戦はR32。


今回も、やっぱりあやかが強いくじを引きます。さっそくNo1シード選手とです。


去年の8月、9月に出場のU-14もシード2位や4位と真っ先に当たったしいつも上位選手の近くのドローになりますねぇ~



ここで叩いておけば、上位進出も可能では??といったところですが、逆にフィードインコンソレに落とされてしまうと試合数が多くなるので(連日2試合プラスダブルス)、練習と考えるか負担と思うか、3大会連続出場なので微妙なところです。(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

R64 サーブが変わった?

午後からR64が始まりました。
この対戦相手は3年前、ナショナルに出場した時に
アトランダムにダブルスのパートナーを組まれ、その時に
一緒にプレーした選手です。

昨年9月にラスベガスの大会で、久しぶりに再開しましたが、それから3ヶ月。

さらに大きくなっていました。


それよりも、今日の一大ニュースですが、、、、、
午後の試合の前に、あやかと家内で練習している時の話です。

突然、家内が連絡してきて、あやかのサーブが大変!!!って。

ずっとファーストサービスが入らず、ダブルフォルトが多かったので

「そうか、困ったなぁ~」と言うと、

どうもそうじゃないらしく、昨日までのサービスとは全然違ってむちゃくちゃ強力だと。。。

バウンスしてからの弾道が昨日までは全然違うと!!!


わたし「一体、何があったんや??」

家内「さぁ~???」

と二人の会話。あやかに聞いても特別、どうという答えが返ってきませんでしたが
武器が復活?!か???

8歳半の時はサーブはあやかにとって、武器で10歳の選手でも取れないサーブを打つ時もありました。
(まぁ~今よりもレベルの低い大会ですから)


ただし、「あやかちゃんのサーブは入ればすごいねぁ~~」と、”入れば”という前提条件がついていましたが(苦笑)


とにかく精度が低かったから。。。まぁ~今でもかな?。。。


で試合に戻りますが結果は6-0、6-1でゲーム!

プレッシャーが無くなり、気分が楽になると、トントン拍子!!!

とにかくエースも取ったし、サーブで崩したポイントが
たくさんあったとのこと。



だから今年の目標は何かを決めました。
もうすぐ、今年の目標を発表しますからね。


そうそう、今日出来たからといって、明日も出来るとは
限らないのがあやかなので、明日はまだダブルフォルトを
連発するかもしれません。。。。(笑) ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真が届きました~~

盾を持っての写真が届きましたのでアップしま~~す。

よく頑張りました。


この写真は優勝の盾の中にゴールドボールが入っています。
winterchampionshipaward


次の写真は準優勝の盾の中にシルバーボールが入っています。
winterchampionshipaward

最後は説明不要ですよね。

winterchampionshipaward

ツーソンの名物、サボテンと一緒にパチリです。(笑)

ナショナルレベルには1から5まであり、1が一番レベル
の高い大会です。

今回、レベル1は初優勝です。!!!!
Yes!!!祝キラキラフォアハンドg拍手トロフィー

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-14 R128

昨日はシングルス決勝戦、ダブルスSF、そしてダブルス決勝戦の試合が終了したのは結局6:00PMを回っており疲れきっていました。


で、今日はまた朝、8時から一回戦ですよ。

超ハードスケジュールの中で動くあやかです。



そりゃ、疲れるだろうに。

Jr.オレンジボールだけでもきっと、普段の2倍以上は神経を使っているだろうし、次の大会も両方決勝戦までいったし、そこでも疲労は蓄積されているだろうし。



という中ですが朝、6時に起床、家内とウォーミングアップを行い1回戦でした。


試合はダブルベーグルで約45分で決着!!!6-0、6-0でした。


アメリカでは6-0とゼロで勝つとベーグルと言います。
あのドーナツのようなパンのような食べ物です。

日本でも今は一般的なのかな?違うのかな?


午後からもう一試合R64がありますので、頑張ります。


昨日の夜は疲れていたし、暗かったので撮っていないと、
今から優勝・準優勝の写真を撮るからと言っていましたので
写真が届けばまたアップしたいと思います。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 05:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルス決勝戦、優勝!No1だ!

今大会のシングルスの成績は、あやかが準優勝、パートナーが8位、対戦相手の一人が4位と5位という結果です。


ここに残っている全員が、USTAからの召集に選ばれている選手たちです。


言わば、USTA期待の選手たち。


まだU-12ですが、ここから数年後、みんなどんな選手になっているんでしょうねぇ~~。


このまま現状維持の選手、伸び悩む選手、どんどん伸びていく選手とこの先は誰にもわからないから。。。


回りの選手に遅れを取らないように、しっかりと地に足をつけてやっていかないと。


で試合は始まりました。

実はこの試合も、残念ながら細かく実況中継はできません。
家内がすぐに切ってしまうので。。。。。(笑)


で、1セット目は追いかけたそうですが4-6で落としてしまいました。


2セット目も途中で3-4とリードを許していましたが、6-4で取り返し、


3セット目は6-1と終始、あかたたちのリードでゲームを
進め、見事に優勝を達成しました。!!!!!


最後の最後で、全米大会、レベル1、ダブルスNo1です。

さぁ~これで弾みをつけて2008年も頑張りたいと思います!!


Happy New Year~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明日から、U-14ナショナルレベル3がすぐに始まります。
まだまだ遠征は続きます。

早く帰ってきてくれ~~~~~(苦笑)ガハハワハハイシシスマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

決勝戦までの間

ダブルスの準決勝が終わり、ちょっと落ち着いて対戦相手待ちとなっています。


シングルスは残念だったので、ダブルスだけでも優勝したいところです。


ほんとに、バカヤロウ~~~ですよね。もうちょっとなのにねぇ~。


シングルス決勝よりもダブルスSFの方がしっかりと打てていたと。
そうなるとやっぱり気持ちですよ。気持ち。!!!

メンタルがまだまだ足りません。あともうちょっとメンタルが強ければなんとかなるんだろうけど、でももっと大きな大会になると、またそれでも足りないんだろうなぁ。


決勝の対戦相手は、2007年8月に行われたレベル1では決勝戦で敗れていました。なので今回初優勝です。

あやかは、これを最後にU-14に出場しますから、またU-14で狙うしかありません。。。。。。いつになるやら・・・・・(苦笑)


と待っていましたが、いよいよU-12が最後の最後です。


ダブルス決勝戦!!!
なんとか勝ち取りたいタイトルです。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスも決勝進出

終わったものは仕方ありません。ここは切り替えをしっかりしてダブルスに望まないと。





あやかのパートナーも5位~8位を決める試合の中で、今日の朝負けています。







一方、ダブルスの対戦相手は、朝の3位決定戦の勝者と、Mちゃん。

Mちゃんは一昨日、あやかにR16で負けた後のコンパスドローの中で最後まで勝ちあがっています。

なので、今日に限っては勝者チーム対敗者チーム。

ゲーム前に、あやかの中から負けムードを払拭しないと。。。。。。。。。

ということでダブルスSFが始まります。


1セット目はずっとリードを許しますがなんとか7-5でアップです。

2セット目も6-3で、ダブルスも決勝進出です!!!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦、2セット目

1セット目をダウンで2セット目がスタートです。

1-0、2-0、3-0と
今度は一転して前半はあやかがリードです。


が、3-1、3-2、3-3とリードはなくなりました。


またイーブンです。

これで相手の方が精神的に有利になりました。



1セットを取られ、3-0から3-3になって、あやかは焦りが出ているようです。

というか、終始焦っているような試合。



うぅ~んんんん、どうしても優勝の2文字がちらつくのかなぁ~

これは本人に聞いていないのでわかりませんが。





家内は私に連絡するとポイント落とすので、なかなか連絡してくれません。(苦笑)











長~~~~~い、沈黙の後、電話がかかりました。







結局3-6で敗れてしまったと。

残念でした。U-12最終戦でしたが、残念ながら2位という結果でした。

まぁ~でも、最初の調子からすれば上出来ですね。

もっと早く負けてもおかしくは無かったですから。調子の方はしり上がりによくなり間に合った

んですが、決勝はエラーがやはり多かったです。


まだでもダブルスが残っています。

結局、昨日のうちにダブルスのSFを終了する予定だったのですが、トーナメント主催者が

遅くなるのが嫌なので切り上げたそうです。

で、今日、SFとFが行われることに。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち着け!!!

ゲームは2-3から第6ゲーム

第5ゲームのミスをひきずってか、硬くなっていると
ちょっとミスが続いて2-4になりました。


で、家内が言うのでうが、どうも私に連絡を入れると、そのポイントをよく落とすと。

だから電話をかけたくないと。。。。。

完全に私が悪者のようです。(苦笑)私は何もしていないのに。。。。。(苦笑)


だから内容がわかりません。単にスコアだけですぐに切ってしまいます。







時間をおいて連絡が。


3-4としますが、2ゲーム続けて落として1セット目は3-6でダウンだそうです。


ガンバレあやか!!

もう一度スタートオーバーで、一からやり直しです。

まだ2セット残ってるから、落ち着け!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ元旦-決勝戦

元旦の決勝戦、なんかサッカーの天皇杯のようですねぇ~

特別、元旦らしきものは何もありませんが、気持ちだけは
正月だあぁ~~~~

あらためて、あけましておめでとうございます。
2008年も、ガンバレあやかをヨロシクお願いします。



というわけで、朝、決勝戦を楽しんで来い!!と
試合に送り出しましたが、どうなりますか。

相手に負けるのは仕方ないけど、自分との戦いには負けて欲しくありません。プレッシャーに負けずにしっかりと最後まで打てるかなぁ~~~


試合はあやかのサービスで始まりました。

第1ゲーム、やはり緊張はしているようです。ちょっと硬くて0-1


すかさずブレイクバックで1-1


ちょっと緊張がほぐれてきたようで、上手く緩急も織り交ぜて動きは悪くないとのこと2-1


0-30からデュースまで戻しますが、そのあと落として2-2


ダブルフォルトとフレームに当たるショットで2-3です。

失敗して硬くならなければいいですが。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今2008年になりました

明けましておめでとうございま~す。

ちょうど今、2008年になりました。

今年は去年にもまして、また頑張りたいと思います。

あと9時間後、さっそくウインターチャンピオンシップ
ナショナルトーナメントレベル1の決勝戦です。


あやかは、すやすや眠っているでしょうが、朝起きて
暴れまわって欲しいです。


年明け早々、タイトルを取りたい!!!


ダブルスもSFとFがありますので、レベル1で単複優勝を
狙いたいですね。

Happy New Year!!!!!!!!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 17:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

セミファイナルです。

ようやく、あやか自身が復活!。
時折良いと思えば、ずっと打てない。。。。の繰り返しで
ここまできましたが、なんとかほんとに間に合いました。


ゲームの最初から一気に猛攻を仕掛けてほしいですが。



SFはシード1位との対戦。


頂点まであと2つです。


ここまで対戦相手はきれいに勝ち上がってきています。
6-0、6-2
6-1、6-1
6-2、6-1
6-1、6-0
6-2、6-3


一方あやかの方は
6-1、6-4
6-1、6-1
4-6、6-4、6-3
6-2、6-3
7-5、6-2

ですが、あやかはしり上がりに良くはなっていますので
チャンスは十分あると思います。


内容はあまり詳しくはわかりませんが

1セット目0-3から1-4と劣勢でゲームが進行
そこから4ゲーム取るのがやっとで4-6で落としたようです。


が、2セット目、今度はあやかが反撃、6-3で取り返したと。


3セット目に入る前に、あやかから電話がかかりました。


「エディハー、Jr.オレンジで戦った自分を思い出して
自信を持って思い切りよく、ガンバレ!」と声をかけました。


あやかからは、元気な声が返ってきましたので安心しました。


3セット目は4-1とリードしたとベンチに戻った時に
家内から連絡。

よしよし、、、、と思っていると次の電話で4-3だと。




次に聞くと4-4に追いつかれたと。。。。。。




ここからは、願うしかありません。うぅ~ん、応援に駆けつけたいけど
。。。。。。。。



連絡を待つ時間の長いこと。。。。(笑)


電話が鳴るとあやかの声。


「6-4で勝ったよ」と。

やりました!セミファイナル勝利。


明日、1月1日、元旦にレベル1の決勝戦です!!!!!

なんとしてもビックタイトルが欲しい!!!!

ツーソンの9時AM、カリフォルニアの8時AM、日本時間の
夜中の1時AMに決勝戦がスタートです。

ガンバレあやか!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

追いつかれますが、ショットが戻ってきた。。。

4-2となりますが、5-2とあと1ゲームでまずは1セット先取ですが、ここで相手も踏ん張りあやかが打ち込まれます。。。



5-3、5-4、5-5になってしまいました。



ただし、今日はあやかもやっとゲーム、最初から打てています。
昨日までならここまで出来なかったでしょうが、間に合いました。


追いつかれはしましたが、ここから突き放し、7-5で1セット先取しました。



ダブルスのパートナーも、負けじとあやかに打ち込んできて
上手いアングルに決められますが、あやかがそれを上回り



6-2でQFも勝利です。


この選手も3年前はあやかのはるか前方にいた選手です。
名前だけ知っていて、どんな選手なんだろう?と思っていました。


昨日のダブルス、2セット目何がきっかけになったのかは
ホントに不思議ですが、あやかのショットが戻ってきました。


今日のQF、SFに間に合いました。


この後、1時間後にすぐセミファイナルが始まります。!!!スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよQF

今日のQFの相手は、今ダブルスで組んでいるパートナーとの一戦。
やっぱり、友達やパートナーとはあまりやりたいないですよねぇ。

まぁ試合となれば、それはそれと、しっかり気持ちを持ってやるしかないですが。


カリフォルニアに引っ越してきて、南カリフォルニアの色んな選手と対戦をするようになりましたが、この選手とは今日が初めてです。

どうなりますか。

いよいよ、始まりました。


相手サービスで始まり、0-1。
あやかサービスで1-1、から2-1。


今大会のダブルスのパートナー、ガンガンとは打ち合わず、ロブを織り交ぜての戦いのようです。

その中で、4-1にしました。が、次のゲームで甘いボールに走りこみオーバーヘッドを打ち込もうとした時、太陽の光が目に入り、打つことができません。。。。。

で、続けてそのあとのポイントも落とし4-2。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつまでたっても。。

今日の朝は、またエディハーのパートナーとウォーミングアップをしました。


一昨日まで一緒に練習していた北カリフォルニアの選手は昨日負けたので、帰ってしまいました。


その選手もエディハーのパートナーもU-14に出場しているからあやかたちのドローのスケジュールとちょっと違うんですよね。



あやかの試合時間と上手くかみ合えば、一緒に練習できるんだけど
片方が朝8時で、もう片方が12時だと、一緒に練習は普通はしないので。


エディハーのパートナーは昨日、S・D共に負けてトーナメントは終わりましたが、今回はまだ滞在するスケジュールになっているらしく(笑)、あやかの練習相手になってくれました。


家内からはだんだん、あやかのテニスの調子は戻っているとのこと。

そこへ、ワイルのOさんが登場。

きっと疲れが溜まってきているんでしょう。ずっと試合だからと。
そして一言、二言アドバイスをもらいました。



連戦連戦の中で、どうやって体調を整え、自分のテニスに自信を持ち、ベストのテニスが出来るか?

これって、きっといつまで経っても永遠のテーマのひとつだろうなぁ~


全然大晦日じゃないでしょ、あやか一家は(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

大晦日ってことば

2000年からアメリカにいますが、ほんとにこっちの年末年始は殺風景というかなんというか。。。。。



7回目の年末で、過去4回はこの時期日本に戻っているけど子供達の学校が冬休みになり、翌日すぐに日本へ飛び、数日過ごすと毎回1月1日にはもうアメリカへ戻ってきているから殆ど元旦は飛行機とか、正月気分は殆どないからなぁ。


アメリカは31日まで仕事だし、1月1日だけが休みで、2日から仕事なので1日にはいつも戻ってきています。(苦笑)


単なる毎月の月変わりとあまり変わらない。。。。。



良いところ、悪いところのプラスマイナス全部ひっくるめての生活だから仕方ないけど。。。



きっと、あやかもヒロも大晦日って言葉、知らないと思います。日本人なんだからちゃんと教えておいてあげないとなぁ。


ヒロも漢字の成長が鈍ってきているけど、あやかは補習校へ行くことも辞めたので漢字を覚えることも無くなったし困ったなぁ~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。