tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

ITFの戦い

最近、少しずつ気になってきておりITF Juniorのウェブサイトを勉強中です。

USTAのサイトもどこをどうやって見て、どこからどんな風にエントリーするのかとか、ランキングはどうやってみるのか、ポイントは一体どうなっているのかとか聞く人もいなくて、色々と自分でウェブ内を検索しながら覚えていきました。


またITF Juniorのサイトを勉強しないと。。。。。(笑)


ということで、本当に世界中で同時並行で沢山の大会が運営されていますね。


しかも、グレードも色々。


この中から、自分でスケジュールを組んで、みんな世界のトップを目指して活動しているんですね。


凄いなぁ~~~~~~


で、3月、テキサスで先日開催されたITFの大会の内容を見たところあやかより1歳~3歳、年齢は上の選手ですが、あやかと同等、もしくはそれ以上のレベルの選手、や上位ランカーが6名、この大会にチャレンジしていました。


一人はメインドローから、二人はWCをカードをもらいメインドローへ、そして残りの3人は予選からの出場。

予選からの出場者は3名とも本戦入り。


ですが、本戦での結果は、ひとりだけR16まで勝ちあがりG5なので5ポイント獲得ですが、3名がR32どまり、2名は1回戦敗退と、その結果だけを見ると中々勝てないようですね。

ドローもここまでくれば本当に重要になりますよね。
まぁ~、そんなことは言ってられませんが。。。(苦笑)

ITF Event | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうやって選ばれるか

もう少し詳しく内容を知りたいとの声もあったので。。。。


ナショナルレベル1の選出方法ですが、まず



1.ナショナルランキングの16番までが第1優先でエントリーです。


2.レベル1の直前にあったナショナルレベル2においてのポイントのトップ12名が第2優先でエントリーです。要するに全米4箇所同時開催で行われるレベル2の優勝者と準優勝の8名プラスSFでの高ポイントの者。


3.USTAは17ブロックに分かれていますが、そのセクションでそれぞれの地域でランキングがついており各ブロックから何名選出という枠が決まっています。


4.その他にナショナルランキングで並べて上から優先的にエントリーできます。


5.もうひとつはひとつ下のエイジグループのトップから数名は優先的にエントリーできます。



などの選出方法があり、どれかに上手く該当すれば出場のチャンスが与えられます。


今回のあやかの場合は2月のナショナルレベル2で準優勝しておりこの時の得点ランキングの6位で選ばれています。


あるいは、12歳以下の3位として14歳以下に選ばれます。




昨年8月、9月、10月に出場したU14のナショナルトーナメントでは、当然あやかは14歳以下のポイントがあまり無かったので、12歳以下のトップ数名の枠から出場を許可されていました。


まぁ~9月、10月はU-14で今より簡単に負けてしまいましたから、結局ポイントも取れなかったし勝ちだしたのは本当に今年の1月からですからねぇ~~



出来ることなら14歳以下のランキングを引き上げて128名に入りたいと思っていましたが、予想よりも早く負けてしまいポイントが取れずに、その時は、12歳のトップ数名の枠による出場しか、この大会にエントリーすることは不可でした。


ですが、結局は十分間に合ったので、実は内心かなりホッとしています。


どこまでU14の全米トップ集団と戦えるかです。 スマイルスマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Easter Bowl National Level1の目標

そういえば、4月のナショナルトーナメントLevel 1の受付が終了しました。



この大会は各年代のナショナルランキングの上位128名が出場できます。

それにこの大会はEaster Bowlといってとても有名な大会です。U18はITFのトーナメントになっています。


ナショナルトーナメントはナショナルランキングの上位から選出されていきますが、
ランキングの選手全員がエントリーしないので、タイミングが良ければ例えばナショナルランキングが
500番以降の選手でもエントリーにひっかかる場合もあります。


ですが、今回の大会は上位陣がかなりの数、エントリーしておりとてもハイレベルな戦いになる模様。


ナショナルランキングトップ10の選手のうち7名は恐らく、
U16にエントリーしたので入っていません。


ですが、それ以降のランキングの選手は沢山でており、
シード32番が付く選手がナショナル52位の選手です。


50位台~100位台も強力なライバルがいっぱい入っているし
とても層が厚い大会となってしまいました。




もしかするとあやかにシード32がひっかかるかなぁ~~~との淡い期待を
持っていましたが及びませんでした。


まぁ~シードを気にしていても仕方が無いし、シード選手を破らないと先は無いわけで。。。。
またノーシードでどこまで勝ちあがれるかやるのみです。


最終的に128人目に選ばれる選手も300番台前半のようなので、
きっと激戦が繰り広げられることになると思います。。。。。。


最終的に、WOがたくさんあればもう少し下位でも入るかもしれませんが。



シード選手はそうそうたる顔ぶれで対戦を考えるだけでワクワクします。
でも勝つのは至難の業だなぁ~~~~(苦笑)



U12のナショナルレベル1は、コンパスドローといって、東西南北にドローがどんどん分かれてゆく形式を取っていましたが、U14のレベル1はFull Feed In Consolationになっており勝ちあがるのが大変です。


メインドローで優勝するには128ドローなので当然ですが7試合。

仮に1回戦で負けて残りを勝ち上がりコンソレ優勝で5位になるには11試合戦うことになります。


ドローにもよるんでしょうが、目標はシードの一角を破りR32を勝ちあがりフィードインで落ちたところでも勝ちベスト12には残りたいといった、かなりチャレンジングなところに目標を置きます。



メインで3つ勝って、次ぎ負けて下に落ちて、更に2つ勝って次で負ければベスト12です。


そんなに上手くはいかないかもしれませんが、やるだけやってもらいましょう!!!スマイル

ガンバレ あやかエクスクラメーション・マーク音符
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

U18D優勝!最後はオーバーヘッドで

今回の大会の台風の目になったことを象徴するかのように


最後はあやかが力いっぱい、オーバーヘッドを相手コートに叩きつけて、、、、ダブルス優勝!!!!で~~~す。



いやぁ~~~この大会は、楽しかったです~~~~~(笑)

ちょっとだけ、U18で戦っていく自信が付きました。


まぁ、ビギナーズラックのようなものがもしかするとあるのかもしれませんが、少なくともあやかのショットが確かにU-18で通用しました。



但し、これは北カリフォルニア地区の話ですからね。
全米でもないし、もちろんITFでもありません。

誤解の無いようにお願いします。(笑)



が、今のペースでもし成長できるとすれば、近い将来、活躍の場を変えても渡り合っていけるかもしれません。。。。。。
まぁ~、あやかはジェットコースター的なプレイがありますから 一回じゃ信用できませんが(笑)


きっと、まだまだ他の選手よりも安定感がありません。取りこぼしが多いし。。。。。
勝てるかなぁ~と思った時に負けたり。。。。


が、安定していない分、今日はやってくれるかもって期待感もあります。

もしかしたら全然力の及ばない選手に勝てるんじゃないかって。


私自身が、少し安心しました。ということは、やっているあやかはそれなりに、手ごたえを掴んだのではと思います。


負けた後のあやかには悔し涙はありませんでした。。


今回は、悔しくありませんでした、それよりもまだまだ
力が足りない、やるべき事がいっぱいある。と。



大きな夢に向けた大きな一歩を踏み出したんだと。。。。。。。


でもせっかくなら、もうひとつ勝ちたかったなぁ~~~~
と帰り道の車で、家族みんなで、あそこで取れたらなぁとか


あやか父
何で足の軸がぶれるんだよおぉ~~、
ダブルフォルト多すぎ、、、、スコア表で数えてみろよ~~~~

あやか
そななこと言ったて仕方ないでしょ~~~~


あやか父
だからもっと体力つけろって、トレーニングしろって
言っているのに。。。。~~~~



と楽しく話をしながら自宅へと向かいました。。。

ダブルス優勝のメダルは急遽決勝戦を行った為に準備されていないということで後日郵送されるそうです。スマイル筋肉祝ハート拍手
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-18 ダブルス決勝戦!

激しく打ち合ったシングルスでしたが、まさか前日の夜に張り替えたガットが2試合しか持たないなんてビックリでした。

同じならマッチポイントで切れないで、もう少し前のポイントで切れていてくれたらいいんですがねぇ~と言っているのもつかの間、気持ちを切り替え、今度はU-18ダブルス決勝戦です。


今回のダブルスは16人しかエントリーしていませんでした。

だからシングルスより、勝てるチャンスはかなりあると思っていました。







で、ダブルスの決勝戦は来週行われる予定でしたが、もう今週中にやってしまおうということで、急遽決勝戦を戦うことに。





ダブルスの決勝戦で集まった4名のうち、ベスト8まで残ったのは12歳のあやかだけです。(笑)




決勝戦の対戦相手の一人は前回の大会シングルス3位で前日にシングルスR16であやかがやっつけた選手。



相手側は、2連敗は阻止とこれまた打ち合いの好勝負!!!



3-0と前半はあやかたちが連取しましたが、その後、3-4とひっくり返されました。





で、4-4、5-4、6-4、7-4から7-5





最後のゲームは40-0のトリプルマッチポイントからアドアウトにされてしまいましたが、2度のデュースの後、パートナーのサービスエースが決まり



再び迎えたマッチポイント!!!!!!

さぁ、決めることが出来るか
ガンバレ あやか!!!スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然写真がアップ(笑)

きょうたさん
連絡有難うございます。
開くとトップの写真でしたね。(笑)


kids-tennis.com
あやかの写真が突然の今日の表紙を飾ってます。(笑)
http://www.kids-tennis.com/


何が書かれるのかなぁ~~

内容はclumnをクリックすればでますよ。

と以前から読んでもらっている人は知っていることですが、
最近読んで頂いている方に。。。。。


ここには無い、スペシャルバージョンのreportが松島さんのkids-tennis.comにありますのであらためて


http://kids-tennis.com/report/orange07.html

http://kids-tennis.com/report/little_mo.html

以前に読んでもらっている人は同じなので(笑)

最近読み始めた人は、読んでみてください。
日本の出来事 | 投稿者 あやか父 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

最後の力を振り絞り、

第8ゲーム、それでも前に攻めます。足が動いていないのにそれでも前に攻めます。

どうしてそこまで走れるの?????

あやかが、打ち込んで、走りこんでボレーを決めて相手の0-15



あやかが攻めて攻めて、追い詰めて、苦し紛れの相手の上げたボールの下に走りこみ、力いっぱいオーバーヘッド!!!!今度は決まって0-30



ラリーを6回続けた後、バックハンドでダウンザライン!!!!0-40



もう残っていない力を振り絞り、それでもなお、目の覚めるようなダウンザラインを打ち込みました。ナイスショット!!!!!私も叫び声であやかのプレーを後押しです。


相手に打ち込まれ相手の15-40から相手サーブをバッククロスで返し、バッククロスが返ってきたところに回り込み、フォアハンドでダウンザライン!!!!

ナイスショット!!!!もう一度、叫びました。。。。


3-5です。もうひとつ取ればチャンスは広がります。


第9ゲーム、あやかのサービスです。

最初のサービス、相手が返せません15-0ナイスサーブ!!

次はまた足がふらつきダブルフォルト15-15

フォアハンドクロスに打ち込みますがアウト15-30

サーブを力いっぱい打ち込み、ラインギリギリにはいり決まった30-30


次のポイント、バッククロスの2連打から回り込んで一転、フォアハンドでダウンザライン。!!!!



ほんとにダウンザラインが、フォアもバックも上手くなりました。今回だけかもしれないし、次回はわかりません(苦笑)

今まで何度、90度で打てと言っても出来ませんでしたが、かなりこれでポイントを稼いでいます。



40-30で、また走りこみました。。。。。。が、ボレーネットデュース。


最後まで走ることを止めません。本当にどんな時も攻撃することを止めません。

すごいスピリッツです!!!!!


つぎ、ラリーを12回続けましたが、ふっと気が抜けたようなそっと振り切らないドロップ、、、、ネットに届きません。。。。。


マッチポイントです。


それでもあやか走ります。打ち込んで走りこんでボレーを決めました!!!

デュースです。


次はまたしてもフォアハンドダウンザラインであやかのアドイン



次はすっぽ抜けてホームラン、、、、デュース




次は相手の身体の真正面、ベースラインギリギリ、足元に打ち込みました。

相手がミスしましたが、これをアウトコール。。。。。。。


これは納得がいきません、ナイスショットだったのに。。。。。。。。

レフリーは見ていませんでした。。。。。。。。。


相手の選手のコーチも隣で見ていたので、コーチの顔を私は見ました。


私の無言の問いかけに対し、気まずそうでしたが、さぁわからないねって感じでした。
わかっているくせに。。。。。。。


またまた相手のマッチポイントです。

もうあやかの体力が本当に残っていないはず。このゲームを取っても、そして万が一2セット目をひっくり返せても、3セット目はもう無理ですよ。



でもこの時、限界だったのはあやか自身だけではありませんでした。


相手のマッチポイント、ラリーが始まりました。

お互いバックハンドで打ち合っています。。。。。。。。。。



打ち合ってチャンスをうかがっています。。。。。。。。。


そして、あやかが仕掛けました。


打ち合っていましたが、更に思い切り、バックハンドクロスを狙おうとバシィっっとボールにラケットを叩きつけました。


すると、ボールを引っぱたいた音ではなく、ブチぃっっとした音と共にスウィートスポットで捕らえたはずのボールは弾道がコートクロスとは違った方向に。。。。。。。。。。。



最後の最後、相手のマッチポイントを取り返そうとしてあやかが力いっぱい振り切ったことによって、ガットも限界だったようで最後のマッチポイントでガットが切れ、ボールが軌道を外れてしまいました。。。。。。。。。



一気に緊張感が溜まり、息を呑んで見ていましたが、大きなため息と共に今回のチャレンジは終了してしまいました。。。。。。ハァぁぁぁぁ~~~~




相手のコーチも、とにかくあやかのファイトが素晴らしいと、その小さな身体のどこにそんなパワーがあるのかと驚嘆、そしてわざわざマッチポイントでガットが切れボールが飛んでいくなんてね。と。




あやか今回の大会は持てる力を全て出し切りました。

残念でしたが、満足のベスト8です。



で、、、このあと、、、、まだダブルスが残っています。。。。。。

でもこのガット、前日の夜に張り替えたものでNewですよ。たった、2試合しただけで切れてしまいました。。。

こんなに簡単に切れるのは初めてです。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ここまでかなぁ~

第5ゲーム、あやかサービスで15-0から3連続ダブルフォルト。

手首が折れてスゥイング、ラケットヘッドは遅れてボールは全部ロング


15-40からラリーが16回続き、最後はフォアハンド、ホームラン!!!


2-3。限界ですね。。。。。ボクシングならタオルを投げ込む状態かも。。。(苦笑)




ベンチに座ると、またあやか立ち上がりません。2セット目猛奪取で2-0として

その後も打ちまくりますが、ほとんどあやかのエラーで2-3



どう立て直すことができるのか????



精神的にも体力的にも相当きつそうです。



第6ゲーム、相手のサービス、あやかりターンエース狙いがアウト15-0


打ち込んでまた走りこみ、チャンスボールをオーバーヘッド。。。。。


バシィっと打ちますがネット。。。。。30-0

相手のサービスをリターンエース狙いに行きますがバックハンドのラケットのフレーム。。。。。40-0





相手の40-0で、ラリーを14回続けて最後はあやか
バックハンドアウト、、、、、


2-4です。


第7ゲーム、あやかサービスで攻めて攻めて、相手を追い込みまた走りこみました。が、今度は上手く相手に抜かれました。。0-15


次のポイント相手があやかのセカンドサーブをミス15-15


あやか、相当足がふらついています。。。


トスを上げると足がフラフラで軸は定まらず、バランスを崩しながらダブルフォルト15-30



次は打ち合いますが、バックハンド後ろ足に体重が乗りそのまま打ってしまいバックハンドアウト15-40





打ち込んで30-40ですが、またまた足が動いてしまいサーブはダブルフォルト。。。。。


2-5

もうサーブすら打てません。。。。。。。。
ベンチでうなだれます。。。。。。。。。。。。。


インターバルを置いて少しでも体力回復を願うしかない私と家内。。。。それにヒロ。

コートの外で、フラフラになりながら戦っているあやかを見守ります。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

タイブレイカーに突入

第12ゲーム、相手も肩で息をしています。あやかも疲れてハァハァ言ってます。

このゲームを取れば、ぐっっと試合展開が楽になります。
なんとか取りたい1セット目。



あやかのサービスですが、0-30から30-30に戻しました。



ここでまたもやドロップショットで相手をネットまでおびき寄せます。

相手に拾われ、甘いボールが返ってきて、あやかが狙い済ましていますがこれをなんと、ワイド。


今までは確率が高く決まっていたチャンスボール、いとも簡単にワイドです。相当疲れてきています。。。。。



30-40から12回ラリーをして、苦しくなりあやかがネット6-6です。



取り切れませんでした。でもまだタイブレイカー勝負です。まだチャンスはありません。

タイブレイカーは今年は落としていませんからね。

気力勝負です。

が、、、、、

1-0、あやかダブルフォルト1-1、1-2、1-3、2-3、ダブルフォルト2-4

フォアハンドフレームで2-5、フォアリターンワイド2-6
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

U18 QF 2セット目

どうした?????!!!がんばれ!!!!



フォアハンド声を出してウィナー打ち込み3-6、まだまだ!!!!




ですが、あやかサーブをダブルフォルト。。。。。。6-7(3-7)で1セットダウンです。。。。。。。今回は気力よりも体力が持ちませんでした。。。。。。



あやかガックリとベンチにさがります。。。。




相手は水を飲み、ちょっと椅子に座るとすぐに立ち上がりました。

が、あやかは動きません。水を飲み、考えています。


まだ動きません。。。。。。。。。
長い間です。。。。。。。。





ようやく立ち上がり、2セット目開始。





あやかのサービス、強烈に相手の身体の真正面に入り15-0
打ち込んでフォアネット、15-15

走りこんでボレー、セカンドサーブでエース、

そして相手のリターンをフォアでダウンザライン!!!!

1-0です。復活か???




第2ゲーム、相手のアドインからデュースに戻し、強烈に
打ち込みたて続けてポイントを取り2-0


最後の力を振り絞っているように走り、ラケットを振りぬいています。


第3ゲーム、打ち込んで失敗、走りこんでボレーを決め15-15、再び走りこみボレー失敗、左右に打ち込みますが全て拾われ、攻めに走ったとろこで後方に打ち返され、あやか懸命に手をのばしますがラケットに触れたボールは地面に。。。。。15-40



そして、次のポイント打ち込みますがわずかにフォアアウト!!!!2-1


第4ゲームも攻めます。

まず、ラリーの後、うまくショートアングルにクロスを打ち0-15

ドロップショットでおびき寄せ、すぐに走りこみ、ボレーを決め0-30

上手い攻め方です。全く無駄がありません。


次のポイント、相手のサーブをリターン、強烈に打ち込んで走りこみ
甘く返ったボールをボレー、、、ですがネット15-30


もう一度次のポイントも走りこみますが、またボレーネット30-30

気持ちはありますが、身体が動いていません。タイミングが合わない。



次はバックハンドしっかりと肩が入っておらずそのままブン!!と
振ってしまい思い切りクロスワイド。相手の40-30



完全に体力を無くして身体が動いていません。。


相手のサーブをリターンエースでデュース、それでも踏ん張ります。



つぎのポイント、バックハンド力を入れすぎでクロスはロング。。。。。

飛んで行きました。。。。。。。。

あやかさすがに疲労から何をやっても決まりません。

身体の切れも悪く、フォームが無茶苦茶です。


次のポイントはバックハンド、ブン!!っと上から下にラケットをかぶせて振ってしまいボールはネットの下に。。。。



2-2ですが、このままでは??????です。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

QFフットワークが鈍くなってきました

QFの対戦相手は、16歳以下の北カリフォルニアのダントツNo.1の選手だったようです。




だから実力者みたいですが、まだ18歳のポイントが無い為シードが付いていません。

が自分の山のシードを破り、ベスト8まで勝ち上がってきました。





R64、R32、R16と3つ、あやかが打ち勝ちましたので最初ほど、見ている私も興奮せず、冷静になってきました。まぐれじゃないんだと。。。。(笑)



あやかエクスプレス、まだまだ走り続けることができるのか???



QFが相手のサーブで始まります。

相手の40-15から、あやかのバッククロスで40-30、次のポイントはボレー、

相手が打ち返してきてドロップ、それを拾われ、もう一度ボレーで決めました、デュース。





バックドロップであやかのアドアウト、フォアクロスで相手をコートから追い出し、走りこんで

ボレーを決めて1-0スタート。。。





この対戦相手、ボールのスピードは先ほどの選手よりもありませんが、思い切りトップスピンのかかったボールを打ってくるので、ボールが跳ね上がり、あやかが打ちにくそうにしています。



強烈なトップスピンです。このボールはてこずりそうだ・・・・・・




第2ゲーム、あやかのサービス

最初はナイスサーブで相手が体勢を崩し、走りこみオーバーヘッドを叩きつけました。

次は打ち合った後、ボールの勢いを殺して抜いたボールでストローク、相手がバランスを崩し30-0



デュースの後、ダブルフォルトからフォアハンドネットで1-1です。





相手のトップスピンの効いたボール、スピードはありませんが思うように打ち返せません。


攻めますがフォアネット、バックネット、フォアクロスワイドなどで相手の40-30からボレーに出ますがネットで1-2





今のボレーは足にきていました。さっきの試合の疲れから、この試合はフットワークが重いです。いままでドンピシャのタイミングででボールを上手く捕らえていましたがフットワークが遅い為に、打点に入るのがわずかに遅かったり、ラケットのスウィングスピードも落ちています。


本人がそれに気づいているのかいないのかは不明ですが。。。。


第4ゲーム、あやかサービス、40-15からダブルフォルト、そのあとサーブを相手が返せず2-2



サーブも先ほどの狙った結果のダブルフォルトではなく、手首が折れラケットヘッドが遅れて出てくるのでサーブが入らないといった状況が出てきており崩れかけの兆候。。。。。。


第5ゲーム、もデュースからドロップショットであやかのアドアウト、

次のポイントは相手にドロップショットを打たれ、走りこみあやかもドロップショットで応戦、それを決めて3-2


第6ゲーム、あやかのサービス、15-15からダブルフォルト15-30、

その後、打ち込まれ、左右に拾い続けましたが最後は打ち込まれ15-40、

次はあやかが走りこみますがボレーはアウト、3-3



ボレーに向かう足が遅い、ラケットを出すタイミングが遅い、だから決まっていたボレーがずれてきています。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

追いかけて逆にセット王手

第7ゲーム、打ち合いますがラブゲームで3-4





第8ゲーム、あやかのサービス。



40-15としますが、デュースになり5度のデュース。

その間2回ダブルフォルトをしますが、ドロップショットで前におびき出してオープンコート

へ打ち込みアドイン、打ち込んで走りこんでボレーを決めて4-4です。





ピッタリとついて、シーソーゲームを追いかけます。
助かった。。。。。





第9ゲーム、あやか最初のポイントはすっぽ抜けてホームラン、バックドロップは身体とラケットの向きがバラバラでワイド、相手の30-40としますが、フォアハンド、ホームラン、バックハンドクロスはワイド、二人とも走りこみ、ネットを挟んだボレー合戦は8回目に相手に決められました。



4-5。うぅ~~ん、チャンスを自分で作りながら、ことごとくミスで落としました。。。。。







もう後が無い第10ゲーム、40-15からフォアハンドアウト、ダブルフォルトでデュース。

デュース2度から、打ち込んでなんとか取り返し5-5です。







第11ゲーム、相手の0-40とチャンスで、次のポイントはフォアホームラン、ですが、

フォアハンドクロスを力いっぱい打ち込み6-5と再び逆転。逆に王手です。


この試合、あやかはドロップショットを多用、相手にもう読まれておりドロップショットが決まりませんが、それでも、わかっていてもドロップショットを多用。





私と家内で話したのは自分が走る力が弱まっているので、相手を前後左右に走らせ、体力消耗作戦にでているのでは?と。。。。。





それほど、ドロップを多用です。

あとは、きっとトップスピンが強烈に掛かっているので、あやかが打ち込みにくいのもあるのではと?


色んな憶測で、試合を見ていましたが、あとであやかに聞くと、前が下手だと思ったのでウィークポイントを攻めたとのこと。。。。


でもきっと、自分の足が動かなかったんですよ(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかのベスト8進出

まさか、うちのクラブのシード1位の選手を破った選手をあやかが破るなんて。。。。。きっと誰ひとり思っていなかったのでは(笑)


大穴も大穴、万馬券ですよ。ほんとに(笑)



あやか疲れた表情で、でもちょっと嬉しそうに、ニッコリとしてコートから出てきました。

なんとも頼もしい12歳です。


試合が終わると普通の12歳に戻り、勝ったからアイスクリームを買いにいこう!!って。



そうなんです。どれだけ頑張っても負ければアイスクリームは無し。
勝てばアイスクリームというルールが出来上がっています。


そのうち、アイスクリームでは釣れなくなるでしょうが、8歳、9歳の時はアイスクリームが食べたいから、12歳の選手に立ち向かっていきました。(大笑)



1時間ほどすると、すぐにベスト8の試合が始まります。


かなり疲れているようですね。当たり前です。あれだけ打ち合って疲れないわけが無い。。。。


今までの試合とは疲労の度合いが全然違います。
あんな打ち合いで1試合、3時間ってのはもう、今のままでは身体が持ちません。。。。。


休憩が終わり、また試合会場へ。


次の対戦相手も大きな選手です。

いよいよベスト8が激突!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 23:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

U-18 R16フィナーレ

第10ゲーム、相手のサービス。



最初のポイントはフォアハンドのラリーで、フォアハンド勝負、最後はあやかが打ち勝ちました。


相手の0-15



続くポイント、ファーストサーブが失敗で、セカンドサーブ。

あやか狙い済ましてバックハンドでダウンザラインへ
リターンエース!!!!!! 相手の0-30



続くポイントもファーストサーブ失敗。
私にはあやかが、きっと狙っていると思いました。


すると、その通り、予想的中!!



相手のセカンドを狙い済まして再びリターンエース!!!

今度はフォアハンドでダウンザラインピッタリ90度!!!、上手い!!!


トリプルマッチポイントを迎え、相手は後がありません。


ここでもう一発リターンエースを狙うのかなぁ、、、と思いましたが今度は予想が外れました。(笑)


次のサービス、相手が打った瞬間、あやかの取った行動は











バックハンドドロップの構え!!!!!


2007年6月、ダラスを発つ前の、最後のトーナメント。


U-12の決勝戦の朝、いきなりあやかのコーチが教え、相手のサーブをドロップショットでおびき出し、バランスを崩しておいて打ち込むことを指示、試合であやかはトライしました。


あやかが何度打ち込んでも返してくる、とにかく拾うのが得意なテキサスの時のライバルを前後に、揺さぶる為に覚えたドロップショット。



さらにそのドロップショットを相手のサーブの力を利用してスパッと振りぬき鋭くコートに沈める作戦。


その時のテキサス最後の戦い、それもライバルとの決勝戦、やってもやっても試合の中で失敗し続け、コーチの作戦ミスだと、、、、、私と家内はガックリしたのを覚えています。。。。。。。


あやかはコーチを信じて、最後までトライしましたが、失敗の連続で大泣きでテキサスの大会の幕を閉じました。

上手く出来ない自分に腹が立ち、悔しくて悔しくて泣き続けました。



去年の夏の引越しでブログを休んでいる間の出来事です。



それをこの場で、実践しました。



相手は前の2つのポイントをそれぞれダウンザラインに打ちこまれリターンエースを取られているので、左右に動く用意はしていたと思いますが、前後は全く考えていなかったはずです。


相手が放ったサーブに対し、ドロップの構えから、鋭くラケットを振りぬきました。。。。。


打った瞬間、届かないのでは????といったボールの軌道でネット目掛けてボールが沈んでいきます。。。。。。。。


相手は全く動けず、見てるだけ。。。。。。


私と家内も、座っていましたが、腰が浮きました。。。。。。

見ているだけで、身体が伸び上がり、ネットを越えろ~~~~って感じで上半身が伸び上がります。。。。(苦笑)


すると、黄色のボールがスルスルとバックスピンで回転しながら、殆どネットとの空間が無く、距離感ピッタリで、、、、ネットの頭上を越え、そのまま相手のコートへ






ポトリ。。。。。。。。


100%の距離感です。もう一度やってみろといっても、できるかどうかわからないくらいのパーフェクトショット。!!!!


この瞬間U-18で、ベスト8進出です!!!!!!!!


あぁ~~~感動の試合でした。
あやかがテニスをしていて良かったなぁ~。

この試合が見れて良かったぁぁと感激しました。


でもビデオに撮ってないから、見直せません。。。。(苦笑)
やっぱ、撮っておかないといけないですねぇ。。。。。冷や汗ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

必死に食らいついて

2セット目の勢いからすると、ここで次を取られればやられてしまいそうです。

なんとか引き離されないように、引っ付いていかないと。





相手サーブで第7ゲーム、あやかもこれを取られれば苦しくなく
ことは十分わかっています。



相手も当然、意地でも取りたいゲーム。
ウィナーを取って、取られて、打ち合いの応酬です。



ですが、4度のデュースの間、全てあやかのアドアウトですが取り切れません。

そして迎えた次のポイント、相手がダブルフォルトであやかが5度目のアドアウト。チャンス!!!!



打ち合って走りこんだところを、相手があやかを抜き去ろうと力いっぱい振りぬいたボールはラインを割りアウト。



3-4としました。ゲームはまだわかりません。


第8ゲーム、果敢に狙いますが、ダブルフォルト2つで30-30から
ラリーの後、フォアハンドのダウンザライン炸裂!!!、そして相手がアウト。




4-4のイーブンに戻しました。

まだまだいけそうです。!!!!!

お互い全力でぶつかりあい、凄い迫力の中、固唾を飲み込んで戦況を見守ります。

そして第9ゲーム、打ち勝って5-4としました。

勝利まで、あと4ポイント。叫び
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

対戦相手の意地!!!!

相手は打ち込んでも打ち込んでもゲームを落としあれよあれよと
言う間にゲームを落としたって感じだと思います。


ベンチに座り、長いインターバルを空けます。
色々と考えているようです。。。。。。





2セット目、相手のサービスでスタートです。

相手に打たれ、あやかがフォアハンドアウト、相手がバックハンドネット

あやかが走りこんでバックボレーは僅かにアウトで相手の40-15

ここからまた見せ場はありました。

そのあとあやかがポイント取り返しデュースへ。

6回のデュースの間、全てあやかのアドアウトまで持っていきますが取りきれません。そして、あやかが走りこんでドライブボレーを失敗、次のポイントは、オープンスペースに思い切り打ち込まれ1ゲーム目を取られてしまいました。


相手がすごい勢いであやかに向かってきて、最後は仕留められました。
迫力ある打ち合いの、見ごたえある内容でした。


その間、あやかがちょっとオーバーパワー気味で、打点が狂いだしている場面がちらほら。。。。。。

力に力で対抗している間に、フォームが崩れると元に戻らないことがよくあります。





第2ゲーム、あやかのサービス、エース狙いで打ち込み相手が返せず15-0

ダブルフォルトで15-15、相手が返せず30-15、またまだダブルフォルト

で30-30とあやかのサーブのみの4ポイント。(苦笑)



そこから8回ラリーで打ち込み、走りこみ、オーバーヘッドでアドイン!!

そして最後は、相手がミスで1-1です。


第3ゲーム、相手のセカンドサーブに合わせ損ねてネット、走りこまれ打たれ30-0

からデュースに戻しますがガンガン打ち込まれ1-2




第4ゲーム、デュース2回からあやかのサーブが2連続強烈に決まり相手は打ち返せません、2-2


第5ゲーム、相手の40-30からあやかが走りこみボレーを決めようとしましたが、ワイドで2-3

お互いサービスキープです。



第6ゲーム、30-30からあやか、バンクハンド上から下に叩きネット、そしてその次、バックハンドアウトで2-4


とうとうブレイクされてしまいました。




2セット目はずっと追いかける展開でしたが、ここで初めて2ゲーム引き離されました。


相手の猛攻にあい、あやかが崩れかけています。。。。
まずい。。。。。

そりゃ、相手は5歳年上、必死につぶしにかかります。。。。。冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

快速あやかエクスプレス

第4ゲーム、相手のネットで0-15、あやかのバッククロスナイスショットで相手の0-30、打ち込まれ15-30

セカンドサーブをあやかがリターンエース15-40、そして、3回打ち込み、相手の体制を崩して、そのあと走りこみボレーでポイントをもぎ取りました、3-1

強いです。どんどん攻めて、攻めてポイントを自分で取りにいきます。

第5ゲーム、あやかのファーストサーブに相手は呆然、サービスエース15-0

でももう一度サービスエースを狙いにいき、ダブルフォルト!!!バカヤロ~~身の程知らずですよ。続けて取れるわけないだろ~~~(苦笑)15-15

あやかが走りこんでボレーを決め、相手ネットで40-15

次、相手が打ち込んでネットに走りこんできたところを相手の右をかすめてパッシングショット!!!炸裂4-1です。

コートチェンジですが、あやかにやり込められ、相手はカリカリ来ています。

よしよし、チャンスだぞ!!!!
今のうちだ!!!

第6ゲーム、デュースから16回のラリーのあと、得意のドロップ、相手の意表をついて見事に成功!!!してやったり!!!

あやかのアドから、相手が猛攻を仕掛けてきて、振り回されました。
あやかがコートから追い出されましたが、諦めず懸命に走りこみ、コートの外から、思い切りリバースショット!!!!

ボールは、相手のバックサイドのがら空きのコートへ突き刺さりました!!!!!


相手は呆然。。。。。完全に決まったと思っていたのに打ち返されゲームを取られましたからね。
Come On!!!



これで5-1です。

相手のミスでなく、あやかが打ち勝っています。。。。。


私も黙ってはいられず、条件反射のようにナイスショット!!と叫んでいました。(笑)

ビデオで撮影しておけばよかったなぁ、このスーパーショット!!!!
映像として残すべきでした。。。。。もう無いかもしれないし。。。。


あやかサービスで第7ゲーム、セカンドサーブでサービスエース!!!

今度はファーストサーブをセンターに打ち込み相手ネット30-0

40-0のトリプルセットポイントから走りこまれ、ボレーを決められ40-15


ダブルセットポイントからはフォアハンド勝負で打ち勝ち6-1です。


快速あやかエクスプレスは止まりません!!!! スマイルスマイル

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 05:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

R16この試合もガンガンいきます

8時ピッタリに、Ayaka&Kとまず呼ばれました。
メインの1番コートへとあやかが入って行きました。

一番見やすく、誰もが目にするメインのコートです。


この試合も強いあやかが見れるかなぁ~~
それとも自爆の嵐かなぁ~~
それとも木っ端微塵に玉砕されるかなぁ~~
とワクワク、そしてドキドキ(笑)



R32にもし勝つことができれば、R16の対戦は同じクラブの選手で、今大会シード1位の選手との対戦と予想していました。


が、そのシード1位の選手を6-3、6-4で破った選手が対戦相手です。


どんなプレイなのかなぁ~~と。

試合開始です。


すると、この試合も先制攻撃を仕掛けていったのはあやかでした。

怖いもの知らずとは良く、言ったもので相手が何歳だろうが、何フィートだろうがお構いなし。


当然ですが、全く遠慮なく、一気に打ち込みます。!!!!


第1ゲーム、あやかのサービス。

強烈なサーブを打ち込むと、相手が振り遅れていてネットまで。

次のポイント、ファーストサービスを思い切りアングルへ打ち込み
フォルトとなりましたが、それを見せておいて、今度はセカンドを
センターに。


相手の注意はセンターになく、あやかのスピンの効いたセカンドにも
反応が遅れまたネット。


今度はもう一度、コーナーを狙い、相手打ち返しますがボールはアウト40-0


次のポイントはラリーになり8回目のラリーのあと、バックハンドで
思い切りクロス狙いですが惜しくもアウト40-15


つぎは、相手のリターンにドンピシャでフォアハンドクロスでカウンター

見事に決まり相手は一歩も動けません、1-0です。


相手の選手もまさか、こんな展開は予想していなかったと思います。
いきなり顔つきが変わりました。


第2ゲーム、カッ~としならが相手のサービスはまずダブルフォルト。

ラリーからあやかが走りこみ、攻めますがボレーアウト15-15

相手のフォアハンドクロスを3連打打ち込まれ、あやか取れません。

相手の40-30からのセカンドサーブをあやかがリターンエース!!



2度のデュースから、ラリー10回のあと、フォアハンドであやかが
ウィナー、アドアウトから12度ラリーのあと、あやかがまた打ち込み
相手は取れません、2-0



この試合も強いあやかは存在します。

私が家内に対して、ほらっ、1ヶ月前よりはるかに上手くなってるだろ!!

言ったとおりだろ!!と。

2週間前のU18では、シード1位に打ち込みますが、殆どそれが自爆。コートに入りませんでした。


でも今回は段々と練習の成果が現れてきており、ミスが激減し
ています。タイミングがバッチリと取れています。



第3ゲーム
あやかのサービスはダブルフォルト、次は打ち合いからフォアクロスで前に走られボレーで仕留められました。

次はナイスサーブがアングルに決まり15-30としますが、相手にも打ち込まれ、走りこまれ落としました2-1
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

さぁ、元気に出発R16です

ダブルスに勝利して、ようやく一日の日程が終了です。
ホテルの予約もしてありましたが、あやかは今日は帰りたいと。

シングルスで勝ったので翌日の朝はまた朝8時からの試合。
そうなるとまた朝の4時起きですが、帰ることに。

自宅に戻り、なんか優勝した気分のように嬉しく、家族4人で夕食をとりながら、一日のトーナメントを振り返りました。


そして翌朝4時、目覚ましが鳴り、起床。

真っ暗な中、あやか一家は活動開始です。


もう4年間こんな生活です。(笑)

5時AMに全員で出発。
あやかとヒロは後部座席でまた、ぐぅぐぅ~~~~


7時AM前に会場へ到着、日の出を待ちます。
その間に、ストレッチをして、ジョギングして、身体をほぐし段々と試合の体勢に持っていきます。


練習の相手が到着し、あやかとウォーミングアップ。
BMWの子ですよ。(笑)


朝の気温は1度、まだまだ朝晩は寒いです。

その後、続々と会場へ選手が到着。
それぞれコートでウォーミングアップです。

7時50分、練習を終えた選手からトーナメントデスクへ向かい各人チェックイン。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 09:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスを終えて。。。

今回のダブルスはなつこちゃんではなく、同じクラブの選手とです。

今回対戦の相手のひとりが前回対戦した黒人の選手でした。

試合が始まり、1-0、2-0、3-0、4-0、5-0とゲームが進んでいく中で近くに座っている対戦相手の黒人の選手のお母さんが話しかけてきました。


前回、あたなの娘さんと対戦したんだけど、ダブルスのパートナーとしては最強だわ。。。。。


今もこの試合を見ていて家族であの子が何歳かを当てようと話をしていたところで、小さく見えるけど高校生???、中学生じゃないでしょ???14歳???くらいなの???と。。。。


それで、高校生じゃないよ中学生だというと、そのお母さんはビックリ。


ここでいう中学生はアメリカ式なのであやかは7th GradeでMiddle Schoolです。(実際はまだ小学6年生ですから)


じゃぁ14歳じゃないのねと聞き返され、

違いますよ。今は12歳ですと。


えぇえぇぇぇぇぇ~~~と大声を出されてしまいました。

ダブルスのパートナーとして組みたいと。。言われました(笑)


その後、5-1、5-2、6-2、7-2、7-3から8-3でゲームセット。


このダブルスも2つのシングルス同様、絶好調。!!!


今回のあやかのダブルスのパートナーのお父さんが、ぜひ、あやかを自分たちが通っている高校のテニス部に入れたいと。


どうすれば入ってもらえるかを真剣に考えたいと話してきました。


その高校は公立の高校ですが、高校で4年連続で、北カリフォルニア1位だったそうです。


で、昨年はじめて私立のM高校に1位の座を奪われ、そして今年と来年を考えると今の選手たちが全員卒業で、つぎに入ってくる選手のめどがたっておらず、あやかをぜひその高校へ迎え入れたいと。。。。。



そのお父さん、そのテニス部に関わった仕事をサポートしているようです。


でも、このあたりの学校は住んでいる地域でエリアが区切られていて、その学校に行くことが出来るエリアに私たちは住んでいません。。。。。(笑)

まぁ~、まだ2年後のことですが。。。。。



対戦相手のご家族は日本人のホームステイを以前迎えたこともありそして彼らが日本へ旅行へ行ったこともありとても親日派の人達でした。

日本人を気に入っているようで、別れ際に、じゃぁまたね!!
って言った後に、笑いながら、でももうあなたには会いたくないわ。

もうU-18に出てこないでね。って言われウィンクされました。(笑)


もっと色々と話をしましたが、ほんとに陽気な人達でした。スマイルスマイルスマイルスマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 06:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今からすぐにダブルス??

おぉぉぉぉぉ~~みごと~~

まさかの金星ですよ。


確実に1ヶ月前よりも強くなっています。


勝利の後、コートを出てきた時に、レフリーがあやかを追いかけてきて、いくつもの褒め言葉を言ってくれました。

すばらしいを連発!!!!!

その調子でこれからもどんどん成長してくださいと。


さすがに周りの視線を感じました。周りの人たちはあやかを見るのはほとんど初めてですからね。(笑)




さぁ~~、気分よく今日一日が過ごせるなぁ~~とトーナメントデスクへ行くと、夕方にダブルスが
始まるからねと。


えっ、ドローも出てないし、ダブルスをするなんて一言も聞いてないですよというと、さっきドローができたらしい。


メイン会場へ行ってくださいと。

ここには情報がないのと聞くと、ここでは何も分からないからとにかくメイン会場へ行くようにと。



ダブルスは2時から始まっているはずからと。。。。
慌てて時計を見るともう3時です。。。。

慌ててメイン会場へ。



行ってみると、確かに他の年代はダブルスが始まっていました。
U-18のダブルスの予定を見ると5時からとなっており、またさっきの会場となっていました。


それならそういってくれればいいのに。。。。。。。

約10-15分しか離れていませんでしたが、行ったり来たりです。



が、メイン会場に来たついでにあやかは知り合いを見つけてはおしゃべりをしみんなと楽しくリラックス。。。。。


4時半に再び会場へ。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-18先週3位を撃破!!!

そんなに上手い話は世の中無いからなぁ~~と、上出来のあやかの動きに見ていてそれだけで、満足でした。

U-18だからなぁ~~と私は自分に言い聞かせていました。(苦笑)


でも、あやかは違いました。狙ってます。


第10ゲーム、相手が5-4とリードしたところで、相手が逆に少し硬くなりました。
やっぱりこのあたりは年齢は関係ないですね。
メンタルに年齢は関係ないですよ。!!!



あやかはそれを見逃しませんでした。相手の15-40とあやかのチャンス。


ここで10度のラリーから甘く返ったボールをあやかがフォアハンドでダウンザライン。

ナイスショット!!!!!思わず叫んでしまいました。 目の覚めるような一発で5-5です。


またゲームの行方は分からなくなってきました。。。。



あやかのサービスで第11ゲーム、0-15からフォアハンド打ち込んでネット0-30

それでも強打、強打、強打と相手を攻めまくり力でねじ伏せて15-30

続くポイント相手の身体に食いこむ強烈なサーブで30-30



12回ラリーを打ち合い最後は、バッククロスを打ち込まれ30-40


そこからまたまたサーブが強烈に入りデュース


フォアクロスの応酬でお互い譲りません。10回のラリー全てフォアクロスで最後は相手が打ち負けネット


アドインからバッククロスを決めて6-5です。

あやかが相手を飲み込む勢いです。。。。


第12ゲーム、相手ダブルフォルトから、つぎのポイント打ち合って打ち合って、前に走りこみロブで返されたところをすかさずベースラインまで回り込み、その位置からオーバーヘッドをガツッン~~~と打ち込みましたが、ギリギリアウト。


次のポイント打ち勝って相手の15-30


次のポイントまたラリーラリーで13回ラリーしたあと、あやかが苦しくなりネット30-30



続くポイントも、激しく打ち合ってラリーを続けあと、でました、!!!鋭くドロップショット!!

その前のポイントから何十回も激しく打ち合っており、完全に意表をつかれ、相手が慌てて走りこんできました。


そして、かろうじてそのボールに相手が食らいつきましたが、返しただけ。


それを待ってましたとばかりに、あやかが待ち構えていて、空いたオープンスペースにバシィッ~~~~


マッチポイント!!!!!!です。!!!!


最後、打ち合いが続きますが、相手が打ったフォアハンドはベースラインの外。


あやか、「アウト!!!」っと叫びゲームセットです。

なんとR32も、打ち勝ちました!!!!!!!
先週U-18の3位を力でねじ伏せました~~~~!!!!


もしかして、まだまだ勝てるのかなぁ~~(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱり厳しいかなぁ~~

今度は、あの子の名前はと聞かれました。あやかです、というと、AYAKA、、、、って何度か覚えるように復唱してAYAKAねって、にっこり。


で、何歳?って聞かれたので、まだ12歳ですと。


U-18の選手より、小さいと思ったけど、えっ、まだ12歳???って聞き返されました。

その後は、どこのクラブなのとか、どこに住んでいるの?とか質問攻めに合いました。


こっちは試合に集中したいのに、受け答えしていると試合を見れません。。。。。(苦笑)


1ヶ月前のU-14ナショナルレベル2よりも、あやかの迫力が凄いです。
シード1位を破った時よりも、ボールの精度もスピードも確実にレベルが上がってます。


2週間前にU18のシード1位と対戦した時も、今回同様に攻めてはいましたが、その次をことごとくミスして自滅していました。でも今回はミスよりはるかに決める方が多いです。



第6ゲーム、最初のポイントはフォアハンド、ホームラン、相手ダブルフォルトで15-15から相手に連打され、窮屈にラケットが振り切れずネットで相手の30-15


ですが、次のポイントは逆襲、打ち込みながら、前にジリジリと詰めて行き、最後はボレーで仕留めました。


デュースのあと、10度のラリーをしたあと、フォアハンドでダウンザライン、相手が打ち返し、コートセンターへ戻ろうとしたところへ再び、ダウンザライン、完全に裏を突きました、うまい。。。。。


次のポイントはリターンをバックハンドクロス、するとそのままバックハンドクロスを3連打。
だんだんアングルがきつくなり、最後は相手が届きません。。。。強烈!!!で4-2です。



見ていてだんだんこっちが、息が詰まってきました。。。。。。
いやぁ~~~、こんな相手と打ち合っているなんて。。。。。。。どうなってるんだ?????~~~~



ときたま、見せるあやかのすっぽ抜けや力を制御できずにホームランをかっ飛ばす光景はありますがでも、本当に人を惹きつける試合内容です。。。。。。

力強さだけでなく、ボレー、スライス、ドロップを織り交ぜいろんな攻撃を仕掛けます。


前の3ゲームを見ている限り、このままいけそうかと思った矢先、第7ゲーム、あやかがワイド、相手に打たれ、あやかダブルフォルト、15-40からフォアでダウンザラインを狙いますがアウト、4-3


第8ゲーム、打ち合いが続き、ちょっと疲れからが、足の動きが鈍いのと、ラケットスウィングスピードが落ちたかなぁ~~~


ほんのわずかですが、ショットの精度が落ちると、すぐさま攻め込まれ4-4


サンドバック状態になり4-5と相手の力を見せ付けられました。。。。。。
やっぱり厳しいかなぁ~~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

2セット目が始まりレフリーが

ドローを見て、あやかがクラブの女の子から言われたことは、


R64の相手の選手は、勝てる可能性はあると思うよ。

R32の相手は、うぅ~ん、どうかなぁ~~、チャンスはあるかもしれないから、頑張ってね。

これが、普段の練習を共にしている女の子の試合前の予想でした。






1セット目の雰囲気を察して、トーナメントのレフリーがあやかたちのコートの前で足を止めました。




第2セット、最初のゲーム、あやかのサービスです。

フォアハンドの逆クロスはワイド0-15、ラリーを続け、クロスに強打で相手をコートの外に追い出し、走りこんでオーバーヘッドを叩きつけました!!!!カモ~~ン!!15-15


40-30から、セカンドサービスしっかりスピンをかけて打つと、相手打ち返せません

1-0



第2ゲーム、相手の0-40とあやかがチャンスでしたが、ここから打ち負けました1-1


第3ゲーム、ガンガン、あやかが打ち込まれラブゲームで1-2




第4ゲーム、10回ラリーの後、サービスラインからフォアでショートクロス、ナイス!!!

次を落として15-15から、鋭くドロップショット!!上手い!!!



10回ラリーしたところで、フォアハンド打ち込んだ!!!!、そしてすかさず走りこみ相手が苦しく上に逃げたボールに飛びつき、ボレー、、、、それを打ち返され、今度はオーバーヘッド!!!と怒涛の攻撃です!!!!!

見事な攻撃のコンビネーション、、、、今日は決まります!!!


次のポイントを落としますが、相手の30-40から打ち込んで2-2です。



レフリーが、私に近づいてきて、あの子はあなたの選手?、それともあなたの子?と

私が娘ですと言うと、あなたたちの苗字は?と。



第5ゲーム、あやかのサービスで15-30からダブルフォルトで15-40となってしまいました。

ですが、次のサービスでひるまずに、思い切り打ち込み相手は打ち返せません、30-40



続くポイントフォアクロスを打ち、ダウンザライン返って来た所をバックハンドクロス!!!

相手は全く届きません。





デュースから、サーブが連続で決まり3-2です。  U18でこれだけ出来るとは。。。。





このゲームを見ていて、またまたレフリーが、近づいてきました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

U18で打ち勝っています。。。。。

第4ゲームもあやかが動き回り、最後は走りこみボレー炸裂4-0





第5ゲーム、走りこみボレーネット、相手のサービスがあやかの身体に食い込みリターンできません。

相手の30-0からまた、あやか走りこみますが、ロブで抜かれ、懸命にベースラインまで戻りナイス

キャッチを見る前に相手がチャンスと見て走りこんできましたが、あやか落ち着いてロブでやり返し成功、相手の30-15





デュースの後、あやかのアドアウトから相手のセカンドをバックハンドダウンザラインでリターンエース!!!!



どうしたんでしょうか、あやか絶好調!!!



まさままさかの5-0です。強すぎる。。。。。嘘みたい。。。。。。見ている私がビックリです。。。。。??笑





が、段々とキレのあるショットから、力でねじ伏せようと、必要以上に力が入ってきました。

6度のラリーの後、フォアハンドすっ飛んでいきました~~~~





次を落とし0-30から相手のリターンをフォアハンドで強震しますがネットに突き刺さります。

0-40からサーブ&ボレーで走りこみ決めました15-40。



ですが、つぎ、バックハンドはホームラン!!!!で5-1





相手はシード選手、こんな簡単に終わるはずもありません。

第7ゲーム、ナイスサーブで相手15-0、次はサービスエース、あやかラケットに触れることが出来ませんでした、30-0



次のポイント、相手が走りこんできましたが、あやかが相手の右を強烈に抜き去りました。!!30-15





ですが、あやかフォアハンドはホームラン、そして8回ラリーのあと、あやかまた前に。。。。。。

相手が今度は上手く抜き返しました。うぅ~ん、相手のナイスショットです。5-2







第8ゲームも落とし5-3になりました。





が第9ゲーム、あやか渾身の力をボールに込めて、ガンガン打ち込み、、、、相手の動き以上の早いボールを打ち込みました。


そしてラブゲームで6-3、先に1セットを取りました。。。。



ほんとうに強いです。本物か??!@!??!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-18 R32、あやか強いです!!!

結局試合のほうは1時にようやくコートに入りました。





この対戦相手は今回の大会はシード10位です。でも実は先週のChampionshipの大会ではSFまで残り、準決勝は敗れたものの


3位決定戦では勝利している選手。実力が無いわけがありません。!!!!!




そうすると、最近伸びてきており、前回の好成績でシードがつくところまであがってきたということです。




まぁ、誰が来てもあやかにとって、脅威な存在だろうから気にしても仕方がありませんが。(笑)




相手のサービスで、いよいよ開始。



いきなり、ドロップショットをされ、落ち着いてあやかが決めました。あやかの前後の動きを見たのかな?





相手の15-30から10回のラリーのあと、フォアで打ち込んで走り出し甘く返って来たボールをウィナー!!

15-40から今度はバックハンドクロスを決め1-0です。





第2ゲーム、あやかのサーブが冴えています。あやかが打ち込んだサービスを打ち返せません15-0

30-15からまたあやかのサービス、相手がリターン失敗40-15、そのあとを取って2-0です。





この試合も良い動きをしています。





あやかのプレイですが、全てのショットにパワーがついているようです。

サーブも強力になってます。入ればですが(笑)





第3ゲーム、まず相手のセカンドサーブをあやが狙い打ち、フォアハンドダウンザラインに体重を乗せて強烈に打ち込みました、リターンエース!!!!





続くポイントは打ち込まれますが、低いボールをひざを上手く曲げ、きれいに打ち返し、ラリーを続け右にクロスの後、左にクロスで相手はボールに追いつけません。





相手ダブルフォルトの後、慎重になっているサーブに照準を合わせて、あやかサーブを狙ってリターンエース!!!

ラブゲームで3-0です。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

珍しいことに連続Defだって

いやぁ~~、1回戦、ミスをしないあやかは強かったです。
いつもならミスするところをミスしませんでした。。。。


あやかが行うはずだった会場は、雨のため時間が遅れているはずでしたが、トーナメントデスクへ行くと、「30分だけ遅れているが問題ない。11時開始のR32は11:30だからそのつもりで」と言われましたので、お昼ご飯を先に食べようと、10時すぎでしたが、もう昼ごはんに。。。。(笑)


だって、私は朝の4時から起きて運転してますから。
朝はおにぎりを持っていき、車の中で食べました。。。。。

でウェンディーズでバーガーを食べ、11時には会場へ行きました。が、、、、、、かなり遅れているようです。
やっぱり。。。。。。



会場は夜明け前には真っ暗でどんなところか見えませんでしたが、周りには何も無く、大きなカントリークラブの一角にテニスクラブがありコート7面が付いていました。


綺麗なグリーンを見て、あぁあぁぁ~ゴルフもしたいあなぁぁああああっぁあぁぁああっと独り言。
ゴルフする時間もお金も余裕もありません。(笑)


結局あやかの前で、7面のコートが一巡したので、あやかが行った時にコートへ入った選手が終わるのを待つことに。。。。。

コートが空いたのは1時でした。2時間待ちでした。


その間に、そんなことってことがひとつ。
あやかと同じクラブで今回エントリーしている別の選手がいたのですが、1回戦はdefで2回戦対戦相手を待っていると、その2回戦もdefで今日は2試合とも不戦勝。

これでポイント120点です。あやかが今から戦うシードと戦ってもし勝てば120点。
これは不公平だなぁ(笑)ってみんなで大笑い。。。。


この選手ですよ、以前ここにも書きましたが、16歳の誕生日に親からBMWの誕生日プレゼントをもらった選手です。

なんで、子供の16歳の誕生日プレゼントがBMWやねん!!!って(苦笑)


それはそれとして、2試合連続Defなんて。。。ね。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス、初勝利でU-18発進!!!!

見るからに、私よりでかく(大きくというよりやはり”でかく”という表現がぴったり笑)私は174センチです。。。(笑)


コートに入った瞬間は、まずいなぁ~~と思いましたが、1セットを打ち合ってあやかはミスをあまりせず、あやかのショットをミスする相手との差がでた1セット。


でも、トイレに行き、間をあけ、気持ちを取り直して仕切りなおししてくる相手に油断はできません。



2セット目、相手のサービス、、、、、まだ1セット目の動揺があるようで0-30から2連続ダブルフォルトであやかに1ゲームくれました。ラッキー。。。。。。。1-0



第2ゲーム、40-30からあやかがダブルフォルトでデュース。

ですが、サーブで狙っています。
セカンドサーブをしっかりコーナーに決めると相手は触るだけでネット、つづくファーストサービスを強烈に打ち込み、相手の体に食い込んで、ラケット振り切れずにネット、、、、2-0です。



第3ゲーム、相手の40-15となりますが、ドロップショットされそれをドロップショットで打ち返し40-30。



打ち合って相手がフォアハンドアウトでデュース。


2度デュースを繰り返したところから、あやかが決めて3-0



ここで、じっと座っていた対戦相手のお父さん、たまらず
立ち上がりソワソワしてきました。。。。。。。。。



第4ゲーム、あやか15-40からデュースに戻しますが
次のポイントで、あやかのサーブが良すぎて相手が触るのが
やっとのボールがあやかのコートに入り、慌ててあやかが取りに行き、焦ってしまいチャンスボールでパッコーーーンとフェンス直撃(苦笑)

で相手のアドになったところからあやかダブルフォルトで3-1です。



ここでゲームの流れが、どうなるかなぁ~~と少し思いましたが 今日のあやかはミスが少ないです。


相手が先にミスをし、4-1

第6ゲーム、あやかのさービスで15-40からバッククロス
の3連打。。。。相手がコートセンターへカバーに入ろうと
する裏をついての3連打、見事に決まりました。30-40


デュースからセカンドサービスで、エース!!!!!!!

相手は完全に裏をかかれ、一歩も動けません。!!!!


そしてアドから打ったファーストサービス、強烈に
打ち込むと相手が返すことができずネット。。。。で5-1


第7ゲーム、ここをとり切ればU-18初勝利ですが、勝ち急ぐといつもろくなことがありません。



ポイントとひとつずつ取り合いデュースから相手がフォアハンドアウト


これでマッチポイント。


打ち合いが続く中、あやかチャンスを狙っています。


で、あやかの得意なところへ飛んできた瞬間を狙いすまして



バックハンドのダウンザライン!!!!!!!!!!!!



打ち込んだ!!~~~~~~~~


相手の伸ばしたラケットの更に先へボールは飛んでいき


その瞬間、U-18シングルス初勝利で~~す。。。。。



今日のあやかは強かったなぁ!!!!!!!ピース筋肉ハートガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

U-18 一回戦

練習が終わり、トーナメントディレクターにあやかたちの会場は雨でベタベタですよと報告。

すると、その会場へ連絡を入れて話し合い。。。。。。


メインサイトの朝8時の試合がU18の男子がスタートしましたが、一面だけ、コートが空いていたので、あやかの対戦相手をメインサイトに呼んで、ここで試合をするということになりました。



あやかと、一緒に朝、練習をしていた選手もここにいましたが、その対戦相手がDefということで友達は不戦勝でR32へ進出。。。。。


あやかの相手が早く来ないかなぁ~~と、やっぱりワクワクして待っていると、到着した選手、私よりでかい。。。。(苦笑)


一瞬にして、ワクワク感が無くなりました。(笑)




相手のサーブで始まり、あやか先制パンチ。
フォアハンドクロスのあと、フォア逆クロスで0-15、0-40から相手のサーブを狙い打ち、リターンエース!!!ラブで1-0です。おっ~~~、調子良いぞ~~~~



あやかのサービスで40-15から鋭くラケットを振りぬきドロップショット、お見事2-0



その後もあやか攻撃の手を休めません。


なんと、こともあろうに、U-18なのに、まさかまさかの6-0で1セット目を取ってしまいました。。。。。。


こんな展開は全く予想していませんでした。北カリフォルニアのランキングは上位なので、シードは付いていませんが、まさかこんな展開になるとは。


相手、思わず、ムッとしてI wanna go to the bathroom!!と捨てゼリフのようにあやかに投げかけ、ゆっくりと間を取りながらコートを去ってしまいました。


あやかに打ち込まれ、よほど頭にきたのでしょう!!(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も朝早く出発

2週間前は、1回戦シード1位に木っ端微塵。。。。。(笑)
攻めはしますが、自爆の嵐で。。。。。


今回はなんとかまず1勝をあげたいところです。


今回は、なんとなくワクワクして早く試合がしたいです。


朝5時に自宅を出発、途中で雨は降っていましたが、目的地近くに来ると全く降っていません。今日は雨予報でしたが、大丈夫のようです。と思って会場のカントリークラブへの最後の交差点を曲がり、進んでいくと、なんと、そのカントリークラブの周りだけ雨が降っています。


コートに行くと、まだ真っ暗ですが、雨でべたべた。。。。。


ここで待っていても駄目だと思い、ここよりも南にあるメインサイトに行くことに。わずか10キロ南ですが、そこへ行くと全く雨は降っていません。。。。。

じっと待たずに動いて正解。

朝の練習相手に連絡を取り、メインサイトへ呼びウォーミングアップを始めました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

全治一ヶ月。。。。。

あぁあぁぁ~~~~、やってしまいました。全治一ヶ月だそうです。





ヒロが、右足首を。。。。。



中学校のクラブの試合とはいえ、ずっと負けが続き、ヒロがなんとかしないとと必死の思いでボールに食らいつきましたが、キーパーと交錯してゴール前で倒れました。


先日の試合は1-1で引き分け、ようやくチームのバランスが良くなりつつある中で木曜日の試合がありました。


前半は1-1で折り返し、そして後半。

後半が始まり、約5分くらいのところで、味方のバックパスをキーパーが蹴りだし、そのボールを相手MFが上手く落下地点に入り、再び前線へ。



するとそのボールを見方のディフェンダーが蹴り返そうとして空振り。大チョンボ。ボールはゴール前へ。。。。。


そのすきに相手フォワードにそのままゴールされてしまい1-2。

どうも守備力が。。。。。。


そのあと、お互いチャンスが無く、後半の終わり近くになり、チャンス到来。


味方がフィールド中央から蹴ったボールが相手のゴールめがけて飛んでいきました。。。。。



ディフェンスを振りほどき、ヒロが一番ボールの近くに走りこみ急げ急げ急げ、ゴールめがけて飛んでいくボールサッカーボールに追いつこうとした時、相手キーパーも飛び出して来ました。

こうなれば、ヒロかキーパー、どちらが先にボールに追いつくかです。。。。。。。。。。。。

で、一瞬ヒロが先にボールに追いつき、思い切りシュートを狙いに蹴りこむ時にキーパーがスライディングタックル。。。。。。


ヒロがボールに触れますが、その足にタックルされ、ヒロは空中で一回転上、、、、、、、下

したあと、地面に叩きつけられてダウン。!!!!!!!!!!

動けなくなりました。

レフリーはキーパー不満に反則を取り、イエローカード。

ですが、ヒロは悶絶で動けません。。。。。。。。。。。。。

ゲームが中断、ヒロが他のチームメイトにピッチの外に担ぎ出されました。。。。


ヒロの右足を代償にしてペナルティキックをもらい、他のチームメイトがしっかり決めて2-2とし、そのままゲームは終了しました。。。。。


ですが、その瞬間よりもどんどん後になり、足が腫れ上がり、くるぶしの3倍以上、くるぶしの下が膨らみ、歩けなくなりました。


で、今日、病院病院病院に行く車と、捻挫と骨に少しひびが。。。。。。。。。。

医者の診断は全治1ヶ月。足にはギブス、両手には松葉杖という格好になってしまいました。。。。。。

残り3試合の出場は絶望です。

早く良くなってくれればいいですが。。。。。。。。


日本語補習校の春休みにはテニスの試合に出ようと思っていましたが、それも無理となりました。

ヒロもあやかと同じで、スポーツをする時には、本当に真剣に戦います。

たかが、学校のクラブの小さな大会と言ってしまえばそれまでなのですが、それでも必死にボールを追いかけ、得点したい気持ち、そして勝ちたい気持ちで向かっていっての結果なので仕方ありません。


他のチームメイトもそれくらいの気迫で頑張ってくれればいいのだけど。。。。。冷や汗
CAの生活 | 投稿者 あやか父 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

318位、55位、1746位

先は長いなぁ~~~(笑)

USTAのランキングがアップデートされました。
でU-18のランキングをチェックです。

北カリフォルニアのランキングはシングルスは1回戦負けでゼロポイントの為、318位です。(笑)


何人ゼロポイントいるのかは不明ですが、とにかく318人はランク付けされているようですね。ゼロの場合はランキングに名前が出てきません。ダントツのビリです。(笑)


ダブルスはSFまで進みましたので55位スタートと好発進です!!!!

やはりシングルスに比べ、ダブルスまで力を入れている選手は少ないのでこういうことが起こるんでしょう。

でもダブルスにはダブルスの良さがあり、”ボレー”や”サーブ&ボレー”の練習にもなるし、テニスの総合力をあげる為に、あやかにとっては重要です。


日本の女の子は、ダブルスでサーブ&ボレーをあまりしないと聞きましたが、そうなんでしょうか?


それに、あやかはパートナーを引っ張ってプレイするのも好きだしね。


今回もダブルスは16組だけしかエントリーしていないから。。。。。
ダブルスは人数が少ないから優勝を狙います。!!!




で、ナショナルランキングはと調べてみると、ランクインしていました。2008年からシングルスとダブルスのポイントが合算になったのでいました、いましたよ。


1746位です。
先の長い話だなぁ~~~~~~(笑)



USTAには本当に選手がいっぱいいますねぇ~~~~

まぁ~、最初は出場して少しでも勝てば、すぐにランキングは上がりますからね。
でも一応、これからU-18も、チェックしよっっと~~~~~!!!(笑)ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

挑戦か?無謀か?

今週もU18へエントリーで挑戦です。


先週、ダブルスが始まる前に、U14の選手(実質はあやかと同級生)のお母さんがやってきて、家内に次はどうるすの?って。


家内が、次もU18にあやかは出るよっていうと、、、、、、、



そのお母さん、「Woo Brave!!!!! 」だって。。。。。(笑)


そりゃそうですよね。1回戦で終わってしまったんだから。。。。。。


それをまた繰り返すのか?とかなり無謀に見えたようですね。(笑)


確かにスピード、パワー、精度はU14の比じゃないけど、早くU18に慣れないと。。。。。。。


というよりは、コーチのプッシュがあることにより、あやかが俄然、U18でヤル気になっています。!!!!!!


このモチベーションを高く維持しながらの練習により、レベルアップの度合いと速度を求める為、今回もU18出場を決めました。



実際、1回戦で負けてしまうと、試合の経験自体は今までからすると激減ですが、その分をカバーするレベルの向上を目指します。!!!!


今週のドローがまた発表になりました。
先週が一番最高(最悪 笑)のドローでしたから、今回は幾分マシ。。。(苦笑)


それでも今回も7枠に入っています。


1回戦の対戦相手も下位選手も沢山出場している中で、下位選手とは当たらずほとんどシード選手と同じランキングです。

2回戦でシード10位と3回戦でシード1位と対戦することになります。

って、そこまで行くかどうか。。。。。(笑)


前回のシード1位選手は今大会は参加しておらず、今大会のシード1位と2位の選手はあやかと同じクラブの選手。

いつも一緒に練習している仲間です。
コーチがその練習をみて、もうU-18に出て勝つことが出来ると判断し最初は、執拗にU18をプッシュしてきました。

初めは練習で打ち負けていたようですが、だんだん慣れてきているようで競り合う時も出てきたようです。まぁ~結局負けちゃいますけどね。
でも段々内容がクロースになってきているのも事実。!!


U-18の刺激が強すぎるところで戦うのが良薬となるか?劇薬となるか?


全ては、あやか次第です。



まだ地域のチャンピオンシップでナショナルレベル5なので目標に比べれば小さな大会ですが今のあやかには大きなチャレンジです。


目標はもっと先にありますからね。!!!!!
ガンバレ あやか!!!!スマイル ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日こそ勝ちたい - ヒロ

今日はあやかじゃなくて、ヒロのことを。

学校のサッカー部のリーグ戦が始まっていますが、最初の試合でヒロがゴールしてからずっと得点をあげることが出来ずに現在まだ勝ち星無し。。。。。


なんとかしたいところですが。。。。。。。


アメリカの中学校のクラブですが、日本のように年間を通じてはありません。全部シーズン制になっていて、おおよそ3ヶ月ずつくらいで区切られ、その間だけのクラブです。

バスケット、陸上、サッカーサッカーボールなどその期間だけのチーム編成でその時期が過ぎるとみんな違うことをします。


そしてもうひとつの日本との違いは、クラブに入る時には
トライアウトのテストがあります。なので万が一、自分は
このスポーツをしたいと思ってもあまり上手く出来なければ
テストで落とされその種目のクラブは出来ません・・・・・



というわけで、元々ヒロはダラスのクラブチームに属していたのでなんなく合格。


今はフォワードを任されています。本人はずっとMFだったのでMFを希望したのですが、なにぶん戦力があまりそろっていないようで。。。。。


他の学校のチームはけっこう、クラブチームで現在も活躍している選手が何人もいるところもあるのですが、ヒロの学校はクラブチームの選手がいません。。。。

だから試合をすれば差は歴然。。。。。



前半、まず相手に得点されてしまい、またしても。。。。。。????と思っていたところでエリア外からでしたが、ヒロの放ったシュートがゴールサッカーボールに突き刺さり1-1としました。

ハートナイスシュート!!!! ハートハート

ビッグスマイルでゴール前から戻ってくるところをチームメイトに祝福拍手拍手されます。


そして前半終了。


後半は両者なかなか得点のチャンスも無く、後半も半分が過ぎようとしたところ、ヒロがドリブルでゴール前まで持っていったところでエリアの手前、相手がヒロを押しファール。


フリーキックが与えられました。


ゴール前に壁が作られる中、ヒロがフリーキックを蹴ります。


この距離、ヒロ、好きなんですよね~~~。。。。。。


一瞬の間のあと、落ち着いてヒロが壁の上を越えるループシュート。。。。。。。


ボールはうまく、ディフェンス陣の壁を越え、ゴールバーとキーパーの頭上の絶妙な空間に。。。。。。。


入るかぁ~~~~と思いましたが、キーパーがゴール寸前のところでキャッチ!!!
惜しくもゴールならずでした。。。。。



その後、後半はかなり相手に攻め込まれましたが、ゴールされることは無く引き分けに終わりました。。。。。

惜しかったなぁ~~~~~
CAの生活 | 投稿者 あやか父 09:46 | コメント(7)| トラックバック(0)

もう夏時間!

そうそう、この前(11月)とうとう冬時間になりましたって感じのことを書きましたが、


もう冬時間は終了しました。


3月9日の日曜日から夏時間へと移行しました。

正式にはDaylight Saving Timeといいます。


もともとは4月の第一日曜日が夏時間への移行時期になっていたのですが、2005年の法案が通ったために、3月の第二日曜日からになったそうです。


3週間以上も早く夏時間に変更することになったようです。
冬時間になるのも今までは10月の最後の日曜日でしたが、
今は11月の第一日曜日になったそうで、夏時間が一ヶ月くらい長くなりました。


このメリットはどういう形で現れているのかなぁ~~~~~

これが説明文です。

Daylight Saving Time currently starts on the second Sunday of March and ends on the first Sunday of November, with all time changes taking place at 2:00 a.m. local time. From 1987 through 2006, DST began on the first Sunday of April and ended on the last Sunday of October. Under Section 110 of the Energy Policy Act of 2005, the U.S. Department of Energy is required to study the impact of 2007's DST extension no later than nine months after the change took effect. Congress has retained the right to revert to the DST schedule set in 1986. One potential issue is that some northern regions on the western edges of time zones are, for the first time since the 1974-75 "almost year round" DST experiment, experiencing sunrise times that occur later than 8am.


たまには英語の勉強をしてみてください。(笑) スマイルガハハ
CAの生活 | 投稿者 あやか父 12:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

U-18 ダブルスSF

シード1位の組に勝ちましたので、急遽宿泊することに。


負ければトーナメント終了なのであらかじめホテルは手配をしていませんでした。



というか、やはり確率からすると分が悪いですからね。
だから宿を取っていませんでした。



会場はカリフォルニアの州都のサクラメント(シュワルツネッガーがいますよ)から少し北にあるRosevilleという町。


どうやら他のスポーツのトーナメントと重なっていたようで、ホテルはどこも一杯のようでした。



アメリカの小さな町の収益源として各スポーツの大会がいくつも開催されます。
テニスだけでなく、野球、サッカー、バスケット、バイクレース、などなどテキサスでも色々と重なった時はホテル探しが大変でした。


まぁ~とにかく、泊まるところを確保、翌日に備えます。



朝起きて、なつこちゃんたちと朝食後、練習のため、直接会場へ。

いよいよシングルスのリベンジなるか?実質シード1位との対戦。


試合が始まりますが、前半は完全に相手ペース。
一気に0-3です。


ベンチに戻り、あやかがなつこちゃんに、このままではやられる。!もっとガンガン攻めよう!!!と作戦を提案。


コートに戻ると、それが的中。

あやかたちの動きが良くなり、どんどん相手を追い詰めだしました。

1-3、2-3、2-4、3-4、4-4ととうとう追いつきました。
もしかすると、なんとかなるかも???
って期待させるほどの追い上げです。!!!!!






中盤はあやかたちのペースとなり、日本人コンビが相手を圧倒しながら戦いだし、まさかまさかのタイまでもって行きました。


第9ゲーム、40-30とアップのチャンスでしたが、ここからまた相手が踏ん張り4-5


その後、あやかたちが頑張りはするものの4-6、4-7とされます。


ラブゲームで5-7としますが、最後は押し切られ5-8で負けてしまいました。


が、初めてでこれだけ出来れば、まずまずです。負けはしましたが、手ごたえはつかみました。



やはり、ここ一番でのミスの数が勝敗をわけることに。U12やU14のレベルよりも精度が高いテニスをしなければ勝ちきれません。


結局、このシングルス1位の選手の組がダブルスも優勝しましたが、このペアから5ゲームを取ったのはあやかたちだけでした。




シングルスは完璧に負けましたが、今日のダブルスの調子が毎回出ればもっと競り合った試合が今度は出来そうです。


まずまずのU-18発進です。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

シード1位組との対戦

まずひとつと思っていましたが、無事に片目が開きました。○

そうなれば、もうひとつ勝ちたくなります。


で、迎えた次のラウンドシード2位から繰り上がったシード1位との対戦。


一回戦の対戦相手は、両方それほど大きくなかったようですが、今回の対戦相手は、やはり体格もU18らしく大きいそうで、サーブなんかもとても早いとのこと。


最初はあやかたちが、緊張気味で試合がスタート。
0-3だったようですが、ここからあやかとなつこちゃん
の調子が上がってきたようです。

そうすると、今までのように一方的な展開でなく、互角に打ち合いだしあやかたちのストロークが良くなりボレーを決めと一気に4ゲーム連取で逆転、4-3


5-4から5-5になり、デュースの挙句に5-6と再びダウン。


ですが、6-6、7-6、8-6で競り勝ちました。スマイル


ドロー変更が、吉とでてシード1位組を破りました。!!


次はSFですが、ここでシングルスのシード1位の選手がペアを組みなおしてノーシードとなり勝ちあがってきているのでぶつかります。

あやかもなつこちゃんもこのシード1位にやられているので
ダブルスですがリベンジしたいところです。


12歳、14歳の日本人コンビでガンバレ~~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 02:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

U-18 初勝利!!!!

いわくつきのドロー(笑)ですが、ダブルスがスタートです。


午前中、ヒロを学校に送り、そのあと、あやかたちをなつこちゃんの家まで送りました。


私たちの自宅から、35キロくらい北になつこちゃんたちは住んでいます。



10時すぎに到着し、楽しくおしゃべりをしながら、昼食を食べました。テニスの話ができる家族がまた増えたので嬉しいです。


そして、あやかと家内はなつこちゃん一家と出発しました。



現地に到着して、きっと先週と同じ場所で練習をして会場へ向かったんだろうと思います。


またまた内容は不明ですが、1-0、2-0、3-0、4-0と快調に飛ばしていたようです。


その後、4-1、4-2、5-2から5-4まで追いつかれ
ましたが、8-4で逃げ切って、ダブルスでしたがとにかく

U-18初勝利~~~~で~~~す。

そして、次はシード2から繰り上がったシード1との対戦です。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

U14National Level2 決勝戦

U-14決勝戦、昨日書けませんでしたので、遅れましたが。。。


あやかたちは、金曜日は学校がお休みでした。


というわけで、午前中にヒロとあやかで近くのテニスコートを使ってウォーミングアップを行いました。


それを家内が見て、あやかの調子をチェック。



フォアハンドがおかしいことに気づいたようです。家内によると、ちょっと振りが違うと。。。。。
家内があやかのテニスを見るのは約3週間ぶり。いつもあやかのテニスを見ているのであやかのことだけはわかるようです。

だから先週もだめだったのかなぁ~と。


で、午後から試合の会場へ。


相手のテニスクラブで結局、決勝戦をおこなうことになりあやかのコーチも試合を見たいと行っていたのですが、開催場所が場所なので、結局来ませんでした。(苦笑)


クラブに到着すると、相手の選手は自分のコーチに練習を見てもらっていたようで、準備バッチリでいつでもOKの状態でした。


うぅ~ん、、、やはり相手のホームでの戦いは相手にとって
マイナス要素は全く無いですね。


まぁ~そんなのは、始まれば関係ありませんが。


1-2のデュース、あやかのサービスで中断していましたのでそこから再開です。


デュースのあと、ゲームを取り2-2


この戦いについては、私は全然わかりませんので実況中継が
できません。(苦笑)


2-3、2-4からひとつ取り返し3-4ですが、3-6で
セット。


2セット目も0-3から1-3、でも1-6で負けてしまったそうです。。。。。


気持ちが先行して、、、ちょっと体調崩したあとは
バランスが崩れているようです。。。。


ただ、もしかすると、あやか自身にパワーが出てきていて、またレベルアップする為の過渡期に入りかけているのかなぁ???

相手を打ち負かそうと、パワーが前面に出すぎで
バランスが悪いようです。


ちょっと3週間前に比べればバランスが崩れています。

残念ながらナショナルレベル2は準優勝となりました。
メダルは相手のお母さんが既にトーナメント主催者から
預かってくれていたようで2位のメダルを手に戻ってきました。


そうそう、いつも上手くはいきませんよね。(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなの有り?

土曜日のダブルス、あやかたちはなつこちゃん一家と一緒に行くことになりました。なつこちゃん一家、有難う。



で、ダブルスのドローも先週見たっきりで、何も意識していませんでしたが、土曜日の相談をしていて、えっ、、、、ってことに。。。


1回戦を戦って勝つと、2回戦ですぐに待ち構えていた、シード1位の二人が変わっています。。。。。。


よく見ると、全く違うドローに。。。。


あやかたちは同じ上から3番目で変わっていません(苦笑)


どうやら、シード1位となっているペアのひとりが外れています。トーナメントが始まってドローが出れば、通常はDEFになるはずなのにその選手が抜け、先週シングルス1回戦で戦った、シード1位の選手は別の選手と組みなおして、別の枠に入っています。


交渉は出来ないはずなのに、交渉できてしまっています。。????


で、シード1位にはシード2位になっていたコンビが繰り上がっています。

まぁ~試合をして経験をつけないといけないし、1回戦を勝たないと2回戦は無いので特別、良いも悪いもありませんがあやかたちともう一組の枠だけ変更無しで、みんなドローの枠が変わってしまいました。。。。(苦笑)


あやかたちの一回戦の対戦相手も変わりましたので、勝てるのか勝てないのかの運命を変わりましたねぇ(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

元気になりつつあります。。。。

あやかの体調がこのところ、心配でしたが、ようやく回復の兆しが。。。


体調が戻りつつあるようで、だんだん元気も出てきました。。。。



あさっての決勝戦には、なんとか間に合いそうな感じです。ホッ~と 一安心かな?!



でも今年、のこり10ヶ月どうなるんだろうなぁ~~

年末には振り返ると、どんな出来事が起こっているんだろうなぁ~~



と、新年に計画を立てたのですが、大きく軌道修正をすることがもしかすると必要なのかもしれません。。。。。



一人で悩んでいると、暗~~~くなっていきますが、、、、


。。。。。。。。。ハァ~~~(苦笑)


今年も大きな決断が待っていそうです。。。。。冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 06:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

U14National 決勝戦、再試合決定

U14National 決勝戦、再試合決定!!!!!

ようやく、決勝戦の再試合が決定しました。
3月7日(金)、午後2時開始です。

この日は学校が休みになっており、先方も同意してくれました。

アメリカは、州でもそうですが、学校の日本で言えば学区が
違えば始業式も、終業式も、そして春休みや夏休みなども
それぞれが、独自のスケジュールで動いています。


だから住んでいる地区が少し違えば、学校の休みは違います。


ですが、金曜日にOKということなので、それで決まりました。


どこで試合をするかについては、私達はあまり詳しくないので、相手に言われるままに家内が了解しましたが、そこは相手の通っているテニスクラブ。





あやかのコーチに再試合が決まったことを伝えたら、場所を聞いて、ダメだと!!



どうして相手のホームでやるのか?と。。。。。



といっても、もう決まってしまったので。。。。。。。。と。



レフリーをちゃんとつけて行いますが相手のホームでやるべきではないと。。確かに言うことも分かるんですが選べない事情も。。。。。

ちょっと不利かな?(苦笑)
それよりも、コーチが心配しているのは、引き抜きかもしれません。
過去に、何人も今のクラブから、優秀な選手が相手のクラブに移籍しているそうです。

そうそう、このレフリー、通常大きな大会だと、決勝戦だけは正式な審判が椅子に座りジャッジしてくれます。この大会も当然決勝戦は審判つき。

プラス、再試合の際に、審判をつけてくれる予定だったのですが、いつの間にか自分達で雇うことに。。。。????

最初は1時間15ドルですと言われていましたので、3時間やって45ドルなんだぁ~~

と思っていましたが、実際は1試合85ドルと言われました。


エントリーフィでまかなってくれる予定だったんですが、実費で払う必要があると。。。


でも、決勝戦の再試合を決定してくれるだけでもあり難いから、文句は言えないですねぇ(苦笑)


まだまだいろんな出来事を経験しますねぇ~~~~。
本当にいつも、筋書きの無いドラマですよ~~~~~~~(笑) スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日は

U18、1回戦敗退の為、時間がポッカリと開いてしまった日曜日となりました。


今回に限っては、休養になったから1回戦で敗戦して、あやかの身体のことを考えると良かったのかもしれません。。。。。



というわけで、身体を休ませる為に、あやかにはお昼までベッドから出てこないように言いました。


最初は朝には眠れない、ベッドにずっと入っているは嫌だ!!といってましたが、朝起きた後、またあやかは12時ごろまで寝入っていました。


疲労が相当、蓄積しているようです。(苦笑)


ヒロの方は、日本人だけの集まりでサッカーの練習をしている練習会が毎週日曜日にあるという情報を入手、早速参加させて頂くことに。


本人、喜んで参加です。

午前中はコーチが付き、子供達の指導、午後はそのコーチや大学生の人達の練習試合。


ヒロは朝9時の集合に行き、午前中の練習ではりきり、午前中で子供達が全員帰る中、今度は大人に混じって、休憩時間ゼロのまま、昼食もとらず2時までぶっつづけのサッカー!!!


2月から始まった学校のクラブでサッカーを再開しましたが、かなりブランクがありますので。



2時に迎えに行くと、嬉しそうに笑顔でフィールドから戻ってきましたが、もう足が動かないよ~~~
と言って、車に乗り込みました。

元々、体力・持久力はクラブで一番だったヒロですが、一年半以上本格的なサッカーの練習はしていません。それをいきなり5時間走り続けました。。。。。



家内が誕生日なので、帰りにケーキを買い、自宅へ戻り、みんなでケーキを食べるともうダメ~~と言って、ヒロはベッドへ。。。。

全ての体力を使い果たし、死人のように夕方6時まで眠りました。(笑)


今日は学校のサッカー部の第2試合が夕方あります。
体中が筋肉痛と朝はいっていましたが、走れるのかなぁ~~~(笑)



10校でリーグ戦となっており、9試合戦い、その後、上位チームだけのトーナメントを行い、優勝を争うようです。


第1試合はヒロの1ゴール、1アシストで2点を挙げたようですが、4失点で負けました。どうも守備力がチームの課題のようです。


今日はどうなりますか???
今日は、あやかじゃなく、
がんばれ、ヒロアキです。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-18デビュー戦

U-18デビュー戦

夜寝る時に、咳き込んで目が覚めたり、咳で体力を消耗しており、ちょっと目の下にくまができているような部分もありますが、


咳に関しては、試合直前に再度、飲むようなタイミングにする為に、4時間おきの薬を3時間づつくらいにして無理やり抑えようとして試合に向かいました。



普段の生活がかなりタイトなので、一度体調を崩すと中々治らないよねぇ~~

正常の時でもテニスと学校の勉強だけでクタクタ、、、夜遅く寝て朝早く起きての生活なので。。。(苦笑)


まぁ~、薬を飲んでいる状態というだけで、普通じゃないですからねぇ~~

家内は、あやかの体調を考えると少し棄権も考えましたが、あやかは戦うことを選びました。

今のところこれだけたくさんの試合に出ていますが、棄権はゼロです。

鉄人衣笠のようです。って、ちょっと古すぎますね。(笑)


会場の近くまで行き、近くの公園でなつこちゃんと軽くウォーミングアップをしてから会場入りです。30面以上ある大きなテニスクラブで綺麗な施設でした。


会場に行くと、私達が思っているよりも、あやかがU-18にエントリーしたことが、話題になっておりあやかを知る人が順番に、話しかけてきました。


かなり注目の試合になったようで、たくさんの人が見ていました。


U-18シード1位 対 チャレンジャーあやか


突然U-18にあやかがエントリーしたことにまず驚き、そしてドローを見るといきなりシード1位との対戦になっており、更に注目を集めてしまったようです。。。。。(笑)


内容は長島デビュー戦、連続三振!!!!!のような見出しがピッタリのあやかにとっては、かなりダメな内容でした。。。。。。



でもあやかの打ち込んだボールに相手が押される場面は何度もあったし、そのチャンスをあやかが殆ど活かし切れませんでしたが。・・・


普段なら決めることが出来るようなボールも、ネットやワイド。


体力が続かないのを本人がわかっており、早く決めようと打ち急いでミスを連発、知り合いが沢山見守る中、力みすぎ、相手の守りを打ち砕く前に自滅でした。(苦笑)



元々あやかがガンガン攻めるタイプのテニスで、相手は守り勝つタイプの選手。

なのであやかが打ち込まれることは殆どありませんでした。



だから負け惜しみではなく、そのうちその選手をキャッチアップして打ち勝つことは出来ると思いますし、同じ年齢時を考えれば、あやかの方が多分、レベル的には進んでいると思いました。



体調が悪い中の試合は、いままで何度か経験しています。高熱のままの試合、高熱が引いた翌日の試合、風邪で体調を崩して全然走れなかった試合、などなどの状態とやっぱり今回の内容は似ていました。。



U18でなくても、U16でもU14でも今日は、勝てたかどうだか??????





今週の土曜日はダブルスの1回戦、それに勝てば、シード1位です。

はやく風邪を治して、体力を戻し、立て直して頑張りま~~す。。。。

シングルスはあっさり終わってしまいましたが、今週の土曜日は12歳と14歳の日本人コンビでU-18ダブルス挑戦です!!!!!

ガンバレあやか!!スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 05:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

意図的?!なドロー?!な訳ないか(笑)

今日は北カリフォルニアのチャンピオンシップがあります。


まだもう少し実力をつけてからとも思ったのですが、コーチの指導により、U18に出場することを決意し、U18にエントリーをしました。。。。


で、ナショナルの大会から戻ってきて、そしてドローが発表になり、どのへんに入っているかな~~




とドローを開いたとたん、あやかの名前が真っ先に、目に入ってきました。。。。。(苦笑)



なんと、、、、、、(ここに昨日のブログは続きます。笑)




そうなんですよ、いきなり1回戦で一番上にいます。


シード1位と対戦することになりました。U16をすっ飛ばし、U18に初めてエントリーしたとたん、1回戦がシード1位となりました。


いつも書いていますが、ドロー運、、、、あるのか無いのか!!!!!(苦笑)


いつも楽なドローは引いたためしがありませんが、凄いドロー運だ!!!!

それを乗り越えろってことなのかなぁ~~~??(苦笑)


で、ダブルスもエントリーしているので、ダブルスも開いてみると、これまた一番最初に目に入りました。


シード1位はByeとなっており、その次にあやかの名前。

ひとつ勝てれば、2回戦ですぐにシード1位との対戦です。


ここまでくれば、なんか仕組まれているのでは???と思ったりして。。。。。(笑)


よく考えれば、北カリフォルニアにやってきて、U12優勝、U14優勝と勝ち上がりU18に突然エントリーしたもんだから、どれくらいのれべるなのか?見てやろう!!

といきなりシード1位との枠に入れてみた。。。。って感じでしょうか????


シングルスもダブルスもシード1位といきなり対戦です。
これはちょっと、さすがに荷が重いなぁ~~~(苦笑)


U16のシード1位ならまだしも、U18のシード1位といきなりです。。。。


このシード1位の選手はアメリカ代表にも選ばれている選手ですが、
錦織選手がブレークを破ったように、あやかも勝機を見出してくれれば。。。




U18で経験を積みたかったのですが、1回戦で負けてしまえばコンソレが無いし、1試合しか出来ません。。。。。


いずれ対戦することになるんだったら、もうちょっと上まで勝ちあがれるようになってからでも良かったのですが。。。。。(苦笑)


コーチにそそのかされてしまいました。(笑)

まぁ~~仕方ないですね。。。。。

同じ人間、技術で負けていても、根性で食らいついてやりましょう!!!!

やるしかありません。
ガンバレあやかです!!!!!


試合よりも、体調が心配です。
金曜日の練習も1時間もできず、帰りました。。。。。。。
咳が止まりません。。。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 02:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手と同じように風邪まで。。。。

ランキング上昇だけでなく、
錦織選手同様、先週のナショナルトーナメントのあと、
体調を崩し、風邪を引いてしまいました。。。。


土曜日に具合が悪くなり、日曜日は39度。

その中で、6時間のドライブで自宅に戻ってきて


月曜日の学校も危ぶまれましたが、なんとか行きました。


が、練習は出来る状態ではなく休み。


火曜日は練習に行きますが、無理しないようにと
行っておいたけど、軽めの練習をしかたったにも
関わらず許してもらえず、みんなと同じことをして
ぐったりで


水曜日、のどが痛くて声が出ないけど、練習に行き


木曜日、やっぱり練習できる状態じゃなく練習を休み


そして、金曜日、今日はそれでも行くそうです。


というのも実は明日はトーナメント。


でもそのトーナメントですが、コーチが絶対U18に
でないといけないということで、私も不安ながらU18
にエントリーしましたが、。。。。。。。。。


なんと、、、、、、、冷や汗
CAの生活 | 投稿者 あやか父 06:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手のような急上昇!!!

当然のことながら、レベルは全く違いますが、錦織選手並みに一気にナショナルランキングを上昇させました。


昨年12月末の時点ではU-14のナショナルランキングは223位でした。


1月初旬、ツーソンで行われたCopper Bowl、フィードインコンソレ優勝で160位へ(full feed in cosolationなので実質5位)


2月初旬、北カリフォルニアのフレズノで行われたExcellece優勝で104位へ


そして先週ロス近郊で行われたNational Openで決勝戦は未定ですが、決勝までたどり着きなんとナショナルランキングは61位へ急上昇!!!!!!



U-14のナショナルランキング推移

2007年6月  718位
2007年7月  722位
2007年8月  446位
2007年9月  355位
2007年10月 270位
2007年11月 225位
2007年12月 223位
2008年1月 160位
2008年2月 61位

年初に立てた一年間のランキング推移の予想・期待を上回っています。(笑)


昨年の春にテキサスでU14に初めて出場、多少ポイントを持っていたのでランキングが去年からずっとついていますが、最初は参考になりません。。。。


昨年の秋にU14に何度か出場、最初はポイントがあまりないので出場し少し勝てばランキングはあがります。


で、2008年になり、一気にエンジン全開。?!

わずか2ヶ月、3大会で、現在17連勝中の19勝1敗で一気に160人以上をごぼう抜きで~~~す!!!!!

錦織選手のように相手にマッチポイント握られても、諦めず
逆転勝利できる根性もついてきましたよ!!(笑)

まぁ~いつも出来るとは限りませんが。(苦笑)スマイルスマイルスマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:25 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。