tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

U-18先週3位を撃破!!!

そんなに上手い話は世の中無いからなぁ~~と、上出来のあやかの動きに見ていてそれだけで、満足でした。

U-18だからなぁ~~と私は自分に言い聞かせていました。(苦笑)


でも、あやかは違いました。狙ってます。


第10ゲーム、相手が5-4とリードしたところで、相手が逆に少し硬くなりました。
やっぱりこのあたりは年齢は関係ないですね。
メンタルに年齢は関係ないですよ。!!!



あやかはそれを見逃しませんでした。相手の15-40とあやかのチャンス。


ここで10度のラリーから甘く返ったボールをあやかがフォアハンドでダウンザライン。

ナイスショット!!!!!思わず叫んでしまいました。 目の覚めるような一発で5-5です。


またゲームの行方は分からなくなってきました。。。。



あやかのサービスで第11ゲーム、0-15からフォアハンド打ち込んでネット0-30

それでも強打、強打、強打と相手を攻めまくり力でねじ伏せて15-30

続くポイント相手の身体に食いこむ強烈なサーブで30-30



12回ラリーを打ち合い最後は、バッククロスを打ち込まれ30-40


そこからまたまたサーブが強烈に入りデュース


フォアクロスの応酬でお互い譲りません。10回のラリー全てフォアクロスで最後は相手が打ち負けネット


アドインからバッククロスを決めて6-5です。

あやかが相手を飲み込む勢いです。。。。


第12ゲーム、相手ダブルフォルトから、つぎのポイント打ち合って打ち合って、前に走りこみロブで返されたところをすかさずベースラインまで回り込み、その位置からオーバーヘッドをガツッン~~~と打ち込みましたが、ギリギリアウト。


次のポイント打ち勝って相手の15-30


次のポイントまたラリーラリーで13回ラリーしたあと、あやかが苦しくなりネット30-30



続くポイントも、激しく打ち合ってラリーを続けあと、でました、!!!鋭くドロップショット!!

その前のポイントから何十回も激しく打ち合っており、完全に意表をつかれ、相手が慌てて走りこんできました。


そして、かろうじてそのボールに相手が食らいつきましたが、返しただけ。


それを待ってましたとばかりに、あやかが待ち構えていて、空いたオープンスペースにバシィッ~~~~


マッチポイント!!!!!!です。!!!!


最後、打ち合いが続きますが、相手が打ったフォアハンドはベースラインの外。


あやか、「アウト!!!」っと叫びゲームセットです。

なんとR32も、打ち勝ちました!!!!!!!
先週U-18の3位を力でねじ伏せました~~~~!!!!


もしかして、まだまだ勝てるのかなぁ~~(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

やっぱり厳しいかなぁ~~

今度は、あの子の名前はと聞かれました。あやかです、というと、AYAKA、、、、って何度か覚えるように復唱してAYAKAねって、にっこり。


で、何歳?って聞かれたので、まだ12歳ですと。


U-18の選手より、小さいと思ったけど、えっ、まだ12歳???って聞き返されました。

その後は、どこのクラブなのとか、どこに住んでいるの?とか質問攻めに合いました。


こっちは試合に集中したいのに、受け答えしていると試合を見れません。。。。。(苦笑)


1ヶ月前のU-14ナショナルレベル2よりも、あやかの迫力が凄いです。
シード1位を破った時よりも、ボールの精度もスピードも確実にレベルが上がってます。


2週間前にU18のシード1位と対戦した時も、今回同様に攻めてはいましたが、その次をことごとくミスして自滅していました。でも今回はミスよりはるかに決める方が多いです。



第6ゲーム、最初のポイントはフォアハンド、ホームラン、相手ダブルフォルトで15-15から相手に連打され、窮屈にラケットが振り切れずネットで相手の30-15


ですが、次のポイントは逆襲、打ち込みながら、前にジリジリと詰めて行き、最後はボレーで仕留めました。


デュースのあと、10度のラリーをしたあと、フォアハンドでダウンザライン、相手が打ち返し、コートセンターへ戻ろうとしたところへ再び、ダウンザライン、完全に裏を突きました、うまい。。。。。


次のポイントはリターンをバックハンドクロス、するとそのままバックハンドクロスを3連打。
だんだんアングルがきつくなり、最後は相手が届きません。。。。強烈!!!で4-2です。



見ていてだんだんこっちが、息が詰まってきました。。。。。。
いやぁ~~~、こんな相手と打ち合っているなんて。。。。。。。どうなってるんだ?????~~~~



ときたま、見せるあやかのすっぽ抜けや力を制御できずにホームランをかっ飛ばす光景はありますがでも、本当に人を惹きつける試合内容です。。。。。。

力強さだけでなく、ボレー、スライス、ドロップを織り交ぜいろんな攻撃を仕掛けます。


前の3ゲームを見ている限り、このままいけそうかと思った矢先、第7ゲーム、あやかがワイド、相手に打たれ、あやかダブルフォルト、15-40からフォアでダウンザラインを狙いますがアウト、4-3


第8ゲーム、打ち合いが続き、ちょっと疲れからが、足の動きが鈍いのと、ラケットスウィングスピードが落ちたかなぁ~~~


ほんのわずかですが、ショットの精度が落ちると、すぐさま攻め込まれ4-4


サンドバック状態になり4-5と相手の力を見せ付けられました。。。。。。
やっぱり厳しいかなぁ~~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

2セット目が始まりレフリーが

ドローを見て、あやかがクラブの女の子から言われたことは、


R64の相手の選手は、勝てる可能性はあると思うよ。

R32の相手は、うぅ~ん、どうかなぁ~~、チャンスはあるかもしれないから、頑張ってね。

これが、普段の練習を共にしている女の子の試合前の予想でした。






1セット目の雰囲気を察して、トーナメントのレフリーがあやかたちのコートの前で足を止めました。




第2セット、最初のゲーム、あやかのサービスです。

フォアハンドの逆クロスはワイド0-15、ラリーを続け、クロスに強打で相手をコートの外に追い出し、走りこんでオーバーヘッドを叩きつけました!!!!カモ~~ン!!15-15


40-30から、セカンドサービスしっかりスピンをかけて打つと、相手打ち返せません

1-0



第2ゲーム、相手の0-40とあやかがチャンスでしたが、ここから打ち負けました1-1


第3ゲーム、ガンガン、あやかが打ち込まれラブゲームで1-2




第4ゲーム、10回ラリーの後、サービスラインからフォアでショートクロス、ナイス!!!

次を落として15-15から、鋭くドロップショット!!上手い!!!



10回ラリーしたところで、フォアハンド打ち込んだ!!!!、そしてすかさず走りこみ相手が苦しく上に逃げたボールに飛びつき、ボレー、、、、それを打ち返され、今度はオーバーヘッド!!!と怒涛の攻撃です!!!!!

見事な攻撃のコンビネーション、、、、今日は決まります!!!


次のポイントを落としますが、相手の30-40から打ち込んで2-2です。



レフリーが、私に近づいてきて、あの子はあなたの選手?、それともあなたの子?と

私が娘ですと言うと、あなたたちの苗字は?と。



第5ゲーム、あやかのサービスで15-30からダブルフォルトで15-40となってしまいました。

ですが、次のサービスでひるまずに、思い切り打ち込み相手は打ち返せません、30-40



続くポイントフォアクロスを打ち、ダウンザライン返って来た所をバックハンドクロス!!!

相手は全く届きません。





デュースから、サーブが連続で決まり3-2です。  U18でこれだけ出来るとは。。。。





このゲームを見ていて、またまたレフリーが、近づいてきました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

U18で打ち勝っています。。。。。

第4ゲームもあやかが動き回り、最後は走りこみボレー炸裂4-0





第5ゲーム、走りこみボレーネット、相手のサービスがあやかの身体に食い込みリターンできません。

相手の30-0からまた、あやか走りこみますが、ロブで抜かれ、懸命にベースラインまで戻りナイス

キャッチを見る前に相手がチャンスと見て走りこんできましたが、あやか落ち着いてロブでやり返し成功、相手の30-15





デュースの後、あやかのアドアウトから相手のセカンドをバックハンドダウンザラインでリターンエース!!!!



どうしたんでしょうか、あやか絶好調!!!



まさままさかの5-0です。強すぎる。。。。。嘘みたい。。。。。。見ている私がビックリです。。。。。??笑





が、段々とキレのあるショットから、力でねじ伏せようと、必要以上に力が入ってきました。

6度のラリーの後、フォアハンドすっ飛んでいきました~~~~





次を落とし0-30から相手のリターンをフォアハンドで強震しますがネットに突き刺さります。

0-40からサーブ&ボレーで走りこみ決めました15-40。



ですが、つぎ、バックハンドはホームラン!!!!で5-1





相手はシード選手、こんな簡単に終わるはずもありません。

第7ゲーム、ナイスサーブで相手15-0、次はサービスエース、あやかラケットに触れることが出来ませんでした、30-0



次のポイント、相手が走りこんできましたが、あやかが相手の右を強烈に抜き去りました。!!30-15





ですが、あやかフォアハンドはホームラン、そして8回ラリーのあと、あやかまた前に。。。。。。

相手が今度は上手く抜き返しました。うぅ~ん、相手のナイスショットです。5-2







第8ゲームも落とし5-3になりました。





が第9ゲーム、あやか渾身の力をボールに込めて、ガンガン打ち込み、、、、相手の動き以上の早いボールを打ち込みました。


そしてラブゲームで6-3、先に1セットを取りました。。。。



ほんとうに強いです。本物か??!@!??!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

U-18 R32、あやか強いです!!!

結局試合のほうは1時にようやくコートに入りました。





この対戦相手は今回の大会はシード10位です。でも実は先週のChampionshipの大会ではSFまで残り、準決勝は敗れたものの


3位決定戦では勝利している選手。実力が無いわけがありません。!!!!!




そうすると、最近伸びてきており、前回の好成績でシードがつくところまであがってきたということです。




まぁ、誰が来てもあやかにとって、脅威な存在だろうから気にしても仕方がありませんが。(笑)




相手のサービスで、いよいよ開始。



いきなり、ドロップショットをされ、落ち着いてあやかが決めました。あやかの前後の動きを見たのかな?





相手の15-30から10回のラリーのあと、フォアで打ち込んで走り出し甘く返って来たボールをウィナー!!

15-40から今度はバックハンドクロスを決め1-0です。





第2ゲーム、あやかのサーブが冴えています。あやかが打ち込んだサービスを打ち返せません15-0

30-15からまたあやかのサービス、相手がリターン失敗40-15、そのあとを取って2-0です。





この試合も良い動きをしています。





あやかのプレイですが、全てのショットにパワーがついているようです。

サーブも強力になってます。入ればですが(笑)





第3ゲーム、まず相手のセカンドサーブをあやが狙い打ち、フォアハンドダウンザラインに体重を乗せて強烈に打ち込みました、リターンエース!!!!





続くポイントは打ち込まれますが、低いボールをひざを上手く曲げ、きれいに打ち返し、ラリーを続け右にクロスの後、左にクロスで相手はボールに追いつけません。





相手ダブルフォルトの後、慎重になっているサーブに照準を合わせて、あやかサーブを狙ってリターンエース!!!

ラブゲームで3-0です。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

珍しいことに連続Defだって

いやぁ~~、1回戦、ミスをしないあやかは強かったです。
いつもならミスするところをミスしませんでした。。。。


あやかが行うはずだった会場は、雨のため時間が遅れているはずでしたが、トーナメントデスクへ行くと、「30分だけ遅れているが問題ない。11時開始のR32は11:30だからそのつもりで」と言われましたので、お昼ご飯を先に食べようと、10時すぎでしたが、もう昼ごはんに。。。。(笑)


だって、私は朝の4時から起きて運転してますから。
朝はおにぎりを持っていき、車の中で食べました。。。。。

でウェンディーズでバーガーを食べ、11時には会場へ行きました。が、、、、、、かなり遅れているようです。
やっぱり。。。。。。



会場は夜明け前には真っ暗でどんなところか見えませんでしたが、周りには何も無く、大きなカントリークラブの一角にテニスクラブがありコート7面が付いていました。


綺麗なグリーンを見て、あぁあぁぁ~ゴルフもしたいあなぁぁああああっぁあぁぁああっと独り言。
ゴルフする時間もお金も余裕もありません。(笑)


結局あやかの前で、7面のコートが一巡したので、あやかが行った時にコートへ入った選手が終わるのを待つことに。。。。。

コートが空いたのは1時でした。2時間待ちでした。


その間に、そんなことってことがひとつ。
あやかと同じクラブで今回エントリーしている別の選手がいたのですが、1回戦はdefで2回戦対戦相手を待っていると、その2回戦もdefで今日は2試合とも不戦勝。

これでポイント120点です。あやかが今から戦うシードと戦ってもし勝てば120点。
これは不公平だなぁ(笑)ってみんなで大笑い。。。。


この選手ですよ、以前ここにも書きましたが、16歳の誕生日に親からBMWの誕生日プレゼントをもらった選手です。

なんで、子供の16歳の誕生日プレゼントがBMWやねん!!!って(苦笑)


それはそれとして、2試合連続Defなんて。。。ね。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。