tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

日本で、お世話になっているクラブ

ブログを書き始めてから丸3年がすでに経過していますが。。。。。

過去の日記を振り返ってみるといろんな出来事がありましたねぇ~~


ということで、今回は初めてですがあやかのお世話になっているクラブの紹介で~~~す。

TennisGargen

で、あやかが日本滞在中に、お世話になっているクラブがここで~~す。

TennisGargen


TennisGargen

そして、これがガーデンのジュニアのみんなで~~す。


ガーデンの皆さんに励まされ、一緒にトレーニングに励み、厳しく指導を受け日本滞在中はここで頑張っています。代表に選出されたのも皆さんのおかげです。


毎年年末には、フロリダへの遠征も実施しており、ジュニアの育成にとても力を入れていますよ。


ガーデンのみなさん、いつも有難うございま~~す。
また日本に到着しましたぁ~~。

なんか、今年は日本の方が生活が長いなぁ~~~(笑)
日本の出来事 | 投稿者 あやか父 00:05 | コメント(7)| トラックバック(0)

今日、出発です。!

日本からベイエリアに戻って約1ヶ月、大会が終了し、昨日1日は
誕生日なのでホッと一息。


そして6月22日、再び日本へ飛びます。。。。


まだ6月が終わっていませんが、あやか、今年はもう既に3回目の
日本です。。。。。


まるでビジネスマン。(笑)


実は私も、同じ日に日本へ飛びますが、私は仕事なので成田行きへ。



あやかはひとりで大阪へ。


今回は関空からもひとりで実家に行く事を挑戦です。
あやか母は留守番なので。。。。。


まぁ~、日本語も問題なく普通に話せるのでわからなければ
聞く事が出来るけど、どうなりますかぁ~~~~~~~
CAの生活 | 投稿者 あやか父 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Happy Birthday to Ayaka

今日は、、、、あやかの誕生日で~~す。

早いもので、とうとう14歳になってしまいましたぁ~~~

HappyBirthday

トーナメント生活が始まって5年半。
よく、ここまで続いてきたなぁ~~~~~

今日は、特にどこにも出かけませんでした。

だって、出発の荷物作りをしないといけないので。。。。。


それよりも、あやかにダブルスのパートナーのオファーが次々と。。。


通常、どの選手もひとつの大会が始まると、次のダブルスのパートナー探しが大会の中で始まります。

双子や兄弟で、毎回必ず一緒の選手、あるいはもう何年もパートナーとして完全固定の選手も一部にはいますが、そうじゃなければ、大会中とくにその大会が中盤に差し掛かったところでお互い同士が探し出します。

大会半ばをすぎ、あやかのところに友達が何人も、次の大会は何に出るの?次の大会は~~~~に行くんだけど、あやかも一緒にでないか?と。。。。

あるいは、メールであやかに連絡が入り、次に出る大会を教えてと。。。。


ダブルスをぜひ、一緒に組みたいとたくさん連絡を頂きました。、みんな有難う。

でも当分、アメリカには帰ってこないので次の大会はまだどうなるかわかりませ~~ん。。。。。


夕食は、食べ放題の焼肉のお店に。。。
5時からオープンで5時半に行くと、もうお店は満員で45分待ちでしたぁ~~~

HappyBirthday
やっと座って、さぁ~いっぱい食べるぞぉ~~~~(笑)
CAの生活 | 投稿者 あやか父 12:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビックリ仰天 あやかが、この大会のMVP

あやかたちが盾をもらった後、今度は優勝の二人が盾をもらいました。

それに加えて、優勝のふたりは記念のトレーナーも。。


あやかも、もらえるのかと思っているとそれは優勝者だけだと。。。。。。。。。残念。。。。。(苦笑)


ですが、全員で写真を撮るから会場の外に行ってくださいと。。。。


そのとき、ひとりのレフリーがまだ何かありそうな感じで
ゴソゴソと動き出しました。。。。。


が、何があるのか知らずにとにかく外へ。。。

Sectionals
まず4人全員で写真撮影をしました。

そうこうしていると、ディレクターもレフリーの一人と
外にやってきて、この大会でもっとも優秀だった人に
この1週間の大会を通じてのスポーツマンシップ賞をって、、、、

説明が始まり、、、、、、
何が起こるのかなぁ~~~っと思っていると


なんと、あやかが選ばれましたぁぁぁぁぁぁぁぁっと
表彰されましたぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~



うそぉ~~~~~???!!!!!

あやか父、あやか母、そしてあやか自身何も知らされてなく
突然のことにビックリ仰天~~~~~~~~~

Sectionals

みんなが拍手であやかのことを称えてくれました。

準優勝なので頑張ったとはいえ、最後に負けで残念な気持ち
だったのですが、最後の最後にあやかがこの18歳以下の大きな大会のMVPに選ばれましたぁ~~~~~~~

Sectionals
そしてMVPのあやかには別の盾と記念のトレーナーが手渡されディレクターを挟み、5人でもう一度記念撮影。。。

Sectionals

クリスタルの盾を二つもらい、なんか優勝以上の気分で
大会を終了しました。。。


これは一日早い、大きな、大きな、誕生日プレゼントと
なりました。。。。。


さぁ~!~、この勢いで世界大会に向けて出発ですよぉ~~
あやか、ガハハワハハガハハワハハおめでと~~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

13歳、最終日の決勝戦

今日は、あやかにとって、13歳最後の試合です。。。
朝起きてきて、今日はどんな一日になるかなぁ~~~と。

土曜日は、ヒロは日本語補習校。
普段は一日勉強ですが、今日だけは特別。
年に一度のスポーツ大会です。

バスケ、ドッジボール、サッカー、バレーなどの球技をクラス対抗で戦います。

まずは、その応援に行くために朝から出かけました。

10時にヒロの学校からクラブへ出発。
そこで今日のウォーミングアップをしました。去年の夏に大学に行ってしまった選手達が夏休みのため、みんな戻ってきています。

11時にクラブを出て、会場へ。

12時にコートへ入りました。
まずはレフリーの話。
そしてコイントス。
そのあと5分のウォーミングアップです。
決勝戦はちゃんと主審がつきます。

そして相手サービスでスタート。

Sectionals

0-1

第2ゲーム、あやかのサービスです。
あやかセカンドサーブでエース。
パートナー、ボレー
40-15からあやか、強烈なフォアダウンザライン
で1-1

ですが、1-2、1-3

第5ゲーム、あやかバックハンドクロス、
次のポイント前衛で飛び込みバックハンド決めましたぁ~。

次のポイントでは、あやか左右に走り回りストローク
相手の隙を見て、すかさず前に走りこみ打ち込んで
戻ってきたボールをオーバーヘッド!!!
決まりましたぁ~

次のポイントも、あやかが思い切り打ち込み
ラブゲームで2-3です。
左右、前後全てに良い動きです。

ですがあと一歩、及びません。。。。。
Sectionals

2-6で落としました。

第2セット、0-1のあとあやかのサービス。

あやかサービスエース3つ取りますが、ダブルフォルト1つでデュース。

アドアウトになりますが、次のポイントはスゥインギングボレーで相手のど真ん中ぁ~~~

あぁ~気持ち良いショットです。。笑
アドインから、サービスエースで1-1にしました。

1-2、2-2
ここでリードしたかったのですが、ダメでした。
Sectionals

2-3、2-4、2-5じわじわと差が広がります。

3-5にしますが、あぁ~~だめでしたぁ~~~
タイトルは逃しましたぁ。。。

でも立派に準優勝することができました。

そして、今から表彰です。。。。。。

Sectionals

まずは準優勝の二人からクリスタルの盾をトーナメントディレクターから手渡されました。。。拍手拍手拍手拍手
ですが、ドラマはここから嬉しい展開に。。。。
このあとで、まだ実は、えっ?!ってことが。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイスカバー、Good Teamworkで決勝進出

もうくたくたですが、まだダブルスが残っています。。。


ひたすらアイシング。。。。。。。(苦笑)




こんな時は、時間が経つのが早いこと、早いこと。。。。。



パートナーは、残念ながらいい試合をずっとしていたようですが前日でシングルスは終了しており、今日はダブルス1試合のみ。。


パートナーですが、だんだんコンビネーションが良くなってきて、あやかの動きを察知してくれます。。。。



見事だったのは1セット目、5-3からの出来事でした。


40-0のトリプルセットポイントを迎えた、あやかたち。


ですが、なんと相手のアドまで持ち込まれます。。。。


そして次のポイント。

パートナーがサーブを打ち、相手がリターンを打つ瞬間
あやかがポーチに出ようと飛び出しだしました。。。


するとその瞬間、あやかの右を抜くショットに切り替えられ
あやかの右肩をかすめ、相手はリターンをダウンザライン~~~~


あやか、しまったっ、、、、、、と思ったその瞬間、


なんと、サーブをしたパートナーが左から右へ走りこみ
そのリターンエース級のボールを打ち返し逆にカウンターショットぉ~~~~~~~


あやかの動きを察知して、相手が狙ったところへカバーに
入ってくれ、ピンチを救ってくれました。。。。


この後、流れはあやかたちに。
トントンとポイントを取り6-3で1セットアップ。


あとは、コンビネーション良く、順調にポイントを重ね
2セット目も6-3で


なんと、決勝まで勝ちあがってきました。。。。。


いよいよ、あとひとつ。

タイトルが欲しい。。。。。。。。


ですが、決勝戦の対戦相手は


なんと、R16と準々決勝で戦った二人が組んで
あやかに襲い掛かってきます。。。。


これは、相当タフな試合になりそうです。。。。

というか、絶対タフに違いありません。。(苦笑)


ガンバレ あやか!!!!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

C準決勝、もう少しもってくれぇ~

試合が終わるや、すぐさま、氷をもらい


あちこちアイシング。。。。。。

氷も手も足りません。。。。。。。


アイシングする必要箇所がいたるところ。。。。。(苦笑)


伊達選手のブログもずっと読んでいますが、フロリダから
ずっと足を痛めた状態でがんばっていたもんなぁ~~~~


気持ち、わかります。。。。。



ですが、あっと言う間にコンソレ準決勝の時間に。

インターバルがあまりなかったので。。。


試合が始まりました。


0-1
1-1

このあとは段々、身体が起き上がってきます。

そしてひざが使えていません。。。

棒立ちで打つ回数が増えます。。。。。。。。。


1-2、1-3、1-4.。。。。。。。。


頑張る気持ちはありますが形勢不利です。


さきほどもそうですが、そういう状態の中で線香花火が
ある瞬間、パチパチと火花を散らして明るくなる瞬間がありますが

そんな感じ。。。。。。


デュースを繰り返した第6ゲームをとり2-4

すると、機関銃を打ち出します。。。。。。。。。。。

3-4、、、、4-4、、、、追いつきましたぁ~~。


振り出しに戻ったところで、さぁ~勝負。!!!!!


ですが、追いつくのがやっと。
そのあとが続かず、、、ラブゲームで4-5


そして次のゲームも15-15から落とし4-6です。。。



ベンチでつらそうな、あやか。。。。


2セット目はさらに、棒立ちでのストロークが増えてしまい


残念ながら1-6と散りましたぁ~~~~~


シングルスは7位・8位で終了です。
まぁ~でもレベル1で64ドローを考えるとよく頑張りました。。。


あとは、ダブルスで優勝を狙います!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

CQFシングルス、ひやひや勝利

メインドローの準々決勝でやぶれた為に、フィードインコンソレーションの準々決勝に落ちます。


下に落ちると、メインドローの同等のところまで勝ち上がるのに2試合勝つ必要があります。

例えば、R16で負けた場合、コンソレーションに落ちると
そこは3rd Roundに落ちます。


それに勝てば、Quarterfinal Qualifierになり、そのラウンドを勝てばようやくQuarterfinalまでメインドローで勝ち上がっていることと同じところまで勝っている事になります。


初めてのときはピンときませんでした。(苦笑)


なので今日は勝てばシングルスが2試合あります。
だから朝、8時からの試合。。。


連日の試合、まして昨日とおとといはハードな相手だったので結構疲労が溜まってきているようです。。


足もしっかりと曲がらず、身体のバランスが少し悪くなって
きている感じ。

まぁ~元々の体調を知っているだけに、これでも相当、十分に戦えていますが。。。(苦笑)


第一セット

シーソーゲームに。。。。。。
1-0、1-12-1、2-2、3-2、3-3
とここまでお互いサービスをキープです。


が、第7ゲーム、あやかがブレイクされてしまい3-4


ずっと足をさすっています。。。。。。。。。。。。。


ベンチから戻り、あやかブレイクバック4-4


第9ゲーム、バックハンドダウンザライン、サービスエース
フォアハンドクロスでウィナーを取り再びリード5-4


動きが昨日より、鈍いですがかろうじて6-4で1セットアップ。


第2セットも苦しい展開。

0-1、0-2、1-2、1-3、ウィナーが決まりません。。。


それでも何とか踏ん張り3-3にしました。


逆転しようと思った矢先、デュースから取られ3-4

相手の30-40までもって行きますがあとひとつが取れません3-5



スプリットすると、もう動けないかも。。。
本人も分かっていたと思います。自分の足と相談したんでしょう。


重苦しい展開にもかかわらず、最後の力を振り絞って

怒涛の4ゲーム連取で一気に逆転、そして勝利でしたぁ~~~~

この4ゲーム、5ポイントは落としましたが、ほぼ一気に
16ポイントを積み上げました。。。


そんなことが出来るなら、もっと早くやっていれば身体の負担もなかったのにぃ~~~(苦笑) 
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやか、スポーツマンシップ賞受賞

写真はダブルスの対戦相手とパートナー

Sectionals

左から17歳、17歳、あと3日間は13歳のあやか 笑、16歳の選手です。


ダブルスが終了し、今日の日程も終了。。。

また明日だねぇ~~と思っていると、、、、

会場に何人かレフリーがいるのですが、そのうちの一人のレフリーに


Ayaka Okuno だね?と、尋ねられました。。。


あやか、「Yes」と。。。


すると、トーナメントデスクに連れて行かれました。。。


そして、なんとあやかがスポーツマンシップ賞だって~~~~。。。


まだ、大会は開催中ですが、あやかが


Sportsman Ship Awardをゲットです。

沢山いる、レフリーの人たちがマナー、プレー、など色んなところを見て

どの選手がそれに値するかの投票をします。


そして、その中で一番、投票が多かった選手がこの賞に選ばれます。。。


多分、毎日ひとり選んでいるのかな?

大会を通じてひとりだけ選ぶときもあれば、毎日ひとり選ぶ大会もあり

どっちなのかはわかりませんが、とにかくあやかが賞を頂きましたぁ。。。

男女の18歳以下、そして16歳以下が一日中コートを走り回っており、沢山の選手の中からあやかのプレーが注目されました。


大会運営のみなさん、どうも有難うございま~~~す。


そして、シングルスは準決勝で敗れたので、コンソレーションに落ちます。

この大会はフルフィードインコンソレーションと言って、どこで負けてもバックドロー

に入ります。



なのでシングルスはコンソレ優勝の第5位を目指します。



ダブルスはここまで来たら、あと2つ勝って、タイトルが欲しいで~~す。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスはベスト4進出で~~す。

なにもかもが上手く行くはずも無く、ガックリとして自宅に戻って少しだけ休憩。。。。


通常の大会は近くても車で2~3時間走らないと、これくらいの大きな大会は無いのですが、この大会はいままでアメリカでいろんな大会に出場していますが、車で約15分しか離れてなく、一番便利な大会です。。。。。


自転車でも行ける距離なので。。。。。



で、少し休憩し、気分を切り替え、ダブルス準々決勝に望みます。




パートナーとのダブルスもこれで3試合目。



1回戦よりも、2回戦。
2回戦よりも今日の試合の方が二人とも良い感じです。。。。


あやかよりも年上のプレーヤーですが、仲良くプレーし
作戦はあやかが立てます。。。。


そしてその作戦通りに、動いてくれます。
作戦と動きがマッチすると強いですよねぇ~~~


無理な作戦や、やろうとすることに対して思うように動けず
失敗すると、負のスパイラルに陥ってしまいますが、成功すると更に動きが良くなります。。。。


メンタルは大きいです。。。。


ゲームは6-2、6-2で勝利



ダブルスは準決勝進出、ベスト4で~~~~~~す~~~~~~~!!!!!ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

このまま終わりたくない2セット目

赤いマントで、するりとかわされ、ガツンと打ち合っては
最後にあやかがミスっ。。。。


2セット目はなんとか、一矢を報いたいところ。。。。


第1ゲーム、果敢に攻めて30-0としますが0-1


第2ゲーム、あやかのサービスで0-15からウィナーを決め40-15

ですがデュースから相手のアドになり、あやかが打ち放った
ウィナーは決まりましたが相手はアウトコール?????????

うぅ~~ん、クリティカルです。。。デュースのところが0-2となりました。。。。



それはないよぉなぁ~~~


そして相手はミスがほんとに少ない。。。。
ここは、あやかも学ぶ事が多いはずです。。。。


攻めるばかりじゃなく、しっかりと守る事も学ばないとねぇ~~


でも、親子の関係がないとして、客観的にプレーを見たとしてどっちのテニスがエンターテイメントかっ、、、、、(苦笑)


ですがポイントは取れません。。。。。ガックリ。。。。。



2セット目もいつの間にか、0-4
スコアだけだと全く歯が立たない状態。。
見ているとそうは思わないんだけど。。。。。(苦笑)


攻めているのが決まればなぁ~~~


ここから一瞬、あやかのスイッチが点火~~~~~


あやかが、決めだし、そして相手がミス。。。。。


あやかのウィナーが決まり、1-4
やっと、ここで1ゲーム取りました。。。。。


エンジンがかかりそうな感じで、打ち合い、打ち合い、打ち合いの末、デュースからあやかが取りました2-4


カモ~~~ンっと叫びました!!~~~~~~


勢いがつきかけたところ、第7ゲーム。
これを取れば一気にたたみ掛けることができるかもと思った矢先。



あやかの打ったボールはウィナー、相手の足元に決まりました。
が、相手アウトぉ~~~~


えぇ~~~~
あやか、これはさすがにレフリーを呼びにいきました。。。。


レフリーがコートに入ってきましたが、カウントは当然ですが覆りません。残念ながら、言ったもん勝ち。。。

そのまま続行。。。。。
でも自分のコールに、若干動揺しているかのように、相手のボールに勢いが無く相手の15-40まで追い詰めます。。。。。



ここで取りきりたかったのですが、デュースを3回続けた後、痛恨のオーバーパワー。

ラインを大きく割って、2-5
あやか父、ガックリ。。。。。。。。。。。。。


でもまだ終わった訳じゃありません。

第8ゲーム、あやかのサービスです。


が、15-40と相手のマッチポイント。。。。


ここであやか思い切りサーブを打つとエース~~~~
まだ死んでいません。。。。。


デュースに持ち込みました。


その後、あやかアドインを2回繰り返し、、、、、、







そのあと、、、、、




ネットを2回揺さぶり、


フォアハンド、ダウンザラインは




アウト~~~

でジエンド。。。。。

終わってみればゲームカウントは大差でゲームセット。。。


赤いマントを翻されて終わってしまいました。。。。。



相手からすると、あやかは手のひらで、走り回っていただけ
かもしれませんね。。。。。(苦笑)


大金星は無理でしたぁ~~~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

U18 QF、攻め続けますが、、、

前日の金星に続いて、今日も大金星をゲットしたいところです。。。


実は、昨日は試合前の練習で、絶不調でした。。。。。


この大会は地元の近くで行われているので、クラブのコーチが朝のウォーミングアップをしてくれています。


そこで、コーチが一緒に打ち合ってくれるのですが、、、、どうしたことかストロークが続かず、コーチからも「どうしたんだぁ~??」
と言われていました。。。。。


が、そのあと、試合前になんとか間に合わして試合ではナイスショット続出でした。。。。。


今日のあやかはどんなあやかが出るか??という感じでした。

1セット目から打ち合いが始まりましたが、今日のあやかのショットは入りません。。。。



初めての対戦なのでどんな戦いになるのかなぁと思っていましたがあやかが襲い掛かりますが、さらっっとかわされる感じの展開。。

なんかスペインの国技、「闘牛」を見ている感じでした。(苦笑)冷や汗冷や汗冷や汗


打ち込んで、打ち込んで、最後はあやかがネット。。。


打ち込んで甘く返ってきたところに走りこんでスゥインギングボレーがアウトぉ~~~。。。。



ダウンザラインはわずかにワイド。


あやかが打っても、打っても返してきます。。
相手はそつのない、ミスの無いテニス。。。。。


まぁ~、相手のボールがよく回転しているので、コートの外で見ている以上に重く、そして処理しずらいことも要因にあると思いますが、でもチャンスボールは甘い球だったのに気負いすぎ。。。



ずるずると、ポイントを落とし1セット目は0-6でした。

全く歯が立たない訳ではないですが、相手より先にあやかがミスをします。


プラス、ラインジャッジが結構、相手の選手は自分に甘かったなぁ。
何度かクリティカルなポイントであやかのウィナーにアウトコール。


ラインの内側なのに、アウトと言われサービスエースがダブルフォルトにされてしまったのも実際ありました。


このまま終わりたくない第2セットですが。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8の相手は去年、全米20番台

あと3時間ちょっとで始まる今日のベスト8の対戦相手は今大会ではシード10位なのですが1年前に既に、18歳以下の全米20位前後の選手でした。

シード10位なのは、もうほとんど試合に出場しておらず
北カリフォルニアのランキングも下がっているし、全米ランキングも200番台後半だから。。。。

でも今年の2月の久しぶりに出場した全米大会レベル2では、すんなりと優勝しています。さすがです。。。。


が、もうUSTAの試合は関係ないようで
だってこの夏から、この選手は大学生になります。

アメリカの大学テニスに進むようです。


レベルによって大学のテニスはDivision Ⅰ、Division Ⅱ、Division Ⅲと分かれていますが、その中のDivision Ⅰである有名なバークレーに進学が決まっています。

だから彼女自身、ジュニアテニスプレーヤーの中では結構有名人です。


想像ですが、勉強が出来て、テニスの実力は相当な腕前なので
良い条件で大学に行くのではと。。。。。


ということで、年齢、実力、学力ともに、今大会No1かもしれません。。。。。
想像ですが。。
色んな見方があるだろうから、正しいかどうかはわかりません。。



どれだけ、あやかが食い下がる事ができるか???
最初で最後の対戦でしょうが、13歳の最後の大会で、とても良い選手と対戦できます。。。。



試合が楽しみで~~~~す。


しっかりと、相手のプレーを勉強してほしいと思います。
ガンバレ あやか。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスのR16も勝利

ダブルスは夕方の4時からの予定でした。

少し遅れてダブルスのR16がスタート。

おとといは、初めて組むパートナーで、それまで
ほとんど会話もしたことが無かった選手だけど、少しずつ
コミュニケーションも良くなり、R32よりも良い感じ♪~~
仲良くなりましたぁ~。

そして、シード4位との対戦でしたが6-4、6-1で勝利で~~~す。

ポーチが、日本で練習できて、その上マレーシアから戻ってきて、
前よりも上達してきたのが良く表れた試合だったようです。
まだまだ成長が止まってませんよぉ~~

世界大会(チェコ)でも通用してくれればいいなぁと思います。



これでダブルスもベスト8進出!!!!~~~~~~

台風の目になるかぁ??!!~~




数十分前のシングルスの疲れが少し心配でしたが、なんとか動き回れたようです。


でもまだまだ身体のあちこちの不調は完治していないですからねぇ~~~
当分だましだましやるしかありません。。。。。
プロの人たちの大変さが少しはわかる気がします。。。
痛いからって中々、休めないですからねぇ~

それがちょっと心配ですが、いけるところまでいってほしいです。。。。

ガンバレ あやか スマイル


無理しないようにしないといけませんが。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファイナルセットへもつれ込み、、、

やっぱり、そんなに甘くはありません。


1-1となってしまいました。。


ここで、普通なら10分の休憩があり、その間にコーチや親と話す時間もあります。ここで気持ちを立て直したり、コーチが指導したり、追いついた方の陣営はニコニコしていたり、追いつかれた陣営は作戦を立て直したり、、客観的に見ていると色々あって面白いですよ。(笑)



ですが、この大会は18歳以下北カリフォルニアのレベル1。
ITFのルールと同様で、休憩は2分間、そしてボールの交換。

コートの外へは選手は出る事が出来ません。自分で追いつかれた事を理解し、ショットの不安定さを考え直し、どう戦うかを決め、セルフコントロールに努めます。。。。

落ち着けよぉ~~~~ メガホン


第3セット

見ていて落ち着いて出来ているようでした。
しっかりと打ち込んで1-0

ですが、2ゲーム目。
サーブが入らずダブルフォルト2回で1-1

第3ゲーム、打ち合いでデュース3回のあと、あやかが決め2-1

第4ゲーム、またもやダブルフォルトで2-2

頑張ってはいますが、もったいない。。。。。。。。。。


第5ゲーム
相手サービスをラブゲームで取りました3-2


ベンチから戻り第6ゲーム
ダメです。。。。3-3

なんとかしたい気持ちは分かりますが、空回りで3-4
逆転されました。


ベンチから戻り第8ゲーム
3セット目なので、ここで追いつかないと苦しくなります。
フォアダウンザライ、オーバーヘッドを決め4-4のタイ。


第9ゲーム、バックハンドフレームに当たってしまいました。
が次のポイント、走りこんでナイスショットぉ~~~
30-30から打ち勝って5-4


再び逆転です。。


そしてベンチ。


3セット目、気持ちはありますが、サーブが不安定になって
きています。。。。ちょっと心配~~~~


コートに戻り、第10ゲーム


あやかのサービス。


思い切り、打ち放ったサーブはワイドいっぱいに入って凄いアングルで切れていきました。サービスエ~~~~ス!!!!!
相手が手を伸ばしますが届きません。。。。。


続くポイント
思い切り打ち込んだサーブは、相手のバックハンド全く手がないところへまたもやワイドに打ち込んでサービスエ~~~ス!!!!


ダブルフォルト連発だった3セット目ですが、5-4から
ここに来て連続エース。

あやかの試合はこれだから、面白いっ!!!!
いつもハラハラ、ドキドキ、ヒヤヒヤ、お化け屋敷かジェットコースター(笑)

何度見ても、飽きません。。。。。エンターテイメント(笑)


30-30となったものの、マッチポイントは一回で決まり


苦しい試合をもぎ取りましたぁ~~~!!!!
全米18歳以下、84位を破り、ベスト8進出です!! スマイルスマイルスマイル筋肉
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

相手の逆襲

1セット目を打ち合いながらも終始、あやか優位で戦う事ができましたが、そんなに簡単じゃありません。。。。


2セット目は流れが相手に。。。。


さすがです。

2-6で落とした後、相手の選手はスパッと気持ちを切り替えあやかに襲い掛かってきました。。。。。


どんどん、どんどん打ち込んできます。。。

これでもか、これでもかと。。。。。


あやか、それに応戦しますが、見ていて1セット目と
空気が違います。。。。
目には見えませんが、何かが違いますっ。。。。。


1ゲームはラブゲームで取られ0-1

1-1にしますが

1-2、ベンチに戻り、あやか、落ち着こうとしてます。。。。

がコートに戻り、1-3

なんとか流れを断ち切りたい第5ゲーム。
2-3としシーソーゲームかぁ?????


ですがコートに戻ると、あやかのイージーミスで連続ラブゲーム

わずか8ポイントで2-5です。。。。

マズいっ冷や汗、、、、、


あやかに1セット目の勢いが無く、逆に相手が乗ってきています。。。。



簡単に落とした後ですが、踏ん張り、打ち負けないように打ち返し、
3-5そして、4-5


あともうちょっと!!!!


ですが、第10ゲーム、30-30から落としてしまいました。。。。

やっぱり、そんなに簡単に行くはずが無いです。。。(苦笑)冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

強敵とのR16

去年は、R16で日程が折り合わずITFに出発のため、この大会は終わってしまいました。。


今回は、どこまで頑張れるか試したいところ。


ですが、今日の対戦相手はかなり強敵。
久しぶりに色々と調べてみると今日の対戦選手は今、
18歳以下の全米で84位まで上昇してきています。。

今大会はシード3位がついています。


去年初めて対戦した時は、1セット目も2セット目もリードしたり
チャンスがありながら負け。

今年、2回目の対戦時は膝の激痛で泣きながら1セット目はタイブレイカー、2セット目もギリギリの勝利。勝てたのが不思議なくらい。。。



1勝1敗で迎えた3回目の対戦。
この選手、去年のこの大会はベスト4まで勝ち上がり3位決定戦も
勝っています。。。。


チャレンジャーとしてダメもとですが、なんとか勝ちたい試合です。


その1セット目、簡単にはゲームを取らせてくれません。
相手サービスの1ゲーム目から8回デュースがあり何度もアドを
取りますが取りきれません。0-1。もったいないなぁ~~(苦笑)



ですが、じわじわとあやかがショットを決めて引き離します。

1-1

相手の15-40としますが相手のアドインにされ、デュースを
繰り返した後2-1

次のゲームもデュースを繰り返し3-1

気持ちよく体重を乗せてしっかり振り抜き、重そうなボールで
相手を自分のペースに持っていき4-1


あやかのサービスで第6ゲーム、強烈なサーブのあとの相手リターン
をバックダウンザライン、フォアダウンザラインと打ち分けラブゲームで5-1


出来すぎです。。。。(驚)

5-2のあと、40-0とトリプルセットポイントまでいきますが
2度相手にアドを取られます。。。

ハラハラドキドキ、あやか母。←あやか父じゃありません。。。
じっと見つめていますが、ずっと椅子に座っているはずの
腰が、気持ちの中では浮き上がりっぱなしでした。。。。(笑)
落ち着いて見れません。。。。

そして、簡単ではありませんが6-2で1セットアップ。!! スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会が始まりましたぁ~

先週、今週久しぶりに北カリフォルニアでの大会があると
書きましたが、月曜日からNor Cal Sectionals Championshipといってこのエリアの一番レベルの高い大会がスタートです。。。

U16とU18は今年は同じ場所です。
U16は13日から開始、U18は月曜日からです。


U12とU14もそれぞれ別の会場です。
みんなこれは外せないから、普段出場していない選手も
沢山出場しているようです。


月曜日はダブルスの1回戦だけでした。。。




今回ダブルスを組む、パートナーは全く始めて一緒にプレーします。
シングルスでも対戦した事が無い選手。

サウスポーです。



試合の方は無難に1回戦はクリアでした。



そして、今日(もう日付が変わりましたが)はシングルスの1回戦と2回戦がありました。


R64の対戦相手は初めての対戦。


R32も初めてでした。


どちらも勝つ事が出来ましたのでベスト16進出で~~~す。!!!


時折、見せる目の覚めるような弾丸ショット!!!!!
でもそれが続かないのが、まだまだあやからしいです。(苦笑)
確率がわずかずつですが良くなってきているかなぁ~~~と。
もっと練習ですね。


相変わらずジェットコースターなのでUp and Down。
わざわざ、ハラハラドキドキする場面を作ってくれました。(苦笑)
スリル満点で、見ていて面白い試合でしたが。。。


明日というか、今日朝起きると今日はシングルスR16と
ダブルスR16が行われます。


ガンバレ あやか!!~~~スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

13歳なのに、卒業式?!

ヒロは昨日で、終業式でした。
正確にはアメリカに、日本のように最終日だからといって終業式はありませんがとりあえず昨日で9年生が終了。日本で言う高校一年が終わりました。


あやかの方はと言うと、今日がなんと中学校の卒業式でした。。。。
HydeGraduation
フェデラーのFのように、バックにはあやかのAが(笑)


HydeGraduation

日本の学年は中学2年ですが、前にも書きましたが小学校が5年、そのあと中学校が3年、高校が4年です。

HydeGraduation

しかも、あやかの誕生日が学年の切れ目なので日本の早生まれのような立場。

HydeGraduation

もう少し誕生日が遅ければ、ひとつ下の学年でしたが。。。。。

HydeGraduation

というような事情が重なり、今日現在まだ13歳ですが
くすだま中学校を卒業拍手で~~~~す。。。。。スマイル祝ハート
CAの生活 | 投稿者 あやか父 14:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

世界大会の代表にも選出されましたぁ~

そうそう、世界大会に向けてのスケジュールですが先週、手元に届きました。

日本代表として、世界大会も出場できる事になりましたぁ~~~

日本は必ずしもアジア予選と同じ選手が行くとは限らないので。(苦笑)

で、スケジュールは、また改めて書きますね。(笑)


まぁ~、その前にまずは、月曜日からの大会なので、気持ちだけヨーロッパに行ってしまわないように、気を引き締めて試合に臨んで欲しいですね。



ドローが今日の朝、発表されました。


1回戦、2回戦は過去対戦は無しの選手。
この2試合に勝つ事が出来ればベスト16でシード3位の選手と。

この選手との対戦成績は1勝1敗



QFには、シード6位かシード10位の選手が順当なら
勝ち上がりそうですがこの二人、付いているシード以上に
強敵の選手。10位の選手はポイントが無いので10位だけどもっと上のはず。。。


まぁ~、ここまでくれば十分ですがどうなりますか。


そして、この大会はフルフィードインなので、どこで負けてもコンソレーションに落ちるの大会となっています。

で、

今日は、一日、学校がもう学年末ということなので成績の良い生徒はGrete Americaという絶叫マシンがたくさんある遊園地に遊びに行く事ができる日でした。

ですが、成績が悪いと残念ながら、遊園地へ行くことは許可されません。びっくり

全員一律にならないのがアメリカで~~す。

アメリカは厳しいですよぉ~。冷や汗
CAの生活 | 投稿者 あやか父 15:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

来週15日から、久しぶりの大会

15日より21日まで、久しぶりの北カリフォルニアの大会があります。

この大会は北カリフォルニアではグレードの一番高い大会。
ナショナルとしてはレベル3の大会です。


先週末に締め切られ、人数をチェックすると61名。


去年のこの大会は12歳最後の大会で、この18歳以下に出場し
ベスト16まで勝ち上がり、ITFに出場するためにそこでストップ。
どこまで勝てるか最後まで試したかったことを覚えています。


ちょうど、クラブの18歳の女の子が夏から大学へ行くので
最初で最後の公式戦での戦い。


あやかが、絶好調で完勝した大会です。


明日、ドローが発表で~~す。スマイルスマイル
CAの生活 | 投稿者 あやか父 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ、充電完了。。

5月末にあやかたちが戻ってきて、やっとまた普通の4人家族の生活に戻りました。。。


そして2週間が経過しました。。。。


あやか父も、家事をしなくて済むようになり、ホッと
できましたが途端に、ドッと疲れが出て書く事を休んで
いました。。。(苦笑)


その間に時間がある時は、テニスチャンネルで
フレンチオープンを楽しみましたぁ~~。

あやかは来週月曜日から久しぶりに北カリフォルニアの
大会に出場予定。少し充電できたかなぁ~~~。

あやか父の方も、そろそろ充電も完了で~~~す。

またゆっくり書き出しま~~~す。ガハハ


そうそう、そう言えば、ガンバレ あやかを書き出してから
丸3年が経過しました。。。

もう3年経ってしまいましたねぇ~~~~
早いなぁ~~~
次の3年で、どこまで成長出来ているかなぁ~~
いつも、みなさん応援有難うございま~~~す。スマイルスマイルスマイル
CAの生活 | 投稿者 あやか父 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。