tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

マッチ練!!

昨日は20歳の選手と練習マッチをしたそうです。
聞いただけなのでどうだったのかはわかりませんが、数年前、U18Boysの北カリフォルニアのトップだったそうです。

以前のここのクラブの選手で、時々練習に参加しているとのこと。


で、、あやかとマッチ練習をしてくれたそうです。


あやかのことはある程度知っているようで、最初から手加減無しでプレーしてきたそうです。

でも本人談なので、彼から聞いたわけじゃないので話半分で聞いておいてくださいね。(笑)


で、1セット目は3-6で落としますが、2セット目は6-6のタイブレイカーで3-6から5連続ウィナーを打ち込み勝ったとのこと。

相手のサーブが早くて重すぎてベースラインに立っていたら全く打ち返せないので、後ろに下がって調整し打ったとのことです。

まだ20歳の男の子のサーブをベースラインからはまともに打てないようです。(笑)でも段々プレー中にタイミングを合わせることが出来るようになってきたとか。。。。


1-1から3セット目は10ポイントタイブレイカーをしたそうですが、1-7のビハインドから12-10で逆転勝利したとのことで練習後、迎えに行くと、あやかがご機嫌!!!!!


手加減してくれたんじゃぁ~~と思いますが、そう聞くと、そんなことは無い!!!っとぷんっっとふくれていました。(笑)


まぁ~でも、良い練習になったことは確かでしょうから、機嫌を損ねないように話を合わせて一緒に帰りました~~~~(笑)


明日はいよいよ、U-14シングルスSFとFです。

順当に、シード1位とU16に出場しているためランキングが下がりノーシードとなっている選手がSF、あやかはシード3位でシード2位の選手とSFで対戦です。


あと、2つ。
もう1勝できるかな?!ガハハガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス優勝だよ~

こうなると、流れが完全にあやかたちの方へ。

3-2、4-2、5-2となり第8ゲーム、あやかのサービス。


このゲームも6回のサービスで5回はエース級のファーストサーブが入り相手が打ち返せません。

このゲームはサーブ力で取りました。6-2


その後、2ゲーム連続で落とし6-4


7-4としたところで第12ゲーム、あやかのサービス。


30-0からセンターにサービスエース!!、相手は一歩も動けず。
40-0のマッチポインとからは相手に打ち込まれ40-15


最後のポイントはラリーの末、相手がネットで優勝で~~す。


ダブルスはU18、U14、U14と3大会連続優勝です!!!!!


写真をカメラ撮り、またまたトロフィートロフィーをもらいましたぁ~。


帰りはまた2時間半のドライブでしたが、勝ったから元気に帰って来れました。(笑)


シングルスのSFとFはあさってです。
また同じ会場まで行かないと~~~~
テキサスのように、一度の週末でやってくれればいいのに~~~(苦笑)冷や汗ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルス決勝戦

シングルスのQFが終わり、もう1試合、ダブルスの決勝戦があります。


この試合は4時からなので2時間半待ち。


その間に昼食を食べに行き、戻ってくるとダブルスの決勝戦で対戦するうちの一人の選手がシングルスを戦っていました。

1セット目を取り、2セット目は接戦だったのですが3セットにもつれると、ダブルスの時間が押されるし、ガンバレ~~~って応援していました。(笑)


その選手が、2セット目は逆転で勝ってくれたので、定刻の4時にはダブルスが出来そうです。。。。。



と3時50分頃にチェックインをする為に、トーナメントデスクへ向かいますがどうもかなり進行が遅れている様子。


4時になっても 6 open courts待ちでした。


4時半を過ぎてようやく、コートが空きました。

ダブルスの決勝戦なので、入り口にある1番コートで審判付きで試合が始まりました。


1番コートはトーナメントデスクの目の前でクラブハウスから出てきたところにあるので一番人が見ているところです。


当然ですが、沢山のギャラリーが見ていました。


審判が各選手の名前を呼び上げて試合がスタート!!


相手のサービスで始まります。
あやかが先制パンチを打ち込もうとしますが、リターンエース狙いはネット、15-15から再びリターンエース狙いがネット、相手の40-15からあやかがセンターに打ち込み40-30としますが次を落とし0-1


2ゲーム目も15-40から落とし0-2


うぅ~ん、このままの流れだとまずいなぁぁぁぁ~~~と思っていたのですが第3ゲーム相手の15-40からミスしてくれて1-2


第4ゲーム、あやかのサービスです。
ここで初めてダブルフォルトをしましたが、今大会サーブがほんとに絶好調。
思い切り打ち込みファーストサーブに相手は返すのがやっと。

勢いの無いボールがネットを越えてくるのをパートナーな待ち構え、バシィ~~~


これで2-2
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手のお父さんが、、、

気分よく、ダブルスを終え、その日の夜はなつこちゃん一家と一緒に食事に行きました。

メインの会場からすぐ近くにある、バフェ(日本ではビュッフェ)に行きました。


前回、家内とあやかが試合に来た時になつこちゃんたちと一度、そのバフェに行ったことがありあやかが気に入っていたので。。。。

なつこちゃんのお父さん、ご馳走様でした。
一緒に楽しく食事をしてその日はご馳走になってしまいました。


で、翌日は12時半からのシングルスだったので朝は普段よりのんびり起床。


8時半に起き、朝食を食べ11時に会場へ。

今回はクラブのヘッドコーチが3日間ずっとトーナメントにいるのでクラブのメンバーが集まって一緒に練習です。

試合の1時間ちょっと前なのに会場となっているクラブのフィットネスの部屋へ行き、自転車を10分間全力でこぎ続けるよう指示されやったそうです。

足がパンパンって言いながら部屋から出てきました。(笑)


で、試合ですが、QFだったんですが6-1、6-0で終了。


4-0からあやかが連続ネット、ワイドで4-1となったところで対戦相手のお父さんが突然、叫びました。

「やったぁ~~、1ゲーム取ったぞ!!」と

で、私に声をかけてきてコーチなのか親なのか聞いてきました。

で、少し話しているとどうもナショナルランキングを調べてきていたようで

「U12で全米4位なので、ベーグルかもしれないと思っていたのに1ゲーム取れたよ。」

(アメリカでは6-0、6-0だとダブルベーグルと言います)

「もうこれ以上ゲームは取れないだろうねぇ~~」と私に同意を求めて来たのですが、私も返答に困り苦笑い。。。。。


ゲーム終了後、Good Luck!!と言って去って行きました。
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

自信と弾みをつけて!

さすがにそろそろ体を休めるようにクラブハウスの椅子に座るように言いました。(苦笑)
すると近くに座っている、見知らぬ人たちから声をかけられました。


私はあやかに誰のお父さんか尋ねましたが、あやかも知らない人だと。。


でも向こうは知っているようで、何度もマガジンに出ていたテキサスからきた選手だよね。と

初めて会うのに、覚えているほど、USTAのマガジンに出ているのかな????
私たちはあやかの記事を見落としているのかな???(笑)



~~と、長い待ち時間から夕方4時になりようやく出番です。



対戦相手の一人は今大会のR32で戦った選手でした。

この試合は8-1でした。
またサーブが好調でナイスサーブ続出、ダブルフォルトはゼロ。珍しいなぁ~~




で迎えたダブルスSF、夕方6時。
これが単複を狙うための大きな山かなぁと。。。。



シングルスで10月には破れ、2月にはリベンジを果たした選手との対戦。


実は、一緒にダブルスを組もうと連絡をもらったのですがまさかこの選手が今回、U14に出場するとは思わなかったので、すでにパートナーは決めていました。



相手も単複優勝狙いでしょうから、なんとしても勝ちたいところ。


この試合が今大会で一番良い動きをあやかが魅せました。



100%のファーストサーブ率でしかもエース級のものばかり。
ダブルスなので2ゲームしかあやかのサービスの機会はありませんでしたがそれでも100%のファーストサーブ率は今まで無かったですから。。。どうしたの???(笑)


後で聞くと、絶対負けられない試合で気合が入ったと。。。。。


おいおい、全部その気持ちでやってくれよ~~~と私の返答。


まぁ~、本人はいつもそうやりたくても気持ちと体が空回りなんでしょうがこの試合だけはタイミングバッチリ。


あやかは攻めまくり、もっともつれる試合になるだろうと覚悟していたのですが終わってみれば危なげなく8-3で勝利でした。



あやか「気持ちよかった~~~~~」と一言。

そりゃそうやろぉ~~~、あれだけ打ち込んだらと私。(笑)


ここまでのシングルス、ダブルスの動きとは全然ちがう動きでした。
これだけ動ければ、来月、なんとかなるかも知れません。。。。。。。。。。


照準は、そこにありますから。!!!!!!!



弾みと自信をつけて乗り込まないと!!!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れてるけど、長~い待ち時間

ダブルスは夕方4時からということで、5時間半待ちです。。。。。。。


今日は晴れてますが、またまた長~い待ち時間。。。。。




あやかは一体どこへいったのか、、、、一向に戻ってきません。(笑)







友達を見つけてはおしゃべりして楽しそうにしていたり、同じクラブのU18の女の子のウォーミングアップのために、ヒッティングパートーナーに駆り出され手伝ったりと大忙し、、、、、。



この会場はコートが25面、道路を隔てた反対側にも6面くらい持っている大きなテニスクラブであやかを探すのが大変。

なので探しませんでした。(笑)





U12からU18の男女誰とでも、どの輪にも入っているのはきっとあやかだけですよ。(笑)



U12やU14の選手はU18の選手とはあまり話しているのは見たことないし、、、、、

いつの間にか、各年代のトップグループの選手を全部知り合いにしています。



試合会場が唯一のあやかの楽しめる場所です。
普段は、学校、クラブ、自宅をそれこそ分刻みで家内と車で移動し、3時間のテニス以外は全て勉強だからなぁ~~。



その間、なつこちゃんの応援。最近はいつもトーナメントではお会いできるし、練習もしてもらえたり、夕食も一緒に入ったりと仲良くしてもらっています。

今、U16のランキング急上昇中です。





やっとあやかと会えたのは4時間後(笑)でした。



さすがにそろそろ体を休めるようにクラブハウスの椅子に座るように言いました。(苦笑)

すると近くに座っている、見知らぬ人たちから声をかけられました。





私はあやかに誰のお父さんか尋ねましたが、あやかも知らない人だと。。





でも向こうは知っているようで、何度もマガジンに出ていたテキサスからきた選手だよね。と



初めて会うのに、覚えているほど、USTAのマガジンに出ているのか????

私たちはあやかの記事を見落としているのかな???(笑)




~~と、長い待ち時間から夕方4時になりようやく出番です。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日とはうって変わって

昨日とはうって変わって、天気が良くなりました。

天気予報だと降水確率は40%と土曜日よりも
雨の確率が高かったんですが一日晴れていました。


試合の方はくもり曇りのち晴れ晴れといったところですね。(苦笑)


朝の試合は、スコア的には6-2、6-1でした。

が、1セット目、4-0の相手サーブの30-40から3ポイント連続アンフォーストエラーで4-1


5-1からまたしても相手サーブの30-40から3連続ミス。


2セット目は4-0のデュースから簡単に2ポイントをミスって4-1


と簡単に相手にゲームを与えすぎます。

U-18なら付け入る隙を与えてしまい、致命傷になりかねません。。。。。。

欲を言えばきりがないのですが。。。。。まだまだ練習が足りません。。。。。


ただし、大きな改善点は、このシングルスの戦いで、なんとダブルフォルトがゼロでした。珍しいなぁ~~~


ファーストで狙いにいくだけでなく、セカンドはしっかりと入れてきました。

まぁ~、明日まで続かないのがあやかなので明日はまた
ふたを開けるまで何が飛び出すかわかりません。(笑)ガハハガハハ


午前中はシングルスがひとつだけで、夕方からダブルスが
2試合入っています。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりにオンタイムです。

今、ホテルです。
つい一時間半前にやっとチェックインしました。
待ち時間の長~い一日でした。

久しぶりにオンタイムでトーナメントのことを書いています。





ずっと、このところ晴れが続いていたのに、この週末の予報は
雨予報。



朝起きて、インターネットで天気予報をチェックすると
自宅付近は降っていませんでしたが、会場となっている北の
エリアは雨雲がいっぱい。


トーナメントウェブページを見ると雨の為に、一時間遅れると。。。


なので自宅近くのコートで朝のウォーミングアップを済ませることに。

戻ってきてウェブを見ると、2時間遅れに。。。。
その後、3時間遅れに。。。。


ですが、いつまでの自宅にいるわけにも行かず出発!!!


途中は大渋滞でした。というのもこの週末はメモリアルディで
3連休です。だからみんなお出かけモードです。


会場についてもずっと待ち続け、試合が始まったのは4時間半待った
あと4時にスタートでした。



ちょっと甘いボールを打つと、バコバコ打たれはしましたが
ゲームは6-2、6-2で勝ち。


2セット目の途中で足が攣ってしまったようで、何度か走れない
状態でポイントを落としましたが、まぁまぁでした。


今回初めて、コーチがあやかの試合を見に来ました。
その瞬間から、いいところを見せようと、空回り。
バランスを崩したり、力を入れすぎたりでコーチは笑っていました。


コーチはそれを分かっていたようで、もっと試合に集中しないとと。。。。(笑)


全てのシングルスの試合(12歳から18歳までの男女)が終了したのは夜の10時前だったようです。

なので今日予定していたダブルスは全ての試合が延期されました。


明日も天候はあまりよくないようです。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

手ごわそうな相手は、

ドローが出ました。


明日の第一試合は、11:30と発表になったので良かった。。。。。


朝の6時半~7時ごろに出発すればOKです。


朝、8時の試合とかだと、前日からか朝4時とかにでないといけないので(笑)


ざっと見てみると、32ドローなんですがあやかは下の山に。


強敵は上の山に入っていましたので、決勝戦まであたらないかな。。。。。ずっと最近U16に出場しておりU14のランキングが落ちているので隠れシードです。(笑)

その選手はSFでシード1位と対戦です。
シード1位を破ってくると期待しています。


あやかは順当にいけば、シード2位との対戦。

今回の大会は2月同様、Excellenceというレベル4の大会です。

2月にシングルスだけ行われ、ダブルスはつい最近あったばかりですね。


このExcellenceはランキングの上位32名だけが出場できます。実はU18にでようかなぁ~~とも思ったのですがシングルスはまだまだ下位にいるので出場できるランキングではありませんでした。(苦笑)


だから、なんとしても取りこぼしをせず、落としたくない大会です。


ガンバレあやか~~~ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのナショナル、スキップ

いやぁ~~、ほんとうに久しぶりというか、初めてナショナルの大会に出場してから全部、レベル2には出場していましたが、今回初めて大会に参加しませんでした。。。。。


本当ならナショナルレベル2の大会が先週末から今週にかけて開催されていました。。。。。


ひとつの理由は、学校!!!

今アメリカでは学年末です。日本で言うなら2月の時期かな。

なので期末テストのようなものもあるし、一年間たくさん休みましたからねぇ~~~(笑)


まぁ~、USTA全体から見てもこの5月のナショナルレベル2は出場者が他の時に比べて少ないです。



みんな同じような要因を抱えているのではと思います。
年度末だから。。。。。


でもだから勝つチャンスもある訳で、鬼のいぬ間にと、ここで一気に狙う選手もいます。。(笑)


本当ならあやかもU-14のナショナルランキングを上げるチャンスでした。或いはU-16に出るチャンスでした。が、まぁ~仕方ないですね。




そしてもうひとつの理由は、遠征費節約。

一回、ナショナルのトーナメントに行くと、1週間は戻らないので(勝てばですが 笑)、ホテル、車(飛行機)、食事とばかにならないので少しでもセーブです。


と、いうのは、大きな計画(大きな支出)が待ち構えている
ので今回の大会を断念しました。。。。


来月になったら発表で~~~~す。

まずは目先、あさっての大会に全力を出さないとね。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりあえず写真でわかるかな。。。(笑)

と、いうことでタイトルに書きましたが、写真を添付。

U14doubles


2週連続のダブルス優勝ということになりました。



自宅に戻ってきたところで、玄関の外で優勝の盾を持って
パチリ。。。。。


今回の大会は8ゲーム1セットマッチでした。
せっかくならダブルスもシングルス同様3セットマッチで
戦いたかったですが仕方ないですね。



今回の大会のパートナーはU-14にいつも出ている選手でした。
最初はこの大会には出ずにパスしようと思っていたこともあり
申込みの時点で出遅れていました。


出場する選手たちは、各年代ごとある程度パートナーを決めて
エントリーしていたのでU18やU16の選手はみんなもう
ほぼパートナーが決まっていました。


で、以前一緒にダブルスを組もうねと約束してそのままになって
いた選手と連絡を取り合い、今回のダブルスだけの大会に出場する
ことに。。。

U16、U18へ出場することも相手に聞いてみましたが、
上に出場して1回戦で負けたら嫌だしということでU14に
出場したいと。。。。。


と、いうわけでU14に久しぶりに出場しました。



今週末、またトーナメントが入っていますがこの大会は北カリフォルニアの大会ではもしかしたら最後のU14になるかもしれません。。。


最後にもう一度単複優勝したいと思いますが、どうなりますか。。。。。


やってみないとわかりませんからねぇ~~~(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

次の週のExcellence Doubles

U-18ダブルス優勝の次の週ですが、別のU-14ダブルスの大会がありました。


ナショナルレベル4のポイントが付く、北カリフォルニアの大会でExcellenceの大会です。


2月に行われたExcellenceはシングルスのみだったので
その大会のMake up の分なのかな???

ということで、まぁ~、これに勝てば同時ではありませんが一応は単複優勝ということになります。


この大会もまたサクラメント近辺が会場となっており
北カリフォルニアの大会の多くが集中しています。

なんか、毎週末、サクラメントまで車で走っていますよ。(苦笑)

もっと南に集中してくれればいいのになぁ~~~


で途中の試合は、飛ばしますが、とにかく決勝戦まで勝ちあがりました。ガハハ

単複優勝まであと1勝。。。。。。スマイル

ガンバレあやか~~~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-18 ダブルス優勝 2勝目!!

あやかたちの4-2となったところで、相手がフォーメーションを変えてきました。。。。


ボレーを打ち込みますが、全て拾われパートナーが最後にボレーをネットで相手の15-0

相手が二人とも下がったことで拾われてしまいました。

が、パートナーが今度は逆にドロップで前に落としました15-15


相手の40-30となったところで、あやかがオーバーヘッドを叩きつけて、デュース。。。


その後続けて取り5-2と王手です。!!!!



第8ゲーム、あやかのサービスですが狙いすぎてダブルフォルト、その後40-15になりダブルマッチポイントを迎えました。


がデュースに戻されます。相手も最後の維持を見せます。
簡単には勝たせてくれません。

思い切り良くまた打たれだしました。。。。。

ここであやかがエースを取り、再びマッチポイントですが3連続ポイント取られ5-3となりました。。。。。

もう終わると思って、デジカメに電源を入れ用意していたのに3度のマッチポイントを逃しました。(苦笑)


当然ですが、相手は全く諦めてはいないですよね。
再びギアが入ったようにあやかたちの動きを上回りました。


第9ゲーム、あやかたちも二人でなにやら相談しています。。。。。


30-30からパートナーが打ち込みあやかたちのマッチポイント、そこであやかが決めに行こうとしますがToo MuchPowerでアウト、デュース。


再びマッチポイントを迎えますがまたデュース。。。。。



で、3度目のマッチポインを取り、、、、相手が
サーブアンドボレーに出てきましたが、そのボールが
ラインを割り、あやかたちが手を上げアウトコール!!!!


ダブルス優勝で~~~~す!!!!!
U-18、2勝目です。。。。。。。

U18doubles


久しぶりの写真のアップで~~~す。祝ハート拍手くすだま



Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

じわじわと、、、スコアが開いて、、、

第10ゲームは長~~い、長~~~~い攻防でした。。。。

2セット目、1セット目を取った勢いで一気に攻め立てたいところです。

第1ゲーム、デュースから取り1-0

第2ゲーム、30-30から相手のリターンにあやかが飛びつきボレー、次のポイントも取って2-0


良いリズムで打ち合っています。このままいけるかも。。。。。


第3ゲーム、相手の15-0からあやかが後衛でリターンをスライスで返すと同時にすかさず走りこみ、打ち返されてきたボールをフォアできれいにボレー!!!!




このまま一気にと思っていましたが、相手がどんどん攻め立ててきました。そうすると打ち合っていますが押され気味になり落としました2-1



第4ゲーム、あやかのサービスでしたが、ラブで取られてしまい2-2






第5ゲーム、落ち着いて傾きかけている流れを引き戻します。
相手の30-0からあやかたちのアドアウトにして、その次はあやかのリターンエース!!!!!!!!
フォアハンドのダウンザラインは相手前衛の肩をかすめピッタリ90度でした。

これで3-2



第6ゲーム、あやかたちの03-40からデュース、あやかのボレーで2度アドイン


3度目のデュースの後、相手のネット、そして4人のボレー合戦でパートナーが最後は仕留めました、4-2


ここで対戦相手はフォーメーションを変更、二人とも下がりました。。。。。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

1セット目は逆転!

大事な場面を迎えた第10ゲームであやかのサービスです。


最初のサービス、ナイスサーブが強烈に入りましたが、そのスピードに合わせて、更に強烈なリターンが戻ってきました。~~~~~~


そのボールにまた合わせるようにパートナーがボレーを打つと、そのボールをまたまた相手の後衛が強烈に打ち返しますが僅かにサイドラインを割り助かりました、15-0

たった一ポイントですがなかなか見ごたえのある展開です。
サーブからポイントまで一瞬の出来事で、すごいリフレクションでした。!!!!!!!


続く2ポイントはあやかがバックハンドアウト、フォアハンドアウトで15-30

そこからあやかが打ち込み、そしてサーブで崩し、次のポイントはフォアネットでデュース。

ここから7回、アドインにしますが、取りきれず一進一退の攻防で8回目のデュースから、ダブルフォルト!!!!


うぅ~~ん、、、ここは緊張しました。7回もセットポイントを取りながら取りきれません。。。。ここを落とすと流れが変わってしまいそうです。


なんとかデュースに戻し、次のポイントでサーブを打った瞬間、あやかがすかさず走り出し、その後は4人でボレー合戦です。


パン、パン、パン、パン、最後はあやかがフォアハンドでバシィっ、、、、と決めました。


そしてアドインからようやく1ポイントをもぎ取り6-4で1セット先取で~~~す。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

大事なところで

第5ゲーム、相手の15-0からラリーの後、一瞬の隙を付いて、前衛の肩越しにあやかの強烈なフォアハンドダウンザライン、見事に決まりあやかガッツポーズ!!!

そして相手の30-40から、相手のセカンドサーブをあやかは狙っていました。
フォアでダウンザライン、、、、、リターンエース!!!!!です。


2-3と引き離されずにベンチへ戻ってきました。
少し離れていますが、あやかたちのホッとする表情も見れました。

コートは3面並んでいる真ん中を使っているので離れたところから試合を見ています。


第6ゲーム、あやかのサービスでしたが、15-40から落とし2-4です。


第7ゲーム、あやかたちがうまく動き、ラブゲームで3-4
シーソーゲームで追いかけます。。。。。


第8ゲーム、パートナーのサービスですが、最初の二つのポイントはサービスがいい所に入り相手が返せず30-0、そしてパートナーがサーブを打ち、相手のリターンが戻ってきたところへあやかがバックハンドボレーを決め40-0




パートナーがバックハンドアウト40-15、打ち合いが続く中、あやかが様子を伺っておりボールの軌道が少しセンターよりに戻ってきた瞬間、あやかが飛びつきに行きました~~~~


が、バックハンドがあと一歩届かずネット、、、惜しいっ!!!!40-30


いい動きだったんですが。。。。。。。

でも次のポイントを取ってようやく4-4に追いつきました。



第9ゲーム、相手に攻め込まれあやかたちが拾って、拾って、拾ってしのぎますが打ち込まれ相手の15-0


あやかのフォアハンドネットで相手の30-0、そしてまたまた相手に攻め込まれ二人に交互にオーバーヘッドを打ち込まれ3度耐えましたが、次にバシィッと決められました。
相手の40-0です。


でもここからあやかたちが踏ん張りデュースに戻すと、2回目のデュースの後、相手のアドインからあやかが思い切り3連続打ち込み打ち勝ち3度目のデュース。


そして2つ続けてあやかたちがポイントを取りとうとう逆転です、5-4。
よし!!!!!ガンバレ~~~~~!!



第10ゲーム、大事なところであやかのサービスです。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-18ダブルス決勝戦

一夜明け、またまた走りま~~~す。


U18のダブルス決勝戦は午後3時からということですが、8ゲーム1セットマッチではなく、決勝戦だけが2 out of 3 set matchでレギュラースコアです。



せっかく行くんだから、それくらいやって欲しいですよね。


その前に、U16とU18の決勝戦がお昼からあるのでその試合を見るために自分の試合よりも早めに出発しました!!!!


今日もいい天気で暑かったですが、前日とはうって変わって風が強かったなぁ~~


会場に到着すると、ちょうどU18の決勝戦と、3位決定戦が始まりました。

ダブルスの前にシングルスの観戦です。

ダブルスの決勝戦の対戦相手は今、目の前でシングルスの決勝を戦っている選手と、3位決定戦を戦っている選手の一人ずつがダブルス決勝戦の相手です。


2時を回ったところで、ダブルスに備え、空いているコートであやかがウォーミングアップを始めました。


ダブルスの決勝戦の相手は、結局お昼に、シングルスで優勝した選手と3位決定戦で4位になった選手のペアが対戦相手です。


4位になった選手は先月、あやかがシングルスとダブルスで戦って2回勝っている選手。
今回はなんとしても、あやかに勝つつもりで向かってくると思います。

一方、あやかは、U16で戦っている選手とのペア。どこまで善戦できるのか??????



相手のサービスで試合開始。

最初のポイントであやかがボレーをセンターに、つぎはパートナーがボレーでセンターに相手の15-40からダブルフォルトで1-0です。

幸先よくゲームを取りました。
これはいけるかもと思いましたが、やっぱりそんなに甘くはありませんでした。



第2ゲーム、あやかのサービスですが、最初のポイントはあやかのフォアハンドがネットに、次のポイントはパートナーがボレーネット、そして打ち合いからあやかがフォアハンドネット、0-40から相手に打ち込まれラブゲームで1-1



第3ゲーム、15-15から相手に上手く攻められ落として1-2でベンチへ。


第4ゲーム、あやかたちの30-40から、ボレー合戦にあやかが打ち勝ちました。
近距離のボレーは緊張しますねぇぇぇぇぇ~~~(笑)
ですが、そのあとまたまた2つ続けて相手に取られ1-3です。


このまま打たれ続けると一気にゲームを持っていかれそうな雰囲気になりかけておりなんとか流れを食い止めたいところです。。。。。。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日往復500キロで優勝を狙います(苦笑)

勝利したところで3つのボールを拾い集め、コートから出てきてトーナメントデスクに。。。。



実はダブルス1試合だけで片道250キロ走ってきたわけで、スケジュールだと
決勝戦は翌日の午後なんですよ。往復500キロです。


ということは、また明日も往復500キロ。。。。。。。

2日で1000キロですよ!!!!!!(苦笑)
だからもし対戦相手が、OKなら今日中に決勝戦を行いたいと、トーナメントデスクに
申し出ました。


主催者は対戦相手がOKならいいよ!!って言ってくれました。


が、対戦相手の親が嫌だと!!!
決勝戦は2out of 3setでレギュラーで戦う、8ゲーム1セットじゃないので疲れるから駄目だと。。。


その選手シングルスもダブルスもシード1位でどちらも勝ち残っており、その選手の
お父さんは今日ダブルスをすることで翌日のシングルスに疲れが残り負けてしまうと
良くないのでということでした。。。。。。。


まぁ~、仕方ないですよ。予定では翌日になっているんですから。。。。。
と車を飛ばし自宅へ直行!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)


さぁ~明日も勝ってU-18ダブルス優勝だぁぁぁぁぁ~~~、3月に続き、2勝目を狙います!!

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

こてんぱんにしてやりましょう!!!!!

翌週になり、またまた片道155マイル(約250キロくらい)北にあるサクラメントにやってきました。

本当になぜか、トーナメントの会場がサクラメント周辺に集まっています。。。。。


この日はダブルスの試合は午後からでしたが、U16とU18のシングルスの試合を見ようと朝から出かけ、みんなの応援に。。。。。


いつもまにか、あやかは顔が広くなっており、U12、U14、U16、U18の全てのカテゴリーに友達が出来ています。あちこちですれ違う女の子とおしゃべりしたり、選手のお父さんやお母さんとも話をしています。。。。。。いつものことですが、いつの間に???(笑)



で、ようやく2時になり自分の出番がやってきました。15分前にチェックイン。
そのあと、ダブルスのパートナーと今日の試合の打ち合わせ。


対戦相手はシード2位ですが、ひとりはあやかと同じクラブの選手。

その選手から、あやかの身の危険に迫る話が飛び込んできてビックリでした。。。。。
というのは、3月にエントリーしたU18の大会。

その時の日記に書いていますが、1回戦の対戦相手。。。
私よりも大きな選手で、どうなることかと思ったら6-0、6-1で勝ったと書いた選手が今回のダブルスのもう一人の対戦相手でした。


すると、その選手が逆恨みもいいところなんですが(苦笑)、12歳のあやかに6-0、6-1で負けたことが悔しくて、今日のこのダブルスであやかの狙い撃ちにしてやると!!!!


それを聞いた同じクラブの対戦相手の選手が、試合で気をつけるようにと忠告してくれました。
逆恨みもいいところで、正々堂々と戦ったのに根にもつなんて。。。。。(苦笑)

返り討ちにしてやろう!!!と鬼退治です!!!!(笑)


相手のサービスで試合が始まり、パートナーミス、あやかのバックハンドリターンはネット、パートナーミスでいきなり相手の40-0となりますが、そこから挽回し最後のポイントはあやかの強烈なリターンエース!!

1-0

パートナーのサービスで第2ゲーム、15-0から、相手のリターンがスライスで戻ってきました。
あやかはチャンスと見て、真横に飛び込みバシィっ!!!!!!
してやったり!!!!30-0

40-0から今度はあやかのバックボレーが決まり2-0


第3ゲームは落とし2-1としますが、


第4ゲーム、あやかのサービスです。15-0からあやかのバックハンドクロス、すごい鋭角にクロスに飛んでいき相手は手を出すが届きませんでした30-0。

続くポイントはあやかのフォアハンドアウト30-15


40-30からあやかのナイスサーブで3-1


第5ゲーム、予告通りの展開が、、、、、、、、、
相手のサービスのデュースから逆恨みの選手が前衛でチャンスボール、前衛のあやかめがけて至近距離で思い切り打ち込みラケットをはじかれるほどの強烈なボール!!!


その選手はあやかに打ち込み、ラケットをはじかれた瞬間、「カモーンンンンン」!!!!!!
と雄たけびをあげました。あやかにぶつけて笑ってます。感覚を疑いますね。!!!!


相手のアドから、あやかがチャンスボールでしたが、あやかも怒っていたと思います。
思い切り打ち込みましたがフェンスまで飛んでしまいました。(苦笑)

3-2


マナーの悪い選手とはもうやりたくないですね。
これじゃぁ~、試合じゃなくて喧嘩ですよ。

コテンパンにしてやりましょう!!!
ガンバレ!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだダブルスがありますからね。

U-18の1回戦はまたしても、いつものようにドロー運がよく強敵を引きました。
ハッハッハッ、、、、試練ですね。なんとわざわざU18ナショナルランキングも100番台後半の選手でした。

もっと他にたくさん下位の選手がいるんですが。。。。。


で、気を取り直してダブルスです。

今回は昨年夏に引っ越してきた時に、ナイキトーナメントの北カリフォルニア予選で知り合った
選手と初めて組みます。


今回相手の女の子からダブルスをしようよと連絡をもらいました。
でもその選手はU16に出場しているので、あやかはU18に出るんだけど。。。。。というと
電話の向こうでお母さんと相談している様子。


で、わかった、U18にでよう!!!ということに。


だからてっきり、その選手もU18に出場するんだと思っていたら、シングルスはU16で出場
ダブルスはU18であやかと組んで出場とエントリーしていました。


今は、ナショナルもテキサスもシングルスとダブルスは同じカテゴリーで出場することが
義務付けられていますが、北カリフォルにはまだ自由なのかな?????



とこれがいきさつです。。。。。



で、試合のほうですが、相手のサービスで始まり、相手の30-0からあやかが飛び込んでポーチ!!


デュースから前衛でチャンスボールを打ち込み、その次のポイントも取り1-0


第2ゲーム、あやかのサービスで15-30から思い切り打ち込んだサービス、相手は返せません、30-30

40-30あやかのサービスエースで2-0


第3ゲーム相手の30-15から、あやか打ち込んだボールはすっぽ抜け!!!40-30からあやかのフォアハンドがアウトで2-1


3-1からの第4ゲーム、あやかがバックハンドのダウンザライン、リターンエースが綺麗に決まりナイスショット!!!!!そのあとも取り4-1です。


第6ゲーム、あやかのサービスです。
ダブルフォルトがひとつありましたが、3つのエース級のサービスを相手は打ち返せません5-1


6-1、7-1とワンサイドゲームになってきて、ここでひとつ落としますが8-2で勝利です!!!

結局この試合で対戦した選手の、ひとりがシングルスの3位決定戦で勝ったので3位でした。

ということは、ダブルスとシングルスは違うので何とも言えない部分はありますが、ドローが違えばもうちょっと上までシングルスも勝ち残ったかなぁ~~と。(苦笑)

一回戦であやかに勝った選手は優勝するのではと思いましたが、あやかに打ち勝った次の試合でリタイアしていました。。。。


そんなこんなで、とにかく
ここで翌週に持ち越しとなりました。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

1セット目より精度が。。。。。

第2セット、もう少し頑張ればきっとチャンスは来ると、がんばれ~~と心の中で叫びながら戦況を見守っていました。

ですが、あやかの精度が1セット目よりも低下。。。。
ミスが目立ちます。。。。。。

あれよあれよと、0-3にされてしまいました。。。。。。。。


チャンスどころか、ピンチだらけです。。。。。。。。。。。



第4ゲーム、ようやくひとつ取り返し1-3

続く第5ゲーム、30-30から打ち合ったあげく、相手が苦しくなりフォアクロスがワイド、


そのあと、あやかが相手のセカンドサーブをリターンエースで2-3


これでもつれるぞ~~~~~~~~~

もうひとつ取れば。。。。。。。。。。



第6ゲーム、あやか、デュースからダブルフォルト30-40

ですが、狙って次のサービスでサービスエース!!!!!!!!!

アドインとしますが、次のポイントであやかが走りこみましたが抜かれてしまいました、デュース。


バックハンドがアウトであやかのアドアウト、何とか取り返したい第6ゲームでしたがなんとここでダブルフォルト!!!!!3-3に出来ませんでした、2-4


あやか、ガックリきたか、またしてもラブゲームで2-5です。。。。。。



いよいよ大ピンチ!!!!


第8ゲーム、書きたくないですが、、、、、、、気持ちに余裕が無く、、、、、、、、、

なんと、3回ダブルフォルト、、、、、、で撃沈!!!!!!!です。


U-18は、簡単に勝たせてくれません!!!!!!!!!!冷や汗冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう少しですが。。。。

が、踏ん張った次のゲームが何故かワンサイド、またしてもラブゲームになり5-6です。
打ち合ってはいるんですがねぇ(苦笑)

相手がガンガン打ってくるので、押され気味になるとあやかのボールに威力がなくなります。
打たれるから威力がなくなるのか、威力がなくなるから打たれるのか?

にわとりとたまごですね。(苦笑)



第12ゲーム、あやかのサービスで40-30としますが、デュース、アドインとしてダブルフォルト、その後は、2回続けてあやかがミス、、、惜しくも5-7と

1セット目を落としてしまいました。。。。。。。




あやかがしっかりと打っている時はいいんですが、思うように打たせてくれないですよね。



いいところまではいくんですが、相手が一枚上手!!


あやかたちの1セットが終わる前に周りの戦いがどんどん終わっていきます。。。
なんで1回戦からこんな大変な相手なんだぁ~~~(苦笑)

他の枠に入っていればもう少し楽に戦える相手がいっぱいいましたよ。(笑)
マジで!!!!!!!(苦笑)



結局1セットが終わるまでに1時間半以上かかりました。
他のコートは選手たちが全部入れ替わりました。


第2セット、もう少し頑張ればきっとチャンスは来ると、がんばれ~~と心の中で叫びながら戦況を見守っていました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

互角に打ち合えるように頑張ってはいますが

一回戦の対戦相手、どうりで強いはずでした。。。。(笑)



そうとも知らず、でも強いだろうなぁ~と思いながらの試合開始です。


相手のサービスで始まり、デュースからアドアウトとしてあやかが相手のバックサイドに思い切り打ち込みナイスショット1-0


あやかのサービスで、クロスに打ち込んで相手を崩した後、そのまま走りこみボレーをきれに決めました15-0、その後30-30から走りこみますが今度はあやかがネットしてしまい30-40から決められ1-1


第3ゲーム、相手の0-30だったんですが、あやかが4連続でミス1-2

まぁ~ミスが多いのも相手のボールが良いからということもあるんでしょう!!


第4ゲーム、あやかのサービスで40-0から40-30となりますがしっかりキープして2-2


第5ゲーム、この試合の流れを左右するかなぁ~~と思ったんですが。

なんと8回のデュースとなり、あやかが打ち勝ちました3-2とリード。



接戦を打ち勝ち、よし!!と思ったのですが、流れをつかみきれず、第6ゲームをわずか4分間で落としてしまうと、続く第7ゲームも落としてしまい3-4



第8ゲーム、あやかのサービスで万事休すの0-40



どうするんだよ~~~と思っていると、サービスエース、そして走りこみオーバーヘッド、バッククロスに強烈に打ち込み、デュースに戻しました。。。。。


強い!!!!!!!思わず口に出ました。。。。。(笑)


アドインにして次のポイント、相手が走りこんできたところをパッシング4-4です。!!



これでいけるか!とまた思った第9ゲーム、ラブゲームでまたしても簡単に落としてしまいました。
4-5


相手のボールもいいので、ちょっと甘くなるともう駄目ですね。
あやかがベストのショットを打たない限り、どんどん食い込まれてきます。



第10ゲーム、あやかのサービスで、まず走りこみ前で決めて15-0

次のポイントはフォアでダウンザラインを狙いますがわずかにアウト15-15

30-15から打ち込んだサービス、相手は返せません、ナイスサーブで40-15

もう一度狙いにいき、ダブルフォルトで40-30

相手がバックハンドアウトで5-5です。踏ん張りました~~~~~~~~~~~~~‘
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

再びU-18に挑戦

ずっと書いていなかった間に、もうひとつトーナメントが
行われました。

よくよく考えると、かなりの頻度でサクラメント周辺に
大会が集まっています。

と、いうわけで、今回も北に約2時間の場所で開催された
北カリフォルニアのチャンピオンシップに出場です。


今回は、3月に引き続きU-18に挑戦です。


どんどん13歳が近づいてきますが、その前にしっかりと
U-18で戦える準備をしないと。。。。。

これで3回目の出場です。


3月にU18に挑戦することに決め、いきなり1回戦でアメリカ代表にもなっているシード1位と対戦、コッパ微塵!!!!
ダブルスは2つ勝利。


続く2週間後に、U-18再挑戦、今度はシングルスはQFまで勝ち進みダブルスは見事に優勝!!!!


そして4月、3度目の挑戦です。
が、またしても強敵登場。またもや1回戦でシード選手。
後で調べて分かりましたが、U18のナショナルランキングでも100番台後半の選手でした。

どうりで強いはずでした。。。。(笑)


というわけで、試合が始まります。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の中、3セット目スタート

3セット目に突入です。

気を取り直してしっかりと打っていきたところです。



あやかのサービスのはずなんですが、二人とも間違えてしまっているようで相手ので始まり、40-15から落とし0-1



第2ゲーム、あやかのファーストサーブが良く決まり、40-15から打った次のサーブを相手が打ち返せません1-1


第3ゲーム、相手の30-40からあやかが取り2-1とリード


第4ゲーム、あやかのサービスで4度のデュースから最後はエースで3-1です。



第5ゲーム、このままの勢いで!!!っと思っていましたが、相手の40-30から

あやかのバックハンドはネット、、、、、、3-2


第6ゲーム、あやかのサーブでしたがラブで落とし3-3



第7ゲーム、相手の40-15からデュースに戻し、あやかのアドアウト、相手のアドイン、あやかの

アドアウトを2回繰り返しようやく打ち勝って4-3







第8ゲーム、あやかのサービスですが、風もありサーブが入りません。

15-30から、なんと手痛い2連続ダブルフォルト~~~~~、、、、、4-4



「あぁ~~」っと、ため息が聞こえてくるようです。。。。(苦笑)







第9ゲーム、相手のサービスで15-15から立て続けにあやかのフォアハンドクロス

強烈に決まり、相手の15-40





つぎもあやかのナイスショット!!!!っで再びリードの5-4です。

あと、1ゲーム。。。。。。





第10ゲーム、あやかのサービスですが、またまたファーストサーブが入りません。。。。。

0-40からひとつ取り返しますが、相手に打ち込まれ5-5



相手が勢いづいてきました。。。と同時にあやかがダウン気味。。。。。。。。

流れは向こうに傾きそう。。。。。。。。。



第11ゲーム、走りこんできた相手に対し、あやかがロブでうまく交わしたかに見えたボールは風にも押され、わずかにアウト、、、、、あぁ~~惜しい。。。。。

次のポイントはあやかが力みすぎで相手の30-0



相手の40-15からあやか、相手のサーブをリターンネットで5-6にされてしまいました。



第12ゲーム、こうなったらもう一度取り返すしかありません。

が15-15から3ゲーム連続で落としてしまい、The End!!!!!

5-7で敗れてしまいました~~~~(涙、、、、、、)

その後、この対戦相手の選手はFeed In Consolationの決勝戦まで勝ちあがり決勝こそ敗れましたが、この大会堂々の6位という結果に終わりました。



この選手との対戦スコアで一番競り合ったのがあやかだったので、あともう一歩及ばずでしたが、内容が悪かったわけではないので成果はあったようです。。。。。。

あやかよりも実力が上の選手が、この選手と対戦して2-6、3-6だったり、4-6、3-6だったりのスコアなので、スコアだけで全てはわかりませんが一番善戦したかもしれません。。。。。

そう思いながら、、、、帰路に向かいました。。。。。
いつも勝てればそれに越したことは無いですが、やっぱり難しいねぇ~~~(苦笑)

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:33 | コメント(5)| トラックバック(0)

2セット目、頑張れ

2セット目です。

あやかのサーブで始まり、ダブルフォルトからのスタートです。

強い風がふいており、トスがみんな定まりません。

どこのコートでも大変そう。。。。。。。



次のポイントはエース、ですが30-40から落としてしまいました0-1。





第2ゲームは40-30から相手のミスで1-1





第3ゲーム、あやかのサービスで15-15から走りこみフォアハンドボレー、フォアハンドダウンザライン、サーブが良い所に決まり2-1とすぐに逆転!!!





第4ゲーム、打ち合いのあと、わずかにあやかのボールがネット、ワイド、アウトとコートに入りません2-2





第5ゲームはあやかのサービスでしたがラブゲームで落としました2-3


第6ゲーム、相手の0-40としましたが、デュース、その後4回デュースになりましたが相手のナイスショットと、あやかのバックハンドがワイドになり2-4です。



ここで若干、気落ちした様子。。。。。スゥイングスピードもちょっと落ちてきています。




第7ゲーム、もっとブラッシュアップしてトップスピンのボールを打ちたいところなんですが

トップスピンがかかっていません。。。。。。

そうなると相手が思うように打ってきます。。。。。。

15-15から取られ2-5




第8ゲーム30-30から2ポイント、あやかのミスで落としてしまいました、2-6。





ここで10分のブレイク。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

R32 シングルス

R32が始まります。

調子はそれほど悪くは無いのでなんとか勝ち進みたいところです。

今回の対戦相手はシード選手です。IMGでトレーニングを積んでいる選手です。


全体の試合の進行が遅れていたようだったので、試合予定時間になっても家内はまだまだあやかはコートには入らないだろうと思っていました。

で、ちょっとコートを離れている隙に、実際は一気にコートが空いたみたいで

遅れていた試合の進行が早まりあやかはもう試合を始めていたようです。

用事を済ませ、会場内に戻ってくるとあやかはいません。

探してみるともうすでにあやかはコートの上。。。。(苦笑)


慌ててあやかのコートの近くへ。。。。。。。ダッシュ~~~~~~

するとスコアカードはもう0-3

一気に3ゲーム、落としたみたいです。。。。。。

その後、取り返して2-3としました。


家内が落ち着いていつものようにゲームの記録を始めました。

その後も連続してゲームを取り結局0-3の後、一気に6ゲーム連取。

6-3で1セットを取りました。



よしよし、、、、、その調子!!!!!!!





Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスの戦いは、

R128のドローで波乱がありました。

R64で戦うことになるだろうと想像していたはずのシード14位が1回戦で敗退という波乱がありました。


その選手を破った、選手とは。


2月のナショナルレベル2のR32で戦った相手です。

その時も書きましたが、10歳の時は全米No1だったそうで、今12歳の選手です。


当時(10歳前後)、コーチにはあの有名なランドルフがついていたそうで、家庭は超がつくほどのお金持ちだとか。(笑)
同じ文面です。。。

一体R128で何が起こったんだろうと思いましたが、すぐに答えがわかりました。


ゲームが始まると、なんと2月とは別人のようなプレーでした。

http://ayaka-tennis.blog.tennis365.net/archives/day/20080218.html


2月の日記に書きましたが、あやか自身のプレーもパッとせず、勝ちはしましたがあやかのミスが多く、そのミスを上回るエラーを相手がしたので勝ったような試合でした。


打ち合いが始まって、なるほど、これならシード選手を破って勝ち上がってくるわけだと。
とにかく強敵に生まれ変わっていました。


そういった状況で始まったR64ですが、4-1とリードからあやかのサービスで15-40となり、ダブルフォルトで4-2

その後は、6-2で1セットを先取です。


今回はあやか自身もしっかりと打ち合えています。
もしあやかだけが、2月のままミス連発なら、確実にポイントを落としていったと思います。
が、あやかがその選手の更に上のレベルで応戦します。


2セット目も3-0で折り返します。


スコアだけを見ると一方的な展開ですが、実際は凄い打ち合いの中であやかがポイント積み上げています。


見ている家内は、息が詰まると言ってましたから、大体想像はつきます。


結局スコアは6-2、6-1となりましたが、好勝負の一戦だったようです。


前回とスコアはあまり変わりませんが、今回は満足の勝利でした。!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。