tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

行ってきました。

昨日の夜は学校でのコーラスの発表会でした。
ぎりぎりに行っても大丈夫だろうと、始まる直前に学校へついてみると、すごい人数集まっていました。

アメリカはひとりに一台って感じで車を乗りますから、仕事帰りで、お父さん、お母さんはそれぞれ別々に車で来ているし学校の駐車場は超満員!!!エクスクラメーション・マーク

日本と違って、ダラスはどこに行くのも車です。
買い物に歩いて行けるところは無いし、自転車に乗っている人はいません。自転車はあくまで健康の為に、大きな公園に持っていって乗ったり、ジョギング用のトレイルで乗るだけですから。

だからみんな一人ひとりが車です。

校舎の中に入って、またビックリ。あれー?

カフェテリアが会場となっていますが、観客席は満員で座るところがありませんでした。

生徒の数はおおよそ120名、こんなにいるなんて思いませんでした。コーラスの発表会は約40分行われましたが、驚いたのは全員での合同練習は普段はないそうです。

全体が3つのグループに分かれており、いつもそのグループで別々の時間帯にコーラスの授業があるそうです。

なのに、発表会の30分くらい前のリハーサルだけで、本番は3つのグループがちゃんとハモったり、ピタっと合わせる所をあわせたりと息が合っていました。

思っていたよりも、もっと本格的なコーラスでした。スマイル
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 11:58 | コメント(11)| トラックバック(1)

最新情報・・添田選手がフェデラーと・・・・・・

最新のニュースですが、添田選手が土曜日の午後
フェデラーと練習するようですよ~~。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

有明に行くと誰もが見れるんだろうか~?????

近くの人は、見に行く価値があるのかも・急げ急げ急げ急げ・・
でも見れるかどうかは責任もてませんよ~~~
ご自身の判断でお願いしま~す。イシシ

WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 02:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

噂は本当だった!!!

今まではテキサスのランキングは全てシングルスの結果でランキングが計算されていました。が6月頃からルールが変更になるらしい、ダブルスもランキングに反映されるようなのでダブルスにもっと力を入れないとと噂が広まり、ほんとかなぁ~というのが今までの経緯。パソコン

最終決定事項、変更事項は10月15日頃とありますが、やはり今までシングルスのみでカウントされていたテキサスランキングは1月以降ダブルスランキングも加味したものとなるようです。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

きっとジュニアの間から、ダブルスにも力を入れさせようとの協会の考えなんでしょうね。ラケット赤ラケット青

まだまだダブルスのシングルスに対するウエートは20%くらいを加算とありますが今後、どこまで引き上げるつもりかな?

但し、現状のところゲームのルールはシングルスのように3セットマッチではなく、1セットマッチ8ゲームで勝敗が決まります。

前に書きましたが、そうなると月例のテキサスの大会では、毎回金曜日は学校を休み一日早く現地に行き、一泊余分に泊まることになります。学校も休まないといけないし、コストも増えるというダブルパンチだよ!!!!!!!!まいったぁまいったぁ叫び

10月のエントリーもシングルスはU-12でエントリーしていますが、ダブルスはU-14にエントリーしています。今回は9月よりもダブルスエントリーの人数も増えているし、上位陣も一部加わってきているので、先月のように優勝は難しいかな?!?!?クエスチョン・マーク

来週の金曜日から久しぶりの、っと言っても1ヶ月も2ヶ月も無かったわけではありませんが、スマイル(笑)試合です。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

初めてのテレビ出演

初めてのテレビ出演はすごいですよ。
1週間の枠で、女優、男優と競演しました。

と言っても、ただじっとしていたり、寝ているZZZZZZZZZだけでしたが・・・・・・・
だって、まだあやかは10ヶ月だったので(笑)スマイル

午後一時から30分の番組で、国広富之さんと大島さと子さんの開業医の物語でしたが赤ちゃんの役(そのまんまの役)で1週間出演しました。

ちゃんと一室、控え室ももらい、撮影と撮影の間はそこでスタンバイしていました。
大きくなったら有名にならないかなぁ~~な~んて言いながら(笑)イシシ

撮影中、一度も泣き出さなかったのはえらいですねぇ~。だって、本人は何をされているか
わからないだろうし、赤ちゃんは泣くのが当たり前ですからね。
もしかして、大物??あるいは鈍感??(笑)ガハハ

生後10ヶ月にしてちゃんと出演料を頂きました。もう使ってしまってないけどねぇ~、あやかゴメンネェ~(笑)冷や汗
記念にちゃんと通帳記入はしましたからね(笑)にっこり
日本の出来事 | 投稿者 あやか父 02:42 | コメント(0)| トラックバック(1)

極限状態で限界を超えてしまった

そうそう、言うのを忘れてましたが、今週の月曜日大変だったんですよ。

いつものようにあやかはテニスの練習に!!

時間があるときは、家内が練習を見ているのですが、その日はたまたま見ていませんでした。

私がピックアップして自宅に帰ることになっており、仕事の帰りにクラブへ。

で、コートをあちこち探すのですがどこにもあやかの姿はありません。あれ~~どこにいるのかなぁ~とウロウロしていると事務のおばさんに呼び止められ、あやかはオフィスの中にいると。

えぇ~どうしたのって聞くと両足がクランプしたと。練習が終わる間際、足に違和感がありおかしいなぁ~と感じた、その直後両足が攣ってしまい、その場で倒れました。

初めての出来事に本人も回りもビックリで、ひと騒動だったようです。

最近の練習では毎回全力を出し尽くすようで、必死さが見ていてる人にも伝わるくらいです。

15歳の選手とヒッティングを行い、打ち負かし、その後、猛ダッシュで走りこみを行い、全員でクラブ内をジョギングし一番に戻ってきて、体力を使い果たしたところで、再度動こうとした時、両足が攣りその場で倒れこみました。

一番小さいけど、リーダーシップを取るような練習をしており、毎回全力で打ったり交わしたり、全速力で走るなど、全く手を抜かない練習をしています。まさに本番の為の練習。!!!


で、月曜日は自分の限界を超えてしまったようです。(苦笑)早く強くなりたいと、それを叶える為に!! 
楽しさだけでなく強さも求め始めました。急げ急げ急げ急げ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:38 | コメント(9)| トラックバック(0)

コーラス

明日コーラスの発表会があるので、今日は放課後あやかはコーラスの練習です。なのでテニスには行けません~。また時間がなくなるよ~(苦笑)冷や汗

私たちの学校区では6年生(middle school)になると学校の1つの教科(単位)として楽器かコーラスの授業を取らなければいけません。エクスクラメーション・マーク

中にはその為に1年や2年前からプライベートレッスンを受け、バイオリンやトランペットなどを習っている子供達もいます。エクスクラメーション・マーク

なぜならこの授業を取る時にどの楽器を演奏するかもトライアウトがあり希望の楽器を演奏できるとは限らないのです。

だから、これと決めたものがあればそれをマスターして6年生になるんですよ。

以前書いた学校のクラブへ入るのと同じです。その時になって野球がやりたいと言ってもトライアウトで失格になれば野球部には入れません。。。。。。。
それまでにある程度のレベルがないと出来ません。

あやかは楽器はもちろん練習する時間は今まで無かったし、これからもないだろうから、コーラスのクラスに入りました。まぁ~歌うのが好きそうだしちょうどいいかなぁ~と

学校の行事なので仕方ないですが、発表会の練習や発表会当日や他の行事参加で時間が潰れてしまいま~す。・・・・・冷や汗  まいったなぁ~
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006年後半戦の戦い

USオープンも終わり、すこし、いやかなり寂しくなりましたが、あやかの試合はまだまだ続きます。スマイル

どこまでやるのかなぁ~先を考えると気分がめいるまいったぁので(苦笑)、目先の目標をしっかり定めて階段を一歩一歩登らないとね。

2006年の後半戦のスケジュール予定を整理します。

テニスボール10月6~9日 テキサスの月例大会 
テキサスの月例大会ではまだ優勝が無いので残り3ヶ月のどこかで達成したいですネ。

テニスボール10月20~23日 いよいよLittle Mo Nationals
昨年ようやく全米の同年代のトップレベルに追いつき出場を果たしましたが、今回はどうなりますか。

テニスボール11月10~13日 テキサスの月例大会
11歳の間にポイントを取りきってU-14にエントリーしどんどん上を目指さないと。その為にもう一段レベルアップしないと。

テニスボール11月23~27日 ナショナルトーナメント レベル2 ツーソンなので片道走り続けて15時間のドライブ
今回でツーソン3回目となるので街の雰囲気もわかりいいのですが、あまりにも遠すぎます。

テニスボール12月1~4日 テキサスの月例大会
月例3回目の優勝って言えれば最高の状態ですがネェ~、それは高望みすぎ(笑)

テニスボール12月7~10日 Little Mo Internationals
10月のLittle Mo Nationalsのベスト4に入れば出場権利獲得です。そうでなければ予選から勝ちあがらないと・・・・
Little Moの大会として今回が初めての試みですが、名前の通り各国から出場者が集まるのかなぁ~

テニスボール12月27~1月1日 ナショナルトーナメント レベル1  2ヶ月連続でツーソンはきついなぁ~
今年最後の戦いがナショナルのレベル1、今年一年の総まとめの大会として上位進出を目指したいで~す

これが今年後半戦の戦いです。ひと月に2回の大会でホッとしているのは麻痺してますね。(笑)

ここからランキングを上げるのはかなり大変なので、年末の時点でナショナル何位まで上がれるかなぁ~

11月23日からはアメリカはサンクスギビングという大々的な祝日ですが私たちは休み無しです。
12月末のナショナルも元旦までなのでクリスマスも正月気分も全くなし・・・・・(苦笑)冷や汗

まぁ~もともとアメリカでは日本のように、お正月って雰囲気はないし、毎月と同じような単なる月変わりくらいの雰囲気ですから・・・・・・・・

あやかの競技生活が始まり、本当に私たちの生活リズムや行動が変わりました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 09:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

2回目のテレビ出演

正確には3回目と4回目はテレビ出演ではないですよね。(笑)

単にロディックと一緒のところが映っていたり、Murphyとのダブルスの風景が映っていたので。

でも2回目と1回目はちゃんと出演なんですよ。
ではまず、2回目のテレビ出演から。。。。。。。。


まだあやかが3歳の時でした。毎日NHKのお母さんと一緒を見ていた頃です。その番組への出場募集があり、話によると応募してもすごい人気で殆ど当選しないよっていう事だったのですが、ものは試しと一度応募しました。
すると、出したのも忘れた頃に出場当選通知がやってきたではありませんか・・・おぅ~来た来た・・・

で、撮影当日、渋谷のNHKのスタジオに行きました。
たくさんの子供達で賑わっていましたが、親は撮影の中には当然入れませんので、外で見守ることになります。

中には親から離れない子とかちょっと泣いてしまう子供達もいました。その中であやかはしっかりと歌い、踊り、跳ね回り遊んでいました。スマイルスマイル

撮影終了後、放映日時をしっかり確かめ、NHKを後にしました。
帰ってからは親類一同に連絡しまくりで(笑)、みんなに見てね~と案内しました。(笑)ワハハ

1回目のテレビ出演はもっと凄いですよ。ちゃんと出演料も頂けたし。3歳よりも前の話だけどね。。。。
続きはまたあとで・・・・・・・・
日本の出来事 | 投稿者 あやか父 02:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

ロディックの写真み~つけた

3回目にテレビに映ったのは昨年の12月にロディックがチャリティ目的で来た時に撮影されたものです。

ヒロとあやかが映ったのは一瞬でしたけどね。(笑)andy

andy


andy
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス協会連盟の方のコメント

練習って、ジュニアの場合みんなは一体何時間くらい練習しているんでしょうか?

ITFのデータに基づいて日本の強化副本部長がある大会前に父兄に対して練習時間についての話をしたそうです。


●11歳~12歳の場合 テニスの練習14時間 / 週 トレーニング5時間 / 週 シングルスの試合50試合 / 年 ダブルスの試合30試合 / 年

●13歳~14歳の場合 テニスの練習18時間 / 週 トレーニング8時間 / 週 シングルスの試合70試合 / 年 ダブルスの試合35試合 / 年

が最低練習時間だそうです。全小や全中で上位に進出する子供達は最低限、これくらいやっているか、やるべきのようです。


現在は週に多くて9時間かなぁ~(苦笑)、少ないと週で6時間くらいですね。この普段の練習不足を実践の試合で補う形です。
今年はシングルスの試合数だけですね、クリアしているのは(笑)

ダブルスはそれほどしていないのでせいぜい20試合未満くらいで終わるかなぁ~。

こういった話を聞くと、無茶苦茶焦りますね。(苦笑)かなり出遅れているような・・・・・・・・・冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

今回も当たるかなぁ~

秋祭りに行ってきました~
朝、家を出発した時は晴れていたんですが、その後すこし曇り空で去年に比べ暑くなく、日陰だと涼しい陽気でした。

今年は昨年と会場が違うところで、開催されましたが、スペースがちょっと小さくなった為、とても混雑していました。

もしかすると実質の来場したお客さんも多かったのかもしれませんが・・・・・・・・・

いつものように日本食レストランさんの綿あめ、カキ氷、イカ焼き、焼きそば、たこ焼きなどの出店や、各企業のヨーヨー釣りや金魚すくい、ゲームなどなど沢山の子供たちでにぎわいました。

剣道や太鼓、コーラスなどのプログラムも沢山行われ、いよいよ30分スケジュールより遅れて、大抽選会でした。

とりあえず、大当たりはなかったですが、今回もいつくか当たりました~。

今回の大当たりの女性は、1等のビジネスチケットに録画再生機能付きDVDプレーヤー、百貨店の商品券100ドルその他にもあたり合計5回高額商品ばかり当たって、最後は当たりすぎだーっと外野からの声も。。。。。。
きっとその女性は今日はとても良い運勢だったんでしょうね。

不思議と毎年そうなんですが、すごい数のラッフルチケットなんですが、当選する人は複数回当たっています。

複数回当選した人が少なくとも10人くらいはいましたね。
100ドルの商品券が続けて2回連続で当たった人もいました。

まぁ~その分、きっとたくさん当たる人は普通の人たちよりもいぱいラッフルチケットを買っているんでしょうけどね。イシシ
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

じゃ~行ってきま~す

朝起きると、今日は雲ひとつ無いいい天気です。
何故かあやかは指折り数えてこの日を待っていました。

何がすきなの?って聞くと、全部!!って答えたが帰ってきます。あやかは秋祭りが大好きなようです。

小学校3年生までは補習校のコーラスに入って、いつも楽しく歌を歌っていました。今はもうそれを見る側に回りましたけどね。

そうなんです、コーラスは引退が早く、小学4年で引退です。
もう5年生のあやかは、おばさんなので引退?(笑)叫び

今日も何か当たればいいなぁ~
頑張りようが無いですが、頑張ってきま~す(笑)スマイル
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 22:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

4回目のテレビ出演?

今日テニスチャンネルを偶然つけるとUSオープンのダイジェスト版がテレビで放映されていました。

その中で元ダブルスのチャンピオンのMurphy Jensenが色々な選手にインタビューしたり、グランド
セントラル駅でイベントを行っているシーンが続き、もしかしてヒロとあやかも映らないかなぁ~と
見ていると、Murphyとあやかが打ち合った時の映像が出てきたではありませんか・・・・・・・

慌てて、ビデオを録画しようとしましたが、終わってしまいました。(笑)

次にいつ放映されるかわかりませんが、気長に待って、次は録画しようっと!!!(笑)

これがテレビに映った4回目です。

3回目は昨年12月にロディックがダラスに来た時にロディックのサインと写真をもらい、その時に
テレビの撮影もされていてヒロとあやかが映っていました。

写真どこだったかなぁ~、見つけたらまた載せますね。

で2回目と1回目は?????イシシ

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうして今日が?

日本は今日はもしかしてテニスの日だったんですね。
全国各地でテニスのイベントが沢山行われたんでしょうか~~?

そもそもどうして今日がテニスの日なんでしょうか?
9・23、23は「ニス」なんですね。じゃ9は「て」???スマイル

誰か知っている人教えてくださ~い。(笑)
日本の出来事 | 投稿者 あやか父 07:31 | コメント(9)| トラックバック(0)

選手選考会

タイトルからしてテニスの?って思ったかもしれませんが、テニスじゃないんですよ。(笑)

日本語補習校で毎年行われる運動会のリレーの選手の選考会がこの前行われました。

実はあやかがトーナメントで学校を休んでいる間に、一度選考会が行われ、運動会当日のリレーの選手2名、補欠2名の
4名が既に選ばれていましたが、あやかが学校へ行った時、その4人とあやかの5名で再度選考会が行われあやかが1位で今年もリレーの選手に選ばれました~~。ワハハピースピース

だからそのままの順位で4人とも繰り下げになってしまいました。ゴメンね~~。2番だった子は補欠になってしまいました。

万が一10月14日が雨で延期となり21日になってしまうとあやかはLittle Mo Nationalsに出場なので運動会には出席できません。

これで小学1年から5年連続で~す。

まぁ~日本語補習校だからたくさん人数がいる訳じゃないので、あやかがとんでもなく足が早いと言う事もないでしょうがとにかく、今年も選考会は1番でした。

日本語補習校の運動会は出場者の年齢の幅は広いですよ~(笑)
下は幼稚園の年少だから5歳で上は高校3年だから18歳。

5歳から18歳までが合同で大運動会を開催します。すごいでしょ(笑)日本じゃこんなのないですよ~。

まぁでも日本と違い、上級生と下級生がきっと日本よりも仲良しだし、上級生が下級生のサポートをしっかりしているように感じます。

これはアメリカならではのメリットではないかと思います。日本語補習校に限らず、アメリカの子供達はみんな下級生に対してとても親切に接しているように感じます。

ヒロとあやかも今まで大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらってきましたから。

小学1年で引っ越してきた時なんて、ずっとヒロは近所の中高生のお兄ちゃんにバスケットやサッカーで遊んでもらっていました。

日本で中高生が小学生を遊んでやるってことはないですよね。(笑)
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 06:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は楽しいぞ~~何が?

毎年9月に年に一度のダラス日本人会主催の秋祭りが行われます。

約10軒の日本食レストランの出展、企業出展による金魚すくい、ヨーヨー釣り的当てゲーム、剣道や柔道、日本太鼓など様々な日本の伝統芸、子供達のコーラスで一日賑わいます。

秋祭りの終了前の30分間は毎年恒例のラッフルチケットによる抽選会があり、一等はダラス日本間のビジネスチケット、ノートパソコンやDVDビデオデッキ、デジタルカメラ、電話、メジャーリーグやフットボール、バスケットなどの観戦チケット、ウォルマートなどスーパーの買い物券、お米、日本食などなど色んな商品が当ります。

何故か私たちは毎年はずれなしで何か当たっており、とてもラッキーです。

5年前は3等のノートパソコンが当り、4年前には1等のダラス日本間のビジネスチケットが当りました。
その時なんて、2等のエコノミーの日本行きチケットも番号が1番違いでした。一番違いで悔しいなぁ~と
ブツブツ言っていると次に読み上げた番号のチケットを持っていて「は~~い」ってあやかが走っていきました。

その他、電話、トランシーバー、お米、商品券100ドル、50ドル、置時計、クリスタルの置き物と今までは何か当たっていました。ピカ

まぁ~ラッフルチケットを沢山買わないと当たる確率も高くならないので、いつもたくさん買っていますが、幸いチケット購入金額よりいつも高い商品が当たってます。(笑)ピースピース

今年も当たればいいんだけどネェ~ どうなりますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

もつれにもつれた2セット目、タイブレーカー突入

いよいよ、第13ゲーム7ポイントタイブレイカー。ここまでくれば精神力の勝負。
1-0、1-1、1-2、1-3とヒロはファーストサーブも入らず劣勢。でもダブルフォルトをいつものようにこの場面ではしませんでした。

そして、またしても劣勢から集中力を発揮し、盛り返し、2-3、3-3、4-3、5-3あと2つ。

ここからまた取られ5-4、5-5、5-6で相手のセットポイント。

でもビビらずヒロは打ち返し、6-6。見ているだけで心臓が飛び出しそうなくらいでした。

相手の親、兄弟もそこまではずっと座って観戦していましたが、立ち上がり、フェンスにかぶりつき戦況をみ見てました。私はスコアをつけながら、携帯であやかと家内に状況を説明していました。(あやかが試合に負けてダラスに戻ってくる車の移動中だったので)

6-6からはどちらかが2つ続けて取るまでサドンデス。10-8でも15-13でもとにかく2つ取らないと終わりません。

ここでヒロは最後の力を振り絞り放ったサーブがサービスエース!!。これで7-6。

相手のサーブになり、ファーストサーブはフォルト、セカンドをそっと入れ、打ち合いがスタート。

何度も打ち合いをした挙句、最後はヒロが打った深い球を相手が打ち返しますが、ネットに突き刺さり、その瞬間ヒロの優勝が決まりました。

長かった2日間の2つのトーナメントがようやく終わり、そこには笑顔のヒロが立ってました。トロフィートロフィースマイルスマイルスマイル





デジカメで優勝の記念撮影をして、戻ってきたあやか達合流し、夕食にお寿司の船盛りでお祝いをしました。ガハハガハハ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 09:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

想定外のカンバック

この時、私の気持ちの中では半分以上試合がもう終わったと思いました。いつものヒロならほんとにそうなるところだったけど、今回のヒロは強かったです。次のゲームはパニック状態で簡単に取られ1-4、見ていても万事休す。でもそこから見事なカンバック。2-4、3-4、4-4と相手に追いつきました。

そして第9ゲームヒロのサービスでサービスエースを決め、勢いに乗り5-4と逆に追い詰めました。第10ゲームも粘る相手をデュースの末、振り切り、6-4で大逆転。!!!1セット目を取りました。イシシ

このまま波に乗るかっと思ったら、ヒロの疲れはピークのようで、2セット目が始まるとさっきの集中力がなくなり、簡単に0-2とビハインド。第3ゲームは40-0としながらカット、スライスばかりで打ち込むことがなくなり、ゲームを落とし0-3でコートチェンジでベンチに戻る。

何を考えたのかは分かりませんが、もう一度気持ちをリセットできたよう。コートに戻ると途端に取り返し、一気に3-3にもっていきました。でもここでまたも足が止まり動けなくなり3-4、相手の焦りに助けられ4-4、でも力なく4-5と先に相手がリーチ。

第10ゲーム15-30から諦めず、取り返し5-5。第11ゲーム0-15、15-15、30-15、30-30、40-30、40-40と両者互角で最後にヒロが決め、ゲームカウント6-5あと1ゲーム。第12ゲーム15-0、15-15、30-15あと2つのところで30-30、30-40、取り返し40-40。あと1ポイントで優勝の瞬間(ZATはアドバンテージが無い為)、相手に決められ6-6でヒロはがっくり肩を落とした。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手のBad callで崩れそう・・・・・・

SFに勝ってしまったのでサッカーは行かないことに。ピースサッカーのメンバーは誰一人ヒロがテニスをしていることを知らないし、知られると良くないので言い訳に困りました。(笑)サッカーの試合はヒロの控えがいるけど、テニスはヒロ自身がやらないといけないので。・・・・・・

サッカーの重要なトーナメントがあるにも関わらず、サッカーに集中せずテニスと掛け持ちと分かればヒロの立場が無くなります。
クラブではヒロがキャプテンでチームを引っ張っていく立場なので、テニスがあるからサッカーの試合に出れないなんて口が裂けても言えません。
試合に行けない理由を連絡する携帯電話のが大変でした。冷や汗冷や汗冷や汗

ここまで来たら、やるしかないと本人の凄い迫力。 決勝の相手は最近辞めて違うクラブに移ったけどこの前まで同じテニスクラブにいた選手。

練習試合ではあやかはいつもその選手に勝っていたけど、ヒロは一度も勝った事が無い相手です。まいったぁ

しかも相手は毎日テニスに集中している選手で、ヒロはサッカーがメインでテニスのレッスンを受けてませんからね(ボールマシンと壁がヒロの練習相手だったので)、普通でいくと勝てるはずがない?!。下

試合が始まるとすぐに、相手に右に左にと左右を狙われ、揺さぶられ、打ち込まれ、劣勢に。0-1、0-2、1-2と相手の攻撃を交わしながら、これからという時にまたハプニング。取れば2-2、取られれば1-3のデュースからの大事な場面。ヒロのナイスショットがサイドラインの上に落ちましたが、相手はアウトコール。

ZATの試合はアドが無くデュースから1ポイントでゲームが決まります。

大事な場面だけにヒロが激怒。許せない許せない

レフリーを呼びますが元々試合はセルフジャッジの為、レフリーは仲裁に入るのがメイン。結局コールは覆らず1-3でスタートするよう命令され、ヒロは大泣きで精神状態が乱れてしまいました。
この先どうなるんだろう?????どーしよー
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れが残ってなければいいが。。。。

最初は6時起きでウォーミングアップに行こうかとも考えたけど少しでも眠らせてあげようと6:45に起こし、7:10出発。いよいよ本人は全く初めてのベスト4。

LIFTTIME(近くのフィットネスクラブ)で軽~くウォーミングアップ、でもヒロのサーブが今日は全く入りません。本人ちょっと不安げな顔。これ以上するよりも話をしながら移動しようと思い、アップを中止、試合会場へ。

会場に到着すると相手もちょうど到着したところでした。実は今日の対戦相手は先週別の小さなトーナメントで対戦し、1セットマッチを3-6で負けた相手です。

ヒロがしっかり打てば勝てるからと本人にははっぱをかけていたけど、こっちはドキドキでした。

これに勝つと決勝戦がサッカーと全く同じ10:30にスタートするので負ければサッカーに行けますが、勝てば引き続きテニスと究極の選択で定刻より少し早い7:50にセミファイナルがスタート。

心配どおりファーストサーブが入らない。でもいつものように自分から崩れて自滅することはなく、普段より落ち着いてプレー。昨日の疲れよりも昨日の充実感、達成感がヒロを一回り大きくしたようでした。

いつもならサーブが入らなければダブルフォルト連発で自滅の道を辿りますが(苦笑)、しっかりセカンドを入れてゲームになっています。

身体の動きはよく気力も十分。6-3、6-0と想像よりもはるかにいいスコアで相手を破りました。1週前の3-6の負けが嘘のような勝ち方でした。スマイル

相手の逆を突くフォアハンドやバックハンドを打ち込み相手の戦闘意欲を失わせ試合を終始優位に戦い、持っている100%の力で最後までプレーしました。ガハハガハハ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

一瞬で意識を失った(笑)

アイスクリームとハンバーガーを買い今日一日の長かった日を2人で話しながら食べました。あやかと家内は別のトーナメントでダラスにいなかったからね。

自宅に着くともう9時を過ぎていました。明日はまた朝8時からの試合なので早く寝ないといけないけど、ヒロに今日一日のサッカーウェア、テニスウェアの洗濯を頼んでいる間に風呂の用意。久しぶりにお湯をはり、ヒロにのんびりお湯につかって体をほぐす様にと。

ヒロと交代して私が風呂に入り、出てくるともうぐっすりと眠っていました。あれっ、今起きてたのに?ベットZZZZZZZZZに入ると一瞬でZZZZZZZZZ意識を失ったようです。(笑)ガハハ

やりすぎのような気もしたが、本人はとても充実しているようで寝顔を見て一安心。スマイルスマイルスマイル

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

よく頑張ったね!!

これでベスト4進出!!。最後はほんとに疲れたようで、今日初めて本人の口から、
「疲れた~もう足が動かない~]
という言葉が出ました。嬉しそうに微笑みながら「優勝まであと2つだ~」とも・・・イシシ

この時のヒロが、今までで一番頼もしかったし、疲れてヘトヘトの顔だったけど充実したいい顔をしていました。スマイルスマイルスマイル

それとこの試合の中でサブのラケットのガットも切れてしまい、お昼にコーチがいなくて張替えが出来ていなかったら、ラケットが無い為に試合に負けることになっていたのでホッとしました。ヒロは2本ラケット青ラケット赤しかラケットが無いので。。。。。冷や汗冷や汗

夕食は帰宅途中で簡単にウェンディーズへ。

中に入るのに足が痛く歩けなかったのでおんぶで入りました。それほど重症じゃなかったけどね。(笑)

本人も恥ずかしがらず、とても嬉しそうに背中に乗ってきましたのでしっかり受け止めてやりました。
親子の絆が更に深まりました。(大袈裟な・・・・笑)ガハハガハハガハハピース
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 09:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

雷が救ってくれた?!!!

次の試合は4:30からなのでこれまた移動時間のみ。4:30ちょうどに到着し、チェックインした瞬間に雷雷がドッカ~ンと音を立てました。雷雷

雨雲がサッカーの後半から流れてきていて、雨は降ってないけど雷が遠くで鳴り出していましたがとうとう真上までやってきました。

プレー中の選手も全員呼び戻され、叫び全ての試合が一時中断。この日の試合が中止か延期を責任者が各会場と連絡のやりとりで大変な騒ぎ。確か今回は出場人数(U-12からU18の男女)が多いので10ヶ所近くの場所で同時開催。結局様子を見ることになり、結果的にはこれがヒロにとって幸いし、休養時間が取れました。スマイル

3回の時間延長の末、プレー再開は6時から。6:00~7:50 今 回の相手は先月戦って勝った相手の弟。簡単に勝てるかと思ったけど弟の方が強そう。6-3、6-3で勝てたけど、内容は凄かった。

一つのポイントを取るのに50回~60回打ち合うほどラリーが続き、ポイントを取るのにお互い苦労しましたが大事なポイントをヒロが積み重ねました。

いつもは簡単に我慢が出来ずに打ち込みにいって、もしくは集中力がなくなりすぐにパ~~ンとどこかに打ってしまうけど今日のヒロは凄い集中力だった。殆どがデュースからのゲームポイント。

6-3、5-3でむかえた最後のゲームも30-40のビハインドから集中力を発揮、この二つを取るのに5分以上打ち合ったかも・・・・・・・冷や汗冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずい、足をやられた!!!

私は次のテニスの為に体力温存するように強く言ったけど、だんだん試合が進行するにつれて、ヒロが激しく走り出し、かなり相手に攻め込まれていたこともあり、見ていて心配。どーしよー

ゲームが終わる少し前に相手にスライディングタックルをしかけた際、相手にひざをおもいきり蹴られうずくまりました。

アッと言った瞬間、痛さでヒロの顔が潰れていたのでどうしようかと思いました。膝を押さえて倒れたまま叫び声だけがこだましました。。。。。。。。監督が急いでフィールドに。まいったぁまいったぁ

私は「まずい、足をやられてしまった!!!、当分足が使えないかも!」・・・・・と顔面蒼白になりました。まいったぁまいったぁ

その後、すぐに試合は終わり、0-1で負け。肩を落としてゲームを終え、他の選手はこれで今日の試合は終了で自宅へ帰っていきました。

だけど、ヒロは足を引きづりながらまたまたテニスの会場へ。
ヒロはテニスを棄権せず、その足で試合をすると。

かなり心配だったけど、出来るところまで頑張ってみようということに・・・・・・
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

トラックバック大賞どうもありがとうございま~す

藤原さん、いつも応援して頂いているみなさん有難うございます。トラックバック大賞どうも有難うございました。スマイルスマイルスマイル

今回ヒロとあやかは当然のことながら、私も家内もプロの試合観戦は生まれて初めてでした。
ましてそれが、USオープンだったので私自身、ワクワクしておりとても楽しく、嬉しい時間を過ごせました。

連日一日の雨どこかで雨雨が降り、2日間雨はずっと雨で天候雨には恵まれませんでしたが、その中でこれだけたくさんの良い思い出ができ、とても充実した4日間でした。

いつかあやかが選手として、この地に立つことがあれば嬉しいなぁ~~な~んて親バカな父親が考えています。(笑)ガハハ

本人はヤル気マンマンですから、もうすこし大きな夢を持ち続けて頑張っていこうかなぁ~と。エクスクラメーション・マークキラキラエクスクラメーション・マークキラキラ

現在テキサスランキングはU-12において4位浮上、ナショナルランキングはこの夏に頑張ったので52位まで一気に上昇しました。
年内ベスト50の目標を6月に掲げましたが、クリアできそうです。なので年末の目標を上方修正します。

年末までにあと何人大きなアメリカ人を倒すことが出来るか楽しみです。

U-14へのエイジアップまでには、まだ1年9ヶ月ありますから全米のベスト10くらいを目指したいですね。
それには今の練習量では少なすぎますが・・・・・・(苦笑)冷や汗冷や汗

ビールビールイヴァンさん、正人さん、庭球少年さんもおめでとうございます。ビールビール
イヴァンさんはいつも綺麗にブログを仕上げており、その方法を教えて欲しいなぁ~と。
正人さんはとにかく情報量が凄いですよね。プロのことならなんでもわかりそうですね。
庭球少年さんも絵文字を使い、内容をうまくまとめて書かれています。

この3名の方と同様に「ガンバレあやか」が選ばれたことを嬉しく思います。

これからも宜しくお願いしま~~~す。イシシ
2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 02:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

再びサッカーフィールドへ

2:40~3:05移動。
移動の途中でマクドナルドに寄りアイスクリームのみ食べ少し休憩してサッカーの会場へ。
ここでかなりヒロにはサッカーの前半は行かず、ここで休むことを薦めたけど本人はそれを拒否、すぐに連れて行けと頼むので急いで会場へ。急げ急げ急げ

3:05~4:00
ヒロは途中交代無しでフル出場、3時からサッカーは始まっており到着するとすぐにベンチに座っている選手を尻目にボールがラインを割りゲームが止まった瞬間、選手交代でフィールドに立ちました。パンチ

ヒロがMFで主力メンバーだからチームはヒロの来るのを待っていました。リクレーションのサッカーのチームと違い、本格的にやっているセレクトチームのひとつのクラブなので実力が無いと、ずっと控え、或いは1年経ち契約が切れるとくびです。控えは主力を休ませる為のワンポイント起用で見ていてもちょっとかわいそうですよ。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

2nd Round スタート

1:30~2:40 2nd Roundスタート。一回戦の相手より楽な相手だったけどサッカー1試合、テニス1試合と、朝から動いているので疲労からか動きが鈍いなぁ~。少し大変そう。とりあえず6-3、6-0で2回戦突破はしましたが・・・・・。

実はこの当時、トーナメント2回戦突破は今回が初めてでした。これでベスト8。

サッカーが忙しくいつもテニスと重なる為、今回がトーナメント5回目の出場。


今回はヒロが2ヶ月間夏休み中にレッスンは受けずに、ひとりでボールマシンと壁うちを続け、自分で努力してテニスのレベルが上がってきたのでサッカーとテニスのトーナメントが同じ日に試合が重なっていたけど無理やりエントリーしました。

もし両方の試合時間が完全に重なっていたらヒロはサッカーを取ると言っていたのでテニスを捨てるすもりだったけど、ラッキーなことに上手く全ての試合時間がずれていました。テニスの決勝戦を除けば・・・・・・・・

土曜日 サッカー第一試合、テニス1st round、 テニス2nd round、サッカー第二試合、テニスQF
日曜日 テニスSF、テニスFとサッカー第三試合のみ時間がバッティングXXXXどうするか?

時間がずれていて全ての試合に出場できるということは一日中動き回り続けるというかなりハードな選択でしたが本人はあまり気にもしてなかったみたい。。。(笑)ワハハ

40度の気温の中、真夏にこのスケジュールですよ・・・・・自分がその立場でプレー続けることができるとおもいますか~~~叫び?????イシシ

最初から本人はサッカーとテニスの全ての試合に出て全部勝つつもりだったっそうですが。

ただし、いつもメインでテニスをしていないのでテニスでは勝ち上がらないし、まして決勝までいくかもわからないから大丈夫だろうと、軽~く考えていました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

壮絶な一日の始まり

2005年8月6日、7日まさかこんな週末を過ごすなんて思いもしませんでした。
土曜日
6:00起床

7:10出発、LIFETIME(近くのフィットネスクラブ)のコートで8:00までテニスのウォーミングアップ。

8:00~8:40移動してサッカーのトーナメント会場へ。

8:40~9:00サッカーのウォーミングアップ。

9:00試合スタートで10:00までの1時間フル出場 2-1で勝ち。あまり走るなと助言するが、試合が始まってしまうと次の事はどこかへ吹っ飛んでしまっており、体力温存どころかフル回転で1時間走り回る!!!
ヒロのアシストで1点ゲット!!!今日は無理しないでいいのに。冷や汗

10:00急いでテニスの試合会場へ。10:30会場へ到着

11:00 1st Roundがスタート。

11:00~12:20 6-2、6-3だが一回戦の相手にしては強かった。その中でハプニング発生。ラケットのガットが切れてしまい、サブのラケットにチェンジ。

切れない方でプレーしていたのにそれが切れてしまいました。・・・・・どーしよー
2本しかラケットが無いのにそのサブも切れそうな状態。テニスクラブで試合がある場合、その場でガットの張替えが可能だけど今回の会場は中学校のコートなので何の設備もなく、ちょっと慌てました。冷や汗

2nd Roundが始まる前にヒロとあやかのテニスクラブまで移動し張替えを依頼しようと車で走り出し、クラブに電話。すると今日は張替えの順番待ちが一杯で、直ぐにはできないとのこと。それでも行くしかないので車を飛ばしてクラブへ。急げ急げ急げ

幸い、ヒロと一番仲の良いコーチが張替えをしており順番に割り込んで最初に張替えをしてもらい、急いで試合開会場へ。その間わずか1時間20分。張替え時間35分、移動時間40分、余裕時間たった5分。・・・・・急げエクスクラメーション・マーク急げエクスクラメーション・マーク

張替え中に朝、家内が作ったおにぎり一個を食べ、それが今日のお昼ご飯。
(あやか達はあやかの遠征に朝出発)

サッカーの会場、テニスの会場、ヒロ・あやかのテニスクラブが近くにあり、ヒロの一番仲の良いコーチがいた事で無事にトラブルをクリア。。。。。助かった~~

でもまだまだ続きが大変でした・・・・冷や汗
To be continued・・・・・・・・・・・
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間遅れでスタートできたのですが・・・・

10時スタートで選手達には連絡済みなので、選手がぞくぞくと集まってきました。
2時間遅れの開始ですが、なんとかこのまま晴れていたらトーナメントを終えることができるかなぁ~と。

足がつった後なので痛みはちょっと残っていますが、今日はしっかり動き回れます。エクスクラメーション・マーク

今日の試合は6-0、6-3で勝利、このまま勝ち続けてコンソレ優勝をと話しながら、2時間遅れだから一度自宅へ戻りました。

あやかは、そのまま会場で色々と手伝うので残りました。楽しそうにトーナメント進行の手伝いをしていました。小さいけどよくやってくれると誉められるので、余計に頑張って手伝っていました。(笑)イシシ

自宅に戻り、軽く昼食を済ませ、ちょっとソファでヒロが横になって休んでいると、そのまま眠ってしまいました。
やっぱりひざの具合もイマイチのようで、本人は普段と違い相当疲れているようです。まいったぁ

いつもなら一日中、走り回っても平気な顔をしているんですが、体調がちょっと心配ですね。・・・・・・・・
去年の夏なんてサッカーのトーナメントとテニスのトーナメントが重なり、サッカー2試合フル出場とテニスを3試合朝の8時から夜の8時までぶっつづけてプレーしたんですよ。すごい体力です。またこの後で回想日記載せま~す。

2時半の次の試合の為に出発しようとしますが、あまりにヒロがよく眠っているので起すのが可愛そうだなぁ~と家内と話をしているとあやかから電話。

3時までは試合を再開しないとのこと。外を見るとまた雨が降り出していました。雨 雨雨

そしてそのあとすぐにトーナメント中止が決定したようです。あやかを迎えに行き、今日は残念だったネェ~とクラブを後にしました。。。。。。。。。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

よりによってどうして?

日曜日は6時起床で、7時に会場へ行きヒロのウォーミングアップをあやかと行い、そのままあやかはトーナメントデスクでボランティア、ヒロは8時から試合の予定でした。

が、またもやよりによってトーナメントの日に限って雨です。朝5時ごろ、激しい雷音と光で目が覚めました。真っ暗な外を覗くと、サンダーストームがやってきました。

この夏は殆ど雨が降らず、水の制限が発令されたまま解除の気配は全くありません。このままいくと水がなくなっちゃうんじゃないだろうかと思うくらい、雨が降りませんでした。

なのに、この前からわざわざあやかとヒロのトーナメントがある時だけに限って雨です。よりによってどうして今日なの??って(苦笑)トーナメント開催を狙って、その日だけ雨がふります・・・・・・・

だから6時の目覚ましを7時半にセットし直してまたベットに入りました。次に目が覚めるともう8時前でした。多分無いだろうと思いながら外を見ると地面はベタベタですが雨は止んでおり、クラブに電話を入れました。

すると今からコートを乾かしてトーナメントの準備をするので、すぐにあやかに来て欲しいと。8時に起きて慌てて15分で用意を済ませ家族全員で出発。

クラブに着くと、殆ど人は来ていませんでした。が数人がコートを乾かしていましたのであやかと私でコートを乾かすのを手伝うことに。

9時半ごろになりようやく太陽が見えてきました。一部コートが乾ききっていませんでしたが(全部で21面だったかな?)10時スタートには間に合いそうです。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

次の試合は18:00から

結局ヒロはその足で3時間ちょっとテニスをして力尽きました。

朝のサッカーからほぼ5時間近く走り続けたことになります。

まぁ~その試合に勝ったとしたら16:00からまた試合だったから、もう動けず結局そこで負けていただろうけどね。

と思いながら、あやかを学校まで迎えに行き、コンソレーションの18:00の試合を自宅に戻って待つことに。

あやかは土曜日は学校に行ってました。あやかたちのクラブ主催のトーナメントは規模は大きいのですが、あやかが必要なポイントを取るにはランクの小さな大会だったので出場していません。U-14で出場することも考えましたがそれより学校へ行ける時にいかないと駄目なので学校を取りました。

その代わり、あやかは日曜日は一日中トーナメントデスクをボランティアでまかされる事に。

18:00前に会場に行くと、ここの学校にはライトが無い為、違う会場に行くようにと。

えっ???だって18:00にここへ戻ってくるようにって言ってたのに、どうして違う会場へ?
何人かの父兄やプレイヤー引率のコーチも含めトーナメントデスクとちょっとひと悶着・・・・・

ヒロは夜の試合はなんとか勝ちましたので、とりあえずコンソレの優勝を目指します。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

大きな代償

昨日は大変でした。
今回のトーナメントにはヒロがエントリーしていたのですが実はテニスのトーナメントの前にサッカーの試合がありました。土曜日からサッカーのシーズンがまた始まりました。

ですが、ずっとひざの調子が悪く、ちょっと前に医者に行き3週間は安静にしていなさいとの診断だったのでここ最近は運動を控えていました。

その中でサッカーとテニスの試合が重なってしまったけどこの土日だけ試合に出て、後は当分休養しようと話し合いどちらも出場することに。

今まではサッカーのリーグはU-12だったのでゲームの時間は1時間でした。今シーズンからU-14のリーグになりましたが多分1時間の試合だろうから、朝9時半から10時30サッカーの試合の後、12時のテニスには間に合うだろうとサッカーの試合へ。

ヒロはミッドフィールダーとしてプレーしています。
前半は深めに守り、前線にパスを出したり、自分でドリブルで切り込んで相手ディフェンダーをかわしチャンスを作っていました。中盤はヒロがコントロールしていましたが、中々得点には結びつきません。

時計を見るともう前半の30分を過ぎているはずなのにレフリーは止めようとしません。結局前半終了は45後でした。
えっ?もうU-14からレギュラーの時間になったんだ。っとその時初めて気づきました。

後半になると得点する必要があるため、ヒロが守備はせず、中盤からゴール前までを走り回り自分でも中央突破を試みますが、3~4人に何度も囲まれあと一歩のところで得点になりません。何度も敵をかわしていましたが、徹底的にマークされました。相手の監督の指示はヒロを完全マークだったようです。

90分間一番ヒロがフィールドを走り回っていました。守備も攻めも両方やっていたのと最近は体を動かしていなかったうえに暑さとでゲーム終了間際、両足がクランプ、初めて両足がつってしまいました。

今からテニスのトーナメントだと言うのにゲーム終了後、車に乗り込む前には両足が歩けないくらいになってしまいました。

サッカーが終わりフィールドを出たのは11時15分、車でテニスの会場まで移動し11時55分、いつもならテニスの試合時間が遅れ1時間待ちなんていつものことなのに、昨日に限ってコートが空いていて、テニスのウォーミングアップも何も無しですぐに試合でした。

ひざを曲げれない状態、あまり走れない状態で1セット目を5-7で落とし、続く2セット目を6-4で取り返したのですが3セット目に入り、またもや両足がつりました。!!!

そこからは本来のプレーには程遠い状態で敗退でした。

よくこの状態でここまで持ちましたが、最後は力尽きました。やっちゃったぁ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

えっ?現金つかみ取り

前夜祭でひとつ忘れてました。

今年初めてのゲームだったんですが、現金つかみ取りゲームがありました。

大人は禁止で、子供だけのエントリーでしたが、公衆電話ボックスと同じ大きさのブースに入り、その中に1ドル紙幣を沢山いれて下から上に強風で吹き上げます。そのブースの中に入り、20秒間で掴めた現金はもらえるゲームです。


見ていると、小さな子達は両手で飛び上がるお金をつかみますが、次のお金が舞い上がってくると、そのお金を両手でつかもうとするので折角最初に握ったお金を離し、飛んでくる1ドルに気を取られてました。(笑)

ヒロとあやかも挑戦!
いかに動体視力が良いかがわかります。(笑)
結果、ヒロ12ドル、あやか9ドルをつかみ、そのままその現金を頂きました。ラッキー~ピース
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:24 | コメント(2)| トラックバック(1)

気が付けば20,000件突破、みんなありがと~

おっと、もうすぐだなぁ~と思っていましたが、気が付けば20,000件の大台をクリアしていました。

スマイルみなさん、どうも有難うございま~す。スマイル

コメントや、個別のメールで色々と応援や励ましの連絡をたくさんもらっているので、頑張りがいがあります。

テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

Children Helping Childrenの前夜祭

今日は毎年恒例のチャリティートーナメントが開催されます。
その前日に毎回ホテルの大きなワンフロアを貸切り、出場選手及びその親、ダラスのテニスクラブ関係者、その他のスポンサーなどが集まりパーティがあります。

夕食が出され、子供達はダンスタイムや、フラフープコンテストがあったり、ゲーム大会があったりでいつも盛り上がります。

その他、サイレントオークションと名づけられたオークションで色々なテニス関連賞品から飛行機のチケット、家庭用品などなど様々なアイテムが沢山の企業からDonationされ、欲しい商品に自分で値付けをしていきます。

今回はバグダディスのサイン入りシャツ、ヒンギスのサイン入りシャツなどもありました。

各商品に最低金額が付けられており、その金額以上の購入したい金額を書きます。それを見たまた別の人が更にその金額よりも高い自分の買いたい金額を書きます。

最終的にパーティー終了時に付いている値段で、書いた人が購入です。そのオークションの代金も全部Donationとなります。

またこのパーティーの中で高額なDonationを集めた人を読み上げます。高額なDonationが読み上げられるとみんな拍手です。

3時間くらい、ワイワイと賑やかにみんなで過ごし、翌日は試合になります。
さぁ~早く帰って明日に備えないとネェ~といつものことですが、ヒロとあやかは最後まで帰ろうとしませんでした。
いつものことだけどね。(笑)スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

テキサスジュニアランキング CHAMP編

③Champ Level 3セットマッチ(regular score)
テキサスを2ブロックに分けて戦う

DPTAと平行しては出場不可能な大会。Champ Level以上は出場できない。
U10でのエントリーは不可能。あやかは9歳の時からずっとU12に出場。

毎月1回テキサスの南北2つのブロックで開催される。
Champレベルは2つに分けられ、毎月64ポイント獲得
した選手が次のSuper ChampレベルにQualifyされる。
試合会場まではおよそ4時間~7時間程度の場所で開催される。エリアが急に拡大する。距離にすると最大500キロ~700キロの遠征。

U12以上に出場すると
Main Draw ------ 1回戦4ポイント、2回戦8ポイント、QF16ポイント、SF32ポイント、優勝64ポイント
Consolation Draw---各試合3ポイント(Mainの一回戦で負けると全員Consolationで戦える)

ポイントの獲得はZATと同じ。64ポイント獲得するといよいよSuper Champ LevelにQualifyされる。

Champに昇格後の第一試合がまたまたシードで強敵でした。ZATとChampのレベルがこんなに違うなんて。
先月あの苦しいFinalを勝ち取ったのでかなり親子共々自信を持っての出場でしたが、一回戦で6-7(5-7)、5-7
で敗退。今回もポイントの取り合いで3時間半かかりました。あと一つがなかなか取れませんでした。

Champのレベルになると本当に13歳になっていないなの?、もうU12じゃないでしょ??15歳(高校生)を越えてるでしょ~みたいな選手もいます。

64ポイント獲得には半年(一回は雨でトーナメントが流れたので正確には5回目)かかりました。
9月あっさり負け、10月ベスト4、11月ベスト4、12月雨で中止、1月ベスト4、2月ベスト4で優勝は出来ませんでした。
でもとりあえずSuper Champに昇格です。後はあやかを打ち負かして先に昇格した選手へのリベンジでどこまでテキサスランキングを上げるかです。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

補習が大変だ~

何度か学校の話題にも触れたことがありますが、病気で休む場合は休みを認めてもらうことができますが、そうじゃない場合はUnexcused absenceと言って許されない欠席となります。これが1年間で決められた日数以上になってしまうと退学になります。

テニスのトーナメントに出場することは、学校の行事とは全く無関係であり、その為に休む場合はこのUnexcused absenceになってしまい、あまり好ましくないことになってしまいます。どーしよー

かと言ってトーナメントはダブルスに出場し出すと(今後出場の予定)金曜日から始まり、シングルスは勝ち残ると決勝戦は必ず月曜日だし、ナショナルトーナメントは1週間続きますからUSTAは学校のスケジュールは無視だし、学校側との交渉が大変で~す。冷や汗


そんな環境の中、許される休み、許されない休みに関わらず、一日休むとその休んだ日の授業を全て補習しなればいけません。

補習は1日休むと次の日から或いは翌週の月曜日から金曜日の学校が始まる前に行き、早朝に30分~45分、各教科の補習を受けます。2日休むと2週間早朝補習になります。1週間休んだらどうなるんだろう???????(苦笑)

その補習を受けて、更にテストなどでしっかり点を取り、成績が落ちないように維持しなければいけません。
あやかは月曜日をトーナメントで欠席したので、火曜日から連日、早朝に補習です。それで成績も維持若しくは回りよりも良い点数を取る必要がある為、大変で~~す。

ほんとに忙しいなぁ~といいつつ、学校から帰るとその日の宿題を慌てて片付け、クラブに練習へいきます。
で、練習から夜戻ってきて、夕食を取りまた勉強!!!
水曜日のレッスンを休んだ二つ目の理由は補習校の宿題と現地校の宿題がいっぱい溜まっており、テニスをする時間が無かった為です。
でもDonation集めでかなり時間を取ってしまったので、結局夜遅くまで勉強でした~~(苦笑)まいったぁスマイル
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テキサスジュニアランキング ZAT編

②ZAT Level 3セットマッチ(ノ-アドバンテージ)
テキサスを4ブロックに分けて戦う

DPTAと平行して出場可能な大会。
U10でのエントリーは可能だが、10歳以下にいくら出場してもポイントは付かずランキングには反映されない。

毎月1回テキサスの東西南北4つのブロックで開催される。
テキサスは広い為、ZATレベルは4つに分けられ、毎月64ポイント獲得した選手が次のChampレベルにQualifyされる。
試合会場まではおよそ2時間程度の場所で開催される。

U12以上に出場すると
・Main Draw ------ 1回戦4ポイント、2回戦8ポイント、QF16ポイント、SF32ポイント、優勝64ポイント
・Consolation Draw---各試合3ポイント(Mainの一回戦で負けると全員Consolationで戦える)

半年のベストポイント4つを合計して64ポイント獲得すれば次のレベルChampに出場できる。
それまではZATレベルより上には出場資格無し。半年経過で過去のポイントがどんどん消えていくので64ポイント獲得は簡単ではなかったが、今年から1年間ポイントが残ることになり少し規程が緩和されました。

でZATのドロー発表を見るといきなり1回戦はシード1位。本人には言いませんでしたが内心諦めました。(笑)
本人には強い子とやることはとても良いことだし、1位を破ったら一発優勝だよって!!励ましました。

結果的には1回戦突破し、あっという間にファイナル。ここでシード2位の選手と対戦です。こちらの応援団は私と家内とヒロの3人。相手の応援団は家族、友達合わせて20人位いました。実力だけでなく数でも負けてるなぁ~と家内とブツブツ・・・・・・・

試合前のウォーミングアップではるかにあやかより相手のほうがレベルが高いのがわかりました。あやかのサーブで試合が始まりました。0-1、0-2、1-2、1-3、1-4、2-4、2-5、3-5で3-6。相手応援団はポイント取るごとに大声援!!粘りはしましたが1セット目は簡単に落としました。

2セット目が始まるとあやかに変化が出てきました。最初のセットで追い付かなかったボールに追い付き打ち返せるようになって来ました。試合の中で成長しているようです。1-0、1-1、から4ゲーム連取で5-1としました。その後3ゲーム連続で落し5-4となりますが、セットポイントでサービスエースが決まり2セット目を取り返しました。

でもここで既に2時間が経過してました。8月のダラスは100度以上(日本の38度くらいでしょうか)あります。
その炎天下の2時間でかなりバテばてでした。10分のブレイク中、技術では相手が上回っているけど気持ちで絶対負けるなとコメントし送り出しました。3セット目がスタートしました。

相手もこの暑さで動きが少し鈍くなっているようです。0-1、1-1、2-1、2-2、3-2、4-2、4-3、5-3としたところで勝ちを意識しだしたのかミスが続き、3ゲーム連取され5-6、逆にマッチポイントを握られました。

が、ここで再度踏ん張り6-6から7ポイントのタイブレーカー突入。ようやく7-5で勝った瞬間「やった~優勝!!!Go to the Champ!!!」って思わずで叫び、あやかのところに走っていきました。
ちょっと涙が出てきて恥ずかしかったです。試合終了は3時間20分後であやかはもう自分で歩けませんでした。(実話ですよ)

でも本当に気持ち(メンタル)が重要だって感じました。(決してそれだけではありませんが)

ここまではっきり覚えているのは実はあやかの試合は今までの全ての試合、全てのポイントを全部記録しているからです。後で見返すとその時の精神状態がよくわかります。
ジャッジでもめたあとはダブルフォルトとか、ウィナーが決まった後はサービスエースも決まるとか良くも悪くも連鎖してます。メンタルですよメンタル!!!!!

9歳でU12デビュー戦を優勝で飾りました。一発でZATをクリアです。

来月からのChampの戦いがこんなレベルでは無いことにまだ気づいていない私達でした!!!

と、全部回想なんですが、今から思うとレベル低かったですよ~(笑)
でもその時はその時でベストプレーでしたけどね。
また1年後、2年後に2006年の時はまだまだへたくそだったなぁ~と笑っていたいですね。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラブの顔としての責任感

あやかのテニスクラブで先日のUSオープンでのグラフとのヒッティングが話題になっていましたが、その時の写真をクラブに掲示するので持って来てと依頼がありました。

今週末に毎年恒例になっていますが、あやかのクラブ主催のチャリティートーナメントが開催されます。
その前にその写真を掲示すると。。。。。。。。。

毎年、Children helping Childrenと題してトーナメントがあります。これは子供たちが、病気の子供の為にメディカルセンターに対し、寄付を募集し大会で集めた資金を全て、病気の子供達の為に活用しましょうという大会です。

昨年は、まだナショナルトーナメントにあまり出場していなかった為、あやかは夏休みの間中、Donation依頼用のプレゼンテーションの資料を自分で作り(一部私が手伝いましたが笑)その資料を持って、私たちがかかりつけのホームドクターや近所の医者に飛び込みでDonationを募ったり、知り合いからもらったりと募金活動を行い、ヒロとあやかの2人で総額600ドルを集めて寄付しました。

中には優しく受け入れ寄付をしてくるところや、門前払いのところなど、ちょっと可愛そうな時もありました。


アメリカでは勉強やスポーツだけでなく、こうしたボランティア活動も子供の頃からする機会があり、いろんな場面で社会活動に参加します。この募集は強制ではなく、あくまで自主性に基づいてですが。。。。。

他のDonation活動には半ば強制に近いものもありやりすぎだなぁ~と感じる時もあります・・・・・・・・・困った

あやかのクラブ主催ということで、今年は夏休み中、ずっと遠征で時間が取れず、その時間がありませんでしたがなんとか同額程度集まりそうです。(今回はかなりお父さん、頑張りましたよ~~笑)叫び

まだ11歳ですが、クラブにおいて中心的人物になりつつある為、自覚する部分を持って行動しています~~。

良いこともも悪いことも、その時には何も無くても、回りまわって、きっと自分に返ってきますからね。
毎日の積み重ねですからねぇ~。スマイル

これが練習を休んだ一つ目の理由で昨日もいろんなところを回ってDonationをお願いしてきました。
もう一つ目の理由は?また後日!!ワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テキサスジュニアランキング DPTA編

テキサスジュニアランキング

私自身は他の州のものと比べたことはありませんが(残念ながら日本のポイントシステムも知りません)テキサスのジュニアランキングはとてもよく出来ているとコーチや他州から引っ越してきたジュニアの親御さんが言ってます。

細かく分ければ4つ、そうでなければ3つのレベルに分かれます。
(10歳が例)

あやか自身の成績を振り返りながらポイントの説明です。

①DPTA Level 1セットマッチ(8ゲーム)
テキサスの12都市で一年間(9月~8月)のサーキットが開催される。
Dallas, Austin, Texoma, Corpus Christi, College Station, North East Texas, Houston, San Antonio, Lubbock, Fort Worth, Abilene, Waco
各地でMastersが行われ1位と2位の男女20名でチーム編成され(U10, U12, U14, U16, U18)合計240名での都市対抗戦Gran Prix Championshipsが行われる。

2004年1月あやかが8歳で初めてトーナメントに出場、途中は中々勝てずポイントでは上位選手に及ばなかったが6月以降少しずつレベルが上がりだし、8月のMastersでシード1位を破って逆転優勝で1位通過。

Gran Prix初日、6都市対抗のリーグ戦で決勝に進み、翌日決勝戦をHoustonと戦い見事Dallasチームが優勝しました。240名の中で全勝した選手は5人でそのうちの1人としてあやかも特別賞をもらいました。

でもこのレベルでいつまで戦っていてもUSTAのランキングはつきません。テキサスの中で一番下位レベルの大会のひとつです。

8歳で初めてトーナメントに出場して10歳の選手と戦った時に相手のサーブがあやかにしてみればあまりにも早くて、顔が引きつっていて、コートの外で見ている私へ助けを求めるような、泣きそうな目で訴えている姿を今でも思い出します。(笑)
顔面蒼白でアッという間にコートから出てきました。

その時の試合は0-8で簡単に負けました。今ではその選手とは6-1、6-1くらいで勝つようになりました(笑)
Tiffanyにコテンパンにやられて親子共々闘志に火がつきました。
Tiffanyありがと~~~~ イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

届きました~~USTAから補助金ゲット

他の州のルールはわかりませんが、噂によるとテキサス州に関してはU-12においてベスト5に入った場合、LEVEL1のナショナルトーナメントに出場すると選手への補助金が一部もらえるそうとの話でした。

現在テキサス内の一番上のカテゴリーである「Super Champ」には現在約100名います。その中のトップの5人だけに補助金がでるというものです。

Super Champ, Champ, ZATとカテゴリーが分かれています。
各カテゴリーで勝ち上がり次のレベルに昇格します。で、Super Champまで昇格するとその中の上位選手のみナショナルトーナメントに出場できます。下位の選手はあし切りです。プロの大会と同じですよね。
(各カテゴリーの説明はまた改めて)

で、話は戻って、実際今まではもらったことがなかったので、いつどんな形でもらえるのかわかりませんでしたが、USTA(United State Tennis Association)からの郵便が届き、「Congratulation!!, 7月と8月に出場したレベル1のナショナルトーナメント出場に対しチェックを送ります」と金額は小額ですが頂きました。この夏の遠征日は目が飛び出るくらいだったのでちょっとでも助かります。 USTAありがと~~~
お金は現実問題として、競技を続けていく為には避けては通れない大きな問題ですからね。まいったぁ

あやかのテニスクラブからはあやかだけ特別にスカラシップをもらい、グループレッスンは全額免除にこの前なったし(プライベートレッスンは有料です)、少しづつですが周りからサポートして頂ける環境ができつつあるのかなぁ。ナイス!

とてもあり難いことです。周りのみなさんに感謝です。その期待に応えるべく練習もしっかり頑張りま~す。イシシ

でも今日はテニスの練習にいけそうにありません、何故かと言うとそれはまた明日。冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

強力なライバルでありベストのコンビ!!!

昨日、夜にあやか達が戻ってきてから決勝戦のことをあやかと家内から聞きました。

本人は負けた事はとても悔しかったですが、試合でのあやか自身のプレーには本人も家内もとても満足していたそうです。試合が楽しかったそうです。(この感想を聞きまだまだ成長する要素があるぞ~と私は確信しました。)

何を隠そう、昨日の決勝戦の相手はダブルスのパートーナーです。

U-14をやっつけた2人がU-12の決勝戦で1セットずつを取り合って3セット目にもつれたという、とてもハイレベルな試合だったわけです。

U-14のトップシードがダブルスに出場していたわけではありませんが、U-14で個々人で戦ってもすこしは通用するということがわかりました。

ダブルスでもあやかのフォアハンドで相手に打ち込み、相手の体勢を崩し、そこから甘いボールが戻ってきたところでコンビの子がボレーで決めるとか、あやかのサービスエース、コンビの子がバックハンドでつなぎ、つなぎ、チャンスを作りあやかのウィナーとか8月のナショナルトーナメントで初めてコンビを組んでダブルスに出場したら、お互いの持っているものが見事に相互作用してナショナルシード2位、3位コンビから1セットを奪う健闘ぶりだったんです。
その時の日記がこのアドレスです。
http://ayaka-tennis.blog.tennis365.net/archives/day/20060808.html

だから本番のみのコンビだったんですが、何故か上手くいきました。だから今回も、もう一度やってみようかぁ~ということに。(本番だけで一度も一緒にダブルスの練習をしたことはありません 笑)

そんな感じで、あやかとコンビの子は持っている特性が全く違う2人でした。でも2人とも長所はより強く、短所は改善されてきておりU-12の男子よりも凄い試合内容だったそうです。(あやかは守れるようになってきた、相手の子は攻めれるようになってきた)

3セット目は10分のブレイク中に相手のお母さんが、きっとよく落ち着かせたんだろうなぁ~
2セット目にあやかが追い込んでいき、相手はスコアカウントがわからなくなるくらい真っ白になる瞬間もあったそうです。そんな姿は初めてのこと。

逆にあやかは2セット目に全神経を集中して6ゲーム連取したことで3セット目は多少疲れてしまったのかも。今後はペース配分も考えないとね。まぁ~そんな余裕はまだまだ無いけど・・・・・

あのまま昨日のルールがブレイク無しの10ポイントタイブレーカールールだったら勝てたかも、な~んてね。・(笑)

元々相手の子はレベル的にはあやかのはるか彼方にいた選手で、ようやくあやかがキャッチアップ寸前のところまできましたから。レベルアップの上昇率は勝ってるからね。。。

もうちょっとです。以前対戦した時は相手は全然慌てる様子もありませんでしたが(ある意味余裕があった?!)、今回はかなり焦ってましたので。もうちょっとです。いつもはあやかが攻め急ぎ自滅してましたからね。(笑)

でも今日の試合はお互いが今までのベストに近い試合だったようで、相手のお母さんも勝ち負けでなく内容に大満足のようでした。

朝起きると、あやかが足が筋肉痛で痛くて。痛ててーーーー。。。。と嘆くくらい昨日のプレーで体全体を使いきったようです。

いつも練習して、試合していてもあまり筋肉痛でつらいと言わないのに、珍しく今日の朝は言ってました。

と、いうことはまだまだ普段の練習や試合でパワーを出し切っていないってこと?!?!(苦笑)

2人のレベルが昨日の試合でまた一段レベルアップしたんではないでしょうか。。。。。。ライバルがいるのはいい事ですね。(笑)

ふたりともまだ11歳になったところですからね。これからまだまだ戦い合いますよ~~~~。
ダブルスでは協力し合って、シングルスは戦って!!ガハハ
テキサスでもナショナルでも暴れましょう!!!!筋肉
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

逆転優勝なるか!!

第4ゲーム開始、デュース、デュースで取り合いの末、2-2、3-2と逆転しました。
ジリジリとこちらの土俵に持ち込めるのか?簡単には取れませんが最後のポイントをなんとか取っているようです。

第6ゲーム相手サービスをブレイクで、4-2です。。。相手のサーブは攻めるサーブではなく確実に入れるサーブでミスはありません。ゆるいサーブを逆にあやかが一発決めに行こうとアウトや狙いすぎでワイドってこともよくあります。(苦笑)
あやかはサービスで攻めますからダブルフォルトも止まらなくなる時もたま~にですね。(苦笑)

この辺はまだまだ課題です。まだチビですからパーフェクトなわけないんだけど・・・・・・・・・

第7ゲーム、あやかサービスで30-15です、このセットは一気に行きたいところです、もうちょっとガンバレ。

よっしゃ~~!!!!!!!!!!その後あやかが取りました。2セット目は0-2から6ゲーム連取で3セット目に突入です。
1セット1時間の長いマッチになっています。今で2時間10分経過しました。ここで10分間のブレイクです。

3-6、6-2で迎えた第3セット、ゲームカウント以上に内容はほぼ互角、勝利の女神がどちらに微笑むんでしょうか。
女神さん、あやかにニッコリと微笑んでください。。。。


あやかのサービスで始まりましたが、落としてしまい0-2だそうです。
でも2セット目も0-2から6-2としたので、まだまだこれからですよ、ガンバレ あやか。

0-3と引き離されました、ヤバイ!!これ以上離されると相手の気が楽になります。フェデラーロディックの5セット目にようならないことを祈ります。・・・・・・・

2つ続けて取り返しました、まだあやかの気持ちは死んでいません、攻める気持ちを持ちつづけて最後まで頑張れ。

2-3から全く連絡がありません。

結局そこから3つ落としてしまったようです。うぅ~んどうしたんでしょうか?ボールへのフォーカスが最後まで出来なかったのかな?
あやかだけが悪いわけじゃなく相手のボールもいいんでしょうが、エラーが増えたようです。
周りの人達からは2人ともナイスプレーと誉めていただきましたが残念でした。

頑張りましたが、準優勝で終わってしまいました~~
優勝はまた次回持越しとなりました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ決勝戦

いよいよ決勝戦、相手サービスで試合が始まりました。

スタートダッシュであやかが仕掛けます。1-0、2-0。
ですがたたみ掛けようとしますが、相手も拾います、攻める分ミスもあり2-1。

第5ゲーム、あやかがサービスをキープしたところです。このゲームもつれにもつれ7回目のデュースからあやかアドアウト。相手の打ったボールがラインを割りました。あやかはアウトコールでデュースのはず??

ずっと審判が付いているわけではないですが、たまたまデュースが始まる時にあやかたちのコートにレフリーが来ていました。あやかのアウトコールは正しかったにも関わらず、レフリーがコレクション!!!!

あやかはラインを割ったボールにアウトコールだったのにどうして~~????
プロのようにチャレンジがあったらあればいいのにーーーーーーーー
ゲームを落として2-2となりました。大事な場面でレフリーのミスジャッジです。

あやかそれで気を落としたのかどうかわかりませんが、あっさりと2-3となりました。
うぅ~ん、引きづらなければいいんですが・・・・・・・・・・

第6ゲーム、あやかのサービス40-30から粘る相手に打ち込み3-3に戻しました。

この対戦は攻めるあやかに守る相手という戦いです。あやかが攻めきれるか?相手が守りきるか?の攻防です。
続く3ゲームデュースから取れません、3-6で1セットダウンです。1セットで1時間経過  ガンバレ~~

相手のお母さんはコーチよりも上手い、セミプロですからね。相手の子はバックが得意で、更に強烈なあやかのフォアを打たれないようにバックハンドに勝負を持ち込む作戦です。

2セット目、相変わらず相手の土俵で試合が進み0-2ですがこっちのペースに持ち込みたいところ。あやかのサービスをキープで1-2です。踏ん張れ!!!!!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

単複優勝まであと1つ!!!!!

今日の朝はシングルスの準決勝です。心配だった雨雨は少しだけ北を通過するようで50%の雨予報でしたがあやか達の会場曇りは降らずに済みそうです。
あやかのサービスで始まります。
今日はファーストサーブが入らないようで、甘いボールを打ち込まれ0-1スタート。すかさず取り返し1-1です。

出だしはファーストが入らないので最初からセカンドサーブでしっかり入れる事にしたようです。

4-1からひとつ落とし4-2となりますが、無難に6-2でゲーム。スマイル

2セット目1-0、1-1、3-1と取りますが、昨日に比べ浮いたボールが出てしまっているとの事。

更にスピンのかかりが悪く、イージーボールを打ち込まれているみたいです。

3-2、3-3と追いつかれてしまいました。悩んじゃう

4-3、4-4、5-4とお互い取り合って第10ゲーム、相手サーブがここで取らないともつれるし決勝戦の為に体力温存しておきたいところです。

最後はなんとか踏ん張って6-4でしっかり勝ち取りました。ワハハ

お互いハードヒッター同士の戦いだったので見ごたえがあったようです。ちょっとヒヤッとしましたね。(苦笑)冷や汗

Super Champ昇格後、月例のTEXASの大会では初めて決勝戦までたどり着きました。
残るはあとひとつ!!!!!!!ピース
午後に最終決戦です。
ボールの回転が少なく昨日ほどボールに勢いがないのがちょっと心配です。
でもここまで来たら単複優勝狙いたいですよね。!!!
ガンバレあやか!!!!イシシ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

締めはもちろんフェデラーとシャラポワ USオープンおわり~

シャラポワ優勝おめでとう~トロフィーキラキラトロフィーキラキラ

USOPEN

フェデラーまたまた優勝おめでとう~トロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィー

USOPEN



楽しかった2006USオープンがこれで全て終了で~す。
さぁ、あやかがプレーヤーとしてここに立つ事はあるのでしょうか~~
頑張るゾー急げ急げ急げーーーキラキラーーーキラキラーーーキラキラーーーーーー筋肉
2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラストスパート追加写真 ミスキナ他

USOPEN

USOPEN

USOPEN



2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラストスパート追加写真 キリレンコ他

USOPEN

USOPEN

USOPEN

USOPEN

USOPEN



2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラストスパート追加写真 ハンチュコバ他

USOPEN

USOPEN

USOPEN

USOPEN



2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス優勝で~す!!!!

あやかの午後はQFです。
午前中同様、調子を維持できているかどうかです。

この試合も調子は良いようでポイントを重ねていきます。
1セット目は6-1で取りました。

続く2セット目、3-0から3-1、3-2、5-2から5-3となりますが最後はしっかり決めて勝利です。

この試合も好調を維持して終わりました。

昨日のシャラポワ戦同様、今日もフェデラーロディックの試合中にダブルスの試合です。

今日の対戦相手の一人は過去に問題があったそうです。
U-14で元々強い選手でインターナショナルの大会にも出場するほどの実力を持っていましたが、USTAより1年間の出場停止処分を受けていました。

ようやく、USTAの大会の限定つきで時々出場を認められるようになってきたとのことです。

何をやったのかまではわかりませんが、とにかく大きな処分を受けていたようです。

この試合に勝てばU-14で優勝です。

ゲームはあやか達が優位に展開しているようです。
2-0から2-1、3-1から3-4と一気にひっくり返されました。がワンサイドの展開ではなく、全部デュースからです。

その後、盛り返し4-4、5-4、6-4と逆転、6-6に追い付かれますが、7-6の40-30からあやかがサービスエースを取り優勝で~~す。!!!!!!!!

やった~~!!!!!

優勝メダルをもらい写真をパチリです。

さあ、明日はシングルスの準決勝と決勝です。
シングルスとダブルスのダブル優勝は出来るんでしょうか?
ガンバレ あやか!!!!!ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェデラー優勝!!!!!

ロディック30-0からボレー失敗30-15、30-30、30-40からサーブで取り返しデュース、フェデラー走りこみますが、ロディックがフェデラーを抜きました。アドインからもう一ポイントとりようやく1-5です。

反撃なるか?

40-15からフェデラー、打った~~ーーーーーー

フェデラーコートにひざまずきました~ーーーーーー

フェデラー優勝おめでとうーーーーーーーーー
ロディック残念でした。

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 08:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうしたロディック?

0-3となりロディックサービスです。

30-40からフェデラーに思い切りオーバーヘッドを決められました。

0-4だ~~。

力尽きるのか?????????

フェデラー、0-15、15-15、30-15、40-15、最後はサーブをバックで返しますがロディックネットに引っ掛けました。

万事休す、!!!!!!!!!!!!!!!


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディックこのまま敗れるのか?取り返すか?

5セット目、フェデラーサービスキープです。

第2ゲーム、ロディック15-40になりました。
30-40とし、ロディック前に走りこみます。
あぁ~~ボレーネット。フェデラーブレイクです。

第3ゲーム、フェデラー30-0から連続サービスエースで3-0としました。

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

3セット目3-3で折り返し、その後は!!

第7ゲームフェデラーキープ、第8ゲームロディックキープ両者一歩も譲りません。。。。。。

第9ゲームフェデラー取りました。

第10ゲーム、フェデラーがチャレンジです。コンピュータ映像はインでした。ロディック15-0、フェデラー落ち着いて打ち込み15-15、その後30-15、40-15、40-30からロディック走り込み決まりました、5-5です。

第11ゲーム、フェデラーラブゲームで6-5とします。
(多分見落としてしまいコマーシャル・・・・・)

展開が早いので追い付きませんよ~(苦笑)

第12ゲームロディック絶対に落とせませんよ。
と書いている間に0-40です。ロディックピンチ!!!

サービスエースで15-40としますが、落としてしまいました。

フェデラーが7-5で取りました。

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第3セットの行方は??

第3セット、2-2のとろこでロディックまたもやブレイクチャンスです。

フェデラーサービスで0-40。
ですが、デュースに持ち込まれます。
その後ロディック、リターンエース決まりました!!

あっと見落としている間にコーマーシャル???どっちが取ったんだ???わかりません・・・・・・・・

コマーシャルから戻るとフェデラーが取っていたようです。

第5ゲームの0-40から取り返したフェデラーが第6ゲーム、今度はブレイクチャンスです。

なんとかロディック、アドアウトからデュースに戻します。これで4回目です。アドアウトから5回目のデュース。
ロディックナイスサーブ!アドイン、でもデュース6回目。

ロディック狙いすぎアウト。ロディック前に走りこんだボレー、それをフェデラーバックハンドアウト、7回目のデュース。
ロディックオーバーヘッドに飛び上がりましたが、打つのを止めました。ボールの行方はサイドライン僅かにアウト、ロディック、胸をなでます。ようやくロディックその後を取って3-3です。



2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

第2セットロディック取り返せるか!!!

3-1から3-2、4-2とサービスキープ。
第7ゲーム、ロディックまたもやブレイクチャンス。

フェデラーサービスの30-40です。ここでフェデラー果敢に前に詰めます。

打ち込みました!!デュース。
次のポイントを落ち着いて取りアドインからもうひとつ取りました。ロディックブレイクならず!!!!!

ロディックサービスキープで5-3です。

第9ゲーム、フェデラー取りました5-4。

第10ゲームロディックが取り切れるんでしょうか?
ここでコマーシャルで~す。・・・・・・・

ロディック、ファーストサーブいきなりサービスエースです、122マイル。続くポイントも取り40-0、40-15からフェデラーのバックハンドはサイドラインアウト。

ロディックが2セット目取り返しました。

面白くなってきました。


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦 2セット目

2セット目が始まりました。
フェデラーのサービスで0-30からフェデラーの打ったボールをロディックはアウトと思い、バックハンドで返しますがレフリーはロディックへのアウトコール。

ここでロディック、チャレンジです。ロディックはその前のフェデラーのボールがアウトだと。

ロディックチャレンジ成功、フェデラーがアウトでした。
その後のポイントをロディックが取り今度はロディックのブレイクで始まりました。

その後サービスキープでロディック2-1です。
15-15からフェデラー前に出てきました。ロディックの打ったボールはネットに当たり、ボールの軌道が変わったため目の前にいたフェデラー、ラケットに当たりませんでした。

30-15から前に詰めたロディックの右へフェデラー打ちますが、かろうじてラケットに当てました。そのボールにフェデラー走り込み、ロディックの正面めがけて打ち込みますが、それをロディックが上手くボレーで返し40-15。

そしてサービスエースでロディック3-1です。



2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 06:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ決勝戦が始まります。

3時半にテレビ中継も始まりました。
開始前にセレモニーが行われています。

おっと、タイガーウッズが観戦に来ているようで
テレビに映ってますよ~。


いよいよフェデラーのサービスで試合が始まりました。
第1ゲーム、40-30からロディックの打ったボール
はベースラインにかかっているような気が????

レフリーはアウトコールで1-0です。

リプレーも無いし一瞬でしたがどうだったかなぁ~

続く第2ゲーム、ロディックいきなりブレイクされます。

あっという間にフェデラー5-0になりました。

ここでフェデラーミスが続き、ロディック踏ん張り5-2となりますが第8ゲームをフェデラー取りました。



2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も絶好調!!

USオープン観戦から戻り、モチベーションが高い状態で今日も試合に臨んでいます。

いつもなら実況中継の連絡が家内から入るのですが、今日も簡単な連絡だけです。

朝の試合は6-0、6-0とダブルベーグルでした。

元々サーブはあやかの武器で年齢の割には強力サーブで、8歳の頃から入ったらすごいねぇ~とよく言われていました。
(それって入らないってこと?・・・・苦笑)

最近もサーブの調子が良かったり、悪かったりと一進一退でしたが、ファーストサーブもそうですがセカンドサーブがより強力になってきました。

ボレーの精度もかなり出遅れていましたが、少しづつレベルアップしてきているようです。

昨日と今日の試合ではゲームを完全に支配しており、実践の中で色んなショットを試し、失敗、成功を繰り返しながら戦っているとのことです。

ランキングが下の選手とやる時にはずいぶん余裕が出てきているようです。毎回続くとは限りませんが・・・・・
それがあやかですから仕方ないねぇ(苦笑)。イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワのBig Smile

シャラポワ優勝後の記者会見にてクリック
とても嬉しそうなシャラポワです。そりゃすですね。

優勝おめでとう~トロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィー

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワの賞金凄い額ですよ!!!

あやかの方は3-3の後、再度突き放しにかかります。

あやかのウィナーで4-3とし、ボレーボレーであやかがボレー合戦の後、コンビの子が誰もいないコートに打ち込み5-3です。

あぁ~忙しい~(笑)

甘いボールを返すとすかさず、大きな二人が襲い掛かってきます。

それを何とかしのいで、逆襲で6-3、7-3とジリジリ引き離していきます。

第11ゲームもあやかたちが取ったとのこと、勝ちました~
8-3です。U-14でも通用しましたよ~
明日も勝つぞ!!!!!

よっしゃ~!!!!!ガハハ

9時にゲーム終了です。明日も朝に試合があるので早く寝ないとね。(笑)

今からシャラポワの表彰式が始まります。
I love Daddy, Thank you Daddyとのことです。
その後、JP Morgan Chase Bankの頭取から賞金を渡されました。

キラキラキラキラなんと、、、、、、1.7ミリオンですよ~。
すっげーーーーーーーーー
約2億円近くのお金を一気にゲットです。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 11:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

シャラポワ優勝で~す!@!!!!!!

第9ゲームはしっかりエナンがキープで4-5です。

第10ゲーム、あっという間に40-15になりました。

シャラポワがマッチポイントを握りました。


あぁ~エナンが最後はネットです。

シャラポワ優勝です!!!!!!!

両手を挙げてコートを走り回っています。

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 10:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

シャラポワブレイク、あやかは3-3

2セット目はお互いサービスをキープしシャラポワ2-3で迎えた第6ゲーム、40-30からデュース。

シャラポワセンターにサービスエースでアドイン。

続くポイントはラリーラリーで最後はシャラポワがネット。

再度デュースから今度はサイドラインぎりぎりのサービスエースの後ポイントを取り3-3です。

エナンサービスで第7ゲーム、40-15とした後、40-30になりそこからエナンダブルフォルト、シャラポワウィナーでアドアウト、ブレイクポイントです。

その後デュースにを3回繰り返しシャラポワがエナンのサービスをブレイクしました。

家内からも電話がありました。

あやか達の対戦相手は二人とも大きな選手、そりゃそうですよねU-14にエントリーしたから。

ゲームは8ゲーム1セットマッチです。

あやかのサービスで始まりました。全てファーストサーブが入り調子がいいようです。

3-1とリードしたそうですが、そこから2ゲーム続けて取られました。やっぱりそう簡単にはいきませんね。

あやかのコンビを組んで出場している選手は8月のナショナルでコンビを組んだ子です。

あの時はナショナルシード2位と3位のコンビを相手に1セット目ダウンの後、2セット目は取りましたからね。


ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間遅れであやかのダブルス今から

夕方の6時から始まる予定のダブルスですが、対戦相手の一人のU14のシングルスがかなり遅れていて2時間半遅れで今からあやかのダブルスが始まります。

USオープン見ながらとあやかのダブルスの連絡を待ち、日記を書きます。

あぁ~~忙しくなってきた~。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワ1セット目絶好調

いよいよシャラポワエナンの決勝戦です。

スタートダッシュはエナン。
2-0としました。が、シャラポワがそこから反撃!!!

2-2に追い付きました。

4-4からシャラポワがブレイク5-4としそのまま自分のサービスをキープして1セット先取です。

ブレイク中にシャラポワにバナナを4つ食べろって
誰かが指示してますよ~

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディック決勝進出 速報

ロディックとミハエルのSFは1セット目6-7でロディックが落としますが、2セット目を6-0、続く3セット目は7-6でした。

第4ゲームも互角に戦っていますが、ロディック4-3からラブゲームでブレイク成功。5-3となりました。

さぁいよいよ最後のゲームとなるか?

ファーストサーブ、打ちました。センターにサービスエースで15-0、次のポイントはミハエルスライスショットがネットで30-0、続くポイントも取りマッチポイントです。

ここでミハエル粘ります。

トリプルマッチポイントは逃します。

ここでロディック渾身の力を込めて、センターにサービスエース。

再度マッチポイント!!!

ラリー、ラリー、ラリーが続きます。最後はロディックがフォアでボレー決まりました。

ロディック決勝進出です!!!!!!!!

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 07:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかも試合が始まります。

今日はまた朝早くから300キロ以上離れた開催地へ出発しました。

先月話に出ていた、これからはダブルスもランキングのポイントに加算されていくので重要との話があり、今後どうするかの家族会議がありましたが、今月はダブルスもエントリーすることに。

ということでシングルスはU-12のままエントリーで、ダブルスはU-14にエントリーしました。ダブルスにエントリーすると金曜日から試合が始まるので学校を余分に休む必要がありますが、今回は上手く1回戦はBYEになったので土曜日出発となりました。よかった~~~一応U-14にエントリーしたけどシードがつきました。U-12の実績だけなのに。(笑)

試合が始まったと家内から連絡がありました。

あやかのサービスです。
まずは無難に第1ゲーム取りました。第2ゲーム、あやか0-40からデュースに持ち込みますがその後2つ落としました。1-1。

今日の対戦相手はまだSuper Champに上がってきた後数ヶ月の選手でランキングはまだ下ですが、シード1位から1セット取ったことがあり、気は抜けません。

更にプライベートコーチを複数帯同しているそうです。気合が入っているようですね。あやかは毎回コーチ帯同無し(笑)
資金力では毎回他の選手に負けていますからねぇ(苦笑)

2-1、3-1となりました。

そろそろエンジンがかかってきたそうです。ここまではあやかの打つボールを相手がガンガン打ち返してきましたが、だんだんあやかのボールに勢いが増しはじき出しました。

1セット目はその後6-1となり、2セット目もあやかが好調を維持し相手にポイントを与えず6-0で勝利で~す。

今日は夕方U14のダブルスです。さて、どうなりますか~。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり負けないねぇ

その後フェデラーが4-5になりますが落ち着いて7-5でそのまま2セット目も取りました。

3セット目に入りダビデンコ3-5で迎えたサービス、15-0からレフリーはフォルト!!
ですが、ダビデンコはチャレンジしました。コンピュータ映像はインで30-0。続くサーブはダブルフォルト。
その後なんとか取り4-5としますが、やっぱりフェデラーは強いねぇ~。

3回のマッチポイントの後デュースとなりますがやっぱり負けませんでした。
2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 03:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダビデンコが2セット目逆転なるか?

フェデラーダビデンコですが、1セット目は6-1とフェデラーが一方的に取りましたが、2セット目は今ダビデンコが3-3に追いついた後4-3と逆転です。
2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン、最後に大物との遭遇---あれは誰?

待つこと1時間以上でしたが、雨が一瞬止みました。
スタッフの人がコートを乾かし始めました。センターコートは試合が始まりました。

これは何とかなるかな?第一試合だけでもみれるかな?と期待もしたのですが、そう思ったのもつかの間また降り始めました。あやかはガックリです。私もガックリです。

USOPEN

時間はどんどん経過していき、空港に行く時間が近づいてきます。

USOPEN

このままいても、今日はもうダメだらかもう帰ろうか~と言いますが、あやかは無言で動きません。・・・・・・・・・

困ったなぁ~とした時、家内が「あそこのおじいさんに誰かがサインをもらおうとついていってるよ」って言いました。

「えっ!」って振り返ると、South Gateから帰ろうとしている男性が足早に歩いていました。


雨の中、深く帽子をかぶり襟を立て顔がよく見えません。でもその帽子からはみ出た髪型と横顔に、私は「あっ、マッケンローや~」

「どこがどっかのおじいさんやねん~!!」って叫び、「最後に記念にサインをもらおう!!」というとあやかは走り出しました。

その間わずか2~3分でした。サインをもらえたのは10人もいなかったです。ですが、あやかはゲットしました。瞬発力で歩いているマッケンローに追いつき、サインをしてもらうことが出来ました。
マッケンローありがとーーーーー

大体マッケンローが歩いているのに気づいている人は殆どいませんでした。
雨が降っていたし、写真撮る間はありませんでした。

でもあやかはこの人誰???って(爆)
誰って昨日の夜、アガシに最後インタビューしていた人だよ、昔はとっても凄い人だったんだよ、と説明し大満足で帰ることが出来ました。

グラフで始まりマッケンローで終わりました。ここで書けなかったプロからも沢山サインをもらいました。

滞在中に会えたプロの皆さん、コーチの皆さんどうも有難うございました。
ジュニアプレーヤーのヒロとあやかにとって沢山の素晴らしい出会いや思い出ができました。

戻ったらしっかり練習してもっと強くなろうねと話し合い帰路に向かいました。 
もっと強くなって、また会いにいきますからね~~~

USOPEN

あやかのサインボールはこれからずっと宝物です。

2006 US OPEN日記 おしまい~~
今週末はまた月例のTEXASの大会で~す。 がんばるゾ~~!!!!。

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 08:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

森田選手 3rd Round

森田選手、6番コートで今日は3回戦でした。
1セット目5-7と惜しかったですが、2セット目は0-6だったみたいです。

残念でした。今回はジュニアの方だけでなく、メインの予選にも出場し頑張って頂きました。

8/26には練習も見学できたし、サインを頂き、写真も撮ることが出来たしジュニアのトップに会えて嬉しかったです。

あやかも一歩でもいいから近づきたいですねぇ~~

これからもっともっと日本の選手が活躍する日がほんとに間近なんじゃないでしょうか。

ガンバレ日本です!!!!!!ワハハ




2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

観戦最終日2 増田さんと中村選手

雨はだんだん大粒になってきました。こんなに降ったら試合がなくなるよ~とヒロもあやかもガックリです。

雨の中ほとんどのコートは空いていましたが、その中で中村藍子選手が増田健太郎さんと打っているのを発見!!!!!
練習風景を撮りました。

USOPEN

練習が終わるのを待って、増田さんに挨拶に行きました。実は2004年12月に大阪に一時帰国で戻った時、江坂のテニスセンターでチャリティーレッスンがありました。その時に増田さんはたくさんの人を教えていたから覚えていないでしょうが、約2時間ほど同じコートで教えていただきました。
増田さんはトナカイの角をかぶってみんなに練習を教えていましたよ~
その時に確か、引退も表明されてこれからは京都のクラブでジュニアを指導していくと確か言っていたと思います。
(増田さん、記憶違いだったらゴメンナサイ)

今回、短い時間でしたが少しお話もできてとても嬉しかったです。。。。。。。
と、いうことで増田さんと中村選手にサインを頂き、一緒に写真をパチリ!!!

USOPEN

USOPEN



増田さん、中村選手どうも有難うございました。
これからも、もっともっと頑張って下さいね。応援してますし、期待もしてますので。
機会があれば今度は試合の応援にもいきたいと思いま~~す。


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

観戦最終日1 あっ ナダルだ~~!!!

火曜日の朝になりました。起きると真っ先にテレビをつけ天気予報を探しました。
やはり、10時ごろにはNYに雨雲がやってくるとのこと。チクショ~はずれない・・・・・・撃沈

今日の3時までしか、会場にいれないしこのままでは今日一日がつぶれてしまいます。
取りあえず雨を承知で、わずかな期待を持って会場へ。

あと30分で試合が始まる10時半、予報は当りました。
コートは見る見る濡れていきます。とても試合はできそうにないですね。

練習コートへ行ってみると、小雨の中のナダル発見!!!!!急げ
雨の中でもやってました。どんどん人が集まってきます。
コートから出てくるのを待ちます。

USOPEN

待つこと約20分、写真とサインをゲットです。

USOPEN

ナダルはとても沢山のファンにサインを書いていたと思います。たぶん選手の中で一番書いていたんじゃないかな。

USOPEN

ここにサインをもらったよ~
ナダルありがとーーーーーーーワハハ

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 02:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

アガシの試合を目に焼き付けました!!!

試合が終わると、もう7時を過ぎていました。
午前中は雨で試合が無かった為、Arthur Asheの試合以外は全部かなり遅れており、もうセレモニーの始まる7時を回ってます。またしても家族4人は走り出しました。。。走れ~~~急げ急げ急げ急げ。。。。

セレモニーが始まり、大きな国旗が広げられました。

USOPEN

セレモニーよりもとにかく早くアガシの試合が見たかったですけどね。

アガシの試合が始まったのは夜の9時前でした。
USOPEN

結果はもう御承知の通りですが、とにかく凄かったですよ、見ごたえがありました。目の前でのプレーは感動ものでした。観客全てがアガシの応援なのでアガシがポイントを取るごとに会場が割れんばかりの大声援。周りの人と一緒に私たち4人も盛り上がっていました。

日本のプロ野球の応援のように掛け声が飛び交ったりしていたので毎ポイントごと、レフリーが「Thank you、Thank you」と言って観客をなだめていました。なのでちょっと相手には気の毒な部分もありましたね。スタジアム内は1人対3万人で戦っているようだったので。・・・・・・・・・・

USOPEN

試合内容は最後まで素晴らしいプレーの連続でしたが、特に見ごたえがあったのは1セット目6-7でダウンの後、2セット目0-4からラケットを変え、5ゲームを連続で取り一気に逆転したところでした。

賛否両論あるでしょうが、チャレンジも有効でしたよ、コンピュータ軌道でのジャッジ。アガシは何度かチャレンジに成功しました。

1セット1時間のとても長い試合で私自身は得した気分でしたが、あやかはさすがに途中でダウン。10時半頃には私にもたれかかりスヤスヤ。

アガシがポイントを取り大歓声がこだますると、その声にビックリしてあやかは何度か飛び上がっていました。(笑)
ですが、最後のセットはまた起き出して一緒に応援をしていました。

USOPEN

今日のナイトセッションの入場者数は新記録と試合途中に発表もありました。

勝利者インタビューはマッケンローが出てきてアガシにインタビューしてました。ラケットを次々と変えていくことの質問も出ていました。

USOPEN

ホテルに戻るともう夜中の1時半ごろでした。
今日は朝の雨でスケジュールが遅れはしましたが、全て予定通り試合が行われ、またまた満足の一日でした。

叶わぬ願いとわかりながら、明日も雨予報ですが、お願いします、予報が外れてくださいと願って寝ました。困った


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 08:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

バグダディスの迫力ある戦い

USオープンの会場はアメリカンエクスプレスがスポンサーとなっており、会員には無料でヘッドホンタイプのラジオを配っていました。そのラジオで主要な選手の途中経過やメインスタジアムの実況中継が聞けます。

持ち帰れば普通の周波数でラジオが聞ける優れも。。。。。実況中継は残念ながら会場のみでしたが。(当然ですね 笑)いいお土産になりました。コーチとプレーヤーのGive awayの為、余分にもらい持ち帰りました。

そのラジオで今バグダディスが1セット目を7-6で取った後、4-4だと。

キリレンコの試合後に見に行く予定だったので家族4人でGrandstandまで走っていきました。一分たりとも無駄に出来ません。急げ~~~~急げ急げ急げ

会場にはメインスタジアムのArthur Ashe, 次に大きなArmstrong, そしてGrandstand、その他にコートが16面です。

チケットのランクによって入ることの出来る会場が違います。Arthur Asheのチケットを持っていれば全て見れます。

私たちはお昼のチケットはGrandstandまでのチケット、夜は開会式と初日のナイトセッション(アガシの試合を期待して)の為、Arthur Asheのチケットを買っていました。予約時点では誰の試合があるのかは不明なので。

中に入ると5-5でした。6-6となりタイブレーカーも逆転につぐ逆転で手に汗握る攻防が続きました。

USOPEN

無茶苦茶見ごたえありましたよ。対戦相手のアレクサンダーのサーブは強力でバグダディスは何度も何度もサービスエースを取られていましたがバグダディスも負けずにエースで取り返したりで、まさに一球一球大歓声でした。Grandstandは観客席がありますが他の2つほど大きくなく、試合が間近で見れて良かったです。もちろん外のコート16面はもっと間近なので1st Round, 2nd Round に行くとトップ選手が目の前で見れて超お得です!!!!

第3セットに入り、2-0だったかな?3-0だったかな?とにかくデュースの連続で迎えたアレクサンダーサーブのアドアウトでファースト惜しくもフォルト、続くセカンドは入りましたが、ベースライン上のレフリーが大声で「フットフォ~ルト!~~」ゲームを落としてしまいました。アレクサンダーはベースラインのレフリーを見ていますが、レフリーは気まずそうに目をそらします。

その辺からジリジリとアレクサンダーが劣勢になりゲーム終了。
USOPEN

ヒロとあやかが他の子供達同様退場ゲートで控えていました。私たちの座っていた席のちょうど反対だったのでヒロが後ろから誰かに押されて、前のシートに落ちそうになるのを目撃。体勢を立て直したので転びはしませんでしたがサインペンを前のシートの下に落としたようで困っていました。それを見て代わりのペンを持ち、私が走り出しその直後のことです。

バグダディスが持っていた3個のボールに自分のサインを書き、コートに打ち始めました。1球、2球と会場に打ち込み3球目打ったボールは家内のいる座席に飛んできました。が家内は気づいていません。ちょっと下を見た隙に上から走りこんできた人にキャッチされてしまいました。

それを目撃したヒロはブーイング!!!ほんとに目の前に飛んできたんですよ。前を向いていたら家内のナイスキャッチだったのに。で、ヒロとあやかも今回はサインがもらえずでした。 残念でした。
ヒロの隣まで来たのに、そこでサインを書くのを止めてしまいました。やっちゃったぁ・・・・・・・・


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田選手2nd Round逆転

今日、13番コートで11時から森田選手の2回戦でした。

ロシアの選手と対戦、1セット目を3-6で落としますが
2セット目6-1、3セット目7-5で勝利です。

おめでとうございま~す。

伊藤選手は残念ながら1-6、4-6で負けてしまいました。でもまだ今日、ダブルスが残っているので頑張って下さ~い。

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよマリアキリレンコ登場

いよいよキリレンコが登場しました。あれっ?!?!周りを見渡すと男性の観客が今までの試合よりもかなり増えています。

USOPEN

しかも望遠で、でか~いカメラを持って集まってきています。ポケットサイズのデジカメで撮っているのは私だけ???(笑)

USOPEN

凄い装備でバシバシ、写真を撮ってます。写真を撮りに来たの?試合を見に来たの?って聞くまでもないか(笑)

試合は2セット目、5ゲームを取ってから少し取り返されましたが余裕の勝利でしたね。サイン有難う~イシシ

USOPEN



2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 06:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

モリック、次は頑張ってください。

12番コートのキリレンコの試合を見ようと行ってみますが、まだやってないようです。隣の11番でモリックがプレーしていたので観戦。ですが負けちゃいましたネェ~残念でした。かなり残念そうでしたが、サインをしてくれました。アリガト~、次は頑張ってください。
USOPEN
負けた後だったのでちょっと怖かった・・・かも・・・(苦笑)

でキリレンコの試合が始まるまでそのまま12番コートに。戦っていたのはNicolas MassuとDavide Sanguinettiの2人でした。

結構好勝負だったので、その試合に居座ってしまいました。国対国のような応援合戦も面白かったです。
2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 06:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山選手の試合、初観戦

その後は今日の第一試合、杉山選手の試合を見るために10番コートの席を陣取り始まるのをジィ~~と待ちました。

予定より2時間遅れくらいで試合がスタートです。
相手の選手はランキングは各下ですが、杉山選手はミスも少なく完璧な試合運びでした。ファーストサーブ率は約80%、一方対戦相手はミスが多かったですね。あやかの試合同様、全ポイントを記録しました。!!!
USOPEN

でもそれだけ杉山選手が打つボールに威力があるのでしょうか・・・・・・・
6-1、6-0であっさり終わってしまいました。初めて杉山選手の試合を見るのでもうちょっと長く見たかったですネェ(笑)

とにかく勝利おめでとうございま~す。

USOPEN

隣に丸山コーチ、斜め前に杉山選手のお母さんが座っていましたが、話しかけれませんでした・・・・・・・・・
話をすれば良かったなぁ~、次に会った時は絶対話しかけますからぜひお話してくださいねぇ~
宜しくお願いしま~す。USOPEN



2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 06:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

シュナイダーの1つだけのサインボールもキャッチ

コートを乾かしている間にウォーミングアップを再開した選手の中にシュナイダーがいました。アップ終了後、サインしたボールをポーンと投げるとあやかがナイスキャッチ、またもやラッキー!!!

本人が練習していたボールにサインをしてフェンス越しに投げてくれました。

USOPEN


コートを出たところでヒロもサインをもらいました。


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝越選手お疲れ様でした。

4番コートへもしかしてと近づくと朝越選手です、ラッキー。引退がUSオープンの後決まっているので是非とも会いたかった選手の一人です。

雨の中、ガンガン打ってますがさすがに大粒の雨で練習は20分くらいでおわったかな?その時サインを頂きました。

USOPEN

これも数分違っていたらもう練習と止めて控え室に戻っていただろうからほんとにタイミングですね。タイミング!!!!

朝越選手有難うございました。そしてお疲れ様でした。
朝越選手も杉山選手同様やさしそうな方でした。ワハハ

USOPEN

頑張ってくださ~いの言葉に「はーーーい」と残し選手の控え室に戻っていきました。

予報では午後からは少しづつ天気は回復に向かうかも?とのことでしたが、1時間くらいたつと小降りなり、止みそうになったところでメインのコートから順番に機械を使ってコートを乾かし出しました。杉山選手のコートは優先順位が高かったです。

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

スリチャパンありがと~~

月曜日の朝を迎えました。今日も予報は雨ですが、まだ降っていません。お願いだから天気予報が外れてくれ~と叫びつつ会場へ。
USOPEN

この日の朝11:00から、10番コートで杉山選手の1回戦があるので絶対見逃せないと会場に入ると一目散に目的地へ。
すると降ってきました。やっぱり予報は正しかった?!ベンチで陣取っていましたがコートが見る見る濡れていきとても
11時スタートはあり得ません。

仕方なく、ぶらぶらすることに。。。。。。すると11番コートでスリチャパン発見。会場の入園前に関係者専用のところにいたので
サインをもらえず残念と思っていたので願ってもないチャンス。雨の中、練習が終わるのを待っていました。

そして終わったところでお願いしました。スリチャパン有難う!!!
USOPEN

スリチャパンがいるってことはもっと他にもトッププロがいるのでは??と猛ダッシュで雨の中コートを散策!!!


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり雨だ!日曜日!!!!-US OPEN日記続き

USオープンが始まる前日。

日曜日はプロの選手が練習しているだろうから会場に一日張り付いて、プレーを見学しようと計画していましたがあいにく目が覚めると雨、雨、雨、・・・・・・・・

これじゃコートには誰もいないなぁ~とメインのスケジュールは諦め、サブのスケジュールに。

これは何だかわかりますか???
USOPEN

USOPEN

USOPEN

そうです、自由の女神です。朝早く起きたので朝一番に行くことに。ただし9.11のテロの後、厳重警戒とのことで予約が無いとボートに乗れなかったり、塔の中に入れないとのことでした。

雨が降っているのが幸いし、長蛇の列はありませんでした。だから予約無しにボートに乗れましたし更に予約無しで塔の中にも入れました。

1週間前に言った人が知り合いにいて、その人は中に入れなかったそうです。

9年前にヒロとあやかを連れて来た時には当然何も無かったですが、セキュリティーチェックが無茶苦茶厳しくなっていました。
このチェックを抜けるのに2時間待ち以上だって!!!

さらには、ワールドトレードセンターの崩壊により、その場所以降の地下鉄も未だに閉鎖されているようです。だからそこから船着場までは雨の中徒歩でした。

折角だからワールドトレードセンターの跡地、Grand Zeroにも行きました。

USOPEN

まさかここにジェット機が突っ込むなんて誰も思わなかったですよね。あちこにちMissingの写真やその時のコメントが一部残っていました。可愛そうでしたね。ヒロとあやかに説明しました。
そのワールドトレードセンターに取引先の銀行が入っており、知り合いの方がみなさん無くなりました。
もうすぐその記念日になります。・・・・・・・・・・・・

午後からもあちこちNYを観光しようかと思っていましたが、雨が本降りになり、歩けそうに無く、ミュージカルを見ようと急遽タイムズスクエアへ。でも考えることは皆同じで超満員!!

諦めて映画館を探すとタイミングよくニコラスケージ主演のワールドトレードセンターの映画があるではありませんか。

早速1時間後のチケットを買い、吉野屋の牛丼を食べながら時間を潰し、映画を見てきました。
みんな泣いてたよ~~

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 04:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうしてわざわざ今日なの?

土曜日からアメリカは3連休です。
今日はLabor Dayです。

この週末はあやかは久しぶりに自宅近くで大会でした。

TEXASのUSオープン版ってとこでしょうか。
TEXASの一番レベルの高い大会の一つで、ランキングの上位12名がメインドローで、残りの4枠をかけて次のランキング13位から28位までの選手が予選を戦います。

16名揃ったところでコンパスドローで全員4試合行われます。

土曜日は予選だけで、あやかはメインドローなので久しぶりの学校でした。

日曜日は順調に勝ち、今日SF、上手くいけば決勝と思っていたのですが、残念ながら朝から雨です。

この夏はダラスはほとんど雨が降らず、水不足でとても困っている状態だっただんですが、よりによってわざわざ今日が雨なんて。。。。。。

5時半に起き、6時半前にに家を出ようと外を見ると地面がべたべた。よくよく見ると雨が降り続いています。

でも1キロも離れると天候が違うこともよくあるので自分の家の前だけが雨でも、会場は降っていないこともあるだろうから出発。

会場に着くと一家族だけが会場にいました。
そこの会場はインドア4面を持っていたので、ウォーミングアップのみしたところで、自宅に戻ってきました。

インターネットでチェックするよう指示され、トーナメントのホームページを何度か調べると最後は、このトーナメントは中止します。また来年!!!!とありガックリ。。。。。。。。。。

せっかく上位陣に追い付こうと思ったのに中止となりました。 うぅ~ん、残念。ぜんぜんポイントが違ってきます。

しかし一人上位陣を抜きテキサスランキング5位に再浮上です。ガハハ

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

Hiro and I came in Houston

Hiro and I came in Houston today because of playing tournament.
Hiro won 2nd round 6-2, 6-4.
He came back from 0-4 in 2nd set.
I was very exited at that time.
He focused on the ball and had a great job!!!!

Aya also has a big tournament tomorrow.
I hope she will win.

After I came back at home, I will continue to write down 2006 US Open daily.
I want to share more picuter and airticle with you.


See you!!!!!!!!!!!!ワハハワハハ
投稿者 あやか父 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末はまたまた遠征

今日からアメリカは3連休です。
Labor Dayです。

この週末はあやかは久しぶりに自宅近くで大会があります。

TEXASのUSオープン版ってとこでしょうか。
TEXASの一番レベルの高い大会で、ランキングの上位12名がメインドローで明日、明後日が試合です。
今日は残りの4枠をかけて次のランキング13位から28位までの選手が予選を戦います。

とりあえずあやかはメインドローなので今日は学校です。

せっかくあやかの試合は遠征する必要がありませんでしたが、ヒロが遠征約500キロです。(苦笑)

今からいってきま~す。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

キム・クレイステルスは欠場なのにあやか達と???

タイトル見てビックリしましたか?そうです、キムは直前のトーナメントで負傷してしいまいましたよね。
USOPEN
実は、USオープンの東ゲートの壁が各選手のほぼ等身大に近いポスターなっています。

その中のひとつがキムです。(笑)

ヒューイットシャラポワダベンポートエナンフェデラー、などなど10数名のポスターを前にヒロとあやかで記念写真!!!という訳です。

やっと土曜日一日が終わりました。
とても内容の濃い一日であやかにとって忘れられない日となりました。

雨の予報だったんだけど、なんとか持ちこたえてくれました。でも次の日からが心配だ!!!と思って会場をあとにしました。


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 13:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

森田選手もいました。

そのブースを去り、Arthur Asheのメイン会場のセレモニーに行く途中、Donald Young発見、パチリ。

USOPEN

会場に入り、ようやく昼ごはんのホットドックを買いに行くと高かったなぁ~
エビアンの水1リットル5ドル、ホットドックは5ドル、ハンバーガーも6ドル、ポテトも6ドルでした。外で買えば全部1ドルですよ。(苦笑)
こんなにかかるなら日本食が食べたいよ~とぼやいていました。(笑)
基本的に会場内に入るときは、食べ物の持込は禁止されています。見つかると没収だって。

コンサートがあり、アメリカで人気のグループが歌ってます。私は誰が誰だかわかりませんでした。(笑)
昔はこうはならないゾ~と自分の親を見て思っていました。そうなってしまいました。(苦笑)

コンサートの後、アガシロディック、グラフ、セリーナが出てきて時間内にいくつ当たるかの的当てゲームをし、その後アガシ対ロディックの対決がありました。盛り上がりましたよ~~
USOPEN

全ての行事が終わったのは4時半ごろかな。もうプロも誰も練習していないだろうから帰ろうか~って思いつつもしかしたら誰かいないかな~と、諦めずに各コートをチェックしていると・・・・・ん?・・・・・いました。

丸山コーチと森田選手が練習しているではないですか。女子ジュニアのトップ(プロだからもうジュニアじゃないですよね。)ですから目指す選手です。フォアもバックも両手うちで丸山コーチとガンガン打ち合っています。

あの選手が日本の女の子で一番だよ!!。15歳でプロになったよ!!とあやかに説明。

家族4人でじっくりと練習風景を見ていました。ベンチに戻ってきた時にサインをお願いしようかと思ったその瞬間、丸山コーチがそれに気づき気を利かせてくれました。森田選手があやかのサインボールにサインをくれました。そしてパチリ!!!ラッキー。
USOPEN


まさか、この時間にここで会えるなんて!!!!!!
森田選手、丸山コーチどうも有難うございました。

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 07:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

杉山選手とツーショット、Murphy Jensenも

次はどのブースに行こうかとまた歩き出しひとつのブースに目をやると、その時ちょうどMurphy Jensenがブースに姿を現すのを発見、走っていきました。彼は1993年のフレンチオープンのダブルスで優勝をしており、現在はアメリカのテニスチャンネルの中でインタビュアーとして大活躍していて、子供達に大人気です。(すいません、私は今のMurphyしか知りません。)

ヒロとあやかが駆け寄り、Murphyとガッチリ握手。写真をパチリ。何故か握手できたのは2人だけ(笑)
USOPEN

で、今度はそのMurphyとあやかがダブルスのゲームで打ち合うことに。たくさんの子供達が「一緒に打ちたい人っ!!」てかけ声に手を上げていましたが、何故かあとからひょっこり現れて手を上げたあやかをMurphyは選びました。

これは本当に偶然です。普通に他の子と同じように挙げてただけなんだけど。ラッキー~
という訳で、ヒロもあやかもMurphyと仲良くなりました。
USOPEN

Murphyが帰ってしまった後もそのブースであやかは遊んでいましたが、ヒロと私は次のブースを求めて、ウロウロとSouth Gate付近を歩いていると(会場にはEast GateとSouth Gateの2箇所に入り口があります)杉山愛選手が横を通り過ぎました。

それをヒロが見つけ、追いかけてサインをもらい写真をパチリ!杉山選手快くサインして頂き有難うございました。
USOPEN

USOPEN

その先のコートでChampion of the courtというブースがありました。この時点で時間はもう12時半でした。1時には全てのゲームが終了し、Arthur AsheのメインコートでKids Dayのセレモニーが始まります。全部のブースを回れそうにないのでこのコートが最後と思い、列に並びました。

なんてことはない、単に1度きりのポイントプレーで失敗したら次の子供と交代、勝ち続けている限りコートに居続けるというゲームでした。あやかが入ると時間帯も良かったと思いますが、最後まで勝ち続けてしまいました。(笑)

するとスタッフのひとりがあやかと一緒に写真を撮りたいとあやかに頼みに来ました。その時は何が始まったのかよく理解出来ませんでしたが、あやかはスタッフの人と写真を撮ってました。
USOPEN

どうやらそのスタッフは午前中グラフのブースを手伝っていたようで、その時の事を覚えていました。あれよあれよとスタッフが集まって来てあやかと写真を取り出しました。そのあとスタッフのひとりづつが握手を求めてきて、あやかはコートの外にいる私の方を見て苦笑い。

きっと君は有名になるから写真を一緒に撮って?と頼まれたそうです。まるでプロがファンサービスをしているようでした。(笑)

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 00:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

アガシ、ここで決めるか?!

バグダディス、足の痛みが少しましになってきたようです。

40-15とリード、ここから痛恨の連続ダブルフォルトでデュースにしてしまいました。

3回、デュースが続きます。

ここでアガシがとりいよいよ2度目のマッチポイントです。

バグダディスのサーブをアガシ打ち返しました、そのボールをバグダディスがバックで打ちますが、大きいぞ~
アウト!!!!!!

アガシが勝ちました~。
アガシも途中足を引きずりながらの戦いでしたが見事に勝利です。勝利者インタビューがまたマッケンローによって行われています。
私たちが見ていた時と同じくらい遅くまでやってますが今日のほうがテレビで見る限り、お客さんはたくさん残っているようです。バグダディスが自分のリストバンドを観客席に投げました。
バグダディスも頑張ったもんねぇ~
どちらも勝たせてあげたい試合でした。

あぁ~書いていたら追い付きません。(苦笑)
2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

アガシ対バグダディス凄いゲームです。生中継

すごい打ち合いです。
今5セット目4-4でアガシのサービスですが40-30からバグダディス強烈なクロスでデュースに持ち込みます。
が、その代償として右足太ももとが痙攣しました。

びっこを引きながら倒れこみました。

起き上がり、足を引きずりながらプレー続行です。

デュース、デュースで7回目のデュースからアガシ、アドイン。

ここでアガシ、痛恨のダブルフォルト。8回目のデュースの後アガシがとりました。5-4です。

バグダディスまだ足が痛そう。まだ続行できるかどうか聞かれています。

バグダディスサーブ、フォアが入りません。集中できてないのかなぁ~0-30から30-30にた後、バグダディス、いいところを狙いましたがアウト。マッチポイントです。

でもバグダディス、それをしのいでこのゲーム執念で取りました。5-5です。

あぁ~、テレビを見ながら書いていますが、追い付きません。(笑)

アガシが第11ゲームのサービスをキープしました。
6-5です。すごいゲームになってきました。
2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 13:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミスキナとハンチュコバが登場!!

グラフとの打ち合いの興奮も冷めないまま、その勢いでっとJames Blakeがいるだろうブースへ。

行ってみますが、Blakeはまだ一時間は来ないとの事。他のコートに行こうかとウロウロとしているところにミスキナハンチュコバの2人が選手の控え室から出てきたのを発見!! 追いかけると急げJames Blakeが来るはずのコートへ。
USOPEN

慌ててゲームに参加するための親の同意書を書き、ゲームコートの入口へ並びました。
ブースは人だかりで身動きが取れないほど参加者が集まってきています。

ゲーム自体はそれほど複雑なものではなく、最後にプロの選手とスポンジボールでボレーボレーやミニテニスをして遊ぶものでした。ハンチュコバは10歳以下の子供達のブースに行ってしまいましたが、ミスキナはそれ以上の子供達のブースに入りました。このブースは並んでいる子供達全員がプロと遊べます。

ようやくあやかに順番が回ってきました。ミスキナと楽しそうに遊んでもらい、サインをもらい、すこし話をして最後に写真を一緒に撮って終了でした。つぎにヒロも並んでいて同じように相手をしてもらいました。ヒロとプレーした後、ミスキナはコートを後にしましたので、ぎりぎりのところでした。次の子供達はミスキナとはプレー出来ませんでした。

USOPEN
ミスキナとプレーして写真が取れたのは多分20人くらいでした。
USOPEN
一瞬でいなくなりましたから殆どワンチャンス!!。ラッキー~でした。

あやかはミスキナとも仲良く話が出来ました。

2人とも可愛かったなぁ~、本物に会えてうれしぃ~ガハハ

その後もすこしの間、待っていましたが結局James Blakeには会えませんでした。 残念!!困った


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 07:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

グラフの次の行動

ところが、グラフの取った次の行動はあやかへの一言ではなく、スタッフのところへ。クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
おやっクエスチョン・マークと思うとラケットを握り反対のコートへ。
その時あやかに何か話しかけてます。。。。。
えっ~て見ている間にラリーが始まりました。うそっ~って感じでした。なので急いで急げ後ろに回りこみ何枚か撮れました。
Steffi
その間5分くらいは全員で2人のラリーを見ていました。
30回くらいボレーボレーが続いたあとにようやく終わりラケット赤Steffi

がっちり握手して少しの間、2人でトーク。。。。。Steffi

その時、ふと気づきました。ピカサインをもらわないとって・・・・急いでコートの外に出て持って来ているサイン用のボールをあやかに渡しました。急げ
Steffi

サインをもらった後、コートから出てきて家族で今起こった出来事について興奮して話していると叫びテレビ局の人が来て、もう一度打って欲しいと。
で、次はあやかがボレーに回り、また5分くらい打ち続けました。最後にグラフからアドバイスをもらいSteffi

ツーショットの後、その場を離れました。ワハハSteffi
Thank you for your kind advice. We were very happy at that time.
って書いてもグラフはこのページを見れないですよね。(笑)
過去に日本のジュニアでグラフと打てた人は何人くらいいるのかなぁ~(笑)



2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 03:35 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。