tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

奇跡のダブルス出場~ダブルス出場の軌跡

rolandgarros

あやかの長~~~~~~い、パートナー探しはこれでやっと終わりました。




「人事を尽くして天命を待つ」音符音符




あとは、発表を待つだけです。。。。。



が、これまた長~~~~~い時間が。。。。。。

なんでもそうですが、「待っている」って長いですよねぇ~~~苦笑


最終的には、たぶん、36組くらい?がエントリーしたのかな?。。。。もうちょっとかな??


そうなれば当然出場できないペアが出てきます。

グランドスラムなので、みんな、あやかよりも上位の選手。。。。。。。

その後、4時間が経過。夜11時。
あやかは、疲労困憊でもうクタクタ。。。。

これ以上待っても今日は無理だと、眠ることに。。。

三日月三日月三日月三日月



晴れ晴れ晴れ晴れ

そして、翌朝、29日、まだ発表されていません。
いよいよジュニアのグランドスラム、シングルス1回戦が始まります。


シングルスは残念でしたが、、、、、朝起きて、大会会場へ。



午前中は会場にて練習。。。
結果が気になりますが、まだありません。

12時。。。。。。。。。。


1時


2時


3時、、、、、、、、、、、


もう4時すぎ。。。。。。。。。


ここでダブルスの出場者の発表です。


あやか、ドキドキしながら、、、、、神様に祈る思いで、、、、、、、、、、



あやか、ダブルス本戦出場。!!!!!!!!!!!!!!

ハートハートハート

やりましたぁ~~~~~~~~~~~~~


土壇場の、あやかの決断が、結果的には正しいもとのなり、ほとんど出場の可能性がない中、
WCで本戦出場をゲットです!!!!。




ここに来て、また、あやか、、、、強運を発揮しました!!!!!!


またしても、下降ジェットコースターぶり上昇を発揮!!!。ビックリマークビックリマーク


七転び八起き、あやか、ネバーギブアップです。。!!!!!


レッドクレーで、もう一度戦えます。
ガンバレ あやか!!!!!!スマイルスマイルスマイル


今回の活動を陰で支えてくれているたくさんの方に感謝です。

決して、あやかだけでなし得ることができたのでは無く応援
してくれる方々がいるからこそ、みんなの願いがかなってたどり着いた結果です。。。


どうも有難うございま~~す。

試合は明日!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 05:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

あやかの判断力、、、、

rolandgarros

それはWC狙い。




ダブルスはドロー数32.



その内訳は、ランキングの高いペア順に28組がアクセプトされ、


次に、WC(ワイルドカード)の4組が選ばれ、32ドローが組まれます。。。。



50時間以上、必死で一人でパートナーを探しましたが
この直前になり、パートナー探しをWCにかけます。



あやかのここに来ての、自分の判断を信じるしかありません。


そのフランス人とWCを狙うことに。。。。




ランキング順で順当に選ばれる方を選択したとしても、あやかのランキングでは、出場選手中、かなり低い方で選ばれる可能性もかなり小さいし、



かと言って、日本人のあやかが日本以外の大会でWCをもらえることも殆どないし、



まぁ、元々、あやかがダブルスに出場できる確率は、殆どないですからね。



基本は、シングルスに本戦出場を果たしている64人の選手たちが100%出場すれば定員は32ドローいっぱいしだし、


あやかにとっては、99%無理っぽい、出場。



ですが、最後の最後で、WCに賭ける、あやかです!!!!!


これでタイムリミット、夜7:00
ダブルスのサインインが、終了です。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやか、一か八かの大勝負!!

rolandgarros


刻一刻と、ダブルスのサインインのデッドラインである
夜の7時が近づいてきています。



そうこうしている間に、とんでもない選手が出現。



あるヨーロッパの選手ですが、ダブルスのパートナーと一緒にサインインをし、名前を申込書に書いていたにも関わらず、そのパートナーに無断で、名前を消して、別のもっとランキングが高い選手と勝手に組みなおしていました。。


別のアジアオセアニアの選手は、ダブルスの約束をして
いた選手との約束を反故、それも、その選手よりもランキングの高い選手に、切り替え、、、、



とんでもない、行動に?!?!?!


こんなことをする選手とは、絶対約束できませんよね。。。。


おそろしい。。。。。


その影響で、あふれた選手がまた探すといった騒ぎに。。。



そうこうしているうちに、デッドラインまであと、2時間。。。。。






ここで、あやかにはひとつの考えが。。。。



パートナー探しを根底から見直し、ある考えにターゲットを絞ることに。



ここで、2年前のワールドジュニアでフランス遠征をした時に出会ったフランス人の選手に、たまたま遭遇。。。



その選手、あやかと同級生で、2年前のヤングスターに出場しています。

そしてダブルスのパートナーを探していると。。。。



が、この選手は普通で行けば、300番くらいなので出場できるランキングは持っていません。



ほとんど一番低いあやかでさえ、ランキングは二桁後半なので。。。



でも、あやか、ここで勝負に出ます。。。。




一か八かの大勝負です。。。。


そのフランス人とダブルスを組むことに!!!!!




エントリーデッドラインまで、もう1時間もありません。。。



勝負!!!!!!!!!!!!!


どんな勝負かと、いうと、、、
ITF Event | 投稿者 あやか父 18:59 | コメント(5)| トラックバック(0)

昼食を食べることもなく、ただひたすら会場で、

rolandgarros

結局、あやかは27日の夜、12時ごろまで色々と
パートナーを探しましたがとうとう見つけることが出来ませんでした。。。



翌日の夜まで、寝ている時間を含め、あと19時間。。。


24(トゥエンティーフォー)のカウントダウンの音がなっているようです。。。。。


連絡をして、連絡待ちになっている数人からの返信を
願い、眠りにつきます。。。。ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ三日月



翌朝、7時、、目が覚めました。。。


そして、メールをチェック。。。。。。。。。パソコンパソコンパソコン


ダメです。まだ決まりません。



朝食を食べ、 バスと地下鉄を乗り継ぎ、ローランギャロスの会場へ。。。。。




大会会場のある指定された場所でダブルスのサインインが行われています。



あやか、朝一番で会場へ。


とくに、あてがある訳ではありませんが、あやかには
もう時間がありません。


タイムリミットまであと9時間。。。






会場の大きなスペースで、 ただ、ひとりぼっちですが


ひたすら、ダブルスのパートナー探し。。。。




頼るべきものは、自分の根性、諦めれば最後、
ダブルスのエントリーはできません。。。。




会場では、休息を取ることもなく、昼食を食べる余裕もなく
ただひたすら、、、、



タイムリミットまであと、5時間。。。。。冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗

ITF Event | 投稿者 あやか父 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手たちが目まぐるしく動き出す

rolandgarros

シングルスに敗れ、その次の日から、早速次の行動に。


あやか、自分のネットワークを駆使して、どんどん
出場選手にコンタクト。。


この点は英語が出来るのでアドバンテージです。。。



そうやって、パートナーが決まっていない選手を
見つけるために。


他の選手たちも、ダブルスのサインインの締切である
28日、夜7時に向けて色々な思惑で自分のパートナーを
探しているようです。


グランドスラムなので、当然ですが、出場選手のほとんどが
あやかよりもランキングが高く、ダブルスのエントリーは
二人のランキングを足してランキングが高いペアから順番に
アクセプトされていきます。


みんな少しでもランキングの高い選手と組もうと、、、、、


通常28ペアがそうやって選ばれ、残りの4ペアは
WCにて出場が許可されます。
ITF Event | 投稿者 あやか父 05:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかの強運、再び大爆発???

rolandgarros

今日は、フランス 5月29日です。。

ダブルスの出場者発表の日です。

シングルスに敗れましたが、まだ、最後の可能性に
かけるため、そこから、あやかが、出場選手
全員に、ひとりづつ連絡をとることに。。。。。




あり得ませんが、ダブルスでの本戦出場を狙います。。


確率は、1%~5%もあるかないか?!!!


それでも、ゼロじゃない限り、、、、最後まで諦めません。。。




それを身を以て、体験です。。。。。。



ドラマはまだ終わっていません。。。



ここから、アメリカの大人気ドラマ 24(トゥエンティーフォー)さながら、、、ほんとうに24時間で10話、20話できるくらい、刻々と展開が変わっていきました。。


アクションものではありませんが。笑
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンフィスとあやか、、

rolandgarros


モンフィスやっぱり大きいなぁ~~~~!!!!!


あやかは、170センチくらいありますが
小さく見えますもんね。。。。。笑


rolandgarros

会場で会いましたので一緒にパチリ。

快く、一緒に写ってくれました。


ありがとねぇ~~~~~~


R16も頑張ってください~~~
ITF Pro Circuit | 投稿者 あやか父 04:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワに勝ちそうになったガルシア

rolandgarros


アメリカのテニスチャンネルでフレンチオープン
を見ていたら、、、なんとなんと、、ビックリです。。


またまた、ガルシアがジュニアの大会でなく


プロの本戦に出てます。。

彼女はフランス期待のジュニア、フランスの星と呼ばれていますから、WCは当然でしょうが、、、

対戦しているのは、あのシャラポワ。。。

1セット目6-3、2セット目もリードであともう少しでシャワポワに勝ちそうでした。。。

rolandgarros


4か月前に、オーストラリアンオープン2回戦で、ガルシアと対戦。


あやかは3-6、3-6で敗れはしましたが、ガルシアからサービスエースも奪い、リターンエースも奪い、ポイントでも何度かデュースからアドも奪いと、かなり良い打ち合いができましたからね。


ベストはなかなか、出ませんがそのガルシアと打ち合えるんだから、楽しみです。。。いつもその力が出ないので、まだまだですが。。。笑


わざわざ、ガルシアと2回も対戦したのは日本人ジュニアでは、あやかだけ。。。。

ガルシアはもうプロのグランドスラムに出ているのになぁ~~
なんで対戦するのか。。。苦笑


どうしても強い相手をドローで引き付けてしまいますからねぇ~。。。苦笑
ITF Event | 投稿者 あやか父 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン初日、世界の壁。。

rolandgarros

8歳でトーナメントに初めて出場。

もう、ずっとずっと前の出来事になってしまいましたが。。。

あやか父は、はっきり覚えてます。あの日、ダラスの小さな町の大会で大会終了後に、小さなトロフィを持って笑っている、小さなあやかを覚えています。。


あの時、始まりました。。。

あやかのテニスストーリー



そして、初めての海外遠征は、日本。

ayaka8yearsold

2005年4月、福島県棚倉町、松島さん主催の
キッズテニスカップ3参加時の写真

あやかは、まだ9歳。


ラケットバックに担がれているみたい。笑

あれから一体どれだけ一緒に笑って、どれだけ一緒に泣いてきたか。。。


あやか父もあやかと一緒に成長してきました。



まだまだ道のりは長~い道程ですが、ジュニアの部では
グランドスラムまで手が届くくらいになってきました。



出場したくても出場できないプレーヤーの方が圧倒的に
多いですからね。。。。


世界中のほんの一握りの選手だけですからね。

沢山の人に感謝です。


オーストラリアンオープンに次いで、2回目のグランドスラム。


あやか、体調は良いらしいです。。
元気よくプレーが出来ればいいなぁと。。。



そしてフレンチオープン、初日。

試合の内容は、全くわかりませんが、試合結果は

なんと、


1セット目6-7


そして2セット目も6-7



ギリギリのところですが、2セット共にタイブレイク
を取りきることが出来なかったようです。。。


そこまで競ったのなら勝ちたかったんですが、、、、、



対戦相手は、地元フランスの選手。
レッドクレーが主戦場のホームの選手。



あやかは、23日夜フランス入り。
レッドクレーは前日、数時間の練習。。。。



まぁ~それくらい乗り越えないといけないですが、、
世界の壁、乗り越えるにはあと、数センチ足りませんでした。。。。。


色んな選手が、世界にはまだまだたくさんいますねぇぇぇ。。。


ローマは一日にして成らず。

まだまだやるべきことが沢山ありそうです。。。スマイル

ITF Event | 投稿者 あやか父 14:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

あやか、またまた強運を発揮!!!

rolandgarros

あやか、またまた、強運を発揮!!!!!



今年は、まだ5ヶ月間ですが、あやかにとって


色々なことが起こります。。。


1月3日、メキシコからコスタリカへ飛び、
いきなり、新年早々、蜂に首と耳を刺され、ショックまいったぁまいったぁで呼吸困難に。。


コスタリカの大会でダブルスで勝ち進み急げ上昇、オーストラリアンオープンの前哨戦に出場する予定が、出場できないということになり。悩んじゃう下降


それでも諦め切れずなんとかスケジュールを考えて飛行機のチケットを買おうとすると、片道5000ドルということでやっぱり断念。。。まいったぁまいったぁ


オーストラリアンオープンには出場できましたスマイルが、予選ファイナルで負けてやっちゃったぁ、『負けて傷心帰りま~~す』、って書こうとしたら
まさかまさかの、LLでメインドロー。ピース

この時、劇的な天国と地獄を書きそびれました。冷や汗

涙、涙の奇跡の生還劇があったんですよ。。。



そのあと、シングルスは1回戦を出場日本人選手一番乗りで勝利キラキラ、ダブルスはベスト8まで勝ち進み。筋肉

と奇跡の本戦出場&勝利!!!メガホン



3日前の5/22には、インドで飛行機飛行機が墜落の危機?で
本気で死んでしまうと思う体験をし、、、、
困ったやっちゃったぁどーしよー失礼しましたまいったぁ怖~い

そして、そして、、、


今回のローランギャロスは、エントリー者が多く、予選にも入れていませんでした。冷や汗



エントリーがしまった際には補欠の27番目。やっちゃったぁ


5/17現在でも、まだ補欠の7番目。
これ以上は繰り上がらないところ。


でも、何故か今回は、出場できるような気が。。。
ハートハートハート


普通なら、ここでフランス行きを断念!!って
ところなんですが、フランスへ行く決意で、まずインドへ出発。



インドのダブルスの優勝でランキングを上げたので
補欠の中では少し繰り上がり、、、、上昇上昇



そして実際の、フレンチ予選のサインイン当日。。。
当日も予選に入れていませんでしたが、、




結果は、まさか、まさかの、、、、予選入り。!!!!!!
ハートハートハート


またまた、あやかの強運が発揮されました。。。。。

ガハハガハハガハハ



今回、本当になんだか、予選に入れそうな気がずっと
していたんですが、まさか本当に入れるとは。。。


予選に入っていないのに、フランスまで行ったんだから
ほんとにそう思っていたことがわかるでしょ。。。


あとで言っているわけじゃく、最初から感じていたから
行きました。。。


いつもながらのジェットコースターです。。



試合だけでなく、日常も、、アップ上昇ダウン下降の激しいこと。。


コートの内外で、とにかくハラハラ、ドキドキハートハートハートさせてくれます。。。


スリル満点、、、目が離せません。。。笑


とにかく、明日は、ローランギャロス予選1回戦。



初出場のローランギャロスで、どこまで戦えるか


こうご期待~~~!!!ガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

インドにて、、、、

インドってどんなところなんでしょうねぇ~~
あやか父は行ったことがないのでわかりません。。。

IndiaGB1

これが街の風景です。。。

どんどん開発されて発展してきているんでしょうがまだまだこれからという部分もあるんでしょうね。。


大きなテニスクラブ、会場の壁の向こう側とこちら側では全然風景が異なります。

IndiaGB1


会場は立派ですねぇ。スタジアムになっています。。。。

IndiaGB1



出場選手何人かで一枚、パチリ、、、

IndiaGB1



またダブルス組もうね~~

IndiaGB1

ITF Event | 投稿者 あやか父 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス優勝後の一枚~~

いやぁ~、、、本当に、飛行機が落ちていたら
大変なことになっていました。。

まさか、まさか、、、、こんな出来事が身近に起こるなんて。。。。。



墜落しなかったから、こうして落ち着いて書いていられますが、あやか一家の史上最大のピンチでした。。。やっちゃったぁどーしよー失礼しましたまいったぁ




身体は疲れ切っているのに、、結局デリーに到着、その後
ホテルに着いても明け方まで眠れず、朝5時すぎまでずっと起きていたようです。。。



その間に、写真が入ってきました。。。。


ダブルスは表彰式の前日に決勝戦が行われ、優勝を決めてました。

そして表彰式の当日、11時から表彰式ということ
でしたが、急に時間が早まり、あやかはスタンバイして
いたので問題ありませんでしたが、パートナーの選手が
間に合わず、オフィシャルの表彰式ではダブルスですが
一人で表彰式に。。。苦笑

IndiaGB1

IndiaGB1


その後、パートナーが到着し、、、、、、、

IndiaGB1


もう一度あらためて、記念撮影。。。。。


会場でもカメラマンの人が男女の優勝者を撮影していたようです。。。


あやか、、、優勝おめでとう~~~ハートハートハートハート

ガンバレ あやか

がんばろう 日本

ITF Event | 投稿者 あやか父 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかの飛行機墜落寸前?!!

チェンナイで優勝し表彰式があった、その日の夜のフライトで


チェンナイからデリーに向かう夜の便。。。



9:00PM ごろにはデリーに到着するはずでした。。。




あやかはそのフライトでぐっすり眠っており、、、
飛行機が滑走路に着陸した際の大きな衝撃で目が覚めたそうです。。。。

で、空港に着いたのだろうと思い、降りるために荷物を
取ろうと、シートベルトを外し、立ち上がろうとした時に
それを制止され、じっとしているようにとの指示があったと。。。。

あやかは?????だったようですが
どうやら爆睡のようで違う空港に緊急着陸したらしく
デリーではないということにも気が付かなかったようです。。。。苦笑


ですがこの時点で、もう10:00PM を回っていました。


デリーまであと260キロくらいの距離でしたが緊急着陸。
機体の故障?での措置??らしい?!。。。


危ないですよねぇ~~~~冷や汗


そして再び飛び立つことになりましたが、ここからがさぁ~大変ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク




結局デリーへの到着は夜中の1時50分ごろでした。


その間、飛行機はとんでもないことに。。。!!!!!

30分で到着しますということでまた眠りにつきかけた時、
「バーンーーー、、、、ガタガタガタッ!!!」


と、、音がした後、機体が上下左右に大きく揺れだし
機体は映画の墜落シーンの様子。。びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


機内では、、、多くの人が嘔吐し、、、



死にたくないと、泣き叫ぶ人、人、人、、、、、

困ったやっちゃったぁどーしよー失礼しましたまいったぁ悩んじゃうびっくり怖~い

あやかは、本気でもう死んでしまうと思ったそうです。。。



デリーに到着した瞬間、ほんとに映画のシーンのように
機内では歓声があがり全員で無事を泣きながら喜んだとのこと。。。。。



飛行機の墜落の確率がどれだけ低いものかということは
わかりますが、海外遠征でフライトの機会が多いので
普通の生活をしているよりも、はるかにテニスプレーヤーは
墜落の確率が高いですよね。。。。。



本当に、飛行機が墜落せず無事にデリーにたどり着けて良かったです。冷や汗冷や汗冷や汗


ITF Event | 投稿者 あやか父 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

India ITF GB1 ダブルス優勝

ジュニアフェドカップのインドから日本に戻ったあと


再び、インドに飛んで行っていました。。



ジュニアフェドカップと同じデリーの会場が最初は
開催地だったんですが、大会が始まる1か月くらい前に
チェンナイに変更となりました。。。




インドの中で、デリーよりもっと南ですね。



で、、大会が進み


グレード1の大会でダブルス優勝で~~~す。。。

ITFで優勝で~~す。
ハート祝ハート祝拍手日本


写真が届けば載せますが届くかなぁ~~~




でもでも、、、、またまた大ハプニング?!!




チェンナイからデリーに向かう国内線が



デリーまで行かず、今どこなのかわかりませんが



ジャプールとかいう都市にEmergencyの緊急着陸です。。。。。。。


???????????


何が起こっているのか?????冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗


ITF Event | 投稿者 あやか父 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアフェドカップアジア予選通過!


JrFedCup


無事に、ジュニアフェドカップアジアオセアニア予選は通過しました。


これで9月末のジュニアフェド本戦に駒を進めました。



アジアオセアニアからは、日本、オーストラリア、タイ、台北の4か国が勝ち上がりました。

JrFedCup


世界各地のブロックで、今、予選が行われているようです。。。。



今年の16ヶ国は、どこが勝ち上がるのかなぁ~~


日本ガンバレ あやか日本


日本ガンバレ 日本!日本


日本がんばろう 日本日本


日本ワハハワハハワハハワハハワハハワハハ日本
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:43 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。