tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

いよいよ決勝戦スタート、、ですが

結局3時半からですが、決勝戦を開催してくれることになりました。

ここまできたら、勝っても負けてもとにかく決勝戦を戦いたいので、とても嬉しかったです。


3時半、ちょうどにあやかはコートに入りました。

0-1のところで、雨がまた降ってきたので、一旦選手たちは引き上げました。


が、すぐに止んだので、コートも使用できる状態。。。。


選手にコートへ戻るようにと指示があり、試合は続行です。


0-2から1-2にしたあと、また雨が。。。。。。。。。。


40-30であやかがアップのとこで、雨が激しくなり、隣の選手を引き上げさせるレフリーの姿を、あやかが見たままにショットを打ってしまいネット。。。。。

あぁぁぁ~~もったいない。デュースとなり中断です。


ストップをかけていたので、レットにして中断すればよかったのに、隣のコート見たまま打ってしまった。。。。。。。。。


ここで再度中断し、屋根のあるトーナメントデスクに選手全員が集まりました。

が、雨足はひどくなるばかり、なんでも4時以降は降水確率はゼロだったので、ギリギリまでトーナメントをキャンセルにせず時間を何度も延長してくれたようです。


なのに、ここで大雨が。。。。。。


トーナメントディレクターは、とうとう決断したようで、選手全員を集めました。

そして、言った言葉は、お互い対戦できる選手たちは、後日日程を設定して再試合を行い、決着をつけてよいとのこと。


遠隔地同士の戦いなら試合が出来ないが、可能な選手たちは日程をディレクターに連絡して、その後調整をかけたあと、再試合をしてもよいと。


驚きました。ここまでしてくれるトーナメントは、過去無かったので、嬉しいほうにビックリです。


結局、その場での決着はつけることができませんでしたが、決勝戦は1-2のところから再試合することになりました。


史上初の再試合決定です!!!


いつになるか、まだ決まっていませんが、とにかく、ガンバレあやか!!!

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

決勝戦の朝、

決勝の朝、外からは雨の音が。。。。。。。。


起きて、窓の外を見てみると地面は雨でベタベタ、、、、、、



朝7時の時点で一旦は雨が止みましたが、9時半予定の決勝戦は11:00に延期。



ホテルにて待機です。その間、なんとか雨が止んでくれ~~と神頼み。



ですが、止みかけるとまた降り出し、このままいくと中止?になりかねません。
過去に雨で流れたトーナメントが何度もありました。


普通のトーナメントディレクターはお昼の12時をめどに、そこまで待っても出来ない時は、中止の決断を下す人が多いです。

その決断の後、テニスが出来る天候になったことは何度もあり、選手たちの両親が何度もクレームをつけている場面も何度も経験しています。


11:00予定が12:00に延びました。

だんだん、そのキャンセルにする時間が迫ってきています。。。。。。。

12:00予定が13:00予定に更に変更になりました。。。。。。。


まだ雨が降ったり止んだりで、地面は濡れていますが、何とか僅かな望みを託し昼食を簡単に済ませ、トーナメント会場へ。。。。。


会場についてみますが、まだコートは全く使用できる状態ではありません。


これで万事休すか?!?!

中止の決断をされてしまうのかぁ~~~と思っていると
更に3:00に変更すると。。。。


今回のトーナメントディレクターは、とても選手や両親のことを考えてくれています。
本当にギリギリまで、トーナメントを続けてくれようとする意思を感じます。

普段なら、誰に何を言われようともキャンセルを強行に主張するトーナメントばかりでした。


2時ごろ、もう一度トーナメント会場に戻ってくると、トーナメントが続行できるようにコートを乾かして使用できる状態に戻りつつありました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 06:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱり一番強かったんだ。

準決勝で対戦したK選手は昨年のエディハーU-14
には出場していません。

が、そのエディハーU-14でSFまで勝ち残ったJ選手を何度か破っています。


という訳で、やっぱりあやかのSFで対戦したK選手はかなり強い選手だったんですよ。



さらに、テキサスでダントツ1位で、9歳の時に既にU12のトップにいたB選手、そのB選手はあやかにとって雲の上の選手でした。

あやかも以前参戦した、Little Mo の大会では4年連続アメリカNo1になっています。恐らく4年連続優勝は彼女だけ。

自宅にハード、クレー、グラスの3面のコートを持っていて、ホームスクールで毎日テニスの練習を頑張っている選手です。

今まだ13歳で、夏に14歳になりますが、11歳の時にU16に出て、かなり勝ち進んでいました。

その後、怪我で戦線離脱の時期がありましたが、最近は復活してきており再びU14のナショナルランキングは19位です。

K選手は、その雲の上の存在だったB選手にも勝っていました。


それを見て、やっぱり、このK選手は強いんだなぁ~~~と実感しました。

よくそんな選手と打ち合って勝てたなぁ~~~とちょっとビックリですよ。
でもこの試合に限っては勝てました。(笑)




今度対戦する時は、気持ちだけでなく、実力も同等に付けた状態で文句無く、勝ちたいですね。


まだまだアメリカには強くて対戦していない選手がたくさんいるけど、いずれにしても、あやかの今までの対戦相手で一番強い選手でした。 スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 06:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッチポイント、3回しのいで勝利です!!

相手は、ここで打ち合うのをやめました。あやかのショットをすべてロブで戻します。


あやかはつなぐ必要があればロブで返し、狙って打ち込み、ライジングで体勢を整えたりと相手に対し攻めの気持ちを持ち続け打っています。



が相手はあやかのミスを待つ作戦でしょう。


今まで、あるいは過去のあやかならば、ここで簡単にミスをして相手の思う壺ってところでしょうがあやかもミスをせずしっかりと返します。

34回ラリーが続き、というより相手は17回のほとんどはロブで返してくるだけで、あやかは狙いだまを絞り最後は相手のバックサイドに打ち込みました。6-6



続くポイントは、あやか、36回のラリーで最後に惜しくもアウト。相手はロブばかり。。。。。。


6-7で再び相手のマッチポイント。

ですが、ここは相手がプレッシャーでダブルフォルト、自滅です。7-7


続くポイントは36回ラリーが続きましたが、最後はあやかが打ち込みました~~~~8-7

このポイントですが、10回のラリーのあと、あやかが打ち込んだボールを相手が素早い動きで2度続けて拾い、相手が体勢を立て直したのでラリーが続きました。

その間、相手はあやかの打ち込んだショットを両手でフレームを持ち、ラケットを振らず単に当てるだけで返してきました。。。。。なんだそれ~~?ぜんぜん打ち合わないぞ~~~と、どっちがシード選手なんだ~~~と、内心イライラ。。。(苦笑)

でも相手はうまく返してきました。。。。。(苦笑)

よし!!!いけ~~~~


今度はあやかのマッチポイントです。
10回のラリーのあと、あやかが打ち込みましたが、惜しくもワイド!!!8-8



続くポイント、18回ラリーを続けますが、相手がかわそうとあやかの打ち込んだボールをそっと当てて、返すとわざわざショートアングルにクロスに入ってしまいました。。。。あやか取れません8-9


またまた相手のマッチポイント。もう私はじっと知られません。。。。。。。

立ち上がりました。。。。そわそわ。。。。。そわそわ。。。。。


続くポイント、10回のラリーから、あやか、これでもか、これでもかとフォアハンドクロスを連打、、、、、
相手がボールを追いかけますが、ウィナー!!!!!!!!ナイスショット!!!!!9-9



相手の守りも固いですが、あやかがどんどん攻めます。
相手は今までのように打ち込んできません。ひたすらあやかの失敗待ちです。



あやかが何度も打ち込み、打ち込み、甘いボールがサービスライン前後に高~~く戻ってきました。。。


あやかの体制はオーバーヘッドです。


一発!!、二発!!!三発!!!!決めた~~~~~~~~~~

2連続オーバーヘッドを打ちましたが、相手が必死に防戦で拾いましたが、3度目にはあやかがきっちり決めました。。。。。。


が、見ている私たちはドキドキで、いつネットしてしまってもおかしくない距離で打ち続けていましたから。。。。(苦笑)


そして10-9からあやかのマッチポイント。


20回ラリーが続きましたが、最後は相手のボールがラインを割り、あやかが声高らかに アウト!!!!~~~


11-9でゲーム終了です。

やりました、ナショナル17位を撃破です。

まさか、まさかの決勝進出です。!!!!!
またしても試合を通じて成長しました!!!!!!!!!!

今年のテーマ、「自分に負けない」

これに尽きます。相手はあやかよりもはるかに上手い選手なのに最後は相手のミスを待ち続けました。

一方、あやかは失敗を恐れず攻め続けました。
2007年の後半から、自分のピンチほど攻めることを
忘れず、凄い集中力で相手に立ち向かっている姿勢が定着しつつあります。


だから、現在17連勝中!!!!!今期19勝1敗です。!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

精神力勝負の戦い

よくここまで競り合ってきました。


実力だけなら絶対、相手の方が上手です。
だからといって、必ず試合は強いほうが勝つとは限りません。


あと7ポイントです。


私も家内も心臓バクバクです。。。。。。。(笑)


ここで遠目で見ていたレフリーが他の試合が終わり、あやかたちの試合だけになったこともあり、コートの中へと入り中央に立ちました。


あやかのサービスで始まり、何度か打ち合ってフォアハンドネットで0-1

相手がダブルフォルトで1-1

22回のラリーのあと、あやかまたもや勝負、ドロップを仕掛けますが失敗しました。ネットで1-2


ネットしたのを引きずったままのサーブはダブルフォルト1-3


打ち合って、打ち合って、打ち合って、左右に連打で迎えたチャンスボール、思い切り地面に叩きつけてオーバーヘッドを決めました2-3


あやか、バックハンドで思い切り打ち込みナイスショット3-3でコートチェンジです。


あやか8回のラリーのあと、勝負をかけます。思い切りフォアハンドでウィナーを決めようと打ち込みました。

ボールが半分以上ネットの上に見えていましたがフラットなショットで打っていたためスピンがかかっていません。

スピンがかかっていれば、当然ネットを駆け上がるだけの威力はありましたが、そのままあやかのコートにぽとり。。。で3-4


あやか、フォア逆クロスを決め4-4


相手は打ち合いから徐々にロブを多く使うようにショットを変えてきました。。。。


5-5となり、16回目のラリーのあと、あやかドロップショットです。が、懸命に走りこまれ拾われました。


そのボールを相手めがけて思い切りあやかが打ち込みましたが、相手がとっさに出したラケットの真正面に当たり、強烈なショットが戻ってきました。

あやか、自分の打ち込んだボールにカウンターです。。。。(苦笑)

5-6


相手のとうとうマッチポイント。。。

あやか、どうする????????
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

この試合もフルセット、タイブレイカーへ

2-4になったところで、次のゲームを取られたら追いつけない、絶対このゲームを取らないとと思ったそうです。


その第7ゲーム、あやかラリーを4回続けたあとに走りこみボレーを1回目は返され、2回目で仕留めました15-0

つぎは、左右に連打連打で相手を揺さぶり打ち勝って30-0

バックハンドアウトで30-15のあと、相手はあやかが打つ方向が判っていて反応していますが、それ以上の高速ショットを打ち込みました。40-15

ナイスショット!!!!!!全体重を乗せた凄いショット
を打ったなぁ~~~と家内と話しました。


その次は回り込んでフォアハンド逆クロスですが、ワイドで40-30

相手が走りこんできたところを、オープンスペースに押し込んで3-4です。

コートチェンジです。
あやか、自分で気合を入れながら立ち上がりコートへ入りました。



第8ゲーム、打ち合って10回のラリーのあと、相手がネットで0-15

あやか、バックハンドダウンザラインを打ち、相手がコートのセンターへ戻るところで再びバックハンドダウンザライン!!
相手は手が出ません。0-30

0-40から打ち合って、甘いボールが戻ってきて、あやかが走りこみオーバーヘッド!!
思い切り地面に叩きつけて決めました4-4だ~~~~



いけ~~~、がんばれあやか!!!


こうなれば実力がどうのこうのといっている展開ではありません。どちらが攻め続ける事ができるか?!
と集中力の勝負です。


第9ゲーム、あやかのサービスは集中力抜群でした。
8回すべてファーストサーブを入れてきました。まさに集中力です。


15-30から22回ラリーを続け、あやかはバックハンドでドロップ狙いましたがネット、、、、15-40
意表をついていたので入れば絶対決まったでしょうが、ネットを越えませんでした。。。。


が、次のポイントも、思い切り打ち合いを12回続けたあとに切れ味よくドロップショット、今度は完璧に決まり30-40


デュースから、打ち合ってラリー12回のあと、好きなボールが返ってきて、打ち込んだ!!!

アドインから20回ラリーをつづけ、再びあやかがフォア逆クロス打ち込みゲーム!!!!5-4


とうとうシード1位相手に逆転しました。あと1ゲーム!!!


ここで相手も集中力を発揮です。

第10ゲーム、打ち合いを28回続けますがあやかが打ち負け相手の15-0

あやか、攻めますがワイドで30-0

相手に走りこまれバックハンドボレーを見事に決められ40-0

あやか、リターンをネットしてしまい5-5



第11ゲーム、取られたら取り返す展開。

逆に今度は打ち勝ってラブゲームで6-5と再びあと1ゲーム。!!


第12ゲーム、後がない相手がプレッシャーでダブルフォルト、0-15

つづくポイントもダブルフォルトでしたが、あやかは狙いにいってましたので打ってしまいました、そしてネット。。。。15-15


きっと、ここであやかが落ち着いてダブルフォルトを告げれば連続ダブルフォルトで気持ちが切れて終わっていたんじゃないかなぁ~~~と思いましたが、そうはならなかったのあくまで推測です。。。。。


そのあと、打ち合って、アウト、ネットであやかが落とし6-6です。
いよいよと言うか、再びというか、またまたもつれにもつれた試合で最終セットのタイブレイカーに突入です。!!!!!!!!

お互い泣いても笑っても、もうあとはありません。
どちらが決めるのか?!?!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合うが少しずつ引き離されて

相手の選手は、ブレイクの間中、どこかに電話をかけています。
コーチかな?両親かな?

その選手のおじいさんがその選手を連れてきているようで、ご両親やコーチは、近くにはいそうにありません。


とにかく、全力でぶつかるだけです。あやかはチャンレジャーなので。


ここまで来ただけでも上出来なので、、、、、、、


再び、あやかがコートに入っていきました。


気合が入っており、勝つ気、満々です。。!!!!!


第1ゲーム、あやかのサービスです。
いいサーブが入りラリーが始まります。。。。。で、あやかが打ち込みナイスショット15-0

次のサービスも切れていくナイスサーブで、相手をコートから追い出し、甘く戻ったボールに合わせるため、前につめ、落ち着いてオープンコートへバシィ!30-0

セカンドサーブも狙いに行きますが、それは失敗ダブルフォルト30-15

またもや、サーブで相手の体勢を崩し、走りこみ、2度のボレーで仕留めました、うまい!!40-15


あやかのセカンドサーブをリターンエース狙いで相手は、打ち込んできましたが、それをまっていたかのように、あやか、ドンピシャのタイミングでそのボールをダウンザラインでカウンターパンチ、相手は唖然!!!!!


まずはゲームを取りました1-0


が、第2ゲーム、相手のサービスも強力。
打ち返すことができません、相手の15-0。


そのあと、惜しい場面はありますがラブゲームで落とし1-1


第3ゲーム、あやかのサービス絶好調、またしても相手をサーブでコートから追い出し、返ってきたボールをダウンザラインできっちり決め15-0

つぎのポイントは、10度のラリーで打ち勝ち30-0

そのあと、デュースからフォアハンド回り込んで逆クロスであやかのアド、そのあとも打ち勝ち2-1です。



第4ゲーム、あやかが打ち込みますが、体勢を崩しながらも相手が打ち返してきて決められ相手の15-0

つぎも打ち込まれ30-0

相手のサービスが強烈で40-0、あやか目先を変えてカットしますが、ワイドになり2-2です。




このセットもシーソーゲームになりそうです。お互い真正面からぶつかり合い、打ち合い、ドロップの応酬、
強烈なサーブとバトルはヒートアップ。。。。。。!!!



第5ゲーム、あやかのナイスサーブをうまく打ち変えされ、食い込まれあやか打てません0-15


あやか8回目のラリーでバックハンドダウンザライン、相手の意表をついて15-15

ナイスサーブで30-15

あやか、ドロップを打ちますが、タイミングを合わされ、逆に狙い打ち、30-30

デュースからあやかのサーブが良すぎて相手のラケットのフレームにボールが当たりましたがそのショットがなんと、こともあろうにあやかの一番遠いアングルに偶然入りました。
そんなぁ~~~と、家内と一緒にぶつぶつ(苦笑)相手のアドです。

最後は打ち負け2-3とリードを許しました。


第6ゲーム、ネット、アウト、アウト、アウトとラブゲームで2-4です。


これ以上引き離されると、大変です。何とかしなければ。。。。。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2セット目取り返し大きな期待感!!

第8ゲーム、あやかも相手もとても集中していることが分かりました。


あやかはなんとか、リードしたのでこのまま2セットを取りたい。
相手はまさかあやかにリードされるなんて思ってもみなかったでしょうからすぐに取り返したいところ。


相手のサービスは、さらに強烈になりあやか、手が出ません。相手の15-0


相手に走りこまれますが、ここは打ち込みに行かず、相手の頭上にうまくロブを上げ見事に決まりました、15-15


その後、打ち合いでデュース4度を繰り返しましたが、その間に一度あやかのアドで打ち込んだボールはオンラインでした。が、アウトコールでデュースにされました。。。。。

その後、インをアウトと言ったことを引きずったのか?あやかに打ち込まれ疲れたのか?
詳細は不明ですがなんと相手がダブルフォルト。。。。。


で5-3となりました。

よし、チャンスだ、、、、ここだ!!!

第9ゲーム、気合が入った最初のポイント、あやかのサービスで相手がリターン。
そのリターンをそのままカウンターで!!!!!バシィッいいいいいいい~~~


これは誰でも取れませんよってショットを打ち込みました。15-0


が、完全に力みすぎで、勝ち急いでしまい、4連続ポイントを落として5-4



第10ゲーム、相手がちょっと作戦を変えてきました。

ロブをかなり多く、織り交ぜて打ち出しました。
が、あやかはテキサスでさんざん、ロブで痛い目に合いましたから(苦笑)


打てるボールを打ち込み、つなぐボールはさらにトップスピンをかけたロブで応戦、ライジングを織り交ぜ、再度打ち合いに持って行ったりと落ち着いています。


そのなかで、ゲームを取り6-4で2セット目は取り返してしまいました。。。。


ナショナル17位のシード1位に打ち勝って取り返しました。。。

もしかしたら、もしかするかもと更に期待が膨らみながら10分のブレイクに入りました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてリードです!!

ここで、シード1位を見ようと何人かの人たちがやってきました。
その人たちが話している内容が聞こえてきました。

この1位の選手のことを、She is a incredible player!!!!!だと。

するとその選手と同じ動きで打ち合っているあやかに当然気がつき、同等に打ち合っているよっ。。。。って。


シード1位に注目して観に来た人たちが、あやかの存在に気づきました。(笑)



第7ゲーム、あやかのサービスで相手がかすかにラケットに触れるだけの強烈なサーブを2連発で30-0


続くポイントもセカンドでしたがナイスサーブで40-0、あやかチャンスです。


が、バックハンドアウト、フォアハンドダウンザラインはワイド40-30


そこからお互いのラリーが続き、打ち合って、あやかが狙い済ましたように11回目のストロークでフォアハンドウィナーか?と思いましたがネットでデュース。


逆に相手のアドになりますが、そこから3連続であやかが取りこの試合初めてリードです、4-3


もしかしたら、スプリットして3セット目にもつれるかもと期待させるような、あやかの頑張りに諦めかけていた私と家内の気持ちも、がぜん打ち勝てるのではとの期待感が沸いてきました。。。。。


Let's Go!!!!!!!!!、 Ayaka!!!!!!と掛け声をかけました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しずつ慣れてきた2セット目

1セット目はチャンスではあやかが失敗、相手は成功。
さらにあやかが決めたかっと思うようなショットも打ち返してくるので、2セット目もかなり厳しい戦いになるだろうなぁ~~と思っていました。



第1ゲーム目、あやかのサービスで、サーブを打ち込みすかさずネットに出て、バックハンドボレーアウト0-15
決めたいショットが決まりません。。。。。

ダブルフォルト、あやかフォアハンドアウト、ダブルフォルトで簡単にラブゲーム0-1



第2ゲーム、あやかのアウト、ワイドで相手の30-0


つぎのポイント走りこみ、抜かれそうになりましたが、懸命に飛びつき相手に返しました。
ナイスキャッチで30-15、あやかが打ち込み30-30


つぎのポイントで、今度は相手が走りこみネットを取りましたが、あやかが相手の肩越しにパッシングショットで抜き去りました、30-40


あやか6回目のラリーのあと、ネットを取りに走りこみ、フォアボレーをやっと決めました。
タイミングドンピシャでゲーム、1-1


第3ゲーム、30-40から落として1-2


第4ゲーム、ナイスサーブを打たれ相手の15-0、相手フォアハンドアウト15-15、ですが次のポイントまた走りこみバックボレーを決め15-30、ここはチャンスボールがくるまで12回ラリーを続け、そのあとチャンスと見て走りこみました。

相手のフォアハンドアウトで15-40、相手にドロップを打たれ、慌てて走りこみそのまま打ち込みましたが惜しくもラインを割って30-40

ですが、相手がダブルフォルトで2-2、チャンスをもらいました。


ラッキー~~~~~~といいたいところですが、あやかもお付き合い。。。。。


第5ゲーム、まずあやかがダブルフォルト、サービスエースで40-30から、相手にセカンドサーブを狙い撃ちされデュース、そのつぎにまたまたダブルフォルト、でつぎもあやかがミスで2-3



せっかくダブルフォルトでチャンスをもらったのにダブルフォルトで返してしまいました。。。(苦笑)


それだけ、お互い甘いサーブが打てないということです。二人ともいつでも甘いボールを狙っていますから。。。。


第6ゲーム、デュースからあやか取り3-3です。


1セット目と違い、シーソーゲームになっています。あやかが相手の動きに慣れてきました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

唯一の救いは?!

しだいに相手のボールの速さや威力に慣れつつありますが、どれをとってもあやかよりも一枚上手、打ち合っても、左右前後に揺さぶってもつないできますし、打ち込んできます。。。。


第5ゲームあやかのサービスで、オーバーヘッドミス、0-15、ウィナーを放ったと思ったのに拾われてしまい、それを見て走りこみフォアで決めに行きますがネットで0-30


続くポイント、ナイスサーブで15-30ですがダブルフォルト15-40


劣勢の状態でしたが、打ち込み、ポイントを取り4連続ポイントを打ち勝ちやっと片目を開けました、1-4


あやかなんとか、食らいつこうと懸命に動き回ります。

第6ゲーム、相手のファーストサーブが失敗で、あやかセカンドを狙い打ちですが、わずかにアウト惜しい!!


最初のポイント同様、つぎも相手のセカンドサーブを狙い打ち。今度は相手真正面に打ち込み、相手が食い込まれ打ち返しますがネットに届かず15-15です。


次のポイント、相手のサービスが強烈で返せません。相手がダブルフォルトで30-30


ここはチャンスです、若干ですがあやか有利に展開していき、相手の30-40からお互い譲らず打ち合い、20回のラリーのあと、あやかの打ち放ったボールに相手は苦しくなりアウト、よく打ち合いました、2-4です。



ワンサイドの展開から、徐々にあやかにエンジンがかかりだしてきそうです。


第7ゲーム、あやかダブルフォルト、相手のリターンをフォアクロスでカウンター15-15

そのあと、30-30からナイスサーブで相手をコートから追いやり、走りこんでボレーにでますがネットしてしまいました。決定的なチャンスで失敗です。。。。。


その失敗した気持ちを引きずって簡単につぎのポイントもミスで2-5
せっかく流れがあやかに傾きかけたところで、また相手に流れを与えてしまいました。。。。。


もう少し反撃をしたいところです。

が、第8ゲーム、相手のサービスをあやかが打ち返せずに2-6で1セットを失ってしまいました。。。


が、唯一の救いは、あやかが一方的に打たれているのではなく、打ち合いができているというところです。


かなり厳しい戦いですが、どこかでチャンスは必ず来ると信じて最後までプレーすることを、その時は望みました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

さすがに力は及ばないかなぁ~?!

第3ゲーム、まだあやか動きが硬いです。


最初のポイントはあやかのダブルフォルト、つぎのポイントは何度も左右に相手を振りますが、3連打のクロスのあとネットに飛び出し、3連続のボレーで強引にポイントを奪いに行きました。。。。15-15


すこしずつ相手のボールになれてきた感じはありましたが、とにかく相手がうまい。。。。



打っても打っても返してきます。というより、打ち込むとそれがかえって、カウンターとなって返ってきます。。。



するとあやか自身も余裕がなくなるので甘いボールを打てないという意識からサーブを打つ時も、過剰に意識してしまいダブルフォルトを量産。



40-30から取りきれず2度のデュースから、ドロップ合戦となり、最後はあやかがサイドを狙いすぎでワイド、そしてバックハンドネットでいきなり0-3となりました。


ここまで、あやかはチャンスでことごとく失敗、一方相手の方はチャンスをしっかりと決めてミスをしません。




第4ゲーム、初めて相手がミスらしいミスで、ダブルフォルトです。が次のポイントあやかの返したボールは甘く入り、ショートボールを打ち込まれました。15-15


つづくポイント、相手のダブルフォルトだったにも関わらず、コールせず、打ち合って打ち負けて相手の15-30

打ちにいってたので、そのまま続けてしまったんでしょう。。。


あやか、ラインジャッジを相手に有利に見すぎです。(苦笑)完全にでてたのに。。。。


続くポイントであやかがオーバーヘッドをきめ30-30


ですが、打ち合いが続く中、あやかの14回のラリーのあとに放ったバックハンドの時にラケットをかぶせてスゥイングしてしまいネット、次もあやかがアウトで0-4



うぅ~ん、、、さすがに力は及ばないかなぁ~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

SFは過去最強の対戦相手

いったいどんな選手なんだろうなぁ~と思いましたが、始まるとすぐにわかりました。。。。。


今までいろんな選手と対戦していますが、この対戦相手があやかにとって過去最強の対戦相手です。





今のあやかをもっとパワーアップした感じの選手です。

サーブのスピード、威力もあり、フォアもバックも完璧、スライス、ドロップもうまく前もミスをしません。


正直、どこまで善戦できるのか。。。。。??!!


あやかのサービスで始まりました。

第1ゲーム、ファーストサーブをしっかりと入れていきますが、あやかがちょっと硬いです。
バックハンドネット、相手のバックハンドアウトで15-15、あやかフォアハンドネットで15-30


続くポイントで、甘いボールに走りこみクロスを打ちますがワイド、シード1位に対してミスをしていれば勝てるチャンスはどんどん少なくなります。
つぎのポイントもネットして0-1です。


第2ゲーム、最初のポイントで走りこみバックボレーに出ますがネット、続くポイントで打ち合いお互い5回繰り返したあと、ドロップショットを打ちますが、うまく拾われそのままナイスショットを打ち込まれました。
相手の30-0から、打ち込まれ40-0、


そのあと、フォアクロスの3連打で、まず初めて相手に打ち勝ちました相手の40-15


ですが続くポイント、強烈なサーブを打たれてしまい、ラケットに当てるのがやっとで0-2
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ準決勝ですが、、雨で、、、

上出来のベスト4進出です。ここまでくれば、あと2つなんとか勝ってまた大きなタイトルを獲得したいですが
つぎの対戦相手は今大会シード1位。


ナショナルランキングは17位です。あやかとちょうど2年違う夏には15歳になる選手だそうです。


ミシガンからCAまで来ていますが、きっとというか、当然優勝を狙っての出場です。
秋からはU16に出場しているようですが、この大会は確実にポイントを取るためにU14に戻ってきています。きっと最後のU14のはずです。



朝、起きて外を見ると地面が濡れています。。。。。


あぁ~~、これはちょっと遅れるなぁ~~~~


まぁ、雨で遅れることも、毎度毎度なのでどうってことはないのですが、何回経験してもいいわけないですよねぇ~~~


とりあえず行くだけ行ってみようと会場へ。

もうかなりの選手は帰っていませんので、会場にいるジュニアは少なくなっています。
各人、試合前のウォーミングアップを行っています。

親と練習してる選手、クラブでコーチ帯同で来ている選手、友達同士で打ち合っている選手と色々ですが私たちが到着したときには、みんなすでに練習していました。


メインドローのベスト4のU12、U14男女、フルフィードインコンソレのQFの選手たちみんな気合が入っています。


が、待てども待てども開始の決断がありません。


ようやく12時45分ごろになり、全員が集められました。
ディレクターがある決断をしたようです。

チェックインデスクに広げていたテニスボールをどんどん箱に戻しています。

一向に天候が優れないので一瞬、今日はキャンセルされるのかと思いましたがメインドローの選手だけ、別の会場へ移動して今から試合を開始しますと。。。。。。

別の会場へボールを運ぶために片付けていたようです。


試合が出来るということで、すぐに私たちも移動しました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合後、そしてダブルス

いやぁ~~、参りました。。。。(苦笑)

Yちゃん健在で、すごい打ち合いになりました。
3年前は2回とも惜しいところであやかが負けていたので、どうなるかと思いましたが

あやか、よく頑張りました。


激戦区の中で、これでベスト4進出です。期待以上かな?!(笑)
とりあえずノーシードで勝ち上がってきました。


あやかに聞くと、ノーシードで勝ち上がるのは大好きなんだそうです。

でもやっぱり最近は試合で全力を出し切り、試合後は全くパワーが残っていません。


万が一、スプリットして3セット目に突入することになれば、もう駄目だったとあやかは言っていました。今までとは対戦相手との打ち合うスピードとパワーが違ってきています。

U12のテニスは完全に卒業です。


ダブルスの時間まで数時間あるので、遅い昼食を食べた後ホテルでちょっと一休み。


ベッドに横になると一瞬で眠ってしまいました。

時間にしてわずか30分しかありませんでしたが、休息のために眠りました。


ぎりぎりまで寝ていたため、会場に着くのもギリギリで、2時55分に到着するとすぐにコートに入りました。


うぅ~ん、軽くでもウォーミングアップのために体を動かしたかったけどその間もありませんでした。

ナショナルレベル2のダブルスは1セット、8ゲームマッチとなっています。


前日は不戦勝で、今回、最初のダブルスは8-3で勝利。


1時間後にもうひとつ、ダブルスがありました。

その試合は残念ながら4-8で敗れました。


でも今日のメインイベントはシングルスベスト8だったので、上出来です。
シングルス今年は18勝1敗、強い。。。。。!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかのベスト4進出です。!!!

2-3から3-3、3-4となりました。


第8ゲーム、相手がアウト、あやかがバックハンドすっ飛んでいき、15-15


相手がミスで相手の15-30


ここで、フォアハンド対決、連打連打でどんどんアングルがついていきます。
5度目のフォアハンド、すごいアングルであやか打ち抜きました。ナイスショット!!!!!!で相手の15-40


つづくポイント、フォアアウト、ボレーに出てネットでデュース


ドロップをドロップで返され相手のアドイン


そこからバックハンドクロス、フォアハンドクロス、バックハンドダウンザラインの3連発を決め4-4です。


追いつきました。


第9ゲーム、あやかサービスで、サーブは入れるものの0-15からチャンスでオーバーヘッドをワイド、バックハンドワイドで0-40


ですが、バックハンドダウンザライン、走りこんで決め、相手ミスでデュースに戻しました。


つぎのポイントでドロップショット、そして相手のミスで5-4、ついに逆転



最終ゲームになるか、第10ゲーム


相手もまだあきらめていません、打ち込まれ相手の15-0、あやかのドロップに相手が走りこみ追いつき、打ち込みますがワイドで15-15


お互いバックハンドをミスして30-30


ここからまた打ち合いですが、相手がミスして30-40とあやかのマッチポイント。


ここでもあやかは守りに入らず攻めます。


相手と打ち合い、打ち合い、打ち合い、、、、だんだん相手体勢が苦しくなり
最後はアウト!!!!!!!!!


勝ちました!!!!!!!!!!!これでベスト4進出です。!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやく2セット目

もう1試合が終わったかのような、試合内容、試合時間、で見ている私たちも疲労感を感じます。
とにかく、胃が痛い、肩が凝る、足が震える、座っていられない。。。。。。。


そんなドキドキする展開です。


きっと、客観的に第三者の人が見ているとスリリングでとても楽しめる試合だと思います。
が、私たちはそういう訳にはいきません。。。。(苦笑)



あやか、1セットを取り、落ち着いたようです。


あやかのサービスで、2セット目再開、、、、、


打ち込まれますが、体勢崩しながらナイスムーブメントで打ち返しました。
上手いなぁ~~~思わず。。。(笑)、あやかが、あんなショットが返せるなんて。。。


デュースから2連続ポイントを取り1-0


打ち合ってウィナーを決めますが、ミスがひとつ多く1-1、1-2、1-3とジリジリと引き離されてきました。。。。。


この3連続ゲームを落とした間に、6つのウィナーに対し、11のミス、1つのダブルフォルト
相手は2つのウィナーに、ひとつのダブルフォルト。


大きな差は、狙って打っているあやかに対し、相手は攻めてはきますが、リスクをとるようなことはしていません。ネットに走りこんだり、ドロップやスライスで仕掛けるのもすべてあやかからです。


相手を崩そうとして、自分が崩れています。(苦笑)


ただし、ベースラインに張り付いているだけでなく、あやかのミスはナイストライのミス。
まだまだヘタクソなのでつながらないだけです。。。。


早くこの一連の攻めがつながるようになってくれれば。。。。。。。


第5ゲーム、サービスエースふたつとダブルフォルトひとつからフォアハンドクロス叩き込み、続くポイント走りこみボレーを見事に決め2-3
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイブレイカーに強くなってきました

1-0、1-1、2-1、3-1、3-2、4-2でコートチェンジ

5-2、5-3、6-3で再びあやかのセットポイントですが6-4、6-5となります。


が、この2ポイントは走りこんで抜かれたり、チャンスボールを待って8度目のストロークで、決めようとしたボールがわずかにアウトと攻める気持ちを失っていません。
気持ちをしっかり持っているときは、見ていて安心できる失点です。


最後は、お互い重要なポイントというのは十分わかっており、ストローク合戦となりました。

どちらが先に仕掛けるか?、っと思いながら打ち合っていましたが、あやかが仕掛けました。

あやかの17回目のストロークで、フォアハンド、ダウンザラインに思い切り叩き込みました。!!!!!

すると、相手は触れることもできずナイスショットで1セットを取りました。。。

大事な場面で、打ちきれるか?できないか?
守りに入ってしまうか?攻撃を続けることができるか?
本当にとても大切なことを、最近の試合で学び実践して
います。

言うのは簡単、でも実際にプレーして、ここで決まるって
時にできるかどうか?これが勝負の分かれ目です。

このことが、少しずつですが、あやか自身、わかってきているようです。だから接戦をものにしています。

この時、もうすでに1試合が終わった気分ですが、まだ1セットを取っただけです。。。。壮絶な試合だぁ~~


最近、タイブレイカーばかりなので、本当に見ている私たちは、寿命が延びているのか、縮んでいるのかよくわかりません。(苦笑)でもタイブレイカーを全部勝っているのは偶然ではないと思います。

最後の最後は、気持ちです。

「自分に負けない」今年のテーマをしっかり守りながら成長しています。


さぁ、2セット目!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

またタイブレイカーだぁ~~~

5-5となりあやか、苦しい表情です。何を考えているのか、つぎはどうしようとしているのか?


悩みながら打っているようで、ショットが決まりません。相手の40-15から、あやかのアドアウトまでもって行きますが、またしても打ち合いの続く中、我慢できなく3連続であやかがミスで5-6となりました。


私はそれまで椅子に座っていましたが、もう座って入れなくなり、立ち上がりました。(苦笑)


4-0からセットポイントを何度も取りながらの5-6です。。。。。。。。。
ここまでの失ったゲームはすべてあやかのあと一ポイントがあれば取れていたゲームばかり。


ひとつもミスできない、打ち合いの応酬の中、凄いプレッシャーで結局、あやかが最後に苦しくなり落としてしまいます。しかも相手はぜんぜん崩れません。。。。


とうとう追いかける展開になってしまいました。
あやかの気持ちが弱くなり、守りに入らなければいいのですが、、、、それが心配です。
ベンチからあやか、なかなか立ち上がりませんが、意を決意して立ち上がりました。



第12ゲーム、今度はあやかのサービスでアドアウトになり、相手にセットポイントを握られてしまいます。


が、打ち合って、打ち合って、打ち合ってと見ている側も震えてくるような展開の中、今度は一転あやかが打ち勝ちました。3連続ポイントを取り6-6にしました。


相手のセットポイントに対して、慌てず、動揺せず、打ち抜きました。
自分のセットポイントでこれだけしっかり打てていれば、もっと楽だっただろうに。。。(苦笑)


またしてもタイブレイカー突入。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

追いつかれてしまった。。。。

フォアハンドをネットし、相手のサーブをリターンエース狙いますがバックハンドクロスはワイドで4-1

微妙ですが、あやかのストロークがずれてきました。。。。。。。打点がずれてきています。
入っていたボールが入らなくなってきました。


第6ゲーム、あやかサービスですがサーブもちょっと精度が欠けてきました。

最初のポイント、フォアハンドで打ったトップスピンのボールがネットの頭上に当たりボールは回転しながら、高~~く跳ね上がり、グルグルと回りながら滞空時間の長いボールが回転で前に前にと動き、相手のコートにポトリ、、、、、。。。。。。


こんな滞空時間長いコードボールもはじめて見ました。


続くポイントは、あやか、バッククロスを3連打!!!!で相手が最後は力負け30-0

フォアハンドネットして30-15、次のバックハンドはアウトコール?、入っていたような。。。。。
相手が追いかけ振り向きざまのコール、、、ボールが切れていくのでそう見えた????30-30


またもや、あやかのバックハンド炸裂で40-30


としますが、二回連続のダブルフォルトをしてしまい、、、、、、最後は相手のリターンに気負いすぎ、バックハンドクロス前で叩きすぎひっかけてワイド、4-2です。


第7ゲーム、相手サービス、あやか打ち終わるとすかさず走りこみました。
それを見て相手が抜こうとして思い切り打ち抜きますが、力が入り過ぎアウト

相手バックハンドアウト、あやかリターンエース狙いはネット、あやか走りこみボレーに出ますがネットで30-30です。


バッククロスの連打、連打で打ち勝ち相手の30-40としますが、走りこんでボレーネット、フォアワイド、
バックアウトで取り切れません、4-3です。



3連続で、ゲームを取れる寸前まで行きますが3連続で落としました。若干、攻め急いでいます。(苦笑)


第8ゲーム、最初のポイントでラリーが10回です。つなぐラリーではなく、お互いがすべてのショットを狙っているかのような高速ショットの連続で息が詰まります。。。。。。。

最後は相手が苦しくなりフォアハンド、ラケットに当てただけのボールがラインを割ります。15-0


セカンドサービスでコーナーをつき、ファーストサービスを叩きこむと相手は打ち返せません40-0


40-15から取り5-3です。


第9ゲームも打ち合いで相手の15-40としましたが、攻め急ぎ、フォームが崩れかけています。
打点が狂い4連続でポイントを落とし5-4になってしまいました。


あぁ~~~セットポイントを落としてしまいました。。。。
あやかの顔色は、完全に変わっています。。。。。かなり動揺している様子を隠せません。。。。。。


こうなると、相手が俄然元気が出てきました。。。


第10ゲーム、もあやかのサービスで40-15とセットポイントを握りますが、フォアハンドアウト、打ち合いの応酬で、14回目のストロークであやかのラケットスピードが遅くなり振り抜きにキレがなくバックハンドはアウト、トップスピンがかかっていません、デュース。
全てが気の抜けないショットです。。。。。。


続くポイントも打ち合いが続き、連打のあとの8回目のストロークで、あやか意表をついてドロップを試みますが、ラケットを鋭く振り切れずネット。。。。。


最後はラケットを伏せてスゥイングしてしまいネットで5-5


またしてもセットポイントを落としました。。。。。私も家内もこの時点でノックアウト寸前でした。(苦笑)

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

打点が乱れてきた。。。。

サービスもストロークも何もかも、完璧な状態で4-0としましたが、こんなことは
私が直接見た中では一度もありません。


凄すぎる内容にこれは、6-2、6-2くらいで打ち勝てるのかなぁ~~と私の気持ちで油断しました。甘かったです。。。。。(苦笑)


このあと、こんな展開になるとは。。。。。。


試合後のあやかのコメントですが、この時点であやか自身も、もっと打ち合いになると思ったけど作戦がほとんどすべて成功で、ちょっと拍子抜け?したそうです。

油断はありませんでしたが、気持ちのどこかに隙ができたようです。

第5ゲーム、相手のサービスであやか強烈に打ち込み0-15、相手ダブルフォルトで0-30


あやかバックハンドおしくもアウトで15-30、あやかバックネットで30-30


交互にミスをしデュースから、あやかがフォアハンドクロスを3連打で最後は相手が取れません。


あやかのアドです。

次のポイントは攻められ、苦しい対戦からフォアハンドでカットしますが、ネットの上にバシィっとコートに落ちました、デュース


3度目のデュースのところで、気づきましたが、あやかたちのコートの周りが人だかりに。。。。
たくさんの人がいつの間にか、あやかたちの試合を観戦しています。


あやか、スルスルと走りこみ、ボレーをうまく決めてあやかのアド。


ですが、ざわざわとする人だかりにあやかも気づいたようで、続くポイントでウィナーを決めにいきますがガチガチに力が入っておりネット、つぎのポイントはあやかが強振したボールはコードボールが自分のコートに落ちて相手のアドイン。


5度目のデュースから、あやかがやはり力が入りすぎで打点が狂いだしました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

本領発揮!?

第3ゲーム、相手サービスで、ファーストサーブを失敗、セカンドサーブを打ってきますが待ってましたとばかり、あやかが狙い打ち、バシィッと打ち込みますがわずかにアウト!

今度はあやか、バッククロスに全体重を乗せて強打で15-15


相手がフォアハンドアウト、ダブルフォルトで15-40とあやかチャンス

相手ダブルフォルトのあと、更にファーストサーブが失敗、あやかは狙っています。
私も絶対狙っていると思いました。すると、セカンドサーブに襲い掛かり、リターンエース狙い。

ですが、ラインを割りました。見ていて大きくため息。。。。。。はぁ~~~~~~~


相手の30-40から打ち合い、、、、、、最後は相手がバッククロスをワイドで3-0


ベンチへ戻ります。あやかの顔がメラメラと殺気立っています。(笑)強そ~~~~~


第4ゲーム、あやかのサービス、タイミングバッチリできれいなサーブを打ち込んでいます。


3回目のストロークであやかがバックハンドネット、しっかりサーブを打ち込み、戻ってきたボールにまたまたバックハンドでクロスに一発!!!!!!15-15


サーブを打ち込み、相手打ち返せません。ナイスサーブ!!!

もう一本ナイスサーブ!!!!!40-15


もう一本、サーブを打ち込むと、ようやくボールは返ってきますが、サービスラインまでいきそこからクロスサイドめがけて、狙いすまして一発!!!!!!


4-0です。あまりにも見事すぎて、怖いくらい。。。。。。

4ゲーム立て続けに完璧なゲーム展開で圧倒!!、このまま一気にたたみかけるのか??
と思いました。


が、そんなに甘いものではなく、ここから見ている私と家内が心臓が飛び出しそうになり、体がガクガク震えることに。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 21:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

ベスト8、頼もしい顔つき

あやかの朝の顔は、しっかりしています。

R16で、Jr.オレンジボールで戦った感触が戻ってきたようで、またちょっと自信が戻ってきました。
試合に入る前の顔つきは頼もしく見えました。


前日と同じようにヒロと朝練をしました。
ヒロは、最近はずっと留守番でテニスはほとんどしていませんが、錦織選手のSFを見て自分の中でイメージし、あやかとしっかりと打ち合ってくれています。


ブランクを感じさせないくらい、良いボールを打っています。
フォアハンドだけならあやかに劣りません。

続きませんが、、、、、、(苦笑)

ヒロにもテニスをさせてあげたいなぁ~~~~


で、いよいよベスト8が始まります。


現在絶好調のYちゃんと、ボールの勢いが戻ったあやかの一戦です。

打ち合い必至です。


相手のサービスで始まりました。
いきなりお互い強烈に打ち合い、どちらが打ち勝つかを見せ付けるような、そんな打ち合いです。


4回目のストロークで、フォアハンドあやかがクロスに叩き込みました。
次のポイントもフォアハンドで打ち込みました。

こんどは、4回フォアクロスで打ちあっって相手を釘づけにして、狙いすましてがら空きのコートへ
フォアのダウンザライン、お見事!!


またもやあやか、打ち込みますが、惜しくもアウト、

で相手がフォアハンド、打ち込みますがアウトして1-0です。
あやか完璧な攻撃でした。。。。。。


第2ゲーム、あやかのサービス、きれいなサーブが入ります。
がしっかり打ち返されます。あやか3回目のストロークでバックハンドクロスに叩き込みました!!15-0

つづくポイントもあやか力強いサーブで、若干甘く返ってきたリターンにタイミングを合わせ、ドンピシャのフォアハンド炸裂、相手は一歩も動けません!!!!30-0

つづくポイント、渾身の力で打ち込んだサービスに、相手触るのがやっとで40-0

最後は相手が浮き足立ったかタイミング合わずアウト、ラブゲームで2-0です。
このゲームはサーブが完璧でした。
この大会中のベストサーブかも。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8、激突

毎度のことですが、頑張ってほしいなぁ!!~~の気持ちはありましたがまぁ~よく、ここまで勝ち残りました。





ベスト8には、MIから来ているシード1位でナショナル17位の選手 (全く知らない選手)



南カリフォルニアのU12ではナンバー1でナショナルトップレベルの選手
(現在は13歳になっているのでU14でどんどん勝ち上がっている)



ワイルの実力者のYちゃん
(途中、怪我でトーナメントを休んでいた為に、U12のランキングは上位ではなかったが、U14でどんどん勝ち上がり今大会はシード選手)



あやか



ORから来たシード選手(全く知りません)



北カリフォルニアの選手ですが最近はU16に出場しているようで、あやかとの直接対決は一度もなくまだ知らない選手、今大会シード選手



ワイルのR.Sちゃん
最近14歳になった選手で、親元を離れ、CAに滞在しているシード選手


南カリフォルニアの実力者、ナショナル20位で今大会のシード2位
サウスポー


これがベスト8の顔ぶれ


この一角に入ったのはまぐれじゃなく、実力が付いてきている証拠かな?!!

ノーシードのあやかがどこまで勝ちあがれるか!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

さぁ、ダブルスの一ラウンド目R32

シングルスR16は、見事な打ち合いで相手を粉砕!!ノーシードながらベスト8進出です。


ダブルスも始まるので、欲張ってこっちも勝ち上がりたいところです。



シングルスのQFで対戦するであろう、選手同士のR16を最後まで見届け、それから昼食を取ることに。


いつの間にか時間が過ぎ、3時からやっとランチを取りました。



で、急いで4時から行われるダブルスのために、試合会場へ。。。。


3時55分に到着、ぎりぎりでした。(苦笑)


あやかは先に、クラブハウスの入り口で車を降り、すぐに
トーナメントデスクへ走っていきました。


私たちは車を駐車場へ停め、落ち着いてトーナメントデスクへ。


すると、ダブルスのパートナーのご家族が全員で、出口のほうへ向かって歩いてきました。


事情を聞いてみると、なんとデフォ!!!


それなら早く言ってくれればいいのに。。。。。。
でもせっかくなら対戦をしたかったです。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノーシードでベスト8進出だ!!!!

第3ゲームが終わり、ベンチに戻ります。


が、今日のあやかは強いです。自信を持ってしっかりと振り切る
良いストロークです。


相手は弱くはありませんが、向かっていくあやかの気迫を
感じます。


第4ゲーム、相手のサービス。
相手に打ち込まれ相手の15-0、フォアハンドのダウンザライン、ボールをつぶすように強烈に叩き15-15、走りこまれ、打ち込まれ相手の30-15、相手ネットで30-30、あやかがうまく回り込み
フォアハンドの逆クロスで相手の30-40


2つ、続けて落とし相手のアドイン


相手フォアアウト、ダブルフォルトで、続くポイント、
サービスラインからあやかのフォアクロスが炸裂で4-0


第5ゲーム、あやかが乗ってきました。


強烈なサーブを打ち込み、相手のラケットを弾き飛ばしました。
続けて強烈なサーブを打ち込むと、ラケットで触るのがやっと。
30-0です。

そのあと続けて2ポイント、ラリーで最後にあやかが打ち込みラブゲームで5-0


第6ゲーム、相手に打ち込まれ、バッククロス強打で15-15
バックハンドネット、走りこみバックハンドで合わせに行きますが
アウト、フォアハンド打ち込みますが、わずかにアウトで5-1


ちょっとこのゲームだけ、攻めが単調になりました。
早く決めたいと攻め急ぎすぎです。。。(苦笑)


第7ゲーム、あやかのサービスで30-15から、打ち込んだあとに
ドロップショットを見事に決め、40-15


マッチポイントからダブルフォルトで40-30



最後は打ち合いの末、相手がネットでゲームセット。。。。。



打ち合いを制してベスト8進出です。!!!!!!


強い選手とやるときの最近のあやかの気迫には、凄いものがあります。
最初から最後まで襲い掛かるような猛攻を仕掛け相手に主導権を握られることなく、打ち勝ちました。


R64やR32よりも、はるかにあやかの出来が良かったです。!!
台風の目になれるのか?!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームを支配

第1セットは、両者がっぷり四つのぶつかり合いでしあが、
均衡を破りあやかに軍配が上がりました。


第2セットも、この調子で頑張ってほしいところです。



あやかのサービスで第1ゲーム、バックハンド、フォアハンド続けてアウト、オーバーパワーです。続くポイントナイスサーブで15-30

3度クロスで打ち合って、前に走りこみフォアボレー強烈に決めました。ナイス!!!30-30


相手にオーバーヘッドを思い切り打たれ30-40から相手のフォアハンド強振しますがネットへ突き刺さり助かりました、デュース。


あやか、サービスで相手をコートから追い出しましたが、バックハンドクロスでワイドを狙いすぎワイド、アドアウト


9回のラリーでフォアクロスを打ち込み、戻ってきたボールをフォアハンドで、がら空きのダウンザライン!!!!!
でデュース


相手ネットでアドインとした、続くポイント、サービスで体勢を崩し、次のストロークで打ち込んだボールは甘くあやかのコートへ。
あやかは、見逃しませんでした。走りこんでサービスラインからバックハンドでダウンザライン、1-0


第2ゲーム、2度のデュースから打ち勝ち2-0


第3ゲームも30-30から、相手が走りこみますが、うまく相手の頭上を抜くロブをベースラインぴったりに落とし、次も決めて3-0



激しいバトルですが、ここまではあやかがゲームを支配しています。
簡単に3-0になったわけではないので、まだまだ気が抜けません。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

R16, 錦織選手にあやかりたい。。

朝、ヒロと練習で、前日の悪かったところをチェック。


前日のままだと、どうなるかはあやかも分かっています。


朝の練習に気合が入ります。。。。。。


R16の対戦相手は、シード選手で、ナショナル51位、1月のCopper Bowlのフィードインコンソレーションの決勝戦で戦った相手です。


初めての対戦は、8月のカーメルで勝利、次の対戦は9月のラスベガス
では破れ1月のツーソンで打ち勝ち2勝1敗で迎えた今回の戦い。


今までの3試合は、どちらかの調子が完全ではなく勢いに乗ったほう
がゲームを決めていましたが。。。。。。


相手のサービスで始まり、デュースからアドあやかまで行きますが
ダウンで0-1

第2ゲーム、40-30からあやかのダブルフォルトのあと、
バックドロップはワイド、そして相手に打ち込まれ0-2


チャンスをものにできずもったいない0-2スタートです。

が、ここまでの打ち合いで今日のあやかの調子はバッチリ!!!!
前日のボールよりもはるかに良いボールを打ち、よく動けています。



第3ゲーム、あやかが全体重を乗せて、打ち込むフォアとバックに
相手が食い込まれ、ドロップされたところは走りこみそのままショート
クロスに落ち着いて決め1-2


第4ゲーム、走りこみますが前でミス、続くポイントはボールを
つぶすように、強烈に打ち込み15-15

相手バックハンド打ち合いますがアウト、ベースラインに相手を釘づけにしてバックサイドにあやかがドロップを決め、40-15

フォアネット、相手に連続で打たれアドアウト


そこからあやか、狙い撃ちで3連続とりやっと2-2です。


前日の試合では考えられないほど、本当に生きたボールを
打っているのが見ていてよくわかりました。


まったくボールの勢いが違います。

第5ゲーム、あやかダウンザラインワイド、リターンエース狙いの
バックハンドをワイド、打ち込まれ、最後はフォアハンドアウトで2-3

ですが、前日の単純なミスでなく、打ち合いで食い込まれたり、
攻めてあと一歩だったりと雲泥の差。。。。。。


第6ゲームは、セカンドサーブがナイスアングルで相手触るのが
やっと、相手フォアハンドネット、つづくサービス強烈なボールが
コーナーに決まり相手は一歩も動けません。

次のポイントも、サーブで崩して、オープンスペースに、バシィっっと
打ち込んでラブゲームで3-3


第7ゲーム、相手の15-30から狙いすましてバックハンドのダウンザライン、早すぎて見えませんでしたが、わずかにアウトのよう。。。

相手ネットで次のポイント、声を出して渾身の力を入れて打ち込んだ
フォアハンド、相手はラケットに当てるだけでやっと、力のない
ボールが跳ね返ってきて大きくアウトで4-3


第8ゲーム、バックハンドでウィナーの後、サービスエース、サービスエース、と思ったらダブルフォルト。。。出入りが激しいなぁ(苦笑)

最後はバックハンドを叩きつけ5-3


第9ゲーム、フォアハンドすくい上げてしまいアウト、フォアハンド
逆クロス、つぎのポイント、打ち込むと見せかけてドロップ、相手は
足が出ません。。。。。

むちゃくちゃうまいフェイクです。ナイス!!!!


チャンスボール、オーバーヘッドをネットしてしまい30-30


続くポイントは激しく打ち合い、打ち勝ちました。
が、続くポイントウィナーを打たれデュース


10回のストロークの末、打ち勝ち再びセットポイント


最後のポイントはフォアとバックの打ち合いになりましたが
打ち負けませんでした。6-3です。。。。。。。


このまま行け~~~~~~~~~~


とダブルスが始まるので、続きはまた夜に。。。。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後の試合R32

午後の試合の対戦相手は、最近12歳になったそうです。


ですが、もうU14に出場しています。


なんでも、10歳の時には全米トップだったそうです。


コーチにはあの有名なランドルフがついており、家庭は超がつくほどのお金持ちだとか。(笑)


10歳でトップを取り、そのあと、その年でもうテニスが嫌になり一度辞めたそうです。


そして、その後、またテニスを復活して、今に至っているようです。


あやかが、カリフォルニアに来て、大会で知り合ってからは
仲良しのお友達です。


試合内容はというと、朝の試合ほどではありませんが、まだまだミスが多すぎでした。

試合は6-3、6-0で勝ちはしましたが、こんなことをしていればトップシードと戦えば、戦う前から結果は見えています。。。。


あやか自身もそれがわかっているようで、勝ちはしましたが
スッキリした試合が出来なかったと、へこんでいます。。。(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

空回り?の試合

昨日は、錦織選手のことを書いた後、私がダウンで
書くことはできませんでした。(笑)


朝練のあと、あやかの試合の待機中に錦織選手のSFがテニスチャンネルで始まり、ヒロはあやかの試合より、錦織選手の試合に釘付け。

そうこうしているとようやく30分遅れであやかの試合が始まりました。


1回戦、R64での対戦相手はシード選手。
どんな選手なのかなぁ~と思っていましたが、始まるとすぐにわかりました。

ドロップとスライスで、前後に相手を揺さぶり、ゲームメイクをする選手。

昔なら、あやかも翻弄されたところでしょうが、ドロップ
もスライスも今のあやかなら、苦はありません。

ということで、1セット目は、ドロップ合戦、スライス合戦、そしてその中であやかが打ち込むといった試合内容。

でしたが、あやかのミスが多すぎで自分で自分の首を閉める展開に。

まず、全部チャンスをあやかがミスし、ラブゲームで0-1

2-1としますが、相手の30-40からあやかが献上で2-2

4-2からまたまたラブゲームで献上し4-3

そして4-4と一人相撲もいいところです。

5-4としますが、5-5

とうとうどこへ打ってるん??って感じで5-6

6-6のタイブレイカーは経験値で勝るあやかに
軍配があがったような勝ち方で1セット目をかろうじて
取りました。。。(苦笑)

2セット目になり、ようやくあやか本来のスタイルが
時折ではじめ、6-0とこの試合に勝利しましたが、
ミスの連発で、なんともフラストレーションのたまる
内容でした。

途中で、10月に行われたUSTAの召集時にあやかのことを
気に入ってくれたうちの一人のレフリーが今回の大会の
レフリーとして参加しており、あやかの試合を見に来ていました。

あやかが、ゲーム終了後、今日はひどかった。。。。と
そのレフリーにいうと、そうだねと。(苦笑)
あやかの力量をしっているレフリーはあやかの不調な
プレイをよく分かっていたようです。

でもいいプレイもあったよとフォローを入れてくれました。


さらに、相手の選手のお父さんから、たくさんアンフォーストエラーをしてくれてありがとう。
そうでなければ、あの試合は一瞬で終わっていたに違いない。いつもはそうじゃないんだろ?って聞いてきました。

そんな試合でした。が、ひとまず勝てました。(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒロは錦織選手の試合観戦

あやかの試合が始まるのが少し遅れていましたが、その間に
トーナメント会場になっているクラブでテニスチャンネルを
見ていると、なんと錦織選手がテレビに映っているではありませんか。。。。。。


どうもフロリダのデルレイビーチで行われているインターナショナルチャンピオンシップに勝ち残っていると。。。。


予選から勝ち上がって準決勝まで勝ち残ってきたと解説の人が言っています。



結局、ヒロはあやかの試合を応援せずに、最初から最後まで
クラブのテレビの前から離れませんでした。(笑)


試合は1セット目は4-4から4-6でダウン。


2セット目は4-0から4-1、5-1、5-2のあと
6-2でアップ

3セット目は0-1、1-1、1-2、1-3、2-3、3-3、3-4、4-4、4-5、5-5、5-6、6-6と終始追いかける展開のシーソーゲームからタイブレイカーに突入。


0-1、0-2、0-3とリードを許し、そのあと
1-3、1-4、2-4、3-4、3-5となり
3-6のマッチポイントを握られました。


が4-6、5-6、6-6、6-7、7-7、8-7、9-7と先週のあやかの勝利のような展開で見事に決勝進出を果たしたようです。


ヒロが一部始終、テレビで見ていてすごかったと言っていました。
あやかの試合をぜんぜん見ずにテレビに釘付けでした。(笑)

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝のウォーミングアップ

今日からナショナルレベル2が始まります。

昨夜は現地到着、夜中の1時半。
2時AMに寝て、6時AM起床。

まだ眠いです。(笑)

昨日の夜、運転中に電話が。。。

セルビア出身のMちゃんからです。QFであやかに逆転負けを
喫した後、あやかとは一切口を聞かず、そのまま別れました。

仕方ないのですが、向こうが避けていました。
が、今回のトーナメントの練習を一緒にしようと連絡が。


というわけで、二人でまた朝に、練習することに。

まず、メインサイトでチェックインを済ませ、そこから
5分のあやかたちの会場へGo!!!

朝のウォーミングアップを終え、それぞれの試合時間まで待機です。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドローが出ました。、でおやすみなさい

ドローが発表されました。


1回戦からシード選手との対戦です。やっぱりなぁ~~~。 簡単なドローを引くことは稀ですから。(苦笑)


1回戦早々、激しい戦いになりそうです。


それに勝てれば2回戦は、ナショナルランキングがかなり下の選手同士の勝ちあがる方との対戦。


同じ1回戦なのに、大きな違いがあるような(苦笑)


R16からはずっとシード選手が来るでしょう。


シード選手16名との過去対戦成績は全部ひっくるめると
7勝9敗ということになりますから、やはり強敵がたくさん
いることがわかります。


でも昔の対戦成績も加味してのことだから、今の状態でどれだけ通用するのか。。。。。。。

半年以前0勝3敗、半年前から7勝6敗です。
でも特定の選手と複数回あるから半数の選手とは対戦していませんが。


って、いうか、苦しくても勝ち残ってメインドローで戦う方が負けてコンソレーションに落ちるよりもはるかに楽です。
メインでいればシード選手5人と対戦。

コンソレに落ちれば、つぶしあいで落ちてくるシード選手は
勝ちあがる間に5人との対戦どころじゃなく、もっとやっつけないといけないですからね。(笑)

で、もう夜も遅いので寝ないとなぁ。。。。。
4時間後には、もう起きて活動します。

ではおやすみなさい。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょうどいま、到着しました。夜中です

今日の夕方、仕事のあと、自宅を出発しました。

サンノゼからロスへの途中の峠の一本道で交通事故渋滞が
発生しており、1時間もの間、時間を食ってしまいました。

ロス近郊の国道5号線を東に走っている途中、夜中にもかかわらずまたもや事故渋滞に遭遇。。。。


2度の事故渋滞で滞在先のホテルに到着は夜中の1時半です。(苦笑)


ロビーでチェックインをしようと近づくと、こちらかは
何も言っていないのに、私の名前を呼ばれました。

どうやら今日のチェックインでホテルに到着していないのは
あやか一家だけのようで、全室満員のようです。。。。


また、ノンストップで6時間以上のドライブでした。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

出場者の各地のレベル

ハッハッハッと苦笑い


16日から開催されるナショナルレベル2ですが、なんとあやかの出場するCAの会場は激戦区になっています。


全米中でエントリーした選手の上位256人が全米4箇所の会場で戦います。

FL, AL, TX, そしてCA


national rankingで上位から256名に入っていれば、どこの会場にエントリーしてもよい仕組みです。

全員が出場するとは限らないので、上から順番に256人ということになります。

但し、希望の会場が上位から64名の出場が決まり、それ以下の選手は他の会場へ振り変えられることもあります。


なんとなく、他の会場のレベル感を調べてみようと、出場者のシード選手を見てみると、、、、、


TXのEl Pasoで行われる大会ならあやかのレベルでシード8位前後

FLのLargoで開催される大会ならあやかのレベルでシード12位前後

ALのDothanで開催される大会でもあやかのレベルならシード8位前後


のポジションになるのですが、なんとCAの大会はあやかは19番手でシードが付いていません。。。。。


まぁ~他の会場には車で行くことは不可能なので、現実問題として他の会場を選択することは無かったでしょうが、それにしても出場者のレベルが違いすぎるなぁ~~~~(苦笑)


どこまで勝ち残れるのかなぁ~

この大会はナショナルレベル2になるのでFull Feed In Consolationの大会です。


だからどんどん上から落ちてきます。


ガンバレ あやか!!!! スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後は、、優勝で~す~~!

強烈に目の覚めるようなボレーを決めました。15-15、30-30から攻めて3-3です。


あやかのサービスで第7ゲーム、今日はサーブのキレがいいです。疲れからが無駄な力をいれないことが、功を奏しています。

その結果、逆に良いサーブが決まり、連続で相手がサーブを返せません、30-0


調子に乗って、色気を出して、ダブルフォルトで30-15としますが(苦笑)、しっかりきめて4-3



ラリーの応酬で必死で打ち合った末に一ポイント取りますが、つぎのポイントあっさりリターンエース狙いのバックハンドはネットを揺さぶりました。。。。。


相手の15-30から打ち勝って15-40、そして相手のミスで5-3



あと、1ゲームで王手です!!!!!!!!!!!!!!!


今回はこれ以上もたつかずすんなり終わって欲しいと思い、気は早いですが、デジカメを取り出し電源を入れ、コート中央に一歩ずつ近づきだしました。(笑)


15-0で一歩、30-0でまた一歩、40-0で更にもう一歩、気が早いですが、カメラを握り締めて胸の位置に。


打ち合いが続く中、お互い必死にボールを追いかけますが、最後は相手の打ち返したボールがわずかにベースラインを割り、そのボールをあやかがラケットで止め、ガッツポーズ!!!!


審判のゲームセットの声で、優勝で~~~~~す。。。。。。


お互いがコート中央に歩み寄り、ネット越しに握手する瞬間をアップで撮ろうと電源を入れ構える寸前の動作までいっていたのに、結局ピントがずれてしまい私のナイスショットは不発に終わりました。(苦笑)
そのときのミスショットがこれです。(笑)
excellence

審判との握手もしっかり取ろうとしたんですが間に合わずミスショットでボケてます。(笑)
excellence


でも、やりました~~~~~~~
U-14NorCal初優勝!!!!!!!

さぁ~U-14でも、ナショナルのトップグループに追いつけるように、ガンガン飛ばして行きたいです。。。。よ。。。。


敗者の気持ちもわかります。
その選手は泣いてはいませんでしたが、ご両親がかける言葉にも反応せず、テニスクラブの端のコートまで一人で歩いて離れて行きました。。。。。


誰とも話したくないようで、表彰後のトロフィーの手渡しにもなかなか現れませんでした。
ようやく気持ちを落ち着かせ、みんなの前に現れ、最後は一緒に写真を撮りすべてが終了しました。。。。。
excellence

まぁ~、いつもいつも、こんなに劇的な試合が出来るとも思わないし、今回の3時間 x 3試合はとても良い経験が出来ました。

少しずつですが、粘り強く、勝負強く、諦めない、そういったことが実についてきているかなぁ~~ということが見ていてわかる内容でした。


どの試合も実力では負けていても、なんとかする気持ちが
ヒシヒシと伝わってくる試合でした。

2008年に入って、U-14で現在14勝1敗です。



続く土曜日からのナショナルは、メンツを見る限り、かなり強敵が出揃った大会になりそうです。

4箇所の会場に選手達は分散していますが、出場選手の上位陣がたくさん出ていてカリフォルニア開催の大会が、そうとう層が厚そうです。


まだドローはでていませんが、1回戦から気の抜けない試合になりそうです。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:56 | コメント(8)| トラックバック(0)

気を取り直して!

あやかのサービスで第5ゲーム、打ち合いがつづき、長いラリーがつづき、5度のデュースとなりました。
その間、全てあやかのアドインですが、決まりません。

お互い重要なゲームと分かっています。まったく気が抜けません。手に汗をかいてきました。。。。。。。



あやかがフォアハンドアウトして、均衡が破れ、打ち負けてアドアウト。
最後のポイントは、あやかのコートにコードボール。。。。。。。いや~な、、、、負け方で2-3



後で聞くと、ここはやはり、あやかの気持ちの中でガックリ来たそうです。
打ち負けたわけでもなく、ウィナーを決められたわけでもなく、自分がアンフォーストエラーをしたわけでもなく、コードボールで落としたので、、、、、、、


ベンチに戻り、中々立ち上がろうとしませんでした。
審判の ”タイムっ”  って大きな声に促されるようにして立ち上がり、コートへ向かいました。



こうなれば、引き離されないようにひとつひとつ大事に追いかけたいところ。
ですが、あやか打ち合いの中、すきをついて、最初のポイントでいきなり走りこみました。 上

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

再び、ハラハラ、ドキドキ。。。。。

審判が椅子に戻り、あやかたちがコートに入り、いよいよ最終セットです。
10月のチャンピオン相手に互角に戦っています。

既に試合が終わっている選手たちや、この後に控えている選手らがあやかたちの試合を観戦しています。


2セット目の勢いが出た最初のゲーム、

あやかが猛然と攻め、ナイスショットの連発、40-15からとり1-0スタート


第2ゲーム、相手のサービスで15-40とあやかがリードしますが、デュースから次のポイントは相手のコードボールがポトリとあやかのコートへ。。。。。。

相手の甘いセカンドサービスをリターンエース狙いで強振しますがアウトになり1-1



第3ゲーム、フォアハンドの連打連打の応酬に打ち勝ち、サービスエース、40-15からまたしても強烈なサービスを相手は打ち返せません、2-1



第4ゲーム、相手のセカンドサーブをリターンエース!!、15-15からバックで打ち込み、相手は手が出ません。思わずナイスショット!!!って叫んでしまいました。(笑)

30-30からまたまたダウンザラインにリターンエース、見事に決まり、ナイスショットをまたまた叫んでしまいました。(笑)


が、このゲームはあやかが全て、リターンエースかリターンミスでデュースから落としてしまい2-2です。8ポイント全てあやかの一発で決着がつきました。相手はサーブを入れただけ。(苦笑)


ここまでは、落ち着いて見ていられましたが。。。。。


が、、、、、、またまだハラハラドキドキが始まってしまいました。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 17:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

よし、よし、、、、、、

とは、いいつつも、あやかのフォアハンドのアウトが3つ、相手のフォアハンドミス、から相手の甘いセカンドサービスをリターンエース狙いの強烈なフォアハンド、炸裂かっと思ったらバシぃっとネットに打ちこんでしまい0-1スタートです。。。。。。。





第2ゲーム、バッククロスナイスショット、まったく相手が手が出ません。ファーストサーブを強烈にコーナーへ入れ、かろうじて相手が返した甘いボールに走りこみドライブボレー!!!!!

30-15からサービスエース!!!!つぎも取り1-1





第3ゲーム、オーバーヘッドを決めたり、見事なドロップショット、バックハンドダウンザラインと全力をつくしますが、デュース3度から落とし1-2





第4ゲーム、フォアウィナー、フォアすっぽ抜けホームラン、フォアベースラインに収まらずアウト、サービスエース、バッククロスを強烈に打ってそのまま走りこみ、ボレー炸裂で2-2です。





疲れてはいますが、良い動きです。昨日の価値ある勝利で気分が乗っています。!!!





ダウンザライン、ウィナー、ボレーと打ち合いを制し3-2とリード。





つづくゲームも同様に取り4-2





一気に勝ちに行きたいところですが、決め球をミス、走りこんでボレーに出ますが、狙いすぎでワイドとラブゲームで4-3 





相変わらず詰めが甘い、あやかです。(苦笑)





がデュースを2度繰り返した後取って5-3





ナイスショット、フォアクロス、打ち合ってどんどんアングルがついてきて最後はあやかが決め、スライスをネットしてしまいますが、次の打ち合いで相手がミスって6-3です。





期待通り、取り返してくれました。

10分のブレイクでコートを出て、私たちの元へ戻ってきました。





よくぞ、かえって来てくれました。(笑)

全体を見る限りにおいては、なんとかなるのではと期待させる内容でした。

それでも、あやかの体力は消耗する一方で、前日の疲労が手足にきています。




今のうちにとトイレに行くと、審判の人とちょうど鉢合わせ。
審判は私が親だと分かっているので、話しかけてきてくれ、1セット、2セットともにとても良い試合ですねと。



一方、あやかの方はというと、体力を消耗する一方で、前日の疲労が手足にきています。

右手の指が、かなり痺れている状態だと。


私自身は、あやかから試合中にそういうことを聞いたのは初めででした。


あと、1セットだけなので、それまでもってほしいなぁ~~~と願いました。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポジティブに。。。。。

と思った第7ゲーム

相手のサービスで15-40となったのにまたまたもつれてしまい、デュース3度から落としました。

4-3です。5-2と大違いだなぁ~~と言っても仕方ありませんが。(苦笑)せっかく40だったのに。。。。。





第8ゲーム、ラケットのスゥイングスピードが遅いです。その分、ボールに威力が乗らない時があります。0-40からひとつ返しますが取られ4-4です。





貯金が無くなりました。





第9ゲーム、あやかのミスで一方的に相手の40-0です。がここから今度は一転、あやかがバックハンドダウンザラインに目の覚めるような一発を打ち込むと、フォアクロス、フォアダウンザラインと打ち続けてあやかのアドアウト、でもそこから打ち込まれ、苦しい体勢から打ち返すもののネット、とアウトで4-5と追いかける展開に。。。。。





第10ゲーム、全てのファーストサーブをしっかり入れましたが、うち負け4-6で1セットを失いました。。。。。。。。







これでまた試合が長引きそうです。勝つためには、当然ですが、3セット目に持ち込むしか方法はありません。また3時間コースかなぁと家内と苦笑い。。。。。





でもこれってかなり強気な希望的観測ですね。(笑)勝てればの話だから。(笑)




まぁ~いいように解釈すれば3ゲームはあと一ポイントで取れていたわけで、そうなれば4-6じゃなく6-3あるいは6-2で勝てたということで、取りこぼしさえなければ、打ち合いの中からきっとチャンスは巡ってくる、そう信じて2セット目を見守ることに。



ポジティブポジティブ。。。。なんとかなるさ!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦開始!

いよいよ、最終決戦です。

この試合に勝てば、U-14ナショナルランキングもぐ~んっと、上がります。

ベスト100間近まで上がるはずです。


これに勝って16日から始まるナショナルレベル2への弾みをつけたいところ。。。


この決勝戦は、ちゃんと審判が付きます。審判がまず、サーブ権を決め、お互いの名前を呼びゲームスタートです。




相手のサーブで試合開始。

あやか、しっかり打ち合っており打ち負けていません。

相手の15-40と幸先よくゲームを取れそうでしたが、ナイスショット打たれ、フォアハンド続けてネットしてアドイン。



2度のデュースの後、ようやく取り1-0です。



このゲームだけを見ても、この試合も簡単には勝てそうにないことが想像できました。(苦笑)





第2ゲーム、あやかのサービスで、0-30から一気に取り2-0と出だしの打ち合いは制しました。







第3ゲーム、あやかがフォアハンドダウンザライン、バックハンドクロスと良い動きをして相手が取れませんが、相手の15-40から取りきれず、相手のアドイン、もう一度あやかのアドアウトにしますが、そこから落としてしまいました、2-1





あぁぁぁぁ~~もったいない、しっかりと取っていれば3-0とかなり優位に立てたのですが

シーソーゲームになりそうです。





第4ゲーム、あやかの良いファーストサーブが入り、昨日に比べればかなり良いサーブです。

が、打ち合いで最後にミスするのはあやか、2-2







第5ゲーム、相手の連続ダブルフォルトにも助けられ、相手の30-15から取り3-2





第6ゲーム、フォアハンドの強烈なクロスが2度、サービスエースが一度、バッククロスも決め2度のデュースからとりました。これで4-2と引き離しました。





よしっ!!!!!、その調子!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦の朝!

一夜明け、朝7時に目覚ましをかけていました。
朝食を取るため、部屋の外に出てみると、外は真っ白。。。。。。。。


霧でまったく前方が見えません。

これは今日の試合は遅れるかなぁ~~~と思いましたが、予定通りに行動は開始。


朝9時前には、なつこちゃん一家とホテルをチェックアウトして、今日の会場へ。


今日の会場は、高校のテニスコートではなく、ちゃんとした会員制のクラブです。


今日の決勝戦は、ちゃんと正式な審判が付きます。
ようやく審判付きの試合が時々できるようになってきました。(笑)



あやかもなつこちゃんも、二人ともテニスプレーヤーですが、さすがに前日の戦いは身体に相当負担だったようで、二人とも筋肉痛で足がパンパンとのこと。


あれだけの内容だったので、一晩じゃ抜けないようです。(苦笑)


それだけでも決勝戦の対戦相手のほうに歩があります。


ドローの上半分の16名に比べ、下半分の16名に実質の実力者が固まっているドローなのであやかはこの大会、3度目の決勝戦に挑むような気分です。(笑)


この決勝戦の対戦相手は、10月のExcellenceで、優勝した選手です。
現在、U-14のナショナルランキング48位です。

2連覇だけはさせたくありません。なんとか阻止なければ!!!



また今回の大会でU-16の決勝戦まで勝ち残っている選手と10月に決勝戦を戦い優勝しているんですよ。(ちなみにこの選手の結果は10月U-14で2位、今回U-16でも2位でした。)



チャンスはありますが、どれくらいかというと、どうなんでしょうか?!?!?!


あやかもなつこちゃんも、ラケットを握る手が、そして、指が、しびれているといっていました。足だけでなく、腕も限界が近づいているようです。


ですが、それは理由になりません。
試合が始まれば、目の前のボールを追いかけるのみ。
そして最後に笑顔で終わりたい。。。。


ガンバレ あやか、あとひとつ!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐっすりおやすみ!

握手を交わし、大変なSFがようやく終了しました。


離れたトーナメントデスクに結果を伝えに行き、試合後は、なつこちゃんのご家族と一緒に遅くなりましたが、夕食を食べに行きました。


チャイニーズバフェに行き、各人好きなものを好きなだけ食べました。

そして、その後、一緒にホテルに戻り、また明日ねぇ~といって別れました。


とても良いご家族でした。お父さんもお母さんも感じの良い方たちで、なつこちゃんも当然良い選手で、これから家族みんなと仲良くしてもらえるかなぁ~~~と。


数少ない日本人ですが、また一家族テニス仲間が増えました。



あやかは部屋に入るとグッタリでしたが、ベッドの上で家内に足をもんでもらい風呂に入り、出てくるとボクシングの番組を見つけまた見ていました。(笑)


転倒して打ち付けた部分は、あざになって紫色になっていました。
本当は転倒したとき、痛くて、立てなくて、足が動かなくて、もう駄目だ!!と一瞬思ったそうです。


でも最後まで諦めない気持ち、自分に負けない気持ちに動かされ最後まで戦ったようです。


11時50分、ベッドに寝転ぶと一瞬で、意識が飛んでいました。(笑)

が、その後もまだ夢の中で戦っているようで、はっきりと寝言を言ってました。(笑)
身体はまだピクピク反応しています。。。。。。


ぐっすりおやすみ。。。。と寝顔に向かってねぎらいの言葉をかけました。スマイルハート
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 05:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

SF、勝利の女神は?

見ていて、大きなため息。。。。。ハァぁぁぁぁ~~~~~~~と肩が下がりました。。。。。

さぁ~相手のマッチポイント、どう攻めるか?

打ち合って打ち合って打ち合って打ち合って、最後は打ち勝ちました。相手がたまらずミスで5-6



相手のダブルフォルトで6-6とイーブンに。



ですが、今度は打ち合って、あやかがミス、フォアハンドアウトで6-7


相手が今度は打ち負けネット、7-7


あやかが打ち負けバックハンドネット7-8


相手思い切り打ったボールアウトで8-8


相手に思い切り打ち込まれ、あやか手が出ません、ピンチ!!!!8-9


5度目のマッチポイントをしのいで9-9です。


U-12の選手のような相手のミスを待つ、返すだけのボールではなく、二人ともチャンスがあれば狙い撃ちをするような体制で打ち合っているので甘いボールでつなぐような展開ではありません。


あくまで打ち勝つ気持ちで二人とも打ち合っています。


その中で、はじめてあやかがアップになりました。10-9と5度のマッチポイントから一転してあやかのマッチポイント。




最後も打ち合いが続きました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


と最後のショット、少しだけ相手のショットがロングになり、コートの外にボールがバウンス。。。。


その瞬間、ゲームセット!!!!!!あやかが苦しい展開から辛くも逆転勝利で
決勝進出です!!!!!!!!!!!!!!!!!



時間の経過も、すっかり忘れてしまい、目の前の二人の激突に夢中になっていました。

気が付くと、時計の針はあと数分で8時PMです。


ってことは、10分のブレイクはあったものの試合時間は3時間半です。


QFと合わせて、6セット、合計6時間半以上、打ち合い、右に左に振られ、前後に走りこみと激闘を戦いました。。。。。



二人ともよく頑張りました。よく戦いました。すごいガッツを感じました。
勝負ごとなので、決着は付きますが、勝敗以上にとてもいい試合が出来たと思います。


とにかく決勝進出です!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

またまた一転、相手のマッチポイント!

第12ゲーム、あやかのサービスで0-15、15-15、フォアハンドはワイド、相手に打ち込まれ15-40、30-40から最後はあやかフォアハンドショットは大きくアウト。


トップスピンもかかりません。6-6です。

すっぽ抜けたわけじゃないでしょうが、ボールはコートにおさまりません。



とうとう、最後の最後まで、行き着くところまで行かないとゲームは終了しない展開に。。。。。


6-6からタイブレイカーが始まります。



決められ0-1、フォアアンドクロス強烈に打って1-1、決められ1-2、ネットしてしまい1-3


次のショットは上手かったです。バックハンドのクロスで何度も打ち合い、相手をベースラインに釘付けにして、最後は相手のフォア側の一番遠いところへドロップショット。

慌てて相手は走りこみますが、ラケットに触れるのがやっと。。。で2-3


がバックハンドネットしてしまい2-3、前におびき寄せで相手の頭上を上手く抜き、ベースライン手前に上手く落とし3-4。体力はほぼ限界ですが、持っている技を出そうと必死に頑張ります。


決められ3-5、相手ミスで4-5、あやかバックハンドネットで4-6


とうとうマッチポイントを握られてしまいました。。。。。。 冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

一転チャンス!!!!

第8ゲーム、あやかのサービスはエース狙いの思い切り打つサービスではなくしっかりとしたボールでファーストサーブを入れ、ゲームメイク。


相手フォアハンドネット、相手にフォアハンドウィナーを決められ15-15空中のボールにあわせサービスラインからドライブ30-15

相手フォアハンドネット、相手にウィナーを打ち込まれ、つづけて決められデュース。

あやか、アドインからバックハンド、目の覚めるようなダウンザライン炸裂で4-4の振り出しに。



この後、まさかですが、相手のダブルフォルトが3回あり、ついさっきまで追い詰められていたゲーム展開でしたが5-4とついに逆転。。。。。。


家内は半分は諦めていたゲームが、一転チャンス。。。。。。。!!!!!



コートチェンジのあと、ほんとに勝って早く楽にさせてあげたいなぁ~という気持ちでした。


が、またまたゲームの行方はわからなくなりました。
あやかが打ち込もうとしたバックハンド、タイミングが合わず右のフェンス直撃。

相手にフォアハンド、強烈にウィナーを打ち込まれ、そのつぎ、あやかダブルフォルト。


15-40としますが、ゲームを落として5-5です。


お互いたぶん、立っているのがやっとの状態のはず。
なのにどうして二人とも、そんなにボールに向かっていけるのか。。。。。。。


第11ゲーム、相手サービスで相手、ダブルフォルト、フォアハンドアウト、バックハンドネットで0-40となりあやかチャンス。


ですが、決められ、あやかが失敗でデュースとなり、つづくポイントであやかの中途半端なボールを思い切り打ち込まれました。


ドロップがしたかったのか、スライスを打ちたかったのか、手が動かなかったのか力もきれもない浮いたボールを、どうぞとばかりに返してしまい、相手はそれを見逃しません。


ゲームは一転して相手のアドイン。


続くポイントは、あやかが相手を揺さぶり出来たオープンコートめがけて、思い切りナイスショット!!


つづくポイント、打ち合いが続きますが、あやかが打ち勝ち、相手フォアネット。
あやかアドアウトからゲームを取り6-5です。




あと1ゲーム、あと4ポイントと
戦況を見つめながら手を合わせ見守ります。ドキドキドキドキ。。。。。。

ピンチから一転、この勝負勝てるかも?!?!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

踏ん張れ、あやか

ベンチといっても今回の会場は高校が会場となっており、ベンチが無く、選手の座る椅子もないのでなつこちゃんのご両親が持ってきていた折りたたみの椅子を借りてベンチ代わりにしていました。


自分のクーラーボックスの中にある氷を足に当てて、アイシングをしながらinjureのタイムを取りました。


なつこちゃんも心配そうにあやかのことを見てくれています。


レフリーが時間をはかり、規定時間の3分が経過した時、あやかにプレー続行可能かどうかの意思を確かめました。


足をひきずりながらコートに戻ります。。。。。



家内は、ここでこの試合はもう駄目だ~~と思ったようです。
相手が下手な選手ならなんとかなるかも、或いはここまでの展開になっていないかもしれませんが足に来て、足をひきずっての試合でこの強敵を相手にもう手がでないと。。。。。。


30-15から前に落ちたボールをショートクロスに打ち込まれ30-30うまいなぁ~~と私と家内。。。失敗してくれないよねぇと苦笑い。。。。。


あやかのバックハンドネット、フォアハンドアウトで1-3です。



第5ゲーム、相手のダブルフォルト2回に助けられラブゲームで2-3です。
このゲームで息を吹き返すかなぁ~~、流れがまたこっちに戻るかなぁ~~と思った第6ゲーム


左右に打ち分けられ、懸命にボールを追いかけますが、全力で走ろうとしていますがボールに追いつきません。


0-15、15-15、15-30、15-40から決められ2-4



でもまだあやかは諦めませんでした。
相手のサービスで第7ゲーム、相手の15-15からバックハンド狙いますがネット15-30


続くポイントフォアハンドで思い切り打ち込みウィナーが決まり30-30


前に走りボレーを試みますが、右手でそっと合わせてしまいボールはアウト!!相手の40-30です。バシィッって力強くボレーを決めればいいのに。。。。



ですが、このあと、バックドロップを見事に決めデュース。

そのあと続けて取り3-4

踏ん張れ、あやか!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

あやか、ダウン!!ピンチ!!!

あやかのサービスで打ち合いの末、ナイスショットを決めて15-0


続く2ポイント目、またまた長~~いラリーが続きます。



が、、、、、、相手にフォアクロスを打たれ、あやか懸命にコート右に走りこみますが、

あやか転倒!!!!!!!!!!!


あやかダウンです。。。。。。。。。。。。



あやか、もう足が動きません。。。。。。。


それでもあやかはボールを打ち返しましたが、そのあと、転倒です。

勢いの無いボールが相手のコートに戻りますが、転倒したあやかをチラッとみますが、ボールに追いついてバックハンドで誰もいないコートにしっかりと打ち返しました。15-15



ボクシングなら、カウントが始まっていますよ。(苦笑)
実況中継で、あやか!!!立てるかぁ~~~ってアナウンサーが叫びそうです。



あやか立つことができません。後で聞きましたが、そのときはもう足が痙攣する寸前で起き上がろうとしても足が動かなかったそうです。



なつこちゃんも心配してくれてあやかに近づいてきてくれました。


私も、家内も、あっ、、、、、、と思った一瞬でした。
起き上がれないあやかが、いったいどうなったのか?コートに走りこみたかったですが、手も出せなく、言葉も無くただただ、見守っていました。

足が攣ったのか?、足首をひねったのか?、足がもつれたのか?
どうなったのか????



どれくらいの時間だったのか?わかりませんが、少しの間倒れたままでした。


ようやく立ち上がり、2面奥にいたレフリーが異変に気づきあやかたちのコートに来ました。


レフリーと話をしながら足をひきずり、一旦ベンチへ戻ってきました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

3セット目が始まりましたが

3セット目が始まりました。

全身で全力で打つ試合だと、同じ時間プレーしても身体の負担は大きいです。


相手のサービスでゲーム再開。



相手の15-15からダブルフォルトで15-30。ですが、あやかがフォアハンド打ちますが惜しくもはずれ30-30

そのあと決められ、バックハンド今度はネットで0-1です。



あやかのサービスで第2ゲーム

バックハンドネット0-15、15-15、バックハンドワイド15-30、そのあと力を振り絞りチャンスで飛び出しフォアハンドボレーを打ち込みますが、返ってきたボールを今度はこれでもかとバックボレーを叩き込み、ポイントを力ずくでもぎ取りました30-30。


が、すかさず相手にナイスショットを決められ30-40から、あやかバックハンドはラインを割りアウトコールで0-2


苦しい出だしです。打てども打てども良いボールが返ってきます。


デュースから頑張り1-2



ハプニングは第4ゲームに起こりました。
冷や汗びっくり悩んじゃうまいったぁ失礼しました

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

10分のブレイク

2セット目の終わる間際、ポイントとポイントの合間でも、呼吸を整えるのが大変なようで、肩で息をしています。



いつもの試合以上に相当、身体にきているのがわかるくらいバテテいます。。。。。。。


10分のブレイクでどれだけ身体が回復するのか?????


呼吸を落ち着かせる為にも、遠く離れたチェックインデスクまで、ボールの交換にゆっくり家内と歩いて行きました。



上着を着るのを忘れ、寒い寒いと。。。。。



慌てて上着をかけました。ゲームは終わるまでは、身体が冷えないようにと思っていたのですがうっかりしてしまった。。。。(苦笑)



あやかは足がもう動かない、走れないとブツブツ。。。。。。

でもあやか自身、やるべきことはわかっています。動かなくても走るしかありません。

ゲームセットの終了までボールを追いかけるしかありません。


つらそうな表情を見て、こっちもつらかったですが、勝負は勝負。
最後まで諦めることは出来ません。



QFからの5セットの疲れが完全に足に来ています。



これが今日の1試合目ならなぁ~~と私は独り言。

でもなつこちゃんも1試合を打ち勝ってきていますから。
お互い疲れているだろうから、言い訳にはならないので、あと1セット、なんとか頑張れ!!


今までたくさん経験してきているし、大きな大会にも出ているから自信を持ってしっかりと頑張れ!!と。。。。



私が言えたのは、やっぱり精神論だけで技術的なことを伝えてやれないことが自分に対して腹立たしかったです。


何も言えないことで、あやかに申し訳ないなぁ~と思いながら、もう一度コートに入る後姿に


頑張れ!!と(苦笑)   あと1セット!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

SFも激しい打ち合い。。。

強敵を破り、リベンジを果たし、準決勝に進みました。

準決勝は夕方の4時半からスタート。ほぼオンタイムで始まりました。


準決勝の対戦相手は、実は日本の女の子です。今回の大会で初めてお会いしましたが、昨年の後半に北カリフォルニアに引越してきた御家族です。

北カリフォルニアの大会に出場しだしたところですが、シードをどんどんやっつけ一気に上位を狙おうとしている選手。

予想通り、今回もシード選手を破って、準決勝進出している選手です。

まだあまりUSTAの仕組みやレベル感など全体がわからないのでU14に出場されているとの事でしたが十分U-16で勝ちあがる選手だと直接見たときに思いました。

というわけで、SFは日本人対決となってしまいました。

なつこちゃんはベースラインからにボールを左右に打ち分けられ、ショートボールもミス無く落ち着いて決めてくるのでかなり上手いというイメージです。

きっと日本で何度何度も反復したドリルを行い、しっかり
した練習をしてきたんだなぁ~と実感。


ヒロを補習校からピックアップし、応援の為にそのままFresnoまで急いで車を飛ばしました。

私が試合会場に到着した時は、もう既に1セットが終わっていました。

1セット目は6-3であやかが取ったようです。

2セット目の1-1で会場に到着、なつこちゃんの御両親と挨拶をして、それから試合観戦です。


駆けつけた瞬間は、あやかのサービスがうまく決まり2-1になりました。


第4ゲーム、デュースのあとあやかのアドアウトでしたが取り切れず2-2

第5ゲーム、40-30から落とし2-3


第6ゲーム、またまた40-30から落とし2-4

第7ゲーム、2回のデュースであやかのアドアウトなんですが、またしてもそこから落とし2-5です。

とにかく、うまく左右に打ち分けられ、あやかは見ていてかなり足が重そうでした。

必死にボールに食らいつこうとしますが、打たれてしまいました。

第8ゲーム、相手の40-15から取り返し、3-5と踏ん張りました。


が、見ていて、やはりかなり体力を消耗してしまっているようです。

とても上手く打ち分けられ、あやかがなんとか食らいついています。。。。。。。。


フォアハンドは左肩が入らず正面を向いた状態に近いまま打って、バックハンドも、背中が見えず一番良いときの打ち方にはなっていません。。。。。


第9ゲーム、15-0から4つ、続けて落としてしまい3-6で2セット目ダウン。

スプリットです。。。。。


あぁぁ~~見ているほうも疲れますが、やっている当事者は二人とももう限界、、、っと

いった感じですが、二人ともボールが飛んでくると、果敢に向かって行きます。


二人とも、良い根性しています。。。。。

ここで10分のブレイク。 冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

お互いのメンタルが。。。。

そうそう、書き忘れましたが、1セットを終えた時に既に1時間40分戦っていました。


それだけ接戦の大変な試合でした。



3セット目が始まりました。

あやかは、1セット目の打ち合いで疲れてしまっているようです。


2セット目はメンタルで崩れた相手に対し、気持ちで勝って
一気に持って行きました。


10分のブレイクはありましたが、ゲームの流れはわかりません。


1-0、2-0からの第3ゲーム、



3度のデュースを繰り返しますが、その後、相手の選手が2連続のダブルフォルトで3-0となりました。


ここで、相手の選手、泣き出してしまいました。
フラストレーションが一気にあふれ出しました。。。。。


前回はここまでの展開にならなかったので、ちょっとビックリですがそこまで相手の選手の気持ちは追い詰められています。


4-0から4-1、ラブゲームで5-1、デュースから落とし5-2になりますが、



第8ゲーム、あやかのサービス。
ファーストサーブは全て入りませんでしたが、ラブゲームで
6-2


1セット目を落としましたが、2セット目、3セット目を
取りリベンジを果たしました。


これでベスト4で~~~~~す。!!!!!


よっしゃぁ~~~~~!!!!Good Job!!!!
スマイルスマイルスマイルスマイル

お互いのメンタルが、よく表れていた試合となりました。


でも、3時間以上打ち合い、身体はくたくたになったようです。
次のSFが心配。。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

一つのジャッジが試合の明暗

第10ゲーム、3度のセットポイントをしのぎ、4度のデュースから抜け出して5-5としました。



が、続く第11ゲームを取られ5-6


第12ゲーム、取り返し6-6


あやかも諦めません。。。。。。



タイブレイカーも一進一退で0-1、1-1、1-2、2-2、2-3、3-3でコートチェンジ。


3-4、4-4、4-5、4-6、5-6で迎えたセットポイント。


あやかが打ち込んだショットは入っていましたが、相手はアウトコール。あやかはクレームを付けますが、セルフジャッジ。


セットポイントでの手痛いコールでした。
普段はコールジャッジに問題がない選手でしたが、アウトならセットが終わりだからねぇ~~(苦笑)


ですが、このジャッジが結果的に試合の明暗を分けることになってしまいました。


あやかは、絶対許さないという気持ちで、向かっていきました。


相手は、自分のコールを2セット目に引きずってしまったようです。

バッドコールに悪びれない選手が沢山いる中、やはりこの選手はアウトコールを気にしているのか、2セット目の第1ゲーム


あやかが怒りを露にして、力いっぱい打ち込むと相手はドキドキしているようでまったくラケットに当たりません。1-0

1セット目を取ったにも関わらず、かなり相手の選手は動揺しています。


1-1から2連続ラブゲームで3-1です。


その後も打ち合いますが6-1で2セット目はあやかに軍配です。!!!!!!


10分の休憩。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-14 Excellenceリベンジなるか?!!

前日の日記に書きましたが、今日はExcellenceのQFとSFがあります。


QFはセルビア出身で10月のExcellenceの大会では、唯一の黒星を喫した選手。


その大会後に仲良くはなりましたが、コートにたてば強敵で
乗り越え行かなければいけない敵です。



試合前から、接戦になることは予想していたので、理想はできるだけ体力温存で勝ち上がりSFをむかえたいと思っていました。


が、やはり全体力をフルに使う試合になってしまったようです。



1セット目1-0、2-0とします

が第3ゲーム、すべてバックハンドを失敗しラブゲームで2-1


第4ゲーム、すべてのファーストサーブが入りません。
その上、相手に前後に揺さぶられ2-2

第5ゲーム、デュース2回から取り3-2


第6ゲーム、0-30からストレートで取り4-2と
激しく打ち合いますがなんとかリードを保っています。


4-3からの第8ゲーム、5回のデュースで何度もアドバンテージを取りますが最後はダブルフォルトで落としました。4-4



このゲームがこのセットの勝敗に大きな影響を与えかねない
内容だったようです。


第9ゲーム、またもやあやかのチャンス。相手の15-40としますがそこからまさかの。。。。。。で4-5と、とうとうこの試合初めてビハインド、追いかける立場になりました。


もう遅いので続きはまた明日。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと4ポイントだけだって。。。

今週は先週とうって変わって、いい天気で1週間が過ぎそうです。


明日、あさっても天候には問題なく、試合が出来そうです。



で、今日のクラブの帰りに、U-18の女の子からあやかが聞いたようですが、なんと、その選手は1回戦で残念ながら負けてしまい、コンソレーションの戦いを1-1で迎えた3rdセットなんですが、今回の大会は3セット目は10ポイントスーパータイブレイカーのようです。


で、10ポイントスーパータイブレイカーを6-6としたところで先週の土曜日の夜、雨で中断となってしまったようです。



コンソレーションなので、どちらか負けたほうはトーナメントが終わります。

3時間のドライブでせっかく行きますが、4ポイント取られれば終わるそうです。。。。。



そんな場面で中断になって、翌週に持ち越しだ何て。。。。。(苦笑)
選手もご両親も大変ですねぇ~~~


と、人の心配をしている場合じゃなく、明日は強敵のセルビア出身の選手です。


リベンジに燃えますが、どうなりますか。。。。。!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

USTAジュニアメンバーの数

そういえば、USTAのメンバーになっているジュニアの数が発表になっていました。


男女別や年齢別になっていないので、どの年代がどうのとは言えませんが取りあえず規模は分かると思います。


全米は17のセクションに分かれています。

Caribbean 1,335
Eastern 14,332
Florida 13,988
Hawaii Pacific 1,484
Intermountain 7,776
Mid-Atlantic 7,998
Middle States 8,020
Midwest 29,412
Missouri Valley 7,454
New England 6,525
Northern 4,183
Northern California 9,864
Pacific Northwest 5,141
Southern 43,458
Southern California14,685
Southwest 2,995
Texas 18,151

全部で196,801人のジュニアが登録選手となります。
男女別、年代別にも分けてほしいなぁ ~~~~

セクショナルによって、テキサスのように一つだけの州カリフォルニアのように1つの州が二つのセクショナルに分かれているところ或いは5つ以上の州が一つのセクショナルになっているところなど構成は様々です。


幽霊部員のように登録だけして試合に出場していない
選手もきっといるでしょうが、それにしても結構な人数ですねぇ~~


これだけのジュニアプラス家族が、毎週のように全米各地で
大小様々な地域の大会、全米大会に走り回っています。


それだけで凄い経済効果ですよねぇ~~~!!!!!


単純にメンバーの比率を男66%女34%として、各年代が均等としてU10、12、14、16、18ということで

196801x1/3÷5=13,120人です。

そんなにいるのかなぁ~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

あやかの応援団-英文にトライしてね

北カリフォルニアに来て、幾つかのトーナメントに出場するうちにあやかを慕ってくれる年上の選手、同級生の選手、或いは年下の選手そしてその選手のご両親と、いつの間にか、あやかの周りで沢山の人が応援してくれています。



あやかのプレーや人柄を気に入ってくれて、どんどん色んな人から声をかけてもらいます。


そんな選手とお母さんからのメッセージ。

たまにはアメリカにいるので、こちらのやり取りを、英語で
載せてみました。



文章は、送られてきたままで何も手を加えていません。

普段の北カリフォルニアの大会では、この選手はU12に出場中。

あやかはU14に出場中ですが、時間が有るときは毎回あやかの試合を親子で応援する為に見に来てくれています。


Hちゃんのお母さんであるLisaはテニスクラブのコーチで33年間ジュニアを教えているそうです。

今まで色んなジュニアを育ててきたそうですが、その中で
なんと、あやかを目標にしてくれているようです。(笑)



12月に行われたツーソンでのナショナルレベル1の大会でも普段同様にあやかの試合を楽しみに毎回応援してくれていて試合後にHちゃんとあやかで一緒に写真を撮りました。

その写真を送ってあげると、以下のメールが返ってきました。


という訳で、みなさん英語に触れてみてください。

分からない単語は辞書を引いて覚えましょう!!!(笑)

ちなみに、私は、アメリカでは「あやか父」でなく、「Tony」なのです。(笑) ガハハ

Hi Tony,
Hadley will be so excited to see these. Thanks so much. Hadley is at Excellence(雨で延びた今大会) and unfortunately was warming up yesterday before her match and rolled her ankle and is off for a couple of weeks. She has had a tough couple of months as she got strep throat at Super Nationals(12月のツーソンでのレベル1) and had to default her last 2 matches. Hopefully all is behind her. I want to say what a wonderful person Ayaka is and it has been a joy to watch her play. I have coached kids for 33 years and she is a gem. She is so humble and goes beyond the call of duty to be nice to everyone. Anyway, we wish her the best and Hadley will continue to cheer her on whenever their paths cross.

Cheers,
Lisa


みなさ~~ん、全文を理解できました~~??(笑) スマイルスマイル
CAの生活 | 投稿者 あやか父 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

やむを得ず、、、、

土曜日の夜、しっかりと雨雲を吹き飛ばしてくれ~~
と願いながら日曜日の朝を迎えましたが、朝起きてみると



外は雨で、地面はベタベタ。。。。。


仕方が無いのでホテルでずっと待機です。


その間、あやかは宿題。

私は天気予報のサイトで雲の動きをチェック。


9時を回ったところで、雲が途切れ青空が一瞬見えました。
そうこうしているうちに、地面が乾いていくのを見て、これなら1試合だけでも出来そうだ~~とあやかに着替えて出発する用意をするようにと部屋の荷物をまとめだしました。


が11時ごろになり、再度雨雲が近づいてきて再び地面を濡らしてしまいました。


ホテルは12時にチェックアウトをしなければいけないのでチェックアウト。

それでも諦めずに、近くで昼食を済ませ、試合延期が継続かのジャッジを決める1時を待ちます。


が、連絡してみると、日曜日は中止で、日曜日の試合は次の週末に持越しとの連絡。


持ち越した分を次の週末でちゃんと消化できるのか?
遅れた分がずれ込むのでその分途中でトーナメントが終わってしまうのかが心配ですが、決定は覆りません。


その判断を下されてしまい、残念ながら帰路に向かうと皮肉なことに、雨曇り晴れ青空晴れがどんどん広がってきました。


夕方から晴れる予報だったから、延期にしなくてもよかったのに~~~と

青空を見上げて、ぼやきながら帰りました。。。。。


その日は、スーパーボウルの決勝戦。
全米中が注目する大会で、もしかしたらレフリーもこれが見たかったのかも。。。。って思ったりして。。。。。
誰にも分かりませんが(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会スタート、お願い、降らないで。。。。。

今は、フレズノにいます。

自宅から南東へ260キロくらい、約3時間、ヨセミテ国立公園の近くにある、といっても100キロくらい離れている町にいます。。。


今回は北カリフォルニアの大会。
Excellenceという名前がついておりランキングの上位32番目までがエントリーです。

今日はR32、R16が行われました。


試合のほうは、6-1、6-1と6-2、6-1でまあまぁ~でした。


が、カリフォルニアは連日、雨が降っており、今日はラッキーにも夕方までは雨がもってくれたので試合ができました。


が、明日の天気予報は雨で夕方から晴れてくる予報です。

うぅ~ん、、、、、なんとか、夜中のうちにぜ~~んぶ、雨雲が飛び去ってくれ~~って願いながら、今から寝ます。


明日のベスト8は、10月のExcellenceで激しい打ち合いの戦いをして見ていた人たちを引き付けた時の相手です。
12月のツーソンでは、あやかはU12、その選手はU14で
エントリーしていましたが、練習を一緒にしていました。

相手が、あやかの実力を認めてくれたので、その戦い以来
連絡があり練習したり、電話で話をしたりと仲良くなりました。

その選手、なんと、今、男女とも絶好調の。。。。ビッチ
の出身国、セルビア出身の選手です。

きっと目標は、ヤンコビッチやイバノビッチなんだろうなぁ~


なんとか、リベンジしたいところです。


お願~~い、明日は試合ができますように。


天気図を調べたら、全米で雨雨雨雨雨雨が降っているのは、ここだけですよ。
なんで、ここだけなんだ~~~~~~~~よ~~~。!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

連日の楽しみ

オーストラリアンオープンが終わり、テニスチャンネルは引き続きいつでも見ることができますが、ちょっとそれも休憩。



練習は昨日は出来ましたが、あいかわらず連日の雨で、今日も練習に行きましたが、雨が降り出しすぐ中止。


と、いうことで勉強の時間が予定よりも出来たので、それはそれで良いのかなぁ~~って感じですが、そういった中で今更なんですがあやか一家では連日、楽しみになっていることがあります。


近くに市営の図書館があり、そこに日本のDVDがありました。

私達の子供の頃にはやったアニメというか漫画なんですが、

「はじめの一歩」!!

これが今、ヒロとあやかに大人気!!


あやかはボクシングが何故か大好きで、チャンネルを回して
試合を見つけると、いつの間にか楽しんで見ています。


私達両親はボクシングを普段は見ないのですが、あやかは
大好きです。

家内からそう言われた時はビックリしましたが、テニスに
通じるものがあるんだなぁ~と。


毎日、食事の際に、「はじめの一歩」を見ながら連日
ゲラゲラ笑いながら、あるときはこぶしを握り締め、夢中になりながら楽しんで見ています。


あやかに、ボクシングジムでトレーニングを少しさせてもらった体力ついていいかもよ~~と冗談で言うと、本気で行ってもいいのかと聞いてきました。(大笑)ガハハガハハ
CAの生活 | 投稿者 あやか父 14:34 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。