tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

GAで初めてベスト16

GAで初めてベスト16まで勝ち進みました。



少しずつですが、成長していることが目にも見えているので

良かったです。負けても成長は止まっていませんが、やっぱり勝負の世界なので

勝てるに越したことがないですからね。。。。





まだまだ荒いところがあり、アップダウンが玉にきずなので(苦笑)

レベルアップが必要ですが時折見せるあやかの攻撃力は魅力です。。。。。。



いつも出来ないんですよねぇ~~これが。。。笑


あとは、強い選手って、絶対ここは落とせないって
ところは落とさないですよね。。。。

追い詰めたと思っても、一気に持っていかれたり。。。


ギアの入れ方が違うっていうか、底力が違うっていうか。。。


そういう、瞬間、瞬間の、ここぞという取りたい
ポイントが以前よりは取れるようになりつつあるかなぁと。。。






去年のスーパージュニアでは2回戦で世界2位までいったAna Bogdanと対戦

そのほか、世界11位の選手と1回戦であたり木端微塵。。。



先月は2回戦でまたまた世界3位と当たったしね。。。。



11月のメキシコ2回戦で対戦した選手、結局



G1 メキシコ

GA エディハー

G1 オレンジボール



と全て優勝し、世界3位。



そのうえ、オーストラリアンオープンのWC選手権にも優勝し、ジュニアではなく

メインの大会に出場することになったようです。。。。







など、なぜか、、、結構世界のトップ選手に若いラウンドで当たってしまいます。。。。



高い授業料ですねぇ~~。。苦笑



将来の成長の為に、世界のトップ選手から、身体で覚えるようにとドローで引き寄せてしまうんですかねぇ~~~


もう少し勝ち上がってからの対戦でも良いんですけどね。。


勝てるといいんだけど、どうなりますか。。。


今頃、戦っているかなぁ~~スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 03:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回戦も波乱の展開、、、、

このメキシコの大会は


2011年最初のGAの大会です。
(決勝戦が年明けなので2011年の大会なのかな??)

このあと、


オーストラリアンオープン


ブラジル


イタリア


フレンチオープン


ウィンブルドン


USオープン


そして大阪


最後がアメリカ(フロリダ)


これらが、ITFの1年間のGAの大会です。
まぁ~簡単に言えば、この9つの大会で何度か優勝
してしまえば、一気に世界一なんでしょうが、、、

まぁ~究極に難しいですよねぇ~~~~~




折角、一回戦でシードを頑張って破ったので
2回戦もしっかりと勝ち取りたいところですが


今日もファイナルセットにもつれ、、、、



5-4までリード


ここで、なんと、、、、0-40になってしまい

大ピンチ~~~!!!!!




5-5になればまた流れがどうなるかわかりません。





で、、、、むっちゃくちゃ、、、、緊張冷や汗したらしいですが汗汗汗


そこから、1ポイント1ポイントと取り返し


6-4で2回戦突破となりましたぁ~~~ハートハート


これでベスト16、明日は、またまたシード選手。。
シード2位との対戦です。



大、大、大金星なるか???

ガンバレ あやか!!!!!スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスは、リベンジで

ダブルス1回戦。


今回のダブルスのパートナーはUSAの1学年上の選手。

全米大会では一度も対戦することがありませんでしが、U12やU14時代に活躍していた選手です。なのでお互い知り合いです。。。


この前のエディハーでのダブルス優勝を見ていたらしく、大会の後一緒に組まないって誘ってくれました。。。



元々知らない仲ではありませんし、話はスムーズに進み、一緒に組むことに。


また上手く、チームワークが発揮されれば良いですね。



今日はダブルスの一回戦。


対戦相手の一人はCHNですが、ずっと米国でプレーしている選手。

あやかのITF初挑戦のバハマの大会で2回戦で対戦し
破れています。


もう一人は初めての選手でしたが、ダブルスがとっても上手かったとのこと。


試合は、無事に一回戦を突破し、
しっかりリベンジできました。


2回戦はシードのと対戦です。


ガンバレ あやか!!!ワハハ

ITF Event | 投稿者 あやか父 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

いきなりシード選手との1回戦

一回戦からいきなり、シード選手との対戦となってしまいました。苦笑


毎回、楽なドローは無いですねぇ~~


この選手ITFには、まだ7試合しか出場していませんが、勝ち続けているようで、今年は通算で、なんと、3回しか負けていません。。。


それで、一気に世界ランキングを100位前後まで駆け上がり


これからまだまだ勝ち上がりそうな選手です。



わざわざ、そんな勢いのある選手と一回戦だなんて、、、、
なんともまぁ~相変わらず強敵を引き付けてしまって。。。。。


この選手、サーブがとても強力だったらしいです。


1セット目はシーソーだったようで、相手のサーブを打ち返せなかったと。。。


そして4-5からあやかの少しのミスで相手に流れを
与えてしまい、4-6になったようです。


ですが、


ここから気持ちを切り替え、相手のとても重いボールを
打ち返し、そしてジリジリと自分のペースに持っていくことができたようで2セット目は6-2で取り返しました。



試合は、ファイナルセットにもつれ、あやかが調子が上がっていき更に、相手のボールに慣れてきて、打ち勝つ展開に。。。。



そして、なんとか、苦しい1セット目から逆転で、シードを破って1回戦突破です。。。




でも、ドローを見ると、また相手が勝ったことに。。。

つい、この前のフロリダの大会も、相手が勝ったようにドローがなっていましたから続けてですが。。。苦笑


間違わないでほしいですよねぇ~笑
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

北米ツアー第2弾!!

あやかは、24日のクリスマスイブに

またまた空高く飛んで行ってしまいましたぁ~~~



世間はクリスマスイブ、そしてクリスマスでしたが
その間に

メキシコシティへと。。。。。


メキシコは標高が高いので、通常よりもかなりボールが跳ね上がります。


大会開催地にすぐに、順応するようにしないと
毎回同じ環境はひとつもないですからね。。。。苦笑

CasablancaGA

メキシコシティは標高2240mの高原にあります。


メキシコはなんと、日本の5.2倍の広さ。


11月のG1の大会は、地図の右側の少し出っ張った、
半島にある、メリダでした。。



そのもっと右には、リゾートで有名な

カンクンもあります。



大会は27日からスタートしました。。。。スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年に何回?かな

OrangBowl

どれだけ試合をしたのか、数えてみました。。。


OrangBowl


数えて、あたらめて気づきましたが


OrangBowl

3大会で23試合したんですね。。。
移動日だけで、全部続いている世界大会で。 笑


昨日は一日だけ、オフ。

完全にテニスのことを忘れ、フロリダのビーチで波の音を聞きながら
読書(勉強の本)をしながらのんびり過ごしたようです。。。笑

OrangBowl



今日は、ちょっと内緒ですが寄り道をしてから、明日の夜中に
サンフランシスコへと戻ってきます。10日間だけですが。。。苦笑


早く自分のベッドで眠りたいと、あやかは言っています。。笑


自分のベッドで眠るのは1年に何回あるのかなぁ~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今回のツアーでの、、、、、

今回の北米ツアーの一番の成果


メキシコG1のダブルス準優勝、エディハーインターナショナルダブルス優勝ではなく


メキシコG1でのシングルス2回戦の戦い

この負けた試合ですが、これがあやかの今回の一番の成果です。



調子の良い時と書くのが適正か?、単にプレーが良い時のと書くのが適正か?

はわかりませんが、あやかのレベルが上がってきていることが垣間見れる瞬間の

回数が徐々に、増えつつあるような気がします。


プレーにはまだまだ大きな幅があり、上が120%だとしても下も50%以下があったりと

まだまだレベルの低いあやかですが。。。。。



アメリカ期待のホープ、


メキシコ、エディーハー、オレンジボールと連戦を続け、すべてに勝利している選手

ここまで17連戦で、どんどん疲れてくるはずなのに、それどころか、どんどん良くなっているようです。



今回のオレンジボールGAなんて、

一回戦 6-1、6-0

二回戦 6-3、6-0

三回戦 6-3、6-0

準々決勝 6-2、6-0

準決勝 6-1、6-3

そして今日、決勝戦をむかえます。 これに勝てば、G1、G1、GAに3連勝となり

これは凄いことです。



でも、あやか、この選手と戦い、2-6,2-6

今オレンジボールで戦っている他の選手よりも、この選手からゲームを取ったのは本当のことで



あやか母だけでなく、周りにいた人たちから大声援を受けるほど、打ち勝ってウィナーをあやかが自分で決めたゲーム。


ミスでもらったゲームではなく、自分で攻めてもぎとったゲーム。


この4ゲームだけは、相手に打ち勝った内容で、あやか母が見る限りにおいて、サイコーのプレイだったと。



あやかは守るテニスじゃなく、自分から攻めていく攻撃テニスの完成形を目指したいので

ミスもまだまだ多すぎますが、目指すテニスを変えずに、ガンガン行って、もっともっと上手くなれるように頑張りたいと思います。



ずっと中牟田杯より前で、ブログを書いていませんでしたが、



10月、中国のオリンピック会場を使ってのG2(ずっと活動はしていましたからね。。。笑)


ベスト4まで勝ち上がり、準決勝でも僅かの差でぎりぎり負けましたが、その時も、今回と同じようなあやかのプレーが出たそうです。今回はその時の更に、上のプレイでしたが。



今のところ、1~2ヶ月に一回、すごいプレーをするあやかが登場するようになったようです。苦笑



これからは、1ヶ月に2~3回、そしてひとつの大会中に1~2回。



そして、それが普通になれるように、なってもらいたいのですが、もう少し先のようです。。。笑




でも、進化をまだまだ続けているようで、まだサナギかな。。。。。

早~~~く、羽が生えて、大きく飛び立ってほしいです。。。


ガンバレ あやか ワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 01:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

自分で踏み外しましたね 苦笑

はぁ、~~、やっとちょっと落ち着けますかねぇ~



1週間出張の方々が訪問していましたが、今日空港でお見送り~~~



仕事と家事とさらにプラスアルファがあったので、かなり睡眠不足です。



今日はぐっすりと眠りたいです。。。





で、QFの戦いなんですが、大きな山かなぁ~~と思っていたのですが

でも登る前に


どうやら、自分で足を踏み外したような。。。

どんな時も、早く自分自身に負けないようにしなければ、、



良い時と悪い時の波をもっと縮めないとね。。。。


オレンジボールは1回戦から主審がついてました。
そしてQFからはお互いの方に線審も。だから3人コートに。
これがあだになるとは。。




で、1セット目の相手のセットポイント。


あやか側の線審が立っている側のライン外に相手のボールが突き刺さり
線審は当然自信を持ってアウトコール。

コートの外から見ていても後ろからだと、それが明らか。ラインを大きく割っていたにも関わらず、主審がナント、線審のジャッジをコレクション。!!!????

えっ、どうして??????




あやか自身もはっきりとワイドを確認していましたので、猛抗議。

でも、主審が自分の間違いを覆すはずがありません。。。

外で見ている人たちは、苦笑いでざわざわと。。。



ジュニアでもホークアイが欲しいです。。。

ツキもなかったですねぇ、この試合は。。。何度か不利なジャッジが。。
まぁ~そのあとも、挽回はできませんでした。




これで北米ツアー第1弾が終わりです。



でも、全般的には世界大会でトロフィ2個ゲットだからまずまずですね。



このあと、クリスマスから年末年始にかけて北米ツアー第2弾が始まります。

あやかに正月はありません。



そのあとは、間髪入れず、カンタス航空に初めて乗ることになるのかなぁ~~~?!?!

ITF Event | 投稿者 あやか父 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は、結局

昨日も朝からウォーミングアップと思いホテルから会場へ~~~~


ですが、雨のために練習ができません。。。



様子を見ていたのち、ホテルに戻り



待機、そして勉強タイムへ。。。。。



午後になり、再び、会場へ行ったのですが



結局試合は延期となり、一日大会が順延することになりました。


って、いうことにはならいんじゃぁ、ないかなぁ~~



だって、大会終了の日程は決まっていますからね。


QF、SF、F と戦うレベルは上がりますが

どこかで2試合続ける必要が。。。。。



どんなオーダーオブプレイになるんでしょうか???


とにかく、このQF が、、、大きな山かなぁ~~


QFの対戦相手が1回戦で戦った選手が、USAのナショナル
代表のひとりでした。

ずっと追いかけていた選手のひとりで、優勝候補の筆頭
だったんですが、その選手を破って勝ちあがってきています。


あやか父、実物は見ていませんが、大きな山を越える
必要があるとみています。。。笑


どうでしょうか??
ITF Event | 投稿者 あやか父 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後のダブルスは、

午後は
ダブルスでした。


ですが、まず1セット目を落としてしまいました。


ここで、あやか、メディカルタイムです。

残念ながら、シングルス、ダブルス両方でテニスの
調子と身体の調子は違います。。

トレーナーを呼びました。。

なんとか、試合はできそうで試合再開。


そして2セット目、段々と日暮れが、近づきボールが
見にくくなってきたところで、各コートの照明が点灯
しはじめました。


そういった中で、プレーしていたのですが、、、、、



順番にライト点灯なのですが、何故かあやかたちの
コートだけ、照明が、、、、、、、



つかない中、プレーしていてボールが見えない!!!!



アンラッキーですが、ボールが見えにくい状況が
あやかたちのペアに不利に働き、ゲームを落とし
ゲームカウントが4-4に追いつかれてしまいました。。


さすがに、これ以上無理ということになり、


一時中断。。。

あやかたちだけ、試合がストップ。。。
ほかのコートが空くまで、待機となりました。。。





そして、やっとコートが空き、2セット目4-4
から再開。




その後は、なんとか踏ん張り7-5でセットオール


10ポイントのタイブレに突入。


6-6まではシーソーでの取り合いでしたが
ここから7-10でゲームセット。。。


エディハーに続き、2週連続優勝には届きませんでした。。。



でも、あやか母から、とても良い試合だったと。。。


良いテンポで、良いショットもたくさんありましたが
相手も上手かったし、内容のある、良い経験値が積めた
1試合だったようです。。。。


負けて、満足はできませんが、すべてを勝てる訳はないし
こういう試合を続けていれば、進むべき道につながっていくという試合でした。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスR16は、良いあやかが出たようです

R16のあやかは、良い時のあやかが復活したようです。


要所要所の大事なところは、しっかりとサーブで
ゲームをとることもでき

1セット目、2-2は一進一退、、、、


そして自分のサーブをしっかり取った、3-2から

相手のサービスゲームをブレイクで4-2


5-2、5-3から

最後、自分のサービスゲームをがっちり押さえ6-3



2セット目も同様の展開で、6-3で


見ていて、試合最初から安心感のある試合展開だったようです。
ジェットコースターには、なりませんでした。。。苦笑


ITF Event | 投稿者 あやか父 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回戦、危ない危ない、、、

シングルス2回戦の相手はロシアの選手。

ロシアの選手もたくさんいますが、みんな本当に根性あります。

1セット目は一進一退の展開から4-5、5-6、6-6

そして、タイブレに突入。

タイブレの2-5から逆転の7-5で1セット目を奪取。筋肉

これはヒヤヒヤもんですね、、、、薄氷を踏む思いびっくり。。。。。苦笑
ベンチに座って観戦していたら、きっと腰が浮いてしまいますよぉ~~~。


すると、ここで今度はあやかにエンジン急げ急げがかかりだし、じわじわと
引き離し2セット目は6-2で取りきったようです。。。。。
ハートハート

見せ場を作る必要ないのですが、またもやエンターテイメントしてしまいました。。。笑

試合を観戦してくれていた方から、よくあそこからカムバックできたねって。。。。
褒めてもらったようですが。。。苦笑

状況的にそのまま1セット目を落としていたらどうなっていたか。。。





そして、午後。晴れ


ダブルスの方は、今日一回戦がありました。


またもや久しぶりに別のUSAナショナルトップグループの仲間ーと再会。

12歳のときに一緒にコンビを組んでU14全米大会に出場したことのある選手との対戦。


この試合も好試合。

1セット目は奪取しますが、2セット目を取り返されセットオール。

ファイナルセットは10ポイントタイブレです。


で、2セット目はあやかたちよりも相手の動きが良かったのですが
再び、あやかたちがファイナルセットは相手を上回る動きに。。。。


10ポイントを10-4で制しました。。。拍手

うぅ~~ん、一回戦としては厳しい一回戦でした。。。。

でも、今日もシングルス・ダブルス共に勝利キラキラで明日につなげました。。。


今日も1ラン目(朝8時)でしたが、明日も1ラン目(朝8時)らしいです。


だから、また6時前に起床、6時半ごろ会場のコートでウォーミングアップ。

フロリダなのに、朝はかなり冷え、毛糸の帽子とマフラー、手袋がいるくらい寒いらしいです。。。。


ご苦労さんなことですねぇ~~~、、、、とちょっと客観的に。。。笑


とにかく、 明日も、  ガンバレ あやか!!! です。。。
あっ、もう日付がかわっているから、今日ですね。。。。ガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

一回戦の相手は、、、

昨日は、一日ボールを触ることなく、休養日にしました。


そして、あやかは今日オレンジボールの1回戦です。

前日出たドローを上から順番に、眺めていって~~~~











あっ、ここだ。。!!

で対戦相手は?


とみると、WCでアメリカの選手。


その選手とは、U12の時にあやかと同じようにUSTAのナショナルトップグループの一人だった選手。

お互い、競い合った中のひとりの選手です。


久しぶりの再会です。

再会にあたって、どんな話をしたのか?あるいはしていないのか?
フロリダとの交信が無いのでどうなったのかもわかりません。

連絡したかったけど、フロリダとは3時間の時差があるし、もう
今は夜中の1時。
連絡できません。。。笑



2007年の初対戦の時は、ぎりぎり負けました。

2008年の2回目の対戦で、リベンジできました。


そして、今日が3度目の対決。


内容は全くわかりませんが、3回目も勝つことができたようで一回戦は突破したようです。

今日から1週間、日本から出張者が来ているので、ちょっとまた書く余裕がないかもしれません。。。。。


ひとまず、1回戦突破です。

写真も入ってきていませんので、アップできませんが。。。。。
また入手できたら載せますね。。。スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

未知の体験

あやかにとって、このレベルの大会で勝ち続けたことは初めてのことでまさに未知の体験。


いつもよくあやかの試合を見ているあやか母ですが、あんな風なあやかの試合はほとんど無いと。。。。。


本人は普段と変わらない気持ちで戦っていたようですが
動きにキレがなく、闘争心も普段のあやかに比べれば。。。。。



メキシコのシングルス2回戦、負けはしましたがかなりの打ち合い
で世界のトップテンの選手(今週トップテン入り)に、やられてもやられても
歯を食いしばって向かっていった闘志炎


負けた試合でしたが、かなりレベルの高い戦いでした。
(これがいつも出来れば一瞬でトップでしょうが、滅多にそのレベルはでません。。。苦笑)


そのあと、ここまで2大会ずっと勝ち続け、気持ちの
上でいっぱいいっぱいだったようで、、、、、


本人が思っている以上にかなりの消耗だったようです。まいったぁまいったぁ

勝っているから調子が良い上昇と思っていましたが、もちろん調子は
良かったんでしょうが、調子と気持ちのバランスまであやか父は
考えていませんでした。。。 汗


あやか父が、文字にして毎日のことを書くのは簡単ですが、本人の
中では色々な思いを抱え、日々を一生懸命突き進んでいるでしょうから。
負担は予想以上だったようです。。。。


その上、たぶん他のジュニアはやらなくていいかもしれないけど、あやかは
この北米ツアー中も、少しの合間にはずっと勉強 パソコン 日記をしています。
アメリカの学校のシステム上仕方ありません。。。


あやかは日本なら、まだ中学3年生、現地校では高校1年生
すべき勉強もおろそかにしていません。



いっかい、気持ちをリセット、リフレッシュして再び大会にチャレンジですね。できるかなl~~苦笑





そして、、、
前日試合に負けた後、さっそく次の大会であるマイアミにレンタカーで移動。

約400キロ、時間にして約4時間の移動です。車急げ急げ急げ

これまた試合後だし、かなりきついのですが、、、苦笑


ほかの選手のように飛行機で簡単に行ければいいんですけど
底の浅いあやか父ファンドではそうもいかず。って言うか、もう底が見えてるんですが。苦笑。。
(これが一番ネックかな? 冷や汗




この短期間に、気分を変え、新たな気持ちで次のオレンジボール
への戦闘態勢に持っていかないといけません。。。



気力、体力、知力、人間力を鍛えながらツアーを回ります。

きっとプロの方たちもこれ以上に大変な思いでツアーを
回っているんでしょうね。。



ガンバレ あやか ハートハート
ITF Event | 投稿者 あやか父 04:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

自分との戦い、、、

今日は、、、動けませんでしたぁ~~。


昨日はダブルスの決勝戦、主催者が間違って
対戦相手を勝利者としてドローに載せて結果が間違っていましたが、、、、


今日はドローが正しく(苦笑)、、、


勝てませんでした。


全く、動きも鈍く、ラケットスウィングも足も遅かったようです。。。


気持ちはあったようですが、身体は思うように動かずチグハグ。。。



やっぱり連戦が続くと、気力というか?体力というか?
何かが足らなくなってしまったようです。



大体昨日の時点でメキシコで最終日まで戦い、フロリダへ移動、

シングルスとダブルスの試合

そして前々日と前日だけで合計6試合。


世界大会なので普通の試合よりかなり、神経も体力も使います。


やる気はあっても、気力が持たなかったようですね。。。


残念ですが、仕方ありません。

やっぱり連戦、或いは単複の優勝って難しいですね。。。。。。


身体もそうですが、気力が早く回復しますように。。。。

まだまだです。冷や汗
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、シングルスの準決勝です。


ダブルスは昨日で終わりましたが、今日はシングルスの
準決勝があります。。。


U12~U18までの大会にエントリーしていた選手は
ほとんどがマイアミに移動。

年代によって、多少大会スタートが違いますが
U16は昨日から既に予選が始まっています。


だから、オレンジボールの本戦一回戦はもう明日、
始まるんですよ。。。。

だけど、あやかはまだIMGにいます。。。苦笑
今日も勝つことができれば明日もここで試合です。。。



もうひとつ、


普通ならこんな状況なら、かなりの確率でその選手に
コーチがついてくれています。だからコーチと
ウォーミングアップしたりして調整はできるのですが、
あやかはあやか母とふたり。。。


ウォーミングアップをするのも大変です。。。


どこの大会でもそうですが、コーチが帯同して
くれている選手がうらやましいです。。笑


ほんとにハンディが多すぎる。。。苦笑
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:36 | コメント(5)| トラックバック(0)

あやか、森田選手以来5年ぶりの日本人優勝

もう今頃はぐっすりと眠っていると思います。


とにかく、あやか、、、頑張りました。。。


Eddie Herr International Tournamentは来週開催のOrange Bowlと同様日本のジュニアには馴染みのある世界大会で、毎年沢山の日本人ジュニアがフロリダに集まってきます。




そうした中、過去の優勝者を調べてみました。


すると、2005年に森田あゆみ選手が、今は世界ランキング1位のあの、ウォズニアッキと組んでダブルスに優勝しています。


あやかはその2005年以来、日本人ジュニアで2人目の優勝者になりましたぁ~~~。。。


森田選手は2003年にもダブルスに優勝しているようです。


EddieHerr


まずは今朝、戦闘態勢に入る前にステンシルの準備です。。。。笑


EddieHerr




そして、シングルスの準々決勝で勝利しあとあと、ダブルスの準決勝戦に望みます。


EddieHerr

パートナーのりこちゃんと一緒にパチリ




そして準決勝を勝ち上がりました。。。


ここで、あやかだけが本日3試合目となるダブルス決勝戦が
始まります。。。。


昨日もあやかは3試合しているの、二日間でなんと
6試合目ですよ。。。。

どーしよーどーしよー



始まる前は連日試合がメキシコから続いており、ちょっと心配でした。


試合の方は1セット目は一方的に打ち込み6-0だったと。


ですが、2セット目、相手の逆襲に合い3-6でセットオール


ファイナルセットに優勝の行方は。。。。。。


ですが、10ポイントの序盤、先制で有利な展開に。。。


そして日本人としては森田あゆみ選手以来、5年ぶりの優勝となりましたぁ~~~。。。。


EddieHerr


そして表彰式です。3年前はパートナー不在での表彰式


EddieHerr


今回は正真正銘の優勝で~~~す。


EddieHerr

よく頑張りました。。。

りこちゃん、あやか おめでとう~~~

日本チャチャチャ。。。。ガハハガハハガハハガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

速報、ダブルス優勝で~~す。。



ダブルスは今日、準決勝と決勝の2試合あり


結果は優勝しましたぁ~~~~~~~


さっき、ウェブを見たら、対戦相手が優勝していることになっていたのでビックリしましたが、ちゃんと名前がA. Okunoに変わっていましたので安心です。


ひとまず、優勝で~~~~す、やりました。。。



またのちほど。。。笑 ガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

ベスト8の面々

ベスト8の面々

35カ国から集まった本戦・予選出場の128名も、残り8名だけになりました。

USA
USA


あやか
PER(ペルー)


GEO(グルジア共和国)
USA


AUT(オーストリア)
CAN


この8名が残りました。


そして、ダブルスの方は

セミファイナルに残っているのは、メキシコチーム。
こちらは相手がDefとなり既に決勝に進出しています。

そしてあやかたちの対戦相手はUSAチーム。

USAチームには負けたくないですね。。。。


U12の時は、決勝まで進出したのに、パートナーが翌日の決勝戦を前に
飛行機で帰ってしまったために、決勝戦を戦えませんでした。


パートナーはそこまでの日程を組んでいませんでした。。。。苦笑

今回はあと2つ勝ちたいですね。。。。。

シングルスはあと、3つ。。。。。

ガンバレ あやか!!~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスR16、ダブルスR16&準決勝

EddieHerr

昨日から少し寒くなってきたとのことでしが

今日は観戦をしているのもつらいくらい、寒かったようです。。。。


まぁ~冬だからそんなもんでしょう~~って私は気楽なコメント。笑


でもあやか母は寒がりなので。。。。



試合の方はシングルス若干相手の選手、スコアに難ありでしたが
そこであやかが落ち着いて対処、事なきを得ました。
挑発に乗りませんでした。。。

色んな国の選手と対戦すると、ほんとにテニスだけでなく
さまざまな戦術を使ってきます。苦笑

テニス以外で勝負するのはやめましょうねって言いたくなる時もありますよ。。。苦笑



ダブルスは勝てば2試合あったようで
R16は相手に先行されヒヤッとしましたが、逆転勝利で
ベスト8に。

EddieHerr

準々決勝ではカナダのコンビと対戦。

これも退け、ダブルスはベスト4です。



明日、準決勝、それに勝てば一気に決勝戦まであるそうです。


なので明日も3試合頑張りたいです。

EddieHerr

ITF Event | 投稿者 あやか父 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

Eddie Herr International 2回戦

今日は、朝、少し雨が降っていたらしく

予定よりも遅れて一日がスタートしたようです。


そして、その後は


かなりの強風だったらしく、風も味方にできれば良いですが
敵に回すと大変な午前中だったと。。。


でも、あやかの試合が終わって少しすると、その風もそれほど強くなくなったらしいです。


今日の対戦相手は、もう5年以上 姉妹でIMGでトレーニングしているらしいです。。
うらやましい限りですね。。。。
普通に5年もここでトレーニングしていたら完全に破産です。。。笑



試合の方は、風を少し気にしてしまい、ちょっと打ちずらそうのようでした。

まぁ、条件は相手も同じなのでその中で、どれだけ普段のサーブ、そしてショットが出来るかですが。。。。

少し風に手こずったようですが、シングルス、ダブルスともに勝つことが出来ました。

また明日、試合が出来ます。良かった良かった。。。スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

Eddie Herr International 始まりました

EddiHerr

いよいよ、Eddie Herr Intenational Tournament
が始まります。。


久しぶりにこの大会に出場です。

12歳の時の表彰式後の写真です。

EddieHerr

覚えてます??

あやかも若いですね。笑

まだ小さくて、手足も細かったなぁ~~~~



今回はU16にエントリーです。

先週のダブルスで決勝まで勝ち進んだので、
U18に、もしエントリーしていたらSpecial Exemptで
本戦ストレートインだったんですが。。。

SE(special Exempt)とは?!


初めは全く何のことかチンプンカンプン????

色々調べてわかりました。

世界大会は毎週どこかで開催されており
スケジュールを自分で管理して世界を回ります。

そうした中、もし前週の大会で最終日まで勝ち上がった
場合、次の週のサインイン或いは次の週の予選出場の場合、
日程が重なってしまいます。



今回はメキシコが27日までの大会

そしてフロリダのエディハーは29日から本戦ですが
予選は27日から始まっています。

ということは、メキシコで勝ち上がればエディハーは
予選免除で本戦にSEとして出場できると言うわけです。


初めから本戦に入っていれば問題ありませんが、
大会によって、本戦のカットラインはまちまち。。。


そういったことも計算して世界を回ります。



と、いうわけで、U18には出場せずU16にしたんですが
U18のSEが使えたなぁ~~という話になったわけです。。。。


この大会U16のGirlsだけで、35カ国から選手が集まって来ています。男女他の年代を足せばもしかするともっとかも。。。



で、今日の1回戦ですが好発進で勝ち上がりました。


明日は、2回戦そして、ダブルスの1回戦が始まります。


あしたも、ガンバレ あやか~~!!スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。