tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

ドイツとの因縁の対決

初日、なんとか白星発進したいところです。



が、まずシングルス2の対戦で


残念だったようで



あやかのシングルス1でどうしても勝ちたいところ。


なおかつ、対戦相手は6月にひどい目にあった



あのドイツ、そしてその1回戦の相手であった
選手とシングルス1で直接対決。。。!!!


6月のドイツでの地元選手との対戦。。。
http://ayaka-tennis.blog.tennis365.net/archives/day/20110608.html

3か月前のリベンジをかけた、対戦です。。。

意地でも負けたくない相手。



今回はメキシコだから、地元じゃないし、レフリーも
公平だと思います。。。笑




そして、試合は見事に6-3、6-3で


リベンジ成功!!!


あやかの調子は良いようです。


これで1-1としてダブルスに!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 03:56 | コメント(34)| トラックバック(0)

1次予選の組み合わせ

16チームが

4つのブロックに分かれて、ラウンドロビン
総当たり戦を戦います。


そして各ブロック上位2ヶ国が決勝ラウンドに進出です。



Aブロック
オーストラリア
アルゼンチン
イギリス
メキシコ

Bブロック
スペイン
タイ
チェコ
南アフリカ

Cブロック
イタリア
日本
ドイツ
ボリビア

Dブロック
カナダ
台北
ルーマニア
ブラジル


それぞれの組み合わせが決まりました。。。

ITF Event | 投稿者 あやか父 00:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

フェドカップジュニア16ヶ国

フェドカップジュニア、地域予選を勝ち上がって
本戦に勝ち上がってきた16ヶ国


まずはアジアオセアニアから

オーストラリアFedCupJunior

日本FedCupJunior

タイFedCupJunior

台北FedCupJunior


北米からはアメリカが辞退?どうしてかな?
そして
カナダFedCupJunior

メキシコFedCupJunior


南米からは
アルゼンチンFedCupJunior

ボリビアFedCupJunior

ブラジルFedCupJunior



そしてヨーロッパからは


イタリアFedCupJunior

スペインFedCupJunior

ルーマニアFedCupJunior

イギリスFedCupJunior

ドイツFedCupJunior

チェコFedCupJunior

南アフリカFedCupJunior
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアフェドカップが始まります

いよいよ、今日からジュニアフェドカップが始まります。



成田からの飛行機が台風の影響で出発当日は飛ぶことが


出来ませんでしたが、翌日無事に飛び、アメリカのヒューストン経由で、メキシコ入り。



メキシコ自体は何度も言っていますが、今回のフェドカップの会場になっている地域には、あやかは初めて行きます。




メキシコは高地なので、酸素が少ないから、少ない酸素量で、普段と同じ動き、同じパフォーマンスを出さないと
いけないから大変です。。

まぁ、条件は他の選手と同じですが。。。


ガンバレ あやか!!ワハハワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風で、あやかの飛行機が飛ばない、、、

US Openのあと、数日CAの自宅には戻ってきましたが、一週間もいませんでした。。。


で、日本へ飛び、昨日、フェドカップジュニアの為に


みんなで出発する予定でしたが、、、、




台風の影響で、フライトがキャンセルに。。。。。



試合には間に合いますが、、、、苦笑
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

むちゃくちゃ貴重な、、、

初めてのUSオープンにて

本戦出場選手には 写真入りのIDが作成されます。
そのIDを持っていることで、プロと同じラウンジや
トレーニング施設、などに出入りできます。

USOpen2011



ロッカーやトーナメントデスクはジュニア専用の
ものがあったので、全く一緒ではありませんでしたが

USOpen2011

メイン会場のアーサーアッシュスタジアムのビルディング
の中にラウンジや食堂があり、プロ・ジュニアを問わず
同じ空間を共有します。


USOpen2011

選手にはコーチパスとゲストパスの2つのIDが支給され


ひとりの選手に2名までIDが作成され、選手同様に
ラウンジへの出入りが許可されます。。。



あやか父も、初めてUSオープンの裏側、関係者のみ
立ち入ることが出来る空間を体験してきました。。




トレーニング施設では、目の前でアンディマレーが
トレーニングしていたし、


食堂ではフェデラーの奥さんが目の前で食事をしていたし

USOpen2011

ラウンジではフェデラーが、目の前で試合前の打ち合わせを
行っていました。。。



ナダルも目の前を通過、キリレンコハンチュコバ、などなど、伸ばせば手の届く空間を、トッププロが行き来していました。



会場内の通路の両側には歴代の優勝者や有名な選手たちの
大きな写真が飾られ、さっそうと歩いて通過するプロたち。



普通に観客の一人としてなら、体験できない空間を大会期間中、感じました。


この空間を感じるだけでも、大きなモチベーションになること間違いなしです。。。



会場のセキュリティが立ち並ぶ、建物の一歩中に入ることができ、もっともっと上を目指したいって気持ちが湧きあがるのを感じました。


あやかはニック・ボロテリーさんや、ゲイブ・ハラミロさん、ボブ・ブレットさんとも会うと、お久しぶりですと
話が始まり、ハラミロさんはわざわざ、向こうからあやかを呼び止めて話しかけてきてくれました。。。


あやか、顔が広いなぁ~~っと、、、、



あやかは普通に対等にしゃべっていましたが、あやか父にとっては全員初対面なので Nice to meet you とご挨拶。。。。。笑

USOpen2011


残念ながら撮影は禁じられているので、写真を撮ることが
できませんでしたが、貴重な経験でした。ガハハガハハガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

メインスタジアム

今年のUSオープンは、かなり雨が多かったようです。。



一日雨で延期っていうことはあっても2日連続ってことは



あまりないし、その時点では3日連続の雨予報でしたし。。


USOpen2011

今回は、プロの試合を見る間もなく、、、



おわってしまったなぁぁ~~~~

USOpen2011

なので、アーサーアッシュの写真は、雨で待機中の写真だけです。。。


試合中にも入れたんだけどなぁ~~~苦笑


まぁ~逆にこんな会場、普通なら撮れませんよね。笑
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テロ警戒???

テロ警戒???


早いもので、もう10年が経ちますね。。。



今、空港ですが電話がつながらなくなりました。



カリフォルニアの自宅や自分のオフィスに電話できません。


それだけでなく、となりにいる、あやかの携帯にも


電話がつながりません・・・


あやかの携帯もどこにもつながりません。。

ニュースでは、テロの計画やテロ警戒が敷かれていると

言っています。


これって、、、、誰も何もいいませんが、テロ警戒の為の


電波妨害?!?!?!かも。。。。。



全くどこにも電話が出来ません。。。。。?!?!
ITF Event | 投稿者 あやか父 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうもお世話になりました

あともう数時間でNYともお別れです。


今回、初めてのUSオープン。


滞在先や、大会が始まるまでの練習のためのコート確保


その他、色々と助かりました。



また新たな経験が出来ました。

そして、このNYでは沢山の新しい出会いもありました。

USOpen2011

あやかの専属サポーターになって頂いた、まさきさん。

NYでサポート頂きましたみなさん、お世話になりました。


また来年、もっと強くなって戻ってきたいと思います。ワハハワハハワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入り、ナイスショット、、、

あやか父のお気に入り写真ができました。。。


実は、あるカメラマンの方にあやかの撮影をして頂きました。


ひとつひとつのショットに迫力があります。。


あやか父のお気に入り写真です。。

USOpen2011

ハートハート カッコいい。。 ハートハート


USOpen2011



USOpen2011



ITF Event | 投稿者 あやか父 06:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかのカッコいいショット連発


このUSオープン、シングルス・ダブルスでの対戦相手3人が、

グランドスラム優勝者、そして世界1位まで登りつめている選手が2人と、

なんとまぁ~~~、強敵を引き付ける典型的な大会になってしまいました。。。

USOpen2011


世界トップ10の選手と、どうしてこんなに頻繁にあたるのか????笑

USOpen2011

まるで、世界のトップは、このレベルだから、、、早くここまで上がってこい!!!!!

とでも神様に言われているような感じで、、、身を以て世界1のレベルを体験させられているようです。。。

USOpen2011

そうでなければ、すべてが優勝者ってドロー、無いですよね。。。。。笑

USOpen2011

親としては、もう少し勝ち上がってからの対戦に出来れば
してほしいのですが、、、、苦笑

USOpen2011


いい勉強になりました。。!!!!!! みんな上手かった!!!!!!


USOpen2011


USOpen2011


USOpen2011

来年はもっとパワーアップしてこの場所に戻ってきたいです。



USOpen2011

ガンバレ あやか!!!!!


ITF Event | 投稿者 あやか父 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンのダブルスで大事件!!!

そして、2セット目。。

USOpen2011

2セット目の第1ゲーム

デュースから落とし0-1


第2ゲーム、、、再びデュースから落とし0-2



そして第3ゲーム、、、、これまたデュースからダウンで0-3


1セット目よりも良い展開になり出してきたのですが
あとひとつ、取りきれません。。。。


0-3で、あやかたちはベンチへ。。。。。


ここで事件が!!!!!!!!!



なんと、なんと、、、、あやかがコートの外にいる、あやか父に向って何やら大きなゼスチャーを、、、、、

USOpen2011


両手をクロスして、、、、、ダメダメと言っている様子。。。。。

でどうしたのかと思っていると、パートナーの全身にタオルを。。。。

メディカルタイム??????

そうするとトレーナーが急いでコートに入ってきました。


なにやら、雲行きが怪しい雰囲気。

しきりに、あやかがセンターのレフリーとパートナーと交互に話し込んでいます。。。。



あやか、ついに、、、、、もう一度大きく両手でゼスチャーしたかと思うと
反対コートのあやか父の所へ。。。


パートナーが、動けないといって、またレフリーのもとへ。


USOpen2011

そして今度はラケットバックを自ら担ぎました。。。

USOpen2011


車いすが用意され、あやかのパートナーは自分で歩くこともできず、、、

USOpen2011

コートを去ってしまいました。。。。。



あやかは、8歳からの8年間、棄権をしたことがありませんでしたがなんと、USオープンで、、、初めての棄権負けとなってしまいました。。。。

USOpen2011

せっかく、2セット目、勢いが出てきたところでのパートナーのダウン。。


どうにも、やりきれない気持ちのまま、、、、ゲーム終了となってしまいました。。。


パートナーの選手、大事に至らなければいいけどね。。
大丈夫かな。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンダブルス1回戦、、

あやかたちがコートに入りました。。。


そしてあやかのサービスから試合が始まります。。。。

USOpen2011


ファーストゲーム、まずは取りました。1-0。


フレンチオープン優勝者のサービス、、、、

良いサーブです。。。

リターンが返りません。。。1-1


パートナーのサービス、1-2


そしてオーストラリアンオープン優勝者のサービス。

この選手はサーブよりもショートボール、或いはアングルにいやらしいところに
合わせて入れてきます。。。

上手いなぁ~~
さすが、グランドスラム優勝コンビ。


USOpen2011


1セット目は、相手にやられました。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス1回戦も優勝者ペアとの対戦

段々、USオープン大会会場にも慣れてきました。。。


初めは、どこに何があるのかわからず、どこへ行けばいいのかわからず右往左往。。。苦笑



常連になりたいものですねぇ~~


ダブルスも第7コートにアサインされました。


そして試合前にジュニアのトーナメントデスクで待機。
そしてコールされました。

USOpen2011


係りの人に付き添われ、パートナーと共に進みだしました。。

USOpen2011

コートに到着。

USOpen2011



いよいよ戦闘開始です。。

USOpen2011







ITF Event | 投稿者 あやか父 05:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの対戦相手が発表に、、、

シングルス1回戦があった、その日の午後


ダブルスのエントリーが締め切られました。。。

USOpen2011

ダブルスはシングルスの翌日にエントリーが締め切られ

その日の夕方、ドローが発表に。。。。


どんなドローかなぁ~~~とドロー表を上から
順番にあやかの名前を探していきます。。。。

ーーーーー

ーーーーー


ーーーーー


そして、あやかの名前を確認して、対戦相手に目をやると




なんと、なんと、、、シングルス1回戦が前年優勝者でしたが、ダブルス1回戦もとんでもないことに。。。


USOpen2011


対戦相手のひとりは、2011年オーストラリアンオープン優勝者、そしてもう一方の選手は、2011年フレンチオープンの優勝者で、これまた世界1位まで登りつめ、現在世界2位、このコンビが、あやかのダブルス1回戦となりました。。。





あり得ませんが、またまたまた。。。。


またが、何度もなんですが、、、、、、またもや、あやか。。。



強敵を引き付けてしまいました。。。。



あやかほど、世界のトップ10の選手とまんべんなく
それも若いラウンドで激突している選手はいませんよ。。。。苦笑


幸か不幸かわかりませんが、やるしかありません。。。






ITF Event | 投稿者 あやか父 05:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン、前年優勝者からの大金星ならず


USOpen2011


試合が始まりました。。。

USOpen2011

さすが、前年の優勝者、2週間できっちり調整して
きたようでミスがとても少なかったです。。。



0-1からのあやかのサービス。


USOpen2011

これをキープできていれば、、、、たらればはありませんが
40-0から、痛恨のプレイクをされてしまいました。。



出だしは普段の出だしよりも、良い感じでスタートしましたが、このゲームを落としたことで少し硬くなったかな。。



その後、あやかが自分のサービスをキープしようと、
力ずくでゲームを取ろうとしますがこれが、この試合では
仇に。。。

USOpen2011

エースもありましたが、手痛いところでのDFが何度か
重なってしまい、競り合う場面はありますが、引き離されていきます。。。



そして、1度目のマッチポイントはしのぎ、取り返し


ゲームを取り、まだ反撃のチャンスをあきらめず打ち合い


USOpen2011

相手のトリプルマッチポイントもデュースに持ち込むなど



トータル、6度のマッチポイントを耐えましたが、最後は

相手に決めれてしまいました。。。

USOpen2011

うぅ~~ん、、、


さすが昨年のUSオープンの優勝者、かなり調子が良かったようです。。。。。隙が無かったです。。。

USOpen2011

USオープン、シングルス1回戦、前年優勝者からの大金星ならずでした。。。
2011 US Open | 投稿者 あやか父 05:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入り ナイスショット

あやか父のお気に入り写真ができました。。。


実は、あるカメラマンの方にあやかの撮影をして頂きました。


ひとつひとつのショットに迫力があります。。


あやか父のお気に入り写真です。。

USOpen2011

ハートハート カッコいい。。 ハートハート


USOpen2011



USOpen2011



ITF Event | 投稿者 あやか父 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入り、ナイスショット、、、

あやか父のお気に入り写真ができました。。。


実は、あるカメラマンの方にあやかの撮影をして頂きました。


ひとつひとつのショットに迫力があります。。


あやか父のお気に入り写真です。。

USOpen2011

ハートハート カッコいい。。 ハートハート


USOpen2011



USOpen2011



ITF Event | 投稿者 あやか父 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス1回戦、開始直前

シングルス試合開始30分前、、


あっ、そうそう、さっきの1時間前もこの30分前も
前の試合から予想した時間なので、正確にはわかりません。笑


この先に見えているChase Centerの中にジュニアのトーナメントデスクがあります。ここで全コートの進行状況をトーナメントデスクがスクリーンでチェックして、自分で出番が近づくとスタンバイに入ります。

USOpen2011

そして、あやかの出番がやってきました。
係りの人に誘導され、第7番コートへと向かいます。

USOpen2011


USOpen2011

コートへ向かう途中、北カリフォルニアのレフリーの方とばったり遭遇。あやかのことをいつも可愛がってくれているUSTAの方です。
USOpen2011


ボクシングの選手がリングへの道のりを歩いてくるように
一歩一歩試合のコートへ進み、たどり着きました。本当にこのUSオープンの会場で試合が始まります。

USOpen2011


ITF Event | 投稿者 あやか父 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン、シングルス開始1時間前

USOpen2011

いよいよ、USオープンの本戦1回戦の日が来ました。。



待ちに待ったこの日、5年前に生まれて初めて見た
グランドスラム(あやか父も生まれて初めて。。笑)


あの時に、絶対、ここのコートでプレーすると誓った
会場に選手として戻ってきました。。。





あやかも気合十分、あやか父、あやか母も感無量。。

これで終わりじゃなく、始まりなんですが、、、、

ここまでに来るために、どんなに大変なことがあったか、、、、


どんなに苦しい時があったか、、、、、


でもそのたびに、乗り越えてここまで来ました。


テニスを知らなかった、あやか父、あやか母、ヒロ、あやか


周りの方の応援も頂きながら、グランドスラムまで来ることが出来ました。


テニスに全く関わったことがない家族の挑戦です。

USOpen2011


電光掲示板に、AYAKA OKUNOの表示を見た時

感激で、、あやか母の頬を涙しずくが。。。

USOpen2011

USオープンの電光掲示板にあやかの名前がでるなんて
夢のまた夢でした。。。。


USOpen2011


あやか父も、これまでの8年間を思いだし、込み上げてくる
高ぶる気持ちを抑えることができませんでした。。。

しずくが止まりませんでした。。。


始まってもなかったのに。。苦笑
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:41 | コメント(7)| トラックバック(0)

試合のドローが発表に

USOpen2011


やっと時間が出来ました。。。
毎日、USオープンでいろんなことがあり、夜は
グッタリ。。。。。書こうとする気力があっても
眠ってしまう毎日。。。苦笑


数日の出来事を順番に。。。



待ちに待ったシングルス1回戦前日


USOpen2011

Registrationを終え、大会のCredentialを主催者に
作ってもらい、そのあと練習コートで練習。

USOpen2011


またまた、あやか、かなりの強敵を引き付けてしまいました。。



対戦相手はシード5位でしたが、


この選手、USオープンジュニアの去年の優勝者で
最近まで世界ランキング1位の選手。



またしても、やってくれました。苦笑



あやかは、どうしても強敵とやる宿命です。。。

1回戦じゃなくてもいいんですが。。。笑

ITF Event | 投稿者 あやか父 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

US Open 本戦前日、Registration

USOpen2011


USOpen2011



朝から晩まで終日出かけているので、書く時間がありません。。。


今日も今、もう夜中の1時です。。。笑



いよいよ本戦が始まりますので



今日は、Registrationです。。。

USOpen2011

朝一番に会場に行き、Credentialを作成、これで
会場内に入れます。


要するに、会場の出入りだけでなく、出場選手として
プロと同じようにプレイヤーズラウンジやロッカー
フィットネスルームなどを使用することが出来ます。

USOpen2011


ここに名前が載る時が来るかなぁ~~~スマイルスマイル


書きたいことは山ほどありますが、もう眠い~~ZZZZZZZZZ
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:14 | コメント(14)| トラックバック(0)

あやかのUSオープン携帯応援サイト完成

USOpen2011

なんと、、、、、

あやかの、、、、、、


USオープン、、、、、


携帯応援サイトが、、、、、


テニス365さんのご協力で今日からアップロードされました。。。

USOpen2011



上にある、QRコードをケータイのカメラで撮影すると、
自動的にURLが読み込まれ、
あやかの特集トップページへ行くようになっているとのこと。。



私は日本の携帯を持っていませんので見ることができませんが、見た方がいたら、コメントお願いしま~~す。。。



ガンバレ あやか。。

USOpen2011
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、

今回は、あやか父も駆けつけました。。。



あやかより数日遅れで、今日現地入り。



昨日の夜行便で飛んできましたが、徹夜で飛行機の中で
仕事をしていて、睡眠時間1時間。。。。



カリフォルニアとニューヨークでは時差も3時間あるし


この3時間が、中途半端でけっこうつらいですよ。。笑



あやかと半年ぶりに再開したので、色々と書こうと
思っていましたが、もう目が開きません。。。ZZZZZZZZZ三日月



ITF Event | 投稿者 あやか父 12:05 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。