tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

鈴木選手の2回戦

鈴木選手の2回戦が今日、行われたようです。
ロスは日に焼けて、真っ赤になるほどいい天気のようですよ。


今日の対戦相手はシード3位のロシアの選手。

ランキングは143位のようです。

1セット目は惜しくも5-7で取られたようです。
どんな内容だったんでしょうねぇ~。

2セット目も3-6で残念ながら負けてしまいました。

会場がロスなだけに、たくさんの日本人の応援もあったようですよ。
来週のYuba Cityは日本人はいないと思いますが。。。
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

好勝負ウィリアムス対ハークルロード

フレンチの2回戦、日本では放映されていないかもしれ
ませんが、アメリカ対決は面白い試合でしたよ。

Venus Williams 対 Ashley Harkleroad

第1セットはHarklerodが善戦はしますが、ゲームは取れず1-6とされました。

第2セットも1-5となり、やっぱりレベルが違うのかなぁ~と思いながら見ていました。

マッチポイントを取られてからの挽回は凄かった。

4-5に追い上げた時もダブルマッチポイントを凌いで
一気に5ゲームを取ったのは圧巻でした。◎◎


もしかしたらこのセットを取れるかもと思った第12ゲームはストレートで落とし6-6。

タイブレーカーに突入すると、V.ウィリアムスが3-2から連続ダブルフォルト。(この前のあやかみたい 苦笑)

ハークルロードが6-4であとひとつでセットポイントまで
行きました。

が、そこから6-6、8-8と手に汗握る展開が続きハークルロードが走りこんできて、フォアボレー、バックボレーを打ちましたが、ウィリアムスが左右に走りこみしっかり打ち返し9-8、最後はハークルロードがリターンをネットし負けましたが、2セット目の追い上げは凄かったなぁ~

頑張れば日本でも人気がでるかも?!?!
現在ランキングは80番台くらいですね。

WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 07:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は戻ってこなかった

今日の朝も、6時起床で6時半にあやかは自宅を出ました。

昨日はヒロの体調が良くなかったので行きませんでしたが、
今日は二人で朝練に出発。

7時半になっても、戻ってこないので今日はちゃんと朝練
が行われたようですね。

今日は、何人来たのかなぁ~~

朝の練習の後ですが、今日もまた雨雷雨雷サンダーストームです。

これで1週間連続で、雨が降っています。。。。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

岩渕選手、早く回復しますように

岩渕選手、ドローから名前が消えていたので心配でしたが今週は怪我の回復に専念されるようですね。

早く回復するようにお祈りしています。

来週のチャレンジャー、Yuba Cityにはきっと間に合い
ますよね。

そこで一気に爆発させましょう!!!

きっと、ひとり応援団になりそうですが、応援に行きますからねぇ~~

頑張って下さいね。

ガンバレ 日本!!!キラキラキラキラキラキラキラキラ
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手も1回戦勝ちましたよ

今日、錦織選手が1回戦を戦いました。

錦織選手が戦った相手はシード6位、ランキングは175位の選手ですよ。

試合の方は、第1セットは6-2で、第2セットは6-3でシード6位をやっつけたようです。

錦織選手、おめでと~。次の対戦相手はWCで本戦に入った選手のようですね。

ガンバレ 日本エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から夏の練習ですが、残念です。。。

連休明けの29日(火曜日)からダラスでは夏モード。

といきたいところですが、連日の雨で今日の朝もどんよりしていました。

が、気分も新たに、今日からあやかのクラブでも夏のスケジュールとなり、朝は7:00から9:00午後は13:00から15:00とテニスに打ち込む為に2時間のセッションを一日2回組んでいます。


今日の朝は、6時に起き、早速初日から頑張ろうと、がんばりモードであやかは出かけましたが、7時前に集合したのはヘッドコーチとあやかの二人だけ。。。。


で、夜中の雨でコートも濡れており、二人で乾かし始めますが、7時10分になっても誰も集まらず、コーチもがっかりで、ニュースをみて雨が降るかもしれないからと結局朝の練習は中止に。。。。

初日からやる気があるのは一番小さなあやかだけで、他の選手はやる気なし、、、、、、、、、

これじゃぁ~、他のクラブの選手たちとは試合の前から勝負ありですね。みんな、そんな気持ちじゃ勝つわけないよ~

テニスを上手くなろうという気持ちをみんなどれだけ
持っているんだろう・・?????

中には夏休み突入ということでバケーションに行っている
選手もいると思いますが、あやか以外の全員が旅行って
ことも考えられないだろうし。

あやかだけはどんな時でも気持ちを切らさず、頑張らないと。。。。。

とても残念なスタートでした。冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディック残念でした。

ロディック1回戦で敗れてしまいました・・・・・

1セットは6-3で取りましたが、2セット目を4-6で
落とし、3セット目はサービスエースをばんばん取られ
3-6で落とし、むかえた4セット目、1-3、2-3
2-4、3-4、3-5。

ここで2回マッチポイントを取られましたが、サービスで
なんとかしのいで、4-5としました。

そして第10ゲームでしたが、40-15からアンドレフ
にフォアハンドを打ち込まれ、ジ・エンド。。。。。


見ていると、ロディックがイレギュラーしなければ取れた
ボールもあったし、アンドレフが変な体勢から打ち込んだ
ボールが決まったりと若干、運やつきもロディックには
なく、相手にあったような試合に感じました。

ロディックには頑張って欲しかったんですが、・・・・・
初めてのプロの写真とサインをもらったのがロディック
だからね。

WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 03:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

あれっ、岩渕選手は?

アップデートされたメインドローを見ると
まだ今日の対戦結果はほとんどインプットされていません
が、あれっ?、、昨日あった岩渕選手の名前が??


シード1位と対戦するドローになっていたんですが、ドローが変更になったのかなぁ~と全員の名前をチェックしましたが、岩渕選手の名前がなくなっていました。

どうしたのかなぁ~、大丈夫かなぁ~。

その代わりに、LL(ラッキールーザー)でメインドローに上がってきた選手がシード1位と対戦したようですが、なんとその選手が7-6(2)、7-6(5)の接戦をものにしてシード1位を破っています。

まさしく、ラッキールーザーですね。スマイル
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木選手一回戦勝利

今日あったチャレンジャー in LAの一回戦

鈴木選手の対戦相手はWCでメインドローに上がってきた
選手。

1セット目は6-2で勝ちましたが、2セット目は
4-6でダウンし、3セット目に突入。

最終セットは6-3で一回戦を突破したようです。
内容が知りたいけど、結果しかわかりませ~ん。
誰か見ている人はいないかなぁ~

ガンバレ日本!!!キラキラキラキラキラキラキラキラ

WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

Memorial Day

今日は、いつも見ていただいている方の教養のひとつで
アメリカの祝日についてです。スマイル

アメリカの5月28日(月)は、メモリアルディ Memorial Dayで祝日です。

戦没者追悼記念日メモリアルディはもとはデコレーションディ(Decoration Day)と呼ばれ、アメリカの為に命を落とした軍人を追悼する日だそうです。


これは南北戦争後、南部でも北部でも戦死者の為にその墓を花で飾るようになったのが由来だそうです。

1866年、ニューヨーク州ウォーターロー(Waterloo, NY)に住む薬剤師のヘンリー C ウェエレス(Henry C. Welles)が南北戦争の戦死者の墓を花などで飾って彼らに敬意を表すことを提案したそうです。

セネカ郡の事務官、ジョン B ムーレイ将軍(General Jhon B Murry)はその提案を受け入れ、戦死者を敬うための日を作るために委員会を組織したそうです。

人々はリースや十字架や花束を戦死者ひとりひとりの為につくり、半旗を掲げたそうです。

その年の5月5日、退役軍人に率いられた行列が墓地に向けて行進をし、その翌年にも同じように行われたそうです。

1868年5月5日、ジョン ローガン将軍 (General Jhon Logan)によってデコレーションディが公式に宣言され、その年の5月30日に行事が行われたそうです。しかし南部ではデコレーションディを認めず、第一次世界大戦終結まで別の日に南北戦争戦死者の追悼を行っていたそうです。

1882年、名前がメモリアルディと改められ、他の戦争での戦死者に対しても同時に敬意をはらあう日となり、1971年には5月の最終月曜日をメモリアルディとし、アメリカの祝日とすることが宣言されたそうです。

現在メモリアルディはアメリカにおいて夏の始まりと言える日で、戦死者を敬う日ですが同時に家族が集まってピクニックをしたり初夏を楽しむ日にもなっているようです。

アメリカの今日は、そう言う日でした。ワハハ
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

MI-3

連日雨雨雨雨雨雨でほんとにどうなっているんだろう


一日中、雨が降り続くわけではないのですが、降って地面が乾いてテニスが出来るかなぁ~と思うと、また大雨。

少し晴れ間が出たかなぁ~と思うと、またまた大雨です。

4日連続です。一昨年、去年は雨が降らず、水不足で水の使用制限も出ていたくらいですが、今年は大丈夫かな?

ということで、もう去年の映画になりますが、MI-3のDVDを
買ってきました。今どうしてこの映画と言われても困りますが、1も2も持っているのでまだ観ていない3を観ることに。

で、自宅に戻り家族でMI-3を観ました。日本では去年の夏の上映だったかな?アメリカでは去年の5月頃既に上映されていたと思いますよ。
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

岩渕選手・鈴木選手も出てますよ

岩渕選手は本戦からの出場になっています。

ドローを見てみると、1回戦の相手はこの大会の
シード1位でアメリカの選手のようです。


鈴木選手はワイルドカードで本戦出場が決まった
アメリカ出身の選手のようです。


そして錦織選手はシード6位のアメリカ出身の選手。

明日の朝10時から本戦は始まるようです。

みんな頑張って欲しいですね。
ガンバレ 日本!!!スマイルスマイルスマイル

WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手 最新情報

フレンチオープンが開催され、みんなの注目はフランスに向かってますが、アメリカのプロサーキットに錦織選手がエントリーしてますよ。

カリフォルニアで行われているCallengerのトーナメント。

5/26からQualifyingトーナメントが行われており
第一試合は6-1、6-1、第二試合は4番シードの
選手を6-2、6-4で破ってます。
この選手は413位の選手のようです。

第三試合はシード8位の選手で、6-3としたところで
相手が棄権かな?この選手は483位です。

ということで明日からの本戦に出場決定のようですよ。スマイル


WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

新記録

今日はヒロが新記録でした。


何が新記録かというと、ボーリングです。
今日も降ったりやんだりの雨が一日中続いていましたが、
今日は朝から家族でボーリングに行ってきました。

そこでの出来事。

今までのヒロのスコアの記録は134でしたが、3ゲーム
目に154の新記録をマークです。


今日は、ヒロとあやかは6ゲームやりましたが、
ヒロは6ゲーム全て100以上のスコアをマークです。

全てを100以上も初めてでした。

夕方は雨がやんだので少しだけあやかとヒロでテニス
コートに行き、ポイントプレーをしましたが、
すぐにまたもや雨が降り出し中止。連日雨ばっかり
で~す。。。。。
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

連日の

トーナメントから戻ってきて、学校も終了、ダラスはもう夏休みに突入しました。

日本は夏休みはまだまだですよね。(笑)


この週末は学校も終わり、週末は3連休です。

去年と一昨年はLittle Moの地区予選がありましたから休みどころでは無かったですが。。。。。

でも折角の休みですが、連日雨雨雨雨雨雨

テニスも出来ないし、テレビでも連休に雨続きだと、メジャーリーグも困るし、その周りの外食産業も全然人が来ないっ~って報道されていました。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

3位決定戦

アップデートをする以外のことでバタバタしており数日アップが遅れました。

一夜明け、この大会最後の試合です。

前日はまたまた敗戦で学んでしまいました。(笑)

いつも勝つ中から色々学んで欲しいですが、そういう訳にもいかないですからね。


今のうちにしっかりと、勝っても負けてもたくさんの事を学んで欲しいと思います。

まぁ~でも人間誰でも勝っている時や調子が良い時は問題ない訳で、負けた時や調子が悪い時にどうするがが重要ですよね。

これから年齢が上がっていくにしたがって、そういった時に自分でどう立て直すかを学ばないと。

幸い、ところどころで普段から負けていますから、将来きっと役に立つでしょう(苦笑)

足元を固めながら上を目指します。

試合のほうは昨日が事実上の決勝戦のような展開でファイナルと3位決定戦が行われました。

あやかの方は、1セット目6-2、2セット目6-0と今日は問題なく試合が終了で3位となりました。

3位も表彰があったようで、トロフィをもらいました。
昨日のダブルス優勝はトロフィとメダルがありました。

先に自分の試合を終え、ファイナル観戦となりましたが
ファイナルはきのうあやかを破った選手が好調を維持。

この試合もあやかの試合と同じ6-2、6-0で終わってしまいました。シード1位を簡単にやっつけてしまいました。

あやかを破って、のりに乗っていたようです。
やっぱりメンタル大きいなぁ~イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダブスル決勝戦!!

シングルスに破れ、その後、私から連絡しますが、1時間半電話に出ません。。。。


音信不通ですまいったぁまいったぁ。。。。。。。。。。。。。。


一体どうなっているんだろう、とまいったぁ。。。。。。


やっとつながったところで、何をしていたのかと聞くと、試合終了後、ダブルスまでの間に今悪かったところを修正すべく練習フォアハンドgしていたと。

試合終了後にすぐに練習に行ったと。

ダブスルは絶対勝つ、優勝するエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


最後は自分のプレーが出来ていなかったと。。。。。


で、ダブルスの決勝戦が試合が始まりました。

前半はまた取り合いで、4-4です。

があやかが今度はちゃんと集中しています。
チャンスボールを失敗せず、打ち込み、ボレー、ポイントを
重ねます。


次の連絡で8-4で勝ったと。

あやかから連絡がありました。同じ相手に一日に2回も負けたくないですからね。

どんな時でもチャレンジャーです。。。(笑)

トロフィをもらい表彰式が行われました。パチパチパチ。


ダブルスは昨年11月、今年2月と3大会連続の優勝となりました。 パートナーは毎回違いますが。(笑)

あぁ~シングルスも欲しかったなぁ~
残るはあと1試合、3位決定戦です。

ガンバレあやか!!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

メンタル

2セット目をタイブレーカーの6-8で落としてしまい、ガックリ下のあやかです。。。。


通常なら、ここで10分のブレイクでコートから出てきて、3セット目をレギュラースコアで戦うのですが、ナショナルレベル2のU-12はブレイク無しですぐに10ポイントタイブレーカーの勝負をすることになっています。


今のあやかの精神状態下では、かなり厳しい状況ですが、やるしかありません。

スコアで文句をつけられ、あと1ゲームから追いつかれ(怒って自爆気味)、タイブレーカーを競り負け、かなり追い詰められています。傷心



家内も連絡どころではなく、私には細切れでしか進行度合いがわかりません。

10ポイントが始まると、携帯電話ブチッ





今2-4でコートチェンジしたと、ブチッ 携帯電話





今コートチェンジだけど4-8とかなり厳しいと、、、ブチッ 携帯電話


以前7ポイントタイブレーカーを1-6から9-7の大逆転勝ちした経験もあるのでなんとか信じて連絡を待ちたいところです。。。。。



短~い時間がとても長~く感じられます。ドキドキ--------





電話携帯電話が鳴りました。



5-10で敗れたと。。。。。。。。。


毎日練習していて、よく相手を知っているだけに、油断したわけではないでしょうが、気持ちに隙があったかもしれません。

それが思っても見ない展開になり、自分で自分を追い詰めてしまいました。10ポイントでは2連続ダブルフォルトもしてしまい、やっぱりメンタルが重要叫びという結果になりました。


油断大敵!!!


親子で痛感しました。。。。。

今まで自分よりも強い相手に立ち向かって、スキルで上手い相手に何度も勝ってきた時の気持ちが欠けていたかもしれません。


ど・ん・な・時・で・も・チ・ャ・レ・ン・ジ・ャ・ー
私もあやかもこれからは絶対忘れませんエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


でもまだ午後にダブスルのファイナルを控えていますので、このまま引き下がる訳にはいきません。エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと、1ゲーム!!

6-5とし、あと1ゲームとなりました。

が、あやかは力みすぎ、、、、、

第12ゲーム、打ち合いが続く中、あやかがコーナーを狙いすぎでワイドになり6-6となってしまいました。

家内も電話どころではないようで、連絡が途絶えました・・・・・・・

タイブレーカーにもつれ込みました。







待っているのは長いです。。。。。
連絡が入り、今コートチェンジ、スコアは3-3とだけ言って
またブチィッ・・・・・・・



次の連絡で、、、、、、6-8で落としてしまったと。。。。。。傷心
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

えっ、そんな・・・・

レフリーが間に入り、長い中断です。

相手は一向に引き下がりませんし、あやかは当然正しいことを主張しています。


コートの外ではみんなが憶測でものを言い始めました。

ある人は相手が正しいのでは?とかあやかが正しいはずとか?さっきのはダブルバウンスだったとか、ラインジャッジがどうだったとか。

長引けば長引くほど、外野が騒がしくなっていきます。
困ったもんです。

ようやく長い間の言い合いが終わり、二人がそれぞれベースランに戻っていきますが、どうもあやかが怒っています。

様子が変です。ということはあやかの正しいジャッジが通らなかったのか???

外で見ている家内はレフリーが出した結論はわかりません。

プレー再開で、あやか落としますが、まだ続きます。
2つ取り返しますがまだ終わりません。

その後、ポイントを付けていき、出てきた答えはこのゲーム
はスタートオーバーつまり最初からやり直しとの結論を審判が下したようです。

あやかは怒っています。正しかったのに。。。。。
なんとかこのゲームを取り6-5としましたが、どうも色々とケチのつく試合だなぁ~。冷や汗
あと1ゲームです。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

重要なポイントでエキサイティング!!

Gameが再開です。あやかが果敢に攻めますが相手もつなぎます。フォアハンドgテニスボールフォアハンドg

つないだところから相手があやかを揺さぶります。急げ急げ急げ


簡単には行きませんが2ゲーム連取で5-4としました。

が、またまたもつれ、5-5になりました。

ここで第11ゲームトラブル発生!!!!!!!叫び叫び叫び



あやかと相手がスコアでもめ出しました。
相手が頭に血が上りスコアを間違えて抗議のよう、更に言っているスコアとサーブの立ち位置も反対。

あやかに勝ちたい為に、食って掛かってきました。でも違うのに。。。。

あやかたちの所へレフリーがやってきました。
セルフジャッジじゃなければこうはならないでしょうがねぇ~


5-5から重要な場面なので相手もエキサイト。。どうなるのかなぁ~悩んじゃう
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

恵みの雨になりますか?!

第2セットに入ると、それがもっと明らかに。

いきなりダウン0-2です。そこからなんとか3-2としますが、またまた2つ取られ、3-4と追いかける展開となりました。

ここで一気に雨雨雨雨雨雨雨が降ってきました。。。。。。。。。。。。。

全選手がコートから呼び戻されます。叫びひとまず雨が止んでコートが乾くまでゲームが中断ということになりました。

これで少し頭を冷やすことが出来ればいいですが。。。。。
冷静になって、普段どおりやればきっと大丈夫だと思いますが、今はちょっと冷静じゃないですね。冷や汗冷や汗

恵みの雨となりますか???
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合開始!!

実は今日の午後のダブルス決勝戦もこの選手です。

朝のシングルスにしっかり勝って、午後に弾みをつけたいですね。

試合が始まりました。
相手のサービスから始まりました。あやかのリターンエースでスタート。
スタートからあやかが取りまくり3-0。

第4ゲーム、あやかのサービスです。サーブは調子が良いようでナイスサーブが入りますが、タイミングを合わせられきっちり強烈なリターンが戻ってきます。

あやかのサーブの威力の為に、作用反作用の原理でいつもよりその選手のレシーブが強烈です。

そのボールを更に早い球で打ち返そうとしてアウト、ワイドとなり3-1。

第5ゲームはあやかが今度はドロップに出ますが、相手が拾い、あやかがボレーに行くと、ボレーで返されテンポの早い展開が続きました。が、3-2に。

ベンチからコートに戻り、あやかがドロップ、ボレー、フォア・バック強打を上手く織り交ぜ6-3としました。

が、とにかくよく拾う選手です。その為にあやかがちょっと精度が落ちてきています。

というのもよく拾われるので少しずつワイド気味に狙っているようで、更に力を入れすぎアウトとあやかのショットが乱れてきています。

ちょっと心配冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

対戦相手

で、あやかたちがまた降ってくるかもしれないし、インドアでやってくれるように話してくると、そろそろ開始できるようだと待機中の選手たちが一斉にラケットバックを取りにクラブハウスに駆け込んできました。


乾いたコートから始まるようです。今日の対戦相手はシカゴの選手。

昨年のこの大会で知り合って、その後毎回ナショナルでは顔を合わしますので、仲の良い選手です。

実はお父さんから聞いた話ですが、ここの家庭は子供が11人いるそうです。

えぇ~11人???????????と聞き返してしまいました。

よくよく聞くと、11人全員養子だそうです。

その中でこの選手はテニスに打ち込んでおり、毎回お父さんが連れて来ます。お父さんは白人ですが、その選手は違います。
さすがアメリカ、人種は関係ないですね。

それよりも何も11人も子供を養う経済力が凄い!!


ということで土曜日から毎日、この選手と朝の練習をしていました。
が今日は対戦ということで、練習は一緒にしませんでした。
お互いダブルスのパートナーと練習したようです。
今日は相手がかなりあやかを意識しているようで、朝の練習もかなり積極的に行っていたそうです。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

SFはDelay

ダラス同様、会場も夜中に雨雨雨雨が降っていたようです。
今日は朝の9時からの試合予定だったので、朝早めに
起きますが外はベタベタ・・・・・

それでも取りあえず会場へ。急げ急げ

濡れたコートをトーナメントスタッフの人が乾かそうと
ローラーで水しずくしずくしずくをコートから外に出しています。

今日の試合は何時になるかなぁ~
と練習のためにインドアコートへ行きました。

せっかくインドアがあるのにインドアは使わないんだって。

あくまで外でやるようです。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気図

夕べはダラスはずっと雨が降っていました。
だからなんとなく今日は朝から久しぶりに天気のチェックを!

そういえば、ミズーリ(springfield)の会場はどうなかなぁ~と見てみると、もうすぐ雨雲がかかってきます。

ダラスを中心に天気図がありましたから、添付してみよう。

ちょうど会場であるspringfeildも北東に位置しているのがこの天気図からわかりますよ。

ここをクリックして見て下さい。

このspringfieldまでが約6時間~6時間半の距離です。

ヒューストンは今大雨です。関係ないけど~ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後はダブスルSF

今日も午後はダブルスが一試合、SFです。

天候はどうにかもってくれているようですね。
家内が最初に話していた様子だと週が明ければ天候が
崩れてくるとのことでしたが、まだ大丈夫のようです。


もしかすると今日の試合が山場かなぁ~とひとり勝手に
想像しています。イシシ

なんせ、実際の試合が見れないですからねぇ~
毎回応援に行きたいところですが・・・・

今日の試合は取り合いになりました。
一つ取れば、ひとつ取られの展開で5-4となったところ
で連絡がつき、内容を聞いている間に5-5になってしまい
ました。

たぶん勝てると思うんだけどねぇ~と見ている家内の感想!!

コンビの子がボレーで決め、あやかがオーバーヘッドを決め
6-5としました。

ここからまたまた一気に8-5と一気にたたみ掛け勝利を勝ち取りました。

最初から一気にいって欲しいんですが、いろいろありますからねぇ~



と、ホッと一息、明日はシングルス準決勝、ダブルス決勝です。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナル3日目、シングルスQF

QFということで、そろそろ全米各地でシード選手同士の戦いになってきているでしょうねぇ~

順当に勝ち上がってきている選手や番狂わせで下位の選手が勝ちあがってきていたり、以前は強かったけど、最近負けが込んできて下降気味の選手、どんどん勝ち上がっていっている選手と、きっとあちこちで色んなドラマが繰り広げられていることでしょう。・・・・・

3日目なので初日や2日目のようには行かないかもしれませんが、自分の力を信じて戦うしかないですからね。

家内が言うには、やはりちょっとバランスが悪いかなぁ~と
あやかの試合内容にちょっと辛めのコメント。

あやか自身の感想と食い違います。

今日の対戦相手はウィスコンシンの選手。
ウィスコンシンってどこだっけクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークワハハ

勝ち上がると思っていた選手を破って、打ち込んで勝ってきた選手です。かなり打ち合いになるのかなぁ~と試合が始まりました。

まずいきなり、バンバンっと打ち込まれ0-1スタートです。あやかはちょっと緊張気味かな??

ですが、次のゲームを取り返し少し落ち着いたようです。
その後はまたもや、あやかが主導権を握り、打ち合っては
いますが相手はゲームが取れません。

結局最初の1ゲームは取られましたが、6-1で1セット目終了。

2セット目も6-1で勝負あり筋肉エクスクラメーション・マーク

明日のセミファイナルに駒を進めました。ピース


ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

100,000アクセス突破です!!

特にどうってことじゃないのですが、

とうとう100,000アクセスを突破しました。

いつも楽しみに読んで頂いているみなさんどうも有難うございます。

日本時間ならお昼の12時50分から13時にかけて、ダラスなら22時50分から23時ごろにアクセスして頂いた方がちょうど100,000件目のあなたです。スマイルスマイル

といっても何もプレゼント商品プレゼントは無いですが。。。

心当たりのある方はいますか?????スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスQFです

トーナメント中はどんな相手でも決して気は抜きませんが、そろそろQFくらいになるとシングルスもダブスルも更に気持ちを引き締めてかからないとね。

シードも絶対のものではなく、多少の優勢・劣勢の目安にはなりますが、ナショナルトーナメント出場選手はランキングが低くても強い選手が中に入っていたりしますのでノーマークだった選手がどんどんシード選手を倒して勝ち上がってくることもあります。

まぁ~そういう選手は次のトーナメントではしっかりシードが付いて出場ってことになりますが。。。。

QFはコンビを組んだ選手が立て続けに打ち込みに失敗し0-2スタートとなってしまいました。

そこからあやかが決めて取り返し、2-2。
ですが、今度はあやかの痛いアンフォーストエラーで
2-4。追いかける展開となってしまいました。

即興コンビなのでまだ息が合っていないようですね。
2試合は問題なく無難に勝ちましたが、ここからが正念場です。お互いのパワーが噛み合うように回ればいいですが。。。。。。

と考えるのもその瞬間で、その後の連絡は無く、こちらから電話をかけると、あやかが出て、そこから一気に6ゲーム連取で8-4で勝利したとのこと。

あやかは今急いでいるからと、一瞬で電話を離しました。
家内にどうしたのかと聞くと、今日の夕方はプレーヤーズ
パーティになっており、夕食が出ますがダブルスをしている
間に夕食が始まっており、もうすぐ夕食が終わる時間なので慌てて食事に走っていったと・ガハハ

試合が終わるや否や、食い気に走り去る「 あ・や・か 」でした。ガハハガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

省エネのダブルスR16

シングルスの試合予定が遅れ、手間取るとダブスルまでの休憩がないなぁと思っていましたが、
今日は調子が昨日よりも良く比較的短時間で終わりました。

ダブスルも勝てば2試合あり試合の合間が無いなぁ~と
思っていましたが、R16は省エネ試合で淡々とゲームが
進行し8-1で勝利。

一気に試合を決めたようです。筋肉

以前なら自分のミスでシングルスもダブルスも、もう少しポイントを落としていましたが、ちょっとエラーが減りましたね。スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスR16

昨日試合中に変だったところは、今日の朝の練習では無くなっていたそうです。

今日は元に戻っているとのこと。

まぁ~状態が昨日より良くなったとのことで、良かった良かった。。。。。

試合は11時からの予定でしたが40分遅れで行われました。朝の試合が結構スプリットで時間がかかっていたようです。

この会場は男女U-12が同じ場所で行われています。
会場によって女子だけのところもありますが。

更にこの会場はインドアもあるそうで、週が明けると天候が崩れてくる予報とのことですが、最悪でもインドアで試合は消化されるかなぁ~と思っています。


試合の方は、あやかがサーブだけでなく、ストロークもしっかり体重が乗り、力強く打てているので今日の対戦相手がいままででは一番上手かったようですが、ゲームは落とすことなく6-0、6-0という結果で終わりました。

しかし、あやかのサーブも打ち損じずしっかり打ち返してきたし、ドロップをされたりアングルショットを打ち込まれたりとポイントは取られましたが、勝敗の体勢には影響がなかったようです。

アングルショットは走りこみ、逆にパシッとクロスに打ち込み返し、ドロップをドロップで返し、してやったりと少しは良い練習になりました。ピーススマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス R32

家内は1回戦、あやかの試合にかなり不満を持っていたそうです。

ゲームはスコアからしても特に問題なかったですが、もっとあやかのプレーが出来たはずと幾つかの注意点を書きとめていました。

R32は午後3時開始予定で、R64が終了後、体を休める為にホテルに戻り、部屋で口頭で悪かった部分をあやかに伝えました。


で、試合は6-1、6-2でしたが、内容はまだ不十分とはいいつつも朝の試合の修正箇所は幾つか修正出来たのでまぁ~いいかなぁ~とのこと。

明日になれば、今日悪かった部分も元に戻るかもしれないし、また明日の朝の練習時に調整しようということになりました。


が、この試合もサーブを強烈に打ち込みました。
エース2回、13回は相手の体に食い込んだり、打ち損じであやかのサービスを打ち返せません。

ほぼ、4ゲームはサーブでポイントを取りました。

本人、試合後、気持ち良かったとのことです。 ガハハ


ダブスルのR32はByeなので今日はありませんでした。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよナショナルレベル2が始まりました

いよいよ今日から、ナショナルトーナメントレベル2の戦いが始まりました。


全米中で4箇所同時開催の大会です。

今回はどうなりますか。

今日はまずR64です。対戦相手はあやかより長身の相手。
一回戦にしては結構しっかりと打ち返してくるとのとのこと。

家内がコートを見渡すと、あやか達二人よりももっと楽なゲームをしているコートがあちこちに見られたようです。

以前からそうですが、同じラウンドの戦いの中でも強敵を引き当てるドローでよく苦しみました。(苦笑)

まぁ~その分しっかりと良い経験が出来ているので勝っても負けても、あやかの血となり肉となり成長の役に立っている訳です。

で、試合の内容の方ですがあやかがやはり一皮向けた試合展開を行い、サービスエース、或いはサービスで崩して、リターンを叩いて勝負ありのような展開から、打ち合って相手から甘く返って来たボールをウィナーと6-1、6-0で勝利です。

でもまた1ゲームに3回ダブルフォルトをして1ゲームあげてしまいました。

元々サーブがあやかの武器で8歳の時に、10歳と戦ってもサーブのスピードでは勝っていました。但し、精度は悪く入ればスゴイねぇ~と言われたものです。(笑)

その後、どちらかと言うと精度重視で威力に欠けていました。

が、最近は再度、威力を重視で強力なサービスで相手を弾き飛ばすように力強く打ち出しました。

エースを狙いにいく分、ミスもちょっと多いかな冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほぼ予定通り

やっぱり、学校が終わってから出発ってのは大変のようでした。

昨年も一度行っているとは言え、1年ぶりだし、まして夜なので周りも真っ暗、可愛そうなことにちょっと道に迷ったようです。。。。。。。


でもなんとか現地のホテルまでたどり着き、連絡を受けたのは11時50分。予定通りの時間でした。(苦笑)

一応、決まりではトーナメント前日、金曜日にチェックインしてParents meetingがあるのですが電話を入れて間に合わない旨を連絡。

で問題無しでした。スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルへ出発-連続優勝目指して!

明日からナショナルレベル2の大会が始まります。

今回の場所はミズーリ州、ダラスからは北東に約420マイル(日本なら670キロ)離れたところです。

走行時間は6時間半くらいでしょうか。

さすがに今日はテストを行っているのであやかも早退が出来ず学校が終わって4時ごろ家内と出発です。冷や汗

車で走り続けて、休憩と夕食を取り、夜中の12時までに到着目標です。

幸い明日の1回戦は12時半からなので少し楽かな。。。

お金がある人は飛行機ですが・・・辛抱です。(笑)

2月のナショナルレベル2(クレーコート)は初のナショナル単複優勝だったので次はハードコートですが連続単複優勝を目指します。筋肉エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

マッチプレー

今日は久しぶりに、クラブの練習を見に行きました。


練習時間残り30分くらいしかありませんでしたが、クラブに行ってみると、今日はダブルスとシングルスのマッチプレーをしていたようです。


あやかはちょうど、ダブルスのマッチを終え、シングルスのマッチプレーをするところだったのでベンチに座ってゆっくりと見物。

相手は2度目の対戦ですが、18歳のクラブのトップ選手。
テキサスランキングはU-18で3位の女の子です。

どこまで戦えるかコーチがあやかにその子をぶつけてきました。

相手が誰であろうがあやかは勝つ気で向かっていきます。

相手のサービスは3本決められ、簡単に0-1。あやか打ち返せません。

あやかのサービスで2本あやかがやり返しました。最初は相手の体に食い込みうち損ね。次は相手が全く動けずサービスエースで1-1。

相手サービスになりましたが、ファーストが入らずセカンドサーブを打ってきますが、あやかがそれを狙い撃ちでリターンエース!!

バッククロスを相手に強烈に打ち込み、次はドロップ、そしてフォアハンドクロスで2-1。

ここまで見る限りは互角の戦い。二人のコーチも遠くからあやかの様子を見守っています。

2-2、2-3、3-3、3-4、4-4と打ち込まれても打ち込み返して見劣りしません。

が、ここであやかがミスを連発4-5としてしまい、その後も続けてミスで4-6で時間切れでした。

練習だけど悔しそうな、あやか。相手は18歳なのでかなりいい勝負でしたが、あやかは不満顔でコートを出ました。(笑)
ジュニアランキング | 投稿者 あやか父 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかは今日から

あやかは今日からひとりだけ特別に学年末のテストを受けます。
他の生徒は通常通り、明日1教科、その他は来週ですがあやかだけ今日と明日です。


どんな風にスケジュールを組んでくれているんだろう??


通常通りの授業もあるはずだから、いつテストを受けるのかなぁ~??

毎回特別に先に受けさせてもらうことが多く、あまり気にしたことがないのでわかりませんね(笑)


テキサスでの成績をカリフォルニアにちゃんとトランスファーできるのかなぁ~

一応、ヒロもあやかもHonorクラスと言って、通常のクラスよりレベルの高いクラスで授業を受けているのでカリフォルニアに行っても継続できればと思います。


こちらでは成績が良いと、そうやってどんどんHonorクラスを取り、カリキュラムを消化していくので12年生まで(高校)の全ての科目の授業を飛び級で消化していくことが出来るようです。

そうすれば、大学に入る学年でなくても大学にいけるそうですよ。

まだあまり詳しいことは知りませんが。。。。。イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

学年末

ダラスの学校はもうすぐ学年末になります。
ここの学年の区切りは8月から始まり5月末に終わります。


だから夏休みは2ヶ月とちょっとですね。

但し、これもアメリカの州によって、あるいは同じ州でも市によって少しずつスケジュールが違います。

私たちにはありませんが、カリフォルニアには2月に1週間スキー休みがあるようですよ。(笑)
あやかはその時はちょうどナショナルが毎年あるので学校を休まなくて済みます。

ということで当然、学年末のテストがある訳で、あやかはテスト勉強で練習にいけません。。。。。
今週末からまたナショナルで学校を休むので、学校にお願いして来週の学年末テストを今週中に終える予定です。

大変だけど、勉強が出来ないとテニスも出来ないのであやかは頑張ってます!!!スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヒロ、2年連続

昨日はもうひとつの嬉しい報告。

昨年はヒロが現地校でアメリカ人を差し置いて、学年1番の表彰(勉強だけでなく、学校での様々な項目を加味して)を受けましたが、今年も表彰式があり、2年連続の1番(最優秀賞)はもらえませんでしたが、優秀賞をもらいました。

生徒たちの間では、今年もヒロがもらうのかなぁ~と前評判はあったそうですがさすがに連続は難しいようです。


でも2年連続で表彰される生徒は殆どいないですし、更にここは日本じゃなくアメリカですからね。

英語でそこまで出来るなんてたいしたもんだイシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-14Consolation優勝

決勝戦の対戦相手の選手は一人娘でいつもお父さんとお母さんの3人で来ているように思います。

あやかともとても仲良くしてくれている選手です。


でも試合が始まると、友達の感情は無くし、試合に集中!!
試合が無い時は楽しそうに遊んでいますが、試合中は私語も一切無しです。

相手が誰であっても全力で戦うのみです。


セミファイナルもかなり進行が遅れましたが、ファイナルも1時半開始予定が2時になりました。

前日の雨でシングルスも延期になっており(ダブルス中止)、更に最終日のメインとコンソレーションのセミファイナル以降の試合は男女ともにひとつの会場に集められているので・・・・・



2時5分ごろ、ようやくコートへ。


相手の選手と練習を始めます。試合前の練習時間は日本と違い、5分間。その間に相手とウォーミングアップでフォア、バック、ボレー、オーバーヘッド、そしてサーブとお互い一通りのショットを打ち合い、試合が始まります。


日本は試合前にコート上で練習しないんですよね。(笑)


開始早々、あやかの強烈なサーブで相手のラケットを弾きました。

この試合もあやかが一気に攻め込み、6-0。

初日の敗戦の後は、絶対コンソレ優勝しかないと凄い集中力でここまで来ましたが決勝戦も相手を完全に封じ込めました。

2セット目も結局6-0でConsolation優勝で大会終了で~す。これまた2セット50分でゲーム。


テキサスのU-14のスーパーチャンプは人数が多い為、AドローとBドローに分かれています。

当然AドローがBドローよりも上で、その中での戦い。Bドローで勝ち上がらないとAドローに入れません。

あやかたち数人のU-12のトップシード選手はBドローを戦わずにワイルドカードのような感じで最初からAドローに組み込まれています。

その中で、コンソレーションとは言え、6-0、6-2・6-0、6-1・6-3、6-0・6-0、6-0と今までにないくらいのスコアで撃破しました。 筋肉

私自身、直接見たわけではありませんが、同じ勝つにも試合内容が以前よりも、よくなってきているように思います。 スマイル


面白いように自分でゲームをコントロールできたようで、この大会はむちゃくちゃ面白かった!!!と言ってました。


初日はむちゃくちゃ悔しかったとも言っていましたが

負けたことはもう忘れてます。ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

動きが戻って大爆発!!

月曜日の朝はコンソレーションのセミファイナルです。

今日の対戦相手は、あやかは初めての対戦ですが、Super Champに昇格した時に、既にU-12のベスト10に入っていた選手です。

全くレベルは違ったはずで、その時に対戦していたらきっとボコボロにされていたでしょう。

調べてませんが、今はU-14でトップグループに入っているでしょう。


ですが、今日も出だしこそサーブが入らず3-0の後、3-3とされましたがそこらからエンジンがかかりだし6-3で1セット目勝利。

2セット目は打ち合いはするものの、完全に相手を封じ込み6-0で一蹴[m:76]


久しぶりにあやかのことを見た、選手たちの両親が目を丸くしてあやかの勝ちっぷりを眺めていました。


セミファイナル終了後、ファイナルで対戦することになった友達があやかに話しかけてきました。

友達「あや、あやはいつ13歳になるの?もうすぐエイジアップ?」

あやか「えっ、まだ私11歳だよ!!」

友達「うそっ?、11歳長すぎ~~~ずっと11歳だ~」

あやか「違うよ、上がってきた時は9歳だったから」


あやかと友達「 無言で、ふたりで、笑・・・・・ 」

決勝で対戦するのはU-12にいた時に仲の良かった選手。
一番ちびのくせに、U-12トップ集団の輪に入って、仲良くしてもらっていたので周りの選手もあやかを11歳とは思っていないようです。(笑)ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンソレ優勝を目指して日曜日、

日曜日の朝からの対戦相手は、彼女もエイジアップする前に2度対戦しており、初対戦は全く歯が立たず、2回目はギリギリで勝ちました。

そして1年ちょっと経っています。


U-14になるとコンソレーションとは言え、強敵揃いです。

今日もタフな試合を午前も午後もしないといけないと覚悟して試合に臨みましたが、ふたを開けるとどうでしょう!!

6-3、6-0とワンサイドであやかの勝利!!以前苦労してヘトヘトになりもぎ取った勝利からは考えられないほど圧倒して勝ちました。(笑)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり体調不良だったようです

私は最近はずっと出張の為、家族といないので大丈夫だとおもっていたんですが、あやかはやはりかなり体調が悪かったようです。

ひろと合流して色々話をしていると、水曜日、木曜日あたりから調子が悪く水曜日もコーチからあやかがおかしい?と言われていたし、木曜日は発熱で練習に行けないほどだったようです。
まいったぁまいったぁ

金曜日のダブルスは夜の試合で短時間で終わったので影響がそれほど感じられなく、ましてサーブの調子が良かった為、あやかの不調が見えなかっただけのようです。

土曜日の試合は書きましたが、やはりかなり激しい打ち合いの攻防で、どちらが勝ってもおかしくない好勝負だったようですが、家内が言っていましたが、いつものあやかからすると全く足が動いていないと。下

それでも1セット目は6-1と打ち合いを制しました。ゲームカウントほど簡単な試合ではなくかなり体力を消耗。

ヒューストンの日中の気温は95度を越えており、ハードコートの上はきっと100度(日本なら38度)を越えていたと思います。

2セット目は1-6とデュースから何度もゲームを取られ、これまた簡単ではなく長いセット。

あやか自身、体が思うように動かないことを自覚していたようです。

スプリットをして1-1で10分のブレイクの為、コートを出てきた時、家内に足の裏が熱くてコートに立てないと言ったほどだったようです。

それでも試合を捨てるつもりは無く、最後まで全力を尽くしましたが、3セット目も4-6とあと一歩及ばず

見ていた人たちはどちらが勝ってもおかしくない試合で好勝負とあやかを褒めてくれたようですが、家内とあやかは体の不調からベストの状態ではないことを自覚していました。動けない自分にかなり悔しかったようです。


体調管理も自己責任ですからね。11歳でも選手だからちゃんと管理しないと。。。。。ベストの状態で戦いたかったです。

3月の初めてのU-14出場はいきなり決勝まで勝ち進みましたが、2回目出場は早速、。。。でした。(苦笑)

コンソレーションの優勝に望みをかけます。

それでも、その後にダブルスが2試合あり、二つとも根性で勝ったようでダブスルはベスト4進出です。

根性だけは負けません筋肉エクスクラメーション・マークスマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒロは夜中に、あやかはダブルス

私は先にAmarillo入りしホテルで待っていました。
ヒロが到着したのは夜中の12時を回っていました。

Iさん、運転お疲れ様でした。SちゃんとGくんもお疲れ様です。

二人とも明日は頑張ってくださいね。
明日は日本人の活躍に期待しましょう!!!
おやすみなさい。

ところであやかの方は、ダブルスでしたが、明日の対戦相手の親が偵察に来ていたそうです。ずっと試合を見ていたようです。明日のシングルス1回戦は実は結構見ごたえのある試合になりそうです。

もう1年以上対戦していませんが、あやかがU-12に昇格した時に、はるか上位にいた選手です。1回だけ対戦したときも1セット目を取り、2セット目を取られ、3セットにもつれこみ、なんとか勝った・・・・という試合でした。

スキルでは負けていましたが、気持ちで勝った過去の好勝負のひとつです。

明日はさっそく、つぶし合いのドローとなってしまいました。

という訳で相手の方が見に来たそうです。その選手はロシア人、選手は英語であやかと話をしますが、両親はロシア語なので何を言っているのか全然わかりません。(笑)
あやかが昇格した時のトップグループの一人で、あやかはそのグループに一瞬で溶け込みました。そこがまるで元々の自分の居場所だったかのように(笑)



今日のあやかはサーブが絶好調だったようで14歳の大きな選手を相手にエースを取り相手を翻弄、見事に8-2でダブルス1回戦突破だったようです。ガハハ

珍しくトーナメント開始早々エンジンがかかっていたそうです。昨日は微熱がありダウン気味だったとのことでしたが、試合になると気持ちをしっかりもつから大丈夫でしょう!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は全員移動日

明日はみん~なが移動日です。
私はカリフォルニアからダラスを経由してアマリロへ。

ヒロが土曜日、アマリロで試合なのでそこへ飛びます。
ヒロは知り合いの家族に一緒に連れてきてもらう予定です。

ダラスからアマリロは北西へ500キロくらいかな。。。
6時間以上はかかります。学校が終わってピックアップしてもらってからの出発なのできっと到着は夜中です。



あやかと家内はヒューストンへ。

あやかは学校を早退して、南東へ約300キロ、4時間離れたヒューストンへ。ダブルスが金曜日の夜、始まります。

と家族全員が相変わらずの生活です。(笑)


さぁ~この週末はいったいどうなりますか・・・・・ ガハハガハハガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然のUSTAからの電話!!

今、私はまたまた出張中でダラスを離れていますが
家内から連絡が入りました。
(だから日記を数日書いていません 笑)


今日の朝、突然USTA(全米テニス協会)から電話がかかってきました。 メガホンメガホンメガホン


用件を聞くと6月の上旬にUSTAが行うHigh Performance
Campに是非来てくれませんか?との連絡でした。


全米から数人だけが召集されるようです。
将来に向けての選別が既に始まっているのでしょうか???・・・・・

あやか自身と家内のホテル代、飛行機代、食事代の一部はUSTAが負担するとのこと。

私はその時期は既にカリフォルニアに移動完了なのでヒロだけ自宅に残すわけにもいかず、ヒロも一緒に行くことになりますが、ヒロの渡航費だけ負担すればいいので是非参加したいなぁ~と考えています。

ひとつネックだったのはテキサスの中の一番大きな大会と1日だけ重なってしまうことです。
テキサスの最後に有終の美を飾りたいなぁ~と私自身は勝手に考えていますので。(笑)


家内は事情を説明し、キャンプ参加の即答は避けましたが声がかかること自体、とても名誉なことなのでなんとか出席する方向で考える予定です。

階段をひとつ、またひとつと昇っていくと、今まで見えなかったものが見えてくるような感じです。(笑)


少しずつですが、色々な可能性が確実に広がっていくような気がします。

またまた嬉しい報告が出来ましたので、日記に書きとめておきますネ(笑)

いつもみなさん応援して頂いて有難うございま~~す。
出張先より。。。。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:28 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。