tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

あやかが小さい、、、、


ITFで世界を回っていると本当に感じることがあります。。。。。


それは、、、、



今回も会場にて、いるわ、いるわ、、、、、、



殆どの選手があやかよりも大きな選手です。。。


あやかも日本人の女の子なら決して小さい方でありませんが


ITFの会場では、あやかが身長の低い方から数えて数人目って感じで
175~180センチは、普通って感じです。。。


みんな大きいっていう感じではなく、、、、デカい!!!ってイメージです。。。。




ダブルス1回戦も勝利でパートナーとパチリ!!!!



Netherlands

この選手もあやかより、大きいです。。。ガハハガハハガハハ


ITF Event | 投稿者 あやか父 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

オランダ一回戦突破

ヨーロッパはワールドジュニアで行ったことはありますが、そのあとは先月のフレンチオープンが2回目の遠征。


レッドクレーやヨーロッパの戦い方にも、もっと慣れないといけないですからね。
芝も重要でしょうが、他にやるべきことがまだあるし。。。




今回は、この先を見据えた戦い方ができるように、しっかりと学び、習得できるようにと思います。


Netherlands



そしてあやかのテニスを更にパワーアップさせる為の布石となる7月にしたいと考えています。





Netherlands


やっぱり勝利の後、コートから出てくるときは、


良い笑顔です。。。。。
まずは初戦突破。。。。。

ITF Event | 投稿者 あやか父 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

急がば回れ~

数日前にヨーロッパへ出発しました。。


Netherlands

ちょっとウィンブルドンも出たかったんですが、、苦笑

フレンチよりも予選のハードルが低かったようなので
WOしなければ、入れていましたね。。。。。。。



まぁ~



いろんな兼ね合いがあって、今回は急がば回れ。。。



限られた資源をどう活用するか?
ってことで色々と進む道を考えながら流されないように

地に足をつけていかないといけないですからね。。




Netherlands



と、いういうことで、今はオランダで~~~す。。。スマイルスマイルスマイル



ITF Event | 投稿者 あやか父 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF出場できる大会数

原則的に18歳以下のジュニアが対象になり、13歳以上にならないと大会にエントリーできません。


▼各年代で年間に出場できる大会数の制限があります。

13歳の間は10大会のみ

14歳の間は14大会のみ

15歳の間は16大会のみ

16歳の間は25大会のみ

17歳からは無制限


こんな感じで年齢によって出場する数を制限しています。



自分の誕生日から誕生日までが1年間で、その間に
世界のどの大会、どのグレードに出場するかを決めて
参戦します。
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:07 | コメント(5)| トラックバック(0)

ITFの世界大会とは?

ここで、ちょっとおさらいです。
あやかは13歳の誕生日を迎えた翌日からITFジュニアツアーに参戦。


ITFとは??



ITFジュニアツアーはITF(International Tennis Federation)が管理、運営を実施しています。

Headquaterはロンドンです。




13歳から18歳までの世界中のジュニアが出場可能で
そこに参戦している世界中のジュニアがしのぎを削ります。



ITFジュニアサーキット(ITF公認試合)は1977年に始まり、6ヶ国、9つのトーナメントからスタートし
2009年には118ヶ国、358のトーナメントが開催されるまでに大きな規模になりました。


大会にはグレードがあります。ジュニアツアーのニュースで見かける、大会名の前に付けられている
GAやG1というのが大会のグレードを表しており、下が上位からグレードを示したものです。

【グレードA】  ジュニアグランドスラム、
         大阪スーパージュニア
   ↓
【グレードB1】
   ↓
【グレード1】  ジャパンオープンJr(今年からG2に)
   ↓
【グレードB2】 ほとんど無いかな?
   ↓
【グレード2】  ジャパンオープンJr.(昨年まではG1)
   ↓
【グレードB3】  これもほとんど無いかな?
   ↓
【グレード3】
   ↓
【グレード4】  ITF埼玉、今年から兵庫国際2週目はG4に
   ↓
【グレード5】  兵庫国際1



今年からジャパンオープンJrがG1からG2に降格してしまったので残念です。

その一方で今までは兵庫国際は2週連続でG5だったんですが、今年からひとつがG4に昇格したようですね。スマイルスマイルスマイル


ジャパンオープンJrも、もう一度G1に戻らないかなぁ~冷や汗冷や汗
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

いったん、戻ります。

あやかのヨーロッパ遠征 第1弾、、


ひとまずこれで終了です。


そして、一旦、日本へ戻ります。



そして、今月中に再びヨーロッパへ飛びます。。




試合が終わればノーサイド、ドイツの1回戦の相手とも
友達になったようです。



ドイツで初めて組んだチェコの選手は、あやかとダブルスを
組めたことをとても喜んでいるようで、次にまた大会が同じときには、絶対一緒に組んでね。。。。


と、何度も何度も言われたそうです。。。



さすが、あやか、 やさしいねぇ~~~



試合は悔しい結果でしたが、コートの外ではまた
一つの輪が出来ました。



Germany

これで何ケ国、回ったのかなぁ~、今まで??。。。



日本語、英語、少しのスペイン語が出来るのは
あやかのテニス以外の大きなベネフィット。。。




フランスへ行くなら、これにフランス語を覚えるかな??ガハハガハハガハハ

ITF Event | 投稿者 あやか父 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス2回戦、、がんばれ、、

今日のダブルスの対戦相手、





今日のダブルスの対戦相手は、ドイツとは縁もゆかりもないペア。

良かった、、、、、苦笑





どんな選手かというと、12月末メキシコのシングルス1回戦であやかが対戦した選手です。



その時にはファイナルセットにもつれ、あやかが相手を退けました!!





その後、この選手、なんと

メキシコ

コスタリカ

ベネズエラ

コロンビア

エクアドル

ウルグアイ

パラグアイ

ブラジル

ブラジル

イタリア

イタリア

ベルギー

フランス

そして、今のドイツ。



1月から14大会を回っています。すごいね。。。。
こんなに回れるなんて。。。



で、あやかに1回戦で敗れたあとの戦績が驚異的。



G2,G1,GAに参戦し続けながら、どんどん勝ち上がり現在世界ランキング10位。

メキシコでの対戦時は100位くらいだったんですが、一気にトップへ躍り出ました。。。。



で、、



ダブルスの方はというと、1セット目を取られますが、2セット目、あやか踏ん張り取り返しました。





そうなると、またしてもファイナルセットは10ポイントタイブレイカーで。。。苦笑





今週もあともう少しなんですが、、、、タイブレイク、破れてしまいました。



惜しいぃ~なぁ~~~。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスは、ずるされる間もなくやっつけました。。。

ダブルスの方はというと、これは競り合うことなく勝利。。。

レフリーが割って入ってくる前にやっつけました。。。


まぁ、みんなが悪い人とは思いませんが、かなりひどい仕打ちで、大きなショックを受けてるようです。。。


普段全部書くと大変なので、頻繁には書いていませんが(苦笑)、
地元選手や自国選手を有利にするジャッジは他の国でも、たくさん体験しています。。。。


日本ではあり得ないでしょうが、多いです。



こんな時、やっぱり、ひとりは厳しいです。。。


純粋にテニスが大好きで、大好きで、もっと強くなりたくてって、歯を食いしばって、ひとりでも頑張って世界を回っているのに、こんな大会だとショックが大きいです。。。。



選手とコーチが1年中ずっと帯同で回ってたり、
回りたいだけ好きなだけ回ることができたり、
国が全ての補助を出す国の選手だったり、、、、


そんな選手がこのレベルにはいっぱいいますが、、、
そんなこともできないし、限られた数しか出場できない無いのに。。。。。


悔しいです。。。。




まだダブルスが残っていますから、次の大会に向けて自分の為になることをしっかりとやって、テニスへの気持ちを切らさないようにね。。。


そばにいれば、声をかけてやれるんだけど。。。。
何があっても前を向いて進むしかないよ、あやか。


前進あるのみ。。

ガンバレ あやか。。。

ITF Event | 投稿者 あやか父 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

何のためのレフリー?

あやかの1回戦は、地元の選手です。

皮肉なもんです。。。

試合が始まり、1セット目は一進一退の攻防で好試合だったようです。。。


ですが、5-7で落としてしまいました。

あやかは気持ちを切り替え、2セット目へ突入。

そして作戦が成功し、6-0で2セット目を取り返しました。



事件はファイナルセット。

こうなると、相手陣営とんでもない動きに。。。。

対戦相手は地元の選手。言うなればホームゲーム。
あやかに0-6で落としたので、堂々と平気で指示が飛びます。。。

すると、相手の動きが変わりました。

そしてラインジャッジ。
インやラインのボールはアウトコール。

それに、レフリーが加担して、全く違うボールマークを指してアウト。。。。!!!って。



いくらなんでも、そんなことしたら、勝てるものも勝てませんよ。。。

地元の選手がプレーする時には、勝たせたい気持ちは
わかりますが、そんな人はレフリーをすべきではありませんよね。


そのレフリー、あやかがそのマーク違いますよ。って言うと
目をむいて、その子を信じると言って怒ってきたようです。

レフリーが何度も全然違うマークを指して。。。。あり得ないです。。


ウィナーが決まったと思うとアウトのマークを探してアウト!なんて。。。



ひとり、アウェーで、なすすべもなし、、、、、

ファイナルセットは、まっとうなテニスをしたかったです。
残念ですが、レフリーの勝利です。。。。



地元の選手を信じるとか相手を信じないっていうのが、”テニス”?



日本では考えられないでしょうが、これが現実です。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フランスからドイツへ

Germany


フランスから新幹線で国境を越え


ドイツに入りました。


そこで、あやかドイツ語で書かれていることがわからなくて
困ったなぁと思っていると


なんと日本人の方が前に座ってらっしゃったようで
教えてもらうことが出来たようです。

有難うございましたぁ~スマイルスマイル


ITF Event | 投稿者 あやか父 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、次の開催国へ移動です。

rolandgarros


今日は、出発の日です。


フランスから、次の国へこれで移動で~~す。


あやか父は乗ったことがないのでわかりませんが
日本で例えるなら、新幹線ですよね。。

時速300キロくらいでフランスの国境を越えます。急げ急げ急げ急げ急げ

ITF Event | 投稿者 あやか父 15:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

残すところあと、1日

rolandgarros


今回も、あやかはたくさんの方々に見守っていただけました。


初めてお会いしたひと、久しぶり(2年ぶり)に再会を果たした人。


遠征の数を重ねる度に、あやかの輪が広がっていきます。


初めてフランスを訪れたのは2年前。
ワールドジュニア決勝出場の際のヨーロッパ遠征。


BNP

2年前の大会中の風景。







あれから2年が経ち、2回目のフランス訪問。


今回の遠征は、またまたあやかの一人旅。


ですが、多大なサポートでローランギャロス参戦にご協力してくれたパリママご家族に感謝です。。


rolandgarros

いつのまにか、あやかのフランスでのママさんです。笑

しんちゃんのボールのど真ん中に大きくサインできる日が来るように頑張りま~~~~~す。


その他、試合を観戦し応援してくれたフランス在住のみなさん、残念会を開いて頂いたみなさん、
またパワーアップして戻ってきたいと思いますので宜しくお願いします。


どうも有難うございまし~~~た。


あやかのフランス滞在、残すところあと1日です。ワハハワハハワハハワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーとナダルの真横で、、

rolandgarros



あやかは同じコートの中で、隣で練習。  結構フェデラーも近いですよねぇ~~

rolandgarros



rolandgarros

ナダルもフェデラー同様、迫力満点だったようです。

rolandgarros



ナダルとフェデラーの隣で、練習して、


 なんか、上手くなったかもって言ってました。。。。


単純ですよねぇ~~~大笑ガハハガハハガハハ

ITF Event | 投稿者 あやか父 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

グランドスラムはやっぱり違うって、、、

rolandgarros

今レッドクレーで毎日少しですが練習できているようです。。。



これくらい、大会前に練習できれば良かったんですけどね。。。。



インドからフランス入りして、ほとんどぶっつけ本番の
大会でしたからね。。。。苦笑




まして、フェデラーや、ナダルなどが真横で練習している姿を目の前で見て、とても勉強になるし、刺激になるようです。。



更衣室ではスキアボーネビックリマークとすれ違ったって言っていましたし、


ラウンジでもプロの人たちと同じ空間、同じ時間を共有し、



それだけでもハートモチベーションハートが高くなるようです。


でも空間が近すぎて、「サイン下さい」とか「写真撮らせてください」ってことが言えないようですが。冷や汗冷や汗



グランドスラムの雰囲気は全豪に続いて2回目ですが


他の大会とは比べ物にならないようです。


まさしく、グランドスラム。。。
選手にとっては、そこにいるだけでワクワクするようですね。ガハハガハハガハハガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

フランスからホットな情報

rolandgarros


ダブルスの試合を観戦して頂いた方に、写真を頂きました。



記事も書いて頂いたものをそのまま引用していますので
あやか父のものではありません。笑




7番コートで行われたのは、シングルス予選で敗れて悔しい思いをした奥野彩加選手が、フランス選手と組んでダブルス本戦出場を決めた。


rolandgarros


奥野+THOLEY(トレ)対する仏人ペアPAQUET(パケ)+SEATEUN(シトゥン)


rolandgarros


相手は昨年の全仏も一緒にダブルスを組んで出場しているので、息があっている。



rolandgarros


USA在住の奥野選手は英語が得意なのでコミュニケーションには困らないが、一緒にプレーをしたことの無いペアはやはりハンデがある。




1セット目は1-6で落としてしまう。
試合前に、「大柄な選手はスロースターターが多いから、だんだん調子を上げて最後まで粘れ」と試合前に奥野選手に話していた通り、第2セットは粘った。


rolandgarros


とてもいいパッシングショットやボレーポイントもあり
調子が上がってきて挽回できる雰囲気。


rolandgarros



6-5からブレークチャンス、セットポイントをうまく生かせずタイブレーク。7-7で競っていたところ、THOLEY痛恨のダブルフォルト。そのまま逃げ切ったフランスペアが勝利した。



rollandgarros


奥野選手は予選でも6-7,6-7とタイブレークに敗れていたので、またもやタイブレークで敗戦という何とも皮肉な今年の全仏。長身を生かしたビッグサーブを持っているので、ブレークされないというのはとても有利。来年はタイブレーク対策を立てて戻ってきてほしい!



おにぎりの差し入れや、アドバイス、写真に観戦記事まで


どうも有難うございました。


また、来年も是非、パワーアップして戻ってきたいと思いますのでこれからも宜しくお願いしま~~~す。スマイルスマイルスマイル

ITF Event | 投稿者 あやか父 10:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

終わりました。

rolandgarros

はぁ~、今日は月末なので遅くなりましたぁ。。。



ダブルス1回戦の結果ですが、なんて書いたらいいのかぁ~~~


良い報告ができればいいのですが


結果は、残念でした。。。



あやか自身はサービスをほとんどキープしたんですが、、、


どうもコンビネーションが噛み合わなかったようですね。苦笑



前週、インドでダブルス優勝し、動きも悪くは無かったので残念でした。




こればっかりは、色んな要素が絡んできますからねぇ。


パートナーとの息、相性、その上、対戦相手との駆け引き
などなど難しいですからねぇ~。




現地で直接応援して頂いた方からは、ポテンシャルが高いということをおっしゃって頂けましたので、目の前の試合は勝てませんでしたが、あやか的には良い感じのようです。




レッドクレー自体は、嫌いじゃないようで、あやか自身は楽しめているようです。



来年、来ることが出来れば、もうちょっと上まで勝ち上がれるよう、また頑張りま~~~す。



みなさん、応援有難うございました。


ガンバレ あやか、まだまだネバーギブアップです。!!スマイルスマイルスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。