tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

あやか、世界104位との練習試合

あやかは元気に頑張っているようです。
あんまり情報がないので書くほどではありません。。。
便りのないのは元気な証拠!!!!(笑)

ですが、飛び込んできたビッグニュース。。。。あやか一家にはビッグニュースなんですよ。。。。。

というのは、あやかの練習試合でITFランキング104位との対戦。



実は、彼女は1年以上前からUSTAが全面サポートで英才教育を受け、13歳にして2008年度のワールドジュニアアメリカ代表の一人。


そしてそして、2008年のワールドジュニアの世界チャンピオンはアメリカです。。。。

この選手、2008年5月からITF参戦でわずか8試合しか出場していないのにもう世界の104位というプレーヤーです。


その選手との非公式と言えども練習試合です。

アメリカアメリカ代表 対 日本日本代表のつもり?!(苦笑)←勝手に想像しているだけですからね。
世界大会の前哨戦。なぁ~んって、、、、、。
日本 アメリカ ロシア セルビア フランス 英国 オーストラリア スイス

実は以前、大会で戦ったことがありますが、彩加が自滅で全く歯が立ちませんでした。


ですが、結果の方はというと、なんと、1-6、6-4そして10ポイントタイブレイカーは8-10で、負けはしましたが完敗ではなく、かなり善戦したのではと?!!


まぁ~試合内容を見た訳ではないのでいつものように、試合の実況中継は出来ませんがスコアからすると世界104位と互角に近い戦いをしたのでは?と思います。


同じ13歳でも、方やアメリカが全面サポートの選手。
どんどん引き離されるのではと思いましたが、夏以降あやかもまたパワーアップする為に努力してきましたからね。

夏のITFでの悔しさをバネにしてまた伸びてきました。


まだまだ、発展途上のあやかのテニス。

成長を続けていますよぉ~~~~~~ ガハハガハハガハハ

ITF Event | 投稿者 あやか父 06:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと1週間、

そうそう、書き忘れましたが、12歳以下男女は本選は128ドローで戦います。


14歳以下男女はドローは128ドローですが、96名が本選出場となります。


16歳及び18歳男女は64ドローでの戦い。



プラス、ダブルスとミックスダブルスです。



去年は12歳以下シングルスはベスト8、ダブルスはパートナーが決勝戦をせず帰ってしまった為、残念ながら準優勝。


今年は14歳以下なので厳しい戦いにはなると思いますが
可能であればシングルスもダブルスも去年以上の成績を残すことが目標で~~~~~す。。。。。。


大会に向けて、世界の各地から続々と出場選手が集まってきているんでしょうね。きっと会場はもう、豪華な顔ぶれがそろってきていることと思います。

アメリカのトップは当然のこと、カナダのトップ選手、韓国のトップ選手などなど。

どんどんあやかも知り合いが増えていきます。


大会で勝ち上がるのは、簡単ではないでしょうが、頑張りま~~~~す。 ワハハ


大会まであと1週間。ハート
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんなところから?

どんなところから大会に来ているのかなぁ~~

今年の参加選手はというと、全員のITFランキングやETAランキング、Nationalランキングが全て出ていました。。。。



確か、去年は出ていなかったと思うんですが。。。。。



12歳以下は各地域のナショナルしか比較できるものがありませんのでどうやって各国のレベルを決めるのかなぁ~と思っていました。


14歳以下になるとまず、ITFがあるしETAが次に来るようですね。


16歳以下、18歳以下はもっとITF色が強いだろうから
それがメインで順番が決まりそうです。


でもそれがそのままシードを付ける順番になるのかどうかは不明です。


とりあえずランキング順に名前を並べているような感じですが。。。



14歳以下女子については出場国は38カ国となっています。(予選から12名があとで加わるので増えるかもしれませんが)



参加国はアメリカを筆頭に、
ウクライナ
ロシア
カナダ
中国
韓国
ドイツ
イギリス
フランス
インド
アルゼンチン
バハマ
ベルギー
コロンビア
エクアドル
イタリア
メキシコ
シンガポール
ベネズエラ

などなどの国からの出場です。



他の年代を見てみて、目に留まった他の国は
タイ
ペルー
ニュージーランド
オランダ
エジプト
香港
クロアチア
ブラジル
オーストラリア
イスラエル
リトアニア
ジャマイカ
デンマーク
などなど幅広く世界各国から集まっています。。。。。


わざわざフロリダに海外から来るんだから
たくさん、強敵がいるんでしょうねぇ~~~

また会場でいろんな国の言葉が飛び交いそうです。(笑)


この中で日本人ジュニア21名、頑張りましょう~~~ビックリマーク音符ビックリマーク音符
ITF Event | 投稿者 あやか父 02:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

参加者は、

っっでもって、エントリーリストをチェック。



男子
12歳以下 本選121名、Alternate33名

14歳以下 本選91名、予選91名、Alternate57名

16歳以下 本選50名、予選59名、Alternate104名

18歳以下 本選47名、予選57名、Alternate101名


女子
12歳以下 本選121名、Alternate48名

14歳以下 本選84名、予選92名、Alternate20名

16歳以下 本選52名、予選60名、Altenate61名

18歳以下 本選48名、予選58名、Alternate46名

14歳以下男子の予選が一番厳しいですね。
予選から5名のみが本選に入ることが出来ます。



世界中から集まったエントリー選手の合計は1740名ですがWithdraw Out の選手が239名のようです。


この中で、日本人選手はというと、

男子
12歳以下 3名

14歳以下 6名

16歳以下 3名


女子
12歳以下 3名

14歳以下 3名 (あやか含む)

16歳以下 3名

の合計21名がエディハーインターナショナルに挑戦で~~~す。 ワハハワハハ

ITF Event | 投稿者 あやか父 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

Eddie Herr Internationalあれこれ

1週間くらい早いですが、そろそろEddie Herr International Tournamentのあれこれを。。。

EddieHerr

まず、はじめに大会についてです。

The Prestigious Eddie Herr International Junior Tournament has served as a springboard to the pro tour for such names as Steffi Graf, Marcelo Rios, Anna Kournikova, Maria Sharapova and Andy Roddick -- to name just a few.


Founded in 1987 by the man known as the "grandfather" of international junior tennis, the tournament attracts top junior prospects from all over the world. Last year, 1,260 players from 72 countries participated in the event, which is held at the Nick Bollettieri Sports Academy in Bradenton, Florida. After two days of qualifying rounds, 576 players entered the main draw.

"This event just gets bigger and bigger every year," Eddie Herr proudly declared shortly before his death in 2000. "The best juniors come from all over the world to play, and the successful ones go on to become a force in pro tennis."


Eddie Herr, Anna Kournikova, Karen Feldman, and Rick Workman

An indomitable force with a love of the game, Herr nurtured and promoted junior tennis for more than fifty years. Prior to founding the Eddie Herr International Junior Tournament, he created the Orange Bowl Junior Championships in 1947, the Sunshine Cup in 1958, and the Continental Cup in 1976. His namesake event is the first stop of the Florida Winter International Junior Circuit, which is comprised entirely of tournaments he created.

Herr was a recipient of the USTA-Florida Lifetime Achievement Award, and was named to the Florida Sports Hall of Fame, and the Florida Tennis Hall of Fame.


と、いう話です。わかりましたかぁ~~



でトーナメントの中身ですが、12歳以下の男女は予選はありません。


14歳、16歳以下の男女については11月28日~30日に予選があります。


18歳以下については11月29日~30日に予選があります。


予選が全て終了したところで、本選は12月1日~7日で1週間に渡って行われます。

シングルス、ダブルス、そしてジュニアの大会で珍しいミックスダブルスもありますよ。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

残りました

合格!!!
というか、トライアウトの結果、ヒロはサッカー部の上位チームに入れたそうです。。。。


サッカー部サッカーボールに入ろうと50数名が2週間トライアウトを受けました。



で、、、ヒロは結局、上位チームの15名に選ばれたようです。

下位チームは18名、その他の生徒はサッカー部に入ることができませんでしたぁ~~~~

やりたくても出来ないのって良いのかビックリマーククエスチョン・マーク悪いのかビックリマーククエスチョン・マーク


これがアメリカアメリカアメリカです。

年間を通しては行われない、このクラブですが、コーチが結構真面目というか、厳しいというか毎日5時半に起きて6時に学校へ行き8時半まで朝練、そして放課後は3時半から6時くらいまであります。


うぅ~ん、結構ハードな練習が始まりました~~~~。


ランニングは腰にパラシュートを付けて走り、そのパラシュートが下に落ちると駄目だそうでペースが落ちると一目瞭然!!!!!!


パラシュートが風の抵抗を大きくし負荷がかかるし、走り続けないと落ちちゃうし。。。。。


足腰はきっと鍛えられるんだろうなぁ~~~~~



でも上のチームなんでレギュラーは無理かもなぁ~~~~~~

ガンバレ、ヒロ レギュラー取れるかなぁ~~~~~

サッカーサッカーボールでの足腰のトレーニングがあるので、テニスコートでの前後左右の守備範囲はヒロは結構大きいですよ。

でも、走りすぎてオーバーランになることもしばしば

ヒロのテニスはあやかとは全く違うテニステニスボールで~~す。
CAの生活 | 投稿者 あやか父 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の最後でNo1

このPEの先生(日本言う体育の先生)は、ずっとあやかをバレーボール部に勧誘してくれています。


クラブの練習には出てくる時間が無ければ来なくていいから試合だけに来てほしいと。。。。。


ずっとスカウトを受けています。
見たことはありませんが、あやかのサーブが凄いそうです。

テニスのつもりで思い切り打ち込むのかなぁ~~~(笑)



もうひとつ、学校関連の話ですが、これも先週の金曜日のことでした。



金曜日の最後の授業でトラックがあったそうです。


日本の距離はキロですが、アメリカの距離の単位はマイル。
ということで1マイル走がありました。


あやかは、学年の女子では3番で、クラスの女子では1番早いということで、この日は女の子たちと走るのではなく、男の子のグループに女の子では、あやかひとりだけが混じって走ったそうです。


で、結果は男子と走ってその中で3位だったと。


で、そのタイムは学年トップの女子と全く同タイムということで、最後の最後であやかがトップタイの学年No1になったそうです。


最後に帳尻を合わせて終了とは、またナイスなタイミングでした。(笑)


どれだけ頑張っても学年トップの女の子に追いつけなかったそうですが、やってくれましたぁ~~~!!!!!!!!! スマイルスマイルハートピース


CAの生活 | 投稿者 あやか父 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日の出来事

学校の友達からも、そして先生達からもとっても惜しまれて、先週金曜日に学校から帰ってきたとのことです。

まぁ~可能であれば来年もう一度、学校に戻りたいと言って
学校に入れてもらえるように頼みに行くつもりですが。。。(笑)



仲の良い友達なんか、もしあやかが来年学校に戻って来なかったらフロリダまで迎えに行き絶対連れ戻すからねって言われたそうです。



そこで、通常学校から席を抜くことで、全ての教科の教科書を学校に返す義務があるようです。

日本と違い、教科書はもらえるのではなく全ては学校の持ち物。
学校を辞める時や学年が変わるとき、そして卒業の時は教科書を全部返す必要があります。


その時に、現時点での成績がどうなっていたかを各教科の先生を回り教科書を返すときに、記入してもらってきました。。。



成績はバッチリでした。


そして各教科の先生たちも、ともて友好的でした。


中でも体育の先生のあやかの評価を見てみましたが、


A+++++++++++++でした。。。。。(笑)

以前書きましたが、一番良い成績がA+です。
日本でいう10段階の10です。

でも、この先生の評価はプラスが13個も付いていました。
なんでも、先生からのあやかに対するコメントは、過去の生徒の中であやかがNo1の評価だと。(笑)


さすが、アメリカ。
日本なら規定以上の成績なんてつけないですよねぇ~~~
10以上ないのに10以上を付けてくれました。。。。(笑)
CAの生活 | 投稿者 あやか父 06:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

片道4000キロ、無事到着

どうやら無事、到着したのかな。。。。。



6:00AMサンフランシスコエアポートから、あやかが出発飛行機しました。


で3時間の時差があるアトランタエアポートに到着が1:30PMごろ。飛行機の到着時間から推定。。。。。

(西海岸時間は10:30AM)



その後、3:30PM出発予定の飛行機は、いつものように遅れに遅れ出発は4:45PMくらいだったようです。。。。。


ウェブでフライト状況を確認したら遅れていました。


まぁ~、もう飛行機の遅れは慣れっこだし、時間通りには飛ばないものと半ば思っていますからね。(笑)



サンフランシスコを出て、サラソタまで途中のトランジットと遅れを入れて9時間半程度の旅です。


距離にして4000キロですよ。アメリカの一番西から一番東だからねぇ~~~

ほ~~んと、、、アメリカって広いよなぁ~~アメリカ音符音符ビックリマーク


当然と言えば当然ですが、あやかは英語は全く問題ないので、一人なのでたくさんの人から声をかけられ、色んな人とコミュニケーションをしながら楽しく一人旅をしたそうです。。。。。。(笑)


その後、リクエストしているお出迎えの人と合流して目的地へ。
のはずです。。。


チェックインして、部屋に入り、食事してと旅の一日目が無事に終了となりました。。。。。

詳しいことはわかりませんが、こうして移動の初日が終わりました。

月曜日からはテニスに集中ですね。

departure


ガンバレあやかハート筋肉
CAの生活 | 投稿者 あやか父 04:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅立ちの朝、

旅立ちの朝、というよりまだ夜中の延長です。、、、、(苦笑)冷や汗、、、
だって、朝の3:30AM起床、4:00自宅出発。


4:30AM サンフランシスコエアポート着。。。ワハハ
departure



で、ガラ~~~ンとした、ひと気の無い空港のチェックインカウンターで搭乗手続き。。。。。。。。。

と思いきや、結構の数の人が並んでいました。。。。





実は、今回、生まれて初めてのあやかの一人旅。


電車じゃないので飛行機に乗ってしまえば、迷うことはありませんがアトランタで乗り継ぎ、フロリダのサラソタまで向かいます。


一人でヨネックスのラケットバックを担いで、遠征用のキャリーバックをひっぱって出発です。
departure




13歳で飛行機飛行機で遠征に一人旅なんて、、、、、私は飛行機に初めて乗ったのは18歳でしたよ。。。。(笑)

で、電車電車の一人旅なら10~11歳くらいだったかなぁ~~~~~(笑)



とにかく詳しくは書きませんが、、、、大きな夢と希望を持ってフロリダに向かいます。



そして、大きな夢と希望の2週間が経過したところで、会場のIMGにて12月1日から1週間エディハーインターナショナルの大会。


12月7日からは家内がマイアミであやかと合流し、これまたインターナショナルの大会でプリンスカップ。


更にその後、12月17日から、そのままマイアミでインターナショナルの締めくくりJr. オレンジボールです。


自宅に戻るのは12月23日。


このフロリダで何かが起こるのか、何も起こらないのか???
誰にもわかりません。。。。。。。


このあと、24日は一日休養日で、クリスマスの25日に車でアリゾナのツーソンまで車車急げ急げ急げでノンストップの15時間ドライブでナショナルレベル1に行くかもしれません。。。。。


杉山選手のブログみたいですよ。ほんと日程だけはプロ並みです。
ほとんど休みなしだから。。。。。(笑)




これを書いている今、、、懐かしいダラスの上空あたりかなぁ~~~~~




42番ゲートを探しながら歩いていましたが、すぐに
ゲートの中に入り姿が見えなくなりました。。。。
departure


人生は一度きりだからねぇ、、、悔いの無いよう、おもいっきり


あやかっ、頑張ってこいよ~~~~~ ハート叫びハート
CAの生活 | 投稿者 あやか父 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

何事も最後までやり遂げる力

何事も最後まで、決して手を抜かずやり遂げる気持ち。



これが、ここまでのあやかを支えてきました。


テニスにも全力、そして勉強にも全力。


中途半端なことは決してしません。


このあやかの根幹をなすものが、昨日の夜も頑張る源でした。


今日、金曜日に中学校を辞めるということになっていますが、その金曜日にそれぞれの教科でテストがあるそうです。


普通なら辞める日のテストなんて、あまり気持ちが入りませんよねぇ~~~


だって、それをしっかりと勉強したって、しなくたってテストの結果も戻らないし次の日から学校へはいかないんだから。。。。。


普通なら、こんな風に思ってしまう人もいますよね。。。。。


でも、あやかは最後の最後まで妥協しません。
金曜日のテストでもベストを尽くしてちゃんと勉強をして学校を辞めると。


だから木曜日の夜中近くまで、必死に勉強机に向かって勉強していました。


さすがだなぁ~~~~~自分の子ならがら、感心しました。。。(笑) スマイルピースハート
CAの生活 | 投稿者 あやか父 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

一大決心ですよ。

あやかは再び、学校を辞める必要が出てきました。


前回は8月下旬から始まる学校に行くことが出来ないので
一旦学校を辞め、9月に日本から戻ると同時に入学しました。
その時は2週間だけでした。。。。。


そして、今回、11月15日から、あやかの新たな旅立ちが始まります。


その為に、学校を辞めることになりました。。。。。


今回の遠征は約6週間。


何度も書いていますが、学校側は長期間学校を休むことを許してはくれません。


日本なら、きっとテニスの為に、学校を辞める必要は
ないんじゃないかなぁ~~~~と.....。


明日、中学校を辞めます。。。。。


来年1月の新学期からちゃんと学校に復帰できるんだろうか?!?!
心配です。。。。。。がチャレンジあるのみ。


挑戦し続けるしか道はありません。。。。。


この先、どうなるんだろう????~~~~~冷や汗冷や汗冷や汗
CAの生活 | 投稿者 あやか父 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

壮行会

先週末のトーナメントですが、二転三転の結末はダブルスはキャンセルになってしまいました。。。。


あやかはこのダブルスでもU18のNo1との対戦が可能だったので楽しみにしていましたが。。。。。



で、今年初めに北カリフォルニアの大会でお会いして、その後同じ大会出場のときは時々、一緒にウォーミングアップをしているTさん一家と夕食を共にすることに。



今週末に控えたフロリダへの出発に向けて、壮行会をして頂きました。


みんなでイタリアンレストランへ行き、大きなピザ
soukokai


とシーフードスパゲティ
soukokai


そしてラビオリ
soukokai
をお腹いっぱい食べ、その後、自宅に来てもらい夜遅くまでおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。


Tさん一家、どうも有難うございます。
6週間、きっとあやかは頑張ってくると思います。。。。。


また来年お会いしましょうねぇ~~~~~~スマイルスマイル
CAの生活 | 投稿者 あやか父 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

生き残った、、、、、

厳しいトライアウトをくぐり抜け、ヒロが学校のサッカー部に入れるそうです。


アメリカは日本と違い、中学校も高校も学校のクラブに入部する際にトライアウトと言って入部できるかどうかの合否をかけて希望者の中で篩にかけられます。


要は入団テストがあって、落ちるとクラブに入れません。


プラス、日本のように1年中同じクラブ活動があるのではなく、3ヶ月ごとくらいでクラブで変わります。



8~10月はトラック(陸上部)、11月~1月はバスケット、2月~5月はテニスなどなど。。。。。


で、サッカー部のシーズン到来ということでヒロは2週間前からクラブのトライアウトに参加。


50名程度が、そのトライアウトに参加していますが合格者は35~36名程度らいしいです。
残りの生徒はサッカー部にはは入れません。まさにサバイバル。。。。。


トライアウトも終盤になり、コーチから4つのグループに分けるという指示があったそうです。



日本と違いアメリカは高校は4年あります。(9年生(14歳)から12年生(17歳)まで)

だからクラブチームは11年生・12年生中心のレベル1のチームと10年生・9年生中心のレベル2のチームが出来上がります。


14歳と17歳じゃ体格も体力も全然違いますからね。。。。。。。。。。


ですが、な、、、、、っ、、、、、、なんとっ、、、、、、、、


ヒロですが、レベル1の高学年のチームに入れたいとコーチからの打診。。。。。


ヒロっ、、、、、トライアウト頑張ったなぁ~~~~
コーチから高い評価をしてもらいました。9年生でそのチームに加わるのは一体何名なのかなぁ???


まだ最終決定かどうかわかりませんが、良い結果がでそうです。。。。。スマイル筋肉ピース
CAの生活 | 投稿者 あやか父 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年のCAはこれで終了~~

先週の土曜日、北カリフォルニアのU18でダントツNo1と対戦し、2008年の北カリフォルニアでトーナメントは全て終了で~~~す。


今年も早いものでもう11月に入りましたからねぇ~~~


ナショナルやITFの大会に出場するために、北カリフォルニアの大会はそれほど出場できませんでした。

それに今年はU14に出場の後、U18、U16に出場したのでポイント獲得も一箇所の年代に固まっておらず北カリフォルニアのランキングは上位にいません。。。。


U14だけ一瞬、1位になったけど、その後は下がっていますからねぇ~~~





飛行機車コートフォアハンドg
残るは11月~12月のフロリダでのインターナショナルトーナメント。


と、もしかするとその後に、毎年1月1日が決勝戦となっているナショナルレベル1の大会に出場するかどうかですね。。。。

でもそうなると遠征がほぼ2ヶ月になってしまうから微妙なところです。。。。。 冷や汗冷や汗


またまたあやかの長期遠征がまもなく始まろうとしていま~~す。。。。。 スマイル

CAの生活 | 投稿者 あやか父 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだだねぇ~~~~~

シングルス、戦ってきました。


が、あやかとその選手の注目の一戦。


何人かの人たちが試合を見ていましたが、その人たちの
コメント。


今日は動きがあまり良くなかったねぇ~~~
残念だったねぇ~~~と。



こういうコメントが複数人のひとから出てきました。。。。



もうちょっと競り合うことができるかなぁ~~と
願っていましたが、木っ端微塵、、、、、、、、、


U18の全米18位にはまだまだ及びませんでした。。。。。




仕方ないですねぇ~~~~~(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

2つの「あれっ、いつの間に?!」

2つの、「あれっ、?、いつの間に?。。。。。」



そうなんです。先週の土曜日は雨雨で一日トーナメントが順延。


日曜日も朝の試合が遅れて、全試合が午後にずれ込み。



そして、今週末ということでした。


最初はこの週末、金・土・日の天気予報を見てみると
3日間とも晴れ晴れ晴れマーク晴れ。。。。。


今週末はまず問題ないだろうなぁ?と思っていました。



そして、昨日もう一度天気予報を見直してみると、なんと、晴れ予報だったはずの土曜日が雨曇り雨予報に?!?!。なんで土曜日だけ??


あれっ、いつの間に変わったんだぁ?????


もうひとつあります。
大会のメインページを見てみるとアップデートされていました。
そしてよくよく中身を見てみるとドローの時間が変わっています。


そして、ダブルスは最初の予定ではトーナメントの日程に入っていなかった来週の月曜日に行うと。。。。。

これが、ふたつ目の


あれっ、いつの間に?!?!


で~~~~す。冷や汗ビックリマーク音符
CAの生活 | 投稿者 あやか父 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

大変なことが発覚(苦笑)

タイトルどおり、、、、、とんでもないことがわかりました。。。。

テニスとは全く違うのですが。。。。。






それは、、、、、








アメリカの学校も日本で言うところの1学期、2学期、3学期というように一定の期間で区切られておりSemesterが分かれています。



で、今回8月から始まった学校で最初の学期が終了し、成績表を頂きました。



で、あやかが学校で成績表をもらって、中身を見ると
クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


なんとlanguage arts、日本で言う国語の教科の成績が「C」?????????????


成績はA+、A、A-、B+、B、、、、、と付けられますが
生まれてはじめてのC ビックリマーククエスチョン・マークビックリマーククエスチョン・マークビックリマーククエスチョン・マークビックリマーク


あやか自身は、宿題も全て提出、テストの点数も問題なし、
どこをどう考えてもCになる根拠が無いはずと自覚していたようで



その成績表をもらった日の放課後、担当教科の先生のところへ行き、何かが違う気がすると、チェックしてほしいということを伝えにいきました。


担当の先生も普段の結果からして、確かにあやかがCになっているのはオカシイねぇと納得してくれたようで、調べてくれることに。。。。。






そうしたところで、なんと大変なことが発覚ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク





よくよく調べてもらった結果、あやかの成績を付ける時に


あやかの名前と成績表がずれていたようで、あやかのものとは違う成績が、あやかに付いていたようです。。。。。。





で、再調査の結果、あやかの成績はハート「A」ハートだと言うことが
判明。。。。。


A+、A、A-、B+、B、B-、C+、Cだと10段階で言うなら9が付くところが、3の評価だったんですよ~~~~~~ 冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗



これにはビックリ仰天


凄いハプニングが起こってしまいました。。。。。。。



良くも悪くも、小さな子供の時から自己責任の社会です。。。。。。



さすがアメリカ、恐るべしアメリカ。冷や汗冷や汗冷や汗。。。。

そこで納得していたら、そのままになるところでした。(苦笑)



テニスで休んでも、普段からちゃんとあやかが宿題も全て出して夜中まで勉強してテストの成績も維持していることを先生が認識していてくれたからちゃんと調査してくれたけど、そうじゃなかったらどうなっていたことやら。。。。。。。。。。

CAの生活 | 投稿者 あやか父 14:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日はとても大事な日?!?!

今日はとても大事な日?!?!


今日はアメリカ人にとって、4年に一度のとっても重要な一日です。

オバマvsマケイン

どちらが優勢かは色々と報道されていますが、どうなりますか?

早ければ今日の夜中には結果がでるそうです。


というわけで、朝早くから会場に向かい列に並ぶアメリカ国民。

郵送で事前に済ませている人。


投票会場の近くにはあちこちに VOTE HEREと立て札が掲げられています。


あやかやヒロたちも両陣営の政策についてどう思うか?子供達の話題にもなってますからね。
(以前、大統領候補、副大統領候補の直接対決の討論会をテレビで見てまとめることが宿題になっていましたが、本当に大人から子供まで含めた一大ニュースです。)


どちらが勝ったら景気が良くなるのか?きっと誰もわかりませんよねぇ~~~ ガハハガハハガハハガハハ

CAの生活 | 投稿者 あやか父 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-18 シングルス1回戦は、

結局、土曜日の試合が無くなり、日曜日に振り替えになりました。

そして日曜日のスケジュールも遅れることになり、あやかのU18

1回戦は夕方の5:00予定に。


まぁ~、雨のお陰で朝はゆっくりと出来、午後2時ごろに
なつこちゃんのところへ。


そこで、二人でウォーミングアップを約1時間ほど。。。。。


その練習場所から30分北にある会場へ。


実は、ちょうど1年前のこの会場の大会。
11月の同じ時期に開催されましたが、なんとその時も雨で試合が延期に。


全く同じように毎年、雨が降るんだなぁ~~~~~~~


ということでようやく試合が始まりました。


試合は終始、あやかが攻め続け、相手は防戦一方で試合が淡々と進行し6-0、6-1で勝利。


途中3連続ミスで1ゲームを献上してしまいましたが、左右に振り、前後にも揺さぶり、サーブ&ボレーも良く決まり、ライジングでも打ち走りこんでボレーと良い内容でした。。。。。。。


来週土曜日はエベレストよりも高い壁に挑戦となります。。。。。
U-18全米18位ですからね。。。。。
はんぱじゃないですよ。(苦笑)
がんばらなきゃね。。。。。ガハハガハハガハハガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり予報どおり

先週の土曜日は、見事に天気予報が当たり、、、、、


ほとんど一日中雨でした。。。。。


当日の朝、大会のメインページをウェブで確認するようにコメントが出ており朝6時にチェック、7時にチェック、8時にチェック、9時にチェックと、、、、、、そのたびに一時間ずつ大会のスケジュールが変更に。。。。。

そして11時になった時、なんと、その日のオリジナルの
試合時間が5:30PMのゲームが11:30PM開始になっていました。


思わず、ええぇぇぇぇぇ~~、


あやかの試合ではありませんでしたが、ジュニアで夜の11:30からの試合予定なんて。。。(笑)


ですが、その日の12時PMのアップデートで、土曜日は
全て試合がキャンセルに。。。。。


11:30PMの選手は試合が無くなって良かったですよねぇ(笑)ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ明日、U18シングルス

ドローが出て、苦笑い。。。。。



3月に初めてU18のチャンピオンシップに出場した時に

わざわざ1回戦が、北カリフォルニアでダントツのシード1位選手との対戦でした。


その選手は、もう北カリフォルニアの大会にはほとんど出場していません。


現在は全米のU18のランキングが18位で、ナショナルとITFが主な主戦場となっています。


3月に出場した後、6月に出場し、その後は全く出ていません。


が、今週末からの大会で久しぶりに登場。


で、あやかも6月以来のU18出場となりますが、ここで
またしても激突です。。。。。


今回は1回戦じゃなく、2回戦なのですが、まぁ~~ほんとによく強敵をひき付けるドロー運だなぁ~~~と(苦笑)



明日勝てば、あさって腕試しができますよ。。。。。
U18の経験を積みたいので、もうちょっと上で当たっても
よかったんだけどねぇ~~~~~


それより、天気予報は明日も、あさっても雨予報。。。
試合より天気が心配です。。。。。雨汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。