tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

決勝戦 つづき~

今日はあやかがサーブが全然入らないようです。
が、なんとか相手の攻撃を凌いで、要所を締めて1セット目は6-1で勝ったそうです。でもいつもなら武器になるファーストサーブが殆ど入らず、悪戦苦闘だったと。

救いは普段ならファーストが悪くなるとセカンドも入らなくなりダブルフォルトを連発し、崩れることがありますが1セット目は崩れなかったそうです。

でも1回だけ、3連続ダブルフォルトをし、ゲームを落としかけたようです。30-0から3回連続で30-40、3度のデュースから踏ん張りました。ここで落としたら流れが変わっていたかも。

しかし、不調には違いなく、2セット目に入ると相手も動きが最初より良くなり、逆に1-6で落としてしまいました。歯止めが効かずズルズルと・・・・・

しっかりとしたトップスピンが打てず、フラットでバンバン打ち込みましたが、全部返されたようです。攻撃が単調になっていたとのこと。

3セット目のブレイク中にコーチと話をし、その後家内と話をし、またコートに戻りました。

3セット目も始まりは1-2だったようですが、サーブが入りだし調子が戻ってきたそうです。その後は1ゲームを途中取られましたが6-3で勝ち。ようやく3セット目に本調子になったそうです。

最初からしっかりしてくれればいいんですが、波が激しいです。(苦笑)

チーム戦の結果は男子の最後の試合までもつれました。最後の試合に負ければ両者タイになりゲームポイントの差、勝てば優勝が決まるとのこと。
1セットずつを取り合った3セット目、0-3から6-3で逆転し、見事チーム優勝をしたそうです。

MVPの賞自体はありませんでしたが、チームコーチからあやかが一番ポイントを稼いだので一番頑張ったと言葉をもらいました。その後チーム全員で優勝メダルをもらい写真をパチリで最高の終わり方でした。

でもねぇ~、最後の写真を撮る時、カメラの電池がぶちっと切れ家内は撮れませんでした。同じチームのお父さんに頼んだそうです。ちゃんとメールで送ってくれるかな~(苦笑)

で、今ごろはもう既に次の開催地まで車で走り出しています。
途中オクラホマシティで一泊し、明日の開催地Wichita Fallsまで午前中に残りの距離を走り、到着するとすぐに午後からの試合に出場です。

息つく暇もありません・・・・・ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

決勝戦

いよいよ今日はオマハの遠征最終日です。
ルールが昨日までわからず、ただ勝っている事実だけが
ありましたが、朝一からファイナルに残ったチームはシングルス
の男女10試合が始まります。

最終決着はシングルスのみ。女子が7時から男子は女子が終了後にスタートです。

女の子全員がコートに入りました。
真っ先にあやか達がウォーミングアップを終えトップを切ってゲームが始まりました。

っと、ここで今日はヒロが練習試合の約束をしているので
でかけます。なので実況中継はできませ~ん。
続きはあとで。にっこり
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きな勘違い---明日がファイナル最終決戦

今戦っている大会ですが、大きな勘違いをしていたようです。
今回テキサスを含む4つのブロックから男女20名ずつ合計160人でブロックごとの勝ち負けを争っていると思っていましたが、そうではなく、1チーム男女5名ずつ10名がひとつのチームで16チームに分かれて戦うチーム戦だったようです。

今日になって、家内が理解したようです。初めて参戦でルールを分かってませんでした。

チームの決めた方は各ブロックごと、男女の出場者のランキングを1位から20位まで順番に並べそれぞれのチームリーダーが1位、2位、3位、4位、5位でその後ろにシード順で5つのチームに振り分けていくそうです。

昨日までのシングルス、ダブルスのポイントでトップ2チームがテキサスのシード1位がリーダーのチームとあやかがリーダーのチーム、3位争いがMissouri Valleyの2チームだったそうです。

そして今日の試合の結果、明日の優勝を掛けて争うのはあやかがリーダーのチームとMissouri Valleyのシード1位が率いるチームということになりました。

テキサスのシード1位が率いるチームは今日の試合で3位決定戦に転落したそうです。

明日の朝、7時からMissouri Valleyのシード1位との最終決戦です。どうなりますかねぇ~、これで勝てば16チームの中で優勝です。イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの実況中継

今日は久しぶりの実況中継です。

自宅で家内からの電話を待ちます。
今日の対戦相手は巨大な黒人だそうです。見るからにエイジアップは間近。

相手サーブで始まりました。強烈なサーブを打ち込んでくるようです。3回連続でサービスエースを取られ0-1スタートです。

その後、激しい打ち合いの中、3ゲーム連続ゲット。このまま一気にものにできるか?

3-1、3-2、3-3、4-3、5-3になりますが、かなり接戦で打ち合いが続いているようです。
応援団の中の人が、セリーナと杉山の対戦みたいだなぁ~
と打ち合っている二人を例えているとの事です。

フォア、フォアクロス、バック、バック、ボレー、ウィナーと小気味よく、ゲームが展開されているようです。
力と力のぶつかり合いで、お互い全く引きません。

5-3の後、相手に決められ5-4、あやかのサービスです。
サービスエース15-0、あやかが打ち込み相手返せずネット30-0、30-15、40-15からあやか打ち込み決まったかと思いましたが僅かにアウト40-30、あやかネットでデュース、あやか強烈なバックでアドイン、相手ナイスショットでデュース、あやかドロップショットをミスりネットでアドアウト、見ている人には面白い展開でしょうが、当事者なので体に悪いです。(苦笑)アドアウトから最後は相手に打ち込まれ5-5になってしまいました。

あぁ~残念。仕切り直しです。

第11ゲーム、相手サーブで相手の15-30から2回連続リターンエースで6-5としました。

第12ゲーム、またしてもデュースです。3回目のアドインからようやく決めました。7-5で勝ち。

2セット目、1-0、1-1の後、15-40から取り2-1、3-1、4-1、
相手のサーブに苦しみながら要所は取っています。

第6ゲーム、あやかのサービスで15-40になりましたが、そこからデュースに持ち込み、フォアのクロスであやかが取りました。

第7ゲーム、相手サービスで15-40とあやかがリードしますが、デュースに持ち込まれました。何十回のラリーが続いたでしょうか。お互い打ち続け引きません。最後は相手の打ち込んだボールにあやかが弾かれました~、、、、、アドイン。

また打ち合いが続いていますが、今度は相手がオーバーパワーでアウト、デュースで打ち合ってあやかが仕掛けに行きました。走りこみボレー、決まったかに見えたが相手が追い付きボールが戻ってきたところを再度ボレーですが、甘く入り逆に相手にパッシングショットされアドイン。その後デュースを2度繰り返し、続くサーブを相手がダブルフォルトでアドアウト。

何度目のマッチポイントでしょうか。

相手ファーストサーブはフォルト、ここはセカンドの甘いボールを相手のバックに狙い撃ちできるかも。
あやかが、そんなことを考えているかどうかはわかりませんが。

続くセカンドサーブを相手が打ちますが、ネットに刺さってしまいました。相手はガックリです。

あやか勝利、ガッツポーズでネットに歩み寄り相手と握手で終了です。

巡回しているレフリーの人から、あやかのガッツプレーに良い試合だったといっぱい褒めてもらい、ニコニコでコートから出てきたようです。

内容の良い試合をし、更にその試合に勝つ事で自分に対する自信もつけることが出来る良い試合でした。ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスその後と午後のダブルス

もしかすると絶好調!?
3-0の後も調子よくポイントを重ね、5-0から2ゲームは落としはしましたが、1セットを取りました。
2セット目も3-0から1ゲーム取られましたがきっちり勝つことができました。
ゲーム内容はスコアほど淡々としていたのではなく、いっぱい見所があったようです。

先月の携帯電話の請求書が来て、開くとビックリでした。
なので実況中継はあまりありませ~ん・・・(笑)

でも毎回、毎試合ベストの状態を続けることっていうのはとても難しいですよね~。

まだまだ単純なミスでゲームを与えてしまうことがあり、課題の無い試合は無いですね。課題がいっぱいありすぎるかも・・・・・

ダブルスの方も1セット目はかなり接戦だったようですが6-4で逃げ切り、2セット目は6-1と相手を寄せつけず頑張ったようです。ワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

USTA Zone Team Championships 5

昨日のダブルスも詳細がわかりませんが、バッチリ勝ちましたよ~。

全米を数ブロックにわけてこのZone Team Championshipsが開催されています。

今のところポイントはわかりませんが、テキサスが順調にポイントを重ねており調子が良いようです。テキサスのトップグループがみんな勝っています。

今日の試合がさっき、始まったようです。
あやかのサーブで始まり、現在3-0とのこと。この調子で最後までガンバレ!イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

USTA Zone Team Championships 4

ようやく日記が追いつきました。
今日は木曜日です。今日からシングルスも始まりました。通常テキサス内で戦う時は、当然ですが敵になりますが今回はチーム戦とあってテキサスのプレーヤーがプレーする時はみんな大きな声援で応援しているようです。

ちゃんとチームで統一したTシャツを着て一体感を深めているようです。

No2同士の対決にも大勢の両者の応援団が集まってきました。

どうなりますか。

あやかのサーブで始まりました。
まず最初のゲームをあやかがキープ、第2ゲーム相手がキープ、第3ゲームあやかがブレイクされました。
激しい打ち合いが続いており、周りの声援もヒートアップししてきたようです。

次の連絡では1セット目を取ったとのこと。ゲームカウントほど簡単には勝っておらず、かなり接戦の様子です。

2セット目はいきなり、連続でゲームを落としたとの事。
0ー2からどうやって立て直しますかねぇ~。

この対戦相手もボレーが上手いようです。ストロークでは勝っているようですが、ボレーのスキルは相手が上だと言ってます。

相手がボレーに出てきても、真っ向勝負で相手に打ち込み相手が怯んだところへクロスのウィナー・・・・・
徐々に流れが戻ってきそうです。1-2、2-2、3-2とじわじわと取り返していきました。

次の連絡で勝ったよ~との連絡でした。
元気な声であやかが電話してきたので、ひとまずホッとしました。まずはテキサスNo2の大役を初日、2日目と無事に過ごせそうです。今日はもう一試合、ダブルスがあります。
ガンバレあやか~~、まさにブログのタイトル通りで~す。ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

USTA Zone Team Championships 3

水曜日、今日から試合がスタートです。
今日はミックスダブルスとダブルスが組まれています。
ミックスダブルスは1セットを落とした後、2セット目5-4としたそうですが惜しくも負けたようです。
ただ、その場で初めて組んだ男の子と2セット目は上手く息が合ってきたそうなので次は期待できそうとの事でした。

通常のダブルスは3月にU-10のチーム戦に参戦した時の
あやかとNo2だった子のワンツーのコンビです。

こちらは見事な試合で1セット目に2ゲーム落としただけ
で勝てたようです。ナイス!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

USTA Zone Team Championships 2

火曜日の朝、全出場者160名が勢ぞろいです。

今回は通常のトーナメントではなく、Texas, Missouri Vallay,Intermountaion, Northern sectionといった4つのブロックから男女20名ずつが集まり、チーム戦を行うという、ナショナルレベル2の大きな大会です。

シングルス、ダブルス、ミックスダブルスをチーム戦で戦います。シングルスのみナショナルランキングに加算されるポイントが付くようになっています。

あやかはテキサスU12で5位だったのですが、上位3名がこの大会に不参加ということでテキサスのNo2です。

当然、他の州から来たNo2と対戦するので、かなりハードな試合になるだろうと予想されます。(ランキング通りのNo5と対戦するよりも相手が強敵ということです)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

USTA Zone Team Championships 1

フロリダ遠征から戻り一息つきたいところですが、そういった間もなく、月曜日の朝、5時半に家内とあやかは次の開催地であるネブラスカ州オマハまで出発しました。
現地に到着したよって連絡を受けたのが夕方の5時を回っていたので12時間のドライブだったようです。1000キロくらいを走ったんだっけなぁ~??

月曜日は終日移動日でした。火曜日に参加選手全員がチェックインの為、会場に集合です。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ遠征9日目~最終日

フロリダ9日目
今日まで出来れば試合をしていたかったのですが、一日フリーです。

朝からSarasotaのビーチで過ごし、午後からは近くのアウトレットで買い物をしました。ちょうど7/22から一週間Tax Freeの週間になっており、アウトレットの駐車場は超満員で止めるところがないくらい賑わっていました。

夕方から最終宿泊地のクリアウォーターと言う町まで走りました。アメリカで最も綺麗なビーチのひとつだそうです。砂浜の砂が真っ白でサラサラでとても綺麗との事。

フロリダ最終日
今日はダラスに戻る日ですが、夕方の便にしているので午前中はクリアウォータービーチに行きました。あいにく、朝から雨が降り、真っ白な砂浜はべたべたでよくわかりませんでしたが
しっかりと遊んできましたよ。

でもSarasotaのビーチの方が綺麗な印象でしたねぇ~。日本のガイドブックはSarasotaを知らないのかも・・・

さぁ、これで3分の2の予定が終了しました。親は2人ともぐったりですが、あやかは元気のようです。今のところなんとかこなせているようです。

何かとハプニングが沢山起こっていますが、これも将来役きっと役に立つことでしょう。 イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ遠征8日目その2

あと2つ勝って優勝をなんとかしたかったのですが、SFで負けてしまったのでさっそく次の目的地に移動することになりました。

そうです、折角フロリダまで来たのでもうひとつの目的は、NコーチのいるIMGの訪問です。

試合会場から北西約4時間(350~360キロ)のところ、タンパの近くにあるので最初から予定していました。

元々Nコーチは日本に戻っている為、IMGにはいませんが、日本人のトレーナーの方を紹介して頂いていました。土日は居ないが金曜日ならいるということだったので、またまた車をぶっ飛ばして西へ走り出しました。

が、西に走るに従い大雨で、途中ワイパーをしても全く前方が見えず視界ゼロになるほどの大雨がふり大渋滞。渋滞を抜ける時に目撃したのは乗用車がトレーラーにはさまれグチャグチャに大破している光景。

運転していた人は助からないかもと思うほど車体が潰れていました。

フロリダの西に抜け、今度はひたすら北上です。IMGの最寄のフリーウェイの出口、残り10マイルまで順調に走って来ましたが、またもやここで大渋滞。今度は5台の車が玉突き事故だったようです。通り過ぎる時はそこは雨が降っていませんでしたが、やはりこれも大雨による事故のようでした。

何とか無事目的地まで到着はしましたが、もう時間は夕方の6時を回っていました。

エバートテニスアカデミーとははるかに規模が違い、IMGの正面玄関はゲートがあり自由には入れません。

ゲートで待っていると守衛のおじさんが出てきて、アポイントはあるのかと尋ねて来ました。

アポイントが無いと言って門前払いになるは困るなぁと今日会えるかもしれないトレーナーの方の名前を出すと、調べるから待っているようにと。

5分以上待たされ、もうテニスのコーチは誰もいないと告げられました。2回の大事故渋滞で4時間で行く予定が6時間かかったので残念でした。

金曜日の6時ですからね、仕方ないなぁと諦めていると、守衛のおじさんが自分で中に入って探してもいいよってVisitor専用の許可証をくれました。で、いよいよIMGの中に潜入です。(笑)

中に入るとこれがまた広すぎてどこに何があるのかわかりません。選手達の寄宿舎がいくつも立ち並び沢山のジュニアが行き交っています。この中で競争に勝ったほんの一握りの選手だけがスポットライトを浴びるんだなぁ~とちょっと内心不安になりました、と同時にもっと上を目指さなければとも感じました。

ようやくテニスコートを見つけ、歩いているコーチにオフィスを訪ね、トレーナーのデスクまでたどり着きました。

が残念ながらオフィスの中は誰も居ませんでした。Nコーチのデスクはどこにあるのかわかりませんでした。(笑)

夕食は近くのオリエンタルバフェ(日本ではビュッフェですね)でカニをいっぱい食べました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ遠征8日目その1

フロリダ8日目
今日はSFです。4日目に対戦した選手の母親があやかの事を気に入ったようで、これからきっと良い選手になるって話しかけてきました。あの試合はとても良い試合だったと。

今日の対戦相手は黒人でまたまた大きな選手。大きいだけでなく、腕なんて子供なのに力こぶが両手にあり、どこから見てもパワーヒッターです。

試合が始まりあやかが4-3とリードしているところで大雨が降ってきました。何とか打ち合いには勝っていましたが強烈なトップスピンで深く打ち込んでくるのでかなり手こずっていました。更に今回の5人の対戦相手と比べボレーが一番上手い選手だと思いました。

雨で流れが変わりました。約40分の中断の後、再開されましたが4-4、4-5、5-5、5-6、5-7と1セット目を取られました。2セット目は何とか取り返せるかと思いましたが5-4からまさかの3ゲームを連取されトーナメントが終了しました。惜しいところを取れませんでした。パワーに負けました。

ウィナーの取り合いで好勝負でしたが、勝負の分れ目はボレーのスキルでした。相手の方がボレーミスが少なく、あやかの方がミスが目立ちました。更に、相手の苦し紛れの当てるだけのショットがあやかのネット際すれすれに落ちたり、コードボールが何度もあやかのコートにポトリト落ちました。

でもそれはそれだけしっかりとトップスピンを打っているからコートを駆け上がるのであり相手のしっかりと振り切るショットがあった為でしょう。

結果的にはこの選手もこのドローで優勝しました。

今回の対戦相手6人中、3人が各ドローの中で優勝しました。
成績は3勝3敗でしたが、内容的には今後につながる良い試合をしたと思います。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ遠征7日目

フロリダ7日目

そろそろエンジンがかかってきてほしいところです。今日の対戦相手は6月のアラバマのナショナルで対戦した選手です。

その時は一球打つ度に咳き込み、或いは相手のショットを打ち返す前に咳き込み最悪のコンディションでの戦いでした。今日はベストコンディションでリベンジしたいところです。

前回は4-6、6-7で最初から最後まで終始ゲームカウントを追いかける展開だったそうです。

今日はまず相手サーブの最初のゲームをブレイクしました。続くあやかのサービスもキープし2-0。

その後2-1、3-1、3-2、3-3、4-3、4-4、5-4、5-5、6-5、7-5で1セットを取りました。

第11ゲームは14回のデュースからゲームを取り、第12ゲームも6度のデュースから勝ちました。

2セット目もデュースからあやかが勝つという展開で2セットでしたが、3時間を越える試合でした。ようやく3勝目。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

フロリダ遠征6日目

フロリダ6日目
今日の対戦相手は中国人で身長は既に家内よりも大きく推定167センチくらいの12歳です。
でかすぎ~だ~ってやる前から叫んでいました。(笑)あやかは相手の選手の肩までもありませんでした。それだけでもう反則~って感じですよね。(苦笑)

当然というか思ったとおり、凄いパワーでガンガン打ちまくります。サーブなんて一回受けるだけでガットが切れるようなボールが飛んできます。今回もドロップショットを上手く織り交ぜ、緩急を付け、打ち込まれた時はしっかり守り、チャンスで切り替えして反撃するといった感じで戦い、始まるまではかなり心配でしたが、きっちり勝ちました。その選手も地元では結構強い選手のようでした。相手の母親がかなりテニスをしているようで、母親自身がコーチをしていました。
それと一球ずつに子供に激を飛ばしちょっとToo Muchでしたね。うるさ過ぎです。・・・・・

この日は会場の近くにある、Evert Tennis Academyの見学に行きました。あのクリスエバートのアカデミーです。
ここである人物を発見。シャラポワです。といっても本人ではなく、いとこのまだ11歳の選手です。
でもコーチが3人ついて、凄い特別扱いでしたよ。客観的に見てあやかよりまだ今はレベルははるかに下でした。
ただし、コーチが3人がかりでずっと指導し続けていたらあっという間に抜かされるかも・・・・・・
同じ年代にそんな選手がいるなんて・・・・・・
練習が終わってもバックもラケットも本人は持たず、全部コーチが持っていました。今からあんなに特別扱いだとあまりよくないなぁ~と感じましたが、どうなんでしょうねぇ~困った
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ遠征5日目

フロリダ5日目
そろそろ勝ちたいところです。
今日の対戦相手は同じくらいの身長でした。ようやく3試合目にして、ドロップショットを効果的に使えるようになってきたかもしれません。今回からの新たなあやかのショットなので。なかなか相手の選手も良いウィナーをあやかのバックサイドに打ち込んできて、再三ポイントを取られましたが、やはりナショナルになるとミスの数が多いのが致命傷になります。細かく書くと長くなるので書きませんが、この試合に限ってはあやかの配球もショットも全てに置いて相手を上回っており、ベストの状態で最後までプレー出来ました。
そうなるとやはり結果が伴って、ようやく一勝目をゲット。その後この選手はあやかに負けて別のドローに落ちましたが、落ちたドローで優勝しました。

またこの日の夜は近くのプライベートのカントリークラブでPrayer's Partyが開催され、選手及びその家族が集まり賑やかに2時間を過ごしました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ遠征4日目

フロリダ4日目
今回はナショナルレベル1の大会ということでドローがコンパスドローとなっています。
最初は全員Eastのドローにいますが、試合の勝ち負けでNorth, North East, North West, West, South, South East, South Westと各ドローに振り分けられていきます。最初は一体どこに落ちるのか全然わかりませんでした。(笑)

最初発表されたドローではシードが32位まで付いていました。なので、力が均等にドローに振り分けられていましたが再度ドローが組みなおされ、その結果シードは16位までとなりました。
ドローの場所によっては1回戦で16位と最初のドローなら18位の選手といったような対戦がある一方でランキングの下位同士の対決もあり一回戦の対戦相手に関しては選手たちの間で明暗を分けています。

ということで128ドローの振り分けに大きな偏りがあるようです。以前はシード32位までをつけていましたが、これからはナショナルのレベル1の大会はシード16位までとなったようです。

あやかの次の対戦相手はどちらかというとつぶし合いで敗者となった選手で一回戦の相手より強敵です。
ただ、その選手はずっと親の顔色を見ながらプレーしていましたね。サインもちらほら、あまり感じは良くなかったです。
結論は2セットで3時間とかなりもつれましたが、デュースからものに出来ない展開で残念ながら負けてしまいました。
この対戦相手は結果的にはその後勝ち続け、このドローの中で優勝しました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ遠征3日目

いよいよ試合開始です。一回戦の対戦相手はサウスポー。
何とか一回戦突破を狙います。この一回戦に勝ちR64になると120ポイントが与えられるのでとても重要です。相手はしっかりとトップスピンを打ってくる選手でした。

フロリダ出発の1週間前、クレーコートでのゲームメイクとしてコーチとあやかでドロップショットの練習を何度も繰り返していたようです。今回はこれを実践で即、試します。今まではしっかりと打つことを重点的にやっておりドロップショットは新たなショットです。

試合が始まり、1セット目は取りましたが2セット目を取り返されてしまいました。最初のセットはドロップショットが何度か決まっていましたが、使いすぎで配球がミエミエの試合展開を繰り返してしまい逆転負けをしてしまいました。最初のセットでドロップが良く決まった為、使い過ぎました。更に、後半は押されぎみにゲームが進み、その結果、守りに入ってしまい、ドロップも中途半端なサービスラインへのショートボールとなると全て打ち込まれゲームの流れを止めることが出来ませんでした。
投稿者 あやか父 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロリダ遠征2日目

フロリダ2日目はDelray Beachの大きなクラブでチェックインです。プロの試合も開催される大きなスタジアムを併設しているクレーコート14面、ハードコート4面(面数はたぶん)あるとても綺麗なテニスクラブです。

昼からはコート使用の予約を入れ、あやかとヒロで翌日から始まる試合の調整、夕方は近くのBoca Ratonのビーチに行きました。

テニスコートやビーチやゴルフ場がたくさんあり、どれも眺めはとても良かったですよ。ワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

フロリダ出発当日

まぁ~今回は普段にないハプニングが続出しており、試合の経験以外にたくさんのことを経験されされています。出発当日の出来事ですが、これまた初体験でした。

飛行機の国際線なら搭乗時間よりかなり早めに空港に行くのが一般的ですが、国内線なので2時間も3時間も前から空港に行くことはしませんでした。まして朝の6時のフライトなので。

で、空港近くのいつも使っているパーキングカンパニーの駐車場に車を止め、送迎バスに乗り込み空港へ向かおうとしたところ、たまたま同じタイミングで別の2家族もドライバーがピックアップする為に駐車場内を周回しました。

全員乗り込み、空港へ走り出し、すこし行ったところでひとりの人が車のロックを忘れたので戻ってほしいとドライバーに頼み、また駐車場へUターン。結果的にはこれが大きなロスタイムになりました。

ダラスフォートワース空港全体は東京の山手線の内回りの中とほぼ同じ広さの空港でターミナルも沢山あります。
3家族とも違うターミナルで順番に回ることに。ひと家族を降ろす為、ターミナルEへまず行き、その後私たちのターミナルCに車は向かいました。

その途中、鍵を掛け忘れた家族の一番したの子供が車中で嘔吐し、またまた時間のロス。

絶対余裕のはずだったのに、どんどん時間がなくなって来ました。

ターミナルCに着き、急いでチェックインカウンターへ行くと、今は一般的になっているEチケットのセルフチェックインの機械があり、係りの人が説明しながら操作を進めて行きました。すると、突然係りの人が、「もうあななたちの乗る予定の飛行機には乗れませんよ」って言いました。

はっ?どうしてって聞き直すと、機械の時間がカットオフタイムの時間だからと。
カットオフタイム?何それ?って聞くと搭乗前の一定時間を過ぎるともうチェックイン出来ないと。

機械を見ると1分だけそのカットオフタイムの時間を過ぎていました。操作を始めた時がオンタイムで操作中に1分過ぎたようです。でも時計を見れば機械の時間が進んでいたので、この機械の時間が間違っていると説明をしましたが、駄目なものは駄目だと・・・・・・

で、次の出発の便以降のフライトでスタンバイして乗れるまで待つしかないと言われ大変でした。
スタンバイの状態で空港で待っていると待っているフライトに空席がある場合のみ乗れます。最悪は一日中空港で待っていても乗れない可能性もあります。

結果的には次のフライトに乗れましたが、そこから空港で3時間待ち。。。。。

私たちは何も悪いことをしてないのに~って感じで時間を潰していました。万が一試合が当日にあればその場でアウトですね。・・・・・・・

鍵を掛け忘れた家族は何事もなく時間通りに飛び立ったんでしょうねぇ~(苦笑)

で、飛行機に乗れましたが、その飛行機がフロリダに到着すると今度は荷物が出てくるまでに1時間以上待ち。運び出すシステムが潰れたとの事で1時間半くらい待ったかなぁ~

おかげでホテルにチェックインするのがお昼過ぎの予定だったのが夜になってしまいました。

初日はあちこちで待ちくたびれてグッタリでした。(笑)冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 23:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

We arrived at Ft Laderdale in FL

We arrived at Ft Laderdale in FL yesterday.
We have one PC at hotel.
But unfortunately, we can't read Japanese and write Japanese.
Top 128 player in National came to Delray Beach Tennis Center Stadium to check in today.

We are very exited this tournament.
See you!!!!!!!!!!!!ガハハ
投稿者 あやか父 11:05 | コメント(16)| トラックバック(0)

フロリダへ行ってきま~す。

あとフライトまで7時間です。全員もう寝ています。朝、4時に起きて荷物を車に詰め込み空港へ!

朝6時50分に飛び立ち、現地に10時半すぎかな。一時間の時差があります。

今週は、あやかは毎日練習に励んでいました。
コーチもLevel1に向け気合が入っていたようです。

試合の為の練習を本気でしているのはあやかだけじゃないか
と全員の前で激を飛ばし、あやかを見本に実践練習もしたそうです。あやかはみんなの前で誉められたと喜んでいました。

大変だったのでは、火曜日に予防接種を受けました。両手にぶちゅっと打たれ、かなり痛かった様子。水曜日の朝は腕が振れないと泣きべそ。

腕を見ると確かに腫れています。今は腫れて硬くなっています。
でも今日はその腕でしっかりとプレーできていたとのこと。

良い筋肉やなぁ~、すごい力こぶやなぁと冷やかすとムッとしていました。(笑)

明日の午後はラケットを握らず、海でのんびりしようと思います。土曜日は、会場でチェックイン、その後ミーティングが行われヒロと軽く打ち合う予定。

日曜日の朝、いよいよ始まります。
ホテルのパソコンが使えれば、また書き込みたいと思いますが
多分日本語は無理かも????可能であれば、またアップします。

では、行ってきま~す。ワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 14:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

いろいろありましたが

今週は日曜日からやらなければいけないことがあり、寝ていない時間以外は全て仕事してましたが(15~18時間くらいかな~)どうにかめどがつき、明日からフロリダへ行って来ま~す。

National Level 1のClay Courtですからなかなか厳しい戦いになると思いますが、頑張ってきます。

このトーナメントはコンパスドローで勝ち残るとEastのドローで勝ち進みます。一回戦で勝って、2回戦で負けるとNorthのドローに入ります。一回戦で負けるとSouthのドローに入るというような仕組みです。最初はどこのドローに落ちるか全然わかりませんでした。

週末のあやかの結果は残念ながら負けました。
あやかがジャッジでかなり怒りました(苦笑)1-5から5-5に追いついた後の第10ゲーム、デュースでの出来事。続く2ポイントとも完全にインのボールをアウトコールされ、猛抗議!

相手もそんなことをしてまで勝たなくてもいいのに・・・


ヒロも試合がありましたが、ヒロはコンソレーションで優勝しました。ヒロにしてみれば、Feed Inではありませんでしたが、かなり頑張りましたよ。SFもFも逆転勝利で最後まで諦めなかったのが良かったです。 ワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

日記再開しま~す~!!!

ここ数日は、トイレに席を立つ以外、ずっとパソコンにかじりつき、連日15時間以上の仕事でしたよ~。
早朝に出社、夜中に帰宅で寝るだけでした~。(苦笑)

まだもうすこししなければいけないことが残っていますが
また書いていきますよ。ガハハ

テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

トラブル後

その後、なんとか会場へはたどり着きましたが、その試合でのトラブルもありました。書きたいんだけどなぁ~、書くと長くなるのでまた改めて書きたいと思います。

少しの間、書くことをお休みするかもしれません。

今週末からのフロリダ遠征に向けて、休暇を取るので仕事を片付ける必要があり、連日多分7時~24時近く仕事をしないと終わりそうにありません。

時間を見つけて、書くようにしたいと思いますが微妙かなぁ~。

宜しくお願いします。にっこり
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

トラブル発生!、乗り越えられるか?!

朝、ホテルを出発する時に気がつくと左後輪に釘がささっているとのこと。パンク寸前だそうです。

他のタイヤと比べ、見た目で空気が抜けて平べったくなっているのがわかります。でもまだぺったんこでは無くなんとか走れそう。でも全く知らない土地だし、修理に持っていく時間もありません。

会場はホテルから約20分離れた町外れです。試合時間まで
あまりないので、とにかく走るしかないとのことで、心配ですが走り出しました。

車がどうにかなると、全く身動きが取れないので、その時点でアウト!!!

緊張感が走ります。まいったぁ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

Texas SCMZが始まりました。

テキサスの北、Amarillo(アマリロ)は南と違ってとても良い天気のようです。

先月、ヒロと私がアマリロに行きましたよ。いつもヒロとあやかが同じ場所で開催してくれればいいですが。・・・・
それにはヒロが勝ちあがってSuper Champに昇格してくれないといけません。今回のナショナルプレーヤーとの戦いぶりを見ると、その時も近いような気もします。

ひとつ問題なのは早くSuper Champに昇格してポイントを獲得し上位35%以内に入っていなければ、U14にエイジアップの際にChampに降格になります。ヒロにはあまり時間はないので、早く頑張ってほしいところです。

さぁ、気持ちよくトーナメントに望みましょう!!

今日の対戦相手は、初めての相手です。またサウスポーだって。今日はあまり時間が無かったので、実況中継はしませんでした。

若干、やはりサウスポーから打たれるサーブに対して最初は手こずったようですが、1-0、2-0、2-1から0-40となりましたが、ここから持ち直し相手にゲームを与えませんでした。その後6-1で1セットを取りました。

2セット目は6-0で無難に切り抜けたようです。

このトーナメントの目標は優勝なので、なんとか頑張ってほしいですね。テキサスの月例のMajor Zoneで、初優勝なるか?!
がこの大会の焦点です。

勝って、再来週のフロリダで行われるNation Level1の大会に弾みをつけたいのですが、どうなりますか・・・・・イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

Texas Super Champ Major Zoneの大会

今日は朝4時に起きました。眠い目を擦りながらあやかがベットから起き上がります。家内が支度をして4時半には真っ暗な中、出発しました。

今回も頑張るねっと言って、あやかが出発しました。
今回の開催地は、テキサスの殆ど一番北にあるAmarilloという街です。車で行くとノンストップでも自宅から6時間半くらいかな。距離は600キロくらいでしょうか。

多分、この日記を最初から読んでいる人達もこの距離に驚かなくなってきたでしょうね。いつもの距離だから。(笑)

この大会はナショナルポイントは全く付きません。
テキサス内のポイントだけですが、まだこの月例では優勝したことがないので、近い将来、勝ちたいですね。

すこし前に現地に到着したようです。
さぁ、午後からまた試合が始まります。ナイス!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

次のトーナメントの為、帰路に向かう3人

まだまだ混乱はおさまりそうにありませんでしたが、
決定は覆されることが無く、あやか達は次の予定があるので 無いとなれば残念ですが、帰る用意をしてすぐにダラスに向けて出発しました。

何か後味の悪い大会になってしまいましたね。私自身は電話で連絡を受けて、聞いていることを書きましたが(急いで書き留めて文章にするのって結構大変ですよ。笑)直接その場に居たら、どうなっていたでしょうか。・・・・・(笑)

記者になれるかなぁ~な~んて・・・・・

週末は少なくとも私もそこに居合わせたので、対応の悪さにはとても残念ですね。あやかのトップシード選手との対戦の機会も3試合無くなったし、ベスト50を目指すのに、大きく夏のポイントを狂わされました。(苦笑)

でもくよくよしても仕方がありませんし、前進あるのみです。
終わったことより、次のことをいかに上手くやり遂げるかに集中しましょう。
時間が出来たことに感謝しましょうか~

最後までやって、夜中に移動で事故してたかもしれないしね。
ポジティブに行きましょう!!!!!!!!! スマイル

と言う事で、今日の夕方までには戻って来れそうです。
明日からのトーナメントも頑張りましょう!!!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

更に会場は大混乱!!!!!

大雨が降りだし、全員がゲームをストップ。こんなにたくさん試合を残して様子をみるので会場で待機とアナウンスが入りました。会場内は騒然としだしました。

対応が悪いのはわかっていますので、大勢が先手を打とうと、ヒューストンのテニスクラブに連絡を始めました。

誰かが昨日の会場に全員移動しようと言うと、トーナメントディレクターが今日はそこは12時まで空いてないと。
すると、他の親が「私が確認したら出来るとのことだった」とどうもディレクターは嘘を付いているような感じ?費用がかかるのでやりたくないのでしょう。

大もめです、するとメインに残っている親達がメインだけやらせろと、、メインに残っている4人はあと一試合なので。
自分で予約を今取ったから、そこでやらせろと、強行突破を訴えてます。


再度ディレクターがアナウンスをしました。メインドローのメンバーだけ、昨日の会場に行くようにと。やっぱりそこで出来るんようです。(嘘つき!)但し、コンソレーションの試合は全て、中止で終わり!と発表。

またしてもパニック。コンソレーションはQFからなので、男女で16人残っていますから、みんな大騒ぎ。
コンソレーションで優勝すれば5位なので4位とポイントはそんなに変わりませんが、ここで打ち切られたらポイントが大きな違いです。もちろんあやかも優勝狙いなので大きな誤算です。

騒ぎがどんどん大きくなります。もう殆ど喧嘩状態。家内は横で見ています。

メインの男女8名はラッキーとばかりに、急いでこの会場を後にしました。

ひどすぎます、局地的に降る雨、天気予報から推測できるスケジュールなどを無視し、移動せず試合を延期、雨がやむ前に延期でその後晴天、プレー可能な会場を選手側がリクエストすると嘘を付いて無いと断言。

経費が掛かるので、やらないようです。
でも1人から75ドルのエントリーフィでおよそ100名。7500ドル、約85~90万円のエントリーフィです。

みんな黙っていましたが、費用のことも叫びだしました。

他のナショナルはどこかのカントリークラブか正式なテニスクラブが会場に使用されていることが多いのですが、ここは全部学校のコートを借り、経費をゼロ浮かしています。更に選手にはランチが毎日支給されますが、ランチが無くみんなびっくりで、これも経費ゼロ。必要経費を全て使わず、更に少し離れた違う会場に行けば、テニスが出来るのに、費用がかかるのでやらない、雨がやみ、コートが使用OKなのに中止をしてその日はやらない。

そして、最終日までひっぱるだけひっぱり、最後は時間切れで全部中止だなんてとみんな激怒です。

少なくとも私たちプレーヤーは時間とお金をたくさん使い、必死の思いでやっています。

毎回トーナメントを主催している人達のこの対応には、どう考えても???です。エントリーフィを必要な部分に使わず一体どうするつもりなんでしょうか?
全部自分の儲けにするつもりか~とある親が叫んでいます。
こわい~不満
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

良い話と悪い話

昨日の試合で、あやかのプレーが復活、体調もまだわずかに咳が残っていますが、天候が悪く試合が伸び伸びになっている間に健康が戻ってきたようです。ようやく本調子で試合に望めるかな?とこれが良い話。

悪い話は、散々雨で試合が流れ、勝ちあがれば今日はシングルスを3試合しなければいけません。
しかもダブルスの話を受けてしまいました。だから4試合。

と思っていたのですがうっかりしてました。スケジュールの大混乱で、ドローが全然更新されませんでしたが、夜中にアップデートされていたみたいで、朝ダブルスのドローを見てみるとQFのところにあやかの名前がありました。
(一回戦にも名前が入っていますよ、パートナーが帰ったのでやらずに負けですが。(笑))

なので今日の朝8時からダブルスをやって、9時からCQF、12時半からCSF、それに勝てばCFが3時からの予定ですと思っていたのが、順当に行けば朝か昼に多分もうひとつダブルスが入るでしょう。

どうせ朝の試合の前にウォーミングアップをするので、その代わりにダブルスでウォーミングアップするからと楽観的に相手の申し出を受け入れましたが、もし勝てば午前か午後にもう一試合ダブルスが入ります。

ってことは、今日一日で5試合!!ですよ。いくら体調は戻ってきたとは言え、ちょっとキツイのでは?

更に、スケジュールを覚えてますか~
この大会が終わると今度はテキサス州の北へ移動して明日からテキサスの月例の大会ですよ。試合に勝ち残っても午前中で終わる予定だったし、幸い明日の試合が一回戦はByeで午前中に試合が入らなかったから、5時間走り自宅に戻り夕方には少しだけ家で過ごし、朝5時に出発と考えていました。

がしかし、もし勝ち残ってしまえば今日戻ってるのは夜中で、朝5時には家を出で6時間走り続けないと行けません。
普通でもタイトなスケジュールが全く時間がなくなります。緊急事態ですよね。

どうなるんでしょうか?困った
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉とでるか凶とでるか?トーナメントディレクターからのTEL

書いたのは昨日の夜だったので一日前です。アメリカと日本で時差があるので、それでもずれますが気にせず読んで下さい。(笑)

今日の夜、ディレクターから電話がありました。ダブルスをやらないかと。

話せば長くなるのですが、ダブルスは全ての遠征でやらないつもりだったのですがどうしてもやりたいとのことで、この大会にはあやかはフォートワースの友達(シャネルのピアスを付けて、お母さんとコーチとの再婚を反対している子)とエントリーしていました。でも途中で負けてしまい、ダブルスをやらずに帰りました。なのであやかが何もやらずに、デフォで負けました。

ダブルスの試合は結局伸び伸びになり、大会4日目にして昨日が初日だったんですよ。
あやかの午後一番の試合を終えたのが5時半を回っていましたので、昨日あったのかどうか知りませんが、とにかくパートナーを探していると。探しているのはR16であやかに負けた選手でした。
で、あやかはその提案を受け入れました。
シングルスで勝ち残れば3試合あるのにダブルス入れて大丈夫かなぁ~ビミョー
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

Independence Day

今日はアメリカはインディペンデンスディ、独立記念日です。
独立記念日といえば、全米の各地で打ち上げ花火が盛大に打ち上げられます。

私たちも普通の生活をしている時は、近くの花火を見に行きました。今、夜の10時45分くらいですが、エンディングの激しい爆音が窓の外から聞こえます。

普段なら10時に終わるんだけど、今日は昼間に久しぶりの雨が降り、きっと準備が遅れたのでしょう。

トーナメントに出場しだしてから、日本よりも少なく、たまにしかない祝日ものんびりすることはなりくなりました。(苦笑)

まだ子供たちは幼いですが、手をつないで花火を見に行くことはもう既に無いんだろうなぁ~な~んて一人、自宅で考えてます。

今日は一人で寂しく持ち帰った仕事を家でやっていました。
試合中は実況中継を書いていましたけどね。(笑)ガハハ
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

QFがいよいよ始まります。

QFの対戦相手はシード3位ですが、実質の1位かもという13歳寸前の選手です。もうずっとU14に出場して結構勝ち進んでいるようです。プレーは見たことありませんが、サウスポーで
サーブがいいらしい・・・・・

難点は父親が手足や身体を動かし、ブロックサインを出すそうです。そんなことしなくても全米のトップグループにいるんだからしなくてもいいのにね。

おととい対戦したあやかの友達がクレームをつけていました。
お前はサードコーチ(野球の)かと言うくらいのブロックサイン・・・だったそうです。最初にその選手とあたったテキサスの友達も声を合わせて、そう言ってました。

幸いにして、一番奥のコートになった為、ブロックサインは
出せないでしょう(笑)

あやかのサーブでようやく始まりました。今日の出だしは、あやかのサーブがまずまずのようです。 ちゃんとファーストサービスが入っているとの事。 デュースからアドアウト、アドイン、アドアウト、アドイン からサービスエースで1-0です。

サウスポーから繰り出される相手のサーブはかなり強力なようです。3連続エースを取られ、1-1。

ここで電話が切れたので連絡待ちながら書いてます。

電話がなりました。
あやかがサービスキープで2-1。強敵相手に互角に戦っています。第4ゲーム、30-30からあやかナイスショットで40-30、相手に打ち込まれ40-40、2回デュースの後、相手アドインから最後はあやかがワイド2-2です。

第5ゲーム、30-30から相手に決められ2-3、ブレイクされました。

第6ゲーム、相手の40-30からあやかナイスキャッチの後、形勢逆転でナイスショット。デュースの連続で3回アドアウトのチャンスがありましたが取り切れません、2-4、惜しいなぁ~

第7ゲーム、あやかなんとか踏ん張りたいところです。
あやかサーブはサービスエース15-0、相手ネット30-0、あやかアウト30-15、相手に思い切り打ち込まれたボールかろうじてロブでつなぎ、フォアの強烈なクロスで決めました40-15。あやかサーブ、打ち合いが続いています、アッと家内が言いました。アッじゃわからんよ、どうしたのって聞き返すと、あやが決めたと。それを先に言えよ~って電話のやり取りです。(笑)何とか追いすがっています。これで3-4。

電話ブチッ。

電話がかかってきました。
第8ゲームは相手が上手くて取られてしまったと3-5。
第9ゲーム、あやかサーブです。
0-15、サービスエースで15-15、15-30、30-30、30-40中々
簡単にポイントが決まらないようです。かなり打ち合ってます。あやかサーブ、打ち合い、打ち合い、相手のフォアクロスあやかが走って、かろうじて返したボールを相手が逆クロス、あやか反対に走って、もう一度返し体勢を整えます。また打ち合いで、あやかがボレーに走りこみ、バチッとネットに当ててしまいました。あぁ~残念、1セットを落としてしまいました。

ここでおととい、この選手と対戦した友達のお母さんが家内に慌てて話しかけてきました。
家内は無頓着でぜんぜん気にしていませんでしたが、対戦相手の父親が奥のコートの近くへ行き、今、サインを盛んに出しているよって家内に教えに来てくれました。

えぇ~、せっかくいい勝負をしているのに、相手の父親はいったい何をやってるねん!!!!!!(怒、怒)
いつもそんなことして勝ちあがって来てるんか~


ここで電話が切られ、落ち着きません・・・・・・・・・
ムカッ、その場にいたら許さんゾ!!!!!!!

電話が鳴りました。
第1ゲームは7回のデュースの末、あやかが最後に決めて取りました、1-0です。1セット目を落としはしましたが、力強いあやかのプレーが戻ってきたようです。

再度連絡がはいりました。
第2ゲーム、第3ゲームは全てデュースから落としたと。
第4ゲーム、あやかサーブで、ダブルフォルト0-15、15-15、15-30、30-30、40-30、ここであやかが失敗ネット、40-40から決められてしまい1-3です。


電話が鳴りました。
現在2-4とのこと。第5ゲームはあやかがミスをし落としてしまったと。その後は取り返しましたが、バックハンドの精度が落ちてきたとのこと。

がんばれ~、何とか逆転してほいです。
続く第7ゲーム相手サーブ、1セット目は相手のサーブにてこずっていましたが2セット目になるとタイミングも合うようになりました、が前半に比べバックがおかしいとのこと。ミスが多くなってきたあやかのバックハンドを相手が明らかに狙ってきています。バックに打ち込まれ2-5。Never Give Up!!!

第8ゲーム、あやかのサーブです。あやかの打ったスライスが
打ちごろのところに落ち、打ち込まれて0-15、あやか走りこんでボレー決めて15-15、打ち合って最後にあやかアウト15-30、バックの鋭いクロスを決めて相手取れません!30-40、打ち合って、打ち合って、あやか決めにいったボールに相手がアウとコール、僅かに外のようでゲームセット。

今日はあやかのコンディションは悪くなかったとの事です。
体調は良くなってきたようです。

それにしてもデュースからが取れません。逆を言うとさすがですね。デュースから相手は落とさないとのこと。この辺がナショナル上位なんでしょうか。見ていないのでわかりませんが内容の濃い、好勝負だったようです。

明日はコンソレーションです。明日も雨予報なのでどうなりますか~?

あっそうそう、まだ混乱は終わっていません。このクラブが
今日は6時でクローズになってしまう為、今日の残りの試合をどう消化するかです。夕方に試合が残っている選手と親たちがトーナメントデスクでもめてます。

大変な一日が終わりました。残るは最終日のみ。
スケジュールは大幅に遅れているので勝ち上がればあと3試合残ってます。会場付近は明日も70%の雨予報です。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

40マイル離れたテニスクラブに到着、試合再開です。

ひとまず無事に到着ですが、6面あるインドアコートのうち使用できるのは4面。11時の試合が10ゲーム残っているのにもう時計の針は1時半。このままでは男女、シングルス、ダブルスの今日のスケジュールを全て消化するのは不可能です。

どうなるんでしょうか?

で、急遽アウトドアのコートも使用することになりました。
それでも終わるかどうか????
同じヒューストンの中ですが、40マイル西は全く雨は降っていません。ここなら何の問題もなくトーナメントが消化されているのにねぇ~

すったもんだでようやくあやかの名前がコールされトーナメントデスクに行きました。

自宅で待っている私でさえ、待ちくたびれて、それだけでパソコンの前で疲れました。(苦笑)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手全員大移動

私の予想通り12時前に雨が降り出しました。
昨日の午後に早々と当日分をキャンセルし、夕方は晴天、しかも、地元の親やヒューストンのクラブを検索した大勢の親が、インドアコートの空き状況を調べだし、トーナメントディレクターに伝えたそうです。それを全て無視しての今日の雨。全員怒り爆発寸前です。

インドアは遠いからとか、お金がかかるからとか、理由にならない理由でのらりくらり、最後は聞く耳を持たない態度。

NYやILからトップシードの選手も来ていますが、遠いしお金をかけてここまで来ています。ヒューストンの街中だけで遠いなんてことふざけてるとすごいけんまくです。ふつうの小さな大会じゃなく、Level2の全米同時4箇所の大会ですから。

で、ようやくインドアを使うことに。ただし、今日は独立記念日でほとんどのテニスクラブは休みで一箇所だけしか相手いないと。だから昨日調べて言ったでしょっと、みんな怖いくらい怒ってます。

私たちもそうですが、NYから来ているランキング20位台の選手はこの大会で優勝をしてジャンプアップを狙っています。このままトーナメントを中止にしたら絶対に許さないと。


全員に集合がかかります。約40マイル(64キロ)離れたところにインドアを持つクラブが一つだけ営業中なのでそこに全員移動してくださいと。全員バックを担いで大急ぎで移動です。

家内はヒューストンの土地勘もないので友達のお父さん(医者です笑)の後について走り出しました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルトーナメントLevel2 四日目No1

天気予報は依然として70%の降水確率ですが
朝は試合が出来ているようです。
ただし、インターネットでレーダーを見てみると
今日もメキシコ湾で発生した大きな雨雲がどんどん
近づいてきています。
あやか達のメインドローは午後からなのでかなり微妙ですね。

昨日はトーナメントディレクターの早期中止決定と今日
雨で出来なければトーナメントが中止との決定で、大混乱
になっていました。夕方は晴れていて、試合が出来る状態
だったからなおさらです。

昔と違いインターネットを見れば、夕方には雨雲がなくなり
プレーできるのは明らか。
トーナメント主催側の怠慢で苦情の嵐でした。
全米同時開催で同条件で戦いますから、出来る状態で
試合をしないのは主催者側が放棄していると。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルトーナメントLevel2 三日目

試合が終わったのはもう、夜の9時前でした。
今からどこかに食べにいくと更に遅くなるので、ホテルの近くのスーパーでインスタントの簡単なものを買い、部屋に持ち帰って簡単な食事を取りました。あやかもあまり食欲が無いとのことだったので。

で、家族で部屋で食事を食べ、シャワーを浴びて、出発です。
もう既に夜の10時半を回っています。夜中の一人旅は結構大変ですよ~。

家に着いたのはAM3:00すぎで、仮眠を取って直ぐに出社でした。


今日はあやかはQFでシード3位と対戦です。が実質の1位かも。今回のナショナルが最後のU12だそうで、その後エイジアップします。半年くらい前からU14に出場しているとの事で、だからU12のランキングが下がってきているようです。

本当にあやかはエイジアップ寸前の選手とよく当たるなぁ(苦笑)

でも、今、アップデートされた情報では、今日は全て試合がキャンセルになったようです。今日は大雨のようです。

明日もあさっても雨予報ですが、いったいどうするつもりだろう?????

今回のトーナメント会場はナショナルなのに、あまりよくなく、情報のアップデートもよくなく、伝達手段も駄目で、とてもやりにくい環境のようです。そりゃないぜ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナショナルトーナメントLevel2 二日目 No3

次の試合は3時予定でした。
一度、昼食を兼ねてホテルに戻って休ませようと、移動しホテルに到着。インターネットで天気予報をチェック。
どんどん雨雲がメキシコ湾から押し寄せてきています。

何故か、レーダーを見ると大よその雨が降る時間と、やむ時間が推測できるようになりました。(以前、ゴルフに行く時にいつも検索していたので、雲の大きさを見るとわかるようになりました。(笑))

部屋に戻り、そろそろ降るよって言いつつ、また会場へ。

すると、やっぱり降ってきました。
コートに居たプレーヤー全員が戻ってきました。
ここはヒロのサイトよりも大きな学校で、取り合えず、待機できるように校舎の中に入れます。
全員が一斉に戻ってきて大混雑。レフリーがスコアをお互い確認して、トーナメントデスクに途中経過を申告するようにとアナウンスしています。

どしゃぶりにはなりませんが、降ったり、やんだりでハードコートが中々乾きません。

選手たち全員も待ちくたびれています。夕方5時以降の試合はまたもや、翌日に延期とアナウンスが入り、プレーが再開されたのは5時半を過ぎていました。

結局あやかの試合は6時半からスタートでした。

朝の試合の後、今日のプレーについて話をしました。次はもっとやるから見ててと。

この試合の対戦相手はハードヒッターでどんどん打ち込んで狙ってきます。朝と同じ動きならとてもじゃないけど、対応できないと思っていましたが、試合が始まるといつものあやかのプレーが少しずつ戻ってきました。

1セット目は相変わらず出来が余りよくなく0-1、0-2、1-2、2-2、2-3、3-3と追いかける展開。そこから6-3にし、勝ちはしましたが。

2セット目はそれに比べ調子が出てきたようで、ファーストサーブがよく入りだしました。

終わってみると6-1で勝利ですが、かなり打ち合いの激しい攻防が続き、よく勝てたと思います。
左右に打ち込まれた時はよく拾い、チャンスを待ちました。少なくとも今まであまり出来なかった、つなぐボールを打ち返せていたように思います。確かに前回の時に攻守を上手く切り替えたってのがわかる気がしました。体調が悪いけど勝つってことは成長してますね~。

この状態でよく勝つなぁ~とすこし感心したと同時にホッとしました。(笑)スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルトーナメントLevel2 二日目 No2

あやかは口ではもう大丈夫と言っていますが、全然大丈夫じゃないようです。

ヒロの試合会場から駆けつけ、久しぶりにあやかの試合を見ます。1セット目は6-0でした。が、何か違和感があります。あやか自身のプレーじゃないんですよ。
家内と喋ると、これが気の抜けた炭酸ジュースのプレーだと。。。。。。。

なんとなく、なるほどなぁ~、そうかなぁ~と納得するプレー振りでした。でも思うに、パワーを入れるだけの体力が無いんじゃないかと思います。
確かに、このプレーで上手く相手の攻撃を交わしてはいますが、ボールの勢いも、トップスピンもあまりなく、見ていても見ごたえはいつもに比べればない感じでした。更に、顔つきが勝っているにも関わらず、かなり苦しそうでした。

はっきりと体調を引きずっている出来事が起こりました。
2セット目、相手サーブをブレイクで1-0、あやかサーブで取り、2-0、相手サーブをブレイクで3-0でコートチェンジのはず。相手はベンチに戻りそうになりかけていましたが、あやかは戻る気配なしでなんと、2-0と大きなコールでそのまま始めようとしました。

相手は黙って、立ち止まりました。私たちはわかっているので、となりに座っている相手の親にも今3-0だよねって話しかけますが、さぁ~しらないわって知らん顔。2-0じゃないのって言ってます。知っているくせに・・・・(ちょっとムッとしました)

その後、それをチャンスと見たのか、相手の動きが良くなり、2-2とされてしまいました。(3-2)なのに。。。。
ですが、残り4つを取りこぼさず勝ち、6-2で事なきを終えました。相手に有利なカウントに間違えるなんて殆ど無い珍しい~ことです。終わってから、あやかに今のゲームは7-2だよと言うと「えっ、そう?」と全く気づいていないようでした。

よく言えば、パワーをセーブして勝てる相手には勝つということが自分の中で、ちゃんと使い分けてできるようになったと思いたいですが、その辺はよくわかりません。

試合が終わってから、吸引の道具を使って、再度気体の薬を飲みました。

ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルトーナメントLevel2 二日目 No1

日曜日の朝です。
今日も天気予報は降水確率80%です。このナショナルトーナメントは全米で同時に4箇所開催されます。なので自分でどこにエントリーしても構わないんですよ。
オレゴン州、テネシー州、ネブラスカ州、とテキサス州で開催ですが、各地の試合はテキサス以外予定通り、どんどん消化しているようです。

今日も朝、5時半起床。会場へ一番乗りでヒロとあやかでウォーミングアップです。
8時からヒロは昨日の続き。1セットと落としたところからでしたが、残念ながら次も落としました。ヒロはまだナショナルのレベルは難しいです。防戦一方で全く自分のプレーが出来ませんでした。

このまま、自信が無くなってしまっても困るので、次の試合までの1時間のインターバルの間に、再度練習コートに移動、本人の気持ちを奮い立たせる為に敢えて、休憩せず打ち込みの練習しました。

1時間後コンソレーションの試合がすぐに始まりましたがその甲斐あってか、今回はヒロが今のベストコンディションでプレー出来ました。最初の試合は一回打って、失敗するごとに、イライラしていましたが、この試合は殆どのゲームがデュースですが、最後が取りきれません。

しかし、今のヒロのレベルでナショナルで勝つことは最初から大変とわかっているのでそのつもりで見ていましたが、なかなか惜しいところまで追い詰めました。
最初の試合はうつむいて、コートを出てきましたが、この試合は堂々と胸を張ってニッコリしてコートから出てきました。本人が2つの試合がどう違うかはっきりとわったようで、2試合目は負けたけど、すっきりしたと、力を出し切ったことに満足していました。


あやかの試合は11時から。今日は午前中はなんとか試合が出来そうです。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルトーナメントLevel2初日

金曜日の夜、仕事が終わってから出発し、夜中にヒューストンとの南まで到着です。5時間ちょっとかかりました。
で、翌日土曜日は、5時半起床。寝る間がないぞ~

と気合を入れて準備したものの、天候は最悪のコンディション予報。ダラスは全く雨が降らず困っていますが、南のヒューストンは1週間、雨予報と皮肉なもんです。

ヒロの試合が朝から始まりましたが、10時頃にはさっそく雨が降ってきました。試合途中で一時中断となり1時間後にトーナメントサイトに来るよう指示。でも今日はあるのかなぁ~と空を見上げます。

1時間後、雨は更にひどくなっていました。更に1時間後。そうしながら結局1時間ずつ引き伸ばし4時になりました。 やっちゃったぁ
朝の試合が殆ど終わっていないので、あやかの午後からの試合は当然ありません。

会場はナショナルの大会にはしては、レベルが低く、普通の学校のコートで待つところも無く、ホテルと会場を行ったり来たり・・・・・。

今日はナイターだなぁと夜の試合を覚悟で早めの夕食をとることになりました。レストランに入りオーダーしますがヒロはそわそわいつ再開されるかわからないので落ち着きません。

注文を済ませたあと、ヒロが責任者のところに電話すると、今からコートを乾かすから来てくださいと。
ヒロは早く行かないとって、そわそわしてながら食事を急いで食べ、外に出るとまた小雨がパラパラ。
でも来いとの指示だったので急いでいきました。

すると、学校の駐車場は車はゼロ!!!。責任者の人も居ません。再度ヒロが電話を掛けると、もう今日は全て中止!やりませんと。 おいおい来いといっておいて、来て見ると誰もいないし中止だなんて、ひどいなぁ~
と家族でブツブツ・・・・・

ヒロもあやかもやる気になっていたのに、初日は中止となりました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合会場から今日の明け方戻りました。

今回のホテルにあったパソコンは日本が書くだけでなく
読むことも出来なかったので全くアップデートできません
でした。

今日のAM3時ごろに自宅にひとり戻りました。
で、7時半にはオフィスに座っていましたので
とても疲れてま~す。(笑)
詳細はまた後ほど!!!!!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた明日から始まります

昨日の優勝者はアメリカ人と中国人のハーフの選手だったようです。
身長は家内よりも高いんだそうです。ってことは165以上U-12であるってことですね。
デカすぎじゃないですか、それって反則ですよね。13歳になってないのにその大きさ?!

中国で11ヶ月トレーニングをして先月アメリカに戻ってきたとのことです。いったいどんなトレーニングをしてきたんだろう。また強敵を見つけてしまいました。

アメリカややっぱり広いです。いくらでも強敵がいます。まぁあやかがもっと強くなれば強敵じゃなくなるんでしょうけどね。今はまだゴロゴロ強敵がいます。(笑)

昨日は試合終了後、クヨクヨする間もなく、次の試合会場まで家内が走り出しました。
アラバマから南下して、アメリカの一番南にあるState Highway10号線をひたすら西へ走ります。時間にして10時間以上なので日本でも有名な街、ニューオーリンズを走りぬけその更に西の町で一泊です。大よそ走り出してからノンストップでも7時間以上かかるところです。

今日はその続き、残りの3時間半くらいを走り、金曜日の夕方テキサス州のDeer Parkという街(ヒューストンの南)まで戻り、player’s meeting とParent’s meetingに出席です。

明日になれば今度はNational Open、Level2のトーナメントがすぐ始まります。

私も週末なので、今晩から5~6時間かけてテキサスの南までひとっ走り、行って来ま~~す。 ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:46 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。