tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

またひとり、

また一人、ブログを通じて仲良くして頂ける人とお会いできました。

カリフォルニアに行くということで、以前からメールではやり取りがあった方なのですが、その方がちょうど出張で近くにいるということで電話で連絡を頂きました。

とても良い方でした。その家族もテニスがとても好きで、16歳、13歳の男の子と9歳の女の子がいらっしゃいます。

直接お会いするのは初めてでしたが、とても楽しく時間を過ごすことが出来ました。

こうしたテニスのブログ活動の中から沢山の仲間に出会い、いろいろとサポートを受けたり、助けてもらったりしています。

テニスのブログを通して知り合う方はみなさん良い方ばかりで本当に感謝です。

これからも宜しくお願いしま~す。スマイルスマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

アップが遅くなりました

アップが遅くなりました。

金曜日にナショナルU-14がありましたが、1回戦の相手はアナハイムの選手で、これは見ていた家内はもったいない試合だったと・・・・・

普段のあやかの力を出せば勝てていたと思うとのコメントでした。

実はこの試合なんですが、ダラスにある日本語の新聞の取材が来ていました。

「いろは」という名前の月に一度発行されるダラス界隈の日本の新聞で日本食レストランやグロッサリーストアの店頭に置かれている新聞です。

それを意識したかどうかはわかりませんが(苦笑)、凡ミスで取れるポイントをことごとく落としたとのことでした。

良いところを見せようとして逆に空回り???(苦笑)

次の対戦相手の方が強かったようです。

二人目の対戦相手も1回戦を負けてコンソレーションに落ちてきましたが、あやかの1回戦の相手よりもはるかに強く、その選手は1回戦でシードと当たりつぶしあいで落ちてきたようです。

この試合も1-5から7-6と大逆転で1セット目を奪ったのですが、続く2セット目を3-6で落とし3セット目はなんと0-6で完全に抑えられてしまいました。

この選手はフロリダ出身で、今はずっとニックボロテリーでテニスをしているそうです。

相手の母親が家内にニックで3年前、一緒にプレーしたことがあるよね?って話しかけてきたそうです。

誰と間違っているのかなぁ~(笑)

久しぶりに、トーナメント初日で終わってしまいました。(苦笑)

まぁ~これでまた、もっともっと練習をして頑張らないといけないとわかったことでしょう!!!!!

4月のナショナルレベル1の前に負けておいて良かったです。
しっかりと試合に集中しないと実力が出せないってことですね。

でも二人目と対戦した時の1セット目の力を1回戦の相手の時に発揮していればもっと違うトーナメントになっていたのになぁ~~。

このトーナメントも負け、負けでしたが無駄にしないようにね。

ガンバレ あやか!!!!です。ワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の一回戦は?

明日はU-14のナショナルレベル3です。

あやかはまたもや学校は休みで大丈夫かな?(笑)

明日の1回戦はわざわざカリフォルニアのアナハイムからくるU-14の選手です。

どんな選手かなぁ~。。。。

私は今はずっとカリフォルニアなので試合は見れません。

アナハイムと言えばディズニーランドがアナハイムにありますよ。ロスのディズニーランドは東京のものと殆ど同じです。

オーランドのディズニーワールドは色々と違いますが。。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

7年間お世話になりました

昨日、とうとう7年間お世話になった、ダラス日本語補習校をあやかが辞める事になりました。

家族でダラスに降り立った時が2000年3月末で、4月の1週目の土曜日からヒロとあやかは日本語補習校に通いだしました。

あやかは日本での幼稚園の経験も無く、ダラスの補習校の幼稚園が最初の学ぶ場でした。

補習校は毎週土曜日のみの日本語を学ぶ機会で日本国外のあちこちに規模の大小はありますが、たくさんの補習校があります。

1年間にたった40回程度で日本で学ぶ1年間の授業を詰め込みますので、授業についていくのが大変!!!

低学年の時は国語、算数が中心です。(他の科目をする余裕がないので 苦笑)

漢字は日本に住まない日本人の子供たちにとっては難関で毎週テストがあります。(他の教科も頻繁にテストがあります)

幼稚園児から高校生までが同じ学校の中で授業をするという日本からするとなんとも不思議な環境ですよ。(笑)

でもみんな年上の生徒は年下の生徒にやさしく接しておりとてもいい環境だと思います。

あやかも7年間ここに通い続けてきましたが、とうとう昨日で終了です。

3月の終業式及び卒業式は来週ですが、来週末は23日~25日にU-14のナショナルに出場するのでこの日で学校の先生やお友達とはお別れです。

本当にいろいろと有難うございました。

2月頃からあやかが辞めるということで、学校の先生もあやかのお友達も、みんな何故かボールやTシャツにサインをしてと頼みにくる人が毎週増え、あやかは喜びながらサインを書いていました。(大笑)

価値が出るかは誰もわかりませんけどねぇ~(笑)

この2年間は月に1回~2回、年間で考えてもせいぜい15~6回しか学校には行けなかったですが、いつも試合の後の週は試合の結果を楽しみ待ってくれていました。

最後にクラスのみんなからと担任をしてくれた各学年の先生からの写真入メッセージの色紙をもらい3時10分にあやかの日本語補習校が終了しました。。。。。。。

でもヒロはまだ5月まで行きますし、カリフォルニアに行ってもそこの補習校に行きますから、あやかは家内とヒロと同じものを自宅で勉強ですね。(笑)

日本人としての漢字や知識もしっかりと身につけてほしいから。。。。
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦に残ったのは・・・・・

いよいよ、決勝戦までやってきました。

決勝の対戦相手は、なんとまたもやダブルスのパートナーです。

U-12ではなくU-14でも11歳の二人が決勝戦に残り戦うことになりました。

勝って欲しい気持ちはありましたが、正直初めてのU14でここまで勝ち残るとは思っていませんでした。(笑)

それにしても二人ともよくここまで勝ち残りました。あやかはシード4位を倒し、パートナーはシード2位を倒し堂々の決勝戦です。

お互い、ライバル同士戦うことで、それぞれの欠点を改善し、得意な部分を更に伸ばしてここまで成長してきています。

が、しかしこの戦いにおいては、パートナーのコーチとお母さんが一枚上手でした。

家内以外にこの二人があやかのバックハンドの変化に気付いていました。・・・・・・・

QFでハードヒッターと打ち合っているうちに、その速いボールにタイミングを合わせて打つ間に遅いボールに対してのタイミングがずれてきており、ネット、クロスワイドがSFでも目立っていたんです。

決してあやかがバックハンドが苦手なわけじゃなく、どちらかと言えば得意な方なんですが、以前もハードヒッターと打ち合った後、同じようなことが起こったことがありました。

家内はいつも試合に帯同なのでそのことに気付きました。

あいにく、この日は夜中からサンダーストームの大雨で外のコートはベタベタ。全く練習できませんでした。

が、幸いにも今回の会場には3面のインドアコートがあったのでトーナメント自体は中止になりませんでした。コンソレーションのみ残念ですが中止となりました。

SFの後、少しでも調整することが出来れば良かったのですが、家内があやかに口頭のみの注意に終わりました。

あやかはSFで完全に相手を押さえ込んだことで、家内に注意されましたが、大丈夫とあまり気にしていなかったようです。

でも、この予感が的中。今日のSFの試合を全て見たお母さんとコーチの作戦は全てのボールをあやかのバックハンドに集めることでした。

きっと今日のあやかの出来なら普通にプレーしたら勝ち目がないと思ったんでしょう。

普段ならなんてことはないボールをひっかけてしまいまんまと作戦にはまってしまいました。

一つ、憤りを感じたのはお母さんがプレーしている娘に試合中に指示を何度も送り続けました。

ダブルスのパートナーしての仲でお互いずっと頑張ってきた間だったのに、これはひどいと思いました。

が、あやかはその作戦に乗せられ3-6、4-6で今回は勝てませんでした。

今まではあやかとの試合でも余裕を持って見ていた人が、試合中に指示を出し、勝とうとしてきました。

悔しかったです。。。。と同時にとても残念でした。

次は絶対、やっつけてやるゾ~~~筋肉筋肉

でもそれだけ脅威に感じているんでしょうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

SFで大爆発

QFもすごい戦いでしたが、SFはもっと凄かったです。

何が凄いのかというと、SFの対戦相手は2年くらい前、一緒に練習しない?とその選手のお母さんがあやかを練習相手にと連絡して来たことがあります。 当然ですがあやかより年上ですが、あやかにも良い練習と思いその誘いを受けました。

何度か練習しましたが、一度も勝ったことは無し。

実際のトーナメントでは以前2度対戦していますがそれも勝っていません。


要は、どうやっても勝てなかったってことです。
ですが、最後に対戦したのはこれまた1年半くらい前です。その後二人とも成長しているでしょうからとても楽しみな試合でした。


その対戦相手を一蹴するような戦いぶりでした。

出だしはさすがに緊張しており一進一退。
2-2で迎えた第5ゲーム、デュースからあやかがショットを決め3-2。

ここから先はあやかが攻めて、攻めて、ショットを打ちまくりました。

対戦相手はボールタッチが上手く、前に出てくると必ず決めてきます。更にどんなボールでも拾って返してきます。

攻撃は最大の防御、しっかりとしたトップスピンでフォアもバックもしっかり打ち、左右に揺さぶり、甘いボールは見逃さず走りこみしっかりと決めました。

今まではこの甘いボールもかなりミスをしていましたから(笑)

或いはロブでベースラインより後ろに張り付かせ、ドロップショットを決めるなど完全に相手を押さえ込み6-2、6-0のスコアでゲームを終わらせてしまいました。

正直、U14のSFでこんなに良い動きができるなんて思いもしませんでした。

ただし、QFの激しい打ち合いで、家内はあやかのバックハンドがおかしいことに気付いていました。

もう一人気付いていた人がいました、それが・・・・・
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:27 | コメント(5)| トラックバック(0)

チャンスをものにできるか?

今回のトーナメントはあやかとダブルスのパートナーがシングルスでもまだ勝ち残っています。


その理由のひとつとして、当然本人達が頑張っているのも事実ですが、シード1位とシード3位の選手が怪我でトーナメントを棄権していることもあります。


あやかは上のドロー32を勝ち上がりベスト4、パートナーは下のドロー32を勝ち上がりベスト4ですがそれぞれのドローの中から1位と3位が欠場です。

まぁ~運も実力のうちということで、今回のトーナメントでU-14初出場で初優勝を狙える位置にたどり着きました。

残るはあと2つ。。。

あやかはもうぐっすり眠っています。 ZZZZZZZZZ
でも身体と頭はまだテニスをししているようで、眠っていますが体中がピクピクと動いています。(笑)
今寝言を叫んでいます。(笑)

今日は4試合よく頑張りました。
明日も頑張りま~す。おやすみなさい。。。。。ZZZZZZZZZZZZZZZ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 14:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

疲れきった体でダブルス優勝!!

結論から言うと、激しいシングルスの攻防戦のあと、今日の4試合目のダブルス決勝戦であやかが一番良い動きで優勝しました。




シングルス終了後、ボールをトーナメントデスクに持って行きスコアを報告。

ダブルスの試合は6時からでしたが、その時既に5時50分。

何時に開始ですがと聞くと30分後にスタートと。

急いで車に連れて行き、家内が足のマッサージ。
歩くのも大変な状態。


決勝を戦う他の3人の選手は約2時間前から試合は終わっており全員あやか待ちでした。


30分たつとアナウンスが入り、チェックイン。

いよいよ、ひと気の無くなった会場で4人だけが照明の付いたコートの上で戦います。

もう誰も会場に残っていません。せっかくのファイナルなのに試合を見ないなんてもったいない。。。。。(笑)

決勝戦が始まると一番疲れているはずのあやかが一番動きが良かったです。それにようやくパートナーとのダブルスの動きが
本当に良くなってきたようです。

お互いが上手くカバーし、補い、協力し合っているのが試合を通して感じられます。

今まで出来なかった頭の上を抜かれたボールに追いつき後ろ向きで手首だけのスナップで軽いタッチで相手コートに戻したり、積極的にポーチに出たりと大活躍。

ヒロは結構アクロバティックなショットが好きでマルコスやアガシが魅せた又抜きショットなどを試しますがあやかにはその感覚はありませんでした。が、教科書通りではなく手首を利かしてさばくボールさばきは自然に出たものでした。



これまた予想を裏切る8-2の好スコアで優勝しました。
もう少し接戦になると予想していたのですが。(笑)


これでダブルスはU-14で3勝目?4勝目?

とにかく、また勝ちました~~~~ ガハハガハハガハハガハハトロフィートロフィートロフィートロフィー
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-14初出場でQFへ

2時半開始予定のシングルスQFは時間が遅れ3時20分スタートとなりました。


内容からすると、今までのトーナメントで対戦した中で一番強い選手でした。まぁ~U-14なので当然かもしれませんがU-12にはナショナルでもいなかった強烈なショットを連発されました。


試合はあやかのサービスでスタート。
サービスエース、バッククロス、走りこみフォアボレーといい動きで簡単に1-0。スマイル

続く第2ゲームも強烈なフォアクロスで相手をコートから追いやり、走りこんでバックボレーで仕留め相手カウントの0-30としますがその後、相手の強烈なショットであやかが手が出ません、1-1。下

第3ゲームは両者譲らずの激しい打ち合いをあやかが制し2-1。スマイル

3-2としたところから第6ゲーム相手にサービスエースを2度ラケット赤ラケット青取られ、9回のデュースを繰り返しますが取りきれません。
10回目のデュースでようやくあやかが打ち勝ち4-2としました。スマイル

私はここで流れがあやかに傾いたと思ったのですが続く第7ゲーム、あやかのサービスをラブで落としてしまうとあっさり4-4にされてしまいました。失礼しました失礼しました


この選手、今まで対戦した中で一番強烈なストロークで勝ってはいましたがかなり押されぎみの試合でした。

それでもあやかが、相手のフォアクロスに叫びながら飛びつき、拾って、拾って、チャンスを待って、甘いボールをダウンザライン、ドロップ、スライス、ロブ、そして強打と自分の持っているものを全て出し一度もリードを許さず6-5。

第12ゲームは相手が2度ダブルフォルトをしてしまい7-5で1セットを奪いました。イシシ

が、その時、あやかの顔面はもう真っ赤で倒れそうな感じでした。


思ったとおり、2セット目が始まりますが、簡単にあやかのサービスゲームを落とします。0-1。下下

フォア勝負で打ち勝ち、相手が前に詰めてきたところでパッシング、バックハンドでドロップショットを打ちますがワイド、バックハンド勝負でガンガン打って、打ち勝ち、打ち負け、息をつく間もないくらいの展開が続きました。

が、あやかが力勝負で真っ向勝負したことで力を入れ過ぎ、ネット、フェンス直撃とアンフォーストエラーを積み重ね1-3。下下

これ以上離されると追いつけない、そんな勢いが相手にありました。

が、ここであやかが打ち合いだけでなく、緩急を付け、3-3。スマイル

続く第7ゲーム、前に落として相手をおびき出し、空いたクロスコートに強打、ロブを繰り返し、甘いボールに走りこみドライブボレーで40-0、これを取れるかと思ったのですがここから落としてしまいました、3-4。

あやかガックリとベンチに戻りました。まいったぁまいったぁまいったぁ

相手は立ち上がりますが、あやかは動きません。


ようやく立ち上がり第8ゲーム、色んなショットを打ち勝てそうなゲームを落とし、またガンガンの打ち合いになり、フォアハンドアウト、バックハンド打ち込みに行きますがネット、相手がミス、バックハンド打ち込みアウト、15-40です。

相手がフォアハンド、ネットで30-40、あやかがバッククロス打ち込みデュース、ここでフォアハンドで何度も打ち合った後、バックハンドでドロップショット、相手は体勢が崩れ取れません。更にフォアハンドで何度も強烈に打ち合い、決め所を狙っていたかのようにまたもやドロップショット、今度は相手が届きましたがボールはネットを揺さぶりました。今度は逆に取り返しました。スマイルスマイル


その勢いで5-4としますが、5-5、第11ゲームあやかがダブルフォルト、力を入れ過ぎ、ネット、アウトで5-6。傷心

疲労の色が隠せないほど、疲れている様子です。
困ったやっちゃったぁどーしよー失礼しましたまいったぁ悩んじゃう

続く第12ゲーム、あやかにとってはラッキーでした。

相手が勝ちを意識したのか、ダブルフォルトを2度繰り返しラブゲームであやかが6-6に追いつきました。

タイブレーカー突入。。。。

最後までほぼ互角0-2、3-2、3-3でコートチェンジ、3-4、6-4、6-5からあやかが打ったボールを相手は打ち返すことが出来ませんでしたが、ネットの上に引っかかりポトリとあやかのコートへ。。。

コードボールで6-6です。

あやかのウィナーが決まり7-6、最後は相手のフォアハンドクロスがワイドであやかが叫び、勝利をもぎ取りました。!!!!!!!!!!

パワーだけでなく、緩急を付け、堂々とU-14の選手を破りました。今までで対戦した中で一番強い選手を破りました。

もう歩けないと言って、コートから出てきましたが、実はそのあとすぐにダブルスの決勝戦がまだ残っています。

体力が残っているのかが心配・?エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

11時半からシングルス

以前2度対戦し1勝1敗の選手と1年半ぶりくらいの対戦でした。

2回ともスプリットしてギリギリ勝つか負けるかの試合をしており、その後1年半が経過しています。

あやかが以前に比べどれだけ進歩しているかがわかる大事な試合。メガホンメガホン

勝てるとしても簡単には勝てないと私は予想していましたが エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ナントエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク、終わってみれば6-2、6-1とスコアだけ見れば圧勝でした。

まぁ~内容には濃いものがありましたが、対戦選手とあやかでは成長の度合いが違っていることがよくわかる試合でした。

全てのプレーがあやかが勝っていました。

本当はもっと内容も書きたいのですがまだまだ試合があるので簡単に。(笑)ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

11時半からシングルス

以前2度対戦し1勝1敗の選手と1年半ぶりくらいの対戦でした。

2回ともスプリットしてギリギリ勝つか負けるかの試合をしており、その後1年半が経過しています。

あやかが以前に比べどれだけ進歩しているかがわかる大事な試合。メガホンメガホン

勝てるとしても簡単には勝てないと私は予想していましたが エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ナントエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク、終わってみれば6-2、6-1とスコアだけ見れば圧勝でした。

まぁ~内容には濃いものがありましたが、対戦選手とあやかでは成長の度合いが違っていることがよくわかる試合でした。

全てのプレーがあやかが勝っていました。

本当はもっと内容も書きたいのですがまだまだ試合があるので簡単に。(笑)ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

11時半からシングルス

以前2度対戦し1勝1敗の選手と1年半ぶりくらいの対戦でした。

2回ともスプリットしてギリギリ勝つか負けるかの試合をしており、その後1年半が経過しています。

あやかが以前に比べどれだけ進歩しているかがわかる大事な試合。メガホンメガホン

勝てるとしても簡単には勝てないと私は予想していましたが エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ナントエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク、終わってみれば6-2、6-1とスコアだけ見れば圧勝でした。

まぁ~内容には濃いものがありましたが、対戦選手とあやかでは成長の度合いが違っていることがよくわかる試合でした。

全てのプレーがあやかが勝っていました。

本当はもっと内容も書きたいのですがまだまだ試合があるので簡単に。(笑)ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日のダブルスとシングルス

今日は全部勝てば4試合あります。

それと今日からアメリカは夏時間となります。なので昨日よりも1時間早くなりました。

朝の7時は昨日までの6時なので、朝一の試合はみんな大変。

今日のダブルスの試合は昨日と反対にパートナーの選手は全く精彩が無く、いい所なし。後で聞くと朝早いのはかなり弱いとのことでした。 下下

が、あやかが絶好調でなんとか勝ちました。試合の方は0-3スタート。そこからあやかのボレー、ポーチ、オーバーヘッド、サーブで4-4に追いつき、ここでようやくパートナーの動きも良くなり8-5で勝利しました。

あとひとつでまた優勝のチャンスが・・・・・イシシイシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの続き

今、書き上げたあとに全部きえてしまいした・・・・ショック・・・・・ まいったぁまいったぁまいったぁ


朝のダブルスはあやかがフォームをカリフォルニアのコーチに修正され、それがまだものになっていなく、中途半端なまま試合で使い、調子が悪かったのですがパートナーが上手くカバーしてくれ、2-2の後の第5ゲームを9回のデュースから取ると波に乗りました。8-3で勝利。

次の試合はシングルスでしたが、残念ながら相手の棄権の為、勝利。久しぶりの対戦を楽しみにしていたのでちょっと残念でした。

夕方のダブルスは大きな二人の選手と対戦。

一人は私と同じ背丈、もう一人は私よりもはるかに大きな選手でした。私はちなみに174センチです。

試合は予想に反してあやか達が頑張り、4-1とリード。

ですが、ジリジリと詰められ6-5。
7-5からも3回のマッチポイントを握りますが7-6にされました。最後はあやかのサービスで2回エースを取り8-6で勝利。

ここで土曜日の試合が終わりました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスはと言うと・・・・・

ダブルスは昨日2試合と今日の朝、1試合を既に済ませました。


昨日の朝、あやかの調子は今ひとつで、というより実はカリフォルニアに行ったとき、あるクラブでヘッドコーチに気に入ってもらい1時間半のトライアウトでいくつかの部分を修正されました。10分くらいの予定だったと思いますが、結局コーチが気に入り、1時間半も二人で打ち合っていました。

だって、プライベートレッスンで来た選手に一人でサーブをしてるように指示してそのコーチはあやかと打ち合っていました。(笑)そのことはまた後日・・・・・・

それが火曜日で、水曜日はダラスへの移動日、木曜日は勉強で練習なし、金曜日は試合へ出発し、ずっと車の中、土曜日の朝

あっ、とまずい。。。。。もうこんな時間です。

シングルスの試合が始まるので書いている時間がありません。

ではまた、あとで。。。。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメント会場で。。。。

金曜日の夜からダブルスがスタートしており(あやか達はBYEなので土曜日の朝から)今日の朝は、まずダブルスの試合からでした。

あやかも小さいですが、いつものダブルスのパートナーも小さいのでちょっと面白いことが・・・・・

試合開始の8時半前に放送が流れ、出場選手がトーナメントデスクに集まり順番にチェックインしていきました。


あやかとパートナーの選手がチェックインをしようとすると、デスクの係りの人がここはU-14ですよと・・・・・

U-14に出場するよというと、じゃぁドローのBね!ってBの中を探すので "Aです" と二人声を合わせて答えました。


係りの人は一瞬、えっ?って感じでした。(笑)

完全に体格だけで判断していました。
見かけで判断するのはやめてくださいね。(笑)

まぁ~確かに、ほぼ大人の女性と同じくらい大きな選手も何人か並んでいましたからね。無理はないかも・・・・・
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

大渋滞で9時間かかってしまいました

いよいよ今週末はテキサスの月例大会ですが
初めてのU-14出場です。筋肉

テキサスは以前にも書きましたが、同じ年齢枠でもZAT、Champ、Super Champとそれぞれのレベルを勝ち上がらないと上のレベルの大会に出場出来ない仕組みなのでSuper Champにはテキサス内のトップレベルの選手のみ出場できます。

しかもU-14以上になるとDrawA上とDrawB下の2つのレベルに分かれます。

Draw Aは当然Bよりもレベルの高いドローとなっています。
今回はU-12の実績を基に最初からDraw Aにあやかは出場することになりました。

どうなりますか?????

ダブルスの方は既にU-14で優勝していますが、1月から正式にダブルスのポイントもランキングに反映されることになった為、U-14のトップグループの選手も出場しています。その中でどこまで勝ち進めるかですが・・・・・クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

今回の開催地はテキサスの南の果て、Corpus Christiという街までやってきました。距離にしてダラスから680キロ離れています。更に今回は大渋滞に巻き込まれ大変でした。冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きなプレッシャーの理由

単複優勝でのとても大きなプレッシャーの理由とは・・・・・

みなさんから沢山個別に連絡を頂きました。

実は2月末で大きな転機を迎える決断がありました。

今の会社からはアメリカに赴任できており、いずれ日本に戻ることが前提で生活を送っていました。

で、そろそろ日本に戻ることが現実となり、日本へ戻る準備を開始していました。

が、夏ごろに戻る予定となっておりこのまま日本へ戻っても全国小学生大会の出場権利も無く、当分は大きな大会にも出場できないことが判明・・・・・


ということで私は新たな仕事を探し、米国にもう少し留まる選択肢を選ぶことになりました。

あやかがトーナメントから戻ってきた週の週末が最終出社日だったんです。

そこで、あやかには最後にメダルを会社に持って行き、みんなに見せたいと話しました。

あやかは「パパの為に絶対、何が何でも優勝を持って帰るからね、そして会社に持って行ってね」とトーナメントに向かいました。

普段も決してトーナメント中に気持ちを緩めることはありませんが、今回は特にあやかは私の為に戦ってくれました。


度重なるピンチでは、毎回パパと約束したから!!、絶対優勝してメダルを持ち帰るから!!との気持ちでボールを追いかけ、逆転勝利を重ねたとのことです。

あやかは試合中、私との約束を最後まで賭けて戦ってくれました。そして見事に結果を出して単複優勝で自宅に戻ってきました。

アメリカでもうしばらくテニスを続ける為に、残念ながら会社を去ることになりましたが、回りの同僚や部下、上司の人からも祝福されて退職することとなりました。

出社最終日はあやかの優勝をみんなで祝福してくれました。。。。。。。。。。。。。

出発前にはお願いはしましたが、本当に両方勝って戻ってくるとは思いませんでしたので、ほんとにたいした奴だなぁ~と感心したと同時に感激しました。


きっと11歳の子供には大きなプレッシャーだったと思います。ですが、これでまた一回り大きく成長してきましたよ。(笑)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

さようなら~、、そして、、、、

実は今回、大きな転機を迎えることになりました。

あやか一家は今年の夏から、カリフォルニアに引っ越すことになりました~~。。。。。。


色々と大変なことがありまして更新も去年からあまりできずにいました。


一部の方はご存知ですが、内容については聞きたい人は個別に聞いてくださいね。(笑)

今日、私はダラスに戻ってきました。

あやか、ヒロ、家内も日曜日から今日までだけでしたが、新しい環境の下見をしてきました。

またまた、新たな展開がこの夏からスタートします。

でもまだダラスの生活もしばらくは続きますからねぇ~スマイルスマイルスマイルスマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。