tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

2時間前に大きな地震が突然

あやかは今、ベッドに入りました。
が、大丈夫かなぁ~と言って。


今、夜の10時を回りましたが、2時間前、テレビドラマの
はだしのゲンを見ている時に突然、家が縦揺れと、そのあとすぐに横揺れで揺れ動き、ヒロとあやかを外に出さないとと玄関のドアを開けたところで揺れはおさまりました。。。。


ホッ。。。。。。。


あやかとヒロにとって初めての体験でした。もっと幼いころに日本に居た時にかすかな地震は体験していますが、それ以降ダラスは地震とは全く無縁のところだったので。


でも、かなり揺れました。縦と横にですよ。。。。。。


気をつけないとなぁ~~~~~ メガホン叫び
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

C決勝戦は?!

試合後のあやかの話ですが、ほんとうに始まる前は大丈夫かなぁ~と、ちゃんと打てるかなぁ~とかなり心配だったようです。

フォームを修正後、ここまで入らないってことは無かったからね。


自信を持て!!!っていってもことごとく打ち放ったボールがネット、ワイド、アウトすると誰でも精神的に参ってしまいますよね。


四球で自滅するピッチャーのようでしたから。(苦笑)


今回の決勝戦の相手は、前回の相手のでたらめセルフジャッジで3セット目に悔しい負け方をしたので、今日こそ、正当に戦って打ち勝ちたいところです。

この大会ではこの選手、シード3位です。


第1ゲーム、相手サービスで始まりましたが、相手のエンジンがかかっておらず2つのダブルフォルトとあやかの3つのアンフォーストエラーから3つのウィナーで1-0


しっかりと打ってはいますが、まだまだ。


第2ゲーム、サービスエースとエラーでまた30-30ですがなんとか2-0


第3ゲーム、2つのウィナーと4つのエラーで2-1


ですが4-1となったあたりからショットの精度が増してきました。
ウィナーが増え、エラーが減り、良いショット打つから今度は相手のミスショットが増えと僅かずつ流れはあやかの方へ。


あやかがガンガン打ちまくり6-1
不思議ですがフォアハンドが良くなると、今度は一転全部のショットが戻ってきました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとかたどり着いたファイナル

いやぁ~、今の試合は本当に薄氷を踏む勝利って感じでヨロヨロになりながらなんとか死守って試合でした。(苦笑)



次のコンソレ決勝戦まであと50分。
今のままでは次こそやられてしまいます。
決勝の対戦相手は、8月末のカーメルのSFで戦った、ラインジャッジ無茶苦茶の選手。


この状態なら一体何回、アウトコールされるやら。。。。。。。


家内もテニスに関しては素人ですが、いつもあやかを見ており、プライベートレッスンでコーチがあやかに指示していることを記憶しているので、出来る限りの調整を短時間でする為に、会場近くの公園のコートへ。。。。。。


行ってみると3面あるテニスコートはいっぱい。
真ん中のコートだけ男性二人がテニスをしており両脇は別々のグループが複数人ダブルスを楽しんでおり、真ん中の二人に話しかけ、15分だけコートを半面だけシェアして欲しいと頼み込みOK



短時間の中で、フォアハンドの調整をしました。
正直焦りましたねぇ~~~~~~~

決勝が始まる10分前までそのコートで、そうじゃない、ちがう、もっとXXXって横で言いながら、ヒロに球出しをしてもらって調整。。。。。。


あと10分しかないので、そこで中断、急いで会場へ!!!! 急げ急げ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 04:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやか復活?!?!

この勝負諦めたくないけど、かなり厳しいなぁ~!!!と思った矢先、、、、、、



あやかが復活の兆し。


あやかのボールに威力が。。。。。
あやかが打ち込んだボールを相手が弾き出しました。
デュースまで持ち込みそのままクロス、ダウンザラインと今まで外れていたボールがちゃんとコーナーに入りだしました。3-4



ベンチにもどるあやかを見て、家内となんとか首の皮はつながったと、ホッ。。


コートに戻り、第8ゲームあやかが放ったセカンドサービスはセンターへぎりぎり入り相手はネット15-0、相手に打ち込まれ15-15、ファーストサービスで今度はサイドラインへ切れていくサービスで崩し30-15、相手に打たれ30-30、


あやかが打ち込んで相手のボールが甘く返ってきた所へ走りこみバックハンドで狙いますがネットにつきささり30-40、あぁ~決定的なチャンスボールでネット。普段なら決めるのにねぇ~~~~~~



でもここでひるむことなく打ち続け、3連続ポイントを取り4-4のタイ。


あやかの動きが良くなってきました。
第9ゲーム、相手15-0からフォアハンド、オーバーヘッド、と立て続けに4ポイントとり5-4


一転立場逆転、相手がガックリとしてベンチへ。
あやか、殺気立つようにメラメラとした雰囲気でベンチへ。



ベンチからコートへ戻り、第10ゲーム、周りの空気が変わったかのような雰囲気の中、相手を呑んだ状態であやかが動き回り打ち続け40-30から相手の打ったボールがワイドでゲームセット。。。


あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~無茶苦茶身体に悪い試合でした。(苦笑)

次はC決勝戦!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

このまま終わるのか?それとも?

3セット目が始まりました。

相手サービスで第1ゲーム、相手のワイド、あやかのリターンアウト、バックハンドワイド、フォアハンドリターンエース、フォアハンド連続ネットで0-1


第2ゲーム、あやかがサービスで相手を崩しなんとかキープで1-1


第3ゲーム、3つのエラーで1-2


第4ゲーム、サービスエースから3連続フォアハンドはアウトボール15-40から30-40にするものの打ち込んでフォアハンドネット1-3



第5ゲーム、相手のサービスが入らないところを狙い撃ち。あやかが賭けにでます。

相手ファーストサービス失敗で、最初のセカンドサービス、なんとサービスライン付近までスルスルと前へ行き、相手のセカンドサービスをフォアハンドでクロスに強烈な一発!!!リターンエース。


つづくサービスもファーストサーブが入らず、セカンドサーブを待ちますが、またもやサービスライン付近まで前に詰めてコートに入ったボールを今度はフォアハンドでダウンザラインにバシッいぃぃ・・・・・


2発とも相手は一歩も動けませんでした。。。。。。


つづくサービスでも、ファーストサーブ失敗ですかさず、スルスルっとサービスラインまで。



すると相手がセカンドサーブを連続で打ち込まれたプレッシャーから前に立つあやか目掛けてサービスを打ってきますが、気負ってアウト。


相手0-40からまたもやファーストサーブ失敗で、あやか今回もサービスラインまで。


今度は相手、入れようとしますがセカンドサービスはネット。


この勝負、心理戦であやかが取りました、2-3。



ちょっとしたアドバイスは送りましたが、サービスラインに立つようにとは指示しませんでしたがなんと大胆な(笑)



作戦は成功でしたがまだショットの制度は相変わらずで第6ゲーム、あやかのサービスを落としてしまい2-4です。


見ていてもあやかの苦しんでいる様子が、痛いほどわかります。。。。。


第7ゲームも3つのアンフォーストエラーで簡単に相手の40-15としてしまいました。


これを取られたらさすがに今日の調子じゃ復活しないだろうなぁ~。。。。。


この勝負諦めたくないけど、かなり厳しいなぁ~!!!と思った矢先、、、、、、

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

スプリットしたので10分ブレイク

2セット目を相手にあげてしまい、悲痛の顔でコートから出てきました。

10分のブレイクで両選手は親の元へ。


私と家内で、出来るだけのアドバイスをあやかに送ります。
弱気にならないよう、最後まで自分を信じて打ち続けろと。

いつもと何が違うのか、家内はあやかのフォームのおかしな点を指摘。
あとはあやか自身がゲームの中でどこまで出来るかです。


最近の絶好調から一転、土曜日から絶不調となり、決まるボールがアウトネット、ワイド、コードボール、ダブルフォルト、ボレーはすっとんでいくしと負のスパイラルで。。。。。。。。。

こうなるといくら自信を持っていても、ボロボロと崩れていきます。。。。。。



いくら気持ちを強く持とう思っても、やることなすこと失敗で八方ふさがり。。。。。。。




こんな苦しそうなあやかを久しぶりに見ました。


このままだと自爆でゲームセットかなぁ~と、あやか陣営は重た~い雰囲気。。。。。


一方、相手の方は、俄然元気に(苦笑)


調子が悪くても良い選手は自分で勝つ方法を知っていたり、なんとか勝てる試合は落とさず悪いなりに勝てるもんだから、とにかく自信を持ち続けろと私はあやかに対しメンタルでしか伝えてあげれなく、悔しい思いでコートへ送り出しました。


テニスのことをもっと勉強しないとなぁ~、、、、、
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうしたあやか!

昨日も第1セットをタイブレイカーで取った後、調子が少しは良くなり6-1で勝ったので今日もそうなるかなぁ~と思ったのは一瞬でした。。。。(苦笑)


ウィナーの数より、エラーの数が圧倒的に多く、0-1


ダブルフォルト3回してしまい0-2


ウィナーがエラーより増え1-2

全てウィナーが決まりラブゲームで2-2

とポイントを取るのも落とすのもあやかです。。。。。。。。


ここから先は、奈落の底で、、、、、、、谷から突き落とされたように30-30から落とし、15-40から落とし、30-40から落とし、15-40から落とし2-6

どうしたあやか、相手には何もされていません。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦しいあやか、その2

第3ゲーム、3連続でフォアもバックもワイド、バッククロスを連続で決めますが、その次のポイントでフォアハンド、打ち込んでネット1-2


第4ゲーム、あやか連続サービスエースで30-0から連続フォアハンドミスで30-30、5度のデュースの後フォアハンドクロスへ連続打ち込んで2-2です。
でもこのゲーム、決まるものが決まらず一人でゲームをしています。(苦笑)


第5ゲーム、あっさりと相手の甘いサービスをリターンエース狙いで打ち込みますが3連続ミスであっさり相手の40-0、自力で取り返しデュースからあやかのアドまで持っていきますがネットとアウト連発でゲームを落とします。またもや一人相撲、、、、2-3


第6ゲーム、ひとつのウィナーと4つのアンフォーストエラーで2-4、バックもフォアも全く入りません??!!


第7ゲーム、これ以上落としているとゲームの展開が危うくなります。
なんとか踏ん張りラブゲームで3-4


第8ゲームも0-15から4ポイント決めて4-4
今までの過去の苦しい時の経験値で取ったようなゲームですが、いつもの迫力はありません。


相手は勝てそうと思ったところであやかに4-4まで持ち込まれたことでちょっと動揺。
ダブルフォルト3回で調子の悪いあやかを助けてくれました。。。。。5-4


が、今日のあやかはもらったポイントをそっくりそのままお返しするような展開で5-5



この前とは違った意味でハラハラドキドキ、、、、、、、全然ボールがコートに入りません。(苦笑)
1週前のあの凄い勢いはどこへ?????



第11ゲーム、相手の40-30からデュース3回の後で決めて6-5


こうなるとお互いの気持ちに差が出た第12ゲーム、あやかがバックハンド、フォアハンドで決めて7-5で1セット勝利。



これで少しは乗っていけるかなぁ~と思いましたが、甘かった。。。。。。。。。。

で第2セット開始、、、、、、、、で。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 04:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦しいあやか

12週間連続のトーナメント、プラスキャンプ、自分のクラブでの練習、フォームの改良、プラス学校の宿題と連日、全く新しい環境でよく頑張っているとは思います。


が、先週の見事な打ち合いの後、フォームが少しずつ崩れてきているようで、土曜日の試合も勝ちはしましたが、なんともすっきりとしない勝ちでした。


今日の対戦相手も決して弱くはありませんが、調子が良ければ何とかなるだろうと、自分勝手な予想。。。。。


朝、5時に起床、天気予報はばっちり快晴!!

6時に出発し、会場のクラブへ一番乗り。


なんとかフィードインコンソレ優勝で5位となりたいところです。


今日の対戦相手は2週間前の北カリフォルニアのセクショナルの大会、ナショナルレベル5の試合で優勝しています。が上位陣の手薄な時のようだったので、なんとかなるだろうと。。。。。


ゲームが始まりました。
少しずつあやかのことも認知されてきているので、相手の方が意識している様子。

相手サーブで始まった第1ゲーム、相手に決められ、次にドロップであやかが決め、15-15から相手がワイドを狙いすぎ、ダブルフォルトと1-0です


ですが、あやかも付き合います。
あやかサービスで、第2ゲーム、バッククロスを打ちますがワイド、ダブルフォルト、相手リターンがコードボール、でまたダブルフォルト1-1
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日の試合

昨晩インターネットでトーナメントにスケジュールの変更は無いか確認してその時は何も変更がありませんでしたが、今日の朝、もう一度確認してみると、メインドローに残っているシード2位の選手がillでwoでした。


今日の午後は、そのシード2位かその対戦相手の負けたほうがあやかのところへ落ちてくる予定でしたが、結局シード2位が出場してこないので、今日は朝の試合を勝てば、明日のCSFとなります。

試合やりたかったのにねぇ~、1試合損しました。(笑)


で、朝、ヒロを補習校へ送りに行き、その後1時間走って会場へ。


今日の対戦相手も始めて戦いますが、ナイキジュニアの大会からずっとその選手とお父さんはあやかのことを気に入ってくれておりあやか一家にとっても好意的な家族です。

その選手はU-14のナイキに出場していましたが、自分の試合が無い時はU-12のあやかの試合をいつも親子で見に来ていました。

スタンフォードで行われたナイキマスターズにその選手は出場できませんでしたが、あやかの決勝戦にわざわざ応援に来てくれていましたから。



今日はフォアハンドのアンフォーストエラーがやたらと多い試合でした。


先週より、ボールに体重が乗っておらず打ってはいますが、威力に欠けます。なので相手も思うように打ってくるのでゲームはシーソーゲームに。

2-0から2-2、3-2、3-3、4-3、4-4、5-4、5-5、6-5、6-6と決定打に欠きました。


で迎えたタイブレイカー、0-1、1-1、2-1、2-2、3-2、3-3でコートチェンジ。

そこから7-4で1セットをようやくって感じです。ホッっと一息。


すると、2セット、ようやくあやかのボールに勢いが戻ってきました。

2セット目は6-1で勝利でした。。。。。
最初からこのセットくらい打てていれば良かったんですが
今日は悪いなりに勝つ試合だったかな。


で午後は試合が無く、明日のコンソレ準決勝に。
明日はもっと打てないとね。。。。
とにかく勝てて良かった良かった。。。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィードインコンソレーション

で、午後はフィードインコンソレーションに落ちたので
バックドローで戦います。

家内は、もうこれで終わったと思い、残念だけどこれで次の週がやっと休みになるのでサンフランシスコを見学できるかなぁ~っとのんきな事を言ってましたが、まだあるよっていうと、頑張らないと!!!ってコロっと(笑)


普段のチャンピオンシップのレベル5の大会はコンソレーションが無いんですよ。テキサスは必ずコンソレーションが組まれていたので1試合でトーナメントが終わるってことはないんですが、北カリフォルニアも南カリフォルニアもコンソレーションの無い大会が多いです。

テキサスの方がどう考えてもシステムが優れていますよ。
これもまた改めて書くことにしますが。


で、午後の試合は6-1、6-0でゲーム。

明日の土曜日は午前と午後、それに勝てば日曜日はCSFとCFがあります。

じゃぁ寝ます。おやすみなさい~~~~~~~~スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

事実上の決勝戦と確信?!

第5ゲーム、30-30からあやかがダブルフォルト。。。。
30-40から走りこみボレーに行きますが惜しいーーーーー
2-3



第6ゲーム、相手サービスで相手の40-30からあやかが打ち込んだダウンザラインはイン。私は目の前だったので思わずナイスショット!!
と叫びましたが、相手コールはアウト。



その時は、たまたま巡回しているレフリーがあやか達のコート上で見ていましたが、その選手に「今のは本当にアウトだったか」と聞きますが相手は「アウト」と!!うぅ~ん、それまでラインジャッジは問題なかったですがこの1ポイントだけ相手がわざとか偶然かアウトコールをしました。


ここまでのプレーからみるとフェアプレーだったので見間違えたのかなぁ~
本人に聞かないとわかりません。(苦笑)



どっちにしても3-3にしたかったところでそのひとつのコールで2-4となりました。



第7ゲーム、単純なあやかです。
今のアウトコールを引きずりながらサーブをし、ダブルフォルト(苦笑)さらに、このゲーム、もう一度ダブルフォルト。



1セット目になかったダブルフォルトが気になります。
それでも4度のデュースからゲームを取り3-4




せっかく3-4としもうひと踏ん張りしたいところでしたが、第7ゲームを落とし3-5



第8ゲーム、あやかの4-15からデュース、そのあと3度のアドインをとり切れず5回目のデュースのあと、あやかの
打ち込んだボールがネットに突き刺さりゲーム終了!!!!


ですがゲーム終了と同時に、コートの周りから大歓声。
拍手が鳴り止みませんでした。。。。。。。
あやかの試合に夢中で周りに気づきませんでしたが、
沢山の人が足を止めてあやか達の試合を見ており
ゲーム終了と同時に大きな拍手の嵐。



R16ですが、間違いなく事実上の決勝戦だった気がします。



相手の選手も、コートから出てくると、自分の親に真っ先に
ほらっ、だから行ったでしょ!!!って口ぶりで親に話しかけます。



前日、その選手はあやかのR32を見ていました。
その状況を親に携帯で説明していました。


でもその選手の親は、見たこともない聞いたこともない
あやかのことをきっと相手にしていなかったのでしょう。
相手のお父さんも勝ちはしましたが、ビックリしたようです。(笑)



試合が終わり、内容はともかく負けは負け、、、、、、
がっかりとしていました。


が、トイレに行く為に、テニスコートとクラブハウスの道を
歩いていると、見知らぬ人が私に話しかけてきます。

今の試合は凄かったねぇ~、まだ12歳なんでしょ~、
テキサスから来たの~?、有名なクラブで習っていたのかぁ~
コーチは誰だったの~?、今のクラブはどこ?

と矢継ぎ早に質問攻めに(苦笑)



クラブは市が運営しているコミュニィクラブのようなところであやかのメインのコーチは学校の体育の先生というと


うそでしょ~って、思い切っり、ビックリされました。(大笑)


どうも有名なクラブで有名なコーチに習っているよって
言って欲しかったようでした。(笑)

他の人からもナイスマッチだった。
ここでやっているBoysのマッチよりも凄かった。
ずっと見ていたけど、きっと今回の大会のベストマッチだよと!!。


私は相手を知りませんが、周りの人達はわたしに
どんどん声をかけてきてくれました。


負けはしましたが、きっと記憶に残るベストマッチでした。


気を取り直して今週末に続く、Feed In Consolationで優勝を狙います。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

第2セット開始

第2セット開始

やっぱりこの選手U-16で戦って、勝っているだけのことはあります。
家内とほぼ同じ身長でガンガン打ち返してきます。



第1ゲーム、あやかサービスでアドインからダブルフォルト。
ここが致命傷でした。取り返そうと打つボールに力を力み過ぎ、続けてポイントを落とし0-1



展開は1セット目と同じでどちらも攻めまくり、高速テンポでゲームが進みます。


が、家内が、あやかはあまりにも力だけでやりすぎ、パワーパワーになりすぎていると。



全力で打ち込むボールを、また全力で打ち返され、あやかが出来ることを相手も全て出来ています。



第2ゲームも力を入れ過ぎで0-2、この最初の2ゲームがちょっとオーバーパワーだったかなぁ。



第3ゲームは30-30から相手がフォアハンドダウンザライン、バックハンドダウンザラインと狙ってきましたがわずかにずれて1-2




第4ゲームまたもやコート上を走り回ります。
ドロップを打たれ、前に走りこみ、打ち返すと、ロブをあげられあやかが懸命にベースラインに向かって戻り、背走するあやかを見た相手が走りこみ、前で構え、またまたその姿を見たあやかがボールに追いつき、身体を反転させて今度は相手の頭上目掛けてロブを打ち返し、相手がベースラインまで取りに行く、その瞬間、 今度は自分から再度、前に走りこみ、相手が打ち返したボールに飛びつきボレー。





ボールはネットに刺さりポイントは落としましたが、とにかく、圧巻でした。



今までなら、ロブで打ち返すことが出来た後は、ホッとしてベースラインでそのまま次のボールを待っていました。それが今回は相手の背走する姿をみて、間髪いれず自分からチャンスを作るために動きました。




実際今までは、あやかは前が苦手でした。以前は簡単なショートボールも取れなかったり、ネット際からベースラインまで戻るのも遅かったし客観的に見ても下手な部類でした。(笑)



が、これだけの動きが出来れば今のレベルなら十分です。


あやかにとって、この1ポイントは単なる1ポイントではなくとっても大きな1ポイントと思います。
家内や周りで見ていたひとがどう思ったかはわかりませんが
少なくとも私はそう感じました。


たった1ポイントでこれだけ書いたのも初めてですが(笑)



相手の30-15からまたもやドロップされますが、上手く走りこみウィーナー、次のポイントも今までなら取れないボールに飛びつき打ち返し相手ネット、相手の30-40から、相手のセカンドサーブを狙いすましてダウンザライン。。。リターンエース!!

2-2です。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

強敵登場、つづき。。。

第4ゲーム、更にヒートアップして打ち合い、相手を打ち負かし3-1


第5ゲーム、15-15から絶妙のドロップを相手コートに落としますが猛烈に走りこまれ、逆にドロップされ、今度はあやかが懸命に走りこみセンターに立つ相手の左のスペースに深く押し込んでナイスポイント。

周りから大きな拍手が。。。。。。


30-30から相手が打ち込んだボール、ネットに突き刺ささると思った瞬間、ポーンっと跳ね上がりコードボールはあやのコートへ。



30-40からまたまた走りこみバックボレーを試みますが相手に読まれており少し浮いてしまったボールをバシィっっと打ち込まれました。3-2



3-3から第7ゲーム、あやかサービスで15-40からデュースに戻しましたがここで、逆に相手がドロップであやかを揺さぶりました。



あやか懸命に飛び込み、ラケットの先端でナイスキャッチ、体勢を前で立て直そうと起き上がったところへ、バックサイドへ打ち込まれました。

あやかが仕掛けたことを全く同じようにされました。
うぅ~ん、、、、手ごわいなぁ~。。。。。。

その後、さらに打ち込まれ3-4


第8ゲームは相手サービスですが、逆にブレイクバックで4-4としました。


第9ゲーム、またあやかから仕掛け、走りこみチャンスボールをフォアで打ち込みましたがネットです。。。。このポイントは痛い。。。。。



0-15から15-15、15-30から相手を左右に振り打ち勝ち30-30、バックハンドショートアングルに角度をつけてナイスショットで40-30、フォアクロスで打ち返されたボールをダウンザラインへ強烈に打ちますがわずかにアウトでデュース



デュースを3回繰り返しますが落としてしまいました。
最初の1ポイント目のチャンスを取れなかったのがこのゲームにひびきました。

まさに、1ポイントが致命傷になるくらいのポイントの取り合いです。



第10ゲーム、必死に打ち合いますが僅かの差で落としてしまいました。4-6


見ていた私の手のひらは汗でベタベタ、、、、肩に力が入り、ドキドキでした。冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

強敵登場

日曜日の対戦選手、シード5位でしたが、もしかすると実質はシード1位以上かも。

というのは、先々週に行われたチャンピオンシップではU-16に出場し、SFでは負けていますが、3位決定戦を制している選手。

戦ってみないとわかりませんが、強敵のようです。

で試合が始まると、すぐにわかりました。(笑)

あやかも強い選手と戦う時は、燃えるタイプで土曜日のR32では普通のあやかでしたが、この試合のあやかは凄かった。。。。。



この会場となっているクラブは大きなクラブで20面くらいをトーナメントに使っていました。で、そのほぼセンターに位置する場所にトーナメントデスクを置いて運営。

あやかはトーナメントデスクの斜め後ろのコートに入ったのでデスクを行き交う選手や親もたくさんいました。


そういったロケーションで、激しいバトルが始まりました。



試合が始まると二人ともすぐにコート内を激しく動き回ります。
右に左に前に後ろに振り回し、振られたところからダウンザラインで切り返し走りこみボレー合戦と。。。。。


うぅ~ん、さすが数日前に賞をもらっただけあるなぁ~とあやかの試合を見てあやかの成長ぶりにあやか父は感心して見ていました。マジで!凄かった。




思い切りアングルをつけてバッククロスを打ち込み、返ってきたボール目掛けてすかさず走りこみボレーで仕留め1-0


4度のデュースを繰り返し、打ち勝ち2-0



3ゲーム目は0-30から、果敢に攻め、走りこみますが相手が上手くあやかを抜き去りました。抜かれはしましたが、あやかの動きは完璧でした。それ以上に相手のショットが良かった。



15-40からはベースライン上でひざより低い弾道の難しいボールに、ひざを曲げ、体勢を低くし、綺麗にボールにラケットを合わせドンピシャのタイミングで打ち返し、形勢を逆転してポイントを取り30-40。
(以前はひざが曲がらず腰高の状態からネットしていました。)


ですが、次を決められ2-1

ほんとうにポイントを攻めて取り合う好勝負。


フェンスの外で見ている親がさっそく増えてきました。
あやかと対戦した選手の親が、周りの人と観戦しながらあやかがまだ12歳だと、テキサスから来たらしいと、あやかを初めて見る親に対して説明している様子。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

初日の2試合

ナイキの大会やカーメルで行われたナショナルで出会った選手達はあやかのことを知っていますが、まだまだ少数です。

今回の会場にはU12、U14の男女128名が集まっています。

ちなみに今回は1時間北へ走った場所だったので普段に比べれば楽でした。(笑)


あやかは会場へ行くと、さっそく顔見知りを見つけ選手の輪の中へ。


ほぼOn Timeで試合が進行しています。


あやかのR32の試合結果は6-1、6-0と問題なしでした。
次の対戦相手のシード選手が自分の初戦の相手がリタイアした為 ずっとあやかの様子を見て、親に電話でなにやら言っている様子でした。


あやかの試合が終わると、急いでヒロを迎えに。
ヒロは補習校に土曜日なので行ってます。迎える時間なので大急ぎで車に乗り込みました。


で、ヒロを迎えるとまたまた会場へ逆戻り夜にあるダブルスの為大急ぎで。。。。。。
結局一日で320キロを走る羽目に。(苦笑)


ダブルスはエントリー順でいけば31番と32番目のどん尻コンビで戦うことに。まぁ無事に勝って終わりましたが、あまりかみ合ってないなぁ~。でもこの31番目にランクしている選手も実力は31番目じゃないですよ。


しかし、その選手、あまりダブルス経験がないようであやかが指示を出しますが、一テンポ遅れて動くので穴だらけ。(苦笑)

ダブルスの相手をこれから探さないといけません。これはまた別のトピックで。。。。。。

で試合が終わったのは日も暮れた8時半、土曜日もまた一日中動き回っていました。。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

北カリフォルニア初のchampionship

金曜日、夕方嬉しそうに空港からあやかが出てきました。
もう既に書きましたが、楽しくテニスが出来たようです。

嬉しそうに話をするので聞いているだけで、ほんとにこっちまで嬉しくなりました。

そろそろ、ここらへんで一休みしたいところなんですが、そうも言ってられずすぐに翌日はまたトーナメント。


北カリフォルニアに移って来てから、試合のスケジュールがナイキやナショナルとConflictの為にまだ北カリフォルニアのチャンピオンシップ(ナショナルポイントも付くレベルの上の大会)には今回が初登場です。


チャンピオンシップにもレベルがあり、ナショナルレベルで3、4、5のレベルが付いています。

確かレベル3が年間に1回、レベル4が年間に3回、レベル5が年間に8回だったかな?

今回のチャンピオンシップはレベル4ということで通常よりもポイントが高い為、一気にポイントを取る為に普段エイジアップしてプレーしている選手も自分のエイジグループに降りてきてプレーする場合がよく有ります。


レベル4なので北カリフォルニアランキングの上位から32名のみがエントリーでき、人数制限がある大会です。


これも書きましたがあやかがギリギリ32番目にひっかかりましたから後はこの中でどこまでやれるかですよ。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 05:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

いつもブログを読んでくれている人が、、、

実は先週末、土日と突如、PCがインターネットにアクセス不可となり、その間大変な出来事に巻き込まれたのでは??っと実は大変な出来事がありました。


まぁ~それは、ともかくとして、先週の土日はまたまた試合でした。


で、その会場に、ブログで知り合ったMさんが応援に訪れてくれました。初めてそこでご対面!!!!!


あやかの試合を見ていると、右目の死角からだんだんと見たことがある人が近づいてきて、声をかけられ右を見ると、Mさんが立っていました。


わざわざ主催しているテニスクラブに聞いて、会場まで来てくれたようです。場所をお伝えする直前にPCがネットに接続できずMさんに連絡できませんでした。

すいません。もともとネット上でしか連絡取ってませんでしたから。。。。(苦笑)

Mさん、どうも有難うございました。お会いできて良かったです。ワハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかが唯一、表彰されました

午前中全ての行事が終わり、いよいよ表彰式でほんとうに最後です。


月曜日からの僅かな時間でしたが、あやかにとってはとても有意義な1週間となったようです。



まず試合をずっと見ていた審判の話ですが、25年間やっている中で今回のメンバーが一番すばらしいと、集まったメンバーのレベルの高さに驚いていたそうです。
AllStarEvent


まぁ~、お世辞もあるでしょうけどね。(笑)


2チームしかないので、まずあやかたちのダベンポートが優勝、もうひとつのウィリアムズチームが準優勝とまるで、紅白歌合戦のように。。。。。(笑)どっちかしかないですからね。


で、メインはその表彰ではなく、みんなが欲しがっていた、この1週間を通じてのベストプレーヤーだけに送られるSportsmanship Awardの表彰に!!!!!!


で、みんながとても良かったので一人だけを選ぶのがとても難しかった。ですが、その中で決まった選手は、、、、、、、、、、、


AYAKA OKUNO!!!!って呼び上げられました。。。
AllStarEvnet


えっ、あたしって感じで、でも嬉しそうにあやかが11人とそれぞれの両親、コーチ陣の前で祝表彰トロフィーされました。

周りからは祝福され、「You Deserve it!!!」
と声をかけられました。 拍手拍手拍手拍手


周りの選手はそれこそ2年位前から、目をつけられ、ここに召集されるのが常連の選手ばかり。

あやかだけが、今回初めて参加(逆に言えば全然相手にされていませんでした苦笑)でしたが、12名の中で1番良かったと表彰されました。




本当に、激戦の中で結果を見事に出し切りました。

解散後、みんな飛行機の時間があるので、急いで会場を後にしました。


あやかと家内も会場を離れようとしたところで、コーチから「時間があるか」と呼び止められ15分だけ個人的に指導してくれると。。。。
AllStarEvent


結局15分で終わらず、30分くらい教えてもらったようです。

おかげで飛行機に乗るのが大変だったようです。(笑)

とにかく、間違いなく、あやかがナショナルコーチに大きなインパクトを与えたようです。


やった~~~~~~~~~~~~ワハハピースメガホン
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

最終日の朝、、またまたあやかに勲章が

今週はきっとあやかにとって、色々と刺激があった1週間だったことでしょう。


All Star Eventの最後は、全員でくじ引きによって対戦相手を決めるようです。


あやかが引いた相手は、第1グループのA.S。

彼女は南カリフォルニアのU-12でやっぱり圧倒的に強い存在。
現在の南カリフォルニアランキングNo1です。
過去の戦績を見るだけだと、殆ど負け無しです。この選手殆ど全部優勝だ~、、、。

この選手のコーチは、http://news.tennis365.net/news/tour/players/details/index.html?id=women00290
Vania Kingのコーチでもあるそうです。

プロを教えているコーチが付いているのか~~、凄いねぇ~


あやかはダラスでは、ずっと学校の先生がメインのコーチでしたからね。
環境が違いすぎる・・・・・・・・・



もうひとつ、付け加える点は、全員今日の午後に各地へ帰る為、時間が午前中しかありません。

ということで、何故か、2out of 3set matchで行いはしましたが、5ゲームでセット、サービスはファーストサーブだけ、ノーアドで戦うとのこと。


その条件のもとで行いました。


結果、5-2、5-1でこの試合もしっかりとあやかが打ち勝ちました!!!!

第2グループの中で全勝でしたが、第1グループのASちゃんにも大勝だったので、あやかも大満足です。!!!!

この後、全員の試合が終わり、表彰式となりましたが
それはあやかが戻ってきた時に、書きます。



ちゃんと結果を出してきたので写真付きで報告しますね!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後のダブルスと夕食

いよいよ、3日目の午後、最後のダブルスです。

ダベンポートチームが、今日のシングルスを全勝したので
昨日までは勝ち負けがタイでしたが、これでチーム戦は勝利
のようです。

あとは、あやか達のダブルスは2敗なので今日は勝ちたいところ。


とにかくコーチが、あやかたち二人にはサーブ&ボレーをさせたい
ようで、やり続けろと。。。。。


そういった中で初日、2日目とポイントが取れないところがありましたが、二人の調子もあってきて、サーブ&ボレーも決まりだし2試合より
ももっといい試合が出来たようです。

7-5、6-3で逃げ切りました。

が、相手の選手もとてもいい動きだったようです。

夜は、全員で夕食を取ったようです。
色々と話を聞く中で、へぇ~ってこともあったようで、まだまだ
あやか一家の知らない、上の世界があるようです。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

3日目は朝から大賑わい?

3日目の朝ですが、今日の朝はなにやら、騒がしいようです。

観光バスも2台来ているとのこと。


どうも今日はベッカムがとなりのサッカー場に来るそうで(真相はわかりませんが)、情報が飛び交っています。


早速、ベッカムを探し出してサインをもらうように指示を出しました。(笑)


が、実際はどこにいるのか分からないようです。(苦笑)。。。。。


で今日のシングルスマッチは、4-1から4-5と逆転を許しますが、そこでひるまず、打ち続け7-5で1セット目は取り返しました。


2セット目も6-3で取りました。
これでシングルスは第2グループとは言え、全勝でした!!!

それより、家内は一生懸命、ベッカム探しに奔走しましたが、結局誰が誰か??分からずじまい。。。。(大笑)


大勢いて全然分からないとのこと。。。。。
当然ですよね、一人で練習している訳はないので(笑)



挙句の果てには、ベッカムの背番号は何番?って私に連絡してきましたが、私もわからないので・・・・・(笑)



サイン獲得にはいたりませんでした。。。。。。。
ヒロのメジャースポーツがサッカーなので、欲しかったなぁ~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 05:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやか、ジンタ一家と合流

ようやくといいますか、ついに、ジンタくん一家とあやかのご対面となりました。

http://blog.livedoor.jp/jinta2tennis_champ/


2に目の夜、あやかは髪の毛を切りに、ジンタくんのお母さんがやっている美容室へ。


その後、ジンタ君一家とあやかと家内が一緒に食事を取ったようです。

アメリカで頑張っている日本人は探せば沢山いますからね。
これからも一緒に頑張りましょう!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日目のダブルスとその日の夜

2日目のシングルスも、良い結果が出せたあやかはご機嫌の様子です。

試合の後、早く昼食の準備が出来ないかなぁ~と食欲も旺盛!!(笑)


腹ごしらえをした後、午後はまたダブルスです。


今日の対戦相手も手ごたえ十分の強敵。


昨日のダブルスよりはあやかの動きもよく、少しはパートナーとの息も合ってきたのかな?

それはそれは、見ごたえのある試合だったようで、ミスで落とす場面はあまりなく、どちらかがウィナー、あるいはボレーボレーの応酬で決定打!!!のようなスピードあり、技ありのオールスターイベントに相応しい試合内容。


1セット目は5-7で取られましたが、2セット目を7-6で取り返し、3セット目は5-5から2ゲームは落としましたが、試合終了後、コーチからはこのダブルスが今日のベストマッチだと、ナイスゲームと言ってもらったそうです。


他の2つのダブルスもスプリットしており、昨日の3試合と合わせて全ての6試合が3セット目にもつれる、取って取られての緊迫した試合だそうです。


うぅ~~ん、、、見に行きたかったなぁ~


その日は解散後、ホテルに戻り出かける準備をして、美容院へ!!!!!

今日はジンタのテニス人生で有名なジンタ君のところへ。
お母さんが美容院をやっているということで、あやかのヘアーカットをお願いにいきました。

すっきりとして、頭が軽くなり、これでますますショットが冴えればいいんですがねぇ~(笑)

さぁ~明日のマッチプレイはどうなりますか?????
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

二日目のシングルス

昨日はダブルスでちょっと、ダメなところもありましたが、OverallはOKというかコーチ陣が見ている中でよく頑張ったようです。


今日のシングルスもウィリアムズチームの第2グループの選手と対戦ですがその選手もぐんぐん伸びてきておりあやか同様、新顔のようです。


成長株通しの戦い。


お互いがお互いのことを知りませんが、この選手、この前のフロリダの有名なクラブに属しているようです。
何をしてもいいと言う。。。(苦笑)


ですが、今日知りましたが、今回のマッチプレーは全て正式な審判が付き、ナショナルトーナメントの決勝戦と同じように審判がコールをします。


なので、ズルは出来ませんよ~~だ!!!!!!!!!!


おまけにクレーコートでの戦いらしく、しっかりマークが付きますからね。

昨日、完全に出ていた相手のサーブをあやかはダブルフォルトと判断(当然)しましたが、ダブルフォルトコールを審判がせず、ミスジャッジ。


あやかはマークがここにあると言いますが、一度目は見ることもしてくれませんでした。

2度目にまた、審判のミスジャッジでしたが、今度はあやかの指摘に対し、マークをチェックしてあやかが正しいとジャッジを覆しました。(苦笑)

審判も人間ですからねぇ~、早くジュニアにもホークアイを導入してください。(笑)


で、試合の方は1-3と攻められ厳しい展開だったところからゲームを取り返し、6-4で1セット目を先取。

2セット目は6-2で成長株対決は見事あやかに軍配!!!!!


元締めのようなコーチの責任者の人が、時々あやかの試合をチェックしに来ていたようです。


まぁ~トーナメントじゃないし、どう戦うかを見られているんでしょうけど、やっぱり勝つに越したことはないでしょうからね。



もしかしたらあやかの名前に二重丸◎がついていればいいんですが。。。。(笑)

あやかと家内には知る由がありません!!!(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

もうひとつ、別のサイトであやかの

ジンタのオヤジさんも有難うございました。

ジンタのテニス人生有名ですからねぇ~。

ジンタくんのブログの中で紹介していただきました。

http://blog.livedoor.jp/jinta2tennis_champ/archives/51343686.html


ちょっとタイトル負けしそうで恐縮ですが(苦笑)


万が一、そうなることがあればいいなぁ~と願望だけ抱いています。


言えることは、あやかが頑張っていることがみんなにわってもらえて、こうやって声をかけてくれており、本当に嬉しいし、励みになります。


最終的にどんな道を選択するかはわかりませんが、きっと今の努力は何らかの形であやかのプラスになること、これだけは間違いありません!!

みなさん、いつも有難うございま~す。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

つづくダブルスは?

午後はダブルスです。
ここでは、午前中の結果から更に周りの注目を集めてしまい、あやか、意識しし過ぎで、ダブルスではシングルスほど力を出せなかったようです。


緊張しすぎかなぁ~。シングルスとは一転してダブスルはミスがでてしまいました。

伸び伸びと打てていないようで、スイングも振り切れていないし、その為にボールがアウトとネット。。。。。。。

1セット目はあやかの調子が悪く3-6、2セット目になりようやく動きの良くなってきたあやかに対してダブルスパートナーが少しダウン気味でゲームを追いかける展開。

ですが、6-6に追いつきなんとかタイブレイカーを取り7-6。


3セット目も6-6からタイブレイカーに入りましたが7-3でゲームは負けたようです。


うぅ~~ん、、、、毎回絶好調とはならないところが、、、、、あやかなんですよねぇ~(苦笑)


ダブルスはあまり活躍できなかったようです。それでもハイレベルな試合を戦ったと。。。。。。。

残念でした。。。。。

他の2つのダブルスもスプリットしており、力が互角のようです。 どの試合も見ていて見ごたえがあると家内が言っています。さすが、全米U-12トップ集団!!!スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは初日、シングルスで実力発揮!

12名が集まりましたが、6名づつの2チームに分かれ、コーチが付いて、正式な試合形式のシングルスとダブルスが毎日組まれているようです。

キャンプと言うよりもシングルスとダブルスを、毎日実践で戦うようです。それこそコーチにまるで選別されるように。


でチームはダベンポートチームと、ウィリアムズチームだそうです。アメリカ人らしい。。。。(笑)

一応チーム戦ということで、2つのチームに分かれて対戦です。


更に、1つのチームがまた、1・2・3と4・5・6の2グループに分かれ、ダベンポートチームの第一グループ1・2・3はウィリアムズチームの第一グループ1・2・3と対戦。

あやかは新顔なので第二グループの4・5・6です。


そのグループの中で、あやかが早速、コーチを引き付ける事に!!!!!!!



シングルスのマッチが始まり、1セット目さっそく、あやかが猛攻撃をかけ、5-0としました。そこでずっと戦況を見ていたひとりのコーチが携帯で別のコーチに連絡。


始めて見るあやかの猛攻撃に対戦相手が手も足も出ない姿が、大きなインパクトだったようで電話で呼ばれたコーチたちも集まってきたとのこと。

ですが、それを気にしたかどうか不明ですが、そこから3ゲーム連続で落としました。

がそこで相手の反撃を絶ち、6-3でゲーム。


続く、第2セット、なんと6-0で相手を一蹴してしまいました。


あやかとの試合を見てなくて、そしてその対戦相手のレベルを知っており、試合結果を聞いた人達は、その対戦相手の調子が悪かったのかとしきりに、その選手の母親に尋ねていたとのこと。。。。。。。


そうやって聞いている人達は、あやかのレベルをまだわかってないようです(笑)パワーアップしたことを。。。。。。。


あやかが良かったのではなくて、相手の具合が悪かったのかと聞いてますから(笑)



ですが、試合を見ていたコーチ、そのコーチに呼ばれて来た他のコーチ達は、あやかのポテンシャルを見抜いてくれたかなぁ~


まずは先制パンチ大成功のようです。ピースピース
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

別のサイトにあやかの記事が載りました

Iさん、有難うございます。


先週ですが、びびなびというロスから発信されている街マガジンsportsの特集であやかのことを取り上げていただきました。


Iさんから記事にしていいですか?と連絡を頂き、書いてもらいました。


情報量が多く、読みごたえのあるウェブサイトなので興味あれば色々と検索してみてください。

ここでは取りあえず、あやかの記事を添付しておきます。

http://blog.livedoor.jp/vivispo/archives/51031687.html
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 04:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

全員集合

昨日は、ロスの空港でレンタカーを借り、まずは宿泊先のホテルへ。


チェックインを済ませ、3時に集合となっているホームディポセンターへ。

で、あやかは2回目の召集ですが、前回は出席できず、今回初めてなのでコーチに挨拶です。



数名の選手が飛行機の遅れでまだ到着していないようで、集まった選手のみで軽く練習しているようです。


夕食は近くのレストランからのTo Go(日本ではテイクアウトと言いますが、それは日本語英語)でコーチ陣、親、選手の全員で食事です。

アメリカではその場で食べる時はFor Hereで、持ち帰る時はTo Goです。
テイクアウトとは言いません。(笑)


食事をしながらですが、コーチからの今週のスケジュールの話があり、この召集に集められた選手の中からジュニアのアメリカ代表選手が選抜されるかも???というようなニュアンスの話はあったようです。


周りの選手は、もっと以前から声をかけられている選手たちがほとんど。


その中に、新顔であやかが新たに加わりました。
常連の選手のレベルはコーチ達も把握しているでしょうから、あやかがその常連の中で活躍できれば、一躍注目されるかも???しれませんが、どうなりますか。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり強運と実感した瞬間

やっぱりあやかは強運ですよ、っていう出来事が起こりました。



テキサスはトーナメントのスケジュールが上手く調整されており殆ど問題がありませんでしたが、北カリフォルニアは地域の大会がナショナルトーナメントにぶつかるように日程が組まれており、かなり弊害があるようです。



なので、あやかも北カリフォルニアのChampionship(月例の北カリフォルニア内の大きな大会)に出たいのですが中々出場する機会がありません。

今週末に北カリフォルニアのChampionshipがあります。

で、今週末のChampionshipの大会は通常のナショナルレベルが5の大会でなく、4とひとつグレードの高い大会です。

名前もChampionshipじゃなくて、Excellenceと付いています。


そうすると何が違うのかというと、北カリフォルニアのランキング順に上位の32名しか出場権利はありません。


誰でも出場できる普段の大会よりも、出場枠が限られています。


あやかは、今、北カリフォルニアのChampionshipに全然出場できておらず、小さな大会に出てコツコツとポイントを貯めています。


北カリフォルニア内のU-14で優勝、優勝と最短距離でポイントを貯めていますが、ランキングはまだ55位です。



なので、上位32名しか出場できないこの大会にエントリーしましたが、上位から32名がエントリーすれば実力があってもあやかの出場機会はありません。


対戦した上位にいる選手を殆ど、倒しているにも関わらず、あやかが出場できない事態になると、せっかくの出場チャンスなのにと。。。。。。。


14日、日曜日の夜11時59分がそのトーナメントの締め切りでした。

前日の13日の夜にチェックした時には25名がU-14にエントリーしていました。


14日、トーナメントで優勝して自宅に戻り、夜の8時に再チェック。


するとその時で33名がエントリー。一人ずつ調べるとあやかよりも下位にランクしている選手が5名いました。


ということは、その時であやかはトップから28番目。

あと4時間で締め切り。


夜9時にチェック、すると35名になっていました。
ということは、その時であやかはトップから30番目。


夜10時にチェック、すると36名になっており、その時点であやかはトップから31番目。


夜11時にチェック、すると37名になってしまったので、あやかはトップから32番目。


もうこれ以上エントリーされてしまうと、あやかの出場機会が無くなってしまいます。



あと1時間、お願~~~い、、、、っと神頼みで、迎えた夜中の12時。


ドキドキしながらU-14のエントリー選手を一人ずつ確認。


締め切った後の数は37名のまま。

5名はあやかより下位。


で、なんとか今週末のレベル4のトーナメントに出場できそうです。
31番目でもなく、33番目でもなく、ちょうどあやかが出場枠ぎりぎりの32番目でした。(苦笑)


うぅ~ん、こう言うところにやっぱり、あやかの強運を感じました!!!!(笑)



後はトーナメントで暴れるだけです。
金曜日の夕方、ロスから戻り、すぐに翌朝トーナメントです。


台風の目になりますか、乞うご期待!!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロスへ出発

今日の朝、サンノゼのエアポートからロスへ出発です。

Los

あぁ~、私も行きたかったので残念です。

取り合えずホームページを検索すると出てきたのでここに貼り付けておきますね。

こんなところへ行くようです。

Los

http://www.homedepotcenter.com/venues_tennisinfo.php


まずは、家内からの情報を待ちたいと思いま~す。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

セミファイナルとファイナル

11週間連続のこの大会は、北カリフォルニアのポイントを獲得するために必要な大会です。

カテゴリーでいくと、ナショナルポイントには全く換算されませんが、しっかりと取っておきたい試合。


シード選手と言っても、北カリフォルニアのトップは出ておらず中堅どころがシードです。

なので、どうやって勝ち進むかの内容をいつもより重視。

テーマを持って、それを実行して、なおかつ勝つように
ゲームを組み立てます。

SFは6-0、6-0。
サーブ&ボレーもトライして決めたし、走りこみボレー、
ファーストサーブ率を高めようと意識して、結果70%
のファーストサーブ率でした。

最近ファーストサーブ率がかなり落ちているのでテーマはまずまずクリア。

Fは6-0、6-1でした。
途中、気が抜けてはいないでしょうが、ちょっと見ていて集中できていないところがあったので要注意~~~~!!!

でしたが、まぁ~やろうとしたことはできたかなぁぁぁ~

ということで確実にポイントを獲得。
じわじわとランキングをあげてきました。

さぁ~明日からロスへ飛んで全米を代表する12名が集結です。ワハハワハハワハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

長~~い一日。。。。。

今日も、トーナメントです。
今日はナショナルではなく、北カリフォルニアのトーナメント。

朝6時に出発で、夜10時にようやく自宅に戻ってきました。


あぁ~長かったなぁ~。

金曜日からの雨で、コートが土曜日の朝はまだ濡れていた為、1時間半のDelayとなりました。

今回はヒロも出場だったので、ヒロの第一試合に合わせて家を出発。


まさまでしたが、ヒロの一回戦の対戦相手、強敵でした。

いやぁ~、1回戦の試合じゃなかったなぁ~
まるで決勝戦のような戦いでした。

周りのコートと打ち合っている二人が全然違ったよなぁ~
お互いが隠れシードのような1回戦。

デュースや、アドインまでいきますが、そこでヒロがミス。

惜しいところでゲームを落とし、残念ながら負けました。

その後、やっぱりその選手シードを破りまだ勝ち残ってます。1回戦でつぶしあいでした。

あやかは今日は、勝ちましたので明日、SFとFです。
もう疲れたので寝ま~す。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかのコーチの。。。

直接あやかには関係ないのですが、あやかを気に入って、クラブに誘ってくれたSコーチ。


写真は赤ですが、いつも黄色のハマーに乗っています。
hammer


四角て、大きくて、黄色いので遠くから見てもむちゃくちゃ目立つので
ひとめでわかります。


確かに、コーチ自身をみればなるほど~、ハマーに乗りそうと誰もが
納得するような風貌。。。(笑)


その車が今週、最近ずっと駐車場にありません。


って、ことは今週は来てないの?と確認すると、なんと、
自分と同じ誕生日の日に赤ちゃんが生まれたとのこと。


しかも、生まれたのは双子で、男女一人ずつらしいとのこと。

アメリカは計画出産が多いので、きっと同じ日を指定したのかなぁ~
と勝手に想像です。


まぁ~いずれにしてもおめでたいことです。
これでちょっとはやさしくなるのかなぁ~と周りのうわさ(笑)

アメリカには珍しく、かなり厳しい人なので・・・・・
ちょっとでも怠けてると大変です。

あやかはいつも全力なので問題ないですが。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

USTAからの嬉しい連絡!!

凄いメンバーです。

各地からまさに、12歳の全米トップ集団集結です。


第3回、Annual USTA ALL-Stars Cupと手紙に書かれています。



IL、FL、IN、OH、NJ、南CA、FL、MD、GA、NC、南CA、そしてあやかの合計12名が10月15日から19日までの5日間、USTAのナショナルコーチ指導の下、集まります。



ナショナルコーチからのキャンプの誘いが6月にきたことは5月に日記に書きました。



が、6月上旬にあるテキサスの大きな大会とぶつかったため、その時はキャンプ参加を断念しました。


今回は何も障害になるものはないので了承です。


USTAからの召集のメールにはAll Star Eventとありましたが、まさにオールスターです。


プロ野球で言えばUSTA12歳のドリームチームです。


このままみんなが成長して対象の年齢になれば、このメンツの組み合わせでアメリカジュニアのフェドカップチームができるかもしれません。な~んて。。。。。(笑)


そうなれば、国を代表して戦うようになるんですね~。


でもあやかはできれば日の丸のユニフォームで出場したいですが。。。。。



と夢だけが膨らみます。ほんと、夢だけです。誤解のない様に。(大笑)



日本じゃ実績ゼロだから、誰もあやかのことを相手にしてくれませんよねぇ~
そんな時なんて最初から全然来ないかもしれないし...(笑)




で、ホテルと飛行機代はUSTA持ち。
食事とレンタカーその他もろもろの費用は実費とのことです。



その一週間、しっかりとナショナルコーチにアピールしないといけませんね。トップ集団の中に埋もれるんじゃなく、その中から見出してもらえるように。





さっそく学校に連絡。
突然の申し出ですが、快く学校側も1週間欠席を認めてくれました。


でも特別許可をもらったとしても、規程がありMAX年間27日しか休めません。


このままいくとたぶん年間27日の欠席はオーバーしそうです。


ほんとに出席に関しては、厳しいのですが、あやかのテニスの実績と、学校の成績の両面から判断して特別許可をもらってます。





学校の成績も今のところずっと悪くなく、出来具合によってレベルが分かれていますが、上位のクラスに入っているので。。。。(笑)


昨日夜、遠征から戻りましたが、ミニバンの中ずっと勉強でした。




ということで、努力の結果、召集のメンバーに選ばれ、目で見える形で
自分に返ってきた嬉しい報告ができました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

明日はまた嬉しい報告をしますね。

なんか、最近あやかはカリフォルニアに来て、練習に試合にと、新しい環境の中で、更にU-12じゃなくU-14にエントリーし始め、色んな部分で新しい環境の中、頑張ろうとしています。


そんな環境下で、ビックリする話、困った話、ありえないことを立て続けに経験しました。(苦笑)


まぁいつもハッピーエンドではありえないのが現実で少し幻滅ってところもありましたが、またまた嬉しい連絡をUSTAから頂きました。


今日はまだ体調が悪いのでまた明日書きます。

ではおやすみなさい。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

カリフォルニアのアカデミーのOさんと話ができました

CQFですが、自爆の嵐、悪いあやかが炸裂でした。。。。。。


ダブルフォルト、リターンネットで勝負になりません。
相手の選手はU-14でいつも頑張っている数少ない日本人選手です。

元々カリフォルニアの選手ではありませんが、今はずっとカリフォルニアの有名なアカデミーでご両親とは離れテニス留学されているようです。


この他にU-14にはNYにお父さんがコーチのAちゃんがいます。彼女もナショナルで上位にいます。


ということで今日は、U-14で初めての日本人対決です。

あやかがベストでないと難しいとは思っていましたが、アンフォーストエラーを大量生産し、全然だめだったようです。

1セット目は3-6、後半から少し持ち直してきた感はあったようですが、相手のサーブもとてもよく、あやかが打ち負けました。

2セット目も5-5としますが、そこまでで、5-7で敗れました。


変に時間が空きすぎているのも良く無かったです。一日中試合が無くあやかの試合は夕方6時を回ってからでした。

その間、休んでたまったいる宿題とテスト勉強をしており、夕方、殆どウォーミングアップもちゃんとできず試合に入りました。

一方で対戦選手はその日3試合目。

疲れはあるかもしれませんが、しっかりと前の試合でも打ち勝ってきておりベストの状態だったと思います。見ていないので私は判断できませんが。


もしかしらた試合前の状態で既に勝負があったかもしれません。。。。。



その試合の後、Rちゃんを教えているテニス雑誌の記事連載で有名なアカデミーのOさんと、あやかと家内が一時間近く話す機会ができとても良かったです。


試合後に色々と教えてもらい、どうも有難うございました。



12歳で14歳と打ち合えるだけのものをもっているなら、今の状態ならかなり良いと褒めて頂きました。

日本人の12歳でこれだけ打てる選手はあまりいないかもとも言ってもらえたそうです。




今後が大事で、これからどうするかですとも、指導していただき、もっと頑張らないとと思いました。





もっとゲームをどう組み立てるかを考える必要もあるよなぁ~と私は思うのですがまた家内とあやかが戻ったら何を教えてもらったかをゆっくりと聞きたいと思います。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひどい親

だんだん、いろいろあって慣れてきましたが、またまたとんでもない親出現。(苦笑)


先々週にラスベガスで、シングルスで対戦した選手の親ですが、今回ダブルスのQFで対戦することに。


あやかがシングルスを終わり、ダブルスに備えて休憩していました。
ダブルスの開始時間は5時。


ですが、対戦相手のひとりが、シングルスを終えたのが6時を回っていました。


一方、あやかのダブルスパートナーが4時半からの試合をまだ違う会場でやっているとのことでダブルスの会場には来ていません。



そこで、先々週、あやかに逆転負けを喫した相手の親、弁護士だそうでこともあろうにトーナメントディレクターを丸め込み、うそをついて

あやかたちのダブルスを棄権負けにでっちあげました。
5時から待ち続けていることを理由に棄権負けをディレクターに認めさせました。自分のパートナーは6時まで試合してたくせに。

7時に、ダブルスの予定時刻を過ぎても出来る状態じゃないとずっと待ち続けていると。



USTAでプレーしている日本人の選手で対戦することがあるかもしれませんのでちょっと悪質なので名前を挙げておきます。

Lindsey Kostasの親です。要注意です。



あり得ませんが、事実です。
色々経験しているからもうビックリしませんが、またあやかに負けたくないから、試合をする前に棄権負けにしてしまいました。


家内とあやか、あやかのパートナーの親が、抗議にディレクターのところへ行きましたが、いっこうに話を聞いてくれず・・・・


パートナーの選手は泣いていました。あやかは強くなりました。こんなことではビックリしません。。。(苦笑)

あやかに負けるの嫌ならトーナメントに出てくるな!!!



日本語ならいくらでも口論できますが英語ですからねぇ~

またひどい親に遭遇です。!!!!
レベルが高くなるにつれ、ひどいことが起こるのはとても残念ですね。困ったもんです。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

QF

ベッドに寝込んでいるのでアップが遅くなってます。(苦笑)


昨日はQFでした。


昨日の対戦相手はシード5位。

嬉しいことに連日、シード選手です。(苦笑)
まぁ~それだけ、試合の中で成長する、あやかの練習+実践にはもってこいですが。


まだ体調が悪いので簡単に。。。。。


この対戦選手は先週のナイキジュニアマスターズで地区代表でU-14の選手でスタンフォードに来ていた選手です。


あやかが、既にその時に知り合って仲良くなっているとのこと。


いつも、あやかは知らないうちに知り合いになってるからなぁ~
顔が広い。(笑)


と、いうことで当然強敵のはずです。


家内いわく、とても早いボールをどんどん打ってきて大変とのこと。


1セット目はあやか、打つすべなし、、、、、

で一気にゲームを取られたようです。1-6。


ですが、あやかも0-5からようやくペースを合わせることが出来るようになり、次につながる1セット目だったとのこと。


そのとおり、2セット目は、やり返しました。

U-14の地区代表選手でしたが、2セット目はあやかが相手のお株を奪う展開で、攻め立てて6-2で取り返したとのこと。


以前のあやかなら、簡単に2セット目も終わっていたでしょうが、この数ヶ月の成長がこの試合でも出ています。


こうなると、3セット目は10ポイントタイブレイカーなので一気に最初に走り出した方が有利です。


が、ここで、あやかがミスりました。
せっかく2セット目に取り返しましたがなんと、10ポイントは2-10で終わってしまいました。またまた課題が残りました。

もうちょっとでまた金星だったのにねぇ~。

でも次の対戦時には勝算ありですよ。!!!

あやかが下に落とされてしまい、コンソレーションのQFで勝ちあがってくる選手を待ちます。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスとR16

そうそう、昨日の夜のダブルスは8-1で勝利だったようです。


実はあやか父、ダウンです。。。。。

頭ガンガン、のどが痛くて、咳が止まらず殆ど一日ベッドの上からあやかの応援です。(苦笑)


今日の朝の試合はこれまた先月対戦した選手。
シード9位です。

その時のカーメルでは結局、この選手がコンソレーションは優勝、昨日のシード4位がコンソレーション準優勝とあやかがやっつけた二人がコンソレーションの決勝で戦ったようです。


なので、やっぱり強い相手をドローで引いてるよなぁ~。

まぁ~それに打ち勝って、ここまで頑張ってきているのも事実で、せっかく対戦するなら強い相手とやる方が勉強になりますからね。(笑)


ということで、ゲーム開始早々打ち合いで第1ゲーム、8回のデュースを繰り返し、ようやくあやか1-0のリード。


う~ん、この試合も簡単じゃなさそう。。。。。。



昨日と同じく、家内からは電話が無いです。(苦笑)

気になるのでこっちから電話。

すると、1-0の後、3つ続けて落とし1-3とのこと。



またこちらから電話。。。
すると1-3から4ゲームとって5-3とした後、5-4。


6-4でとった後、3-0。


6-1で勝利したようです。

ただし、連戦連戦で、打ち合いが続いており、あやかのパワーがやはり後半なくなってきているのが気になるとのこと。

ちょっと心配です。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 04:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

R32-快進撃のきっかけの相手

午後からはR32ですが、さっそく上位シード陣と対戦です。


この対戦はR32は、またまたもったいなさすぎます。


実はこの対戦選手、8月末Carmelにて行われたナショナルで
対戦した選手。


あやかが南北のカリフォルニア勢に名前を広めた試合です。この試合勝利後、あやかのところへ人が集まりナイスマッチとみんな声をかけてくれました。


改造中の不安定さを吹き飛ばす打ち合いを制しましたが、果たして2回目もそんなに上手くいくのかどうか???



予想、、、、、あくまでどんな試合でも最後まで勝って欲しいですが、
実際のところ3セット目にもつれるかなぁ~と・・・・・
いつもいつも勝てるわけないし、もしかすると今日はだめかもなぁ~

でも勝ってほしいなぁ~


試合が始まり、あやかがステップインで打ち込み3-0とリード。



次の電話では今、5-2だよと。。。。。


もっと細かく電話して来れば良いのに。。。。。。ブツブツ・・←私


セットを取ればかかってくるだろうと、じぃ~と待っていると一向にかかってきません。


やばいなぁ~、かかってこないってことは、5-2からもつれてるのかなぁ~とヤキモキ。。。。。


たまらず、こっちから電話!!!!


すると、今2セット目2-0で相手のアドアウトだって。


で、1セット目はどうなったの??と私。


そんなのとっくに終わってよって、おいおい、聞かなきゃわからへんやろ?って会話。


ブツブツ言っている間にそのゲームも取って3-0です。調子よさそうだなぁ~。。。。。





電話がなく、またこっちから待てなくなり電話をかけました。


で、今はどうなってるの?



4-1から4-4になり今、5-4。


あやかのXXXがちょっと狂ってきているからポイント落としてるとの
こと。xxxは内緒です。(笑)



家内は、電話どころじゃないようでさっさと切ってしまいました。


1ゲームずつでもいいから連絡欲しいのに、全然かけてきません。




もう一度、こちらから電話。


かなり時間がたってるけどまだやってんの??


すると、5-4のあと5-5となり6-5で今、ちょうどあやかの
マッチポイントだと。


おいおい、それなら早く電話してくれよ~と言っているうちに、
打ち合っている音だけが聞こえます。。。。。。。


家内が、電話の向こうでナイスショット、、、と言ったので勝利が
わかりました。


Dちゃん、フィードインコンソレーション頑張ってねぇ~


今回も次々とメインドローから下へ落ちてくるFeed In Consolationです。シード選手で1番に落ちちゃいました。。。。。


ごめんね~~(笑)

明日もシード選手をどんどんコンソレへ落としましょう!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

R64

今日からヒロが補習校へまた通いだすことになりました。

あやかは行けるわけないですね。(笑)

私とヒロは留守番で、電話報告を待ちます。


朝の練習相手をどうしようかなぁ~と金曜日の夜に考えていると
シード2位の選手から練習しませんかとのこと。


ありがたい事です。あやかよりもレベルの上の選手が声をかけてくれます。もしかするとセミファイナルで激突するかもしれませんが。



あやか、手の内かくしておけよって言いたいところですが、隠すほどのものは持っていないので(笑)

R64はスタートして1-0、1-1、2-1、2-2、2-3と

一進一退のようでしたが、3-3とした後、一気に6-3。


2セット目は6-1で勝利です。


次はさっそくシード4位とのR32です。
相変わらず、ドロー運がねぇ(笑)
ぜったい強い相手を引き付けます。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日は拍子抜け

金曜日の午後に、現地到着。
ホテルにチェックインのあと、まずはダブルスを行う会場へ。

ダブルスの受付が当日の夕方4時までで、その後に急いでドローを作るという段取り。




夜、電話があり、なぜだか一回戦はBYEとのこと。????

その後、また1時間すると今度は、今日はダブルスは無いとのこと。


全員金曜日からダブルスが始まり、金曜日に2試合あるとの連絡を受けていましたが、初日は結局試合はありませんでした。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

早速つぎの遠征先に出発しました。

常に前進あるのみっと言うことで、くよくよしている間もなく
あやかと家内は今日からもう次の遠征地へ出発済みです。


またまた、金曜日学校を欠席し、朝早くにナビゲーションに目的地をセット。


朝焼けの前、まだ外が真っ暗な時間に車は出発です。車急げ急げ


今回の開催地は、南カリフォルニア初登場です。


ロスをつき抜け、まだ南へ走ったところが会場です。

今回の走行距離は片道750キロ南です。
がんばれあやか母さん!!!
私はヒロと留守番です。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:33 | コメント(5)| トラックバック(0)

Nike Junior Masters -- 最終章

第4ゲーム、ダブルフォルトをはさみ、15-40からデュースに戻し、セカンドサービスナイスショットでアドインまで持ち込みますが、フォアハンド右にワイド、左にワイド、ネットと3連発で0-4。





助けてあげたいけど、見守るしかありません。





第5ゲームで相手サーブ、あやかがフレーム当てワイドですが、審判、今のはレットだよね、とあやかを促します。





今度の審判はちゃんと見てくれていますが、あやかのパワーがありません。最初からこの審判なら・・・・・




ひとつポイントを取りますが4連続で落とし0-5。




あやかっ、ってコートの中に叫んで駆け込んでやりたいけど。。。。。




ベンチから戻り、あやかサーブで15-0、ダブルフォルトで15-15、30-30からまたダブルフォルト30-40、集中しようと懸命なのはわかりますが、どうしようもありません。





30-40から落ち着いてファーストサーブをいれ、打ち合いますが、相手が打ったフォアハンドあやかの右に飛んでいきますが、またそれがライン上にタッチして飛んでいきました。



審判はあやかのコールを待っています。あやかがアウトと言えばまだ続行できるくらいのきわどいボール。あやかは何も言わずラケットを落としコート上で崩れました。。。。。



ゲーム終了です。


命を懸けて戦うとまであやかに言わせた、あやかにとって一番大事な試合でこともあろうにとんでもないことが連発。


ちゃんと最初から審判がチェアに座り、試合が進行していれば、1セット目の何度かのラインジャッジ、5-1からのラインジャッジで正しい判定をしてくれただろうに。


2セット目も2-5じゃなく、3-4と正しいゲームポイントで進行すれば逆転できたかもしれなかったのに。。。。。


そうなればスプリットせず、勝てていたかもしれないのに。。。と

勝負の世界に、たら、れば、はありませんが、あやかにとってとても酷な試合展開となってしまいました。。。。。。




前半の精神的消耗が体力的消耗にもつながり、3セット目は思うように足が動かず、打ち返すボールに勢いがなくなっていました。


相手のジャッジ、レフリーのふがいなさ、それに自分自身の3セット目の0-6全てが悔しい結末になってしまいました。

これがドラマや映画なら、ハッピーエンドなんでしょうが現実ですから。。。。。。。。


あやかと二人で泣きました。。。
悔しくて悔しくて泣きました。。。。。
涙が止まりませんでした。。。。。。。。。

nikejunior




でもこれで終わりじゃなく、限りなく全米のトップ集団にキャッチアップしてきているのは事実です。


今年の最初に掲げた2007年のテーマ「ぜったい逆転!!」は着実に成果を出しつつあります。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:02 | コメント(10)| トラックバック(0)

新しい友達の応援

時間が来たのでコートへ戻ります。


主催者側もやることが全部、後手後手にまわります。慌ててまた別のレフリーを用意。


新たに男性のレフリーがチェアの上に上がり、メモとペンを持ちコールも行います。



周りが二人のレフリーの大きなミスをカバーする為に、動き出しましたが対応が遅すぎます。。。。。。。


他の決勝戦は全て終了していますが、あやかたちだけが試合を中断していたので今から3セット目です。



気が付くと、Nike Juniorの試合で知り合った選手とお父さん、或いは北カリフォルニアのPlayoffで戦った選手とお母さん(昨年はこの選手が代表でこの大会に出場)などが応援に駆けつけてくれていました。


あやかの試合をずっと見守ってくれています。


この選手とお母さんはとても感じがよく、あやかが北カリフォルニアに来たことをとても歓迎してくれました。


今までは同年代の強い選手がいなかったが、あやかが来て目標にもなるし、戦って自分もレベルが上がればと、あやかと戦うことを楽しみにしていたと言ってくれた人たちです。


8月にあやかを見つけてからは、トーナメントであやかのことをずっと観戦していた選手です。


その子のお母さん、なんでも教えてあげると、聞いてもいないのにこの界隈の各クラブの良し悪しも色々と教えてくれました。でも人によって良し悪しは違うだろうしあまり関係ないですけどね。(苦笑)





第1ゲーム、あやか打ち合おうとしますが、ラブゲーム0-1。

第2ゲーム、あやかサービスで連続ダブルフォルト0-30、30-40から決められ0-2。

第3ゲーム、力いっぱいボールを叩きつけましたがわずかにアウト、相手の40-15からナイスショットで40-30としますがゲーム、0-3。

足があまり動いていません。・・・・・
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

3セット目、また別のレフリーが登場

ブレイクの時にコーチとあやか、3セット目をどう戦うか話し合っています。


何か食べるものはあるか?とも。コーチ、なんとなくあやかのパワーがなくなっていることに気づいているようです。


あやか、バナナを食べます。


主催者側もまた動き出しました。なんと3セット目、さらに3人目のレフリーが登場。

信じられません。1試合でセットごと交代ですよ。


しかも今度は公式審判と同様、チェアの上からマイクを使いレフリーがジャッジすることに。


大きな大会の決勝戦はちゃんとした審判がつき、ちゃんとチェアの上からラインも判断、ゲームカウントも審判が行います。

今回の決勝戦は単に、レフリーがコート脇に立っているだけで基本的にはセルフジャッジ、問題があればその時にレフリーがジャッジすることになっていますが全くレフリーとして機能していません、というより、レフリーに足を引っ張られてます。





3セット目から付くんだったら、最初から、正式な審判がついてジャッジしていれば何も問題が起こらなかったのに。・・・・
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

レフリーが誤審、ありえない

相手が打ったボールは大きな弧を描き、あやかに戻ってきました。ベースラインを割りあやかがアウトコール3-4です。



と思った、その時、ワンテンポ置いて、こともあろうに2セット目に入ったレフリーがあやかのジャッジを覆すコレクション。。。。



レフリーに誤審をされてしまいました。あやかショック。。。。。。。。。



二人目のレフリー、ゲームの決まる大事なところで大失態。



一人目のレフリーは相手の悪いラインジャッジコールの判定が出来ないだけでなく、セットが決まるところで相手のチェンジングスコアを容認、二人目は誤審。・・・・・・・・




デュースとなってしまいました。



レフリーのミスジャッジを引きずって、ダブルフォルト、簡単にフォアハンドネットで3-4となるところを2-5にされてしまいました。


あやかは、ガックリです。
わざわざレフリーが変わったのに、またレフリーに足を引っ張られました。

ベンチへ下がり、気を取り直して3-5としますが、第9ゲーム、あやかサービスで0-15からダブルフォルト0-30、ナイスサーブで15-30、打ち込んであやかが何度も攻めますが、相手懸命に返し、それがたまたま1度、2度とライン上。



相手ならきっとアウトコールだったでしょうが、あやかは打ち続け、決まったかと思いましたが、相手が差し出したラケットにボールが当たると、コードボールがあやかのコートへポトリ。




うそのような本当の結末に、がっくり15-40からダブルフォルトで3-6です。


2セット目を落としてしまいました。


レフリーいったい何やってんねん。といっても結果はかわりません。


主催者がまずいと思い、2セット目は別の人をコートに入れたのにそれがまた裏目です。。。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

またしても決定的大事件

2セット目、コート上に別のレフリーが入ってきました。
なんと最初の人は交代です。当然です。




2セット目が始まり1-0としましたがちょっと動きが1セットとは違うかなぁ~~。

第2ゲーム、集中できているのか出来ていないのか、立て続けにフォアハンドアウト


トップスピンがかかっていません。


ひとつポイント取り返しますが、バックハンドもアウト、フォアハンドフレームに当たり1-1です。1セット目はこんなゲームはありませんでした。


第3ゲーム、あやかサービスでまずファーストサーブ良いコースに決まって15-0。



相手に打たれ15-15、フォアハンドアウト15-30、セカンドサーブがナイスサーブで30-30、打たれて30-40、フォアハンドアウトで1-2。

第4ゲーム相手サーブで0-30とリードしたところから4連続ポイントを失い1-3


第5ゲーム、15-0からナイスサーブ、40-0からバックハンドアウトですが、次のポイントでバックハンドドロップショットを決めて2-3。

ナイスプレーはあるもののパワーが落ちてます。

ベンチから戻り第6ゲーム打たれても拾い続けナイスキャッチで相手がミス、流れが変わると思いましたが2-4です。

う~ん、厳しいなぁ~


第7ゲーム、あやかサービスでセカンドサーブが綺麗に決まり15-0、次のポイントは上手く前に詰め、狙い撃ちでしたがわずかにワイド15-15、30-30から40-30として




大事件がまたまた起こりました。(怒)!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

判定結果

レフリーの大ちょんぼです。いったい何の為に立っているのか。相手のラインジャッジは容認、更にチェンジングスコアも正しいと思い込み、あやかにとって精神的にショックが大きすぎます。


10分、20分、30分、経っても中断が続きます。私も自分でビデオテープを再生、改めてポイントを数えなおしますが間違いありません。

こんな大きな舞台で、こんなことするなんて、許せません。


この選手、うわさで聞いたことがあるクラブ出身者です。フロリダの南にある有名なクラブで名声が欲しいが為に、どんな手段を使っても勝つようにとの教育が選手にされているとの話です。



人から聞いていただけなので、あまり気にはしていませんでしたが、こんなところでやられるとは。


よく平気でそんなことが、できます。何考えてんねん!!!(怒)(怒)


ようやく関係者の部屋から判定が出たと、7-4であやかのセットだと。
当然です、見ていた人はみんな知ってます。相手の親でさえ。


うそをつく選手を信じたのはレフリーただひとり。!!!!!


その間、あやかはベンチで座り、ひとり待ち、身体が冷えてしまってます。


そのことに、その時は気づいてやることが出来ませんでした。

相手選手はきっと作戦だったんでしょう。ずっと動いていました。それに判定が出ても平然としています。



相手の親は上着をもっている選手に対し、更に上着を渡したりと些細なことで選手に接触し、選手はそれに気づき身体を冷やさないようにしていました。


プロでも中断の時に身体が冷えないようにしてますよね。気づいてやれなかった・・・悔しい。。



2セット目がようやく始まったのは長~い中断の後です。

相手選手だけでなく、レフリーにまで色々と翻弄され、あやかは集中力、気持ちをもう一度ハイテンションにあげる事が難しい中での再開です。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

前代未聞の大騒動

あやかと相手がネット越しに口論です。あやかは一ポイントずつ説明しますが相手怒ってます。その選手わざとに怒ってます。
かなりたちが悪いです。

レフリーが間に入り、二人の話を聞きますが、らちがあきません。

挙句の果てにはレフリーが、相手のコールが正しいと思うとのことで、更に5-6のあやかダウンで、あやかにプレー続行を促します。


あやかは激怒!!!絶対譲りません、当然です。
なんで7-4で勝ったゲームを5-6で再開やねん!!!!!





レフリーはラインジャッジだけでなく、緊迫したタイブレイカーのスコアも全く把握していません。
会場も騒然となり、ブーイング。

私の近くに座っている相手を引率してきているコーチに7-4だろ!!、わかっているだろ!!と
言いますがコーチ、私の方を見て無言。


そこへ、北カリフォルニア代表の引率コーチが慌てて走ってきて更に話し合いに。


会場で見ているコーチ陣もわかっているし、見ている人殆ど判ってます。


あとで家内に聞くと、家内の近くに座っていた相手の親が知り合いにスコアを聞かれあやか5-4のところで、娘が4-5だと説明していました。


その後連続でポイントをあやかが取ったので、上から見ていても間違いなく7-4で終わりです。


私は全てをビデオテープに録画しているし、全てのポイントを書き残している。


十分な証拠はあると持っていこうとしたときに、なんと、前代未聞ですがビデオテープ巻き戻しによる判定を今からするということに。


この試合は代表を決める試合なので、主催者側もビデオ撮影をしていたようです。


その公式ビデオを再生してどちらが正しいのか判断することに。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

タイブレイカーへ突入

ポール際に立っているレフリーですが、なんかライン際のボールは全然わからないようで、微妙なボールに全く無反応、サングラスをしていますがちゃんと見てくれているのか心配です。


6-6からタイブレイカーへ突入です。



相手サービスで始まり、打ち合って、打ち込まれあやかが甘いボールを返したところを相手は見逃しません、走りこまれバシっ0-1。



次のポイントあやかサービスでナイスサーブですが、うまく返され打ち合ってまた決められました0-2。



あやか続いてサービスですが、なんとダブルフォルト、タイブレイカーでのダブルフォルトは痛い0-3。どうした?頑張れ。。。



あやか気を取り直すため、フェンスまで歩き、大きく深呼吸してベースラインに戻ります。



相手サーブ、今度は強烈なサーブをあやかが上手く返しラリーが続き、相手ネット1-3。




更に、相手サーブで打ち合って、打ち勝ちます2-3。



あやかにサーブが回ってきて、ナイスショットを決め3-3。ここでコートチェンジです。


コートチェンジの時、ベンチでひとくち、水を含みました。



心臓の音が聞こえてるほど、ドキドキします。・・・・・・・・・・・


あやかサービスで、相手かろうじて返しますが、あやかがそのボールを狙い撃ち、ナイスショット!!4-3で大歓声。


相手サーブで、打ち合って、相手のウィナーが左サイドラインを割り5-3。


相手サーブで、相手が走りこんできたところへあやかが打ってしまい、ボレーを決められ5-4。


あやかにサービスが回り、打ち合い後の絶妙なタイミングでドロップショット、相手ベースラインに釘付けで6-4。



あやかサーブ、バックハンドの応酬の後、あやかダウンザライン、それを狙うかのように相手フォアハンドクロスで打ち込みますが右サイドワイド・・・・・で7-4で1セット先取しました。!!!


ですが、相手はまだ続けようとします。あやかもそれにつられ一瞬ゲームを続けそうに。。


危うく引っ掛けられるところでしたが、あやか我に返り、ゲームだと。


あやかベンチへ戻ろうとすると、相手の選手が猛烈にまだ終わってないと。

えっ????一瞬耳を疑いましたが、相手はまだ終わってないとスコアを変えてきました。

だって、これだけ沢山の人が見ているのに何で?????
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

アップ、ダウンそしてイーブン。

第11ゲーム、なんとか踏ん張ろうとしますが相手の40-15、デュースに持ち込み2度、あやかのアドにしますがそこから3連続ポイントを落とし5-6。



とうとう前半の貯金を失い、気がつけば一気に5-6とビハインドです。




3-0、5-0、5-2時にベンチに戻った時とは当然ですが顔つきが全く違います。



全米1位を相手に5-0から一気に逆転され、苦しそうな表情でベンチに座っています。


意を決して立ち上がりコートへ。この選手に1セット先制されると試合自体勝つのが難しいでしょうから。




あやかのダブルフォルトが増えてきているのが心配でしたが


第11ゲーム、再三打ち込まれたショットを走り回り、懸命に手を伸ばし、ナイスキャッチで打ち返したボール、甘く相手コートに入りましたが、相手が焦ってネット、あやか耐えました。

nikejunior


これでまた元気が出てあやか40-0!

次はアウトしてしまい40-15!

そこからナイスショットを打ち込み6-6とタイブレイカー突入です。


余裕かと思ったところから一転、奈落の底かと思ったところで首の皮がつながりました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

流れが一変、、、、

第6ゲーム、あやか勝ちを意識しすぎたのか、しなかったのか、わかりませんが、

フォアハンドネット、バックハンドアウト、これは私から見て奥のベースラインなので微妙でしたが相手コールはアウト??でした。

それを気にしたのか、そのコールを引きずってサーブしてダブルフォルト、こうなるとまたそれを引きずって連続ダブルフォルトです。


まだ5-1ですが、相手の判定に疑問を持ちながら連続ダブルフォルトと嫌な落とし方をしました。




第7ゲーム相手サービスで、相手から見て40-30をしのぎ、デュースのあと、あやかの打ち込んだフォアハンドのダウンザライン、完全にインでした。でも相手のコールはアウト。



私は真後ろか見ていたしビデオテープも取っていました。相手のコーチも私の隣で見ており、私はそのコーチに今のは入ってるよねと。でもコーチさぁ~どうだろう?とばつが悪くなってそのコーチ席を立ち、違うところへ行きました。




観客席で見ていた人たちも、それには大ブーイング、あやかもさっきのこともあり、ポールのところへ立っているレフリーに判断を求めます。


が、その女性のレフリーですが、私はわからないと、アウトコールだからアウトだと!!! それに観客もまた大ブーイング。レフリーはこの緊迫した中で全然ボールを見ていません。



大勢が見ている中でナイスショットをアウトにされ、相手のアドインのあと、ひきずって落とし5-2です。




2ゲーム、不本意な落とし方をすると、続く第8ゲーム、あやか、バックハンドネット、ダブルフォルトで0-30。


フォアハンドクロス、ドロップを成功させ30-30としますが、つづく2ポイントを連続で打ち込まれ5-3。


相手が勢いづいてきて5-4。



第10ゲーム、あやか連続ダブルフォルトのあとフォアハンドアウトで0-40、デュースまで戻しますが打ち込まれ、バックハンドわずかにアウトで5-5。


流れが一変してしまい止まりません。。。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

5-0と一方的リードのあと、、、、

第4ゲーム、あやかのサービス。

nikejunior

打ち合ってフォアクロスナイスショット エクスクラメーション・マーク


相手力んでネット エクスクラメーション・マーク


あやかバックハンド体重を乗せた高速ショット、ダウンザライン打ち込み相手動けず エクスクラメーション・マーク


そのあとあやかダブルフォルト、40-15から相手ワイドで4-0。





第5ゲーム、あやかフォアハンドネット、相手がダブルフォルト、あやかバッククロスナイスショット、相手焦ってネットとアウトで5-0です。





私はベースラインの後方から、サイドライン側の観客席に座っている家内を見ると家内も私のほうを見ていて、二人でガッツポーズです。(笑)ピース




簡単にポイントを取るのではなく、打ち合いの中、速い展開で攻守が入れ変わったり、前後左右にナイスキャッチがあったり、その中で予想しなかったまさかの5-0です。正直ここでこの試合勝てると思いました。



でもここからが大変なことの始まりでした。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉しい誤算!!

相手サービスで第3ゲーム、いきなり相手のサービスがサイドラインコーナーに突き刺さりあやか一歩も動けません。次のポイントは見ごたえがありフォアクロスからバッククロス、ダウンザラインをはさみ、またフォアクロスとテンポよく二人が打ち合い最後に相手がネット15-15、打ち勝ちました。



3ポイント目、相手にフォアハンド強烈に打ち込ます。



4ポイント目、フォアハンドで打ち合う中どんどんアングルが付いてきて、コートの右完全に外側から、あやかが渾身のボールを更にアングルをつけて打ち込みフォアハンドの打ち合いを制しました、30-30。ここで観客からの大声援!!! 叫び

これは凄かったです。相手のパワーがあやかの潜在能力を引き出してくれているようなスーパーショット。筋肉鳥肌が立ちました。



次のポイントは身体の近くに打ち込まれ、スウィングが振り遅れネットで相手の40-30。



次のポイントで相手のセカンドサーブを狙い撃ち、バックハンドで強烈にリターンエース、またもや大声援叫び!!!40-40としました。

さらに、打ち込まれ相手のアドイン、相手失敗でデュース。


あやかバッククロスナイスショット、相手がネットで3-0としました。

nikejunior

こんな展開私も家内も想像していませんでした。完全に打ち勝っています。??嬉しい誤算??(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 04:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

開始早々、激しく打ち合う二人

打ち合いが始まりました。始まってすぐに激しく打ち合いだしました。2度続けて相手が打ち合い後ネットしてあやかの30-0、あやかバックハンドアウト、あやかバックハンドで今度はダウンザラインナイスショット、相手のセカンドサーブをリターンエース狙いで打ち込みますがフォアハンドネット、打ち合って相手がアウトで1-0。



あやか、サービスで第2ゲーム、ファーストサーブはフォルト、セカンドをしっかり振り抜き鋭くスピンがかかっており相手リターンをネット。



あやか、バックハンドをフレームに当ててしまいアウト、続けてあやかフォアハンド打ち込みますが相手に指を立てられます。第4ポイントはあやかダブルフォルトで15-40。



ここから打ち合いを制し、相手が苦しくなりネット、ワイドでデュース。

であやか、コーナーを狙いますが、ダブルフォルト、相手が失敗再度デュースです。

つぎ、あやかが決めてアドイン、あやかが決めに行ったボールに力を入れすぎでボールに近づき過ぎでフォアハンドアウトでまたデュース。


あやかバックハンドでクロスに狙いますが、ネットに当たりアングルが大きく変わりワイドになりあやかのアドアウト。


あやかが打ち込んで取りまたデュース。


次のポイント、あやかフォアハンドアウトでアドアウト。


他人だったら、どんなに楽しい試合でしょう。力と力のぶつかり合いで全く互角に戦っています。

他人事じゃないので、見ていて息が詰まります。



打ち合いのあと相手が2度続けて失敗であやかアドイン、最後は甘いボールにあやか飛び込みバックハンドクロスでナイスショット2-0です。

ファーストサーブ率は62%です。

nikejunior


ちなみに写真奥でコートの壁にシャラポワの垂れ幕がありますが、その上に米粒のように映っているのが私です。(笑)

この写真はヒロが撮影です。 ヒロ、今回はナイスカメラマン!!

あやか側の後ろにトーナメントデスクがあり、関係者がたくさん見ています。

あやかの左側が屋根つきの観客席で、そこにもいっぱい観客が。

対戦相手の後ろは私がビデオ撮影の為、陣取ってます。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 04:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦がはじまります。あやかがコートへ

12時50分、チェックインを済ませました。
1時開始予定でしたが、定刻を待たずちょうど前の試合が終わり、注目の一戦なので11面あるうちのセンターコートを使うことに。

あやかが静かに階段を降りてコートへ入ります。

nikejunior


会場は観客が何千と入るスタジアムで当然空席だらけですが(笑)、あやかたちのコートはコの字型に囲まれている為、片方のサイドライン側の屋根付きの席に関係者、各コーチ、沢山の親が座ってみています。


私は試合のビデオ撮影に絶好の場所なので、この試合には三脚とビデオ持参で
炎天下の中、片側のベースラインの後方の上から応援です。


私は見ているだけですが、息苦しく自分自身もあやかと同じように緊張していることに気づきました。手は冷や汗で濡れてます。(苦笑)


通路のところにちょうど身障者用にくびれてスペースがある部分にビデオをセットし、その横に座りゲームスコアを記録することに。


私自身が独自で作った、スコア表をあやかが初めてトーナメントに出場した時からシングルス、ダブルスの全ての試合を、いちポイントずつ記録しています。


ウォーミングアップが終わり、相手サービスでいよいよ始まります。


ビデオのアングルをセット、後はボタンを押すだけ。ドキドキ。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦までの一時間の間

シード1位より後にコートに入ったあやかですが、先にSFが終わったので相手の様子を見に行きました。3ポイントだけ見て昼食を取る為にあやかはカフェテリアへ。


私だけがシード1位の試合観戦。
家内は夏のナショナルでその選手が優勝した試合を見ているので、あやかにチャンスはあるかもしれないけど、僅かかなぁ~と冷静な判断。

私も今、その場で見る限り、チャンスはあるけど厳しいなぁ~と感じました。なのにどうしてコーチたちの予想はあやか?なんだろうと??

同じ12歳ですが、身長は170センチ手前くらいかな。
あやかより随分大きいです。




その後、あやかの元へ。

あやか、「むちゃくちゃ緊張してる・・・・・」 「あと一つ勝てば代表で、イタリア行きだけど・・」

私、「大丈夫、自分に自信を持ってプレーすればいいよ。大丈夫、上から(観客席)応援してるからね。」

あやか、「この試合にLifeをかけて頑張る」と日本で言うところの命を懸けるというところですね。(笑)

今回はとにかく体調、気力ベストで望めそうな状態です。


次の試合までの待機時間の間に素振りをして気合を入れるあやかは今までで初めて見ました。Lifeをかけて試合をする!!という決意が本気のようです。(いつも全力ですが更に全力です!!)


nikejunior

nikejunior

普段いくら言っても素直に素振り練習をしたことないあやかが一人、黙々と素振りをしています。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

アメリカ代表まであと1つ!!

トーナメントデスクでチェックインを済ませるとすぐにコールされました。
あやかと対戦相手がデスクの前にきました。あやかが握手を求めると相手は目をそらせちゃんと挨拶しなかったようです。で、デスクの人からちゃんと向き合って挨拶するように相手の子が注意されたようです。


これを聞いて、勝てそうだなぁ~と私自身は思いました。相手のほうがかなりあやかを意識して緊張しているようです。

SFが相手サービスでスタートしました。予感的中で一気に4-0です。

ここまであやかが好き放題に打ち続け簡単にゲームを取ってきましたが、あやかのボールが甘くなりアンフォーストエラーで1ゲーム落とすと、相手も段々落ち着いてきました。

その後6-2で1セットは取りましたが、2セット目0-1、1-1、2-1ですが簡単にポイントは取れません。

第4ゲームも40-15から取り返され2-2です。相手の力が出てきました。フラットなボールですが横回転のボールをバンバン打ってきます。ちょっとくせのあるボールを打ちます。

nikejunior

ここであちこちの試合をぐるぐる回っていたヒロが私と家内が観戦しているあやかの試合のところへやってきました。


ヒロによると、各ブロックの勝者を引率してきている各コーチ陣とUSA Nike Juniorを引率する予定の責任者の人たちの間で優勝者予想をしているとのこと。


そこで名前が出たのはシード1位の選手ではなく、あやかを予想する声が。。。。。
ヒロはそれを聞いて、急いで私のところへ走ってきました。

「コーチたちが「優勝はたぶんあやかだろう」っていってるよ」って。


まぁ~予想は予想、まだセミファイナルも終わってないので何とも言えませんが、悪い気はしませんでした。だってコーチ達の目で見た評価ですからね。(笑)


今回シード1位で出場している選手はUSTAのナショナルレベル1U-12で夏に優勝しており、更に1年間で一番ポイントを稼いでいる選手です。

その選手との比較ですから。

そうこうしている間もSFのゲームは進行しています。とにかく2セット目は打ち合い打ち合いです。その中で3-2、4-2、5-2と引き離します。


第8ゲーム、あやかサービス。

あやかが思い切り打ち込んだフォアハンド、バシっとネットへ。トップスピンがかかっているのでスルスルっとネット頭上でボールが回転していますが、ポトリっとあやかのコートへ。あやか苦笑い。。。。。

続くポイントは、あやかがセンターに強烈にサーブを打ち込み、相手はラケットで触るのがやっと15-15。

続くポイントはファーストサーブはフォルト、続くセカンドでサイドラインギリギリを狙ったスライスサーブが見事に決まり相手一歩も動けません30-15。

次のサーブもファーストを打ち込み、相手返そうとしますがネットまで届きません、ナイスサーブ40-15。

最後は打ち合いの末、相手ボールが左サイドラインを割り勝利です。

アメリカ代表まであと1つ!!スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日の朝

日曜日の朝、SFです。


ドキドキの朝を迎えました。私と家内とヒロの3人でスタンフォードの会場まで車を走らせパーキングに到着した瞬間、あやかと同室のU-14の女の子がふたりで会場横のカフェテリアへ入っていくところでした。


U-14の北カリフォルニア代表選手はU-14でダントツトップでもうU-18の試合にエントリーしています。その選手と3日間一緒に行動し、練習し仲良くなり、それだけでも価値あるトーナメントですがここまでくれば当然狙いたいですからね。


カフェテリアに入るともう既にあやかは注文を済ませ、テーブルでふたりで朝食です。


全部、首からぶら下げたIDでどこでもなんでもフリーパス。とても満足のあやかです。(笑)


今回のドローは3位、4位決定戦、フィードインコンソレーションなど最初に負けてもすぐに終わらず土日で4試合するシステム。

遠方から来て、1試合で終わらせないようになっています。


なので、日曜日の夕方までに全てを終わらせる為に朝から、試合はいっぱいです。

ということで土曜日に用意していたウォーミングアップ用のコートも試合に使っています。



あやかとしゃべると、かなり緊張しているようですが普段どおりやればいいよ、自分のベストプレーが出来ると良いねっ、そうすればきっと結果がついてくるよって、声をかけました。スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 06:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。