tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

バハマ遠征記6

いよいよITFに初エントリーということで記念の
レシートです。
毎回もらっていると、特になんとも思わなくなるでしょうが
いよいよだね!って感じでドキドキでした。

ITF


これが待っていても来なかったバス。
問題が未然に防げたので笑っていられます。(苦笑)
勝手にキャンセルしないでねぇぇぇぇぇぇ

ITF


ウォーミングアップをしようと思っても、女の子は殆ど居なかったし、居ても打ってくれないしねぇ。
地元の男子の出場選手と仲良くなってウォーミングアップを
してもらいました。
時々あやかの試合の様子気にして見に来てくれました。
ITF
ありがとねぇ~~~~




ITF Event | 投稿者 あやか父 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

バハマ遠征記5



そして、いよいよ夕食ということで、21日の夜
あやかのバースディディナーに行ったところ、ちょうど
その日はジャンカヌーが来るよとウェイターが教えてくれました。

6.21dinnerjunkanoo

ジャンカヌーはバハマの伝統ショーだそうです。
誕生日にたまたま遭遇して、これまたハッピー~~
美味しいディナーの時に、楽しいショーも偶然重なり大満足の誕生日を過ごしました。
junkanoo
このジャンカヌーはジャンク(ごみ)を楽器のベース
に使っているそうです。ドラムはドラム缶だったって。(笑)


夕食後でもまだまだきれいな海を眺め
のんびりと~~~~~
view






ITF Event | 投稿者 あやか父 06:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

バハマ遠征記4 つづきで~す。

遠征はもう先に進んでいますが、バハマの続きで~す。(笑)

インターネットの環境が悪く、写真が届きませんでしたが
カナダに行って、ちゃんとインターネットが使えるようで
何枚か送ってきたので、ここに記録として残しておきます。


Straw Marketだそうで全部、麦で作ったお土産屋さん。
strawmarket
と思ったら、ブランド品ばかりが売られていたそうです。(笑)ビトンのラップトップバックは50ドルでした。
安いんでしょうか?これは?

アトランティスは、マイケルジョーダンやニコラスケイジなどが別荘と持っているそうです。


人形もカリビアンで~~~す。(笑)
atlantisshop

近くに大きなAquarium(水族館)があったということで
見に行ったそうです。
aquarium
普段は全然時間がないから、水族館なんていく間もありませんが、大好きな水族館で大満足。
ITF Event | 投稿者 あやか父 05:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の移動もハードでした

バハマを午後、出発。
ITF

まず、マイアミまで飛行機飛びました。


そこで乗換えで今度はデンバー飛行機へひとっ飛び。

というこなとなんですが、まず一つは、航空会社が違ったので一度マイアミで空港を出て、もう一度チェックインをやり直す必要が。。。。。


バハマを出発する時に、荷物のことを確認すると、荷物は
航空会社が違っても最終目的地のエドモントンまで運んでくれると。。。


でも、以前、同じようなケースで一度荷物をピックアップしたこともあります。。。。。


ホントかなぁ~~、大丈夫かなぁ~~~とかなり不安をひきずりながら搭乗。


そしてマイアミで乗り換えの時間は1時間ありません。
急いで外に出て、またチェックインカウンターへ。

慌てて家内とあやかは次の飛行機飛行機へ。。。。。




そして、デンバーに到着はしたものの、前の飛行機がつかえてて滑走路に下りたまま立ち往生。。。。。

ゲートへたどり着きません。
この乗り継ぎは同じ航空会社でしたが、それにしても乗り継ぐまでの時間が刻一刻と迫ってきます。。。。。。。。。


冷や汗冷や汗汗~~~~~~~


でようやくゲートにたどり着くと、次の便の出発まで
あと10分もない。。。。。


あやかと家内は、フルスピード急げ急げで空港の中を走り
なんとか、滑り込みセーフビックリマーク!!!!!!!!


飛行機の窓から荷物の運び込みを見ると、ちゃんと
あやかのラケットバックが運ばれているのをあやかが
発見。!!

ホッと一息。


でもエドモントンの空港でホテルの送迎バスを待ち、
ホテルの部屋に着いたのは夜中の1時半でした。


二人にとってまたまた、疲れた大移動でした。
結局ずっと走り回っているので食事ハンバーガーを取る時間も一切無しでした。~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF第2弾!まだ終わりませんよ!!

という訳で、ITF初参戦はトラブルあり~の、観光あり~の、初勝利あり~のと思い出に残る大会の一つとなりました。


バハマは良くも悪くも、あやかの思い出の場所になりそうです。(笑)
時計を捨てて、時間を気にせず、のんびりとリゾートしたい場所ですね。


あくせく時間を気にしならが余裕の無い日々を過ごしている人はぜひ来てみては?
有名人の別荘だらけみたいですよ。



元々の大会のスケジュールは28日まででした。
が、まさか優勝できるとは思ってもいないので27日のフライトを押さえていました。


だから一日余ってしまいましたねぇ~~。
また観光???か??(苦笑)





前に書いたタイトルは覚えていますか?
バハマは第一弾と書きました。

ということは、まだまだ続きます。

で、ITF第二弾は~~~~~~~~~
カナダで~~~す。

今居るのは、フロリダよりもまだ南に位置するバハマ(イギリス領土)。

とても暑いです。
ここから自宅には戻らず27日に一気にアメリカ本土を縦断し、北へ飛びカナダのエドモントンへ。



気温は同じ夏ですが、バハマの約半分。
涼しいのを通り越して、体感気温は寒いかも?!?!?!
体調管理も大変です。あやかの母さん、しっかりね。


負けても振り返っている暇はありません。どんどん先を目指します。
だから、ガンバレあやかです。(笑)


この後、バハマの写真も、届いたらもう少し載せま~~~す

今日、次の戦いの地に飛びま~~~す。飛行機飛行機飛行機

ITF Event | 投稿者 あやか父 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITFシングルスR16~~~

ダブルスは残念でしたが、こうなりゃ~、シングルスで欲張ってもっと勝ちたいです。(初めは一つだけも勝てばいいからと思っていましたが)

R16シングルスの相手は中国人の選手。
どれだけ善戦できるか。。あるいは勝てるのか???



ゲームがスタートし最初は、相手のボールに合わすことができず今日も出だしが思うようにいきません。。。。。。

サーブは依然として好調のようなのでポイントが取れていますがストロークがちょっと。。。。。。


思い通りにプレー出来ずに1-3とビハインド。
第5ゲームも何度かのデュースの後、落として1-4です。

このゲームが取れていれば違ったかも知れませんがねぇ~~~
流れを変えて2-3にしたかったんですがダメでした。

結局3-6で1セット目を取られてしまいました。


1セット目の後半から相手のボールに慣れてきて、2セット目。


ようやく打ち合い、ポイントの取り合いになって来ました。

1-2からあやかが攻め2-2。
よし、ここから一気にと思ったん、、、、、、


ですが、、、、、


今日のあやかはチャンスボールをことごとく失敗。
チャンスボールを気負ってミス、


前日と違ってミスると今日の相手はお付き合いしてくれません。。。(苦笑)


内容は互角で打ち合いだったそうですが、チャンスを自分でつぶしたあやかが2-6という結果になってしまいました。。。。。。


あやかがしっかり打つ時はウィナーも取れたし、相手がボールをはじいてしまう場面も。

でもチャンスボールになると、ネットを揺さぶったり、コートに入らなかったりとゲームを取らないとという気持ちが空回りしてエラーが多い試合となってしまいました。

そうなるとやっぱり勝てませんよねぇ~~~
焦ったらダメだし、力みすぎてもダメだし、どんな時でも落ち着いて冷静にプレー出来ないとね。




でも、あやかたちの試合が見ていて、R16の中で一番見ごたえがあったとの家内のコメントです。


他の試合ではここまで打ち合いになっていなかったと。対戦相手の片方のプレーヤーが完全にレベルが低く打ち合いになっていない、或いは、両方のプレーヤーがそれほど打ち合っていないという光景もあったそうなので、今回出場の選手たちの中だけでの判断だと、決してあやかは引けを取っていないと。



あやかは自分の下手さに、、、、ショックでひとりになりたいと。。。(苦笑)


一人で反省です。。。。。自分がしっかりしていれば、勝てたかも知れない試合だったので。。。。

何度もチャンスを作りながら決めれなかった自分を結構責めていました。。。

最近調子が良くて、ミスが減っていたからなぁ~~~



逆に言えば、それだけ、その試合に手ごたえはあったということなんですが。

どの大会、どの試合も重要ですが、特に今回は、、、という気持ちがあります。ITFで戦う為に、どれだけ必死で練習していたことか~~~


そしてそのあと、一人で黙々と壁打ちをしていたということです。
不甲斐ない自分に腹を立ていたようですが、その悔しさを次にぶつけて大きく成長してもらいたいモンです。(苦笑)



家内の話では、いいところまでいくけどあと一歩、勝てなくもなさそうだったけどねぇ~と。
でも負けたのですから、あやかのレベルがまだまだということですね。

常にベストの状態を保つのは難しいです。それには、もう一段レベルアップが必要です。ここはU14じゃないんだから少しのミスでも命取り。




収穫は、まだサーブが好調を続けているというところです。
サーブだけを見ると他の選手と比べてもトップレベルのサーブを持っていると思うと。

私が比べたわけじゃないですが、ほんとかなぁ~~~(笑)ガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 05:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF ダブルスも勝てぇ~~~~

ダブルス1回戦。
これはこれで、また色々と話のネタがつきません。(笑)


23日がダブルスのチェックインでした。
私達の作戦は、チェックインデスクに一番乗りし、そこでチェックインに来る選手に話しかけてダブルスの相手を探そうと。。。。。

すると、チェックインするとすぐにその場から立ち去らないといけないとの事。
どうして~~~????


で、ITF経験者や同じ国籍の選手たちは、知り合いもいるし、もう上位陣はほぼパートナーが決まっている様子。


何人かはダブルスをせず、シングルスに集中するということでエントリーしないそうだし、パートナー見つからずエントリーの危機!!!!!!


そう思った時に、アメリカ人の一応顔見知りの選手が。。。。。
あやかよりも1歳上の選手かな。


あやかはその選手に聞いてみてダブルスを組むと。

聞いてみると、ダブルスがあることすら認識が無く、えっ、あるの???だって。

ちなみにその選手もITFは初めてのようですが、そんなんでええんかぁ~~~
全然ダブルスをヤル気が無かったし、あまりやってないようです。。。


これが、前日までの話でした。



シングルスに勝ち、気分よく、ダブルスも初勝利を狙いにいきたいところです。

時間になり、呼ばれたのでパートナーと一緒にコートへ。
すると、なにやらコートの中でレフリーともめているのか、話し合いの後コートから二人とも出てきてしまいました。


なんでも、ITFルールにひっかかるから試合は出来ないと言われたと。


クエスチョン・マーク クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
ITFルールクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク誰もそんなもの教えてくれません。


そのルールとは、ITFの大会でダブルスを行う時は、パートナー同士が同じ系統の色のウェアを着る必要があるというルールがあるそうで、あやかとパートナーのウェアの色が違うから、試合はできないと。。。。。。。


そんなルールがあったんですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


何十万円も出して海外遠征に来て、ウェアの色だけで試合をさせてもらえない!!!
なんって、、、、、、、


パートナーの知り合いの選手が、たまたま、白系のウェアを着ており、お願いをして急遽、あやかはその選手とウェアを交換!!!!!!


ウェアを着替えて、ようやくプレーすることが許されました。。。。。
なんか、相変わらずハプニングがいっぱいあります。(苦笑)




試合が始まると、パートナーになった選手。
最初からダブルスをするつもりが無かったのもうなずけます。
あまりダブルスの動きをわかっていないようで、対戦相手の思う壺。。。。。


プラス、あやかは相手のボールをしっかりと打ち返せているようですが
どうもまだそのパートナーはボールを打ち返せていないと。。。
U-18の重くて早いボールに慣れていないようです。


そんな中、ジリジリと差を広げられ1セット目は3-6


2セット目も2-5でピンチでしたが、あやかが踏ん張り5-5に戻しました。


が、踏ん張りきれず5-7で破れ、ダブルスの初勝利はお預けとなってしまいました~~~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

1回戦勝ちました~~、もしかしたら最年少でポイントゲット?!

家内から連絡がありました。前日までは調子も良く、良いボールを打っていたけど、試合当日の朝の練習はフレームに当たったり、ボールが回転していなかったりと全く良くないと。。。。。。。。
かなり不安だと。。。。。。

そのまま試合に突入!!!!!!!
一回戦の対戦相手はイタリアの選手のようです。



次に連絡を受けた時は3-0ということでした。が開口一番、プレーがひどいと。。。。。。


推測するに、どうやらITF初挑戦ということもあり、相当緊張しているんじゃないかなぁ~と私は家内に聞きました。


家内も、そうかもしれない、昨日までは調子はとても良かったからと。。。。


そんな感じでしたが、どうやら相手の選手も普段のレベルを知りませんが同じ精神状態なのか、へたくそなあやかに合わせてくれており、あやかがミスをしても、更に相手がミスをして帳消しにしてくれるという進行状況。。。。。



まぁ、悪いなりにも全てが悪いわけではなく、良い時をしっているから悪く感じるところもあるし、当然良いところもあるので1セット目は6-0だったと。  

強くなったなぁ~~


2セット目、4-1からようやく調子が上向きに。。。。。
というか、先週の先輩に打ち勝った時のように打ちだしました。


最後の2ゲームは、最近のあやかの姿に戻ったということで6-1でゲームセット!!!



良い時のあやかが本物か?実は悪い時のあやかが本物か?わかりませんがどちらもあやかに違いはありません(苦笑)


結局、13歳と3日でITFポイントをゲットでITFランカーになりました~~~~

やりました、もしかしたら日本人ジュニア最年少でポイントゲット??!!かな?



これで、初出場で初勝利~~~~~~~~
幸先の良い、スタートです!!!! スマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルハート
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:12 | コメント(2)| トラックバック(1)

またまたDEFになりそうに。。。。。。

23日になり、また電話で明日の試合は何時からか聞こうとすると2試合目だからお昼前くらいに来れば良いと言われました。


時間を言ってくれません。1試合目が10:00からなので、大体お昼前でしょうとの回答。。。。あまりにもアバウトすぎます。


で、24日、当日、試合はお昼前でいいけど、送迎バスが8:30AMに来るのでそのバスで会場へ行こう、そして会場で試合が始まるまでコートが使えるのでそこで練習しようと!!!


ですが、バスがまたしても、来ません。。。。。。


またまた、勝手に送迎バスをキャンセル???と今回は家内も怒ってトーナメントディレクターに電話すると、今日はキャンセルしてないと、たぶん来ると思うと曖昧な返事。



あやかは、もう待っていても来ないかもしれないし、ホテルに併設されているコートで練習してからタクシーで会場へ行こう!!と立ち去ろうとしたその時に、バスがやってきました。。。。。




で、トーナメント会場についてみると、ナント、、、、、あやかの試合は第一試合ではありませんか。。。。。。


前日に電話がかかってきた時には第2試合だからお昼前でいいと言っていたのに、第1試合ということは10:00AMからです。


そのまま、信用してお昼前にもし会場に来ていたら、あやかは既にDEFで試合をせず、トーナメント終了となっていました。

なんだそれ~~~~~ まいったぁ

薄氷を踏む思いで、、、、やれやれといったところで
いよいよ本当に1回戦が始まります。!!!!!!!!!!! 冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやうくDEFになりそうに、その1

順を追って、書いていこうと思ったのですが、とりあえず
1回戦が始まりますので、遠征記(基本的には写真)の続きはまたあとで、、、、、、
試合が始まるまでも問題、ありすぎのバハマで、ITFトーナメントとしては、お勧めできません。(苦笑)


あやうく、1回戦をDEFにさせられるところでした。



バハマ到着後、最初の4日間はトーナメント指定ホテルではなく安いホテルで過ごしました。

トーナメント指定ホテルなら、送迎バスが会場とホテルを行き来しています。

本戦に入る前日にその指定ホテルへ移動。

お昼の送迎バスで会場へ向かおうとバスを待っていると、いつまで経ってもバスが来ません。

本戦チェックインのギリギリまでバスを待ちますが、結局来なかったために、慌ててタクシーを手配。。。。。。


滑り込みセーフで本戦にチェックインです。
勝手に送迎バスをキャンセルするなんてひどすぎますよね。


といった感じで危うく本戦のチェックインが出来ずにここまで来てDefになるところでした。。。危ねぇ~~~~~



でもこれだけではありませんでした。

23日に本戦が開始されるのに、前日の22日にドローも時間もまだ出来ていないから教えることもできないと。。。。。

嘘みたいですが、、、、(苦笑)

で後で連絡するようにということになったので、ひとまず会場を後にしました。

で、電話がかかってきたのですが、23日はR32の上半分
だけが試合があると。

あやかはドローの下半分なので試合は無いと。
で時間を聞くと、まだ下半分のドローが出来ていないし時間もわからないと????
ITFってこれが当たり前??なんですかねぇ???
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

バハマ遠征記その3

20日の午後に予選のチェックインに行きましたが
殆ど人はいないのでまだちょっとさびしいトーナメント
会場。

withdraw outの人数を数えたらちょうど32名だけが
残っており、これは、ラッキーかぁ~~~と思いましたが
それでも翌日21日の予選はあるか無いのかわからないとの
トーナメント側からの返答??!!!!

で、ドローも時間も発表されないままに解散。。。

21日の朝、試合があったら大変なので朝早くおきて
トーナメントディレクターに連絡。

すると、女の子はやっぱり今日は無いと。
そんなこと前日にわかっているのに。。。。
でもラッキーということで、急遽観光に。

Atlantisという豪華なリゾートホテルに宿泊じゃなく
見学に行ったようです。

atlantis

atlantis


なぜか、トイレの看板も撮ってます。(笑)豪華っぽいねぇ~
atlantisrestroom



atlantis





ITF Event | 投稿者 あやか父 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

バハマ遠征記その2

翌朝、20日は予選のチェックインがありましたが、それは夕方からなので午前中はダウンタウンまで散歩。

downtown6.20


宿泊先はテニスの会場には少し離れていましたが、ダウンタウンには歩いて行ける場所でした。downtown


とてものんびりとした感じで~~す。downtown

downtown


のんびりした気分は今のうち。
戦いの前の一瞬の静けさです。。。。。

parliamentsquare6.20



ITF Event | 投稿者 あやか父 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

バハマ遠征記その1

バハマにPCは持って行ったのですが、最初の宿泊したとろころではインターネットが使えず、何も情報を送ることが出来ないということでしたが


トーナメント会場のある場所でインターネットが
接続できるということを聞き、さっそく試したようです。


そこで写真を私へ送ろうと試みている間に、その使える
はずの場所も、いつの間にか使えなくなったと。。。。。


という訳で、バハマ遠征記。
少しだけアップで~~~す。

6月19日出発~~~~~と空港へ向かいましたが、朝早かったので、アメリカン航空のAdmiral Clubにて早速仮眠です。(笑)
ITF


その後のことは、すでに書きましたが、長~い一日で
マイアミでトランジットを行い、バハマのナッソー空港に着いたのは自宅を出発してから13時間以上経過していました。プラス時差が3時間なのでもうバハマは夜中ですよ。nassauairport6.19


ITF Event | 投稿者 あやか父 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやか、13歳になりました

やっと、というか、とうとうというか、ついにというか
まぁ~~、何でもいいんですが今日であやかは13歳になりました。

これからが勝負ですねぇ~~~~

ということで、今日から予選に突入

って思っていましたが、Acceptance Listの人数からは
何人かがWithdraw outしていたようでピッタリ32名が
出場することに。


実は最初、なんと予選なのにU18の全米15位の選手が混じっていました。


なんでメインドローでも優勝に絡めるような選手が予選からなんだぁ~~と思いましたが、今までITFに出場したことがないようでポイントがゼロの為に、予選からの出場。


まかり間違ってもそんな選手と予選で当たりたくないから、連日当たりませんようにって、祈りながら寝ました。(笑)



ですが、あやかのバースディプレゼントということでしょうか。
ぴったりの32人になったそうで本戦に早速出場できるようです。


今日はバスに乗ってテニスコートがあるホテルに行くと、宿泊していないから駄目だと。。。。

電話でOKと確認したから行ったのに本当にいい加減。。。。。


仕方なく、そのホテルからトボトボと歩いているとあるホテルが見えてきたそうです。ホテルは潰れていましたが、テニスコートが併設されており、鍵が閉まっていなかったので、サーフェイスはひび割れだらけだったそうですが、とりあえず練習は出来たようです。


最初の4日間はお金の節約で安いホテルで我慢。それでも一泊100ドル以上ですよ。バハマは高い。。。。。

その後の4日間は一泊260ドルのトーナメントホテルです。


8日間、そんなところだと生活できませんからね。(苦笑)

だから町の移動も今回はレンタカーではなく、公共のバスを
使い無理な時だけタクシー。。。。


お金のやりくりが大変で~~~~す(苦笑)


カリフォルニア留守番組は、ヒロの日本語補習校の球技大会
ということでボランティアで朝から私は審判。。。。。


夕方の4時まで一日中、炎天下で立ちっぱなしでした。
あぁ~疲れたぁ~~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 11:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

はじめの第一歩、、、、、

いよいよ、ITF参戦に向けて、昨日あやかと家内は遠くへ飛んでいきました。
飛行機飛行機飛行機

マイアミに着いたのは夜の8時半(カリフォルニアの夕方5時半)


マイアミからバハマのナッソーへ飛ぶ便が9時15分発だったのであまりトランジットに余裕が無く心配しながらでしたが無事にオンタイムで到着したので急いで次の乗り場に行くと機内の整備が出来ていないので危ないから整備に時間がかかると。。。。。。。。



結局飛び立つことが出来たのは夜の10時半を回っていたようです。


で、空港に着くと人の気配なし。。。。。

更にタクシーも無し。。。。。冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗


レンタカー会社は前に書きましたが、夜は早くに店じまい。。。。
なんで空港併設のレンタカーが早く閉まるんですかねぇ~~~



で、タクシーも無かったのですが、遅くに到着した為、乗り合いのバスを用意してくれていたようです。(もちろん有料)



で、バスに乗ったのは良かったのですが、運転手がホテルの行き先を間違え、島をぐるっっと回って、他の人達を下ろし、結局一番最後までぐるぐる島を回るのにつき合わされ、ホテルに着いたのは夜中の12時半を回っていました。。。。。


あやかも家内も、もうくたくた。。。。。
早速、適当なバハマの洗礼を受けました。(苦笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

U18シングルス初優勝が父の日のプレゼント

あぁ~、疲れましたが、自宅に戻ってきました。。。


この週末も大会でした。。。。。


いつもは、北カリフォルニアの大会はナショナルレベル5或いはナショナルレベル4のチャンピオンシップの大会ですが、まだあやかのU18のシングルスのランキングは125位。



3回、U18に出て、ダブルスは優勝2回なのでランキングが18位ですが、シングルスは1回戦負け2回とQFが1回なのでまだポイントがあまりありません(苦笑)



なので、ナショナルポイントが付く大会ではありませんが、ランキングを上げないといけないのとU18での経験値を重ねる為に出場。



ナショナルポイントがつかないのでトップグループの選手は出場していませんが、セカンドグループでランキングを上げたい選手は出場しており、U18のボールは重かったと。。。。



で今日はSFとFがありましたが、無難に勝ち進み優勝で~~す。

相手の選手に何歳って聞かれて、12歳っていうと、えっ、何歳だって???て、もう一度聞き返されたそうです。(笑)
大きくはないと思ったけど14歳くらいかなぁ~と思ったんだけどなぁ~~と相手が苦笑いだったそうです。

で今度また機会があればダブルスを組んでねって言ってくれたそうです。とても優しい子だったとあやかも気持ちよくコートを出てきました。



父の日のプレゼントは、U18シングルス初優勝!!!!~~~~~

とても良い、父の日でした。ガハハガハハガハハ筋肉


ITFに向けて調子を上げていってほしいのですがどうなりますか。
でもITFの選手はこんなレベルじゃないから喜んではいられません。


これでようやくランキングは北カリフォルニアのシングルスのランキングは99位です。


19位の選手を破ったから、18位になればいいんだけど(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

当然ですが予選からだろうし、、、、

ITFポイントが少しでもあれば、本戦からの出場ということもあるんでしょうが、当分の間はずっと予選からになります。


予選は当然ポイントが付きませんし、本戦でもドローが64なら2つ勝ってR16に進まなければポイントが付きません。 (グレード5の場合)


R32ならひとつ勝てば良いですが、R32だと本戦に入れる枠自体少ない訳で、本戦で戦えるかどうかもかなり微妙。。。。。。。



。。。。。みたいな感じなので、回り続けてもR16に勝ちあがらなければいつまで経ってもゼロ点です。。。



コンソレーションもないし、結果を出せずに回り続けていると嫌になるかもしれませんねぇ~~~~(苦笑)



楽しみと不安が入り混じっていま~~~す。。。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

最初のITF参戦の地は!!!!

で、、、、最初のITF参戦の地は、、、、、、








色々と大会情報を調べ、白羽の矢が立った、デビュー戦の地はというと、


飛行機Bahamasで~~~~す飛行機。。。。。。


バハマは英国イギリス英国の領土ですが、フロリダの南にあるカリブ海の中のひとつ。。。。。


この会場でメインドローが6月23日から始まります。。。。。
その23日に13歳になっていれば出場はOKだそうです。


というわけで、エントリーすることになりました。


でもこれが、カリフォルニアからだと時差は3時間あるし、時間もかなりかかるので日本へ帰るほうが、はるかに楽だし簡単です。!!!!




すでに飛行機は予約済みですが、到着が夜中近くになります。


でもって、いつものように空港でレンタカーを借りれば良いと思いレンタカーを予約しようとしたら、空港併設のレンタカー会社なのに夜は早く閉まるので到着時間には開いていません、、、ということが発覚汗汗!!!!!(冷汗)


家内とあやかの二人で行くのでちょっと心配ですが一体どうなることやら、先が思いやられます。。。。。冷や汗冷や汗(苦笑)


ITFスケジュール、まだまだ続きます。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

周りを見渡すと、、、、、

あやかと同等、もしくはそれ以上の実力のある選手たちの動向を見ていると14歳で本格的に出場している選手は何名かいます。


13歳から出場していた選手は、ごくごく僅かで、やっぱり殆ど勝てていません。


U-14の中の実際の14歳の全米トップグループの何人かが出場していますがその選手たちも殆どポイントが取れていません。


層が厚すぎますよぉ~~~~~~~(苦笑)



この状況下で、参戦していいものかどうか、かなり迷ったのですが何もしないより、行動してその結果でまた考えようと。。。。。



だからITF参戦を目標に最近のあやかの練習は、本当に真剣に、そして必死の思いで行っています。


練習量quantityよりも「 質 」qualityハート炎を高めるように、一日中テニス漬けの選手に追いつき、追い越せの精神筋肉で日々を過ごさないと先が見えてきません。。。。。。



3月から北カリフォルニアでのU-18参戦はその試運転でした。


いきなり、シード1位はどう考えたって、勝てるわけはありませんでしたが、全く歯が立たない状態でも無かったし、フロリダやテキサス、南カリフォルニアに比べれば、北カリフォルニアの選手は少しレベルは落ちますが、ダブルスも2度優勝出来たし、シングルスも打ち負けてはいないし、ITFに出場するからにはポイント獲得を目指します。



今年になってからパワーアップ筋肉してますからね。


あとは、普段、結構難しいドローを引いているので、ITFくらい易しいドローになってくれることを願います。汗冷や汗(笑)



で、最初のITFコートテニスボールフォアハンドg参戦の地飛行機車は????と、、、、、、
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

注目、もうひとつの発表!!

6月はあやかの誕生日です。2004年からトーナメントに出場し早いもので4年とちょっとです。


8歳になりたての頃、人の話を聞いてトーナメントに出場するとお金が高くつくから出る必要は無いよなぁ~~~って家内と話をしたのを覚えています。


トーナメントに出ている人の話は、全く、ひとごとでした。


が、その半年後に何故だか気まぐれで出場して、勝ってしまい、後戻りできない世界に入ってしまいました。(笑)


勝ち上がるにつれて行動範囲が大きくなり、それでもなんとかやりくりして4年間過ごしてきました。


まさか、出場するとは想像もしていませんでしたが、13歳になる6月から挑戦することとしました。

いよいよITF参戦ですメガホン ガハハ

飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機

今では日本のジュニアも沢山の選手が参加しており別に珍しくは無いでしょうが、あやか一家にとっては一大決心です。普通のサラリーマン家庭で、ここまで家計が持っていたのも不思議なくらい。。(苦笑)



13歳と2日後にITFの大会に参戦です。
万が一、ポイントが取れれば日本人の最年少記録??にはならないですかねぇ~~(笑)


出場資格の年齢になったからといって、簡単にポイントが取れるほど甘くは無いでしょうし、今まで以上に大変なことが沢山あると思うので、何日もかけて家族会議がありました。


ITFに対する知識もほとんど無い状態で、色々と複雑なことも重なり結論が出ない日々が続きました。


途中で財政難になったら、テニスを諦めるしかないですね。(苦笑)


どうなるかわかりませんが、まずは前進あるのみ。進んでみて必要なら軌道修正をするしかないですね。

ということで、どう回っていくかなどの中身については明日以降に続く~~~~~~~~スターワハハスター
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

一つ目の発表~~~

特に言葉は不要です。


ジャァ~~~~ンンンン、、、、、


withyonex


同じラケットで、イバノビッチと同じように活躍できればいいんだけどなぁ~~~~~
withyonex



3月から新しいラケットですが、すっかりもう馴染んでま~~~す。

以前からずっと使っているように。。。。(笑)



次の発表は、いっぱい書くことがあります(笑)
それは明日以降に。。。。ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

さようなら~~~

6月になりましたねぇ~~~。


だからタイトルは、さようなら~~~~



長かったU12に終わりを告げて、ランキングが全てなくなります。。。。。。



最終の全米ランキングは4位でU12を終えることになりました。




6月にアップデートされるランキングからは、もう名前が消えます。。。。


9歳から、一つずつ階段を上がるように、全米各地で戦った結果として日本人ジュニア女子の部で、過去どれくらいの選手がいたか知りませんが、まずまず良い成績を上げることが出来たと思います。


下の年代の日本人ジュニアでも女の子が何人か頑張っているので、ぜひとも全米No1を目指して頑張ってください。



GAのNちゃん、サンノゼのRちゃん、期待してますよ~~~

この他にもいらっしゃると思いますが、関わっていないジュニアの方はわからないので。。。。でも他にいると思います。


ガンバレ日本!!!


いよいよ明日からは、6月に言いますと言っていた発表で~~す。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

連続単複優勝達成!

お互い、ちょっと硬い感じでゲームがスタート。

ストローク合戦から、相手が走りこみますが、あやかがパッシングで0-15から相手がダブルフォルト。

あやかが、ネットしますがつづくポイントはバックハンドダウンザラインがきれいに決まり、次のポイントはバックハンドクロスを決め1-0



ですが、ちょっとあやかが力だけでねじ伏せようとオーバーパワー気味。


サーブは強力でしたが、ストロークは力みすぎでネットとアウトを連発、1-1


第3ゲームも同様に、アンフォーストエラー連発で1-2でベンチへ戻ります。。。。。




第4ゲーム、あやかのサービスでデュースから2連続で打ち込んだファーストサービスを相手が打ち返せません。2-2


先週の好調なサーブが今日はまた出来ているようです。
調子が良さそう!!!!!ここまでファーストサーブ率84%



一方、相手のサービスの時は、今日はリターンエースが炸裂です。

第5ゲーム、2度のリターンエースを打ち込み3-2



第6ゲーム、あやかのサービス依然好調。
最初のファーストサーブは、相手が打ち返そうとしますが
ボールの勢いに完全に振り遅れ、ボールは真横へ。。。。。。15-0


続くポイントもセカンドがファーストサーブ並みで30-0


次のポイントはまたファーストサーブを打ち込み、相手が返せません。


ストローク無しで、サーブだけで40-0


バックハンドダウンザラインは惜しくもアウト、とダブルフォルトで40-30ですが次のポイントで相手がアウトで4-2


5-2、5-3、5-4で迎えた第10ゲーム。



ダブルフォルトを一回しますが、それ以外の4ポイントはナイスサーブで相手を崩し、走りこみ、ボレーを決めるなどして6-4です。


声を張り上げて、思い切り打ち込むサービスの威力はかなり強力になってきました。入ればですが(苦笑)





2セット目、もサービスは絶好調。そして相手サービスの時は
リターンエースを量産。



3-0とゲームを優位に進め、3-1から4-1。


4-2にされますが、5-2から迎えた第8ゲーム。


ナイスサーブで、打ち合って15-0


セカンドサービでコーナーを突き、リターンが返ってきたところへ
バックハンドダウンザライン30-0


相手がリターンをアウトで40-0



トリプルマッチポイント。

私は絶対、あやかが仕掛けると思いました。
思った通り、思い切りファーストサーブをセンターに打ち込んだ
瞬間、ネットへ飛び込み、相手が打ち返したボールをフォアハンド
ボレー炸裂。。。。


相手は手を出しますが、ボールのスピードの方が速く、相手の
ラケットは空を切りゲームセット。!!!


最後のサーブアンドボレーは、お見事でした!!!!!
この一球だけを見たら、無茶苦茶強い選手のようでした。


全試合を見たら、まだまだエラーの多い選手です。(苦笑)


ですが、これで、Excellence2大会連続、単複優勝祝トロフィー筋肉で~~~す。




カモ~~ン!!!!!!
来月の13歳の誕生日を前に、北カリフォルニアのU14は卒業で~~す。


ちなみにファーストサーブ率は72%と、いつも50%前後の
サーブ率だったのであやかにとっては良い数字です。


威力は増していますから、精度が持続できれば武器になりそうです。が今後どうなりますか?スマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス決勝戦、連覇なるか?!

一年に北カリフォルニアのExcellence(ナショナルレベル4)は年に3回あります。

去年10月の大会はメインドローで負けてフィードインコンソレで優勝の5位。
ダブルスはQF止まり。


今年の2月はQF、SF、Fと3試合連続で3セット目にもつれながら
逆転勝利で優勝。
ダブルスは5月に行われ優勝。



自信と弾みをつけたい今回の大会。


昨日のファーストサーブ率はまた51%くらいでした。
先週のファーストサーブ率は珍しく良かったですからねぇ~
また逆戻りかな?というかいつもどおりかな?(苦笑)


ということで、朝、U18で決勝に残っているクラブの子と
朝、待ち合わせ。今日も一緒にウォーミングアップです。


その選手の決勝戦は3:00PMでしたが、あやかが11:00からなのでそれに合わせて、朝から来てくれました。


最終日はメインドローとコンソレの決勝戦だけが戦われます。

メインは審判付きで、各年代順に決勝戦が行われます。
9:00からのU12男女が終わるとようやくあやかの出番。

U14男女がコートへと入っていきました。

今日の対戦相手はシード1位。

”ヘッド”か”テール”といってコイントスで試合が始まります。(コインの表か裏かです。)

審判があやかたちの名前を大きく読み上げて、相手サービスで決勝開始。



Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

珍しく途中の風景とSF結果

5月は毎週、週末はサクラメント。。。。。

今日も朝、6時に出発です。


明け方は、少し霧が出ていました。が、だんだんと
晴れ間が見えてきました。


となりであやかは眠っており、普段は運転中には撮りませんが、今日はなんとなく写真を撮りました。
roseville
運転しながら運転席からパチリ!!ガハハ


サクラメントの標識が出てきたところで
もう一枚、パチリイシシ

roseville

120~130キロくらいで走っています。
最近は以前よりゆっくり走るようになりました。ガハハ

そうこうしていると、会場に到着。

同じクラブのU18の子と待ち合わせ。ウォーミングアップをしました。

試合は10:30開始予定が遅れ11:00にスタート。


今日のSFはシード2位との対戦でしたが、1セット目は
20分くらいで6-0で終わりました。。。。


2セット目、2ゲームは落としましたが危なげなく6-2でゲームセット。


ゲーム終了に、今度の大会は一緒にダブルスを組もうよと頼まれましたが、もうU14には出ないかもしれないと即答は避けるとじゃぁU16に一緒に出ようと。。。
でもU16じゃないかもしれないしと言って丁寧に断り、コートを出てきました。。。。




明日の決勝、しっかりと頑張ってほしいものです。

ちなみに、今週はやっぱりファーストサーブはあまり入りませんでした。(苦笑)
明日はどうなりますか?????????ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。