tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

日本からある人が、、、訪問

あやかの通うクラブに、日本からある人が、、、、、



日本リーグで活躍されている、堀 大器さんがあやかの通っている
クラブに2週間滞在されています。。。。。


なんでも、堀選手兼コーチは以前、サンノゼの大学に通って
いたそうです。


その時に、あやかのクラブのオーナーの元でテニスをされていた
そうです。


堀さんは、現在は伊達公子選手や不田涼子選手のヒッティングパートナーとして、コーチとしてツアーを回っているそうです。


先日は、自宅に来て頂き一緒にお昼ご飯を食べました。

色々と伊達選手の話なども教えてもらい楽しく過ごしました。


今週末でもう日本へ戻ってしまうということで、あやかがとても
寂しくしていますが、また是非機会があればお会いしたいと思います。


あやかが一緒に帯同でトーナメントを回ってくれるように頑張ると
言っていましたので、もっと上手くなった時には考えてくださいね。 スマイルスマイル



http://www.tennis-navi.jp/blog/taiki_hori/

これが堀コーチのブログで~~~す。 ワハハワハハワハハ

HoriCoach

堀コーチすみません、勝手に写真をお借りしました~~~~~~~(笑)ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

U16 ダブルスは、

シングルスに勝った後、結局7時間以上も待機でした。。。。(苦笑)


でもって、試合が始まったのは日も暮れた6時15分。


カリフォルニアは日中は暖かい(暑い)ですが、朝晩はもう
寒くなってきました。。。。。


選手は動いているのでいいですが、見ている私たちは寒かったです。




1セット目はもつれにもつれ6-6となりタイブレイカーでようやく1セットアップ。


2セット目は、比較的スムーズにポイントが取れ勝つことが
できました。


そして翌日再び、会場へ。



この試合も勝ちたかったのですが、対戦相手のサーブが今日はかなり良かったようです。サーブでかなりポイントを取られました。


それに、今日は二人とも不調でした。

どうもかみ合わず、ゲームカウントもあまり競ることも
できずに終わってしまいました。。。。。


ダブルスは残念ながら勝つことはできませんでした。。。。。

全て勝てるわけが無いですからねぇ~~~冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-16 優勝~~~~

長~~い、一日でしたが、


良い一日でした。



決勝戦は接戦でした。。。。。



本当はまたまた実況中継をするつもりだったんですが、、、、、
簡潔に書こうかなぁ。

書くのにもパワーが要りますからねぇ(笑)



1セット目4-1とリードしますが、今日は今一調子の
波に乗れず、、、ゲームを献上し4-4に。


その後、リードはしつつも、5-4、5-5、6-5

そして6-6

振り切ることができません。

そのままタイブレイカーに突入、なんとか7-3で1セット目を切り抜けます。


2セット目は不調がはっきりと出る展開。。。。

なんと0-4

1-4、1-5、2-5としますがそのまま2-6


10分のブレイクでなんとかタイミングを取り戻せるかと
思いつつ祈りながらの3セット目。


2-0にしたのもつかの間、一気に2-4です。

今日はダウンザライン90度狙いが、130度。(苦笑)

相手の動きが良く、打ち返されるものプラス、あやかの
精度に難あり。。。。。。


先週と違い、今週はボールを捕らえるタイミングがずれていてこのままじゃピンチかなぁ~と思った第7ゲーム。


力まず、自然に打ち込んできれいにゲームを取ると

ようやくこの試合、良い時のあやからしい動きに。。。。


すると次のゲームも簡単に取り4-4



ここで追いついた途端、今度は相手が急に追い込まれたような感じに陥り、何故だか形勢が逆転。。。。。


6-4で苦しい試合でしたが、終止符を打ち、優勝することができましたぁ~~~~~


一気に転げ落ちる展開だったけど、踏み止まり、なんとか
まとめてゲームセットできたことが収穫かなぁ~~(苦笑)


ホッと一安心。


まぁ~シード1位なので簡単にはいかないだろうと思って
いましたが、とりあえずU16優勝で、来週再びU18に
挑戦で~~~~す。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦は長~~い一日

決勝戦は長~~い、一日でした。

今、夜の11時ごろですが、ちょっと前に帰ってきました。。。。



今日は朝、史上初の5:00AMからウォーミングアップです。



今日の決勝戦は朝の8:00から。


会場までの移動時間を考え、ヒロに起きてもらい
あやかとヒロで5時AMからウォーミングアップを行いました。


自宅から車で2分くらいの距離にある公園に併設されている
2面のテニスコートは照明付です。


朝の5時は、さすがに真っ暗で誰も公園にはいません。ガハハガハハ


一番乗りで、照明を自分でつけてストレッチをしてからさっそくウォーミングアップ。。。。。


で、決勝戦は朝、8:00からで、それに勝っても負けても


ダブルスの試合が夕方の5:30予定。


これが実際は始まったのが6:15PMを回っており
試合が終了したのは夜の8:30前。。。。。


自宅に着いたのは10:30すぎと


まぁ~~~~~~~とにかく長い一日でした。。。。。


なので試合結果はまたあたらめて、、、、、


おやすみなさ~~~いZZZZZZワハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

U-16決勝は、

でもって、順調に勝ち進むことができましたが、、、、、

U-16決勝戦はあさって、土曜日で~~す。


ほんとに、1週間で終わらせて欲しいよなぁ~~~。



2週間でひとつの大会って効率が悪いですからねぇ。。。


土曜日は決勝戦が朝、8時からで、ダブルスの試合が

夕方の5時ですよ。。。。。


1週目はダブルスがなく、2週目だけで行われます。





ずっと待ちぼうけだぁぁぁぁぁぁ~~~~~

あやかにはその間、宿題という大事な仕事が待っています。
テキストとノートを持っていってもらうことにしましょう。 日記日記ガハハガハハ

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやか一気に決勝へ

見ていた私の中のモヤモヤも吹っ飛ぶくらい、あやかが果敢に攻めだしました。。。。。



あやかのサービスでダブルフォルトの0-15からラリーを数回繰り返した後、フォアハンドでラインに対し90度ぴったりにダウンザライン、「カモ~~~ン」とあやかが叫びました。


30-15から今度はバックハンド、クロスラリーを続けた後、バックハンドでダウンザライン、、、、
思い切り打ち込み、またまた「カモ~~~ン」と声がこだましました。。。。。。

40-15から打ち込んだボールに相手は触れるのがやっとで5-3


第9ゲーム、ボールをひっぱたたく感じで、体重を乗せて、それをフォアクロス、フォアダウンザライン、と打ち分け一気にゲームを取りました。6-3



エンジンがかかってきました。。。。。。。。


2セット目に入っても、あやかは攻撃の手を休めません。。。。。
一気に攻め立て、打ち込み、、、前に詰めます。。。。。。。


バックハンドアウト、ドロップショット成功、15-15からの次のポイントで、


するすると走りこみ3度ボレーを繰り替えましますが打ち返され、エアーで押し戻し、そのリターンを再びボレーで決めました。。。。!!!!!


そして、サーブ&ボレーで40-15、相手のリターンを一撃で1-0


第2ゲーム、、、相手の甘いサーブに対し、リターンを打ち込みすかさず走りこみました。。。


そしてボレーで仕留めようとしましたが、、、そんなに全部が上手くいきません、展開はスピード感があり良かったんですがネット、、、、、まだまだです。。。。。



続くポイント、リターンをクロスに一振り、リターンエース。ナイスショットで思わず私も声が、、、、
ナイスショット!!!!!


そして15-15からあやかが走りこみボレーで仕留め、相手の30-40から今度はセンターに戻ろうとする相手に4回連続、フォアハンドのクロスを打ち込み、相手は4度目には追いきれずラケットの面がずれネット、、、、、効果的な攻め方で2-0


1セットの4-3から一気に4ゲーム、打ち込み、走りこみ、攻めて攻めて取りました。



ただし、あまりにも決まり過ぎるので、段々と攻めが荒く、吹かしすぎでオーバーパワーになり過ぎになってきました。。。。。


すると第3ゲーム、相手のリターンを打ち込んで一発で仕留め15-0

アングルに決まりサービスエース、そしてもう一本狙いに行きダブルフォルト、そのあとバッククロスを打ち込み40-15

そのあと、走りこみボレー、それをリターンされワイドボールでしたが勢いとまらず手を出してしまい40-30


ここからオーバーパワーでアウト、デュースを3度繰り返しますが走りこみ、決め、次は走りこみ失敗、オーバーパワーでアウト2連発、2-1です。。。。。。


見ていて前後左右にあやかは動き回りスピーディーで良い動きだったのですが動き回ることで精度は落ちてしまってミス連発。。。。。

ですが、ナイストライの失敗だから決してネガティブなミスじゃないと思いました。



ここでベンチ。。。


ここでは相手の長~~~~~~いブレイクがあやかにプラスでした。。。。。。


少し、間を置くことであやかが落ち着きを取り戻したようです。
第4ゲーム以降、オーバーパワー気味になりかけていた状態から
パワーをちゃんとコントロールできていました。



第4ゲーム、あやかのサービス。
走りこみますが相手に読まれワイドに打ち返されました。そのボールに懸命に飛びつきますがラケットのふちでネット、0-15


つづくポイントはドロップショットでおびき寄せて、前に出るしかなった相手に対し、パッシングでしてやったり!!15-15


30-15からサービスエース、40-15
serve


2連発打ち込みますがミスでデュース、その後ドロップあり、強打あり、と前後に揺さぶり打ち勝ち4-1



第6ゲーム、最初のポイントは見ごたえ十分。


またまたあやかが仕掛けて走りこみますがうまく頭上に交わされ、あやかが背走、、、、、、


苦しい体勢から打ち返すのを見て、相手が走りこみ打ち込んできたところをあやかがこれまた上手くロブで返し、相手の背走を見て、もう一度あやかは前にダッシュ、、、、、、、


すると、相手のリターンがあやかの左肩後方へ、、、、、、


あやかは前への動きを一気に左後方へと変え、懸命に手を伸ばしキャッチ


そのまま打ち返すと、相手の右肩後方ベースライン手前にボールはバウンス、、、、、


お互い大きなため息を付いて大きく肩で息をしました。。。。ハァぁ~~~~~


私も、周りで見ていた人たちも、思わず、、、、グッドポイント!!!!!!!
と叫んでいました。。。。。



その後デュースからあやかのアドになり、最後はバックハンドのボールに対し、回り込みフォアハンドでストレート一発!!!!!5-1



こうなれば完全にあやかの土俵です。


第7ゲーム、強烈にサービスを放つと同時に飛び出しました。。。。。。。
そしてボレー!!!!15-0


つぎのポイントも、サーブを放つと同時にダッシュ、、、、、、、、
serve

serve

serve

serve






そしてボレー!!!30-0

サーブ&ボレーが最近よく決まるようになって来ました。
これを使える展開にまず持っていかないと、まだまだ緊迫した状況では使えてないですからね。

今後、これをどんな状況でも使えるようにしたいですね。


次のポイントは相手のリターンを強烈に引っぱたたくと同時にまたまた走りこみ、戻ってきたボールにぴったり合わせて止まり、バックハンドダウンザライン、!!!!!


トリプルマッチポイントから、あやかは狙っていたとのこと。

その狙い通り、思い切り打ち込んだサービスはコートを真っ二つ、、、、、


ドンピシャのセンターど真ん中に決まり相手は呆然、、、、、、
ラケットを構えたままピクリとも動きませんでした。。


ゲームセット、、、、

決勝に駒を進めました。。。。。


シード2位に完勝でした。
なつこちゃんのお母さん、写真有難うございましたぁ~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっちのペースで戦うか?

第5ゲーム、同じペースで進むかとも思いましたが、あやかの狙い撃ちのショットが少しづつ乱れ微妙にアウトするようになってきました。

30-30から立て続けにミスを連発して3-2



おそらくこのゲームで打点が狂って来た為、あやかも慎重になったのかもしれません。僅かなメンタルの違いで打てなくなったか?!?!





続く第6ゲームは、長いラリー戦になってしまいました。



15-40からデュースに持ち込みますが、3度のデュースも全てアドアウト。



あやかのミスで落としていきます。。。。。そしてショットが決まらなくなり、3-3になりました。




試合後の談話ですが、この場面、完全に相手のペースにはまりつつあったのでかなりまずいなぁ~~~、どうしよう~~~~と困ったと言っていました。



第7ゲームも相手の15-40にしますが、そこからあやかのミスが続いてデュース。


うぅ~ん、まずいなぁ~~~。と私は独り言。。。。。





大事な場面でラリーが続き、あやか10回目のストロークで思い切って、仕掛けました。



思い切り体重を乗せて、打ち込んだショットに相手は反応し、打ち返しますがわずかにあやかの気力が勝っていたようでリターンのボールは振り遅れてコートから外れました。



あやかのアドから今度は走りこみ、ボレー、

それを打ち返され、もう一度ボレー、

ですが深めにリターンされてしまいます。
そのボールにタイミングを合わせて下がりながら、一旦静止状態を取りそこからエアーでスインギングボレー~~~~
で仕留めました。上手かったです。

普段ならたぶん失敗ですね。。(苦笑)
でも集中力が高かったんだと思います。珍しく決めました。(笑)


これでリードしてベンチです、4-3。




この選手、普段から必要以上にブレイクが長く、一向にベンチが立ち上がろうとしません。。。。
見ていてほんとに長いなぁ~~と思いました。これも作戦かな?????

コートチェンジの際のベンチは90秒ルールがあるのですが、完全に超過です。QFのこの選手の試合を見ましたがレフリーから長すぎるので注意を受けていました。


それでものんにきに、、、この試合も座っています。



相手の土俵の中でなんとか、4-3とリードした第8ゲーム


さぁ、いくぞ~~~と引き締まった顔でコートへ。、、、、、、急げ急げ急げ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

SFにたどり着きました

QFを無難に勝ち上がり、勝ち残りは4名となりました。



上のドローにはシード1位とシード4位


下のドローからはシード2位と順当にシード陣、プラス、あやかです。。。。。



R16のシード3位とも初めてでしたが、このシード2位との対戦も初めてです。
この選手も、もう170センチくらいはありますよ~。


タイプは、とにかくよく返してきます。左右はどんなに打ち込んでも、ボールが戻ってきて、最後にこちら側が自滅ってパターンが多いかも。。。。


ですが、前後は弱いようなのでどれだけ上手くコート全体を使うことができるか?
これにかかっています。


あとはあやかがきっと仕掛けてゲームが動くでしょうが、先にミスを連発しないこと。。。
これが問題です。


ゲームが相手サーブで始まりました。
お互い相手の出方を見る展開。

相手の30-0から、さっそく長いラリーが続きます。そしてあやかの12回目のストロークをひっかけてしまいバッククロスはワイド。。。。相手の40-15からまた長いラリーが続き最後はあやかのバックハンドがアウト。。。0-1

第1ゲームは相手の土俵でした。


第2ゲーム、あやかのサービスは速い展開であやかが仕掛けました。
まずサーブで崩して15-0、30-0から早速ドロップショット、これが前日と違い高さも飛距離も絶妙なナイスショット、40-0


そしてまたサーブで崩して、甘いリターンを鋭く振りぬき1-1です。



第3ゲーム、相手のサービスで打ち合いが始まり長いラリー、、、、、、、、、、、、
フォアとバックをガンガン打ち、相手をベースライン後方に釘付けにしたところでまた出ました、ナイスドロップ、、、、相手一歩も足が出ません。。。。。してやったり。。。。
相手の15-40から今度はバックハンドでダウンザライン、、、、、またもや相手は動けず。。
2-1


第4ゲームも速い展開でラブゲームで3-1
2~4ゲームはあやかのペースで、良い感じで1セットの前半は進みました。


が、、、、 冷や汗
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

QFはサウスポー

翌日になり、QFの対戦相手がウェブの更新でわかりました。


順当に上がればシード選手でしたが、前日の夕方その選手の対戦をちょっとだけ見ましたが、調子が悪そうでどんどんポイントを落としていました。


案の定、対戦相手のサウスポーが勝ちあがりQFの対戦相手となりました。


まぁ~、でも順番からいけばこの選手もシード8位の次にランクしているのでレベル的にはシード選手とほぼ同等です。



ですが、ひとつの目安にはなりますがシードだからといって
必ず勝つわけもないし、シードが付くとシード同士の対戦が
1回戦や2回戦であたる訳じゃないのでそのメリットはありますが。。



サウスポーから繰り出されるフォアハンドは、かなりくせものでナイスショットを打たれることもありましたが、この試合はあやかが上手く攻めました。。。。。


相手にそのフォアハンドをあまり打たせないようにゲーム運びをし、逆にどんどん攻めて試合は終始、あやかの優勢で6-1、6-1でサーブも調子よく、ネットプレーも織り交ぜ良い試合でした。


欲を言えば前に出ることをテーマにしているので、まだまだ少ないですね。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

R16の対戦はシード3位

以前にも書いたかもしれませんが、今日の対戦相手は
両手両打ちの選手で姉妹(双子)二人で上位にいます。


その双子の上手いほうの選手。


二人とも体格はよく、もう大人の体型です。


ご両親も二人とも180センチを軽く越えており
大型家族です。。。。。。




ここのメインサイトはトーナメントデスクにマイクが設置されており放送で次にコートに入る選手を読み上げています。


日本と違い、自分の対戦時間までにチェックイン。

チェックインの順番で順番待ちになり、開いたコートができればその順番に呼ばれてコートに入ります。


あやかが呼ばれ、行ってみると、そのクラブのセンターコートである一番コートですることに。


みんなが出入りするので一番目立つコートです。

そのコートで派手に打ち合いました。(笑)


左右から繰り出される、弾丸ショットにあやかが応酬。
速い展開で見ごたえ十分の迫力のある試合。


1-0、1-1から4-1としますが、続く第6ゲームは8回のデュースからあやかがダウンで4-2

5-2から第8ゲーム、あやかのサービスで15-40から
5回のデュースで、連打連打で打ち勝って6-2


第2セット、

0-1、1-1、3-1から3-2


4-2から4-3、5-3、6-3でした。


シード3位に打ち勝ちましたぁぁぁぁ。。。。。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今回のテーマは、

年末に向けて、徐々に調子を上げていってほしいと思っている、あと2大会。。。



今週末と来週末の2週間で行われる、U16のExcellenceナショナルレベル4。


11月1週目、2週目の2週間で行われるU18のChampionship ナショナルレベル5。

このふたつで仕上げてフロリダへ乗り込みたいあやかです。



で、今回のテーマは

チャンスは必ず前に出る!!!!!


これをテーマに残り約1ヶ月行きますよぉ~~~~~~~~




まずは、今日の第一試合、R32


要所要所でサーブ&ボレーをしっかりと決めてきました。


サーブの調子も良くなってきました。
何度も相手が振り遅れていました。。。。。切れが良かったなぁ~。


ドロップはちょっと浮いてしまってましたねぇ~。
エディハーやオレンジボール、ITFじゃ、相手のチャンスボールになってたかも。(苦笑)

明日は鋭い、いつものドロップショットを期待したいですね。


が、ちょっと荒いところがあって、3ゲームは落としてしまったのでもったいなかったです。6-1、6-2



最後のダブルマッチポイントではサーブ&ボレーに出ようとしたけどファーストサーブを失敗、


40-30から再びマッチポイントで、今度は完璧にサーブ&ボレーを決め、綺麗な終わり方でした。。。。。


サービスも、走りこみも出来過ぎくらいのスピードで文句無しでした。


あやか、コートを出てきて、「最後のは、上手くなったやろぉ~」
ってニッコリ。。。。。ガハハガハハガハハガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末のU-16ドロー

いよいよ、あさってからナショナルレベル4、Excellencが始まります。


でもって、ドローが発表になりましたぁ~~~



今回はU-16です。


あやかは、北カリフォルニアの16歳以下のポイントはほとんど持っていないので今回のランキング上位から32名出場のこの大会中、ほとんど最下位に近いランキングです。。。。


ですが、このポジションがあやかは好きらしいです。

自分にシードが付かず、シード選手をどんどん破って勝ち上がるのが楽しいようです。(勝てばの話ですが。。。苦笑)


といった感じで、この大会は順当にシード選手が勝った場合、


2回戦がシード3位、QFがシード6位、SFがシード2位そしてFがシード1位との対戦となります。。。。




ルールはランキング上位32名による、フィードインコンソレーションの大会です。



で、U16シングルス、初優勝を狙いま~~~す。


7月末にはナショナルレベル3(グレードの一つ上の大会)U-16で準優勝だったのでチャンスはあると思うのですが、、、、、

どうなりますかぁ~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

Shot Gun 21!!!!!

ガンバレあやかですが、アメリカはもちろん日本国内の
各地で読んで頂いているようでたくさん知り合いが出来ました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


薩摩のあるコーチから貴重な情報を頂きました。

先週の日記に書きました、ウィルソン主催のナショナルトーナメントの予選で行われたルール。。。。。。。

これはまったくそのまま、下にあるウェブページのルールでした。

http://shotgun21.com/


男女も年齢もまったく関係なく、ひとつのドローで戦うテニスのトーナメントのようですね。


会場もロスの東だし、主催者も同じウィルソンだし、実在するルールだったんですね。



先週の日記に対して情報を教えていただきましたので、一つの日記として書き残しておこうかなぁ~~と思います。


勉強になりました。。。。。
まだまだ知らないことがいっぱいありま~~~~す。


また何か情報があったら教えてくださ~~~いスマイルスマイルスマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルプレーヤーの仲間入り

ようやくというか、やっとというかヒロもナショナルプレーヤーの仲間入りです。


ダラスにいる時は、2年前に書きましたが

Super Champ
Champ
ZAT (DPTA)

とレベルの階層がわかれており、ZATで実質優勝しないとChampの大会に出場できませんでした。
(実際はポイント獲得制なので2度の準優勝とSFでもOKですが)


そして、Champの大会で実質優勝しないとSuper Champの大会に出場できませんでした。(上に同じです)


そして一番上のレベルである、Super Champにならないとナショナルポイントが付く大会に出場ができませんでした。


ヒロは、ZATで優勝、Champで2度準優勝プラスアルファでSuper Champに昇格しましたが、そこでU12からU14にエイジアップしたのでまたChampへ逆戻り。


Super Champのレベルにいても、全体の25%よりも上位でなければ次のエイジでChampに落とされます。


そのあとは、ヒロはずっとサッカーをしてテニスは習ってないし試合にも出ていませんでした。


で、カリフォルニアに移ってきてもナショナルポイントが付く大会には一度も出場していませんでした。



が、ようやく今回エントリーすることに。先月はナショナルポイントが付かない小さな大会でしたが、今月はポイントを取るためにレベル5の大会に出場です。


そして128ドローで、1回戦はBye。


2回戦では苦しみながらも6-4、6-3で勝利。


ナショナルポイント獲得で、ナショナルプレーヤーの仲間入りを果たしました。。。。。


R32は残念ながら、苦手なサウスポーとの対戦。


ほとんど試合に出場していないのに、サウスポーとの対戦頻度はかなりのもの。。。。。


苦手克服は以前にしましたが、今回は完全にサウスポーに対してやりこめられました。。。。。


あのレベルの右の選手ならもうちょっと競ることもできたんじゃないかなぁ~~と。。。。。(苦笑)


ですが、何度か魅せたジャンピングショットはカッコ良かったですよ。(笑)スマイルスマイル
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後の日曜日

今年最後の日曜日


ってどういうこと?ってことになるんですが、
昨日は今年最後のあやかの日曜日でした。


この週末が、あやかの自由な時間が持てる最後の日曜日でした。


土曜日はお昼までクラブで練習して、そのあとモールへ行き
好きな服を買いに、お店をハシゴ、、、、、(笑)


ジーンズを買いに行くだけの予定だったのに、紙袋を両手に
久しぶりのショッピング。。。。。


そして、翌日の日曜日は夕方まで自宅でのんびり、夕方から
友達と集まって映画に行きました。


今年、こんなのんびりした休日は何回あったかなぁ~~と
ほとんどない休日を過ごしリフレッシュです。

普通の13歳の女の子の日曜日でした。

この後は、年末まで怒涛のスケジュールで2009年を迎えることになりそうです。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

そして、内情はこんな感じでしたぁ~

まずサーブをする方が、アンダーサーブでデュースコートのサービスボックスの外に5球サーブを打ちます。


その後、サービスを交代し同様に5球。


そしてコートチェンジをして、今度はアド側に5球、


でサービスチェンジでアドコートへ5球となります。



他の選手を見ていると意外とサービスボックスの中にサーブを入れてしまうのでそれでポイントを落としていました。



なんと、あやかは一球もサービスをサービスボックスに入れることなく要はダブルフォルトゼロってことです。(笑)



この予選の決勝では、対戦相手が強敵でした。
あやかもなぜ、こんなところにいるのかということだったんですが対戦相手もまた同様の選手でした。


それは1週前のラスベガスでシード1位と接戦の戦いをし、
かろうじてシード1位が勝っていたんですよ。


スコアを見る限り、この選手がシード1位を破ってもおかしくないような戦いぶりでした。


なんでこの選手が、予選にいるのか?>?>>??

きっと相手もどうしてあやかが予選にいるのか?????
という感じでしたが(笑)


という中で、無事、予選をクリアして、この大会は64番目の最後の枠をギリギリ獲得した訳です。



なのでこのナショナルトーナメントは走行距離はなんと、3000キロを越えたドライブの結果、勝ち取ったものでした。。。。



私も家内も、最近長時間ドライブで腰が痛くなってきました。(苦笑)


ヒロもあやかのヒッティングを手伝ってくれたし、全員の勝利ということでした。


あぁぁぁぁ~~、疲れた~~~、でも勝ててヨカッタァ~~~~~

無理して行って良かったねぇ~~~
ホッとしたなぁあぁぁぁぁぁああああと家内と話をしました。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

顔が引きつった理由は、、、

主催者側が、選手たちに説明し、私も唖然、そして当のあやかは顔が引きつりました。。。。。


というのは、サーブはサービスボックスに入れるとフォルト、入れたら駄目だと。
ここで、目が点に。。。。。。。(苦笑)


そして、そのサーブはアンダーサーブだけだと。。。。。

ここであやかの様子を見ると顔が引きつっていました。。。(苦笑)


だって、試合でアンダーサーブは過去一度も経験なし。

しかもサービスボックスに入れるとフォルト。


そしてそして、サーブは2回無く、一回ボックスに入れると
ダブルフォルトだと。。。。。

あやか、、、えぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~って叫びそうな感じでした。(苦笑)冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗



このルールでの21ポイントタイブレイカーでした。。。。



やったことが無い、出来ないかもと言ったって、やるしか
ありません。

メインドローの枠はただひとつだけ。。。。
21ポイントタイブレイカーなので立て続けに自爆したら
終わりですよ。。。。。


こんな状況で、緊張しながらのスタートで、、、、、
始まりました。


で、結論はメインで優勝なので予選もクリアしていますが
どうなったかというと、、、、、、

それは、、、、、、、
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝の陰に、、、

まぁ~、あやかも久しぶりに満足したようでしたが、ここに行き着くのに大変だったんですよ。。。


実は当初はこの大会にエントリーする予定ではありませんでした。

が夏にアメリカの試合にでていなかったので、ランキングがズルズルと。。。。。。。。

で、年末に向けてこの大会に出場しないとと思ったときには既に大会の締め切りが過ぎていました。


普通なら、そこで大会出場は断念なんですが、この大会は64ドローのうちの63名はナショナルランキング順に本選エントリーができ


最後の1名だけをWCトーナメント、要は予選をするということでした。この大会に出場するには予選からしか道は無く、参加することに。


この予選が大会の1週間前の日曜日にありました。


予選だけの為に、会場へ駆けつけた一番遠距離の選手があやかです。


予選出場選手はみんなロス近郊で、8時間近くかけて予選に来た選手はいませんでした。

予選のわずか数時間の為に片道770キロ、往復1540キロをほぼ日帰り状態で走るわけなので。


この予選に勝てば、家内が翌週にまた同じ距離を走らないといけないので予選は私が運転(家内は助手席)、ヒロもあやかのヒッティングパートナーとして自分の用事(サッカー・宿題など)をせずに付いて来てくれました。



会場では、ヒロがあやかの相手をしてくれ、しっかりとウォーミングアップをしました。


選手たちが集まり、主催者のトーナメントデスクの人が今回の試合形式を説明しだしました。



聞いていて、目が点に。。。。。
あやかの顔も見てみると、ひきつっていました。。。。。。


それはというと、、、、、
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひとつだけあやかからクレームです(苦笑)

ひとつだけ、あやかからクレームが。。。。(苦笑)

優勝は5月以来と書きましたが、あやかからローカルの
試合ではU18もU16も勝っていると。。。。


確かに、そうでした。


ナショナルポイントが付かない、ローカルの大会は
確かに勝っていました。。。。
調子が悪るかったので忘れてました。(笑)



ナショナルの大きな大会では久しぶりです。。。
ということに訂正しま~~~~す。。。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

予告通り、復活です。そして優勝でした。

昨日、今日のSFとFを待たず、勝ち負けも関係なく
あやか自身、ようやく戻ってきたと、復活しそうかなぁ~~


そういうことを書きましたが、今日のSFとFも


復活してくれました。。。



SFの相手のお父さんにも、あやかが凄いと、娘が見習わないといけないところが幾つかあると試合後、褒めてもらったそうです。


しっかりと踏み込んで打ち込むことが出来ていたようです。


チャンスはしっかりと前にも詰めて決めたり、失敗したり
でしたが色々ショットを試したとのこと。

まぁ~精度はあとから付いてくるでしょうから。
今はどれだけチャンスに良い動きができるかです。


Fの相手は2週間前のラスベガスの優勝者。


ラスベガスのSFであやかが負けた選手のお父さんが、普段の力ならあやかが間違いなくラスベガスは優勝だったよ。

でも今日は、たまたまあやかに娘が勝ってしまったけど
決勝戦の娘の戦いぶりを見るとあやかが勝つべきだったと。

きっとあやかなら簡単に勝てていたよ。。。ってラスベガスの大会後にその子のお父さんが話をしていました。


そして、今日、そのラスベガスの優勝者との決勝戦。


そのお父さんの言葉を現実のものとすることが出来ました。


まぁ~自分のミスでゲームは落としはしましたが、復活で
最近のもやもやをふっ飛ばすナイスゲームで5ヶ月ぶりの
優勝で~~~す。


2週間前ラスベガスはダブルスは優勝しましたが

6月以降ずっとシングルスの優勝は無かったですからねぇ~~ ガハハ筋肉ピースくすだま
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の試合を待たずに復活でしょう??たぶん。。

まぁ~

実際を見ていませんので、どうか?のところもありますが
聞いている限りでは復活したのではと思います。


2週間前のラスベガスのナショナルレベル3では


R32 6-4、6-3
R16 6-3、6-3
QF 4-6、6-4、10-6
SF 7-6(6)、4-6、9-11
PL 6-4、7-6(4)

と一回戦からヨレヨレで、、、、いとも簡単に下位選手に打ち返されていました。



ですが、昨日、今日の試合展開からするとあやかのボールが
6月上旬に戻ってきたと。。。。。

R64 6-1、6-1
R32 6-2、6-1
R16 6-0、6-2
QF  6-4、6-1
です。ガンガン攻めるのでエラーで落とす分はまだまだありますから仕方無いですね。(苦笑)


R64の相手は2週間前なら、かなりもたついただろうと。
ランキングはそれほど高くない選手でしたが、しっかりとしたボールをどんどん打ち込んできたそうです。

R32は1回戦の相手より組みやすかったと。

QFの相手は2週間前にSFで敗れた相手です。
あやか次第でぜんぜん展開が違ったようです。


2週間前のSFも、今日のQFも見ていたあやかを応援して
くれている南カリフォルニアの選手のお父さんが、、、


She is a Monster~~~~~~とニッコリと笑顔で
あやかのことを褒めてくれました。。。。。


同じ相手との2週間前のあやかのボロボロの状態の試合を見てそして今日、また同じ相手との試合を見てあやかの変貌振りにというか、いい時のあやかに戻って来たのを見て口から出たのがそう言い方の褒め言葉だったようです。(笑)



家内によると、カナダ、日本で戦っていた時よりもあやかの
調子が戻ってきたと。


年末に向けて、ギアを一段引き上げたいところですからね。
間に合いそうかなぁ~~。。。。

明日も、ガンバレあやか!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活なるか?!出発です

ベイエリアに戻ってきてからも、なんとなく不調というか
いつものボールの勢いがない状態が続いていましたが、ちょっと復調の兆しが。。。。。


日本の会場でワイルの尾崎さんに指摘されていた、手と足と身体がバラバラという状態や腰が引けていた打ち方がようやく直って元のあやかになりつつあります。

気負いすぎてガチガチになっていたトンネルから、抜け出しつつあります。。。

日本の大会を意識しすぎていましたからねぇ~~~



二日前、練習時にあやかの勢いのあるボールが戻ってきて綺麗にボールをつぶしながら打てている状態になり、コーチが、「それだよ!それ!!、それを待っていたんだよ!!、ナイスショット!!!」
とあやかが開眼したかのように、コーチがあやかのショットを喜んでくれたそうです。コーチの目の前でベストショットを放ったようです。。。。。



あやか自身、6月前半のように気持ちよく打ててきたとのこと。
もう腰が引けるのも直ってきたようです。
良かったぁ。。。


今日、ロスの郊外?に位置するRancho Mirageという砂漠の中ですが、リゾート地?になっている会場へ。


学校が終わった午後3時に学校の駐車場からそのまま出発!!


ホテルへ到着は11:00PM


8時間の道のり車急げ急げを、家内が頑張って走りきりました。

hokubeimainichi
<写真 木瀬 大路 北米毎日新聞社>
新聞社の方が撮ってくれました。



いよいよ、明日からの大会で、復活なるか?!!!


がんばれあやか!!!ガハハガハハガハハガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Las Vagas National Level 3

朝から夜まで会場にどっぷりでラスベガスのストリップ通りには食事に一回行っただけ。。。

LasVegas
あとは、ずっとここのテニスコートで~~す。



これがこの会場のセンターコートです。
LasVegas

試合はU18の決勝が行われていました。


ダブルスのあとの一枚。
LasVegas


シングルスとダブルスでゲットしたトロフィーで最後にパチリ
LasVegas

そのあと、速攻で自宅へとひとっ走り~~~~~~~~
車車車車

勝ったけど内容は、いまいち、、、、、、悪かった~~~~~(苦笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 05:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

で、あやかの方はというと、

どうも、バランスが崩れてしまって、、、、、

どこかぎくしゃく、、、、、


いい時のあやかのプレーが、、、、、???


ヒロと同じローカルの大会U-16に出て調整で、まぁ~優勝はしましたが


なんか変?!


腰が引けて打っていたり、、、、、サーブがひどく


体のバランスが悪すぎ。。。。。


ワイルの尾崎さんが言っていたのはことのこと?って



その次の週にはラスベガスのナショナルに行って来ました。


やはり、四苦八苦。。。。。
1回戦から苦労の連続、ボールに勢いがなくいとも簡単に
打ち返されてしました。

なんとか勝ちすすみますがヨレヨレで勝ちあがり???????


6月にU-18でクラブの先輩をやっつけた勢いはありません。


続く~~~~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

1年ぶりの2連勝

9月はほとんど何も書かなかったなぁ~~~


それでも色々と書く出来事はあったんだけど。。。。。



とりあえず、ヒロが1年ぶりに試合に勝ちました。



カリフォルニアに引っ越したあと、ほとんど試合に出場する
時間もなく(日本語補習校が忙しく)、トーナメント自体でていませんでしたが、ほぼ1年ぶりくらいに出場しました。


そして、1回戦、2回戦を勝ち抜きました。。。。。
連勝したのも久しぶりです。
ダラスにいた時には、トーナメントも何度も出場して優勝もしていましたからね。



ヒロが久しぶりにトーナメントに出場して、毎日レッスンを
受けているだろう選手に勝ちました。ヒロが勝てたことが、嬉しかったなぁ~~~


ヒロもテニスにおいて、良いセンスを持っているので、あやかのように本気でテニスに打ち込めば、いいところまで行けると思うんだけどなぁ~~~。。。。

球感はあるし、小手先は上手いし、又抜きショットは得意だしエンターテイメントなテニスをします。

一発が入ると、あやかも取れないようなスーパーショットも
あるし。。。

でも一発で終わって、後が続きません。。。(笑)
まぁ~、レッスンを受けていないので、それでこれだでできれば上等ですが。。。。


来週はレベルの高い大会に出場予定です。
あやかのレベルではないけど、ヒロの試合も楽しみです。


ヒロは北カリフォルニアの大会、あやかはロスまでナショナルの大会で今週末はバラバラです。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。