tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

グラフとあやかの写真

なんだみゃ~さん、イヴァンさんどうも有難うございます。
とりあえず、初めて写真を添付します。まずは一枚トライです。Steffi
こうやって子供達がスタッフの球出しに対して、グラフは横で見ていてプレーが終わると一言子供達に声をかけてみんなコートを出て行きました。ところが

2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 23:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

Steffi Grafとあやかでコートを独占!!!

土曜日は月曜日からのUSオープンを前に、子供達が楽しめるKids Dayとなっています。
http://www.usopen.org/en_US/news/articles/2006-08-26/200608261156641395453.html

内容は今回が初めてなのでよくわかりませんがプロの選手とコミュニケーションが出来たり、コンサートがあったりするとのことです。まぁ~とにかく楽しめることだけは確かだろうと。。。(笑)

で、朝6時に起きてホテルの窓から外を見てみると雨でした。

そうなんです、元々週間天気予報をチェックしてはきましたが、あいにく滞在期間中の土曜日~火曜日までがずっと雨の予報で水曜日から週末にかけて快晴になる予報でした。クヤシィ~~

仕方なく、あと2時間ゆっくりし8時に外を見ると雨が止んでました、ラッキー~

ホテルを予約する時にインターネットで検索して会場であるUSTA National Tennis Centerまで0.5マイルとあったホテルを予約しました。その距離なら歩いてもすぐだろうと思い、雨の上がったFlushingの町を歩くことに・・・・・・・・・

ですが、結局30分以上かかってしまいました。ぜんぜん0.5マイルじゃなかったです。(苦笑)

10時にようやく開園です。初めてのNational Tennis Centerでドキドキ、ワクワクで入っていきました。カメラマンが嬉しそうにゲートを抜けてくる入場者の人達を撮ってます。

10時から1時はinteractive gamesと言って、13の各コートで子供達が楽しめるイベントがありました。中でもJames BlakeとSteffi Grafが来るブースがあったので、まずはその2箇所に行くことに。

ブースは会場の一番奥で行ってみるともう既に大勢の子供達で行列でした。その先のコートを見るとグラフがラケットを持って立ってました。もちろん本物をこんな間近で見るのは初めてです。あやかより私の方が嬉しかったかも(笑)

子供達がひとりひとりコートに入り、反対のコートからスタッフの人が球出しをし、ベースラインから、次にサービスラインからフォア、最後にボレーと3回ずつ行いそれをグラフが横で見て一言、子供達に声をかけていました。

あやかの番が来てコートに立ちました。普通の子と同じようにスタッフの球出しによるボールを打ち始めました。3回づつが終わった時グラフが他の子供達とは違う行動に出ました。

グラフはあやかに声を掛けず、スタッフに何やら声を掛けました。するとグラフ自身がコートの反対に歩いていき、あやかに指示を出し、グラフ自身による球出しが始まりました。

グラフの打つボールをあやかが打ち返しています、あのグラフが自分であやかと打つと言って打ち出しました、まるで夢のような出来事です。

5分くらい打っていたでしょうか。会場の異変に気づいたカメラマンが何人か集まってきました。パシッパシッと2人を撮りだしました。

その間カメラマンのフラッシュの中、コート上をグラフとあやかで独占し違う空間がその場にありました。

ようやく終わるとグラフから名前と歳を聞かれ頑張ってねと。そしてサインをもらい一緒に写真を撮ってコートを出ました。

出てきたあやかにどうだった?と色々と話をしていると、今度はテレビ局の人があやかのところに来て、もう一度グラフと打ってほしいと。

今度はグラフのフォアとバックをあやかがボレーで受けるようです。

再度カメラマンと、テレビ局のクルーが集まってきました。またフラッシュがたかれる中、グラフとあやかの打ち合いが始まりました。

私は慌ててコートの後ろに回りこみ、二人の写真を撮りました。本当はコートに入れないのですが(笑)

打ち合いが終わり、グラフがあやかに幾つかアドバイスをしてくれたとのことです。最後にテレビ局の人から名前、年齢、出身地などを聞かれいくつかの質問に答えていました。グラフと打っただけでなく、テレビ局から初めてあやかがインタビューを受けました。

最高に嬉しかったですね~、これだけでもUSオープンに来た甲斐があったなぁ~とその時は思いました。(笑)

まだまだたくさん書きたいことがありますが、つづく・・・

画像ファイルが大きすぎてグラフとの写真を載せたいのですが駄目でした。どうやって圧縮すればいいですか?いつも画像を載せている方、教えてくださ~い。
もしわかれば沢山の写真を貼り付けますね~。お楽しみに。
2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 03:54 | コメント(16)| トラックバック(0)

いよいよUSオープンへ!

残念ながらリアルタイムで書けなかったので、順番に4日間のUSオープンについて書いていこうと思います。

いよいよ待ちに待ったUSオープンです。この夏のエンディングにふさわしいあやかの行事です。
学校から戻り、すぐに空港へ直行!。金曜日の最終便でNYへ行くつもりだったのでもともと夜遅くに到着予定でしたが大幅な遅れでラガーディア空港への到着は24時でした。もうこの便の乗客、乗務員しか空港にはいませんでした。
タクシーでUSオープンの会場の近くのホテルに到着したのが夜中の1時すぎですが、明日の朝は6時に起きる予定でした。
なぜなら、Kids Dayの会場に一番乗りする計画だったので(笑)イシシ


2006 US OPEN | 投稿者 あやか父 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンから戻ってきました~

あっという間に初めてのグランドスラム、USオープンでの時間が過ぎてしまいました。

基本的には毎日、雨の連続でかなり予定していたよりも出来なかったこと、見れなかったものが沢山ありましたが、それでも収穫もいっぱいあったので、順番に書いていきますね~。

今日はもう夜中なので内容はまたあらためて。

おやすみなさい。

いきなり最初に、夢のような出来事がありました。
それから書きますね。えぇ~、そんなことがあったの~~
ってことがありました。(笑)イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の締め括り!!

いよいよこの夏の最後の行事となりました。

何処へ行くかちゃんと覚えてます?
忘れた人はスケジュールを探して見てください。(笑)

それでは行ってきま~~~す。・・・・・・・

写真とサインをいっぱいもらえればいいんだけど
どうなりますか。

もし可能なら現地からの生情報をお伝えします。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

波形選手、不田選手今日の予定

昨日は雨で大幅にスケジュールが遅れたようですが、今日は大丈夫かな?降水確率は今日は50%にあがってます。

波形選手は11時スタート、不田選手は波形選手と同じコートの4試合目のようです。

今日ももしかすると大幅に遅れるかもしれませんね。

先週まではNYは天候もよく暑かったそうです、今週から急に暑さも和らぎ、天候も下り坂のようです。

USオープン開幕の日曜日から日、月、火と連日サンダーストーム予報50%、40%、30%が出てます。

照る照るボーズが必要ですね~
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 02:29 | コメント(0)| トラックバック(1)

波形純理選手予選2回戦突破!!

波形選手2回戦突破です。おめでとうございます。6-3、6-0で予選シード6位を破っています。
これで本戦出場が見えてきましたネェ~
ガンバレ~
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

久松選手、高雄選手 予選2回戦

久松選手の2回戦ですが、1セット目を7-5で取りましたが、2セット目3セット目を共に3-6で落としてしまいました。うぅ~ん、残念でしたねぇ~。

高雄選手の2回戦も1セット目を0-6で落としますが、2セット目6-4で取り返しました。で、3セット目に勝負でしたが2-6で敗れたようです。
惜しい~なぁ~

WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 06:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

トライアウト

そうそう、昨日ヒロのトライアウトがありました。
ただしドタバタと大変でしたよ。あやかは妹でいつもヒロがある程度経験したことを次の年にするので親の私たちもやるべき事が見当つきますがヒロはいつもパイオニア。
アメリカの学校のことについて私たち自身は全く知識がないのでいつも手探り状態です。

先週、テニス部のトライアウトを受ける為の説明会にヒロが出席し、申込書を持って帰ってきました。
昨日の朝、その申込書をよ~く読むと、トライアウトの日までに書類を提出、さらに本人が健康であるという医師の診断書を提出とありました。

まぁ別に遅れても大丈夫だろうというくらいにしか気にしていませんでしたが、学校に連絡してみると絶対必要とのことで慌てて家内がドクターの予約を取り、午前中にヒロは学校を抜けてチェックアップに行きました。

そこで、予防接種で抜けているものが発覚、筋肉に注射もされてしまったようです。打った後時間がたつにつれ痛いやつだそうです(笑)日本とは予防接種の種類が違うので必要との事。

なんとか放課後までに必要書類を揃えて、トライアウトの時間です。始めに集まった子供達のストロークをチェック、2つのグループに分けて、その中で3ゲーム先取で3試合だけしたそうです。

とりあえず、ヒロは全部勝ち、クラブのコーチからどこで習っているのか、今のレベルはどうなのか?と確認されたとのこと。

今日再度、同じメンバーが集まり、また何かするそうです。
昨日の感触なら集まったメンバーの中で1番だったかなぁ~とのことなので、きっとテニス部に入部できると思います。スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

不田選手、高雄選手、久松選手USオープン予選一回戦

不田涼子選手6-3、6-1で1回戦を突破です。
高雄恵利加選手は6-4、3-6、6-2で勝利です。
久松志保選手も6-4、6-4で突破で~す。
ガンバレ日本!!!
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナメントでのもう1つの話題

ランキングへのダブルスポイント導入の話とは別の大きな話題がもう1つあったようです。

それは、テキサスのU12でNo1のBlairですが、以前彼女の話を書きましたが、自宅にハードコート2面、クレーコート1面を持ち自宅でコーチが付きっ切りで、一日練習6時間を1週間に6日続けている選手です。学校はホームスクールを宣言しており行ってません。

先日、瞬間でしたがとうとうU12の全米No1になりました。大きな大会はU12に出場していますが、それ以外はU14に出場している為、ランキングポイントが中々全米1番に届いていませんでしたが、2週間前に一瞬1位になりました。現在は2位です。

そのBlairの家族が、現在の環境より更に改良した家に引っ越したそうです。今度の自宅には、ハードコート1面、クレーコート1面、そして芝のコート1面を作ったとのこと。

3種類のコートを作る為に引越ししたそうで、その話題で持ちきりでした。Texasでは超有名ですからね。

どんな家なのか一回訪問してみたいですねぇ~

全ての人がその同じ環境を与えられ全米No1になるかというとそうはならないと思うし、本人の努力がかなりあるでしょうが、良い環境には違いないですネェ~スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

添田豪選手US予選一回戦

今日は添田選手の一回戦がありました。
6-1、6-2でスコアからすると圧勝ですね。
添田選手お疲れ様です。
次も応援してますので頑張って下さ~い。
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田あゆみ選手 USオープンQualifying1回戦

今日、USオープンのQualifying Tournamentがスタートしたようです。そのトーナメントにしっかりとジュニアの森田あゆみ選手がエントリーしています。

内容は見ていませんのでわかりませんが、スコアは4-6、6-7(2-7)だったようでかなり接戦だったようですね。惜しい~なぁ~

対戦相手は過去2回USオープン出場選手で現在のランキングは100位みたいですよ。

その選手と戦いこのスコアだったようです。
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

噂か事実か?!?!大問題

今回のトーナメントでまた、話が広がってきました。
正式発表はまだ何もされていませんが、来年の初めからUSTAのランキングにシングルスのポイントだけじゃなくダブルスのポイントも加味され、ランキングが付くと。

どんなシステムになるのか?テキサスのランキングだけなのか?それともナショナルランキングもそうなるのか或いはナショナルランキングだけなのか?

その話があちこちで話されていました。

ダブルスに力を入れると言う事は別に悪いことではなくいいことだと思います。

が、私たちの家庭にはちょっと問題が・・・・・・
現在毎月あるテキサスのトーナメントの場合、勝ち残れば、日、月と3日間あります。

ダブルスは毎回金曜日からスタートなので、ダブルスをするとなると月曜日だけでなく金曜日も休むことになります。金曜日の宿泊も必要になるからコストも掛かるし。

あやかは普通の公立の学校なので欠席日数が多いと退学になってしまいます。今でも毎月最低1回の月曜日を休み、ナショナルトーナメントに行くと1週間休むことになるので困っているのに更に金曜日もとなるとヤバイ!!!!です。

ここまで来るとほんとうにテニスプレーヤーは学校に行けなくなる、ホームスクールを宣言する子供達がもっと増えるでしょうね。お金持ちの人達はプライベートスクールに転向して全く問題なくクリアでしょうが・・・・・

でもダブルスのポイント導入の方向はどうやら決まりのようです。

非常に困った問題になりそうです。・・・・・・・・
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

いろんな人がいます。

今日はSFです。

最近急上昇中の選手です。この大会で家内が聞いてきたそうですが、元々ヒューストンに住んでいますがオースティンにある有名なテニスクラブに入る為、母親とその選手だけオースティンに移り住んできているとのことです。

かなり本気モードの選手ですね。

1セット目は2-6で落としてしまったそうです。外から母親が過剰なほど叫びちらし、あやかが集中できていないようです。

かなりうるさい母親で自分の子が決めるのは当然ですが、あやかの失敗やラインジャッジの際どいショット、あやかのサーブに振り遅れてサイドラインにかろうじて落ちるボールにも大声でナイスショットと叫び、或いはあやかがアウトコールを言う前に外からインコールされてしまいます。

さすがにあまりにもひどすぎるコールで、中のプレーに対してもジャッジしてきます。

あやか、怒ってレフリーを呼びに行きました。レフリーもその親の態度がわかっていたようで、レフリーが来て親に警告しました。

そうすると今度は家内に対して、あやかがその母親を非難して、その母親がそれに対して気分を害したと家内にゲーム中にもかかわらず食って掛かってきました、すごい逆恨みです。家内は相手にしていませんが、ちょっと異常です・・・・・・・・・・・・ 家内は無視です。

2セット目も3-6で落としてしまい全然試合が出来ませんでした。試合が終わり、あやかがコートに出てきて電話で私と話をしていたら、またしてもあやかと家内にその母親が食って掛かってきています。その母親が叫んでいるのが聞こえました。あやかがまたレフリーを呼びに走っていきました。

色んな対戦相手の親が今までもいましたが、この母親は異常です。ナショナルトーナメントなら完全にこの選手は親の為に失格です。不満
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:09 | コメント(9)| トラックバック(0)

今日はR16とQF

昨日すこし肩に違和感を持っての試合で、切り抜けはしましたがちょっと心配でした。今日はR16とそれに勝てばQFです。

朝の試合は強力なフォアハンドを武器に持つ相手。まだまだ粗いですが、入りだすと手が出ません。

彼女はプライベートの良いテニスクラブに通っています。
そこのコーチが以前、アガシを少しの間コーチしていたそうでかなり有名なコーチなんですが、最近どこにいくのも帯同していているようで、もしかすると専属になったのかも。

その家庭も豪邸に住み、私たちよりもリッチな家族です。(笑)

1セット目は6-3で取りましたが、2セット目になると相手のフォアハンドが炸裂!!ガンガン打ち込まれ1-6で落としました。

今回のトーナメントは3セット目は10ポイントタイブレーカーで休憩も無く、すぐに始めなければいけないので、そのまま相手が勢いに乗ってしまうのでは?と家内はかなり心配だったようです。

が、10-6で最後は逃げ切りました。
相手のコーチとはあやかもとても親しくしており、終わってから話をすると、今日のその彼女は今までの中でベストの試合だったとコーチが言っていました。

その後、あやかもちゃんとアドバイスをしてもらいました。相手の専属だけどあやかはそのコーチに気に入られているので仲良しなんですよ(笑)

続くQFは1時間後すぐに始まりました。
1セット目は6-2、2セット目は4-4から2つ取り6-4。
朝の相手ほどの強力なフォアハンドはありませんでしたが、その分ミスの少ない選手でした。

今日の試合が終了して、しっかりとアイシングをしてホテルに戻ったようです。


明日はセミファイナルとファイナルです。
ガンバレあやか!!!です。あと2つ!!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は大丈夫だったかなぁ~

大丈夫かなぁ~というのは、ヒロ、あやか、家内と3人に当てはまります。

ヒロと家内と私は、昨日夜中の2時までかかり夏休みの宿題を終えました。なんとか終了し寝ることが出来ましたが(苦笑)、朝は7時に起こして、学校の用意。

ちゃんと授業中、居眠りせず勉強してたかなぁ~と思っていましたが、大丈夫だったようで居眠りはしなかったようです。

夕方いつものLIFETIME(フィットネスクラブ)でヒロは泳ぎ、戻ってきて漢字の宿題を済ませ、ベットに入ると一瞬で眠ってました。

家内は、また2時間ちょっとのドライブ。居眠り運転せずに無事会場に到着。

あやかは少し肩に違和感があるとのこと。気にしながらの2回戦でしたが、2-0、2-1、4-1、4-2、6-2で1セット目を取り、
続く2セットはお互いサービスを譲らず3-3までは追いかける展開で第7ゲームようやく相手のサービスをブレイク4-3、5-3、5-4、6-4で勝利でした。
今日はなんとか肩はもったそうです。明日は大丈夫かなぁ~

私も今日は眠いのでそろそろ寝ま~す。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

イバノビッチリードのまま・・・・・

ちょっと前にテレビの放映が終わってしまいました。
ロジャーズカップのLiveがテニスチャンネルであったのに
イバノビッチが6-1、3-4のところで大雨で中断。

一度再開しかけましたが、再度雨が降り出しまたストップ。

そうこうしている間に違うプログラムになりました。

モヤの特集で~す。
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の予定は?

明日から毎週土曜日の日本人補習校が新学期です。
年間40数回しかないから大変です。 今日はヒロは宿題の山で寝れないかも・・・・・・

あやかは明日は月例のテキサスのトーナメントです。夏の大遠征の最終のトーナメントです。

最後の試合はわずか120マイル、200キロくらいなので
無茶苦茶近いです。最初から読んで頂いている方はなるほど~そうだねとうなづいてもらえますが、最近だけ読んでいる人にはわからないかもしれません。(笑)

試合に行くのに、ナショナルの試合だと片道1000キロ以上の距離を走ってます・・・・・という訳で200キロは感激ものくらい近い会場です。(笑)

あやかも宿題がありますが、明日は行かないのでもうすこし
猶予がありますね。(笑)笑ってる場合じゃないけど・・

で、あやかは来週も行けないし、9月2日と9日は試合だから9月の16日まで行けないから新学期そうそう欠席続きです。その分を家でしっかり勉強しないといけません。

来週末はいよいよ青いコートを見に行く予定だし、相変わらず週末は大変ですよ~。
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 08:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

学校のクラブ

昨日はmiddle schoolのクラブのトライアウトがあるので出席するとヒロが言ってました。

middle schoolになると日本の中学同様、学校のクラブがあります。

ひとつ違うのは、日本のように希望者が入部できるのではなく、希望者はトライアウトと言って、テストを受け合格した人だけが入部できます。

だから中学に入ったらあれをやってみたいなぁ~、これをやってみたいなぁ~と思っても時既に遅し!!!!

全部入団テストで失格です。やっぱり人気は野球、フットボール、バスケットの順番みたいですね。

小学校の授業ではほとんど大した球技をしないし、教えてもくれないので、小学生のうちにやりたいスポーツを自分達で選び、外部のクラブに入ってプレーします。

ヒロはサッカーは一年中はないそうなので、テニス部に入部するつもりで放課後集まったそうです。サッカーはシーズンだけテニスと掛け持ちできるようなので。

が、今日は説明のみで来週の別々の日に男の子、女の子とトライアウトがあるようです。

たぶん、合格するとは思いますが。どうでしょうか!!!

クラブの活動は7年生と8年生なので、あやかは対象外です。
でも多分来年7年生になってもクラブの時間はなさそうだなぁ~(苦
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

これが半額免除をもらった時の5月の日記

この日記が5月に半額免除のスカラシップをもらった時の日記です。実は別のとこにもあやかの記録があるんですよ。(笑)

嬉しい知らせ!

今年の初めから家内とも話をしていたのですが、今後の出費はどうなるのだろうかと。

毎月のテキサスの大会(去年は皆勤です)に加え、今年からはナショナルにも出来るだけ出場する予定です。レッスン代以外のもろもろの費用を考えるとねぇ~と頭を抱えていました。原油高騰でガソリンが安い時のほぼ3倍になりました。
遠征は経費節約の為、車なので大打撃です!!!!

冗談でこれだけ頑張っているんだから、レッスン代は免除にならないかなぁ~とか、駄目もとで頼んでみようか~と言っていた矢先にグループレッスンのヘッドコーチから家内に呼び出しがありました。

どうしたのかなぁ~と話を聞きにいくと、人には言わないでと前置きしてあやかのレッスン代の半額免除のオファーを頂きました。家族みんなで大喜びです。

早くテニスで自分で稼いでくれ~と笑いながらいつも言っています(内心マジで!)が、クラブからスカラシップをもらえれば費用半額分自分で稼いでいるのと同じですもんネ。
正直、生活が少しでも助かります。

あやかの日頃からの取り組み姿勢と前向きな態度・努力から判断してくれたようです。(何も聞きませんがもしかすると成績も見てくれているかも)

この年齢でスカラシップを出してくれたのはもしかしたら初めて?のようです。他にはU-16の2人の女の子がもらっているような感じですが、とてもセンシティブなことなのでお互いは口を閉ざしてます。・・・・・

もともとあやかの通っているテニスクラブは市営なのでみんな条件は一律だし、スカラシップは基本的には無い様子。
どんなテニスクラブかは、また改めて書こうかなぁと思います。

この日記をガンバレあやかのブログを持つ前に書いていました。ワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

やった~!!全額免除を確約!!

5月にあやかの通うクラブからレッスン代半額免除のスカラシップの話を受け、みんなで喜んでいましたが昨日家内がジュニアクラスのメインコーチと話をして、なんと!!!!あやかはグループレッスンは全額免除というオファーを受けました。

ナショナルの試合に出場し、ランキングの高い選手達と交流すると結構、地元のクラブでは強い選手(当然ですよね)で、色々とクラブからオファーをもらっている様子でした。

夏休みが終わり、この夏の成果、戦績を報告し、その結果全額免除のスカラシップをクラブからもらいました。この年齢でこのオファーをもらうのは、このクラブでは初めてのようです。

Level2の団体戦優勝やLevel1のR32でシード4位と戦ったこと、ダブルスでシード2位、3位のコンビと戦い1セットを奪ったことなどを話すとみんなとても喜んでくれたようです。

テニスにかかる費用負担が少なくなるのも、当然嬉しい話ですが、それよりもなによりも、日頃のあやかの練習ぶり、成果などの努力を認めてもらったことがとても嬉しかったです。

またそれに応える為に、きっと練習に励むでしょうし、フォローの風がどんどん吹きますように!!!!!スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

アメリカの大学

とにかく、ノースキャロライナへ行くことになったプレーヤーはクラブでNo1でしたが、勉強もかなり優秀だったそうです。

勉強とスポーツの両方で一定レベル以上の実力があれば、大学からスカラシップなどの条件提示があり、誘いを受けるそうです。

ですから、他のスポーツもそうでしょうが、テニスでも大学のスカラシップ獲得の為に、今一生懸命頑張っている人達もいるようです。

あくまで両立が条件です。

好条件をもらう選手は、学校生活、学費、生活費、テニスの遠征費などなど全ての費用を学校が負担してくれるそうですよ。いいですよね。
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスクラブ卒業

タイトルはあやかにとってではありません。
ヒロとあやかが通っているテニスクラブの男の子で9月から大学生になるプレーヤーがいます。彼はずっとこのクラブでテニスをし、このクラブのジュニアNo1でした。

今度、ノースキャロライナの大学からスカラシップをもらったそうで、このテニスクラブを離れることになりました。

それを知ってか知らずか、昨日の練習参加はほぼ全員が出席していたようでコート全面ジュニアの練習で賑わっていました。

ヒロとあやかが初めてこのクラブを訪れた時から、可愛がってもらっていたようで、またいつか一緒に練習しような~と最後に挨拶していました。

誕生日同様、ここを離れる本人がプレーヤー全員にケーキを配り、集合写真、個別写真を取り別れを惜しんでいました。

あやか達のクラスはクラブのジュニアクラスの一番上のクラスで、あやかが一番年下で、その彼が一番年上です。
最後に、あやかにトップを取れよとの激励でその彼と別れました。世代が交代していく瞬間でしたね。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中力でヒロ新記録

昨日は久しぶりに家族でボーリングへ行きました。
多分1年ぶりくらいかなぁ~。
平日は高いですが、日曜日の朝8時からの早朝に行けば1ゲーム1ドルでプレー出来るので、3~4年前はよく家族でいったものです。トーナメントに出だしてから殆ど行ってませんでした。

だから全員ボーリングの靴も持っていたけど、ヒロとあやかはさすがにもうサイズが合いません。

シューズは3ドルなので日本と同じくらいかな。

みんなで楽しくボーリングをしていて、3ゲーム目の 6フレームを終わった時、子供達がもっとやりたいと言いだしたので、もっと遊びたかったら二人のどちらかが100を超えたら良いよっていうと二人のやる気モードが急に変わりました。

そこからヒロが集中力を発揮して、7フレームスペア、8フレームストライク、9フレームスペア、10フレームもスペアでなんと132のスコア!!

今まで110台を2年前くらいに出したのが確かベストだったので、一気に記録更新!!

それを見てあやかも頑張り、4ゲーム目は今度はあやかが100を超えました。あやかも確か110台がベストかな。

まだやりたいと言って5ゲーム目に突入。そこでまたヒロがさっきの記録を破り134と開眼?!?!したかな?

上機嫌でボーリング場をあとにしました。(笑)

それにしても、やはりここぞという時の集中力が以前よりも増してきているのがよくわかった日でした。

私と家内は無理すると次の日が大変なので3ゲームで観戦のみでした。(笑)ガハハ
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 22:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

セリーナ破れました

今日は久しぶりに4人一緒の、のんびりとした休日です。
今日と明日は完全休養で月曜日からの練習再開です。

夕方から出かけ、夕食を済ませ近くのゲームセンターで遊んでからすこし前に戻ってきました。

自宅の戻り、テレビをつけてみると、セリーナがドアップでした。スコアは既に1セット目を4-6で落とし、2セット目も2-5とかなり追い込まれています。セリーナサーブで30-40のマッチポイントまでいきますが、なんとかデュースからゲームを取り3-5としますが、次のゲーム、ネット、アウト、ワイド、最後はオーバーヘッドをネットでゲーム終了。

久しぶりにセリーナの試合を見ましたが、アンフォーストエラーが多かったですねぇ~
あやかと見ながら、あれだけミスをしたら相手はどんなに楽かわかる~?と結末を見ていました。

最初から見ていたわけではないのでわかりませんが、ちょっと身体も重くなったのでは?動きも鈍いかなぁ~との印象を受けました。

見た部分が悪かったのかな??
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワ つづき~

2セット目はサフィーナが肘を痛めながらも3-3まで踏ん張りました。が、第7ゲームシャラポワがサフィーナのサービスをブレイクで4-3、次のゲームをシャラポワがキープで5-3、第9ゲームはラブゲームでサラフィーナが取り5-4。

第10ゲームはサラフィーナが上手くドロップショットを放ち、シャラポワが追いつき相手コートに落としますが、それを上手く押し込まれ0-15、次のサービスがダブルフォルトで0-30、ここでひとつ取り15-30。

次のポイントでフォアの逆クロスが僅かにサイドラインを割り15-40、サラフィーナがブレイクできるか?と思ったけどシャラポワが踏ん張りデュースからアドイン、最後はファーストサーブをセンターに打ち込み、サラフィーナ、ラケットに当てるだけでジエンドとなりました。

シャラポワはいつものように大きく叫び、シャラポワ父も立ち上がりガッツポーズでした。イシシ
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 13:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

シャラポワ

今、JPMorgan Chaseオープンを見てます。
シャラポワ対サフィーナですが、1セット目5-2でシャラポワリードのところで、サフィーナがメディカルタイム。

右ひじをテーピングでグルグル巻きで第8ゲームを戦いましたがデュースまでいったけど、6-2でシャラポワが取りました。
日本でもJPMorgan Chase Openやってるのかなぁ~
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は無事帰宅

昨日のMiddle School初日、無事に初めての学校の中の探検を済ませたそうです。
一回だけ、体育館から戻る時に、戻るべき教室にたどり着けず、気が付くと違う教室に戻っていたそうです。
まだまだですね。(笑)

まぁ初日ということもあり、勉強らしい勉強はなく、各時間でそれぞれの生徒の自己紹介や当然教科の先生の自己紹介がほとんどだったそうです。

だって、毎回クラスの顔ぶれは変わりますからね。
元々、3つの小学校の5年生が集まり、今の中学校の6年生になるわけですから生徒数は単純に3倍なので、あやかの小学校の友達はクラスにゼロだったそうです。何人か知り合いがいた程度だって。

まぁ、あやかの事だからすぐに沢山のお友達を作るでしょうから心配していませんが・・・・

今週は夏休みが終わり、新学期スタートということもあって、テニスクラブのレッスンも一週間無く完全オフです。

ちょっとくらい、あやかとヒロで夕方打たないとね。
でも家内も遠征続きでぐったりですから出来ないかなぁ~ナイス!
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 02:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

一足お先に夏休み終了、今日から新学期

あやかの長~い夏が終わりました。
ちょうど今日から新学年で新学期です。幸か不幸か新学期初日に間に合ってしまいました。
学校には初日から3日間休みますと言っておいたのに・・・(苦笑)

日本より、或いはカリフォルニアより一足先に夏休みが終わりました。

今日からあやかもヒロと同じMiddle Schoolです。
以前書きましたが、ここではelementary schoolいわゆる小学校は5年生までで
6年生から8年生までがMiddle Schoolになります。

だから今日からあやかは中学生!!

でもすこしナーバスです。というのは7月31日にスケジュールピックアップと言って、自分の受ける授業
のリストをもらい、学校の中の移動の練習やロッカーの使い方を教わる日がありました。

昨日も6年生はオリエンテーションがありましたが、どちらもあやかは試合で出席していません。

どうしてこういう事を書くかというと、アメリカ全てがそうなのかどうか不明ですが、大学のクラスに
似ています。一時間ごと自分の受ける授業があるクラスに生徒自身が移動します。各教科の先生は
自分の教室を持っており移動しません。更に、クラスの生徒一人一人が違う時間割になっており、
友達が一緒の時間割になっているとは限りません。

今日の初日は、試合よりも緊張するかも(笑)
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 03:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日で最後か?明日もまだあるのか?

今日の対戦相手も、手強そうですと言うか、ベスト32で落ちてくる選手なので弱い相手は残ってませんよね。(笑)この選手もシードが32まであればシードがつくレベルのナショナル2番手グループの選手です。

またもや体格は大人サイズ、日本人のU-12には絶対いない大きさです。家内よりデカイとのこと。
強打、強打で攻めまくるハードヒッターにどこまで立ち向かえるかです。


相手サーブでスタート。あやかが先制パンチを打ち込みました。リターンエースとウィナー連発で1-0です。
続く第2ゲーム、あやかのサービスですがこれまた相手に強烈に打ち返され1-1。

1-3のところで電話が再び。第5ゲーム相手のサーブが連続エース、その後打ち込まれ、最後はあやかがベースラインより後ろからスライスを打ちますがネットでラブゲーム、1-4と苦しい展開になりました。
また電話切られた。


電話鳴りました。3-4と2ゲーム取り返しました。第6ゲームはあやかが連続サービスエース、ナイスショットの40-0から40-30にされますが、続くポイントを打ち込まれたボールに食らいつき、つなぎ、最後は相手がミス。いつもよりトップスピンロブを多目に使って、相手の打ち込みを防ぐ作戦に出ているようです。

ショートボールの甘い球は必ずポイントを取られるので、出来るだけベースラインに釘づけにするショットで応戦しているとのこと。

1-4から3ゲーム取り4-4に追い付き、4-5、5-5と互角に戦っています。昨日のトップシードとの戦いでまた一歩進んだかな?

と、勝てるかもと期待しながら次の電話を待っていましたが、5-7で1セット目を取られてしまいました。

2セット目、1-0、1-2、2-3、2-4、3-4と追いかけますが、1セット目よりもボールに集中できていない様子。
1セット目よりも相手に慣れ、攻めに行っているそうですが逆にそれが裏目でミスも目立つとのこと。
3-6で敗れてしまいました~

よく頑張ったそうですが、惜しくも負けてしまいました。でも年内50位の目標はグッと引き寄せた感じです。
それにしても、アメリカ中から集まる選手の層は厚いなぁ~、これからも大変だ~。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日のダブルス大活躍?!

もう1つの大事な試合、シード2位と3位のコンビが対戦相手のダブルスです。

1セット目はあやか達は、相手の攻撃に手が出ず0-6とやはり力の差かと思っていたそうですが、シングルスと同様、このダブルスの試合も2セット目になると、またあやかが相手のペースについていくようになりました。

まさかですが、1-2から3ゲーム連取で4-2とリード4-3、4-4、5-4、5-5、6-5、6-6と1セット目のゲームとはうって変わって取り合いになりました。しかもシード2人が追いかけるというまさかの展開。

第13ゲームはタイブレーカーです。

0-1、0-2、1-2、1-3、2-3、3-3でコートチェンジ、次のあやかのサービスがエース!!!
4-3、4-4、4-5、5-5、5-6。

とうとう相手のマッチポイントです。
が、ナショナル3位のサーブはダブルフォルト、ゲームセットを逃します。

6-6からあやかが打ち込み7-6、続くポイントで4人で打ち合い、打ち合い、打ち合い、打ち合い、打ち合いあやかが絶妙のタイミングとプレイスメントで誰もいないコートにドロップショットを放ちました。

相手が懸命に走りこみボールを拾いに行きますが、ラケットは空を切り、あやかのガッツポーズで2セット目を取りました。


家内とダブルスコンビのお母さんは優勝したかのように大きな声で叫び、電話越しで何がなんだか?!?>?!>!

興奮はまだ冷めていませんが、3セット目が始まります。セットカウントを1-1とし、逆転勝利を目指したいところ。

3セット目に入ると、今度は逆に勝ちを意識しだしたかあやか達がデュースから最後のポイントを取れません。相手もガンガン打ってきます。

2セット目あれだけゲームを取れたのにこのセットは0-6で終わってしまいました。。。。。。あぁ~~~ぁ

1セット目の0-6と内容は全く違うものであと一歩まではいったそうですが。

ダブルスパートナーのお母さんはセミプロの人で、あやか達はちゃんとダブルスのプレーを2人でしていたが、相手の選手はシングルスのプレーを2人がバラバラでしていたと表現していたようです。

このゲームで今までにない、スピード、リフレクションをあやかは経験し、その中で緊張感を持って、サーブ、レシーブ、ボレー、ドロップ、スライスと懸命に走り、打ち、つなぎと戦ったようです。

普段中々ダブルスの試合は出来ないのでとても良い経験でした。2セット目はナショナルトップ2人を相手に互角の戦いが出来たので、十分戦った価値があったと思います。

もうすこしあやかのボレーミスが減れば、もっと接戦に持ち込めたかもしれませんが、その前に練習です。(笑)スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 23:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

いよいよ全米U12最高レベルの選手とプレーです

さぁ、今日は今までの全てを出し尽くして戦ってほしい相手です。2年8ヶ月でようやくU12の全米トップ選手達と同じ土俵に上がることが出来ました。

うぅ~ん、試合を直接見たいなぁ~。



相手サーブでゲームが始まります。
かなりサーブが良いようで、あやかがサーブを返せません。
続く第2ゲーム、あやかのサービスは調子が良くなく、ダブルフォルト。緊張しているのかなぁ~
相手に簡単に決められあっさり0-2です。




電話がかかりました。少しずつ相手のボールに慣れてきたそうですが0-5となっているようです。



電話が鳴りました。ようやく相手と打ち合いだしたようです。相手の勢いのあるボールにタイミングが合ってきました。デュースからようやく1ゲームを取りました。続く第7ゲームもデュースまで持ち込みますが決められ1-6でした。


2セット目、サーブは強力でまだ手こずっているようです。自分のサービスはしっかりとしたいところですがここまで自分のサービスはダブルフォルトがかなりあるとのこと。全部デュースまで持ち込みますが、最後に決められ0-3です。


0-4からの第5ゲーム、15-0、15-15、15-30、30-30、40-30でチャンス。ここで痛恨のダブルフォルトが!!!
続くサービスでサービスエース!、よっしゃ~。ですがアドインにしたところから3つ取られました。あぁ~
1-6、0-6で完敗でした。

但し、1セット目の後半からは相手に簡単には取らせてないようで、苦しめる場面もあったようです。が、まだまだ全米トッププレーヤーの層は厚そうです。

今日の午後はダブルスがありますし、まだ明日メインドローからは落ちましたが、North East のドローで17位から32位決定戦が残ってます。まだ終わってませんからねぇ~。

最後までベストをつくしてガンバレ!スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルレベル1 2回戦t突破なるか?

今日の試合に勝てばポイントも大きく稼げます。
先月のフロリダでのナショナルで対戦した、あやかの相手も出場者は全員、一回戦を勝ちあがったようです。

先月のドローは強敵が回りに沢山いた(対戦6人中3人が各ドローの優勝者)と思いましたが、やはりそうだったようです。

今回もコンパスドローになっており、負けるとどんどん違うドローに落ちていきます。全員最低4試合は戦います。


今日の対戦相手はフロリダの選手。前日の様子を見る限り、ミスが少なく、しっかりとボールに体重を乗せて打ってくるようです。

ゲームが始まりますが、出だしは取り合いのようです。
1-0、1-1、1-2、2-2、3-2、3-3。

第7ゲーム、30-15からあやかが仕掛け、ドロップショット、それに相手が飛びつき、ドロップで返し、そのボールをボレー、ボレーとなり、不利な体制からあやかがロブでつなぎ、相手が打ち込もうとしてネット。

続くポイントは、いつもならあやかのミスが多い弾道の低いボールを上手く膝を曲げ、低い体勢からしっかりトップスピンでネットクリアランス、最後に相手がミス、4-3。

このポイントで流れがあやかに。その後、状況はわかりませんが一気に6-3としたようです。

続く2セット目、1セット目より調子の上がってきたあやかに対し相手が打ち損じが出始め3-0。あやかのボールが威力を増してきているようで、相手が少しずつショットのタイミング、ショットのポイントがずれているとの事。

でもそのまま簡単に勝たせてもらえません。その後すかさず2ゲーム取られました。ゲームカウント3-2です。まだ相手は当然ならが諦めていません。

ここで電話が切れ、また連絡を待ちます。



ずっと待ってました。ほんとに待ってるのは長いなぁ~



電話が鳴り、取るとあやかが直接掛けてきていました。ということは、勝ったんだ!!!! 結果はその後あやかが連続で取り6-2だったそうです。


やりました。2回戦も突破で、レベル1でベスト32に入りました。初の快挙(大袈裟ですが 笑)

この夏の遠征の最後の山場でしっかりと勝ち残りました。
優勝、3位と来ていたので、この大会を含め大きくランキングも上昇しそうです。

明日はナショナルのシード4位との対戦です。
さすがに大変でしょうが、どこまで善戦できるか楽しみです。
今までの対戦で当然一番の強敵ですからね。

ガンバレ、あやか!!!! 何があっても最後まで諦めるなよ~~

ダブルスも調子よく勝ち上がり、明日はベスト16です。明日のダブルスの対戦相手はシード2とシード3のコンビです。 これまた最大の強敵ですが、頑張って欲しいものです。

明日はナショナルのシード2、シード3、シード4の3人と
一度に対戦できる、すごい日になりそうです。

アメリカのU-12トップから色々吸収して欲しいです。 イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルレベル1一回戦突破

日記を書きたかったのですが、泊まったところにはパソコンが無く
電話でケンタッキーの様子はわかっていましたが、書き込みできずでした。

土曜日の1回戦はようやく突破しました。
6-1、6-2だったようです。

テキサスとケンタッキーは時差が一時間あり、あやかが9時
スタートでヒロが8時スタートでした。なのであやかの試合
よりも目の前のヒロの試合が大変で、家内からそっちはどう?
ってかかってきた時も、今手が離せないからまた後でとブチッ
と切りました。反対なら怒ってるなぁ~(笑)

という訳であやかの試合を気に掛ける時間もなく、後でかけ直す
と初めての1回戦突破ということでした。Good Job!!!
ダブルスも勝ったようです。

ヒロの方は残念ながらQFで負けてしまいました。


事実上の決勝戦のような良い試合でしたが、あと一歩及ばずでした。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒロもあやかも出発です

明日の明け方、あやか達はケンタッキー州へ、ヒロと私ははテキサスの西へ出発です。二人とも良い試合が出来ますように。

という訳で二人づつバラバラです。


明日の朝は多分書き込む時間が無いと思うので、今書いています。

行って来ま~~す。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 11:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は3位決定戦です。

さぁ~、気持ちを切り替えて今日は3位決定戦です。
今日は途中経過を聞きたいのをぐっと我慢で電話を待ちます。

夏のアメリカ大陸大移動遠征も終盤に近づき、残りの試合も少なくなってきました。内容のある良い試合で気持ちを切らさず最後までしっかりと戦い今後のつなげて欲しいです。

1セット目は打ち合いにはなりますが、6-2で勝利。

2セット目は6-1できっちりと決め3位決定です。

2週連続優勝の2文字をゲットしたかったですが、まぁ何もかもが上手くはいかないでしょうからね。

今日の午後、ようやく戻ってきますが、また家内とあやかは明日の朝8時には飛行機に乗って出発です。

今日は戻ってきて時間があれば、午後クラブで軽く調整するそうです。それと優勝のメダルをクラブに持って行きコーチに見てもらうとの事。ワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日はSFです、どうなりますか。

今日は朝から突風が吹き荒れているようです。
Wichita Fallsは何度か試合で行きましたが、吹く時はすごい風が吹きます。

フォローではしっかりトップスピンで打たないとロングになるし、アゲインストでスライスやドロップを使おうとすると風に押し戻され、ネットまで届かない時も。

天候はお互いに同じ条件ですが、上手く天候も味方に付けれるかなぁ~。



相手サーブでゲームがスタート。
いきなり、4連続でリターンが返りません、0-1。



次に電話をもらった時には0-4です、えぇ~ピンチ!!
どうなってんの?


連絡が入りました、2-4としましたが、2-6で取られました。

今日はトップスピンのボールが打てていません。相手にとって
脅威になるボールがないとのこと。


第2セットになり、ようやくあやか本来の調子に戻りつつあるそうですが今ひとつ今日は乗り切れません。3-0から3-1、4-3から6-3でなんとか2セット目は取り返しました。


今日は長い試合になりそうです。


第3セット、連絡が入りました。
0-2、1-2、1-3、3-3、3-5、4-5、4-6
で残念でした。決勝には進出できませんでした。

今日も良い報告が出来ればと思いましたが仕方ありませんね~。残念!

明日は3位決定戦です。
明日こそ、しっかり勝ってケンタッキー州に乗り込みたいですね。どうなりますか・・・・・・冷や汗
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 05:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も快調!!に飛ばしてます

今日もあやかは順調にゲームをコントロール出来ていたようです。

対戦相手はすこし癖のあるスピン気味のボールを打ってくるので最初こそ、多少手こずったようで0-40の場面もあったそうですが、5連続でポイントと取り、相手にゲームを与えませんでした。

普段なら1試合の中で続けてミスを連発し、自爆で相手にゲームを与えてしまうこともよくありましたが(まだ過去形にはできないなぁ 苦笑)、今日も6-0、6-0とミスを最小限に留め、しっかりとしたストロークで勝ったようです。

ボレーの精度を上げること、ドロップショットのタイミングやその次のショットセレクションなどを今後レベルアップしていかないと。

ナショナルLevel1やLvel2で転戦し、勝っても負けても強い選手と戦ってきたという自信に加えて、昨日の選手を完全に押さえ込んだことも自信になっているよです。昨日の選手も決して弱い相手ではなかったので。今日の選手は一度もプレーを私は見て無いのでよくわかりません。

そうそう、今出場の大会はナショナルレベル3です。
体調不良や雨で中止などでポイントを取り損ねているのでポイントをしっかり稼いでランキングアップを狙いたいところです。

レギュラースコアの2out of 3set matchで2試合連続完封はもしかしたら初めてかな?ワハハワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

1,000キロ走って、また次のトーナメント

あやかは、昨日の優勝でチームに大きく貢献できたことがとても嬉しかったようで元気いっぱいのようです。家内は疲れているようですが(笑)

今日の朝、Oklahoma Cityを出発、Wichita Fallsまでまたドライブです。昨日はノンストップで8時間、今日の朝は約3時間のドライブです。

家内には可愛そうですが、頑張ってもらわなくてはいけません。

長距離ドライブの疲れを癒す間もなく、11時に到着、近くのコートでウォーミングアップをし1時半からの試合の為、会場でスタンバイです。

今日の対戦相手は、実はあやかの気持ちの中では、とても強い相手です。どうしてかというと、2004年まだDPTAで戦っていた時、いつも負けていた相手です。

その年の後半なんとかギリギリで勝ちはしましたが、対戦成績は初対決で一度勝った後5連敗、その後2連勝しましたがその年は3勝5敗、2005年に一度対戦した時も、6-4、6-2で勝ちはしましたが苦手意識を引きずっていました。

2004年12月以降、あやかはどんどんランキングが上がり、その子は停滞していましたので過剰な警戒は必要ないのですが・・・・・・・でも試合では何が起こるかわかりませんからね。

ですが、試合が始まり、それまでの心配が嘘のような快勝でゲームを終えました。

6-0、6-0で全く相手にポイントを取らせず完璧な内容とのこと。

サーブも今日は調子が良く、深く鋭いトップスピンのストローク、ボレー、ドロップと本人の口からは開口一番、今日はミスなしだったとコメント。最近はもっと難しい相手と試合しているしとも。

難易度の高い試合を経験する中で少しずつ何かを掴みかけようとしてきているのかもしれません。

これには家内も驚きで、本当に完全にゲームをコントロールしていたようです。遠征を通じて成長してきている姿をコート上で垣間見ることが出来たとの事。

まぁ~毎回続かないでしょうが、このような試合が20試合に一回、10試合に一回、5試合に一回と今後できるようになってくれればと思います。ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。