tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

トーナメント最終日No2

2セット目が始まりました。相変わらず咳き込んでいます、ゴホゴホッ・・・・

この試合はずっと追いかける展開です。0-1、0-2、1-2。第4ゲーム、6回のデュースを取り2-2。ですがちょっとあやかのミスが多めです。その後、全部デュースから落し2-5となってしまいました。あやかのパワーが無くなってきています。カラータイマー点滅でウルトラマン危うしって感じでしょうか、怪獣にやっつけられそうです(苦笑)普段しないミスが相手にとって効果的に続きます。

ベンチに戻りました。見えないからこっちも胸が苦しくなってきました。見えてたらもっと苦しいかも。(笑)

両者コートに戻りました。あやかのサーブ。ナイスサーブでエース。相手ネットミス、あやかナイスショット、相手アウト。
ラブゲームで3-5とします。

なんとか踏みとどまりました。第9ゲーム相手サーブです。あやかアウト、相手アウト、あやかネット、相手ネット、相手ダブルフォルトで30-40となりました。ガンバレ!ここであやか決まったと思ったクロスですが、相手にアウト宣告。おかしいぞ~との声、見る限り入っていたようです。セルフジャッジですからね。(苦笑)

デュースからあやかアウト。相手のマッチポイントです。ピンチ。あやかの打ち込んだボールを相手がネット、またデュース。

相手ネットであやかチャンスですが、あやかアウト。

またデュースで今度は相手がダブルフォルト、次のポイントでボールが甘く入った時にあやかのクロスが炸裂。4-5まで来ました。

一旦ここで切れました。



電話が鳴りました。40-30からあやかが決めて5-5。まだ気持ちは死んでません。



電話が鳴りました。5-6になったようです。第12ゲーム、あやかサーブで相手が返せません、15-0。サーブ入りました。
打ち合って、あやかナイスショット30-0。あやかワイド、相手ネット、相手に打ち込まれ40-30から相手ワイド、再度6-6に追いつきました。

タイブレーカーに突入です。相手サーブ、あやか返せませんネット0-1。あやかサーブ、相手ナイスショット0-2、あやかサーブまた相手ナイスショット0-3、相手サーブまたもやあやかリターンネット。どうした0-4です。相手サーブ、打ち合った後相手アウト1-4、あやかサーブですが、痛恨のダブルフォルト1-5。ダブルフォルトがこの試合多すぎます。あやかサーブ、走りこんでボレーですがタイミングずれました、ネット。
1-6になってしまいました。

以前、1セット目は取っていましたが、2セット目をタイブレーカーの1-6から9-7で取ったことがあります。それを期待したいですが、その時は最初のセットを取っていたから精神的には今回は非常に苦しい!!


相手サーブ、凄いラリーが続きます。両者譲りません、あっ相手ネットです、2-6。いずれにしてもピンチです。相手サーブ、打ち合いが続きます、あやかナイスショット!3-6です。

あやかサーブ、緊張です。打ち合いました、ラリーラリーで



アウトコールが電話越しに聞こえました。



でもそれはあやかの声ではありませんた。あやかの声であって欲しかったですが違いました・・・・・・
息の根を止められてしまいました。
あぁ~残念でした。

家内いわく、この体調でこれだけやれば十分と、よく2-5から6-6まで追いついたと負けて嬉しいわけはないですが、満足だったとコメントです。それだけよく頑張ったということです。

敗者インタビューです。敗戦投手や監督のインタビューも歯切れが悪いので聞きにくいのですが・・・(苦笑)

1セット目はどうだった?
あやか、咳が止まらず大変だった、打つ時に止めようとしても咳が止まらなかった。それよりもセットポイントのダブルフォルトがとても残念と。相手は上手かったが決して勝てないとは思わなかったと。

4-6だったので咳がでなければもしからしたら・・・・
勝負に「たら」「れば」はありませんが。。。。

2セット目はどうだった?
あやか、取られたのも殆どデュースからだったので、何とかなると思った。
2-5の時はどうだった?
あやか、絶対追いついてやると思い頑張ったとのこと。
その頑張りを0-0から出していればよかったのにと尋ねると、
あやか、そうだねぇ、それなら4-1だったから勝てたのにと笑っていました。

多分終わった瞬間はまた涙を浮かべていたと思いますが、今の体調の中では本人はきっとベストを尽くすことが出来たのだと思います。だから笑えたんでしょうね。


試合には負けましたが、またこのトーナメントで色々と経験しました。トーナメント出場、勝って、最後は負けての連続ですね。繰り返しながら少しずつ成長でしょうか。あやかは努力の人でここまで来ましたから。天才肌じゃないですかねぇ~
遠く、険しい道程です・・・・・・・・・・・・

さぁ、あやかたちはボーっとしている訳には行きません。
次の目的地のテキサス南部まですぐに出発です。 にっこり
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

トーナメント最終日No1

いよいよトーナメント最終日です。
今日は最後まで行けば3試合残っていることになります。
ファイナルの時間が相変わらず出てないんだけど、何時なのかなぁ~

今日の対戦相手はニュージャージー州出身の選手です。今回は毎試合、違う州の選手とあたりますねぇ~
色んな選手と対戦できるので、いい勉強にはなりますが。黒人、アメリカ人、中国人などなど多種多様ですからね。

ひとつ言えるのはアラバマ州の大会ですが、他の州からわざわざエントリーしている選手はそれなりに強いってことですね。

勝つ気でないとここまで来ないでしょうからね~。
一長一短、得意・不得意のショットはみんなありますが、ツボにはまるとみんな強敵です。

今日はシード6位と対戦。おとといはシード9位に負けたのでどうなりますか。一昨日は別人だったのであやかのプレーが出来れば勝つチャンスはあると思いますが。

相手サーブで試合開始です。今日はオフィスにいます。(笑)
最初のゲーム、デュースから落としてしまいました。第2ゲーム相手のパワーに完全に打ち負け。

第3ゲーム、今度は打ち勝ちようやく片目が開きました。1-2、このゲームは追いかける展開になりました。
第4ゲーム、あやかのサービスですがダブルフォルトで30-40、ナイスショットで40-40としますが、そこから連続ダブルフォルトでゲームをあげてしまいました。

その後1-3、2-3、3-3とようやく追い付きました。なんとかリードしたいところです。第7ゲーム相手の40-30から、相手が打ち返した瞬間、あやかが咳き込んでしまいました。でもボールは待ってくれません。Readyじゃないところにボールが戻ってきました。

飛んできたボールに慌ててタイミングを合わせようとしますが、当然ながらあやかは合わすことが出来ず振り遅れ、大きくワイド気味にアウト。あ~もったいない、これで3-4。3-5からひとつ取り返し4-5です。あやかのサーブは今ひとつよくありません。だから波に乗れないのもあるようです。カウント30-40から相手のセットポイントで痛恨のダブルフォルトです。今日のダブルフォルトはダメージの大きなところでやってしまいます。重要なところでもらえるから相手にとっては楽な展開でしょうね。

2ゲーム目なんとか踏ん張って欲しいところです。最後のダブルフォルトを引きずらなければいいですが・・・(心配)

続きはまた後で。ガンバレ!!!!ナイス!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

メインドローで大波乱

一体どうなったんでしょうか?
今日の朝のメインドローではシード1位、シード2位共に負けてしまったようです。

内容は全くわかりませんが、シード1位は現在ナショナル50番くらいのランキングで順当に行けばあやかが対戦でき、年内目標の50番くらいに位置する選手と思っていたのでどんな内容だったのかすこし気になります。

更に2位も負けたので今日の午後勝ち残れば明日の2試合目が2位と対戦、明日の3試合目のファイナルが1位と対戦!!

でもいったいどうするつもりでしょうか、明日でトーナメントが最終日です。でも明日ファイナルまで行けば3試合あります。体調がベストの時でも3試合は大変なのにいったいどうなるのか???

午後の対戦相手はテネシー州出身の選手です。
あやかの動きが相変わらず鈍いです。それにボールにきれがないようです。いつもならウィナーになるボールがウィナーになりません。

左右前後にあやかが振られあっさり1-0から1-5、2-5にしますが1セットを落としました。厳しいなぁ~、負けるかも・・・

2セット目が始まりました。0-1、1-1、2-1となったところで、あやかのサーブ40-0。ここでダブルフォルトの後、4つ連続で落し2-2。かなりもたついています。

3-2としたところで、動きがちょっと良くなりました。4-2、4-3、4-4、5-4としいつものあやかのボールが戻りつつあると言ってます。トップスピンもかかり出し、ボールが1セット目より回転しだしたと。

6-4でなんとか2セット目を取り返しました。10分のブレイクです。

相変わらずいつものプレーではありませんが、何とかしようと必死にボールに食らいついたようです。
かっこ悪くても何でもいいからとにかくボールに食らいつく気持ちがプレーに表れていたと家内が言ってます。

ブレイク後、全然電話がかかりません。どうなっているんだろう????

ようやく電話が掛かってきました。途中経過は4-0です。ブレイク中に負けても良いから思い切りボールを叩きに行け、いつもの調子が出てきてると家内があやかにハッパを掛けたそうです。

2試合目の2セット目で疲れてはいるでしょうが、2セット目の後半は初日の試合よりもしっかり打てている感じがしたと。あやかの打つボールに勢いが感じられたと。

3セット目は気持ちをしっかり持ってプレーし、結局6-0で取ったそうです。3セット目はこの前のグランドスラムでC優勝した時と同じくらいしっかりプレー出来ていたそうです。

スコアからして2-6、6-4、6-0と気持ちの持ち方でこれだけ違うようです。

勝利者インタビューを電話で試みました。がへとへとで喋れないとあやかに電話を一方的に切られました。ブチッ、あれっ、切られた、勝手に切るなー(笑)
少し経ってから再度電話がなりました。もう一度聞くことにしました。

1セット目の気持ちはどうだった?あやか「体が動かないし、相手がしっかりボールを打っていてゲームを取れなかった」

2セット目はどうだったの?あやか「ここで絶対負けたくないと思った。もっとボールに勢いを出そうと、肩をしっかり入れて打つように頑張って打った。」

3セット目は何が違ったの?「絶対勝つぞ!それと早く終わらせたかったからしっかり打った」ということでした。

受話器の向こうで、笑いながら話はしていましたが、ゴホン、ゴホンと咳が止まらず、咳のしすぎで腹筋が痛いと嘆いていました。咳止めの薬を飲んではいますが、一向に止まりません。

確かに3セット目はこの前のグランドスラムの時と同じくらい集中してボールを打てていたそうです。
だからあんなにもたついていたのが嘘のように最後はワンサイドで勝ったようです。
早くその集中力が常時発揮出来るようになればいいのにね!!!!!まだまだですね。

今日はあやかのプレーが戻る兆しがあったそうです。巡回しているレフリーに家内が話しかけられました。
どうしてあんなに咳をし続けているのと。試合に来る直前まで寝込んでいたと説明したら、ビックリで立ち止まってあやかの試合を見ていたそうです。

コートから出てきたあやかにずっと寝込んでいたのに、よく頑張っているね、良いプレーだったね、明日も頑張ってね。ってレフリーが褒めてくれたそうです。

あやかは、何故か、どこの試合に行ってもレフリーに話しかけられ仲良くなって帰ってきます。不思議だなぁ~

今日もフラフラながら何とか土俵際で踏ん張りました~
危なかったなぁ~(苦笑)スマイル
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

3日目朝の試合、今日はどうだったのか?!

やはり体調が重要なんですね。とむらコーチからトーナメントのスケジュールを書いた時にメッセージを頂きました。
体の疲労から~以下省略~全ての質が下がってきます。テニとむらコーチ、まさにその通りです。
疲労したままのスタートでさっそく、その通りの結果が出てしまいました。ズバリです。

昨日は気持ちがあっても身体がついてこない状態に陥ってしまっていたようです。
今日はどうなりますか。今日の対戦相手はニューヨーク出身の選手です。ここで下に落ちるとは思っていなかったので対戦相手のことも昨日チェックしなかったそうでどんな選手かはわからないとのこと。

今日もずっと電話の前では待てませんのでメッセージを後で聞くことになります。
いいメッセージが残っていればいいのですが・・・・・どうしても一喜一憂してしまいますよね。(苦笑)

昨日のあやかのプレーは気の抜けた炭酸ジュースって家内が言ってました。どんなプレーかは想像してください。(笑)この言葉でみんなはどんなプレーを想像するんでしょう???かね。??

席にもどりメッセージを聞きました。1セット目は6-0で取ったと。今日は昨日よりも足が動いておりボールもいつもほど勢いはないものの少しは回転しているそうです。昨日はボールも回転しておらずただ、ただ、返すのが精一杯のようだったそうです。それで息が切れていたと・・・・
でも今日も安心できないですかね~。とここまで書いて次のメッセージを聞きました。

やはり、2セット目はもう疲れてきているようです。1-0、1-1、2-1、2-2とあやかの甘いボールが増えだしたとのこと。やはりあやかに問題ありのようです。

次のメッセージを聞きました。その後はなんとか振り切って6-2でひとまず午前中は勝てたようです。
ただし、次は12時半から試合があり、暑さに耐えれるかどうか。
あまり期待せず、連絡を待ちたいと思います。でも頑張ってくれ!でもあまり無理するなぁ~と複雑な心境です。にっこり
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 02:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

さぁ~、試合2日目です。

昨日は試合終了後、スポーツショップを探して街をウロウロでしたようです。というのもクレーコート用のテニスシューズが近くに売っていなく、近所の2箇所のテニスクラブにも探しに行きましたが、クレーコートがあるくせに、シューズは売っていません。あまり売れないそうで販売を止めたそうです。

コーチに聞いても、そんなもん必要ない、同じシューズで十分と笑って済まされてしまいました。

この夏はLevel1の大会でまたクレーがあるので1つくらい買っておきたいとクレーがたくさんある地域で買おうと散策しました。ですが、結局クレー用ってなかったそうです。アメリカなので誰もあまり気にしないんでしょうかね。(笑)

今日の対戦相手はケンタッキー出身の選手です。この子もクレーは得意のようです。昨日の試合でチェックしたみたいです。8月はケンタッキーのLevel1でクレーコートですからね。また当たるかもしれないのでやっつけておきたいところです。

とここまで下書きしておいたのですが、今日は新たな赴任者が日本から到着でオリエンテーションや社員登録や銀行へ口座開設のサポートをする為、席に居ないので、幸か不幸か電話を待ってることが出来ません。

今日はずっと席にいませんでした。ようやく夕方、席に戻ってきました。メッセージランプが点滅していますのでチェックです。えぇ~、うそ~
最初の1ゲームを取った後、全く良いところが無く、1-6、次のメッセージで0-6とあっさり負けてしまったようです。足が全く動かず、手だけで合わせにいき、試合中に咳き込んで集中できなかったようだとメッセージが残っていました。初日の話を聞く限り、問題ないかと思いましたが咳が止まらずボールに集中できないようです。
困ったなぁ~~、一日一試合で効率よく勝ち進みたかったのですが、一日2試合こなさなければいけなくなりました。
やっぱりつまずきましたねぇ~(苦笑)
まぁテニスをやっていれば優勝でない限り必ず負けますからね、気持ちを切り替えて明日からまたやるしかないです。

何もかもがそんなに上手くいきませんよね。
というか試合よりも体調が重要です。・・・・・・・

あやかの病気の原因がわからず、インターネットで調べるとある病原菌にかかった症状にそっくりでした。 直ぐに処置をして抗生物質を飲めば2~3日で治るそうです。

が、長期間放置しておくと完治するまでにとても時間がかかるそうで、ひどくなってから抗生物質を飲んでもあまりきかないとのこと。

長引くことを恐れてすぐに家内が医者に連れて行ったのに直ぐ治るよって感じで追い返されてしまい、寝込むことになってしまいましたからね。昨日スコア的には簡単に勝ったので疲れていないと思いましたが、普段より体力が落ちてる分回復していないんですね。・・・・・・

とりあえず、次のトーナメントまでには完治してくれ~
でも明日もプレーする限りは頑張れ~、諦めるな~
Never give up!!!!ナイス!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 09:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

いよいよ遠征初日、試合が始まりました。

プロサーキットが行われていたということもあり、会場はよく整備されているようです。
16面のクレーコートがあるそうです。ダラスではクレーの試合は無いに等しく、クレーコートを持つクラブも近所では2箇所です。
ですが、アラバマ州やルイジアナ州などに来るとクレーコートが沢山あるようで、こっちの出身者はクレーが得意のようです。その中でどれだけ善戦できますか?

あやかは普段、クレーの練習は全くありません。過去に1度クレーの大会に出る前に近所のクラブであやかのコーチと30分練習し、その後トーナメントに行き数試合プレーしただけです。

家内からですが、昨日や今日の朝は試合を早くやりたいと待ち望んでいたようですが、試合が近づくにつれ、ちょっと緊張からか不安が出てきているようで話す言葉に変化が出ているようです。

本人にはプレッシャーになるといけないので直接は言っていませんが、この大会の目標はベスト4以上です。というよりベスト4以上でした。が体調がまだベストじゃないので新たしい目標は6位(コンソレのファイナリスト)までです。この大会もFeed Inになっており、メインドローで負けるとコンソレーションに落ちます。SFまで勝ち残った選手以外は全員コンソレーションで戦います。

でもきっとあやか自身、ベスト4以上の気持ちで戦うと思います。わざわざ負けるために、1400キロを走って来た訳ではないのはよくわかっているでしょうから。本人はきっと優勝狙ってますよ。(笑)誰も負けることなんて考えないですもんね。

高いモチベーションと適度な緊張感、ここ一発のレベルの高い集中力を遠征を通じて経験し、今後につなげて欲しいです。

あやかのサーブで試合開始です。対戦相手はフロリダ出身の選手。家内いわく、練習を見ている限りサーブもしっかりしているし、フォアのストロークが上手そうとの第一印象です。出場選手は全員知りませんからね。テキサスからの出場はあやかのみで、他の選手はアラバマ、フロリダ、ニューヨーク、テネシー、カリフォルニア、ノースキャロライナ、ケンタッキー、ニュージャージー、ルイジアナ、ジョージアと多種多様な地区から参戦です。

先ずは落ち着いてあやかがサーブを入れ1ゲームを取りました。これで少しは落ち着いたでしょう。
続く相手のサーブもブレイク。あやかのサーブもキープで3-0です。

次の電話です。6-0で1セットを奪取とのこと。6日間の高熱によるダウンとその前後ほぼ2週間ラケットも殆ど握らず練習もしなかったのでひとまずホッと一安心。2セット目も頑張れ!

続く2セット目、電話が全然かかりません。多分大丈夫だと思いますが。

ようやく入った電話による結果は2セット目6-1で勝利しました。あやかが甘いボールを返すと流石に、ガツンと打ち込まれますがしっかり打ったボールは相手がコントロール出来ていなかったようです。パワーはあったそうですが(笑)

あやかとも話しましたが、中途半端なボールを何度か打ち返したことを反省していました。もうちょっと深く或いは手前に落とせば良かったと。

試合時間も1時間ちょっとで片付けたので疲れは残らないと思います。

一安心で初日終了です。今回の長期遠征ではかなり体力消耗も考えられるのでダブルスは基本的にエントリーをしないことにしました。本人はダブルスも含め全ての試合に出場したいと言っていますが、シングルスの後は体力温存、身体を休めながら怪我無く、毎試合こなして行く予定です。

だってこんな無謀な遠征計画はそうそうないでしょうかね。(笑)ガハハイシシワハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 04:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやく1400キロ先の試合会場へ

夕方4時ごろ家内から電話があり、試合会場へ無事にたどり着いたようです。昨日の13:30に出発し、途中で一泊、今日も朝から走り出し、夕方到着です。途中では交通事故の大渋滞、前が全く見えないくらいの豪雨といろいろ道中はあったようですが・・・・・ 家内がひとりで車で走った最長距離です。2日で
1400キロ走りきりました。

ダラスは全く雨が降らず、水の制限が出ているくらいなのに。

で、到着してみるとプロサーキットがその会場でつい最近行われていたようです。

佐伯美穂選手、久松志保選手、岡本聖子選手の名前が載っている
ドローがまだ残っていそうです。岡本選手をベスト16で破った
選手が優勝しているようです。

プロサーキットが行われるクレーコートを持つ会場ということ
であれば、会場としては良い会場なんでしょうね。

今日はチェックインの後、Parents meeting開催、プレーヤーズパーティが行われるだけです。

いよいよ明日スタートです。イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 09:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

続きですよ~

コメントではなくメッセージも幾つか頂きましたでの水中出産をもう少し書きます。
13年前はとても珍しいもののようでしたが、最近はそうでもないのでしょうか?
普通か水中出産かを選べる病院に行っている方から連絡を頂きました。

そこから10ヶ月近くが経ち、当日を迎えるわけですが朝起きると、もう生まれそうっと必死で耐えている様子。慌てて助産院へ行きました。

10畳くらいのスペースのお風呂(プール)が部屋にあり、ぬるま湯になっています。中にはナトリウムも含まれているとのこと。母胎と同じ環境を作っているようです。
家内と院長先生(女性)と私の3人でお風呂(プール)に入りました。院長先生と私は当然ですが、水着ですよ。(笑)

1.通常の病院のように促進剤などの薬は一切使いません。

2.帝王切開などを含め、どこかを切ったりどうしたりということも一切しません。あくまで自分の力で生まれてくるのを待ちます。(そのかわりトラブルが発生すると大変です!)

3.通常の病院だと当然ベッドの上での出産(完全固定)ですが、水中に母親は入っているので自分の楽な姿勢をとることが出来ます。それに水の中で浮力があるので身体はとても楽だそうです。

その後は想像にお任せしますが、ヒロが水中の中に生れ落ちました!不思議でしたよ、水中の中で浮いていました。水中から抱きかかえて上に上げるまではどうやって息をしているんでしょうかねぇ~。不思議でした。全然平気です。

抱き上げて空気中に触れるとすこし水が口から出てきましたが、大きな第一声を発し、肺呼吸が始まりました。
すっごい不思議な感じでした。抱き上げた後、先生に教えてもらいながら私が子供達のへそのうを自分で切りました。

生まれた瞬間の自分の子供たちを抱きかかえる時、私はとても幸せな気分でした。XXXさん、私はとても良かったですよ。(笑)

子供達が将来、見たいか見たくないかは自分の判断ですが、生まれてくる時のビデオもちゃんと取っておきました。永久保存版です。(笑)

たまたま同じ日に赤ちゃんが生まれたお母さんがいて、両方経験したけど絶対水中の方が楽って言ってました。次があるならまた水中と!言ってましたよ。

私たちは両方を経験していないのでどちらが良いかの比較は出来ません。

でも薬を使わない、どこも切らないといったところは良いのではと思います。薬使う、切ると言う事も表面には出ていませんが、リスクがあるし問題はあるとそこでは言っていました。どちらを選択しても100%安全というのは有り得ないと。

これからの方は水中を選ぶかどうかは、しっかりとご夫婦で検討してください。自己責任で!!(笑)

この経験も大きなチャレンジでした。!!!!!
さあ、いよいよ明日から夏の大きなチャレンジも始まります。!!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 21:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

ITF womens' でプチ復活?

まだ体調は完治していませんが、今日は久しぶりにラケットを握り軽く練習しました。
今、2ヶ月前にSuper Champに上がってきたあやかと同級生の仲の良い友達がいます。

これがまた大変お金持ちでまだ小学5年生ですが、シャネルのピアスをしています。偽者じゃないですよ、本物のシャネルのピアスを5年生の女の子がしています。(笑)
日本なら小学生がピアスをしているだけで問題ですよね。

その子もどちらかと言うとあやかと同じタイプのプレーヤーで最近はとても親しくしています。
住んでいるところは同じエリアといっても100キロ離れているのですが・・・・(苦笑)

で、その子には元プロを教えていたというコーチがついています。余談ですが、その子のお母さんは今は離婚しており、そのコーチと結婚したいそうです。がその子が反対しており話が止まっているとのこと。

不思議ですが、いつもコーチとお母さんは一緒ですが、試合には別れた以前のお父さんもいつも来ており、その子は2人のお父さん(2人目はまだお父さんではありませんが)とお母さんの間を行ったり来たりしています。 とっても複雑だなあぁ~といつも家内と話をしています。(苦笑)

で、その元プロを教えていたコーチがFort Worthで現在行われているITFのトーナメントのナイトマッチの前にようは前座ですね、子供対コーチで戦うからぜひ、その子とダブルスを組んで欲しいと連絡があり約束していたのです。それなのにずっと寝込んでいましたらネ。(苦笑)

という訳で、体調は万全ではありませんが、あやか自身は絶対に行くといっていますし、タイブレーカーを遊びでするだけだからまぁいいかと会場のあるFort Worthの大学まで100キロ走ってきました。

20:00からシングルスとダブルスのナイトマッチを始めます、その前にコーチ対ジュニアのダブルスがありますのでとアナウンスが入り、沢山のお客さん(お客さんではないですね。ナントいうのか?)が集まってきました。

時間にすれば多分20分も無かったと思いますが、子供達がウィナーやオーバーヘッドを打ち込めば拍手喝さいで大歓声、失敗すれば大きなため息がでるといった感じで、最後はあやかのオーバーヘッドがコーチの真正面に入り、バシッっと弾き飛ばしてポイント7-5で勝ちました。

当然コーチたちは本気ではありませんし、みんなもわかっていますが、コーチ達に振り回され小さな2人がチョコチョコ走り回りガンガン打つので観客は大喜びでした。あやかは大勢の人達が見ている前だったのでちょっと緊張していましたが、たくさんの観客の中で始めてプレーしたのでいい経験にはなったと思います。 でもまだ見ていると病み上がりで本調子でなくトーナメントで本気で試合に望める体力があるかどうかは疑問でした。

その後、同時並行で行われているシングルスとダブルスを観戦して夜11:00頃戻ってきました。 終わり。。。。イシシ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

えっ?水中で??今日もビックリの日記です

ここで明かしますが11年前、あやかは水中で生まれました。ヒロも水中です。

13年前のある時テレビで火曜スペシャル(火曜か水曜か忘れましたが)みたいなものを見ていると水中出産の特集をやっていました。

その時は興味本位で、ふ~ん、こんなものがあるんだ~って感じで見ており、でもやってみれば面白いねぇと家内とテレビを見ていました。(完全にひとごと 笑)

年が明けて転勤で別の街に移り住みました。そこで1年ちょっと経ったある日、ヒロが生まれることがわかりました。

病院の健診を受けに行き、そこで水中出産のできるところが近くにあるらしいと聞いてきたので探して行ってみよう!ということになりました。

そこは行ってみるとナント!テレビで特集をやっていたところではありませんか。病院のような構えは無く、単なる大きな家って感じでした。

で、当然のことながら病院で当初は産む予定だったのですが、急遽こっちの水中出産に挑戦することになりました。
と、最初から私たちはチャレンジ精神だけは旺盛でした。(笑)
この夏のスケジュールもおもいきりチャレンジです・・・・

ただし、そこには病院のような設備は無く、何かあった場合は近くの提携している病院に搬送されるとのことで、一分一秒を争う出来事が起こった場合は困ることになります。

そこの助産婦さんいわく、「もし万が一があり、その赤ちゃんが生まれる時に何かがあればそれはその子の運命だから仕方が無い、それに賛同できるなら一緒にここで生みましょう」と
面談の時に言われました。

取り様によっては最初から死ぬ運命だったから仕方ないと聞こえますよね。

でも自分の子供が生まれる時に運命だから仕方が無いなんて、そんなことで済みませんよね。だから難しい選択でした。

リスクもありましたが、結局そこで産むことを選択しました。

To be continued・・・・・・・ ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

注目!!、初めての長期遠征-アメリカ大陸大移動

6/24-25 移動日 アラバマ州 Dothanへ---自宅から車で約15時間, 880マイル(約1400キロ)

6/26-29 Southern Open (National Level 3 Clay Court)

6/29-30 移動日 テキサス州南部のDeer Parkへ---Dothanから車で約10時間, 680マイル(約1080キロ)

7/1-5 USTA National Opens (National Level 2- Hard Court)

7/5 試合終了後直ぐににテキサス北部Amarilloへ---Deer Parkから車で約11時間, 690マイル(約1100キロ)

7/6-7/8 Texas SCMZ ※

7/9-13 自宅で調整 Amarilloから自宅まで約6時間, 360マイル(約580キロ)

7/14-15 フロリダ州へ移動 Boca Raton 飛行機使用 1430マイル(約2290キロ)15日の一日だけ休養

7/16-23 USTA National Clay Court Championships (National Level 1- Clay Court)

7/24 自宅にて一日休養

7/25 ネブラスカ州Omahaへ移動---自宅から車で約12時間, 710マイル(約1140キロ)

7/26-30 Zone Team Championship (National Level 2 Hard Court)

7/30 試合終了後すぐにテキサス州北部Wichita Fallsに移動---Omahaから車で約10時間, 660マイル(約1060キロ)

7/31-8/4 Texas Open Championship (National Level 3- Hard Court)

8/4 試合終了後ダラスまで戻り(車で約2.5時間, 180マイル約290キロ)、その足で空港へ直行しケンタッキー州 Lexingtonへ 飛行機使用 990マイル(約1580キロ)

8/5-11 USTA National Championships (National Level 1- Hard Court)

8/12-13 土日はやっと一息、でも補習校があるなぁ~どうしよう・・・・

8/14-18 8/8から中学の新学期が始まっているが、一週間遅れで初登校

8/19-21 テキサス州東部 Tylerへ ---自宅から車で約2.5時間, 120マイル(約190キロ)Texas SCMZ ※

※ Texas SCMZ ( Super Champ Major Zoneと言い月例の大会)

なんと9週間で8つのトーナメントで、National Level 1が2つ、Level 2が2つ、Level 3が2つとレベルの高い大会にチャレンジです。目標は年内にナショナルランキング50位です。

その間、車の移動距離はナント、4400マイル、約7040キロになります。!!!

飛行機を足せば約6820マイル合計10900キロの遠征です。

日本の北から南までを9週間で3周以上走り回る計算です。!!!!!

年内にそこまでいけば、そこから14歳以下にエイジアップするまでに2年間U-12で十分な時間があります。
その間に更に上を目指します!!!!

まぁ相手がいますから上手くいくかどうかやってみないとわかりませんが、短期の目標は立てました。
5年後~10年後の目標は、恥ずかしいので今回は書きません・・・・(笑)おもいっきり願望だけなので・・・・・・

ズッコケても笑わないで下さいね。あくまで目標ですから、簡単に届くような目標なら目標とは言わないでしょうし、ベストコンディションで望んだベストのシナリオです。シュミレーション済みです。

でも早速体調不良で出発するから、出足でつまづきそうで前途多難です。早くも大きな誤算です。(苦笑)

5月の頭に沢山のコーチから助言を頂き目標を明確にしました。後は実現に向けて走り出すことです。
一流のコーチ、トレーナー、それぞれの夢に向けて頑張っているみなさんがついているので頑張りたいと思います。

飛行機の移動は2回だけであとは全て車です、お金がないので(笑)

破産する前に誰か~あやかの面倒を見てくださ~~い・・・・・(苦笑)半分マジで、ヤバイです!!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 14:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

Happy Birthday

とうとうと言うか、いよいよと言うかあやかの誕生日が来ました。

Happy Birthday to AYAKA!!!!!!

本人はやはり誕生日が嬉しいようで6月に入り、毎日あと何日って指折り数えて楽しみにしていました。寝込んでいても。 やっぱりまだ幼いですね~(笑)

今日から11歳です。といっても何も変わらないんでしょうが。世のお父さん、お母さん、コーチの皆さん、何かある誕生日を迎えて変わったってことありますか?

アメリカでは誕生日を皆に祝ってもらう方法が日本とは少し異なります。

学校やテニスクラブ、サッカークラブなどで誕生日を祝ってもらいたい時は自分でケーキを人数分以上用意して持っていきます。そしてその場で祝ってもらいます。学校にケーキを持っていっても全然平気ですよ。ケーキを持っていくのでいくらでも人が寄ってきます。

知らない人までがハッピーバースディって言いながらケーキを取りに来ます。(笑)

お誕生日会も派手にやります。プールやジムナスティックを借り切ったり、アイススケート場を貸し切ったりして大勢の人を呼びます。自宅に約40人くらい呼んで誕生日会をしている家もありました。(豪邸じゃないと人が入りきりません 笑)

ヒロとあやかもそれに合わせるのが大変でした。月に多ければ二人で6~7回招待されたり・・・・
手ぶらで行くわけにもいかず、毎回10~20ドルのプレゼントを持って・・・(笑)

小学校4年生まではかなり頻度が高かったですね。その後は招待されても行く時間が無く行ってないので未だに続いているのかどうかは不明です。

まして、ヒロとあやかは現地校だけじゃなく、日本人やテニス、サッカーの友達もいて招待する数も半端じゃなかっですよ。子供にとっては招待した数だけプレゼントも貰えるのでハッピーハッピーな一日でした。

今日はひっそりと家族だけでお祝いです。プレゼントはこの前の優勝のお祝いと合わせて本人のリクエストのものを奮発して買います。(内緒!!笑)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 06:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

設定に詳しい方教えてください

リンクを設定しようとしていた時に、何度かサーバーが
おかしくなり、やり直しを要求され終わってみると
日記の欄が下のほうにいってしまいました。
設定を戻したいと思い試しましたが、よくわかりません。
設定に詳しい人がいらっしゃいましたら教えて頂けない
でしょうか?
よろしくお願いします。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 13:21 | コメント(7)| トラックバック(0)

戦績を振り返ってその2

今日は続きです。

05年7月 20位 10歳 全米大会Level 2 U-12 初出場、一回戦勝利 NR 342位、でもフォアに自信が無く、フォアのボールを無理やりバックに回り込み殆ど全てのボールをバックで打つ???何やってんの????
 
05年8月 19位 10歳 NR 288位

05年9月 18位 10歳 SC Best 16 NR 264位 

05年10月 17位 10歳 SC QF  トーナメント通算シングル100勝目 NR 228位 

05年10月 Little Mo Nationals 出場 U-10 全米4位
全米の東ブロック優勝者を破る活躍は見事だった!

05年11月 15位 10歳 SC Consolation 優勝、全米大会 Level 2出場QF NR 190位 

05年12月 14位 10歳 全米大会Level 1 U-12 初出場 一回戦敗退さすがにLevel1は強敵揃い  NR 174位 

06年1月 9位 10歳 Super Champ SF NR 160位 

06年2月 9位 10歳 SC QF NR 152位 試合毎に好・不調の波が押し寄せてとても不安定、どうしたのかなぁ~

06年3月 8位 10歳 SC QF NR 136位 
U-10 Team Rally Texasチームキャプテンで出場し優勝(5つのブロック21州の男女トップ6人のチーム戦い)

06年4月 9位 10歳 SC QF  好・不調の波が相変わらず??・・ NR127位
ここからテキサスのベスト5に入ること、ナショナルのベスト100に入ることはきっと難しいんだろうなぁ~と感じる

06年5月 9位 10歳 SC QF止まり NR 124位

06年6月 6位 10歳 Texas Summer Grand Slam C優勝で一気に6位浮上 NR106 

ここからが正念場を迎えると思います。この先はきっと今まで以上にレベルが高く簡単にはいかないでしょうがだからこそやりがいがありますよね。なんとか上位をやっつけながら階段を上って行きたいです。
でもきっと返り討ちにあいそうだ~(笑)

To be continued…………この先は今からです。.

明日夏のスケジュールを書きます。初っ端から予定が
大きく狂いそうですが(苦笑)
今日も熱があるそうです。もうダウンしてから一週間
寝たきりです。早く良くなってくれ~ まいったぁ
ジュニアランキング | 投稿者 あやか父 00:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

戦績を振り返って、その1

今日は10歳がもう直ぐ終わるので、今ままでの戦績をさかのぼってみます。

テキサス全域でDPTA Levelは400名前後、ZAT Levelは常時280~300名がランキングされている。(一部DPTA Levelのプレーヤーがダブっている) Champ Levelも常時100名前後がランキングされている。Super Champは80名前後いる。
テキサス内ランキング (2004年1月~2005年2月までは推定)
とナショナルランキング(NR)

2004年1月推定880位 8歳でDPTA サーキットU-10 初出場、トーナメント生活が始まる。10歳の選手に洗礼を受け奮起(スコア0-8)!!

2004年4月  不明  8歳 惜しいところまでいくが、中々勝てなくて親子でガックリ。毎試合後、悔し涙。。。。

2004年5月  不明  8歳 DPTAで初めてのFinal進出
 
2004年6月  不明  8歳 DPTA サーキット初優勝

2004年7月  不明  9歳 苦手選手を克服して連続優勝、DPTA年間ランキング3位まで浮上しMasters出場へ

2004年8月初420位  9歳 DPTA U-10 Texas Maters 優勝で1位通過、USPTA Texas Junior Grand Prix Championshipのチーム戦(テキサスの12都市から10歳~18歳までの男女が集まる)で各都市のU-10 1位と対戦、全勝でダラスチームの優勝に貢献!全勝は参加選手240人中僅かに5名で特別賞をもらう

2004年8月末 180位 9歳 ZAT U-12 初出場で優勝、すぐにChampに昇格 DPTAで実力をつけ頑張っていた間にZAT Levelの
実力もついていたようだ

2005年2月末 80位  9歳 Champ U-12 05年10月以降毎回Best 4どまりだが64ポイント獲得

2005年3月  57位  9歳 SC (Super Champ) U-12 へ昇格、 周りは見上げるような大きなプレーヤーばかり。
日本遠征前にコーチにフォーム、グリップを改造されボールは隣のコートやフェンスまで届くホームランなどで自信喪失気味、絶不調、初めてのスランプか?!

2005年4月  38位  9歳 ナショナルへの出場方法がわからず模索中、わからないことばかり。            松島さんのKids Tennis Cup出場の為日本に遠征 日本の方々と知り合いになる。が試合は絶不調時の為、予想通り負け ガックリ。。。。。

ここまで週2日のグループレッスンのみできたが、練習が少なすぎると指摘され、週3日のレッスンに切り替える。
あと、時々プライベートレッスンを週1回30分加える。

2005年5月  27位  9歳 SC Consolation 優勝 ようやくシード選手に勝利、やっと復調の兆しが・・・・
Super Champレベルでも戦える力が少しずつ付いてきた

2005年6月  21位  9歳 NR(ナショナルランキング)461位が気がつくと付いていた。 それ以前は不明

To be continued………………………. ワハハ
ジュニアランキング | 投稿者 あやか父 01:14 | コメント(5)| トラックバック(0)

速報ヒューイット対ブレーク

テニス365よりも早い速報です。

ちょうど今ステラ・アルトワ選手権終了しました。
結果は6-4、6-4でヒューイットがブレークを振り切りました。
最後はヒューイットの良いサーブがブレークのバックに決まり
ブレークが返せませんでした。
WTA, ATPニュース | 投稿者 あやか父 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

4 テキサスジュニアランキング

これで最後です。

④Super Champ Level 3セットマッチ(regular score)
テキサス全域がエリアの対象

毎月1回テキサス全域が開催地の対象となりこの中で13歳の誕生日を迎えAge Upするまでは戦うことになる。
試合会場まではおよそ車で10時間(1,000キロ以上)以上離れた場所で開催されることもある。

・Main Draw ------ Round 32 90ポイント、Round 16 120ポイント、QF 150ポイント、SF 210ポイント、Finalist 270ポイント 優勝 330ポイント

・Consolation Draw---各試合15ポイント(Mainの一回戦で負けると全員Consolationで戦える)

・ボーナスポイント --- ランキングの上位者を倒すとボーナスポイントが更に加算
 1位~10位 75ポイント 11位~20位 50ポイント 21位~50位 25ポイント

毎月試合毎にポイントが付き、ベストポイント5つを合計してランキングをはじき出す。1年経過するとポイントは消滅(昨年の4月分は今年の4月で消滅)
このランキングの上位者がNational Tournamentの出場権利を獲得する。(各州によりナショナルに出場する枠がある)

また、テキサスのポイントと同時に大会レベルに応じてナショナルポイントも加算されるようになる。
(ZAT, Champまでのランキング、ポイントはあくまでSuper Champへの通過点でその都度リセットされる)

各年齢別の順位で上位から35%以上の選手はAge Up時に自分のStatusのままAge Upできるが、それ以下の選手はChampにダウンして再度Super ChampにQualifyされる必要がある。

例えばSuper Champ 80人中40位で誕生日を迎え13歳になると
ChampのU-14に落ちてしまう。28位以上ならSuper ChampのU-14になる。

U-12の選手がU-14に先回りして出場しU-14で獲得したポイントはU-12のポイントにも反映される。但し、U-12ランキングの上位者のみU-14に出場できる。 ワハハ
ジュニアランキング | 投稿者 あやか父 11:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

3 テキサスジュニアランキング

③Champ Level 3セットマッチ(regular score)
テキサスを2ブロックに分けて戦う

DPTAと平行しては出場不可能な大会。Champ Level以上は出場できない。
U10でのエントリーは不可能。あやかは9歳の時からずっとU12に出場。

毎月1回テキサスの南北2つのブロックで開催される。
Champレベルは2つに分けられ、毎月64ポイント獲得
した選手が次のSuper ChampレベルにQualifyされる。
試合会場まではおよそ4時間~7時間程度の場所で開催される。エリアが急に拡大する。距離にすると最大500キロ~700キロの遠征。

U12以上に出場すると
Main Draw ------ 1回戦4ポイント、2回戦8ポイント、QF16ポイント、SF32ポイント、優勝64ポイント
Consolation Draw---各試合3ポイント(Mainの一回戦で負けると全員Consolationで戦える)

ポイントの獲得はZATと同じ。64ポイント獲得するといよいよSuper Champ LevelにQualifyされる。

Champに昇格後の第一試合がまたまたシードで強敵でした。ZATとChampのレベルがこんなに違うなんて。
先月あの苦しいFinalを勝ち取ったのでかなり親子共々自信を持っての出場でしたが、一回戦で6-7(5-7)、5-7
で敗退。今回もポイントの取り合いで3時間半かかりました。あと一つがなかなか取れませんでした。

Champのレベルになると本当に13歳になっていないなの?、もうU12じゃないでしょ??15歳(高校生)を越えてるでしょ~みたいな選手もいます。

64ポイント獲得には半年(一回は雨でトーナメントが流れたので正確には5回目)かかりました。
9月あっさり負け、10月ベスト4、11月ベスト4、12月雨で中止、1月ベスト4、2月ベスト4で優勝は出来ませんでした。
でもとりあえずSuper Champに昇格です。後はあやかを打ち負かして先に昇格した選手へのリベンジでどこまでテキサスランキングを上げるかです。
ジュニアランキング | 投稿者 あやか父 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2 テキサスジュニアランキング

テキサスは同じ年代でも幾つかのレベルに分かれており
勝ち上がらないと次のレベルに昇格出来ません。

②ZAT Level 3セットマッチ(ノ-アドバンテージ)
テキサスを4ブロックに分けて戦う

DPTAと平行して出場可能な大会。
U10でのエントリーは可能だが、10歳以下にいくら出場してもポイントは付かずランキングには反映されない。

毎月1回テキサスの東西南北4つのブロックで開催される。
テキサスは広い為、ZATレベルは4つに分けられ、毎月64ポイント獲得した選手が次のChampレベルにQualifyされる。
試合会場まではおよそ2時間程度の場所で開催される。

U12以上に出場すると
・Main Draw ------ 1回戦4ポイント、2回戦8ポイント、QF16ポイント、SF32ポイント、優勝64ポイント
・Consolation Draw---各試合3ポイント(Mainの一回戦で負けると全員Consolationで戦える)

半年のベストポイント4つを合計して64ポイント獲得すれば次のレベルChampに出場できる。
それまではZATレベルより上には出場資格無し。半年経過で過去のポイントがどんどん消えていくので64ポイント獲得は簡単ではなかったが、今年から1年間ポイントが残ることになり少し規程が緩和されました。

でZATのドロー発表を見るといきなり1回戦はシード1位。本人には言いませんでしたが内心諦めました。(笑)
本人には強い子とやることはとても良いことだし、1位を破ったら一発優勝だよって!!励ましました。

結果的には1回戦突破し、あっという間にファイナル。ここでシード2位の選手と対戦です。こちらの応援団は私と家内とヒロの3人。相手の応援団は家族、友達合わせて20人位いました。実力だけでなく数でも負けてるなぁ~と家内とブツブツ・・・・・・・

試合前のウォーミングアップではるかにあやかより相手のほうがレベルが高いのがわかりました。あやかのサーブで試合が始まりました。0-1、0-2、1-2、1-3、1-4、2-4、2-5、3-5で3-6。相手応援団はポイント取るごとに大声援!!粘りはしましたが1セット目は簡単に落としました。

2セット目が始まるとあやかに変化が出てきました。最初のセットで追い付かなかったボールに追い付き打ち返せるようになって来ました。試合の中で成長しているようです。1-0、1-1、から4ゲーム連取で5-1としました。その後3ゲーム連続で落し5-4となりますが、セットポイントでサービスエースが決まり2セット目を取り返しました。

でもここで既に2時間が経過してました。8月のダラスは100度以上(日本の38度くらいでしょうか)あります。
その炎天下の2時間でかなりバテばてでした。10分のブレイク中、技術では相手が上回っているけど気持ちで絶対負けるなとコメントし送り出しました。3セット目がスタートしました。

相手もこの暑さで動きが少し鈍くなっているようです。0-1、1-1、2-1、2-2、3-2、4-2、4-3、5-3としたところで勝ちを意識しだしたのかミスが続き、3ゲーム連取され5-6、逆にマッチポイントを握られました。

が、ここで再度踏ん張り6-6から7ポイントのタイブレーカー突入。ようやく7-5で勝った瞬間「やった~優勝!!!Go to the Champ!!!」って思わずで叫び、あやかのところに走っていきました。
ちょっと涙が出てきて恥ずかしかったです。試合終了は3時間20分後であやかはもう自分で歩けませんでした。(実話ですよ)

でも本当に気持ち(メンタル)が重要だって感じました。(決してそれだけではありませんが)

ここまではっきり覚えているのは実はあやかの試合は今までの全ての試合、全てのポイントを全部記録しているからです。後で見返すとその時の精神状態がよくわかります。
ジャッジでもめたあとはダブルフォルトとか、ウィナーが決まった後はサービスエースも決まるとか良くも悪くも連鎖してます。メンタルですよメンタル!!!!!

9歳でU12デビュー戦を優勝で飾りました。一発でZATをクリアです。

来月からのChampの戦いがこんなレベルでは無いことにまだ気づいていない私達でした!!!
ジュニアランキング | 投稿者 あやか父 14:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

テキサスジュニアランキング

1.テキサスジュニアランキング

私自身は他の州のものと比べたことはありませんが(残念ながら日本のポイントシステムも知りません)テキサスのジュニアランキングはとてもよく出来ているとコーチや他州から引っ越してきたジュニアの親御さんが言ってます。

細かく分ければ4つ、そうでなければ3つのレベルに分かれます。
(10歳が例)

①DPTA Level 1セットマッチ(8ゲーム)
テキサスの12都市で一年間(9月~8月)のサーキットが開催される。
Dallas, Austin, Texoma, Corpus Christi, College Station, North East Texas, Houston, San Antonio, Lubbock, Fort Worth, Abilene, Waco
各地でMastersが行われ1位と2位の男女20名でチーム編成され(U10, U12, U14, U16, U18)合計240名での都市対抗戦Gran Prix Championshipsが行われる。

2004年1月あやかが8歳で初めてトーナメントに出場、途中は中々勝てずポイントでは上位選手に及ばなかったが6月以降少しずつレベルが上がりだし、8月のMastersでシード1位を破って逆転優勝で1位通過。

Gran Prix初日、6都市対抗のリーグ戦で決勝に進み、翌日決勝戦をHoustonと戦い見事Dallasチームが優勝しました。240名の中で全勝した選手は5人でそのうちの1人としてあやかも特別賞をもらいました。

でもこのレベルでいつまで戦っていてもUSTAのランキングはつきません。テキサスの中で一番下位レベルの大会のひとつです。

8歳で初めてトーナメントに出場して10歳の選手と戦った時に相手のサーブがあやかにしてみればあまりにも早くて、顔が引きつっていて、コートの外で見ている私へ助けを求めるような、泣きそうな目で訴えている姿を今でも思い出します。(笑)
顔面蒼白でアッという間にコートから出てきました。

その時の試合は0-8で簡単に負けました。今ではその選手とは6-1、6-1くらいで勝つようになりました(笑)
Tiffanyにコテンパンにやられて親子共々闘志に火がつきました。
Tiffanyありがと~~~~
ジュニアランキング | 投稿者 あやか父 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダウン

とうとうあやかがダウンしてしまいました。最近は以前に比べるととても健康で学校で風邪がはやっていても風邪もひかず元気だったんですが、おとといくらいから若干具合が悪い言っていて、昨日の朝起きた時に頭に手を置いたら少しだけ熱く感じました。寝起きだら大丈夫だろ!って朝練に連れて行きましたが、自宅に戻るとやはり発熱していたようです。

今日の朝も引き続きダウンです。39度あるんだって。ゆっくり休養しないといけないかなぁ~

最近は休息も無く現地校、テニスの練習、補習校、トーナメントの繰り返しですからね。よくこのスケジュールをこなしている方です。

でも再来週から猛スパートをかけナショナルランキングを駆け上がる計画なので早く体調を戻してほしいなぁ~。ビックリ仰天のスケジュールですからね、来週発表します。

今日の朝練は12名参加でしたが、今度はコーチが一人来なかった。毎日の人数が少なかったのでコーチも2人から1人なった途端、人数がまた増えてきました。なんか噛み合ってないなぁ~、折角最初はコーチがやる気だったのに。。。

周りとは逆行して最近ヒロがとっても気合が入っており、何故かヒロが毎日練習しています。(笑)
バックハンドも元に戻ったようで、このバックハンドなら先週末のサウスポーの試合も勝てたのにって豪語してます。ほんとかよ~(笑) ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:14 | コメント(5)| トラックバック(0)

アンディロディック

先日、テニスチャンネルでアンディロディックの特集をやっていました。その中で昨年12月にダラスを訪れ、テイラーデントンとのエキシビジョンマッチの様子が流れており、何度もあやかとヒロもテレビに映っていました~。

ロディックにサインをもらっているあやかやロディックを追っかけているヒロの姿が数ショット。私と家内は試合観戦中の後姿だけが一瞬・・・・・見逃すくらいの瞬間です。

今までプロの試合を見たことも無く、当然プロ選手と会ったこともありませんでしが、昨年ロディックと握手してサインをもらい子供達は大喜びでした。

アメリカでテニスチャンネルを見ることが出来る人はロディック特集見てネ、そしてどこに映っているか探してください。(笑)

ジンタのオヤジさんのブログではある大会に行き、沢山のプロ選手と写真を撮ったり、練習風景を写真に収めていたのでやっぱりカリフォルニアは羨ましい~なぁ~と指を加えて読んでました。(笑)

今週はクラブの子供達が大きな大会が終わった後ということだからでしょうか。ちょっと気が抜けています。月曜日も火曜日も朝練に参加したのはヒロとあやかを含め5名です。大会前だから一生懸命やる、大会が終わったから朝は起きるのがつらいから休むって、そんな気持ちでいいの???

まぁ、クラブでナショナルの大会に出場しようとしているのはあやかとU-18に出場している女の子2人の3人だけ(前回のトーナメントで最後まで残った3人)ですからしょうがないのかな~?

みんなのモチベーションがもっと高くなって欲しいなぁ~
午後はみんなちゃんと練習に来ているようですが。。。。。。

そうそう、高校生の選手たちはみんな自分で車で練習に来ますよ。日本より低年齢で免許が取れますからね。高校生は学校へ車で登校しますから。ナイス!
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 00:12 | コメント(5)| トラックバック(0)

テキサスU-12 No1

先週の日曜日、テニスチャンネルを見ていました。
そうすると4月に行われたNational Tournament Level 1のU-12女子の決勝戦が行われていました。

これに勝てば全米U-12の頂点ですからね、2人とも気合が入っている様子でした。
そのうちの一人はTexas U-12でダントツトップのBlairです。
彼女はUSTAのテキサスセクションでも時折紹介されていますし、雑誌にも載っているしテキサスでは有名人なのでここで書いてもいいかなと。最近の記事がここにあります
http://www.texas.usta.com/news/fullstory.sps?iNewsid=327054&itype=1009&icategoryid=204

私も直接見たわけではありませんが、凄い豪邸だそうで、庭にハードコート2面、クレーコート1面一日6時間のテニスとトレーニングを行い、週に6日間続けているそうです。一月で約150時間以上練習しているそうです。

学校へは行かず、ホームスクールを選択し、自宅で学習。テニスコーチが自宅でマンツーマンで指導しており、すご~いテニスの環境とか。

体格はがっちりしていてとても11歳(初めて見た時)とは思えない身体でした。不思議なことに女の子の格好はせず、男の子の丈の長めのショートパンツをいつも履いています。
どうしてかは聞くことができませんが女の子の服装は一度も見たことがありません。

Little Mo Nationalsでは4年(8歳~11歳)連続で全米No1を達成、史上初です。ヨーロッパへの招待試合にも出場し、勝って帰ってきたとのこと。

10歳の時には既にテキサスU-12でトップを走っていました。現在はもうすぐ12歳になりますがU-12のトップを維持しながら試合はずっとU-14に出場しており、その中でもかなり勝っているようです。さすがにナショナルトーナメントはU-12に出場しており、現在のところ全米4位に位置しいています。でも13歳になりエイジアップするまで(来年の7月まで)は、まだ一年間U-12なのできっとNo1の座を取るだろうと思います。

あやかのLittle Mo Nationals のReportの中にBlairがトロフィをもらうところと、あやかと2人でツーショットで写っている写真がありますので、良かったらまた見返して見て下さい。
それがBlairです。身近で一番プロに近い選手です。
まだ見ていない人はこちらから入ってください
http://kids-tennis.com/report/little_mo.html
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

結果オーライの結果

早速、USTAよりも早く自分でU-12のポイント及びランキングを算出しました。
今回優勝者は935ポイント獲得、2位が665ポイントでした。が3位580ポイント4位545ポイント獲得で、コンソレ優勝のあやかは640ポイントと獲得ポイントでは3番目の高ポイントでした。それだけ他の選手よりも試合数をこなし頑張ったということでしょう。一番下から這い上がったからね。

これにより、テキサス州内ランキングも層の厚い上位陣にずっと頭を押さえられていましたが9位から6位にランクインです。抜きたくても抜けない上位陣3人を一気に抜きました。

この大会のポイントでランキング全体が大きく変動しています。低ポイントあるいはSuper Champへ上がりたてでポイントが無い選手でも活躍し大躍進したり、上位に位置している選手が早々と負けてしまいポイントを取れず、沈んでいったりと。

テキサス州内の10歳だけで見ると久しぶりにランキングトップになりました。(テキサスには10歳のランキングは存在しませんが)
僅かに50ポイント差ですが、今まで10歳で一番だったNickiの上に立ちました。やっほ~

お互いは全く好対照な水と油のようなプレーですからね。別に喧嘩しているわけではなく仲は悪くないですが・・・・・・オフェンスのあやかにディフェンスのNickiですから。

お母さんがセミプロでダラス界隈のクラブのコーチ陣は誰も勝てないくらい強く、お姉ちゃんはテキサスU-14のナンバー1でその中で毎日練習していており申し分ない環境ですよね。
2年前はNickiは雲の上の存在で彼女に追い付くことが目標でしたから。
相手が環境が良すぎるのでこちらとしてはハングリー精神で余計に勝ちたいです。ただのやきもちですが。(笑)

テキサスU-12のトップのおしりも見えてきました。なんとか少しでも追い付きたいですね。 ガハハ
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

C Final-色んな意味での最後の試合!

1. Texas Summer Grand Slam
いよいよファイナルです。メインじゃないけどFeed Inなので5位決定戦です。
普段のConsolation ならメインドローから落ちてこないので比較的勝ちやすいかもしれませんがSFの4人以外が全員下に落ちてきますから、このFinalは十分価値はあると思います。
ましてや連日の炎天下でこれが8試合目ですからね。メインに残った四人は5試合しかしていませんし、あやかだけ初戦に負けたのでこの大会、全出場選手の中で最長の8試合目です。

2. 10歳最後の試合
これはあやかにとって10歳最後の試合でもあります。
(6月末からとてつもないスケジュールが待ち構えていますが・・・)9歳になってすぐU-12の中でずっと戦い、かなりコテンパンに叩きのめされて涙してきましたからね。

3. 2005年の一進一退で中々勝ちきれなかった時期の終焉⇒ここからのブレークスルーを期待!して
(3番は思い切り願望だけです 笑)

などなど他にもありますが、とにかく色んな意味での最後の試合です。

初日にまさかの敗戦、でその後6連勝でファイナルにたどり着きました。同じならハッピーエンドで終わりたいですね。本人より、電話を待つ私のほうがきっと緊張しています。(ドキドキ 笑)

この日記も家内からの電話だけが頼りでその都度、書いているので最後まで終わりがわかりません。全てあやかのプレー次第です。

去年のこの大会はSuper Champに昇格し4ヶ月目でその時も初戦で負け、その次は勝ちましたがその後直ぐに負けて1勝2敗であっさり自宅に戻ってきました。だから最初の一報を聞いた時はかなりガックリきました(笑)
よくここまで勝ち残りました。偉いよ!!!ほんと!!!

今までどんなにアンフォーストエラーが多かったことか、いつも嘆いていましたが家内が見ている限り2日目から内容が変わったと!!。この大会後もずっと継続できればいいんですがねぇ~

あやかからのサービスで試合が始まったようです。
第一ゲームファーストサーブが入らないようですが、落ち着いて先ずは先制、1-0。相手サービスをブレイクして2-0、次はファーストサーブをしっかり決め打ち合いを制して3-0。スタートダッシュに成功したようです。

つづく第4ゲーム、相手サービスで何度もクロスに打ち込まれ苦しい体勢からスライス気味のロブで守りきり、体制を建て直し、形勢逆転した途端フォアの強烈なクロスで相手を粉砕!!

初日の試合までは全てのショットにおいて全力で打つ、例えば試合終わるまでファーストサーブを打ち続けるような(少し言いすぎですが)、どんな苦しい状態からでも狙っている打ち方。

なのでネット、アウトがとても多かったし、体制を立て直す時間を自分で作る余裕がありませんでした。バカですよねぇ~ずっと言ってたのに試合になると出来なくて・・・・(笑)

でも人が変わったように攻守を上手く切り替えゲームを上手くコントロールしているようです。一体突然どうしたの?(笑)

4-0から1つ落とし4-1、その後もきっちり決めて6-1とゲームカウントではワンサイドゲーム。要所要所を上手く守りきり相手にゲームを与えなかったようです。

2セット目スタート。
1-0、1-1、1-2です。相手がガンガン打ってくるウィナーを取りに走りこみますが、いいところに全部決められ、2セット目は形勢逆転です。流れが完全に相手サイド、1-3、1-4と追い詰められて来ました。あやかのボールがほんの少しだけ甘くなっているようです。疲れてきかた?!?!

あやかの表情がどんどん険しくなり、と同時に1セット目に決まらなかった相手のウィナーがあやかのボールをとらえだしたようです。本当にほんの僅かな違いでしょうがボールの威力が落ちました。コートチェンジ、ベンチで困った表情のあやか。

意を決して立ち上がったようです。顔つきが戻ったとのこと。

あやかのサービスです。ここで電話切られた~ 肝心なところで切るなぁーーーーーー

再度電話がつながりました。その間にまたあやかが盛り返し1-4から3-4です。またあやかのボールに勢いが戻ってきたとのこと。強烈なトップスピンで相手がはじき出しました。
4-4、5-4と4ゲーム連取で逆転。あと1ゲームまで来ました。

あやかのサービスで3つポイントを決め40-0、C優勝のマッチポイントまであと1ポイント。ですが相手も踏ん張ります。デュースから落として5-5になってしまいました。少し緊張したのかなぁ?!

マッチポイントを逃し、また2ゲームです。ドラマじゃないんだからそこまで引っ張るなよ~(ドキドキ)
ここでまたブチッ・・・・・えぇ~~

電話が鳴り、慌てて取ると6-5であやかのサービス。ファースト入りました。打ち合いで30回以上ラリーが続き、相手が打ち込み、あやかが拾い、相手が走りこみボレー、相手に上手く決められました。0-15

あやかのファーストサーブ、はずします。セカンド、しっかり振り抜いたスライスサーブ相手がネット、相手が返せません、15-15。

ファーストサーブ入りました、打ち合ってます、あぁ~あやかネット、15-30。

あやか、ファーストサーブ打ちました、ラリー、ラリー、ラリー、あやかが一歩踏み込み、フォアクロス打ち込みました。ナイスショット、決まりました、30-30。

あやか、ファーストサーブ打ちました、サービスエース!!!相手は取れません、40-30、ナイスサーブ。

もう一度C優勝のマッチポイントがやってきました。ファースト綺麗に入れました。今度は落ち着いてます。フォアでの打ち合いが何度か続いてます、バシッ・・・・・相手がネットしました。

その瞬間、電話の向こうであやかが大声で「カモ~~ン!!」と叫んだのが聞こえました。発音はネイティブですよ。(笑)

電話を持つ家内も「やったー、勝った~よ~」って。それを聞いて涙が出てきました。(情けない・・苦笑)

何ももらえないと思っていましたが、オフィシャルから声が掛かり行ってみるとテキサス州の形を模ったクリスタルの盾を頂きました。 でもねぇ~、家内はビデオもカメラも忘れていきました。
何やってんねん!!!と関西弁で叫びたいところですが、こんな結末は予想もしていなかったので仕方ないです。家内はまだ残っている知り合いを探し、会場を右往左往・・・・・何とかデジカメを借り2枚撮ったそうです。ちゃんと後でメールで送ってくれるかな~

初戦で負け、その後勝ち続け、初めてのロングラン、5日間で合計8試合を戦い抜きました。ブレークスルーしたと確信したいです。

あやかのコーチもサングラスを掛けていましたが、小さな身体でよくやったと泣いていたようです。あやかが見つけました。(笑)

とにかくあやかにとって10歳最後の試合を自分の力で、最高の形で締め括りました。
明日からまた新たな戦いが始まります。 何も変わりませんが・・・・(笑) ガハハ
投稿者 あやか父 07:12 | コメント(2)| トラックバック(0)
2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。