tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

突然ですが、日本へ飛びます。

少し、間が空いてしまいました。。。。。


当初の予定だと、フロリダから23日夜中に戻り、24日だけのんびりと自宅で休養、そして25日からノンストップ15時間のツーソンへの旅。

そしてナショナルレベル1の大会で、目指せ優勝!!!
ってスケジュールを組んでいました。



が、急転直下。 上昇下降上昇


日本へ飛ぶ飛行機ことに決めました。 ハート

そして色々と準備し、もう気づいている方も沢山いると思いますが

新年早々、埼玉へ飛びま~~~~す。



再び日本へ行きま~~~す。


でも今回の日本へはフロリダ長期遠征後で懐も厳しい為
あやか一人での遠征で~~~~~す。 冷や汗冷や汗


一人でガンバレよぉ~~~~~(笑) スマイル

ですが、日本でとっても素敵な方が応援してくれるということで大会中サポートして頂けるということになりました。

Hコーチ有難うございま~~す。スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

まずはあやか対M選手比較

そうそう、この前ちょっと書きかけたことなんですが
あやかはご存知の通り、日本の戦績がありません。

全小も全日本もRSKなどもどの大会にも出場することが出来ません。。。

どうしたらいいのかなぁ~~と考えている時にふと、思いついたのがこの年末のフロリダの国際大会。

この大会には日本のジュニアが沢山出場しており12歳以下、14歳以下の選手間の比較ができるかなぁと。

というわけで、さっそく過去のデータを調べてみました。
これなら参考になるデータがあるなぁと。

まず、M選手とあやかの場合。。。

2007年12歳のあやか
U12エディハー ベスト8、ダブルス準優勝
U12プリンスカップ N/A
U12Jr.オレンジボール ベスト8


2005年12歳の当時日本で一番のM選手
U12エディハー ベスト8、ダブルス1回戦
U12プリンスカップ N/A
U12Jr.オレンジボール R64


そして、


2008年13歳のあやか
U14エディハー R32、ダブルス2回戦
U14プリンスカップ ベスト4、ダブルス優勝
U14Jr.オレンジボール R64

2007年13歳のM選手
U14エディハー R128、ダブルスベスト4
U14プリンスカップ N/A
U14Jr.オレンジボール R64



2歳離れているので当然年代は違いますが同じ国際大会の成績と今置かれている環境から考えると、ちょっとあやかがリードかな? ワハハ

そして、もう一人との比較とは。
それはというと、、、、、

ジュニアランキング | 投稿者 あやか父 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと、2時間。

そうです。今、夜の8:45くらいです。


あやかたちは、今日の夜のフライトに乗り込みました。


行きはサラソタ空港と言ってタンパの近くだったので
サンフランシスコからは直行便がありませんでした。


が、帰りはマイアミからなので直行便が運行されています。


でも今、アメリカは大寒波が押し寄せているようで
あちこちの空港が閉鎖されているって朝のニュースでやって
いました。

直接の影響はフロリダもカリフォルニアもありませんが
経由便などはあちこちで立ち往生でしょうねぇ~~


で、マイアミを夜の7時半ごろ出発して、時差を3時間ひいてサンフランシスコには夜の11時前くらいに到着すると思います。

飛行時間は直行便だと約6時間ちょっとですね。




今回も長かった遠征ですが良い事も悪いこともたくさん勉強
しました。

戻ったら本当の勉強もしないけいけませんが、実はまた
すぐに出発することになりました。。。。。


それはというと、、、もう気づいている人もいると
思いますが、、、、、、それはねぇ~~~、、、、、

つづく、、、、、ガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の予定は、

今日の予定は、ちょっとのんびりです。

6週間、テニス漬けできっと気持ちがいっぱい、いっぱいに
最後はなってしまったのかなぁと。

これは私が個人的に思っているだけであやかやあやか母から
聞いているわけではありませんが。

2週間の真剣なトレーニング。


エディハー


プリンスカップ


Jr.オレンジボール

大好きなテニスが沢山できましたが、最後はちょっと気持ちに余裕が無かったかなァと。。。。。
単なる想像です。


私はカレーライスが大好きなので1ヶ月毎日カレーでも
良いよって思うことがありますが、ほんとに1ヶ月毎日
カレーなら最後は、うッってくるかもしれないし

テニスとカレーは違いますが。。。(笑)


というわけで、今日はメインドローの男女残っている試合を
観戦。そのあとはワニを探しに行ったそうです。


なんで、ワニ????って思うのですが、この近くには
沢山ワニが住んでいるそうです。


日本人ジュニアのチームも、この遠征中にワニツアーに行ったようです。

数日間気持ちをリフレッシュして、またスタートです。スマイルスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

ベスト8の顔ぶれ


JuniorOrangeBowl

ベスト8の顔ぶれ


なんとなく、思っていたメンバーが残りました。


一人目、あやかとエディハーのR32で戦ったニックボロテリー直々の教え子。

二人目、ワイルのエース。この選手とはまだあやかは対戦がありませんが良く知っている選手。

三人目、プリンスカップのシード1位、QFであやかが勝利した選手。

四人目、プリンスカップのSFであやかに勝ち優勝した選手。

五人目、プリンスカップのダブルス決勝戦であやかたちに負けた韓国の選手。

六人目、アメリカのU14代表選手、実力はアメリカの中でも有名。対戦なし。

七人目、あやかがIMGで練習試合した13歳だけどITF104位のこれまたアメリカが100%、バックにいる選手。

八人目、全く知りません。。。(笑)


と4人がアメリカ勢です。。。。まぁ地元ということもありますがこの年代アメリカ勢はやっぱり強い!!!かな。


それよりも、このメンバーのうち5人とはあやかが戦っています。

そしてどれも接戦で負けたり、勝ったり。。。。
私は見ていませんので、対等にと言っていいのかどうかわかりませんがでも結果からすると対等に近いかな。。。。。


ベストの力を発揮できれば、この一角を破ることが可能なのかなぁと。

全ての選手が世界から残らず、集まったとも思いませんが、現状のU14の世界のレベルがなんとなく分かったような。。。。。。

そして手を伸ばせば、それほど離れていないような、
そういった期待感と希望も考えようによってはアリかなぁ~と。


超楽観で考えると。(笑)
そう考えないと先が見えないし。。。。。

また頑張るしかないかなァ~~スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト16レベルに残る為の難敵

ベスト16レベルに勝ち上がる為の難関。。。。。。

JrOrangeBowl



本当はメインドローで戦いたかった相手。
両方が勝ち上がればメインドローのベスト16で当たっていたであろう対戦。だから下に落ちても全くメインとレベルは同じです。


この相手の選手。
今回のシード6位。そしてこれまたアメリカがフルサポートする期待されている選手です。何の心配も無くテニスだけしています。


14歳以下、全米ランキング2位の14歳。

こんな選手がアメリカにはゴロゴロ、います。。。。。。


過去の対戦は2度。
2年前に対戦し、その時は負けています。
はるかにあやかよりもレベルの上の選手。


去年は13歳でこのJr.オレンジボール14歳以下で3位でした。。。。。


あやかがどこまで食らいつけるのか???


ゲームは0-2と予想通り追いかける展開。


そしてあやかの調子の悪さも予想通り。(苦笑)


象徴しているのが第4ゲーム。


1-2からなんとか追いつきたいところ。
あやかがサービスで10度のデュース。

その間、ダブルフォルト4回、で、10度目の
デュースのあと2連続ダブル。。。。


このゲームダブルフォルトでチャンスを相手に上げてしまい
痛恨のゲーム。相手に打ち負けているのではなく、取れそう
だったのに。。。。

その後もストロークではこの選手と打ち合っていたようですが、、じりじりと差を広げられ2-6


第4ゲームでゲームの流れが向こうに。。。。。。
これが勝敗の大きな分かれ目。。。

バシバシ入れば、エースを取れることもあるサーブなんですが自分で自分の首を絞めてしまいました。。。。。



そして2セット目、0-1スタート。


ですが、第2ゲームはよく踏ん張りました。1-1
まだまだ諦めるわけには行きません。



ですが、そのまま押し切られてしまいました。。。。


沢山の日本人ジュニア、関係者の方に応援して頂いていた
ようで、応援どうも有難うございました。


まぁ、こんな時もありますかねぇ。
もう一度、調整が必要です。
ベストの力でも勝てるかどうかでしょうからね。

でも6週間、色々と学んだことでしょう。


あやかなりに、よく頑張れたと思います。

3大会戦って、ひとつはちゃんとタイトル取れたしね。
優勝しない限り、ハッピーエンドはあり得ないし、まだまだ
やるべきことがいっぱい、課題がいっぱいのあやかでした。

JrOrangeBowl


スマッシュの連載で有名なコーチとなにげに
じゃれている、あやか。。(笑)

ITF Event | 投稿者 あやか父 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

よし、ベスト16のレベルまであとひとつ!

JuniorOrangeBowl

また日が変わり、一日が始まります。
毎朝、苦労で思い出す出来事。

今日も朝、ウォーミングアップをする為に、テニスコートへ。


すると、コーチがいない選手はいません。
あやかと家内だけ。。。。(苦笑)
まぁいつものことなんですがさすがに大きな大会だと
逆に目立ちますねぇ~~

世界大会にこの無防備でエントリーし、勝ち上がる選手は
いませんね。。。。

裸足でサッカーの大会にでるような感じかなァ~~
それは言いすぎかなァ(笑)
でもそれほど、やっぱり重要で深刻ですよ。

予選か1回戦ならまだいますが、もう残っている選手は
メインだけじゃなく、コンソレも限られた選手だけですからねぇ。


で、ダブルスのパートナーだった子を探し、一緒に練習と
思いましたが、なんでも肩が痛くて思うように出来ないと。。。。。


みんな万全ではないですねぇ~~。

あやかはまだサーブの調子が戻らず、大きな武器が諸刃の刃。

とりあえず、今日もなんとかウォーミングアップを終え朝の試合に臨みます。


今日の対戦相手はイスラエルの選手。R32まで勝ち上がっていましたが負けて下に落ちてきました。
メインで3回戦勝ち上がった選手なのであなどれません。
上から強敵がどんどん落ちてきますからね。(笑)



が、相手というより、今日もサーブが。。。。。
武器で自分の首を苦しめる場面が。。。。。



ですが、苦しんで苦しんで、6-3、6-2で勝ち上がりました。


よし、次の試合を勝てば、ベスト16のレベルに並びます。


JrOrangeBowl


あやかは誰とでもどこでもやっていけますよぉ~~
パーソナリティで競い合えばこの大会も、もっと上位だと
思いますが。。。(笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:44 | コメント(7)| トラックバック(0)

R3 Qualifier

JuniorOrangeBowl

初めはなんのことかわかりませんでした。

フルフィードインコンソレーション、この試合に勝つと3回戦に勝ったのと同じポジション。。
その戦いのラウンドがR3 Qualifier。。。。。


あやか一家はテニスのルールもテニスの用語も


あやかと一緒にあやか父、あやか母、あやか兄全員が
一から覚えましたから。。。。(笑)


あと、コンパスドローも最初は苦労しました。(笑)
仕組みがわからず、負けたらどのドローに落ちるのかなァと。。。。


North draw, South Draw, East Draw, West Drawだけならいいけど
North East draw, North West Drawなど何だそれぇって感じ。(笑)

JrOrangeBowl

で、要はR3Qualifierです。

この対戦相手はシード9位かなぁと思っていたのですが
午前中の試合に顔を出さず、Def負け。どこか身体の具合がよくないのかなぁ?


ということで、アメリカの選手との対戦となりました。

がこの選手はILの選手で、Midwestセクションのトップ集団の選手。

アメリカでも北の方は冬は雪が多く、外でプレーできないのでインドアが沢山あります。

この選手は自宅にインドアのテニスコートを持っています。
まぁ~、いわゆるお金持ち。っていうか大金持ちかな。

徐々にあやかがこういったトップの選手たちに追いついてきている時に知り合いました。

そして昨年8月、初めて対戦。

その時は、5-7と惜しくも5-5から突き放され
2セット目は2-6で悔し泣きでした。。。。。。

1年4ヶ月ぶりの2度目の対戦。

11月の全米大会レベル2(全米の4箇所で同時開催なのでレベル1に比べると分散します。レベル1はひとつの大会に全員が集結)では16歳以下で3位になっています。

11月のMidwestで開催されたレベル4では16歳以下で優勝しています。
まぁ、地域のナショナルレベル4はあやかも16歳以下で優勝なので同じですが。。。

とにかく、レベルもランキングもあやかの上です。


ですが、あやかはこういう選手の方が組みやすいようで
逆にこの選手が立ち直るきっかけをつくってくれるかもという期待感を持って始まったようです。

そしてその思いは徐々に想像通りに。。。。

内容は内緒ですが、その選手と戦っている間に少しは
球のきれが良くなってきたらしく、シーソーゲームで3-2と一進一退。。。


ですが、1セット目を6-3で先行。

2セット目もシーソーゲームで打ち込まれて、打ち込んでと
ようやくあやからしい試合展開。


その中で6-4で相手を制し、今回はリベンジ成功!!!!

ランキングの上の選手を破りました。

まぁ~良い時も悪い時も全部、あやかの実力なんでしょうが
良い時のあやかが出そうな、でもまだおかしいと言った内容
だったようです。


で、これに勝った事でベスト32と同じ位置まで勝ちあがりました。

JrOrangeBowl

簡単に勝ってうまくいくことよりも、苦しんで負けたり、
思うようにいかない時に、その中でどうやって勝っていくか、
この苦しみながらの勝利が大きな経験になりますように。。。。

あぁ~、苦しいなァ~~~~~(苦笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 03:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

踏ん張れ、あやか!!

翌朝、気持ちを切り替えもう一度仕切りなおしです。

が、サーブとストロークがどちらも???ちょっと???

1回戦はあっさり勝ってしまいましたが、その勝ち方の中で
気づかずに崩れていっていたようです。


元を正せば、プリンスカップのQFくらいからずれてきているようです。。。


あやかいわく、気持ちよくスパーンっと打てていないと。
何かが違う。。。。

思い通りのボールが打てません。。。

こんなとき、コーチが付いてくれていればいいのですが
いないしね。。。。。。


コーチがいない選手でも、このレベルで戦っている選手なら
親がプレーヤーって選手も多いし。。。。

戦う土俵は同じですが、環境が違いすぎる。。。。。
あやかもサポートがあればもう少し強くなる気が
するんだけどなぁ~~。。

あやか母はテニスが出来ませんからねぇ(苦笑)。

でも乗り切るしかないんだよねぇ~~~苦しいけど。。。。。

ちょっとの事なんでしょうが、あやかとあやか母、、、
試行錯誤。。。。。。。



トーナメントを続けていることで、ちょっとずつフォームが
崩れてきている様子。。。。


でもまだ試合を諦めるわけにもいかず、頑張りたいところです。。。。。


この大会はフルフィードインコンソレーションと言ってベスト8まで勝ち上がってもそのベスト8で負けるとコンソレーションに回ります。

だからベスト4に残る4名の選手以外は全ての選手がコンソレーションで戦います。

そして実質の5位や6位も決まる試合。

だから一旦、下に落ちると2試合勝って、メインドローで一つ勝つのと同じです。

たとえば、R64で負けた場合は下で2試合勝てばR32と同じことになります。

そういった中での朝の1試合目。

必死に戦ってはいるのですが、勢いが今ひとつ。

6-3、6-2でまずは午前中の試合は勝てました。
が、すっきりしない勝ち方。。。。


午後からの試合に期待したいところです。
ガンバレ あやか。。。

ドラマじゃないからいつも良い調子で勝ち続ける
ことはないですからねぇ(苦笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

そのつづきと、、、、あるジンクス?

JuniorOrangeBowl

朝、書く暇が無かったので、途中で終わりましたが


その大波乱の中で、なんとしても勝ちたかったシード17位との対戦。


Hさんがこの試合は見に来てくれるということで、やる気満々だったのは良かったんですがその中でボタンの掛け違えのようなミスから、ずるずるといつもの積極性が影を潜めあやからしからぬ、プレーで撃沈。。。。。。


まったく今日は、らしくないプレーをしてしまい、まさかのフィードインコンソレーション落ち。


せっかくこれに勝って、翌日シード9位の強敵だと評判の高い選手と戦えると思ったんですが。。。。

この選手もまさかのフィードインコンソレーション。。。


結局下で、戦うことになるんだろうかぁ(苦笑)





1セット目もうちょっとでというところで、自分から相手に
ゲームをあげてしまい、5-7で落としてしまいました。。。


その後、終始追いかける展開で4-6と力尽きてしまいました。。。。



まさかと思いましたが、実は、ジンクスがあるのかも。(苦笑)



大会が終わったら、順番に書き並べようと思ったんですが、

実はほぼ同じような結果を2年前、そして4年前に日本人ジュニアが残しています。


2年前は、EM選手。 4年前はKN選手(日本のジュニア現No1)。
二人とも日本のナショナルチームの選手です。


調べていくうちに、まさかJr.オレンジボールでの結果も
一緒ってことはないよなぁ~~と嫌な予感もあったのですが
関係ないしと考えていました。がしかし。。。。。



あやかとの関係は全くありませんが、大会結果を並べると
面白いことがわかります。


これは、大会終了後のお楽しみということで。
とにかく似すぎていてビックリしますよ。。。。。(苦笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

大波乱



Jr.オレンジボール2回戦が一斉に行われました。


が、なんと一部の組み合わせで大波乱。


この大会に先駆けて、16歳以下そして18歳以下のオレンジボールがJr.オレンジが始まる前に開催されていました。


14歳ながらその16歳以下に出場し、なんと優勝したアメリカの選手が今日2回戦で、コロッと。。。。。


そしてその対戦相手は、あやかがプリンスカップダブルスの決勝戦で戦った韓国の選手のひとりです。。。。。

両方の選手の実力はわかっていますので
まさかのまさか、どうして負けてしまったんだろう。。。。。。。と言った大波乱。


そして、昨年13歳にしてJr.オレンジボールの14歳以下で昨年、3位になったアメリカの選手。この選手もアメリカがフルサポートで育てている選手ですがその選手が2回戦で、これまたどうしたんでしょうか。。。?

これは対戦相手が強かったのかもしれません。相手の情報はゼロなので。。


プリンスカップのダブルスのパートナーはシード8位が付いていましたが彼女も負けてしました。
あれっ、どうなっているんだろう。

韓国の選手は二人とも勝ちあがっています。


プリンスカップQFで対戦したシード1位だった選手は
今回シード4位、まだ勝っています。


そしてあやかのドローのひとつ上に入っている、あやかとも
対戦したことのあるアメリカの選手が、シード9位の強敵を破る大金星。あやかと対戦した時は、まだあやかとちょっと差がある感じのプレーだったけど、きっと伸びてくるだろうなぁと思っていました。。。。。。
でもやっつけました。。。。すごい。。。冷や汗



ITF Event | 投稿者 あやか父 00:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスジャパンの記事

塚越亘さん
のテニスジャパンに夏以来ですがまた記事を載せて頂きました。

どうも有難うございます。スマイルスマイルハートハート

ここをクリック↓
http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/2008/12/post.html


7月に杉山選手とのツーショット以来です。。。
http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/2008/07/post_08af.html



ITF Event | 投稿者 あやか父 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよJr.オレンジボールが始まります

JuniorOrangeBowl

さぁ、、、いよいよ今日から12歳以下、14歳以下男女の
試合が一斉に始まりました。


今回の特徴は、U14女子アメリカ勢。


U14女子の年代は全米のトップ集団が、毎年に比べかなりの数が出場しています。


各地域の1番レベルは軒並み出場です。


あやかが今、14歳以下ナショナルランキング30位でしたがエントリー順に数えると19番目だったかな。。。



だから全米14歳以下のトップ30から19名がエントリー。 これは例年以上の出場率。。。。
叫び
豪華な顔ぶれです。ハート


地域の大会がそれぞれあるのか無いのかまでチェックしていませんが

USTAのトップ集団は地域にはいません。

ここフロリダに集まっています。


というわけで、一回戦の相手ですが、、、この選手はルーマニアから来ているようです。


フロリダまで何時間くらいかかるのかなぁ~~。
とそんなことは重要ではありませんが(笑)

内容はというと、すんなり行ったようです。


6-0、6-0


ダブルベーグルでしたぁぁぁぁ~~ スマイル


明日はさっそくシード選手と対戦です。
どこまで戦えるんでしょうか?!?!?! スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて、恒例の、、、

JuniorOrangeBowl

さて、恒例のって、自分で書いていているだけで、別に恒例になっている訳ではありませんが(笑)



このJr.オレンジボールに出場している面々は。。。




一番最初にエントリーリストが出た時にチェックしているのでその後、withdrawした選手がいるのかどうかはカウントしていません。


あくまで最初にチェックした数字なので、最終的なものでは
ありません。

何度もチェックする時間が無いので(苦笑)


合計45カ国から選手たちが集まっています。
エントリーの数は1180名でした。

予選を勝ち上がり本選に出場する選手はそれぞれ16名。
残りの112名が本選ストレートインです。



この12歳、14歳以下の大会出場の日本人ジュニアは
合計56名がエントリーしています。



そして、明日からの本選出場の選手はというと

U12男子は本選エントリー6名、そして予選から2名勝ち上がっています。合計8名。

U12女子は本選エントリー7名

U14男子は本選エントリー5名

U14女子は本選エントリー5名

U12男子以外はまだ予選の結果がアップデートされていないので不明。


ひとまず25名がメインドローでチャレンジです。


どんな大会になるのかなぁぁぁぁぁ~~~スマイルスマイルスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

パートナーの選手と

エディハーで仲良くなり、そしてプリンスカップでダブルスを組む事になったポルトガルの選手。

princecup


ポルトガルではその選手がU14でもU16でもNo1だそうです。どうやらナショナルチームの選手のようですね。ユニフォームを着てますから。またひとりナショナルチームの選手と仲良くなりました。



アメリカアメリカ、カナダ、ロシアロシアに続いてポルトガルのナショナルチームにも友達の輪が。。。。

きっとこの中から何年かするとプロになる選手が出てくるんでしょうねぇ。。。



声がかかれば、来年のU-14ワールドジュニアに << 日本JAPAN日本 >> のウェアを着て、出場してみたいと思うのですが。。。。



無理かなぁ~~。。。。日本の実績無いからなぁ~~(苦笑)。。。

何とかならないのでしょうかねぇ。。。。。


この選手、ヨーロッパ全体のランキングは9位だそうです。。。もう14歳だから普段はU16に出ていると言ってましたのでランクが消えているようですが。


アメリカ遠征にコーチと一緒に来ておりエディハーからJr.オレンジボールまであやかと同じスケジュールです。


練習で一緒にウォーミングアップをしているとその選手にあやかが打ち勝っているし、コーチがあやかのことをとても気に入ってくれており、ポルトガルのリスボンに来ることがあればいつでも自由にコーチが経営しているクラブを使えば良いと、大歓迎すると言ってくれたそうです。


その人は、リスボンにアカデミーを3つ コート ハードコート クレイコート 持っているそうです。



そしてあやかのテニス、そして人柄が全部素晴らしいと言ってくれたとのこと。





ハートハートまたまた知り合いが増えました。ハートハート



どこに言っても、いつも沢山のひとに可愛がってもらうのであやかは幸せモノです。。。。





でもポルトガルの大会ってどんなものがあるんだろう。。。

遠征費どれくらいかかるかなぁ~~。

現実的に考えて、中々行く機会はなさそうですね。(苦笑)





エディハーでは、彼女のパートナーがInjuredでダブルスはDefになったそうです。だからあやか同様、ぜひ勝ちたかったと。



エディハーも組んでいれば良かったですよねぇ~って、それは無理か、、、

知り合う前だから。(笑)


でもこの選手とは、レベル的にもお互い、良いコンビだったようです。

まぁ~だからこそ勝てたんだろうけど。。。。(笑)



Jr. オレンジボールはダブルスが無いし、またどこかで組めればいいなぁと思います。

princecup

優勝後、別れる前に電話番号携帯電話とメールアドレスメールの交換です。
まだオレンジボールは一緒なのでメールで連絡しあって
一緒に練習するようです。
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ったんだなぁと実感

princecup


一夜明け、大会を振り返り、ちょっとだけのんびりです。

princecup

盾を見て、勝ったんだなぁ~~と実感。
またひとつタイトルが取れました。。。良かった。。


この日の優勝前のエネルギー源です。
やっぱりパスタかな???ガハハ

princecup

そしてこっちが、シングルスベスト4の時の写真

princecup


2試合、打ち合いの後なのでもうステンシルが
消えかけていますねぇ

今日一日は軽~くだけ練習をしたそうです。
明日も軽めに練習を行い、あさっての試合に向けて
集中力を高めていかなければ。。。。

ガンバレ あやか~~~スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやかおめでとう、優勝で~~す

princecup

うそのようなほんとの話ですよ。


韓国チーム、コートの外から執拗なコーチング(一回だけじゃなくずっと。。。)


で5-4まで追い上げられ、挙句の果てに


取れなかったボールをアウトコール。もめたところへ韓国のコーチがレフリーと協議してアウト。。。


それがまかり通って5-5


無茶苦茶強引な5-5ですよ。絶対、、、、、許したくないです!!!!!


卑怯すぎます。。。。。。。




ですが、何も状況はかわりません。5-5です。





第11ゲーム
あやか、思い切り打ち込み6-5 絶対許したくありません。。。。
 

追いつかれ6-6



あやか強烈に打ち込み、、、、、、、、
また突き放し、7-6





追いつかれ
7-7




15-15から
あやかがポーチに出て、30-15

打ち込まれ30-30

再び飛び込み、あやかがポーチ40-30


ガンバレ~~~~~


そしてあやか打ち込んで8-7です。。。。。
あと1ゲーム~~~~







第16ゲーム、
あっ、あやかネット。。。。0-15


あぁっ、、、、、、、、、パートナー、無理せず後衛のあやかに任せば良かったのに無理にオーバーヘッドに行き、ホームラン、、、、、
0-30


でも、今日はこのパートナーのオーバーヘッドもよく決まっていたそうなので仕方ありません。。。。。



あやか、前に詰めフォアボレーを決めましたぁ!!!!!15-30


相手がネットにひっかけて30-30






相手がボレーを決めに来ましたが、それが大きくアウト、、、、、、
30-40





マッチポイントぉ~~~。。。。。



いけぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~









打ち合いが始まり、相手の隙をみてパートナーが飛び込みます。



ポーチに出てバックハンドで手を出します。





バシィ!!!!!!!!!!!!!!!





ボールはコートに突き刺さりました!!!!!!!





やったぁ~~、あやかおめでとう~~~~~万歳!!!!!!!!







プリンスカップダブルスは優勝で幕を閉じましたぁ~~~~







カモ~~~ン@@@@@@

princecup

表彰の時は、もうあたりは真っ暗。
ほとんどひと気もありません。。。。。

princecup

ですがやりました、
あやか国際大会初優勝!!!

princecup


しっかりと優勝のあとのクールダウンの為、ジョギングです。

princecup




さぁ、次のJr.オレンジに向けて出発~~~~!!!


princecup

フロリダからの最新の写真を待っていたので遅くなりましたハート祝拍手くすだまトロフィーキラキラキラキラキラキラ

ITF Event | 投稿者 あやか父 14:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルス決勝戦が今、始まりました

ダブルスの決勝戦は韓国人ペアとの対戦となりました。

なんでも、大会の掛け持ちをしているようでその為に、こちらのダブルスの決勝戦が
夕方の5時以降になると。。。。。


大会が重なってしまうことを認めてしまっている主催者側にも??
そしてそれをこちらに待たせるなんておかしな時間設定。。。。


普通は認められるものじゃありません。。。。。



で、決勝戦は4時間以上こちらが待たされた、、、日暮れ前にスタート。。。


勢い良く飛ばす、あやかたちに翻弄されて相手は思うように動けません。


あやかの強烈なサーブで、相手のリターンが崩れ、甘く浅く返るところに
パートナーが入り込み決めるパターン。

あるいは、あやかやパートナーが、積極的にポーチに出てどんどんポイントを
重ねて行きます。

5-0と一方的にリード。



ですが、韓国人を引率してきているコーチがずっと、韓国語で試合中にコーチング。


このコーチ、なんでも現役時代は浅越選手のライバルだったひとのようです。
だから結構有名なんだと思います。


が、周りのことをお構いなしに韓国語で選手に指示。。。。

ありえません。何を言っているのか


すると、韓国人のペアの動きが変わり、あやかたちのいないところへ打ち始めました。。。


5-4となり、今度は韓国人ペアが打ち込まれたボールを後衛が追いかけ打ち返そうとすると
前衛が見えていないのにあやかたちにアウトコール。


ボールの目の前の選手はボールを追いかけ、アウトコールもせず、打ち返そうとしているのに。。。

あやかたちはこれに抗議。ありえません。見ていない選手がアウトコール、目の前の選手は打ち返そうとして
結局失敗。だからアウト。。。。


ここに、レフリーが入ってきますが、これがまた公正じゃない。。。。


韓国人ペアが英語があまり出来ないということで、レフリーが韓国のコーチにコートに
入り説明を求めました。。。。


ありえません、ずっとコーチングしている韓国人コーチが正しいジャッジを説明する訳ないですよ。


結局、相手が正しいことになりました。。。。なんでずるい方がポイントと取るんでしょうか。

韓国人のナショナルチームか何かしらないけど、マナーはひどすぎです。。。。。


韓国チームが手前にいると、話しかけ、反対コート
に入るとジェスチャーで指示。。。。

何をやっているんですか??!!!怒!!!

結構、手段を選ばず勝つ為に色々とやってきます。。。。。
正々堂々と戦っていると歯が立たないから、、指示を出す????韓国人コーチ。。。
元プロなのに。。。。。

5-5になってしまいました。
ITF Event | 投稿者 あやか父 08:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルス決勝進出!!です。

princecup



勝ちましたぁ~~~。


あやかの動きも良くなってきたということで、
サーブもまた戻ってきたと。。。。。


SFで今日のサーブなら違った展開だったかもと、あやか母。。。。

時すでに遅しですが。。。。。冷や汗


ストロークは相手のボールもあるので、なんとも言えませんがサーブは自分で打つ物だから、相手は関係ないし。。。。


なんでも、決勝戦はあっけなく、あやかが準決勝で戦った
相手が簡単に勝ち優勝したそうです。。。。。


SFが事実上の決勝戦だった??!!??!!
これは答えがありません。。。。。ガハハ(笑)


どの選手も、日によってコンディションが違うだろうからね。

でもやっぱりこのコンディションを整えることができるようになれば常勝できるんでしょうね。難しいなぁ~~~~~




ということで、ダブルスは準決勝戦



シード5位との対戦です。



が、二人の調子が良く一方的にリード6-0


その後6-1、6-2と2ゲーム取られますが


8-2でゲームセット、二人ともニッコリ笑って
笑顔でコートから出てきました。。。。



ヨシ、あと1つテニスボールで優勝です。

ガンバレ あやか!!!~~~
ITF Event | 投稿者 あやか父 03:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスも勝ち上がりベスト4へ

princecup


シングルスのQFとSFを終えた後、次はダブルスです。。。。。


3試合目となるこの日、なんとなくまだ負けたあとなので気持ちは下降気味。。。


でもそんな事も言ってられません。

こうなったらダブルスだけでもタイトルを狙いたい。。


それはそれで、ちゃんと切り替えて思い切りよくプレーすることに心がけようと。。。。。



シード8位との対戦は8-3で勝利し、準々決勝進出となりました。。。



***************************************


そして、今日。

とにかく試合のスケジュールが発表されるのがあまりにも遅く、一体いつ始まるのかが全く読めません。


昨日も今日の11時より早くはないとだけ告げられ、今日の午前中に今日の時間がわかりました。。。遅すぎます。。。よね。。。。

結局、3:30からでした。



で、今日の対戦相手はシード4位。


相手の選手たちも勢いのある良いボールをどんどん打ち込んできますが

昨日よりもあやかがまた調子を取り戻しています。


昨日よりはるかに動きがスムーズです。



今日の朝、あやか母があやかのウォーミングアップの時に、いくつかの点を指摘。そうするとちょっと動きが戻ってきました。。。。


それがスコアにもモロに出てきます。。。。。


0-1でスタートした試合ですが、あやかは今日は調子よく
4-1


その次のゲームでボレー合戦で、お互い一歩も譲らす。。。。。。。
10往復以上もの間ボレーを繰り返し最後にバックボレーでバシィと決めたようです。。。。。


その後もしっかりと要所を締めて8-1でゲームセット。


これでシングルスに続いてダブルスもベスト4まで勝ちあがりました。。。

princecup


明日はダブルスの準決勝と決勝戦です。


あとふたつ、景気良く拍手パァ~~っと決めたいですね。


ガンバレ あやか~~!!~~ ワハハワハハワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝進出まであと、10ポイント

princecup


決勝進出まであと、10ポイント。
テニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール



2セット目を取り返した、その勢いであやか有利かなぁっと思いましたが



取られ、取られ、取られ、下降下降下降、、、、、、、、、ピンチ



1-8です。





踏ん張れあやか、、、 叫び














ですが、、、、、3-10で決勝進出ならず~~~~~
2セット目よく取り返したのですが


常に追いかける展開で調子が今ひとつ、上がりませんでした。。。。

テニスは難しいですねぇ~~~~ 冷や汗



身体のコンディション(身体の好調・不調、メンタル)、集中力、天候のコンディション(晴、雨、風、暑さ、寒さ)、当然テニスの技術などなどちょっとしたことで

プラス上昇にもマイナス下降にも。。。。



前日の雨の日は気合が入り、なんとかやりたいと待ち続け、結局何もしていないのに

疲れたぁ~と言っていたそうです。




微妙な気持ちと身体のバランスは崩れていっていたようです。。。。

人間、誰でも集中し続けることなんて不可能ですからね。





ですが、レベルの高い大会に出場すれば、常にベストコンディションを維持しないとやっていけませんし、まだまだ修行が足りません。。。。。





昨日の練習ではサーブが完璧だったと書きましたが、今日はサーブも思うほどよくなく、ベストではありませんでした。

まだまだ毎日ベストコンディションというには。。。。。。




残念ですがベスト4でストップです。。。。。



でもよく頑張ったと思います。





これで一度、気分をリフレッシュして、来週のJr. オレンジボールに照準を合わせて、体調をベストにして気持ちを乗せていかないといけませんね。



でもまだダブルスが残っていますから。。。
最後まで諦めません。


ガンバレあやか!!!!!スマイルスマイルスマイル

ITF Event | 投稿者 あやか父 13:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

またしても2セット目はあやか、

2ゲーム目に入り、1セット目に比べると幾分良くなり2-0とリード。

エンジン急げ上昇が掛かってきました。




ここで相手もきっと、経験豊富なんでしょう、周りのコートは全部続行していますが、コートが暗くてボールが見えないと話しかけ、あやかの集中力を切りに来ました。



あやか、相手の作戦にまんまと乗ってしまった。。。。
バカヤロ~~(苦笑) 冷や汗



せっかく調子が上がってきていたのでもう1ゲームやってベンチの時に中断すれば良いのに、相手に作戦に乗ってしまって二人でウロウロ。。。。。。



まわりは同じ条件でゲームが進行しているのにねぇ。。



で、ゲーム再開ですが案の定、2-1



そして8回のデュースを取り切れず2-2

あらら、、、、


せっかく勢いに乗って畳み掛けることが出来そうだったのに。。。



3-2にしますが4-3と打ち合いが続きます。。。。。。



ですが、根性を見せて6-3とまたまた疲れる試合展開。



でも追いつきました。勝負は再び3セット目の10ポイントタイブレイカーまでもつれることに。。。。。。。。



相手はシャラポワのように声を張り上げ、ガンガン打ってきます。

それに応戦して打ち合って2セット目は取り返しました。


ヨシっぃ!!!!!
再び逆転で決勝に進みたい。。。。。 メガホン
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝、またしても

princecup


ベスト4が勝ち残りました。
雨で遅れているために、QFに引き続きSFの試合が
夕方から始まります。

あやかの対戦相手はオーストリアの選手。
どんな対戦になるのかなぁ。。。

× ウクライナ
○ あやか 

○ オーストリア
× ボルビア

○ 韓国
× ベラルーシ

○ フランス
× 韓国

そして、もうひとつの対戦は韓国対フランスです。

ここまで来ると、
振り返ってみて勝ち上がってきたなぁ~~~、
強いなぁ~~~と実感が沸きます。。。(笑)


どうもボールに乗り切れていませんので絶好調とは
いきませんが、それでもなんとかベスト4進出と
なりました。



次の試合までの合間に、修正することがあり
修正できればいいんですが。。。。。

こういう時に、いつもコーチがいてくれたらなぁと。。。。


あやかを会場に残し、あやか母は急いで休憩の合間に
サブウェイのサンドイッチを買いに走りました。車急げ急げ急げ



あと、2つです。



準決勝の対瀬相手はシード11位。

ゲームが始まりました。

先ほどの選手よりもガンガン打ち込んできます。


やっぱりここまで残っているだけあって、対戦相手はかなり上手いです。そりゃそうでしょうけどねぇ~~~。


ましてあやかが簡単なボールを打ち返すもんだから、相手が重いボールを思い切り打ち込んできて苦しんでいます。



ゲームはワンサイド、、、一方的に取られてしまい0-4.。。。。。。



どうしたあやか、1ゲームを取るのがやっとで1-4から1-6でセット。

相手が強いのもありますが、あやかが良いボールを打てていません。

ですが1セット目の後半からやっとラリーになってきました。どんどん相手に合わせて来ました。。。。

これは先ほどと同じ展開。

1セット目は取られましたがゲームはここからです。

踏ん張れ あやか!!!叫び旗

ITF Event | 投稿者 あやか父 04:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

シード1位撃破でベスト4、やりました~


princecup



見事、シード1位撃破でベスト4



1セットを取られましたが、ほんとうに上手くゲームを立て直しました。

駄目な時は駄目で、どん詰まりになっていくことがよくありましたが、段々力が付いてきているかなぁと。

試合の中で、ちゃんとリズムを合わせていく姿は、最近よく見かけるようになってきています。




1セット目の後半からは次のセットにつなげようとした
動きが出てきていました。
で、2セット目を取り返し、そして3セット目は10ポイントタイブレイカーです。

なんとしても勝ち取りたいところです。

ですが、そのゲームの途中に怒り爆発!!!





あやかはラインジャッジは全然問題が無く、、今回のエディハーでもアウトボールなのにのにコールなしで戦っていたと、アウトって言っていいのにとコーチに言われるくらい、ラインに対しては怪しいコールはしませんでした。


一方、ゲーム開始からライン際に入ったボールはことごとくアウトコールをするシード1位。


あやか母は声には出せませんが、この選手はあやしいと1セット目が終わったときにつぶやいていました。


その後も気になることは何度も。。。


そのくせ、あやかのジャッジに噛み付いてこともあろうにとんでもないことを!!


3セット目の10ポイントタイブレイカーに入り、あやかが正しくジャッジしたアウトコールに怒り逆恨み・・・・・・

なんと次のラリーであやかが打ち込んだボールに対し、「アウト!!!~~~」っと。


だって、ラインにもタッチしていないコートの中に入ったボールに対しアウトコール。


周りの人達は全員見ていました。それなのに開き直って「アウト~~」

そして、その上であやかに対し逆切れで、「そっちがやるからやり返したんや!!」
「呼びたかったからレフリーを呼べ~~、、、、、」との暴言。

ありえません、あやかは何もしていないのに、ひとりで逆恨みで、アウトコールをわざとにしたと平然と言ってのける始末。


で、そこまでタンカを切って置いて、自分が悪いのが分かっており、あやかがやり返すとでも思ったようで、コートの外にいる自分の身内にレフリーを呼んでくれとコートの中から話しかけ。。。。。

この選手テニスをする資格なしですよ。。。。。

で、結局自分で逆恨み、自分でレフリーを呼べばと叫んだくせに、自己防衛の為に家族にレフリーを呼びに行かせました。


レフリーが到着。

そこで、あやかはレフリーを呼び、5-4のあと問題がおき相手がわざとにアウトコールを取ったとちゃんと説明。


で、レフリーが来て5-5ではなく、意図的な5-5なので相手のコールを覆し、5-4から再開。


本当なら6-4と主張できるほど、完全なウィナーでしたが、試合後は5-5にならずにちゃんとレフリーがリプレイをしてくれて良かったと。。。。。

正当に納得。。。さすがあやか人間が出来ています。
私なら、6-4を主張していたかも。。。(苦笑)



5-4からレフリーが立会いの下、ゲームが再開し、あやか、怒りの鉄拳で10-4と見事シード1位を撃破です。。。。。。。。



なんと、このシード1位昨日もさんざん試合で揉め事を起こし勝ち上がってきたらしいです。。。。。

良かった、こんなシード1位に負けなくて。


とにかくやりました、ベスト4進出です。~~~~~~~


ベスト4に残ったことも嬉しいですが、ゲームメイクが
上手くなり一方的にやられてしまうことがなくなってきた
のが大きな進歩ですよ。

これが嬉しいなぁ~~ハート

あやかにとってはナイスゲームでした。ガハハワハハイシシ
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

崖っぷちから復活!

以前ならこういう日はそのままダウン。。。一体どうしたのか?昨日の調子は??ということもしばしばでした。

ですが、最近は自分できっかけがあればゲーム中に持ち直すことが出来つつあります。

どんなきっかけだったのか?それはわかりませんが立ち直ってきました。


3ゲーム連取で3-1


連絡が逐一は入らないので、いったいどうなっているのか????????



ですが、なんとか自分のリズムを作り、悪いなりに
ゲームメイクをしペースをつかみ出しました。。。。


そうすると、あやかのショットが決まりだし

結局6-3で取り返しました。

よし、この勢いで3セット目もガンバレ~~

と思っているとゲームの途中で想像を絶する出来事が。。。。。びっくり撃沈失礼しましたメガホンメガホン
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

あららぁぁ~、まずいなぁ~~

三日月スター一夜明け晴れ、今日は試合が出来そうです。

が、昨日の遅れを取り戻す為に、無理して作り直したドローの時間。
超過密で予定時間を大きくオーバー。。。。。

昨日、今日とずっと待ち続け集中力の持続が難しいです。。。
昨日は絶好調かと思われましたが、今朝のウォーミングアップでは何か不安なあやか母。。。

自分ではテニスができませんが、あやかのことだけは打ち方を見れば調子がわかります。4年間ずっとあやかを見てきていますからね。

いやぁ~な、予感的中でベスト8の試合が始まりました。

なんとまぁ~、フォアもバックも今ひとつ。ボールに入り込めていません。
相手のバラエティショットに対応できていません。。。

すると、、、、1セット目あっと言う間に1-4とビハインド。

相手にやられているという感じはありませんが、2-6で落としてしまいました。


2セット目の始まりも1セット目のままの流れで0-1。
うぅ~ん、ピンチ。あやかがあやかの動きじゃありません。。。。
ジェットコースター、、、急降下~~~~~
投稿者 あやか父 05:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうがんばっても、、、

今日は駄目でしたねぇ~~~って



何が????






試合ではなくて、今日は天気が崩れてしまいましたぁ。。。



どうがんばっても天候には、勝てませんから。。。。
雨冷や汗雨

元々、今日の午後は雨雨予報がずっと出ており、どうなるかなぁと思っていましたが、予報はぴったり当たってしまいました。


朝からお昼までは晴れていた晴れので問題なかったですがあやかがダブルスのパートナーとのウォーミングアップを終えた後、雨が。。。。。。。



せっかくやる気になっていたのに水しずくをさされてしまいましたね。(苦笑)


偶然でしょうが、ウォーミングアップの時、なんと
ファーストサーブが100発100中だったそうです。
100%なんて試合でありえませんからね。

あぁ、、、もったいない。
試合にとっておきたいですよね。。。(笑)


明日もちゃんと、体調を持続してくれればいいんだけどね。


大会の最初にのんびりとドローの時間を組んでいたので
雨が降ると、そのあとが詰まってきて大変です。


明日は今日、試合が流れてしまったのでQFとSFの
2試合が組まれてしまいました。


その上に、ダブルスもありますよ。。。。。

明日は天気晴れはよくなりそうです。晴れ
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8の面々は、

リストがでているうちに、対戦相手の国もチェック。

これで検索してみると、あやかの1回戦の相手はベネズエラの選手

2回戦の相手はコロンビアの選手

そしてシード8位はエストニアの選手だったようです。

そしてR16から勝ち残ったベスト8の面々は

○ ウクライナ
× ブルガリア

× エストニア
○ あやか 

× フランス
○ オーストリア

× ラトビア
○ ボルビア

○ 韓国
× ウクライナ

× クロアチア
○ ベラルーシ

○ フランス
× アメリカ

× ウクライナ
○ 韓国

やっぱり出身国を書くと、国際試合なんだなぁっというのが実感わきますよね。

この8名の中のひとりだけが頂上に登れます。当たり前だけど。。(笑)



最後に笑顔でハイ、ポーズと行きたいところです。 スマイル

ITF Event | 投稿者 あやか父 00:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

目指せ国際試合初の単複優勝!!

気合いを入れる為に、ちょっと大きくタイトルを書きました。(笑) ワハハワハハワハハ


おととい書きましたが、プリンスカップは64ドローとエディハーやJr.オレンジボールの半分のドローです。


夜ウェブサイトをチェックすると、消えていたはずのリストが現れていました。。。。。だからチェック!!!!


で、U14の女子だけしか見ていませんが

全体を見てみるとアメリカを筆頭にフランス、ウクライナ、ロシア、ブルガリアカナダ、ラトビア、メキシコ、ベネズエラなどの選手が名を連ねています。

U-14の女の子だけなら27カ国です。






そして、シングルスに引き続き、ダブルスも今日から始まりました。

一回戦の対戦相手はベネズエラのコンビのようです。



あやかのパートナーはポルトガルの選手。エディハーで仲良くなりました。

今回は優勝を目指したいです。

エディハーダブルスはパートナーの子がシングルス2試合の後で疲れていたのか?(あやかと打ち合って疲れたのか?)

あるいはシングルスの為に体力温存?だったのか1回戦Byeの後のR32

ですぐに終わってしまいましたからね。走れば取れるボールなのに何度か追いかけなかったようだし。。。あやかなら疲れていてもきっと全力で追いかけますよ。



で、初戦で戦い、9-8とあやかたちに競り勝った相手が結局、優勝しましたのでもしその試合で、もうちょっとパートナーの子が本気を出してくれれば勝てていた、そしたら決勝まで行ったかも?!?!という気もしないではないですが。。。。。



「たられば」はありませんので言っても仕方ありませんが残念です。(苦笑)



去年はエディハーのダブルスは決勝まで行ったのに、決勝戦であやかの静止を無視してパートナーに帰られてしまったし(不戦敗で準優勝)。。。。

エディハーのダブルスはどうもついてないなぁ~~~(苦笑)



そういったこともあって、是非とも今回は狙いたいところです。



そんな中、1回戦の結果は8-0と圧勝したようです。

今大会はダブルスも好発進です!!!!!



明日以降、順当に行けばシード8位、シード4位、シード1位、シード2位をクリアすれば頂上です。ノーシードで全員やっつけろぉ~~~



ガンバレ あやか

国際試合、初の単複のタイトル目指せ!!!

今のうちに書いておかないと、負けてからだと書けないですからね。イシシイシシイシシイシシ
ITF Event | 投稿者 あやか父 12:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

勝ちました、ベスト8進出!!

今日は結論から。
ベスト8に残りましたぁ~~~。Yes ハートハートハート

さすが国際試合、シードの有無に関係なくみんな強いです。
まったく気が抜けません。



というわけで
今日のR16はシード8位の選手。
前日、前々日に比べればボールも早くかなり強敵のようです。


試合が始まる前、ストローク、ボレー、オーバーヘッド、そしてサーブとお互いが交互に練習している時ふと、あやか母はちょっと心配。。。。
これは勝てたとしても、相当手こずるかもと。。。。
思っていたより強そうだと。。。。


ですが、あやかにとっては、この対戦相手の方が組みやすいようでした。


プリンスカップが始まる前のエントリーリストには各選手の国もちゃんと書いてありどこから来た選手なのかがわかりましたが、トーナメントが始まるとリストがウェブから消えてしまい、出身国が書いている選手と書いていない選手がいるので、どこの国なのか全くわかりません。。。

この選手もどこから来たのかなぁ~~~。

対戦相手は、母親とコーチがそれぞれ両サイドのコートの裏からあやかたちの試合を観戦していました。
いいなぁ~、ちゃんとコーチが一緒だ。


試合が始まり、やはり、この試合は勝つのはかなり苦労するだろうと
感じたあやか母でしたが、思いのほか、あやかは好調をキープで6-1、6-2のスコアでやっつけました。。。。


でもスコアほど簡単な試合ではなく、あやかの良いところが沢山出た結果1と2で終えることが出来ました。

夏の調子なら負けていたかも。。。。。
10月以降、不調の波は小さく、好調の波が大きくになりつつある気がします。

まだまだジェットコースターで、突然急降下しますからハラハラドキドキスリルは満点ですが(苦笑)
それでもほんとに、あやかの試合は見ていて楽しいですよぉ~~~。



2セット目は5-1から全てをサーブ&ボレーで仕留めに行こうとチャレンジし、ミスして相手に1ゲームを献上してしまいましたが、国際試合の中での練習は普段の練習の何倍もの効果があるでしょうから、チャレンジせずに終わるよりも良かったんだろうと思います。

それをきっかけに相手が息を吹き返してしまうと大変なので、見極めが大事ですけどね。


舞台が大きくなっても萎縮せず、伸び伸びと自分のプレーが早く出来るようになって欲しいですから。これはやっぱり経験を積むしかないんですよねぇ~~

あやかは努力の人なので、経験と自信もコツコツと積み上げるしか有りません。



ってな感じで、相手はシードだし、3試合目のこの相手が一番強かったんですが、終わってみれば一番良いスコアでの勝利!!!!!!


相手が強ければ強いほど、燃えるあやかの真骨頂のような試合でした。(笑)

これでベスト8
頂上まであと3つ。テニスボールテニスボールテニスボール

明日のシード1位との対戦がやっぱり一番大きな山かなぁ~~~~

フォアハンドg弾丸サーブ、真っ向勝負、カウンター、フェイント、持っている引き出しを全て開いて明日もこの調子を維持してなんとか突破したいです。

ガンバレ あやか!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

プリンスカップ2回戦!!

英語を喋らずスペイン語を話す、どこの国の選手かわかりませんが、なんともまぁ~って感じでしょうか。。。それはあとで、、、、



昨日あやかが一回戦の終了後に、今日対戦するであろう二人の戦いを見ていたようです。そうするとかなり接戦でどちらが来ても強そうだなぁというのが印象。



で、想像した方が勝ち上がったのかどうかはわかりませんが、今日の対戦となります。

最初のゲームはデュースを繰り返し、あやかがリターンを失敗で0-1スタート。
相手のボールに上手くタイミングが合っていません。。。。。。


調子は悪くは無いと思いますが。。。。。

その後ようやくリードして向かえた4-3で問題!!!

あやかの40-15でトラブル。相手がスコアが違うと。
であやかが正しかったんですが、もめた後は何故か相手の言い分が通りスコアを戻されてしまいました。。。
レフリーがちゃんと確認してくれればいいのにねぇ。


あとは、あやかのサービスエースで相手が取れないとアウトコール。
手が出ないとフォルトなんて

なんでエースがフォルトなの??????


なんとかそのゲームは取り5-3としますが、あやか怒りがおさまっていないようで次の相手サーブのリターンを思い切り力任せで打ちまくり簡単にあげて5-4。

バカですねぇぇぇぇぇ~~~。熱くなりすぎだぁぁぁぁぁ~~~


その後は落ち着きを取り戻し6-4で1セット先取。

相手の選手はトイレへ。。。。。。。

いつまでたってもトイレから戻ってきません。。。。。


どうしたのかなぁと思っているとようやく戻ってきました。この大会はトイレに行くときはレフリーがちゃんと付いて行っているようです。多分コーチング防止なんじゃないかなぁ~。


みんな必死なのはわかりますが、いつくつかのコートではコーチングが。(苦笑)正々堂々と戦って欲しいですよネ。。。

やりそうな人は、なんとなくわかるし、ずっとやっているけどね。


レベルの高い大会ですが、それだけみんな必死に勝ちに来ています。まさに命がけ!!??



2セット目も言動や相手のラインジャッジに少し???を持ちながらでしたがこのセットはあやかが一段上にギアを入れたような展開。


一方的な力ずくの横綱相撲で、押し出しで勝利っ、、、、、て感じで終了しました。

明日はシードとの対戦。
気合を入れていかないと!!!!!!! 筋肉ハート


今頃三日月は、もうぐっすりZZZZZZZZZ眠っているころだと思います。ZZZZZZZZZ
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンスカップ一回戦

プリンスカップ1回戦は



お昼の12時半からでした。


でもそんな時間に行くと練習場所も練習相手も見つからないので


朝早くから出かけることに。。。。。


で、日本人プレーヤーと一緒に朝、練習をしたそうです。

すみません、名前忘れた。。。(笑)



このプリンスカップの大会には合計21名の日本人が出場しています。


U12、U14の男女みんなが勝ちあがれればいいんですが。。。



あやかの一回戦は、無難に勝利!!!6-4、6-2


この大会はエディハーと違って、64ドローとなっています。


6回連続で、勝ちたいです。

まずはひとつ!!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールが、、、、

昨日、プリンスカップのチェックインをしたあと、

マイアミまで移動日で身体を動かさないとということで、
軽~~くだけボールを打とうとコート探し。




アメリカは前にも書いていますが、パブリックの公園にテニスコートコートが併設されていて自由に使えるテニスコートが沢山あります。


あるいは、高校や大学に行くと、鍵がかかっていないハードコートコートなら
土曜日や日曜日は自由に使えます。


どちらも無い地域もありますが。。。。


で近くのコートを探す為に、あやか父が自宅でgoole mapの衛星地図でテニスコートの付いている公園を検索。

日曜日なので色んな人たちがテニスを楽しんでおり、コートが開いていない時が多く、困ることもありますが。


見つけた場所の公園名と住所をあやか母に伝え、あやか母はあやかを連れて公園に。。車急げ急げ急げ


ひとつめの公園はテニスコートが4つ併設されている衛星写真を見つけたんだけど、行ってみるともうテニスコートはありませんでした。。。。。
衛星写真が古すぎます。。。 冷や汗


で、またつぎの公園を探すとそこには2面見えました。

その住所めがけてまたまた 車急げ急げ急げ

やっとコートは見つけましたが、そこでボールテニスボールがないことに。。。。。

ずっとエディハーの間はクラブで練習していたのでボールの
ことを意識していませんでしたが、どうやら自分のボールも
持ち帰らずおいてきたよう。。。。。


お願いして、隣で練習していた人に少しの時間だけボールを
借りました。。。。。。


ボールを持ってないなんてことは滅多にないんですけどねぇ~~~。。。。。(苦笑)ガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

合流

土曜日にマイアミ入りしたあやか母。


ホテルへチェックイン、ちかくのスーパーで飲み物と食べ物を調達、2大会の生活の準備です。


そして、3週間ぶりに日曜日の今日、あやかと合流。


ちょっと、あやかもホッとしているかなぁ~~。



一人で頑張っていましたからね。


その後、プリンスカップの会場へ行き、チェックインです。



明日から、プリンスカップ1回戦が始まります。



本当に、挑戦し続けているだけど、どこまで続ければ良いんだろう???


どこまで行けば認められるんだろう????
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスのことも

シングルスは終わりましたが、ダブルスだけでもなんとかしたい


そんな気持ちで試合には臨みました。



パートナーは数時間前に死闘を続けた対戦相手です。

二人とも友達なのでダブルスを組む際、お互いの実力も
知っておりすんなり決まりました。



が、、、、、パートナーの選手は、あやかとの3セットの後

R16も戦い、このダブルスが3試合目。


シングルスでR32とR16を勝ち上がり満足してしまったのか?
3試合目ということで疲れてしまったのか、どうしたのか??

力が無かったようです。。。。。


理由は分かりませんが、その選手
取れそうなボールも追いかけなかったと。。。。。


なんで???あやかは???だったようです。
さっき激しくやりあったのに。。。。。


ダブルスは1セット、8ゲームマッチで最後の最後
ギリギリの8-9で敗退。。。。。



その後、結果が載っているドローを見ると

対戦選手なんとスコアを8-6として報告。


9-8だったのにどうやって間違えるんですかねぇ(苦笑)

いろいろありますねぇ~~。 冷や汗
ITF Event | 投稿者 あやか父 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまたサンフランシスコ空港へ

またまたサンフランシスコ空港へ。。。。


3週間前にあやかを送り出しました。

もう3週間経ったんですねぇ。。。


そして、今日その時と同じように朝3:00時ごろに起き

出かける用意をしてあやか母を空港まで送っていきました。
飛行機ワハハ
月曜日からは次の大会、プリンスカップが始まります。

エディハーはタンパの近く、正確にはBradentonですが

プリンスカップとJr.オレンジボールはマイアミで開催されます。


エディハーはIMGで開催だったので問題なかったですが
プリンスカップからは家内が合流しないとあやかが試合に
行けないので飛んでいきました。。。。。


戻ってくるのはクリスマス前だなぁ~~~

あやかも、あやか母もガンバレよ~~~!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 02:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

R32 アメリカ大国 対 あやかとその応援団!!

R32は
アメリカ大国 対 あやかとその応援団!!
こんな展開です。(苦笑)

方やアメリカ資本がバックについて、ニックボロテリー直々に一年以上指導を受けているエリートジュニア

その一方でずっと高校の体育の先生がコーチだったあやか。

父も母もテニスは素人だし。。。

ですが、少しずつ応援してくれる人が増えてきて、沢山の人に教えてもらい、励まされ、支えられながら頑張っているあやか。。。。

学校の勉強がある時はテニスの練習もできず、夜中まで勉強しているあやか。。。。

トーナメントでは15時間でも徹夜で車で走りつづけ、そのまますぐに試合ということもしばしば。。。。。飛行機が使いたい。。。(苦笑)

遠征には炊飯器を持ってゆき、自炊をします。。。。。

と、環境は違いすぎますが、それでもあやかは必死に与えられた環境で、周りのトップ集団に食らい付いています。。。。。

これも、周りの皆さんのおかげです。

これだけ大変でも、テニスが大好きで、テニスをやっていて本当に良かったといつも口癖のように言いながらニコニコと元気に黄色いボールを追いかけています。




で、本題に。。。
エディハーの大会の中でも関係者の人たちに、特に注目されたカードだったらしく

その期待を裏切らない好勝負だったようです。

1セット目はあやかが追いかける展開に。

序盤にあやかが単調なミスから相手にゲームを与えてしまいビハインド。4-5まで食い下がりますが4-6だったと。


2セット目は、圧巻だったそうで強打からネットプレーへと繋がりのあるプレーをし6-3で取り返したそうです。
しっかりとゲームメイクが出来ていたみたいです。


試合後、この2セット目のことをIMGのJunior CoachのDirectorが

拍手「 That's incredible!!!! 」拍手
っとあやかのプレーを褒めてくれたそうです。


1-1となり、勝負はファイナルセットへ持ち越されました。。。





が、、、、、、このセットはあやかが思い通りのプレーをさせてもらえなく相手がやはり一枚上手。。。。。



2-6となりゲームセット。。。。。



どこまで、善戦できるか楽しみにしていた一戦でしたがやっぱり勝てませんでした。。。。。



でも去年の12月はナショナルレベル1の12歳以下の決勝戦でも同じくこの選手と戦い3-6、3-6で負けているんですよ。

その時は、セットは取れませんでしたからね。


今のこの環境下で追いついてきています。。。。!!!!

来年のワールドジュニア、アメリカ代表になるであろう
3選手全員と戦い、負けてはいますが競り合うことができる
ようになってきています。。。。。
ベストの状態ならとの注釈付ですが。。。。(苦笑)
まだまだジェットコースターのあやかなので。。。。


環境が同じならなぁ~~と、、、言っても仕方ないですが

なんとかしてやりたい!!!。


今日は、完全に親バカな日記になってしまいました。。。。。
でも親心もわかってくださ~~い。(笑)

あまりにも相手と環境が違いすぎるのでたくさん書いてしまいました。。。。。

もうちょっと客観的に書かないと駄目ですよねぇ~~(苦笑)

試合には負けましたが、テニスにかける気持ちは、誰にも絶対負けません~~~~

ガンバレあやか!!
Just Do It 音符ビックリマーク音符ビックリマーク音符ビックリマーク
ITF Event | 投稿者 あやか父 18:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

R32の強敵は、

というのは、今日の対戦相手はシード5位。



まぁ~シードは関係ないにしてもその選手も、アメリカ大国がバックでフルサポートの選手です。



先週の練習試合の対戦相手ではありませんが、その選手同様アメリカが育てている選手です。


アメリカのテニス協会がたぶんプロにしようと思っている選手だと思います。


恐らく、来年の夏のワールドジュニアのNo3として選ばれる選手のはず。

No1は先週、練習試合をした選手です。

そしてNo2は、2007年の秋に、あやかがナイキインターナショナルトーナメントのアメリカ代表をかけて決勝戦で戦った相手。

http://ayaka-tennis.blog.tennis365.net/archives/day/20071005.html

もうあやかは相手の言動、行動を許してますけどね。冷や汗冷や汗冷や汗
リンクの前の日記を順番に読めばいきさつが全部あります。



そして今日戦うこの選手がNo3になると思います。

この3名と一戦交えている日本人ジュニアは、あやかだけです。
しかも全員あやかの知り合いです。

ですが、バックには大国が。。。。(苦笑)


あやかよりも格が上ですが、どんな試合になるか
とても楽しみな一戦です。


普段の力を出し切ることが出来ればいいんですが、どうなりますか?!?!?!?

ITF Event | 投稿者 あやか父 06:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回戦も勝利~R32進出!!

予定では火曜日に行われるはずだった2回戦ですが、一日遅れで始まりました。


今日の対戦相手は、インドの選手。


あやかがどんなプレーをするのかを見たいのですが、・・・・・・


フロリダの朝の8時開始ということは、カリフォルニアの朝の5時。

あやか一家が眠っている間ZZZZZZZZZに、試合は終わってしまっています。



内容のほうは見ることができませんでしたが、今日も少しだけどんなプレーだったのかコーチに書いていただきました。


Yコーチ、いつもありがとうございま~~す。


試合の方は開始直後は攻めていますがミスを連発し0-2。


ですが、ここから意識的にペースダウンで、バックハンドスライスやスピンをかけたフォアハンドで高低に揺さぶったあと強打で4-3と逆転、6-4で取ったようです。


2セット目は一気にプレーのギアを引き上げ、強打の連発で
6-0と圧倒筋肉ピースしたようです。。。。。。


2回戦突破!!! ハート


明日は雨で押してしまった為に、R32とR16そして
そのあとにダブルスが入っています。。。。。


大変だぁ~~~

でもその前に、明日のR32はかなりの強敵です。




というのは、、、、、、、、、、冷や汗冷や汗冷や汗
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

出場選手のレベル感は?!

昨日は雨による、試合進行の遅れを取り戻す為にまたスケジュールが変わってしまい、あやかは試合が無く、一日お休みでした。。。

なので質問に対することをちょっと調べてみました。

エディハーやJr.オレンジボールはどんな選手が出場しているのかという質問に対して、



全体を把握していませんが実際の出場選手の
ランキングから考えて話を進めます。

直接見ていないので全てが正しいかどうか不明なのでそのあたりはご了解お願いしますね。

女子の場合のみ書きます。

女の子の場合、U18の1番シードはITF6位、で30名くらいがトップ100以内の選手です。

エディハーのU18はITFのGrade1の大会です。



U16はメインドローに入っている46人がITFランカーなのでITFランキングがなければ本選出場が難しそうです。

シード1位はITF158位なので1位だけみればU14の方が強いです。



U14のシード1位はITF96位です。U14で96位はかなり上です。
その他、各国のランキングで1位~5位くらいのトップ
選手が何人かエントリーしています。
シード選手は各国のトップあるいはITFランキング上位者が選ばれています。
あやかのレベルではシードはつきません。。。。。

そして集まった国の数はすでに書きましたがとにかく
上を目指している選手が集まっていると思います。

去年はあやかがU12でアルゼンチンのNo1選手を破り、イギリスのNo1選手を破り快進撃でエディハーもJr.オレンジボールも共にベスト8で好成績を残すことが出来ました。

イギリスのウェブにもイギリスの一番がAyaka Okunoに敗れたと記事に名前が出ていました。。。。

結構有名な選手だったようです。。。。(笑)


出場選手のレベルは、こんな感じなんですが少しはわかって
もらえたでしょうかぁ~~ワハハワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

始まりましたぁ~エディハー1回戦

雨で流れた為に、月曜日の午前中は前日までの日程消化だったようでかなり進行が遅れてます~~~。



14歳以下のドローも月曜日のお昼頃にようやく発表。

あやかの1回戦の対戦相手はヨーロッパの選手です。

えぇっと、CZEの選手ですねぇ。
わかりますかぁ~~CZEって。

そうです、一回戦はチェコ共和国の選手です。
ヨーロッパは強いですからねぇ~

試合の結果からは6-1、6-3だったのですが

あやかがかなり緊張してしまったようです。

この大会の重みをわかっているので普段にも増して
緊張したようです。ガハハ

あやかの試合を見てもらっていたコーチによると、サーブ&ボレーやヒット&チャージなどでどんどん相手にプレッシャーを与えて終始ゲームを支配。

ハードヒットの中に、ドロップショットやアングルショットを織り交ぜ、チェンジオブペースでペースを変え、ショットのバラエティも豊富だとのことでした。

今日から予定されていたダブルスは雨の影響で水曜日スタートとなりました。


一回戦を終えて、本人の感想は、かなり緊張してようで無茶苦茶疲れたようです。

自己評価は辛口でしたが、良いところもたくさんあったと思います。

なのでまずまず及第点は付いたかなぁ~~~



次の試合はインドの選手で~~す。ワハハワハハワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅れているようです

雨で進行が遅れてしまい、結局昨日はたくさんの
試合ができずに1日の午前中にずれ込んでいるようです。



今日から始まるはずのU14はお昼より前はないようです。


U16は早くても今日の夕方あるいは明日からスタート。


U18はあす、火曜日からのスタートとスケジュールが変更になっています。

08EddieHerr

昨日はかなり激しく雨が降ったようですねぇ~~雨雨雨雨雨雨雨雨雨
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ '08エディハーが始まります

U14、U16,U18は12月1日から1週間トーナメントが開催されますがそれに先駆けて、U12のトーナメントがすでに始まっています。

まず12歳以下

U12男子 松村選手が1回戦、そして2回戦を勝ち残ってR32です。明日の対戦はアメリカの選手のようですね。

U12女子は1回戦をまなえちゃんが勝ち上がりました。

現在雨が降りトーナメントはストップのようですが今日アメリカの選手と対戦です。

もう再開したかなぁ??~~~


しおりちゃんも1回戦に勝ちました。今日の午後シード1位のリトアニア出身の選手と対戦です。

U12の3人ともまだまだ頑張って下さいねぇ~~


そして、今日はU14あやかのシングルスのチェックインの日です。
ダブルスは明日、月曜日がチェックインになっています。


去年のように実況中継は書けませんのでリアル感がどこまで伝わるかはわかりませんが

結果が出ればまた書き込んでいきたいと思いま~~~~す。

どうなりますか。。。。。


ガンバレあやか!!!!スマイルスマイルスマイルスマイルスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 04:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。