2008年12月21日
R3 Qualifier
初めはなんのことかわかりませんでした。
フルフィードインコンソレーション、この試合に勝つと3回戦に勝ったのと同じポジション。。
その戦いのラウンドがR3 Qualifier。。。。。
あやか一家はテニスのルールもテニスの用語も
あやかと一緒にあやか父、あやか母、あやか兄全員が
一から覚えましたから。。。。(笑)
あと、コンパスドローも最初は苦労しました。(笑)
仕組みがわからず、負けたらどのドローに落ちるのかなァと。。。。
North draw, South Draw, East Draw, West Drawだけならいいけど
North East draw, North West Drawなど何だそれぇって感じ。(笑)
で、要はR3Qualifierです。
この対戦相手はシード9位かなぁと思っていたのですが
午前中の試合に顔を出さず、Def負け。どこか身体の具合がよくないのかなぁ?
ということで、アメリカの選手との対戦となりました。
がこの選手はILの選手で、Midwestセクションのトップ集団の選手。
アメリカでも北の方は冬は雪が多く、外でプレーできないのでインドアが沢山あります。
この選手は自宅にインドアのテニスコートを持っています。
まぁ~、いわゆるお金持ち。っていうか大金持ちかな。
徐々にあやかがこういったトップの選手たちに追いついてきている時に知り合いました。
そして昨年8月、初めて対戦。
その時は、5-7と惜しくも5-5から突き放され
2セット目は2-6で悔し泣きでした。。。。。。
1年4ヶ月ぶりの2度目の対戦。
11月の全米大会レベル2(全米の4箇所で同時開催なのでレベル1に比べると分散します。レベル1はひとつの大会に全員が集結)では16歳以下で3位になっています。
11月のMidwestで開催されたレベル4では16歳以下で優勝しています。
まぁ、地域のナショナルレベル4はあやかも16歳以下で優勝なので同じですが。。。
とにかく、レベルもランキングもあやかの上です。
ですが、あやかはこういう選手の方が組みやすいようで
逆にこの選手が立ち直るきっかけをつくってくれるかもという期待感を持って始まったようです。
そしてその思いは徐々に想像通りに。。。。
内容は内緒ですが、その選手と戦っている間に少しは
球のきれが良くなってきたらしく、シーソーゲームで3-2と一進一退。。。
ですが、1セット目を6-3で先行。
2セット目もシーソーゲームで打ち込まれて、打ち込んでと
ようやくあやからしい試合展開。
その中で6-4で相手を制し、今回はリベンジ成功!!!!
ランキングの上の選手を破りました。
まぁ~良い時も悪い時も全部、あやかの実力なんでしょうが
良い時のあやかが出そうな、でもまだおかしいと言った内容
だったようです。
で、これに勝った事でベスト32と同じ位置まで勝ちあがりました。
簡単に勝ってうまくいくことよりも、苦しんで負けたり、
思うようにいかない時に、その中でどうやって勝っていくか、
この苦しみながらの勝利が大きな経験になりますように。。。。
あぁ~、苦しいなァ~~~~~(苦笑)