tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

良い話と悪い話

昨日の試合で、あやかのプレーが復活、体調もまだわずかに咳が残っていますが、天候が悪く試合が伸び伸びになっている間に健康が戻ってきたようです。ようやく本調子で試合に望めるかな?とこれが良い話。

悪い話は、散々雨で試合が流れ、勝ちあがれば今日はシングルスを3試合しなければいけません。
しかもダブルスの話を受けてしまいました。だから4試合。

と思っていたのですがうっかりしてました。スケジュールの大混乱で、ドローが全然更新されませんでしたが、夜中にアップデートされていたみたいで、朝ダブルスのドローを見てみるとQFのところにあやかの名前がありました。
(一回戦にも名前が入っていますよ、パートナーが帰ったのでやらずに負けですが。(笑))

なので今日の朝8時からダブルスをやって、9時からCQF、12時半からCSF、それに勝てばCFが3時からの予定ですと思っていたのが、順当に行けば朝か昼に多分もうひとつダブルスが入るでしょう。

どうせ朝の試合の前にウォーミングアップをするので、その代わりにダブルスでウォーミングアップするからと楽観的に相手の申し出を受け入れましたが、もし勝てば午前か午後にもう一試合ダブルスが入ります。

ってことは、今日一日で5試合!!ですよ。いくら体調は戻ってきたとは言え、ちょっとキツイのでは?

更に、スケジュールを覚えてますか~
この大会が終わると今度はテキサス州の北へ移動して明日からテキサスの月例の大会ですよ。試合に勝ち残っても午前中で終わる予定だったし、幸い明日の試合が一回戦はByeで午前中に試合が入らなかったから、5時間走り自宅に戻り夕方には少しだけ家で過ごし、朝5時に出発と考えていました。

がしかし、もし勝ち残ってしまえば今日戻ってるのは夜中で、朝5時には家を出で6時間走り続けないと行けません。
普通でもタイトなスケジュールが全く時間がなくなります。緊急事態ですよね。

どうなるんでしょうか?困った
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

吉とでるか凶とでるか?トーナメントディレクターからのTEL

書いたのは昨日の夜だったので一日前です。アメリカと日本で時差があるので、それでもずれますが気にせず読んで下さい。(笑)

今日の夜、ディレクターから電話がありました。ダブルスをやらないかと。

話せば長くなるのですが、ダブルスは全ての遠征でやらないつもりだったのですがどうしてもやりたいとのことで、この大会にはあやかはフォートワースの友達(シャネルのピアスを付けて、お母さんとコーチとの再婚を反対している子)とエントリーしていました。でも途中で負けてしまい、ダブルスをやらずに帰りました。なのであやかが何もやらずに、デフォで負けました。

ダブルスの試合は結局伸び伸びになり、大会4日目にして昨日が初日だったんですよ。
あやかの午後一番の試合を終えたのが5時半を回っていましたので、昨日あったのかどうか知りませんが、とにかくパートナーを探していると。探しているのはR16であやかに負けた選手でした。
で、あやかはその提案を受け入れました。
シングルスで勝ち残れば3試合あるのにダブルス入れて大丈夫かなぁ~ビミョー
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 22:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

Independence Day

今日はアメリカはインディペンデンスディ、独立記念日です。
独立記念日といえば、全米の各地で打ち上げ花火が盛大に打ち上げられます。

私たちも普通の生活をしている時は、近くの花火を見に行きました。今、夜の10時45分くらいですが、エンディングの激しい爆音が窓の外から聞こえます。

普段なら10時に終わるんだけど、今日は昼間に久しぶりの雨が降り、きっと準備が遅れたのでしょう。

トーナメントに出場しだしてから、日本よりも少なく、たまにしかない祝日ものんびりすることはなりくなりました。(苦笑)

まだ子供たちは幼いですが、手をつないで花火を見に行くことはもう既に無いんだろうなぁ~な~んて一人、自宅で考えてます。

今日は一人で寂しく持ち帰った仕事を家でやっていました。
試合中は実況中継を書いていましたけどね。(笑)ガハハ
テキサスの生活 | 投稿者 あやか父 12:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

QFがいよいよ始まります。

QFの対戦相手はシード3位ですが、実質の1位かもという13歳寸前の選手です。もうずっとU14に出場して結構勝ち進んでいるようです。プレーは見たことありませんが、サウスポーで
サーブがいいらしい・・・・・

難点は父親が手足や身体を動かし、ブロックサインを出すそうです。そんなことしなくても全米のトップグループにいるんだからしなくてもいいのにね。

おととい対戦したあやかの友達がクレームをつけていました。
お前はサードコーチ(野球の)かと言うくらいのブロックサイン・・・だったそうです。最初にその選手とあたったテキサスの友達も声を合わせて、そう言ってました。

幸いにして、一番奥のコートになった為、ブロックサインは
出せないでしょう(笑)

あやかのサーブでようやく始まりました。今日の出だしは、あやかのサーブがまずまずのようです。 ちゃんとファーストサービスが入っているとの事。 デュースからアドアウト、アドイン、アドアウト、アドイン からサービスエースで1-0です。

サウスポーから繰り出される相手のサーブはかなり強力なようです。3連続エースを取られ、1-1。

ここで電話が切れたので連絡待ちながら書いてます。

電話がなりました。
あやかがサービスキープで2-1。強敵相手に互角に戦っています。第4ゲーム、30-30からあやかナイスショットで40-30、相手に打ち込まれ40-40、2回デュースの後、相手アドインから最後はあやかがワイド2-2です。

第5ゲーム、30-30から相手に決められ2-3、ブレイクされました。

第6ゲーム、相手の40-30からあやかナイスキャッチの後、形勢逆転でナイスショット。デュースの連続で3回アドアウトのチャンスがありましたが取り切れません、2-4、惜しいなぁ~

第7ゲーム、あやかなんとか踏ん張りたいところです。
あやかサーブはサービスエース15-0、相手ネット30-0、あやかアウト30-15、相手に思い切り打ち込まれたボールかろうじてロブでつなぎ、フォアの強烈なクロスで決めました40-15。あやかサーブ、打ち合いが続いています、アッと家内が言いました。アッじゃわからんよ、どうしたのって聞き返すと、あやが決めたと。それを先に言えよ~って電話のやり取りです。(笑)何とか追いすがっています。これで3-4。

電話ブチッ。

電話がかかってきました。
第8ゲームは相手が上手くて取られてしまったと3-5。
第9ゲーム、あやかサーブです。
0-15、サービスエースで15-15、15-30、30-30、30-40中々
簡単にポイントが決まらないようです。かなり打ち合ってます。あやかサーブ、打ち合い、打ち合い、相手のフォアクロスあやかが走って、かろうじて返したボールを相手が逆クロス、あやか反対に走って、もう一度返し体勢を整えます。また打ち合いで、あやかがボレーに走りこみ、バチッとネットに当ててしまいました。あぁ~残念、1セットを落としてしまいました。

ここでおととい、この選手と対戦した友達のお母さんが家内に慌てて話しかけてきました。
家内は無頓着でぜんぜん気にしていませんでしたが、対戦相手の父親が奥のコートの近くへ行き、今、サインを盛んに出しているよって家内に教えに来てくれました。

えぇ~、せっかくいい勝負をしているのに、相手の父親はいったい何をやってるねん!!!!!!(怒、怒)
いつもそんなことして勝ちあがって来てるんか~


ここで電話が切られ、落ち着きません・・・・・・・・・
ムカッ、その場にいたら許さんゾ!!!!!!!

電話が鳴りました。
第1ゲームは7回のデュースの末、あやかが最後に決めて取りました、1-0です。1セット目を落としはしましたが、力強いあやかのプレーが戻ってきたようです。

再度連絡がはいりました。
第2ゲーム、第3ゲームは全てデュースから落としたと。
第4ゲーム、あやかサーブで、ダブルフォルト0-15、15-15、15-30、30-30、40-30、ここであやかが失敗ネット、40-40から決められてしまい1-3です。


電話が鳴りました。
現在2-4とのこと。第5ゲームはあやかがミスをし落としてしまったと。その後は取り返しましたが、バックハンドの精度が落ちてきたとのこと。

がんばれ~、何とか逆転してほいです。
続く第7ゲーム相手サーブ、1セット目は相手のサーブにてこずっていましたが2セット目になるとタイミングも合うようになりました、が前半に比べバックがおかしいとのこと。ミスが多くなってきたあやかのバックハンドを相手が明らかに狙ってきています。バックに打ち込まれ2-5。Never Give Up!!!

第8ゲーム、あやかのサーブです。あやかの打ったスライスが
打ちごろのところに落ち、打ち込まれて0-15、あやか走りこんでボレー決めて15-15、打ち合って最後にあやかアウト15-30、バックの鋭いクロスを決めて相手取れません!30-40、打ち合って、打ち合って、あやか決めにいったボールに相手がアウとコール、僅かに外のようでゲームセット。

今日はあやかのコンディションは悪くなかったとの事です。
体調は良くなってきたようです。

それにしてもデュースからが取れません。逆を言うとさすがですね。デュースから相手は落とさないとのこと。この辺がナショナル上位なんでしょうか。見ていないのでわかりませんが内容の濃い、好勝負だったようです。

明日はコンソレーションです。明日も雨予報なのでどうなりますか~?

あっそうそう、まだ混乱は終わっていません。このクラブが
今日は6時でクローズになってしまう為、今日の残りの試合をどう消化するかです。夕方に試合が残っている選手と親たちがトーナメントデスクでもめてます。

大変な一日が終わりました。残るは最終日のみ。
スケジュールは大幅に遅れているので勝ち上がればあと3試合残ってます。会場付近は明日も70%の雨予報です。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:11 | コメント(4) | トラックバック(0)

40マイル離れたテニスクラブに到着、試合再開です。

ひとまず無事に到着ですが、6面あるインドアコートのうち使用できるのは4面。11時の試合が10ゲーム残っているのにもう時計の針は1時半。このままでは男女、シングルス、ダブルスの今日のスケジュールを全て消化するのは不可能です。

どうなるんでしょうか?

で、急遽アウトドアのコートも使用することになりました。
それでも終わるかどうか????
同じヒューストンの中ですが、40マイル西は全く雨は降っていません。ここなら何の問題もなくトーナメントが消化されているのにねぇ~

すったもんだでようやくあやかの名前がコールされトーナメントデスクに行きました。

自宅で待っている私でさえ、待ちくたびれて、それだけでパソコンの前で疲れました。(苦笑)
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

選手全員大移動

私の予想通り12時前に雨が降り出しました。
昨日の午後に早々と当日分をキャンセルし、夕方は晴天、しかも、地元の親やヒューストンのクラブを検索した大勢の親が、インドアコートの空き状況を調べだし、トーナメントディレクターに伝えたそうです。それを全て無視しての今日の雨。全員怒り爆発寸前です。

インドアは遠いからとか、お金がかかるからとか、理由にならない理由でのらりくらり、最後は聞く耳を持たない態度。

NYやILからトップシードの選手も来ていますが、遠いしお金をかけてここまで来ています。ヒューストンの街中だけで遠いなんてことふざけてるとすごいけんまくです。ふつうの小さな大会じゃなく、Level2の全米同時4箇所の大会ですから。

で、ようやくインドアを使うことに。ただし、今日は独立記念日でほとんどのテニスクラブは休みで一箇所だけしか相手いないと。だから昨日調べて言ったでしょっと、みんな怖いくらい怒ってます。

私たちもそうですが、NYから来ているランキング20位台の選手はこの大会で優勝をしてジャンプアップを狙っています。このままトーナメントを中止にしたら絶対に許さないと。


全員に集合がかかります。約40マイル(64キロ)離れたところにインドアを持つクラブが一つだけ営業中なのでそこに全員移動してくださいと。全員バックを担いで大急ぎで移動です。

家内はヒューストンの土地勘もないので友達のお父さん(医者です笑)の後について走り出しました。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 08:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

ナショナルトーナメントLevel2 四日目No1

天気予報は依然として70%の降水確率ですが
朝は試合が出来ているようです。
ただし、インターネットでレーダーを見てみると
今日もメキシコ湾で発生した大きな雨雲がどんどん
近づいてきています。
あやか達のメインドローは午後からなのでかなり微妙ですね。

昨日はトーナメントディレクターの早期中止決定と今日
雨で出来なければトーナメントが中止との決定で、大混乱
になっていました。夕方は晴れていて、試合が出来る状態
だったからなおさらです。

昔と違いインターネットを見れば、夕方には雨雲がなくなり
プレーできるのは明らか。
トーナメント主催側の怠慢で苦情の嵐でした。
全米同時開催で同条件で戦いますから、出来る状態で
試合をしないのは主催者側が放棄していると。
ダラス テニス日記 | 投稿者 あやか父 01:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。