tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

再び、ハラハラ、ドキドキ。。。。。

審判が椅子に戻り、あやかたちがコートに入り、いよいよ最終セットです。
10月のチャンピオン相手に互角に戦っています。

既に試合が終わっている選手たちや、この後に控えている選手らがあやかたちの試合を観戦しています。


2セット目の勢いが出た最初のゲーム、

あやかが猛然と攻め、ナイスショットの連発、40-15からとり1-0スタート


第2ゲーム、相手のサービスで15-40とあやかがリードしますが、デュースから次のポイントは相手のコードボールがポトリとあやかのコートへ。。。。。。

相手の甘いセカンドサービスをリターンエース狙いで強振しますがアウトになり1-1



第3ゲーム、フォアハンドの連打連打の応酬に打ち勝ち、サービスエース、40-15からまたしても強烈なサービスを相手は打ち返せません、2-1



第4ゲーム、相手のセカンドサーブをリターンエース!!、15-15からバックで打ち込み、相手は手が出ません。思わずナイスショット!!!って叫んでしまいました。(笑)

30-30からまたまたダウンザラインにリターンエース、見事に決まり、ナイスショットをまたまた叫んでしまいました。(笑)


が、このゲームはあやかが全て、リターンエースかリターンミスでデュースから落としてしまい2-2です。8ポイント全てあやかの一発で決着がつきました。相手はサーブを入れただけ。(苦笑)


ここまでは、落ち着いて見ていられましたが。。。。。


が、、、、、、またまだハラハラドキドキが始まってしまいました。(笑)
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 17:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

よし、よし、、、、、、

とは、いいつつも、あやかのフォアハンドのアウトが3つ、相手のフォアハンドミス、から相手の甘いセカンドサービスをリターンエース狙いの強烈なフォアハンド、炸裂かっと思ったらバシぃっとネットに打ちこんでしまい0-1スタートです。。。。。。。





第2ゲーム、バッククロスナイスショット、まったく相手が手が出ません。ファーストサーブを強烈にコーナーへ入れ、かろうじて相手が返した甘いボールに走りこみドライブボレー!!!!!

30-15からサービスエース!!!!つぎも取り1-1





第3ゲーム、オーバーヘッドを決めたり、見事なドロップショット、バックハンドダウンザラインと全力をつくしますが、デュース3度から落とし1-2





第4ゲーム、フォアウィナー、フォアすっぽ抜けホームラン、フォアベースラインに収まらずアウト、サービスエース、バッククロスを強烈に打ってそのまま走りこみ、ボレー炸裂で2-2です。





疲れてはいますが、良い動きです。昨日の価値ある勝利で気分が乗っています。!!!





ダウンザライン、ウィナー、ボレーと打ち合いを制し3-2とリード。





つづくゲームも同様に取り4-2





一気に勝ちに行きたいところですが、決め球をミス、走りこんでボレーに出ますが、狙いすぎでワイドとラブゲームで4-3 





相変わらず詰めが甘い、あやかです。(苦笑)





がデュースを2度繰り返した後取って5-3





ナイスショット、フォアクロス、打ち合ってどんどんアングルがついてきて最後はあやかが決め、スライスをネットしてしまいますが、次の打ち合いで相手がミスって6-3です。





期待通り、取り返してくれました。

10分のブレイクでコートを出て、私たちの元へ戻ってきました。





よくぞ、かえって来てくれました。(笑)

全体を見る限りにおいては、なんとかなるのではと期待させる内容でした。

それでも、あやかの体力は消耗する一方で、前日の疲労が手足にきています。




今のうちにとトイレに行くと、審判の人とちょうど鉢合わせ。
審判は私が親だと分かっているので、話しかけてきてくれ、1セット、2セットともにとても良い試合ですねと。



一方、あやかの方はというと、体力を消耗する一方で、前日の疲労が手足にきています。

右手の指が、かなり痺れている状態だと。


私自身は、あやかから試合中にそういうことを聞いたのは初めででした。


あと、1セットだけなので、それまでもってほしいなぁ~~~と願いました。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポジティブに。。。。。

と思った第7ゲーム

相手のサービスで15-40となったのにまたまたもつれてしまい、デュース3度から落としました。

4-3です。5-2と大違いだなぁ~~と言っても仕方ありませんが。(苦笑)せっかく40だったのに。。。。。





第8ゲーム、ラケットのスゥイングスピードが遅いです。その分、ボールに威力が乗らない時があります。0-40からひとつ返しますが取られ4-4です。





貯金が無くなりました。





第9ゲーム、あやかのミスで一方的に相手の40-0です。がここから今度は一転、あやかがバックハンドダウンザラインに目の覚めるような一発を打ち込むと、フォアクロス、フォアダウンザラインと打ち続けてあやかのアドアウト、でもそこから打ち込まれ、苦しい体勢から打ち返すもののネット、とアウトで4-5と追いかける展開に。。。。。





第10ゲーム、全てのファーストサーブをしっかり入れましたが、うち負け4-6で1セットを失いました。。。。。。。。







これでまた試合が長引きそうです。勝つためには、当然ですが、3セット目に持ち込むしか方法はありません。また3時間コースかなぁと家内と苦笑い。。。。。





でもこれってかなり強気な希望的観測ですね。(笑)勝てればの話だから。(笑)




まぁ~いいように解釈すれば3ゲームはあと一ポイントで取れていたわけで、そうなれば4-6じゃなく6-3あるいは6-2で勝てたということで、取りこぼしさえなければ、打ち合いの中からきっとチャンスは巡ってくる、そう信じて2セット目を見守ることに。



ポジティブポジティブ。。。。なんとかなるさ!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

決勝戦開始!

いよいよ、最終決戦です。

この試合に勝てば、U-14ナショナルランキングもぐ~んっと、上がります。

ベスト100間近まで上がるはずです。


これに勝って16日から始まるナショナルレベル2への弾みをつけたいところ。。。


この決勝戦は、ちゃんと審判が付きます。審判がまず、サーブ権を決め、お互いの名前を呼びゲームスタートです。




相手のサーブで試合開始。

あやか、しっかり打ち合っており打ち負けていません。

相手の15-40と幸先よくゲームを取れそうでしたが、ナイスショット打たれ、フォアハンド続けてネットしてアドイン。



2度のデュースの後、ようやく取り1-0です。



このゲームだけを見ても、この試合も簡単には勝てそうにないことが想像できました。(苦笑)





第2ゲーム、あやかのサービスで、0-30から一気に取り2-0と出だしの打ち合いは制しました。







第3ゲーム、あやかがフォアハンドダウンザライン、バックハンドクロスと良い動きをして相手が取れませんが、相手の15-40から取りきれず、相手のアドイン、もう一度あやかのアドアウトにしますが、そこから落としてしまいました、2-1





あぁぁぁぁ~~もったいない、しっかりと取っていれば3-0とかなり優位に立てたのですが

シーソーゲームになりそうです。





第4ゲーム、あやかの良いファーストサーブが入り、昨日に比べればかなり良いサーブです。

が、打ち合いで最後にミスするのはあやか、2-2







第5ゲーム、相手の連続ダブルフォルトにも助けられ、相手の30-15から取り3-2





第6ゲーム、フォアハンドの強烈なクロスが2度、サービスエースが一度、バッククロスも決め2度のデュースからとりました。これで4-2と引き離しました。





よしっ!!!!!、その調子!!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

決勝戦の朝!

一夜明け、朝7時に目覚ましをかけていました。
朝食を取るため、部屋の外に出てみると、外は真っ白。。。。。。。。


霧でまったく前方が見えません。

これは今日の試合は遅れるかなぁ~~~と思いましたが、予定通りに行動は開始。


朝9時前には、なつこちゃん一家とホテルをチェックアウトして、今日の会場へ。


今日の会場は、高校のテニスコートではなく、ちゃんとした会員制のクラブです。


今日の決勝戦は、ちゃんと正式な審判が付きます。
ようやく審判付きの試合が時々できるようになってきました。(笑)



あやかもなつこちゃんも、二人ともテニスプレーヤーですが、さすがに前日の戦いは身体に相当負担だったようで、二人とも筋肉痛で足がパンパンとのこと。


あれだけの内容だったので、一晩じゃ抜けないようです。(苦笑)


それだけでも決勝戦の対戦相手のほうに歩があります。


ドローの上半分の16名に比べ、下半分の16名に実質の実力者が固まっているドローなのであやかはこの大会、3度目の決勝戦に挑むような気分です。(笑)


この決勝戦の対戦相手は、10月のExcellenceで、優勝した選手です。
現在、U-14のナショナルランキング48位です。

2連覇だけはさせたくありません。なんとか阻止なければ!!!



また今回の大会でU-16の決勝戦まで勝ち残っている選手と10月に決勝戦を戦い優勝しているんですよ。(ちなみにこの選手の結果は10月U-14で2位、今回U-16でも2位でした。)



チャンスはありますが、どれくらいかというと、どうなんでしょうか?!?!?!


あやかもなつこちゃんも、ラケットを握る手が、そして、指が、しびれているといっていました。足だけでなく、腕も限界が近づいているようです。


ですが、それは理由になりません。
試合が始まれば、目の前のボールを追いかけるのみ。
そして最後に笑顔で終わりたい。。。。


ガンバレ あやか、あとひとつ!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぐっすりおやすみ!

握手を交わし、大変なSFがようやく終了しました。


離れたトーナメントデスクに結果を伝えに行き、試合後は、なつこちゃんのご家族と一緒に遅くなりましたが、夕食を食べに行きました。


チャイニーズバフェに行き、各人好きなものを好きなだけ食べました。

そして、その後、一緒にホテルに戻り、また明日ねぇ~といって別れました。


とても良いご家族でした。お父さんもお母さんも感じの良い方たちで、なつこちゃんも当然良い選手で、これから家族みんなと仲良くしてもらえるかなぁ~~~と。


数少ない日本人ですが、また一家族テニス仲間が増えました。



あやかは部屋に入るとグッタリでしたが、ベッドの上で家内に足をもんでもらい風呂に入り、出てくるとボクシングの番組を見つけまた見ていました。(笑)


転倒して打ち付けた部分は、あざになって紫色になっていました。
本当は転倒したとき、痛くて、立てなくて、足が動かなくて、もう駄目だ!!と一瞬思ったそうです。


でも最後まで諦めない気持ち、自分に負けない気持ちに動かされ最後まで戦ったようです。


11時50分、ベッドに寝転ぶと一瞬で、意識が飛んでいました。(笑)

が、その後もまだ夢の中で戦っているようで、はっきりと寝言を言ってました。(笑)
身体はまだピクピク反応しています。。。。。。


ぐっすりおやすみ。。。。と寝顔に向かってねぎらいの言葉をかけました。スマイルハート
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 05:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

SF、勝利の女神は?

見ていて、大きなため息。。。。。ハァぁぁぁぁ~~~~~~~と肩が下がりました。。。。。

さぁ~相手のマッチポイント、どう攻めるか?

打ち合って打ち合って打ち合って打ち合って、最後は打ち勝ちました。相手がたまらずミスで5-6



相手のダブルフォルトで6-6とイーブンに。



ですが、今度は打ち合って、あやかがミス、フォアハンドアウトで6-7


相手が今度は打ち負けネット、7-7


あやかが打ち負けバックハンドネット7-8


相手思い切り打ったボールアウトで8-8


相手に思い切り打ち込まれ、あやか手が出ません、ピンチ!!!!8-9


5度目のマッチポイントをしのいで9-9です。


U-12の選手のような相手のミスを待つ、返すだけのボールではなく、二人ともチャンスがあれば狙い撃ちをするような体制で打ち合っているので甘いボールでつなぐような展開ではありません。


あくまで打ち勝つ気持ちで二人とも打ち合っています。


その中で、はじめてあやかがアップになりました。10-9と5度のマッチポイントから一転してあやかのマッチポイント。




最後も打ち合いが続きました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


と最後のショット、少しだけ相手のショットがロングになり、コートの外にボールがバウンス。。。。


その瞬間、ゲームセット!!!!!!あやかが苦しい展開から辛くも逆転勝利で
決勝進出です!!!!!!!!!!!!!!!!!



時間の経過も、すっかり忘れてしまい、目の前の二人の激突に夢中になっていました。

気が付くと、時計の針はあと数分で8時PMです。


ってことは、10分のブレイクはあったものの試合時間は3時間半です。


QFと合わせて、6セット、合計6時間半以上、打ち合い、右に左に振られ、前後に走りこみと激闘を戦いました。。。。。



二人ともよく頑張りました。よく戦いました。すごいガッツを感じました。
勝負ごとなので、決着は付きますが、勝敗以上にとてもいい試合が出来たと思います。


とにかく決勝進出です!!!!
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。