tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

あやか、スポーツマンシップ賞受賞

写真はダブルスの対戦相手とパートナー

Sectionals

左から17歳、17歳、あと3日間は13歳のあやか 笑、16歳の選手です。


ダブルスが終了し、今日の日程も終了。。。

また明日だねぇ~~と思っていると、、、、

会場に何人かレフリーがいるのですが、そのうちの一人のレフリーに


Ayaka Okuno だね?と、尋ねられました。。。


あやか、「Yes」と。。。


すると、トーナメントデスクに連れて行かれました。。。


そして、なんとあやかがスポーツマンシップ賞だって~~~~。。。


まだ、大会は開催中ですが、あやかが


Sportsman Ship Awardをゲットです。

沢山いる、レフリーの人たちがマナー、プレー、など色んなところを見て

どの選手がそれに値するかの投票をします。


そして、その中で一番、投票が多かった選手がこの賞に選ばれます。。。


多分、毎日ひとり選んでいるのかな?

大会を通じてひとりだけ選ぶときもあれば、毎日ひとり選ぶ大会もあり

どっちなのかはわかりませんが、とにかくあやかが賞を頂きましたぁ。。。

男女の18歳以下、そして16歳以下が一日中コートを走り回っており、沢山の選手の中からあやかのプレーが注目されました。


大会運営のみなさん、どうも有難うございま~~~す。


そして、シングルスは準決勝で敗れたので、コンソレーションに落ちます。

この大会はフルフィードインコンソレーションと言って、どこで負けてもバックドロー

に入ります。



なのでシングルスはコンソレ優勝の第5位を目指します。



ダブルスはここまで来たら、あと2つ勝って、タイトルが欲しいで~~す。

Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 16:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

ダブルスはベスト4進出で~~す。

なにもかもが上手く行くはずも無く、ガックリとして自宅に戻って少しだけ休憩。。。。


通常の大会は近くても車で2~3時間走らないと、これくらいの大きな大会は無いのですが、この大会はいままでアメリカでいろんな大会に出場していますが、車で約15分しか離れてなく、一番便利な大会です。。。。。


自転車でも行ける距離なので。。。。。



で、少し休憩し、気分を切り替え、ダブルス準々決勝に望みます。




パートナーとのダブルスもこれで3試合目。



1回戦よりも、2回戦。
2回戦よりも今日の試合の方が二人とも良い感じです。。。。


あやかよりも年上のプレーヤーですが、仲良くプレーし
作戦はあやかが立てます。。。。


そしてその作戦通りに、動いてくれます。
作戦と動きがマッチすると強いですよねぇ~~~


無理な作戦や、やろうとすることに対して思うように動けず
失敗すると、負のスパイラルに陥ってしまいますが、成功すると更に動きが良くなります。。。。


メンタルは大きいです。。。。


ゲームは6-2、6-2で勝利



ダブルスは準決勝進出、ベスト4で~~~~~~す~~~~~~~!!!!!ガハハ
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

このまま終わりたくない2セット目

赤いマントで、するりとかわされ、ガツンと打ち合っては
最後にあやかがミスっ。。。。


2セット目はなんとか、一矢を報いたいところ。。。。


第1ゲーム、果敢に攻めて30-0としますが0-1


第2ゲーム、あやかのサービスで0-15からウィナーを決め40-15

ですがデュースから相手のアドになり、あやかが打ち放った
ウィナーは決まりましたが相手はアウトコール?????????

うぅ~~ん、クリティカルです。。。デュースのところが0-2となりました。。。。



それはないよぉなぁ~~~


そして相手はミスがほんとに少ない。。。。
ここは、あやかも学ぶ事が多いはずです。。。。


攻めるばかりじゃなく、しっかりと守る事も学ばないとねぇ~~


でも、親子の関係がないとして、客観的にプレーを見たとしてどっちのテニスがエンターテイメントかっ、、、、、(苦笑)


ですがポイントは取れません。。。。。ガックリ。。。。。



2セット目もいつの間にか、0-4
スコアだけだと全く歯が立たない状態。。
見ているとそうは思わないんだけど。。。。。(苦笑)


攻めているのが決まればなぁ~~~


ここから一瞬、あやかのスイッチが点火~~~~~


あやかが、決めだし、そして相手がミス。。。。。


あやかのウィナーが決まり、1-4
やっと、ここで1ゲーム取りました。。。。。


エンジンがかかりそうな感じで、打ち合い、打ち合い、打ち合いの末、デュースからあやかが取りました2-4


カモ~~~ンっと叫びました!!~~~~~~


勢いがつきかけたところ、第7ゲーム。
これを取れば一気にたたみ掛けることができるかもと思った矢先。



あやかの打ったボールはウィナー、相手の足元に決まりました。
が、相手アウトぉ~~~~


えぇ~~~~
あやか、これはさすがにレフリーを呼びにいきました。。。。


レフリーがコートに入ってきましたが、カウントは当然ですが覆りません。残念ながら、言ったもん勝ち。。。

そのまま続行。。。。。
でも自分のコールに、若干動揺しているかのように、相手のボールに勢いが無く相手の15-40まで追い詰めます。。。。。



ここで取りきりたかったのですが、デュースを3回続けた後、痛恨のオーバーパワー。

ラインを大きく割って、2-5
あやか父、ガックリ。。。。。。。。。。。。。


でもまだ終わった訳じゃありません。

第8ゲーム、あやかのサービスです。


が、15-40と相手のマッチポイント。。。。


ここであやか思い切りサーブを打つとエース~~~~
まだ死んでいません。。。。。


デュースに持ち込みました。


その後、あやかアドインを2回繰り返し、、、、、、







そのあと、、、、、




ネットを2回揺さぶり、


フォアハンド、ダウンザラインは




アウト~~~

でジエンド。。。。。

終わってみればゲームカウントは大差でゲームセット。。。


赤いマントを翻されて終わってしまいました。。。。。



相手からすると、あやかは手のひらで、走り回っていただけ
かもしれませんね。。。。。(苦笑)


大金星は無理でしたぁ~~~~~
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 15:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

U18 QF、攻め続けますが、、、

前日の金星に続いて、今日も大金星をゲットしたいところです。。。


実は、昨日は試合前の練習で、絶不調でした。。。。。


この大会は地元の近くで行われているので、クラブのコーチが朝のウォーミングアップをしてくれています。


そこで、コーチが一緒に打ち合ってくれるのですが、、、、どうしたことかストロークが続かず、コーチからも「どうしたんだぁ~??」
と言われていました。。。。。


が、そのあと、試合前になんとか間に合わして試合ではナイスショット続出でした。。。。。


今日のあやかはどんなあやかが出るか??という感じでした。

1セット目から打ち合いが始まりましたが、今日のあやかのショットは入りません。。。。



初めての対戦なのでどんな戦いになるのかなぁと思っていましたがあやかが襲い掛かりますが、さらっっとかわされる感じの展開。。

なんかスペインの国技、「闘牛」を見ている感じでした。(苦笑)冷や汗冷や汗冷や汗


打ち込んで、打ち込んで、最後はあやかがネット。。。


打ち込んで甘く返ってきたところに走りこんでスゥインギングボレーがアウトぉ~~~。。。。



ダウンザラインはわずかにワイド。


あやかが打っても、打っても返してきます。。
相手はそつのない、ミスの無いテニス。。。。。


まぁ~、相手のボールがよく回転しているので、コートの外で見ている以上に重く、そして処理しずらいことも要因にあると思いますが、でもチャンスボールは甘い球だったのに気負いすぎ。。。



ずるずると、ポイントを落とし1セット目は0-6でした。

全く歯が立たない訳ではないですが、相手より先にあやかがミスをします。


プラス、ラインジャッジが結構、相手の選手は自分に甘かったなぁ。
何度かクリティカルなポイントであやかのウィナーにアウトコール。


ラインの内側なのに、アウトと言われサービスエースがダブルフォルトにされてしまったのも実際ありました。


このまま終わりたくない第2セットですが。。。。。。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 14:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベスト8の相手は去年、全米20番台

あと3時間ちょっとで始まる今日のベスト8の対戦相手は今大会ではシード10位なのですが1年前に既に、18歳以下の全米20位前後の選手でした。

シード10位なのは、もうほとんど試合に出場しておらず
北カリフォルニアのランキングも下がっているし、全米ランキングも200番台後半だから。。。。

でも今年の2月の久しぶりに出場した全米大会レベル2では、すんなりと優勝しています。さすがです。。。。


が、もうUSTAの試合は関係ないようで
だってこの夏から、この選手は大学生になります。

アメリカの大学テニスに進むようです。


レベルによって大学のテニスはDivision Ⅰ、Division Ⅱ、Division Ⅲと分かれていますが、その中のDivision Ⅰである有名なバークレーに進学が決まっています。

だから彼女自身、ジュニアテニスプレーヤーの中では結構有名人です。


想像ですが、勉強が出来て、テニスの実力は相当な腕前なので
良い条件で大学に行くのではと。。。。。


ということで、年齢、実力、学力ともに、今大会No1かもしれません。。。。。
想像ですが。。
色んな見方があるだろうから、正しいかどうかはわかりません。。



どれだけ、あやかが食い下がる事ができるか???
最初で最後の対戦でしょうが、13歳の最後の大会で、とても良い選手と対戦できます。。。。



試合が楽しみで~~~~す。


しっかりと、相手のプレーを勉強してほしいと思います。
ガンバレ あやか。
Nor Cal日記 | 投稿者 あやか父 00:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。