tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

ベスト16の面々

ここまで勝ち残っていた、U-12のかなみちゃんも
今日、3回戦突破ならずで日本ジュニア4日目で全滅です。


なんとか、あやかが孤軍奮闘、日本代表としてここから更に上を狙いたいところです。
61人全員の分も頑張ります。



いよいよベスト16が残りました。


明日のR16は強敵のイギリスのシード選手。
今日見た限りではサーブも強烈だし、ストロークもガンガン打ち込んでくるとのこと。やはりクレーは得意のようです。

今日のあやかなら、無理かもしれません。

ですが、ベストのあやかが明日、復活すれば勝機は必ずあると信じます。

GBRシード
あやか


その下のドローはクロアチアの選手がイスラエルのトップでシード選手を破りました。
第2グループのアメリカ代表が健闘しています。(その選手とはあやかの2勝0敗)
CRO
USA

その下は韓国とオランダ
このオランダの選手はクロアチアのトップ、シード選手を破りました。
この試合にはスカウトや、スポンサーの方たちが大勢観戦していたという噂です。両方の選手が注目選手だったそうです。
KOR
NED

その下はUSA同士の対決、一人は第2グループ、もう一人はトップグループの一人です。
USA
USA


この下は激戦、ブルガリアのトップ、とウクライナのトップ、どちらもシード選手です。
BUL
UKR


この下はアメリカ対決、ひとりは第2グループで、今日、日本の辻選手をやっつけた選手。トップグループにいる選手じゃないのでノーマークでした。なのでかなみちゃんが勝つと思っていたのですが。。。。
もう一人はエディハーの優勝者です。あやかの、にっくきライバル。
USA
USA


その下はベラルーシ共和国とロシアのシード選手
BLR
RUS


最後の山はベネズエラのシード選手とニュージーランド
全く情報無しで、わかりません。
VEN
NZL


以上がベスト16のメンバーです。

神様、仏様、キリスト様。
ぜ~んぶの神様、あやかに勝利の女神を~~!!!! テニスボールフォアハンドgハート
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

恒例の?

恒例になりつつある、勝利者インタビューです。
勝手に恒例にするなって話もありますが、嬉しいので
恒例にします。(笑)


わたし「どうだった?」


あやか「苦しかった。。。。」


わたし「そりゃそうやろぉ~、サーブがボロボロやし 笑」


あやか「ヘェッヘェッヘェッ」


わたし「何が苦しかった?」


あやか「2セット目、1-5になった時、どうしようと思った」
あやか「2-5にしてベンチに戻った時、パパやママといつも話していることを思い出した」と


わたし「どんなこと?」


あやか「このセット、負けるかもしれない」

あやか「でも単にズルズルと負けたら意味がないし・・・・」

あやか「同じセットを取られるにしても、次のセットにつながる為のプレーをしないと」

あやか「このままセットを取られたら、次もやられる」

あやか「3セット目の為のテニスをしよう!!」

あやか「このセット失敗しても取られてもいい、自分のテニスをしなきゃ」

と気持ちを切り替えたそうです。冷静になれたのは偉い!!


2-5からのカムバック劇は、こうして始まりました。


私は、野球大好き、サッカー大好き少年でしたがテニスは全くの素人です。

だからスポーツは好きだし、勝負ごとは好きです。(笑)

戦う時は必ず、勝者と敗者が存在し、大差、僅差でも勝ちは勝ち、負けは負け。

目先の勝敗も大事ですが、負ける時にどんな負け方をするのかをテニスを競技として始めた時から、あやかに訴え続けてきました。

絶対勝ち続けることはないし、あやかはずっと負けていましたから。(笑)

プロ野球のインタビューでよく、次につながる為に・・・・と言うフレーズがよくあると思いますが、そのままそっくり言い続けていました。


次につながるプレーをして負けるのは大きな成果、何もせず単に負けるなら或いは、課題をつかまずに負けるなら成果なしと。


今日のこんな時に、あやかは2-5で戻ったベンチで、ひとり考え、思い切った気持ちでコートに向かったということです。


以上、勝利者インタビューでした。!!!ガハハワハハイシシスマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

クライマックス!!300勝達成か?!?!

再度、連絡が入った時には5-5に追いついたと。


根性でカムバックです。タイになれば五分と五分お互い条件は一緒だし

既に1セット勝っているので断然有利。


さらに、相手は5-2から追いつかれ、こうなると精神状態はダウンのはず。




あやかのサービスで第11ゲームです。



なんとか追いつきはしましたが、如何せんサーブが入らず四苦八苦(苦笑)


デュース3回からなんと、落としてしまいました。

だって、このゲームだけでダブルフォルト3回ですよ。3回!!!!!

しっかりしてくれ~~がんばれれれれれれ~~~





次につながった時には、6-6と取り返したと。



どうも電話がつながっていない時の方があやかが勝つなぁ~~~

私と家内が話している時はよくポイントを取られるので最近家内が以前ほど、連絡をしてこなくなりました。(苦笑)





とうとう、タイブレイカーへ突入です。



なんでこんなに見せ場を作るんでしょうか????

もっと簡単に勝ってくれればいいのにって、やっている本人は必死でしょうから

そんなことは言えないしね。(笑)





毎試合、修行です。

見ている方、それを聞いている方の方が精神的に参ってしまいます。。。




タイブレイカーは先行しました。1-0、2-0、3-0、4-0。



受話器の向こうで家内がカウントするたびに、私はガッツポーズ。

あと3つ!!!




ですが、4-1、ドロップをドロップで返され4-2、5-2。



あと2つ。



5-3。

クロスに返すと更にアングルをつけられクロスで返され5-4。



よくボールを追いかけ、拾いますが相手に決められました。



6-4マッチポイント。




だけど6-5。
二人して大きなため息。ふぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~



最後は、お互いミスできないということであまりにも慎重です。

とて~~~も長いラリーが続きます。



お互い打ち込まなくなりました。


こういったときでも、エイ、ヤーっで狙って欲しい気持ちも有りますが仕方ありません。


今日はことごとく打ち込んでネットを揺さぶっているので、ここはあやかも慎重です。


最後はどのショットで決めようとしているのか、、、、、あやかどんな気持ちで打ち返しているのでしょうか・・・・・・・・・


長いラリーでやきもきしているところでしたが、最後は



相手のボールがベースラインを越え、あやかのアウトコール!!!!!

Yes!!!!!

3回戦突破!!!!!

ベスト16です。!!!!!
明日も試合ができます。!!!!!


やりました、あやか、シングルス通算300勝も達成!!!です。!!! 拍手拍手拍手拍手拍手

ITF Event | 投稿者 あやか父 11:46 | コメント(4) | トラックバック(0)

大事なところで途中で切るな~~~

1セット目の後半、良い感じになりかけていたんですが





2セット目の第1ゲームを落とし、バランスが崩れてきているようです。





バランスが崩れると、気持ちのバランスも崩れだすからねぇ・・・・・・





大ピンチです。







電話を切る寸前で、ようやくひとつ取り返し1-4です。



が相手に攻められているようです。ネットに突き刺さり1-5

ネットボールが多い。。。。。





で、2-5となりますがあやかの気持ちが切れ掛かっているかもしれません。。。。。。















3-5となんとか踏ん張りました。



あやかのサービスですがサーブが入らずダブルフォルトが多いそうです。

デュースからゲームを取り4-5。追い上げてきました。



コートチェンジでブチっっ・・・・・・・・・・・・・・・
ITF Event | 投稿者 あやか父 10:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

3回戦-R32

今日のあやかの調子は、悪くない気もするが、良い時にはとおいなぁ~
と家内のコメントです。

とにかく身体がボールを取りに行かないようです。
サーブもフォアもバックも全部、待って打っていると。。。。。


後は目がボールから離れていると。。


ゲームが始まり、それでもあやか優位でゲームが進行。


連絡が付いた時はもお4-1でした。

4-0から一つ取られたとのこと。

ちょっと調子が出てきたかなぁ~と家内。




次の連絡では6-1で勝ったと。


でもやっぱりサーブが入らないと。









長~~い間があり、連絡が。

無茶苦茶暗い家内の声、、、、、
内容聞かなくても十分の思い声(苦笑)



「で、どうなった?」と私


ボールから目が離れ、ミスを連発、サーブが乱れ
なんと0-4と大きくビハインド



まずい!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

4日目以降の展望

4日目以降の展望


今日の3回戦のあやかの対戦相手は、カナダ出身の選手。


どんな選手なのか全くわからないので書きようがありませんが。(笑)


ですがコロンビアのシード選手を破って勝ちあがってきているので油断禁物ですよ。


3回戦をクリアすれば、R16でイギリスのシード選手が登場かな?

自国はイギリスだそうですが、スペインにテニス留学をしている選手のようできっとクレーコートは超得意?なんでしょうか?

とあくまで予想です。


どうしてかと言うと、昨日の2回戦であやかのエディハーのダブルスのパートナーで一緒にウォーミングアップをしている選手と打ち合って勝ちあがってきたようなので、かなり強敵だと思います。


アメリカのトップグループの一角にいる選手を破っての3回戦進出だからね。唯一心当たりがあるのはこの選手はNJ出身で冬場はインドアハードがメインでクレーコートは本人が認めるように苦手だそうです。


あやかも練習としては普段、全くクレーコート使用はありませんが、本人が滑るから楽しい!!と言っているので苦手とは思っていません。逆に楽しんでいます。

ボールマークがついて、ずるされないから好きとも言ってます。(大笑)あやかにとってはコートはあやかの味方です。(笑)




このR16が大きな山場で、次のQFの方がR16より楽なような気が・・・・・・

でもイスラエルのシード戦選手だろうからどうなんでしょう???



Best4に勝ち残ってくるのはきっとフランスのシード選手かなぁっと。


フレンチオープンをきっと目指してクレーは得意中の得意だろうから、撃破は難しいかなぁ~~

というよりここまでくればベスト4なので相手が誰でも、かなわないかもね。(笑)


まぁ~あくまで予想は予想、アメリカ勢以外の実力は知らないから。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 06:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。