tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

朝のウォーミングアップで

今、試合前のあやかの調子を聞こうと思い、家内に電話しました。

「今日はどう?調子?」



ちょっと間をおいて
「う~ん」


「えっ、なんでう~ん?なん?」

「今日は昨日までと比べてかなり違うと」「Tちゃんのお母さんも、今日はあやかどうしたの?疲れているの?と心配している」

Tちゃんは今回ダブルスを組んでいるパートナーで、その子と毎朝二人でウォーミングアップを1時間近くしています。 そのお母さんが見てもあやかの変化に気づいたようです。

昨日のミックスダブルスでもバックハンドのストロークに変化の兆しが見え隠れしていたようで、ボールのスピンがなくなってきていたそうです。

なんとかウォーミングアップ後半には調子を戻しつつ調整を
試みたとのことですがしっかりプレーできれるかなぁ~~?


これは家内から聞いたことを総合すると、私の想像ですが勝ちたい!気持ちから、ここまで来たら勝たないと!とガチガチになってきているのでは?と思います。

で、自分でも自分のボールが違うことにちょっとイライラしているようで家内が釘を刺したようです。。。。。



でも全員同じ立場で、同じ条件なのでその気持ちをどうやって克服するか、平常心をどこまでもてるかです。


ニューヨークヤンキースの松井も、”常に平常心”でのプレーに心がけているとのこと。

闘志は持っていても常に平常心!!これですよね。

あやか、落ち着けよ~~~~
とサンフランシスコから願うあやか父!!
ガンバレあやか!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

相手の黒いうわさ!

私が緊張して、今日の朝も5時に目覚めてしまいました。
もっと落ち着かないと・・・・・・・(苦笑)

次の対戦相手のすごい噂。。。。


何が凄いって、コールが無茶苦茶らいしです。
その選手は去年もこの大会に出ていて悪名高い選手だそうです。
毎試合のようにもめているようで、相手が打った誰が見ても完全に入っているボールはアウトコール、自分の打ったアウトボールにはクレームをつけ、大声で騒ぐような選手とのことです。


どこまで本当なのかはまだ対戦していないのでわかりませんが要注意です。

実際、あやかのR32のシングルスの時、あやかの隣のコートでプレーしていたようですがかなり対戦相手とトラブってたそうです。あやかもそれを目撃。

叫んでいたようです。


ま~~~たそんな選手かぁ~。
困りますよねぇ~。
勝っても負けても、正々堂々としたフェアなテニスをしたいです。


でもそれを聞いたあやか、絶対にボコボコにしてやると。闘志満々。

気負いすぎなければいいですが。。。。(笑)

正義感が強いので、そんな選手は絶対許さないと。

今日もライブ中継で、いよいよR16が始まります。キックオフまで残り時間30分!!! ガハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

勝ち残った選手たち

いよいよエディハーはベスト16です。


ドローに残っている選手は上からドロー順に

アメリカ
カナダ

ブルガリア
アメリカ(3)

アメリカ(2)
韓国-(今日神戸のManamiちゃんが惜しくもこの選手に敗れました。3-6、4-6)

アメリカ(5)
アメリカ

アメリカ(1)
ニュージーランド

ベラルーシ共和国
あやか(日本?アメリカ?笑)日本人選手がいなくなりましたので日本代表の気持ちで頑張ります。

ブルガリア
リトアニア

ウクライナ
韓国


アメリカ勢が頑張っていますね。出場選手の絶対数は多かったのは確かですが。でも数日前に書きましたが出場選手は昨年からすると海外勢に出場枠を取られ激減ですからね。

人数も絞られてきましたので、このへんでアメリカ勢の紹介をします。

アメリカ勢の番号はこれが現在のアメリカ内での出場者のランキング順です。



1番手はUSTAのマガジンにも既に掲載されていて2005年のリトルモーナショナルのU-11でも優勝、U-12のレベル1のチャンピオンシップにも当然優勝、ヨーロッパでの大会にも今年に出場して優勝して戻ってきました。
現在、既にU-14のナショナルランキングは18位に入ってます。
ダントツでU-12では一番です。


2番手の選手があやかとぜひダブルスを組みたいと電話してきてくれた選手です。


3番手の選手があのナイキのアメリカ代表をかけて戦った、ごまかす選手。実力も確かにあるので、しっかりと残ってます。(笑)

4番手の選手はもう敗退してしまいました。

5番手の選手はこの前、10月のUSTAの召集で初日にボコボコにやっつけた選手で、そこでブレイクし、一気にあやかが11人の両親とコーチ陣に注目されたときの相手です。


そしてあやかが6番手。なのでほぼアメリカ上位陣が一人を除き残っています。この年代のアメリカ勢は強敵だらけなのかなぁ~?

上位の4人にあやかがどんどん追いついてきているのが現状です。


あとの二人もここまで残りましたので大健闘です。



あやかの明日の対戦はベラルーシ共和国からの出場選手。
いったいその国はどんなところなんでしょうか?

4人がエントリーしていました。

国の東はロシア、西にはポーランド、南はウクライナがあるようでうす。位置関係はそんなところにあるようですね。

この国は有名?でしょうか?私が知らなかっただけ??


全く未知数の選手ですが、しっかりとあやか自身のプレーで全力で
戦って勝って欲しいですね。
それでもって、QFでアメリカNo1との対戦。

万が一、勝てるようなことがあれば凄い結果が待っているかもしれません。
と期待だけ膨らみます。。。。(笑)かなり難しいとは思いますが。。。。。



今年念頭に掲げたあやか一家のテーマ「絶対逆転!!」
確実にトップを追いかけていることは事実です。

とにかく、”ガンバレあやか” それだけです。
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミックスダブルス

ミックスは全く未知数の男の子とのコンビ。

バハマ出身の黒人の選手で、あやかより背が低く、とっても人は良さそう。でも正直あまり強そうに見えないとのこと(笑)

シングルスもダブルスも両方とも1回戦で残念ながら負けてしまっているようです。

昨日のチェックインで初めてご対面。
で、今日試合の始まるほんの15分くらい前にやっと話をする機会がありました。


試合前、一緒に行動している時に、その男の子がゲータレードを買いに。あやかも一緒にいたそうです。

で、その選手、お金を払いおつりをもらいそのままおつりだけもらって立ち去っていこうとしたとか。

歩き出したところで、あやかが呼び止め、「ねぇねぇ、ゲータレードを買いに来てお金だけ払ってゲータレード持って行かないの??」って笑いながら。。。。。(笑)


中々ナイスなボケなようです(笑)

ラケットもあやかは切れることも頻繁にあるため、常時4~5本は用意しています。がその選手は種類の違うラケットを2本だけ持ってきているようです。あやかと家内がそれをみてちょっと心配と(苦笑)





対戦相手は男女共にカナダ出身の選手。男の子はそれほどではありませんが女の子はこれまたシード1位がついている選手でシングルスではあやか同様ベスト16に勝ち残っています。


あやかとその選手が打ち合いだすとすごいボールが飛び交い、二人の男の子は傍観のようです。


0-1、1-1から第3ゲーム、デュースが続きます。

あやかが決めて、パートナーがミス、相手に打たれ、あやかが決めてデュースに戻しということを何度か繰り返しますが1-2です。

なんとかカバーしようとあやかが守備範囲をひろく取り、打ちますが無理がたたって1-3、1-4です。


パートナーとのレベルが違うとやっぱりダブルスは難しい。。。。


さっきのダブルスなら自分ならこうするってことを、パートナーに指示するとそれを難なくやってくれるのであやかも楽なんですが、この試合はそうもいかず。。。。

2-7から4-7とちょっと粘りますが、男の子を狙われジエンド・・・・・・

でした。。。。。

まぁこれも経験です。

シングルスで優勝を狙っている選手の中にはダブルスには出場せず、シングルのみに力を出せるように、集中できるようにという選手もいます。ですが、あやかは経験値を少しでも稼ぎたいので二兎を追います。(笑)


あやかのテニスはドラクエやFFと同じで経験値を上げないと。


ハイレベルなトレーニングやハイレベルなテニスクラブで訓練して
いる選手から経験値を奪い取らないといけません。。。。(笑)


今日は3試合ありましたが、明日は朝にあるシングルスにまた集中です。
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

Girlsダブルス

昨日のダブルスはニュージーランド出身とカナダ出身の急造の選手たちとのR32に勝ち(こちらも初めて組みますが)今日の対戦はアメリカとブルガリアのコンビ。


今日の対戦相手は両方のレベルに少し違いがあり、どうしてもその選手で落とすような展開だったようで途中経過で確認した時は4-1でした。

ダブルスは初対面だとやっぱり組んでも難しいですよねぇ~。
お互いがお互いのプレーを知らないからどこまで信頼できるかとかも
あるし、その信頼にこたえられるかどうかってところもあるし。・・・・



その後の確認では8-1で勝利したと。

ゲーム中はあやかが指示を出し作戦を立て、思ったことをパートナーがやってくれるという中々良いコンビのようです。


後から聞くと、Tちゃんとのコンビはとてもやりやすかったとあやかの弁。。。


後半は試合中にパートナーをも育てている?ような感じで次のポイントはこうしようとか次ポイントはサーブ&ボレーを試したら?と言い、パートナーが見事に決めるという展開。


初めて組んだコンビですが、言う方も、それを実行する方も良いコンビネーションだったようです。

ということでダブルスもまた一つ駒を進めました。エクスクラメーション・マーク!!!! ピース筋肉

トーナメントが終わったらコーラビールで乾杯だ!!!(笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 13:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

チェックインの様子

チェックインの様子を見つけましたので写真を添付。
EddieHerr2007

戻ってきたらあやかの写真もアップできますが、ちゃんと家内は写真を撮っているんだろうか????



チェックインはニックボロテリー、IMGのインドアコート内に設置されたトーナメントデスクで行うようですね。
EddieHerr2007


あやかを探しましたが残念ながら映っていません。。。。(笑)


去年の夏に、IMGを訪れたので私もなんとなくイメージ出来ます。



ちゃんとプロサーキットのストリンガーの人達も、デスクの奥で待機しているんですね。すごいなぁ~~~
EddieHerr



私もやっぱり、行きたかったなぁ~
ITF Event | 投稿者 あやか父 10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

このベルで勝利!?か?

ライブ中継ですからね。書いている間のタイムラグはありますが。。。。。。。。。。。。。



高速ボールでの打ち合いが続く中、ひとつ、ひとつ、あやかが引き離して4-1と。


相手の選手はクロスとダウンザラインを高速ショットで打ち分けドロップもしてくるし前にも出てくるしと何でもしてきます。


攻められたところはなんとか凌ぎ、チャンスにはあやかが猛攻をしかけます。




今日は出だしの2ゲーム、3ゲーム目だけがオーバーパワーでミスしましたが、その後は力が抜けるところは抜けて、必要なところはしっかりと大きなミスらしいミスも無く戦っているようです。







電話が鳴りました。
6-2で勝利したようです!!!GOOD JOB!!!!

これでベスト16進出です。やりました!!!最初の難関突破です。!!!



6-2のスコアですが、数字のような簡単な試合ではなく、
汗だくになったあやかがコートから出てきました。


電話で勝利者インタビュー・・・・(笑)


「相手はどうやった?」

「無茶苦茶うまいよ」「ボールがむっちゃ重いし」「疲れた~~(笑)」


「内容は?」

「今日は悪いところは無かった」

「そう、それで?」

「すごいショットがたくさん打てたよ」
「その中でも凄かったのは、あやかが前に走りこみ、相手が絶対ダウンザラインに打ってくると思ったらそこにポジションしたら、思ったとおりダウンザラインに打ってきたので、バックハンドボレーでショートクロスにバシッっと決めたの」「凄かったよ~~~」

とまだちょっと息が荒いですが嬉しそうに話してきます。

相手の動きに対する読みも当たったようです。!!

その後明日の対戦相手を見てくると電話を家内に渡して去っていきました。。。。。。

家内も今日のあやかは凄かった。どこも悪いところなし!!とのコメント。



これでライブ中継を終わります。(笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。