tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ガンバレ あやか ダラスには小学5年になるあやかと同年代の日本人プレーヤーがいなく、テニスに関する日米の情報を日本語で色々教えてくださ~い。 http://kids-tennis.com/report/little_mo.htmlにあやかのReportがあります。こちらを覧下さい。

あやか父
最近の記事
錦織選手の試合
07/24 00:00
10000万分の2
07/22 09:12
石黒賢さんと、、、初…
07/21 00:00
伊達さんとツーショッ…
07/20 00:00
日中は会場で、夜は、…
07/03 08:00
ウィンブルドン会場到…
07/01 07:59
近づいて来ました。。…
07/01 07:36
今回の拠点はCroy…
07/01 07:11
ロンドンと言えば、、…
07/01 06:10
街へ、いざ出発!!!
07/01 03:35
提供: ja.exchange-rates.org

2セット目

はぁ~、何もしていないのにただただ、電話を待っているだけなのに疲れます。(笑)




でもとりあえず1セットを取ったので悪くてもスプリットして戻ってきて、家内と話が出来ますから万が一試合中に崩れても修正できるのでひとまず安心。












このスペースは待っている間の長~~~い間です。(笑)
電話が鳴り、飛びつきました。。

2セット目は4-1とリードしているとのこと。



でも相手選手の親が母国語で何やら選手に叫んだり、話したりとやってはいけないことを始めたようです。


家内もそれには「カチン」!!!として
相手の親に話しかけるな!!!と文句を言いました。


次に話しかけたらレフリーを呼ぶと!!!

当然ですよね。劣勢になり相手の親が落ち着きがなくなってきたようです。まさかあやかに追い詰められるとは思ってなかったでしょうから。



あやかが絶好調のようです。
打ち込まれても打ち返し、ドロップされてもドロップ仕返し、ボレーを決めに走りこみ、ポイントを取っていきます。
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

次のベルで

3-2とリードということですが、今回のトーナメントは
ネットしないように心がけてプレーすることを課題として
望んでいます。


一通りのプレーを駆使し、それなりに色んなショットが打てるようになり引き出しはたくさんありますが、精度が問題なので。


やたらと良いかと思うと、突然全くコートに収まらなかったりネットを越えないようになったりと試合の中でもセットによっても違うし、ゲームによっても違うし。。。。。


まぁ~悪くなった時は当分治りませんが(苦笑)今回は好不調の大きな波が押し寄せることも無く、ずっとここまでは好調をキープのようです。


といって油断は禁物ですが。。。。
電話がないなぁ~~~~~~~~~~~~~~




鳴りました。
3-2の後はあやかが一気に取り6-2でセットです。


全然打ち負けていません。打ち勝っているようです。
あやかのボールが良いので、そのボールを相手が打ち損じているようです。

ガンバレあやか!あと1セット!!!筋肉スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

待つ私が緊張です。(苦笑)

1-2からどういう展開になっているか。

いつものあやかがどんなプレーをしているかを想像しながら
今日、今のプレーを考えて電話を待っています。





鳴りました。
打ち合いを制しながらあやかがポイントを取り出したと。
第4ゲームはあやかが決めて2-2


第5ゲームはデュースからあやかが取って3-2とリードしたと。


相手も悪くないとのことですが、あやかがそれを上回りだしたと。

ITF Event | 投稿者 あやか父 23:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

1ゲーム目を取りましたが、、、、

寝起きでぼーっとベッドにいましたが、家内とそんな会話をして目がパッチリ覚めました。


いよいよ始まります。



待っていると、ほんとうに時間が長~~~~いです。
首が長くなりそうです。(笑)


電話に意識がいきます。



ベルが鳴った瞬間取ると、あやかのサービスでゲームが始まりその緊張する1ゲームをしっかり打って取ったとのこと。


でもその後、相手のサービスでリターンエース狙いが失敗、
決めにいこうと力が入りすぎ、あやかのアドアウトもあったけどそこから取りきれず1-1



第3ゲームはあやかのサービスで2回ダブルフォルトを
してしまい1-2でコートチェンジです。


難しいですねぇ~、なんとしても取りたかった1ゲームをしっかり取りましたが、取って安心したところで攻めまくりミスです。(苦笑)
ITF Event | 投稿者 あやか父 23:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱり緊張

今朝も5時に起きました。。。


5:15電話がないのでこちらからかけました。
ちょうど今コートで対戦相手とのウォーミングアップを終えてベンチに戻ってくるところと。


アメリカは5分間でストローク、ボレー、オーバーヘッド、サーブと練習してから試合です。


朝のパートナーとのヒッティングでは今日も好調を維持しているようだと。


今日はあやかがポロッと口にしたのが、「やっぱり1ゲーム目が特に緊張する」と。

当然ですがあやか、「とても大事なのはわかっているし、取られたら0-1スタートだから」と。。。。。

家内、「落ち着いて最初から気負わずしっかり打ち返していけばいいよ」、「狙うのは落ち着いてからでいいから慌てないで」と


昨日はそんなそぶりは全く見せませんでしたが、結構緊張している様子です。冷や汗

ITF Event | 投稿者 あやか父 23:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブルスR32

ミックスダブルスとは違い、ダブルスのパートナーはしっかりと決めてきました。

10月にUSTAから全米のU-12として召集を受けた12名だけの集まりで、あやかを認めてくれたTちゃんから3週間前に電話がかかり、一緒にダブルスをしたいと。。。。


最近初めて読んでもらっている方もいると思いますので改めてここに添付しておきます。
http://ayaka-tennis.blog.tennis365.net/archives/day/20071023.html


その時の印象がとてもよく、ダブルスでパートナーをひっぱりながら戦うあやかと組みたいと言ってくれました。


有難いことです。あやかも快くOKでした。
ダブルスを戦う時はあやかが作戦を立て、パートナーをどんどん引っ張りながら、ひとつひとつのポイントで相手に声をかけ積極的にゲームを進めます。



全く初めて組みますがお互いのレベルは同じくらいなのでこうしてほしい、あるいはそこでどう動くなどの臨機応変な動きはお互いが思っていることが以心伝心でできそうです。

自分たちのレベル以上のことはできませんが(笑)


試合はR64はByeでR32からのスタートです。
ゲームは8ゲーム1セットマッチだそうです。


出だし好調で3-1としますが、追いつかれ3-3


その後、7-4からあやかのサービスですが、
このゲームは、終始サーブ&ボレーを試みます。

40ー15から結局落としてしまい7-5となりましたが
積極果敢にトライしたことは、この先につながると思います。


いつも口をすっぱくして言っています、「攻撃は最大の防御」が段々身についてきたかなぁ~

自爆することの方が多い時は、メンタルが続きませんけどね。(苦笑)
妙に中途半端に引いてしまい相手に反撃のチャンスを与えてしまいますから。・・・・・


で次のゲームをラブで奪い、8-5で勝利で~~~す。


明日はシングルスR32、ダブルスR16、ミックスダブルスR64それに勝てばみっすくダブルスはR32もあります。。。。


忙しい1日になりそうだなぁ~

おやすみなさい。。。。。。。。
ITF Event | 投稿者 あやか父 16:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミックスダブルスもエントリー

U-12だけがミックスダブルスフォアハンドbフォアハンドgもあります。

エントリーをどうしようか、迷っていましたが折角なので
やっぱりやる方向でパートナーを探そうとしますが、あいにく
男の子で知り合いはいません。

日本人の男の子に聞きますが、みんなやらないとのこと(苦笑)

ワイルの練習に一緒に参加させてもらうことになり、もし探す
時間がなくなればその時は仕方ないかなぁ~と取り敢えずエントリー
の用紙に名前だけ記入して会場を後にしました。

練習が終わり、あやかはダブルスの時間までホテルで休もうと
ホテルに戻ったところでトーナメントデスクから携帯電話電話。。。。


ダブルスパートナーを探している選手がいるとのこと。
すぐにまたトーナメント会場まで行き、エントリーを済ませました。

相手は黒人の男の子ですがシングルスは一回戦負けのようです。


まぁ~ダブルスはシングルスとはまた別物ですからね。
どうなりますか?
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

BoysU-14,U-16の予選

U-14 Boys Qualifying R32

Hiroki Yくん vs Dominic C (USA) 2-6,0-6
Naoya Iくん vs Brendan A (USA) 0-6,2-6

U-16 Boys Qualifying R16

Kyohhei Kくん vs Gabriel D (BRA) 1-6,1-6


男子予選も残念でした。kyohheiくんはあとひとつでしたが
本戦出場ならずでした。
ITF Event | 投稿者 あやか父 15:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

R32の相手は手強そう!!

R32対戦相手はシード1位との戦いです。

今回の128ドローはシード選手が16人で全員が1位ですが。。。
正確にシードを決めることができる基準がないからだと思います。


アメリカ勢ではトップから4人がシード1位。あやかは惜しくもシードが付きませんでした。

全員を知っているわけではないので、どこまでが正しいかはわかりませんがこの16人の中の、更に数人の優勝候補の一人と思います。


R32で対戦する選手はアルゼンチンのトップ選手です。


先月イタリアで行われたナイキインターナショナルトーナメントで国の代表となりトリノに行った選手です。そのインターナショナルの大会でもシード2位の立場でした。

なのできっとかなり実績を積んでいる強敵なのは間違いありません。


この試合であやかの実力が試されます。どこまで食らいつけるか?あるいは勝ち残れるか?
それとも、全く歯が立たないか???
R32の試合でつぶし合いになりそうです。
と、、、取り敢えず強気に(笑)


いよいよ世界にチャレンジ!!!!といった最初の試合になると思います。!!!!


okok7さんが言ってましたが、まさにその通りで願っていた訳では
ありませんでしたが、ナイキインターナショナルの大会に出場した
選手で唯一、ひとりだけエディハーに出てる選手がいるよって家内
に2週間前に話をしていました。

もしかすると当たるかなぁ~、そんなわけないよなぁ~と
言っていると本当に同じドローの山にいました。(笑)
家内もビックリでしたよ。。。。。

R16は誰が来るかはわかりませんが、その後にはQFでこれまた
優勝候補になっているアメリカのNo1選手が控えています。
そこまでは何とか行きたいですが。・・・・・・・・



試合終了後、ワイルのOさんと話をしていて一緒に練習に参加させてもらうことに。

ワイルの選手は7~8人のようですがヨーロッパなどからの選手も引率しているようで総勢20名くらいのメンバーになっているようです。


あやかはプライベートコーチ帯同でもないし、いつも家内と二人だからなぁ~
二人三脚のあやかと家内がどこまで世界に通用するか勝負です。!~!ワハハ
ITF Event | 投稿者 あやか父 14:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

エディハーR32へ進出です。!

今日のシングルスの試合は朝8時からの試合です。

フロリダの朝8時なので、カリフォルニアはまだ明け方の5時といっても真っ暗三日月スター

目覚まし時計時計を5時にセットして寝ました。(苦笑)


いつもながら目覚ましを起きていて、鳴ったとたんに止めました。

これは私の特技で、目覚まし時計時計のセットした時間にはちゃんとあらかじめ目覚めていてます。

体内時計で起きないといけない時間には時計無しで目覚めます。子供のときから(笑)





眠い目をこすりながら、フロリダへ電話。。。。。

するとちょうど今、コートに向かったと。



目の前には見えませんが、あやかの後姿が目に浮かびます。
3年前、自宅から15分の試合会場で小さな大会からスタートしました。8歳のとき、10歳の選手のサーブに泣きそうなりながら0-8で終わった試合。今はほんとに大笑いですが、マジで顔びっくりが引きつっていましたから(笑)

3年前まさかこんなところで戦うなんて夢にも思いませんでした。

でも今は、大きな夢を追いかけます。先行する選手に追いつき追い越せの長い道のりです。



あやかには聞こえませんが受話器越しに、4800キロ離れたところから声をかけます。
ガンバレあやか!!


アメリカは広いねぇ~(笑)





寒いのでベッドの上で本を読んで戦況報告を待ちます。



最初のコールはビハインドとのこと。

相手のサービスで始まり1ゲーム目、あやかのミス0-1



2ゲーム目、あやかのサービスでダブルフォルトと相手に決められ0-2



ようやく3ゲーム目、あやかのボールが決まりだしたとのことで1-2





どうも対戦相手の親が態度がかなり悪いようです。
あやかに対して叫んで口撃してきます。
まさに口で攻撃です。こんな対戦相手の時は容赦なく
ボコボコにしてやらないと。

あやかが巡回しているレフリーを呼びました。
あやかの闘志炎炎炎に火が付きました。





その後4ゲーム連取で5-2とし、第8ゲームはあやかが強打の強打で攻めますが

オーバーパワーでミス、、、、、5-3





第9ゲームはしっかりとしたペースで6-3です。



2セット目に入ると、あやかの一方的な展開で打ち合いはしますが完全にあやかのペース。



この選手ストロークはいいですが、サーブがちょっと難ありのようだったようです。



結果は6-0でR32進出です。!!!!!!筋肉

R32はシード1との対戦!!!!
ITF Event | 投稿者 あやか父 01:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

あやかのR128は日本人ジュニア

昨日、簡単にだけ書きましたが、あやかの1回戦の対戦相手が
日本人ジュニアとの戦いになってしまいました。

Yukinaちゃんとの対戦になったようです。

23日にトーナメント会場へ行き、日本人の選手がいた時に
もしかすると日本の誰かと当たるかもねぇ~って冗談で言っていたらしいんですが、その話をしたあと、会場のドローが発表になっているところに行くと、冗談じゃなく本当に対戦することになっていました。


どんなプレーをするのかはわかりませんが、相手が誰であっても全力でぶつかるしかありません。

できれば日本人じゃないほうが良かった気もしますが。。。。。




試合が始まりましたが、あやかも出だしはちょっと硬かったようです。
1ゲーム目、2ゲーム目はミスがちょっとでましたが3ゲーム目くらいから次第にいつもの調子がでてきたようです。

1セット目は6-0

2セット目はちょっとYukinaちゃんのミスも出だしたようで4-0、ここであやかがサーブ&ボレーにでますがうまく決まりませんでした。。。。。 (苦笑)

デュースからまたゲームを立て直し、5-0、6-0で勝利だったようです。

日曜日はシングルスのR64が午前中、夕方からはダブルスが始まります。スマイル
ITF Event | 投稿者 あやか父 00:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
I'm in a b…
Ayden 10/26 19:42
Recorded D…
Isaiah 10/25 08:41
Why did yo…
Madeline 10/21 21:31
Can I call…
Kyle 10/18 07:25
Can you pu…
Genesis 10/11 21:13
An estate …
Emily 10/06 16:45
Lost credi…
Nathaniel 10/05 19:22
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
【告知】西尾茂之プロ…
09/30 13:59
【お願い】西尾茂之プ…
09/29 03:41
【上海】テニスコート
09/18 00:32
【テニス】USオープ…
08/27 13:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。